WindowsXP の過去ログです 検索窓で過去ログ検索できます

パソコントラブル解決・過去ログ  >  WindowsXP ログ ;> 他OSの検索

無線LANの接続が出来ない

◇-?無線LANの接続が出来ない-SERA(2004/12/12-15:39)No.222241
 ┗?!Re:無線LANの接続が出来ない...-さやかのパパ(2004/12/12-21:04)No.222296
  ┗?!!Re:無線LANの接続が出来ない...-SERA(2004/12/12-21:35)No.222303
   ┗?!!!Re:無線LANの接続が出来ない...-さやかのパパ(2004/12/12-23:15)No.222315
    ┗?!!!!Re:無線LANの接続が出来ない...-SERA(2004/12/13-00:27)No.222330
     ┗?!!!!!Re:無線LANの接続が出来ない...-さやかのパパ(2004/12/13-01:55)No.222341
      ┗?!!!!!!Re:無線LANの接続が出来な...-SERA(2004/12/13-02:06)No.222344
       ┗?!!!!!!!Re:無線LANの接続が出来な...-さやかのパパ(2004/12/13-02:37)No.222350

▲このページのトップに戻る
222241無線LANの接続が出来ないSERA 2004/12/12-15:39

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:PCGーGRT77VP
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ADSL
--
はじめましてSERAです。

親機 NEC製WR7800HとSONY製子機PCWA-800Sの接続がうまくいきません

この前まで純正のWL54GAGを使っていました。

今の状態は
接続状態:限定または接続なし
物理アドレス       08-00-**-c4-**
ipアドレス 169.254.***.**
サブネットマスク 255.255.*.*
デフォルトゲートウェイ  表示なし
dnsサーバー       表示なし
winサーバー       表示なし

説明書を読むとipアドレスが0.0.0.0と169.254から始まるは
pcとアクセスポイント間の接続設定に誤りがあると記載されており
何回も設定しましたが169.254から変わりません

SSID WARPSTAR-******
WEPキーも入れましたがもうお手上げです。
適切なアドバイスをお願いします。






▲このページのトップに戻る
222296Re:無線LANの接続が出来ないさやかのパパ 2004/12/12-21:04
記事番号222241へのコメント
SERAさんは No.222241「無線LANの接続が出来ない」で書きました。
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:WindowsXp Professional
>パソコン名:PCGーGRT77VP
>インターネット全般:インターネット接続トラブル
>使用回線:ADSL
>--
>はじめましてSERAです。
>
>親機 NEC製WR7800HとSONY製子機PCWA-800Sの接続がうまくいきません
>
>この前まで純正のWL54GAGを使っていました。
>
>今の状態は
>接続状態:限定または接続なし
>物理アドレス       08-00-**-c4-**
>ipアドレス 169.254.***.**
>サブネットマスク 255.255.*.*
>デフォルトゲートウェイ  表示なし
>dnsサーバー       表示なし
>winサーバー       表示なし
>
>説明書を読むとipアドレスが0.0.0.0と169.254から始まるは
>pcとアクセスポイント間の接続設定に誤りがあると記載されており
>何回も設定しましたが169.254から変わりません
>
>SSID WARPSTAR-******
>WEPキーも入れましたがもうお手上げです。
>適切なアドバイスをお願いします。
>

接続ソフトはWinXP標準を使っていますか?
専用ソフトを使っていますか?

子機PCから親機の検索を掛けた時にESSIDは発見できますか?

無線LANの接続がうまくいかなかった時の基本はセキュリティーを外して、接続後、再度セキュリティーの設定をしてください。

▲このページのトップに戻る
222303Re:無線LANの接続が出来ないSERA 2004/12/12-21:35
記事番号222296へのコメント
さやかのパパさんは No.222296「Re:無線LANの接続が出来ない」で書きました。
>接続ソフトはWinXP標準を使っていますか?
>専用ソフトを使っていますか?
>
>子機PCから親機の検索を掛けた時にESSIDは発見できますか?
>
>無線LANの接続がうまくいかなかった時の基本はセキュリティーを外して、接続後、再度セキュリティーの設定をしてください。
>

どうもレスありがとうございます。
WR7800を設定した時は専用ソフトを使いました。
ワイヤレスネットワーク接続のプロパティで確認したところ
WINDOWSでワイヤレスの設定を構成するのチェックボックスははずされています。

SONYのLANカードの設定は専用ソフトなしです。
WINDOWSでワイヤレスの設定を構成するのチェックボックスは選択されてます。

>子機PCから親機の検索を掛けた時にESSIDは発見できますか?

