WindowsXP の過去ログです 検索窓で過去ログ検索できます

パソコントラブル解決・過去ログ  >  WindowsXP ログ ;> 他OSの検索

「サーバーが見つかりません」となり、接続はできるのですがインターネットが見られない


◇-?|「サーバーが見つかりません」となり、接続はできるのですがインターネットが見られない-ういろう(2004/5/3-09:30)No.132258
 ┗?!|Re:「サーバーが見つかりません」となり、接続はできるのですがインターネットが見られない-kikuko(2004/5/3-09:56)No.132268
  ┗?!!|Re:「サーバーが見つかりません」となり、接続はできるのですがインターネットが見られない-ういろう(2004/5/3-10:02)No.132271
   ┗?!!!|Re:「サーバーが見つかりません」となり、接続はできるのですがインターネットが見られない-カズちゃん(2004/5/3-15:27)No.132355
    ┗?!!!【ありがとう】|Re:「サーバーが見つかりません」となり、接続はできるのですがインターネットが見られない-ういろう(2004/5/3-17:40)No.132398
     ┗?!!!【ありがとう】!|新たな問題・・・nstask32.exeがみつかりません-ういろう(2004/5/3-17:50)No.132401
      ┣?!!!【ありがとう】!!|Re:Nstask32.exeがみつかりません-tonnma(2004/5/3-20:36)No.132441
      ┗?!!!【ありがとう】!!|Re:新たな問題・・・nstask32.exeがみつかりません-kikuko(2004/5/4-02:01)No.132498


▲このページのトップに戻る
132258?|「サーバーが見つかりません」となり、接続はできるのですがインターネットが見られないういろう 2004/5/3-09:30

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp
パソコン名:FMV BIBRO NB18D/D
インターネット全般:ブラウザIE
使用回線:ISDN
--
3日ほど前にインターネットをしていると接続から
数分たつと「サーバーが見つかりません」となりインターネットが
見られなくなりました。ところが昨日インターネットを見ようと
すると、数分どころかインターネットを開いてすぐに前述のような
状態になり、まったくインターネットをすることができなくなりました。
もうひとつのパソコンで今こうしてインターネットをしています。
いろいろ検索してみたところIEがおかしくなったようなのですが、
どうもwindowsXPでの具体的な解決策が見つかりません。
できるだけ再インストールを避けて解決をしたいのですがどうにかならないでしょうか?
また、再インストールしかないのでしたらIEだけを再インストールできないでしょうか?
ご指導よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
132268?!|Re:「サーバーが見つかりません」となり、接続はできるのですがインターネットが見られないkikuko 2004/5/3-09:56
記事番号132258へのコメント
ういろうさんは No.132258「「サーバーが見つかりません」となり、接続はできるのですがインターネットが見られない」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:FMV BIBRO NB18D/D
>インターネット全般:ブラウザIE
>使用回線:ISDN
>--
>3日ほど前にインターネットをしていると接続から
>数分たつと「サーバーが見つかりません」となりインターネットが
>見られなくなりました。ところが昨日インターネットを見ようと
>すると、数分どころかインターネットを開いてすぐに前述のような
>状態になり、まったくインターネットをすることができなくなりました。
>もうひとつのパソコンで今こうしてインターネットをしています。
>いろいろ検索してみたところIEがおかしくなったようなのですが、
>どうもwindowsXPでの具体的な解決策が見つかりません。
>できるだけ再インストールを避けて解決をしたいのですがどうにかならないでしょうか?
>また、再インストールしかないのでしたらIEだけを再インストールできないでしょうか?
>ご指導よろしくお願いします。

ウィルスの可能性があります。
WinFAQは無くなりました

ウィルスチェックソフトは何を使っていますか?
インターネットに接続できないので、ウィルスチェックソフトのアップデートも
Windows Updateもできないでしょうから、次の手順でやってみて下さい。

まず、XP、2000以外のPCで修正プログラムとダメージクリーナをダウンロードして
CDなど外部メディアに保存。

問題のパソコンをモデムから外して、保存したプログラムをインストール、駆除を。
こちらを参考にしてください。
http://pasokoma.jp/bbs6/lg132220.html

これで解決しなかったら、他のウィルスの可能性がありますから、また考えましょう。

▲このページのトップに戻る
132271?!!|Re:「サーバーが見つかりません」となり、接続はできるのですがインターネットが見られないういろう 2004/5/3-10:02
記事番号132268へのコメント
>ウィルスチェックソフトは何を使っていますか?

