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Gatewayが保障に応じません

◇-?Gate way が保障に応じません-リバーサイド(2005/04/17-12:18)No.254247
 ┣?!Re:Gate way が保障に応じません...-tetsu(2005/04/17-12:57)No.254259
 ┃┗?!!Re:Gate way が保障に応じませ...-リバーサイド(2005/04/17-13:35)No.254265
 ┃ ┣?!!!Re:Gate way が保障に応じませ...-SARU(2005/04/17-14:57)No.254272
 ┃ ┣?!!!Re:Gate way が保障に応じませ...-やまと(2005/04/17-15:05)No.254275
 ┃ ┣?!!!Re:Gateway が保障に応じませ...-norimaki2000(2005/04/17-15:17)No.254280
 ┃ ┣?!!!Re:Gate way が保障に応じませ...-ふじふじ(2005/04/17-15:36)No.254283
 ┃ ┣?!!!Re:Gate way が保障に応じませ...-tetsu(2005/04/17-16:21)No.254291
 ┃ ┗?!!!GateWayの保障&対応が気に入...-roadhead(2005/04/18-12:58)No.254496
 ┣?!Re:タイトルと内容が違ってない...-アルラ(2005/04/17-13:06)No.254260
 ┣?!ン?十分、応じてますよね?...-猫パンチ(2005/04/17-15:56)No.254287
 ┗?!Re:Gate way が保障に応じません...-fd(2005/04/17-22:25)No.254389

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254247Gate way が保障に応じませんリバーサイド 2005/04/17-12:18

メーカー名: Gateway
OS名:WindowsXp
パソコン名:707JP
ハード関連: ケース
--
Gatewayが不具合の保障に応じず困っています。
マニュアル(図解有り)通りの方法で、前面カバーを外そうとしたら、
ロック用のツメが折れてしまい、以後ケースファンの振動でビビリ音が発生。
セールスポイントの「清音マシン」で購入したのに大変にガッカリ。
1)Gatewayにカバーの交換を依頼したら、追加部品を全て外した本体の送れとの回答。
2)カバーだけの交換に本体を送る必要性は何かと聞いたら、HDDその他のチェックをするとのこと。
3)HDDのチェックは必要ないだろうと指摘したら、今度は「交換用カバーだけ送るプログラム(手順)が当社には無い」との回答。
4)明らかにアルバイト?思しきオペレーターが、マニュアル通りに対応しているだけで、
  マニュアルの不備で前面カバーのツメが折れるという想定外の不具合に対応できていない。
5)Gatewayの責任部署に直接コンタクトしようと、いろいろ探したがWeb上では?
6)既に、諸システムの移行は終わり、以前のPCは破棄しているので、
  修理のために一週間以上もPCが使えないのはありえません。
7)Gatewayに、前面カバーだけを送ってもらえる方法はありませんでしょうか。
8)または、コンタクト出来る部署(出来れば担当名)をご存知の方はいませんでしょうか。
9)最終的には、消費者生活センター等に相談することも考えていますが、
  手間と時間が必要なので(経験が無い)未だ踏みきれずにいます。
(長文失礼)

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254259Re:Gate way が保障に応じませんtetsu 2005/04/17-12:57

記事番号254247へのコメント
>Gatewayにカバーの交換を依頼したら、追加部品を全て外した本体の送れとの回答。
>
Gatewayの新機種ですよね。
メーカーの対応としては当然こうなると思いますよ。
発生した新しい問題に対しては、原因究明のためにどんな壊れ方をしているか調査するのはメーカーとして当然です。
今後のユーザーの為にも送ってやってください。
一般に発売間も無い機種を購入する場合、初期不良は良くあることです。

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254265Re:Gate way が保障に応じませんリバーサイド 2005/04/17-13:35

記事番号254259へのコメント
tetsuさんは No.254259「Re:Gate way が保障に応じません」で書きました。
>>Gatewayにカバーの交換を依頼したら、追加部品を全て外した本体の送れとの回答。
>>
>Gatewayの新機種ですよね。
>メーカーの対応としては当然こうなると思いますよ。
>発生した新しい問題に対しては、原因究明のためにどんな壊れ方をしているか調査するのはメーカーとして当然です。
>今後のユーザーの為にも送ってやってください。
>一般に発売間も無い機種を購入する場合、初期不良は良くあることです。

助言ありがとうございます。
もちろん、壊れた前面カバーは送るつもりでいますが、
今回の場合は、本体一式まで送るのが「一般常識か?」という点についても
皆さんの感覚を伺いたいと思い投稿させていただきました。

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254272Re:Gate way が保障に応じませんSARU 2005/04/17-14:57

記事番号254265へのコメント

>助言ありがとうございます。
>もちろん、壊れた前面カバーは送るつもりでいますが、
>今回の場合は、本体一式まで送るのが「一般常識か?」という点についても
>皆さんの感覚を伺いたいと思い投稿させていただきました。

修理で1週間くらいなら早い方なんじゃないの?
「一般常識」だと思います。
どの部品なら部品だけとかいちいち分ける対応
は普通しないでしょ?
相手としても前面カバーだけ送ってまたトラブルに
なりたくないってのもあるでしょうし。
(ちゃんと責任を持って取り付け、動作確認した上で送りたいと。)

別に交換に応じていないワケじゃ無いんだから
消費者センターとかでも相手にされないと思うけどね。

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254275Re:Gate way が保障に応じませんやまと 2005/04/17-15:05

記事番号254265へのコメント
>もちろん、壊れた前面カバーは送るつもりでいますが、
>今回の場合は、本体一式まで送るのが「一般常識か?」という点についても
>皆さんの感覚を伺いたいと思い投稿させていただきました。