よく分かりませんが

ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ→ワイヤレスネットワークで

ワイヤレスネットワークの表示→親機を確認できます。

現在受信は出来ますが実質は接続出来てないみたいです。
IPアドレスが169.254...以外にならなければ無理みたいです。
セキュリティーですがSP2にバージョンアップしているので無効にしてセットアップしました

宜しくお願いします。



▲このページのトップに戻る
222315Re:無線LANの接続が出来ないさやかのパパ 2004/12/12-23:15
記事番号222303へのコメント
>どうもレスありがとうございます。
>WR7800を設定した時は専用ソフトを使いました。
>ワイヤレスネットワーク接続のプロパティで確認したところ
>WINDOWSでワイヤレスの設定を構成するのチェックボックスははずされています。

ここと

>
>SONYのLANカードの設定は専用ソフトなしです。
>WINDOWSでワイヤレスの設定を構成するのチェックボックスは選択されてます。

ここは矛盾していると思います。
多分こちらがソニーの専用ソフトだと思います。
上がWinXP標準の物だと思います。
上の「ワイヤレスネットワーク接続」のプロパティーにチェックを入れてください。



>
>>子機PCから親機の検索を掛けた時にESSIDは発見できますか?
>
>よく分かりませんが
>
>ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ→ワイヤレスネットワークで
>
>ワイヤレスネットワークの表示→親機を確認できます。
>

「チェックポイント1」


>現在受信は出来ますが実質は接続出来てないみたいです。
>IPアドレスが169.254...以外にならなければ無理みたいです。
>セキュリティーですがSP2にバージョンアップしているので無効にしてセットアップしました
>
>宜しくお願いします。
>
>

親機のセキュリティー設定を外してください。
有線LANで接続して、専用ソフトから変更が出来ます。

上の「チェックポイント1」の段階で接続を選ぶと使えるはずです。

▲このページのトップに戻る
222330Re:無線LANの接続が出来ないSERA 2004/12/13-00:27
記事番号222315へのコメント
さやかのパパさんは No.222315「Re:無線LANの接続が出来ない」で書きました。
>>どうもレスありがとうございます。
>>WR7800を設定した時は専用ソフトを使いました。
>>ワイヤレスネットワーク接続のプロパティで確認したところ
>>WINDOWSでワイヤレスの設定を構成するのチェックボックスははずされています。
>
>ここと
>
>>
>>SONYのLANカードの設定は専用ソフトなしです。
>>WINDOWSでワイヤレスの設定を構成するのチェックボックスは選択されてます。
>
>ここは矛盾していると思います。
>多分こちらがソニーの専用ソフトだと思います。
>上がWinXP標準の物だと思います。
>上の「ワイヤレスネットワーク接続」のプロパティーにチェックを入れてください。
>
>
>
>>
>>>子機PCから親機の検索を掛けた時にESSIDは発見できますか?
>>
>>よく分かりませんが
>>
>>ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ→ワイヤレスネットワークで
>>
>>ワイヤレスネットワークの表示→親機を確認できます。
>>
>
>「チェックポイント1」
>
>
>>現在受信は出来ますが実質は接続出来てないみたいです。
>>IPアドレスが169.254...以外にならなければ無理みたいです。
>>セキュリティーですがSP2にバージョンアップしているので無効にしてセットアップしました
>>
>>宜しくお願いします。
>>
>>
>
>親機のセキュリティー設定を外してください。
>有線LANで接続して、専用ソフトから変更が出来ます。
>
>上の「チェックポイント1」の段階で接続を選ぶと使えるはずです。

ワイヤレスネットワークのプロパティの親機のプロパティで
データの暗号化をWEPから無効に設定したら使えました。
ありがとうございます。

ここでもうひとつ質問があります。
WEPを無効にしたらヤバイですよね
このカードではWEP WAPなどのセキュリティーは使えないのですか?