ご返答ありがとうございます。
実はウィルスチェックソフトは何も使ってません。
不覚にもファイヤーウォールもoffにしたままインターネットを
していました。ウィルスチェックをしてみます。

▲このページのトップに戻る
132355?!!!|Re:「サーバーが見つかりません」となり、接続はできるのですがインターネットが見られないカズちゃん 2004/5/3-15:27
記事番号132271へのコメント
ういろうさんは No.132271「Re:「サーバーが見つかりません」となり、接続はできるのですがインターネットが見られない」で書きました。
>>ウィルスチェックソフトは何を使っていますか?
>
>ご返答ありがとうございます。
>実はウィルスチェックソフトは何も使ってません。
>不覚にもファイヤーウォールもoffにしたままインターネットを
>していました。ウィルスチェックをしてみます。

私も同じ症状が一昨日でました。
原因はおそらくSasserというワームだと思います。
私もセキュリティは何もせずWindowsupdateも2ヶ月前くらいしたっきりでした。

とりえあずファイル名指定実行の所にmsconfigを入力し、一番右のスタートアップのタブを開いて見てください。
その一番下側に、
AVSERV.exeとかAVSERV2.exe(スペルは正確じゃないかも)とかいうファイルがあり常駐指定されてるかもしれません。
そしたらそのチェックを二つとも外してください。
たぶんシマンテックなどのサイトは見られないので他のPCで見て駆除ツールを手に入れるか、
MSのサイトで調べて見てください。
手順はサイトでのやり方に従ってみてください。

私はこれで普通に見られるようになりました。
しかしシマンテックなどのウイルス駆除会社のサイトは見られないので先ほど解決中断を聞く質問を投稿した所です(笑)

以上です。私でわかる事があればお答えしますのでがんばって下さい。

▲このページのトップに戻る
132398?!!!【ありがとう】|Re:「サーバーが見つかりません」となり、接続はできるのですがインターネットが見られないういろう 2004/5/3-17:40
記事番号132355へのコメント
ご返答どうもありがとうございます。
今使っているパソコンでノートン体験版をダウンロードして
ウィルススキャンしてみたところ5,6ほどウィルスに感染
していました・・・。W32.Randex.Eというウィルスでした。
これだけでは不十分な気がするのでカズちゃんさんに教えていただいた
方法も試してみたいと思います。本当にありがとうございます!!

▲このページのトップに戻る
132401?!!!【ありがとう】!|新たな問題・・・nstask32.exeがみつかりませんういろう 2004/5/3-17:50
記事番号132398へのコメント
カズちゃんさんに教えていただいた方法を試してみたところ
AVSERV.exeのようなファイルは見つかりませんでした。
しかし、またもや新たな問題が発生しました・・・。
パソコン起動の直後、「nstask32.exeが見つかりません」
というメッセージが出ます。今のところ何にも影響は
見られないのですが、これはなんなのでしょうか?
質問してばかりですみません。

▲このページのトップに戻る
132441?!!!【ありがとう】!!|Re:Nstask32.exeがみつかりませんtonnma 2004/5/3-20:36
記事番号132401へのコメント

>パソコン起動の直後、「nstask32.exeが見つかりません」

不明な言葉が出たらGoogleなどの検索を利用しましょう、聞くのはそれから。

Nstask32.exe はBlaster ウイルスとその亜種に感染していると
バックグラウンドで実効されるプログラムです。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2Ft009%2F7%2F06.asp

▲このページのトップに戻る
132498?!!!【ありがとう】!!|Re:新たな問題・・・nstask32.exeがみつかりませんkikuko 2004/5/4-02:01
記事番号132401へのコメント
ういろうさんは No.132401「新たな問題・・・nstask32.exeがみつかりません」で書きました。
>カズちゃんさんに教えていただいた方法を試してみたところ
>AVSERV.exeのようなファイルは見つかりませんでした。
>しかし、またもや新たな問題が発生しました・・・。
>パソコン起動の直後、「nstask32.exeが見つかりません」
>というメッセージが出ます。今のところ何にも影響は
>見られないのですが、これはなんなのでしょうか?
>質問してばかりですみません。

ウィルスが違うのだから、対処法も違って当然です。

W32.Randexについてはこちら。手動でレジストリ操作をしないと
削除できないようです。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.randex.c.html

これもセキュリティホールを利用して感染するタイプのウィルスですが、
1年近く前のものです。Blasterも大分古い。
ということはWindows Updateをずっとしていないということのようですね。
いずれ、Sasserにも感染するかもしれません。

この状態だと駆除は無理そうですから、リカバリを推奨します。
まず、Windows Updateカタログから、修正プログラムを落としてCDなどに保存。

リカバリのやり方やバックアップの仕方はマニュアルの[パソコンを振り出しに戻す]
というところに書いてあります。 よく読んでやりましょう。

リカバリが済んだら、保存しておいた修正プログラムと買ってきたアンチウィルス
ソフトをインストールしてからインターネットに繋ぐこと。



パソコントラブル解決・過去ログ  >  WindowsXP ログ  >  「サーバーが見つかりません」となり、接続はできるのですがインターネットが見られない

 
「何か一言」を書く/読む

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて  数度目 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2005/07/05-16:41左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています

Facebookコメントを書く/読む

パソコン困りごと相談
現行掲示板を見る

積極的なご意見を
お待ちしています

「何か一言」を書く/読む

Facebookコメントを書く/読む

(社)日本お助け隊

ホームページを簡単に作る!

和魂カウンセラー認定講座

全国イベントスケジュール