▲このページのトップに戻る
222341Re:無線LANの接続が出来ないさやかのパパ 2004/12/13-01:55
記事番号222330へのコメント
SERAさんは No.222330「Re:無線LANの接続が出来ない」で書きました。
>さやかのパパさんは No.222315「Re:無線LANの接続が出来ない」で書きました。
>>>どうもレスありがとうございます。
>>>WR7800を設定した時は専用ソフトを使いました。
>>>ワイヤレスネットワーク接続のプロパティで確認したところ
>>>WINDOWSでワイヤレスの設定を構成するのチェックボックスははずされています。
>>
>>ここと
>>
>>>
>>>SONYのLANカードの設定は専用ソフトなしです。
>>>WINDOWSでワイヤレスの設定を構成するのチェックボックスは選択されてます。
>>
>>ここは矛盾していると思います。
>>多分こちらがソニーの専用ソフトだと思います。
>>上がWinXP標準の物だと思います。
>>上の「ワイヤレスネットワーク接続」のプロパティーにチェックを入れてください。
>>
>>
>>
>>>
>>>>子機PCから親機の検索を掛けた時にESSIDは発見できますか?
>>>
>>>よく分かりませんが
>>>
>>>ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ→ワイヤレスネットワークで
>>>
>>>ワイヤレスネットワークの表示→親機を確認できます。
>>>
>>
>>「チェックポイント1」
>>
>>
>>>現在受信は出来ますが実質は接続出来てないみたいです。
>>>IPアドレスが169.254...以外にならなければ無理みたいです。
>>>セキュリティーですがSP2にバージョンアップしているので無効にしてセットアップしました
>>>
>>>宜しくお願いします。
>>>
>>>
>>
>>親機のセキュリティー設定を外してください。
>>有線LANで接続して、専用ソフトから変更が出来ます。
>>
>>上の「チェックポイント1」の段階で接続を選ぶと使えるはずです。
>
>ワイヤレスネットワークのプロパティの親機のプロパティで
>データの暗号化をWEPから無効に設定したら使えました。
>ありがとうございます。
>
>ここでもうひとつ質問があります。
>WEPを無効にしたらヤバイですよね
>このカードではWEP WAPなどのセキュリティーは使えないのですか?

無線LANカードのプロパティの中に設定項目が有れば使えます。
ただし、各メーカーによって、16進数で指定したり、10進数で指定する必要があります。
この指定タイプがあわないと当然通信できなくなります。

従って、一度セキュリティーを無効にした後、再度セキュリティーの設定をする事をおすすめします。
一回繋がれば、だいぶ気が楽になったでしょ。
後はじっくりいろいろな設定を確認してみてください。

とりあえずは繋がりおめでとうございます。

▲このページのトップに戻る
222344Re:無線LANの接続が出来ないSERA 2004/12/13-02:06
記事番号222341へのコメント
>
>無線LANカードのプロパティの中に設定項目が有れば使えます。
>ただし、各メーカーによって、16進数で指定したり、10進数で指定する必要があります。
>この指定タイプがあわないと当然通信できなくなります。
>
>従って、一度セキュリティーを無効にした後、再度セキュリティーの設定をする事をおすすめします。
>一回繋がれば、だいぶ気が楽になったでしょ。
>後はじっくりいろいろな設定を確認してみてください。
>
>とりあえずは繋がりおめでとうございます。

色々とありがとうございました。
だいぶ分かってきたので頑張ってみます。


▲このページのトップに戻る
222350Re:無線LANの接続が出来ないさやかのパパ 2004/12/13-02:37
記事番号222344へのコメント
SERAさんは No.222344「Re:無線LANの接続が出来ない」で書きました。
>>
>>無線LANカードのプロパティの中に設定項目が有れば使えます。
>>ただし、各メーカーによって、16進数で指定したり、10進数で指定する必要があります。
>>この指定タイプがあわないと当然通信できなくなります。
>>
>>従って、一度セキュリティーを無効にした後、再度セキュリティーの設定をする事をおすすめします。
>>一回繋がれば、だいぶ気が楽になったでしょ。
>>後はじっくりいろいろな設定を確認してみてください。
>>
>>とりあえずは繋がりおめでとうございます。
>
>色々とありがとうございました。
>だいぶ分かってきたので頑張ってみます。
>
>

1つだけ追加です。
セキュリティー設定が終わった後に「親機」の中に「ステルス」設定があると思います。
これを「使う」にしておくと関係ない無線LANから親機事態の存在がない様に見えます。
子機を追加する時には設定が難しくなりますが、使っておいた方がよいと思います。

パソコントラブル解決・過去ログ  >  WindowsXP ログ  >  無線LANの接続が出来ない

 
「何か一言」を書く/読む

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて  数度目 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2005/05/07/(土) 23:08:00MSIE6/WinXP

Facebookコメントを書く/読む

パソコン困りごと相談
現行掲示板を見る

積極的なご意見を
お待ちしています

「何か一言」を書く/読む

Facebookコメントを書く/読む

(社)日本お助け隊

ホームページを簡単に作る!

和魂カウンセラー認定講座

全国イベントスケジュール