「一般常識」だと思われます。

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254280Re:Gateway が保障に応じませんnorimaki2000 2005/04/17-15:17

記事番号254265へのコメント
>もちろん、壊れた前面カバーは送るつもりでいますが、
>今回の場合は、本体一式まで送るのが「一般常識か?」という点についても
>皆さんの感覚を伺いたいと思い投稿させていただきました。

私もパソコン本体一式を送るのが常識だと思います。
パーツショップでパーツのみを購入したのであればそのパーツ単位で保証。
パソコンメーカ製のパソコンを購入したのであれば、パソコン単位で保証になります。
逆にパソコン一式を受け取って検査するのがメーカの姿勢と言うか誠意だと思います。

なかには中級者や上級者向けに、交換パーツだけを郵送するパソコンメーカもあるようですが、
一般的にはパソコン本体のみを、購入時以降に増設した機器をすべて取り外してセンドバックでしょう。
その際データはユーザ側の責任でバックアップする必要もあります。

今回の件は自分の過失でツメを折ったわけですから、修理ではありますが『保証』範囲外です。
それから言葉の綾になりますが、この場合は保証か補償が適切であり、『保障』は意味が違います。

それから気になったのがここの部分。
>修理のために一週間以上もPCが使えないのはありえません

機械なので故障は当然ありえます。
その期間使えなくて困るのであれば、複数台のパソコンを用意しておくとか、出張修理を依頼するべきです。
(あるいは出張修理を受け付けてるメーカを選ぶ必要も)
1週間で修理は早い方だと思いますよ。

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254283Re:Gate way が保障に応じませんふじふじ 2005/04/17-15:36

記事番号254265へのコメント
「一般常識」に一票

修理に1週間は、早い方だと思います。

私も、複数のメーカーに修理に出したことが有りますが
一番早かったので、5日
遅かったので、3週間
平均 10日でしょうか



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254291Re:Gate way が保障に応じませんtetsu 2005/04/17-16:21

記事番号254265へのコメント
>今回の場合は、本体一式まで送るのが「一般常識か?」という点についても
>皆さんの感覚を伺いたいと思い投稿させていただきました。

問題があるなら「HDは極秘データが入っているために取り外します」とメモして送れば良いのでは?
一般に経験者の場合、PCはそんなに信頼性のある物とは考えていないので、
データのバックアップを度々取ったり、予備として旧機種を1台は取っておくものです。

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254496GateWayの保障&対応が気に入りませんroadhead 2005/04/18-12:58

記事番号254265へのコメント

>助言ありがとうございます。
>もちろん、壊れた前面カバーは送るつもりでいますが、
>今回の場合は、本体一式まで送るのが「一般常識か?」という点についても
>皆さんの感覚を伺いたいと思い投稿させていただきました。

勝手にタイトル変えさせていただきました。
保障に応じないのではなく、保障の内容というか対応が気に入らないのでしょうからね。

今回のGatewayの対応は現実から言えば一般常識でしょう。
と言うかかなり親切だと思います。なぜなら壊したのはメーカーではなくカバーを
開けた貴方自身だからです。
通常はその程度でカバーの爪が折れる事はありませんので何らかの原因があったと
考えられます。
その原因がパーツの不良(メーカー側)だったのか、作業方法ミス(ユーザー)だったのか
を含めメーカーとしては本体を直接診て判断したいと考えるのは当然だと思います。

パーツが原因の場合には改良などが検討されるでしょうし、作業ミスの場合には
マニュアルに注意事項が追加されたりするかもしれません。
いずれにせよメーカーに依頼するしか方法が無いわけですから送る事が出来ないならば
出張で作業できないかどうかの相談ぐらいはすべきだと考えます。

それから消費者センターの件ですが、連絡しても今回の件はトラブルでもなんでもない事例
として処理されます。
消費者センターをどのように考えられているかは分かりませんが1件1件の内容全てに
対応するわけではありませんし今回の件は消費者センターの出る幕ではありません。
弁護士に相談しても同様です。
それでも連絡したいならばしても良いでしょう。
でもメーカーにはその件は報告されませんし何の影響もありません。
貴方が訴訟を起こしたいなら別ですけど訴訟を起こしても受理されないと考えます。




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254260Re:タイトルと内容が違ってない?アルラ 2005/04/17-13:06

記事番号254247へのコメント
リバーサイドさんは No.254247「Gate way が保障に応じません」で書きました。
>メーカー名: Gateway
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:707JP
>ハード関連: ケース
>--
>Gatewayが不具合の保障に応じず困っています。
>マニュアル(図解有り)通りの方法で、前面カバーを外そうとしたら、
>ロック用のツメが折れてしまい、以後ケースファンの振動でビビリ音が発生。
>セールスポイントの「清音マシン」で購入したのに大変にガッカリ。
>1)Gatewayにカバーの交換を依頼したら、追加部品を全て外した本体の送れとの回答。
>2)カバーだけの交換に本体を送る必要性は何かと聞いたら、HDDその他のチェックをするとのこと。
>3)HDDのチェックは必要ないだろうと指摘したら、今度は「交換用カバーだけ送るプログラム(手順)が当社には無い」との回答。
>4)明らかにアルバイト?思しきオペレーターが、マニュアル通りに対応しているだけで、
>  マニュアルの不備で前面カバーのツメが折れるという想定外の不具合に対応できていない。
>5)Gatewayの責任部署に直接コンタクトしようと、いろいろ探したがWeb上では?
>6)既に、諸システムの移行は終わり、以前のPCは破棄しているので、
>  修理のために一週間以上もPCが使えないのはありえません。
>7)Gatewayに、前面カバーだけを送ってもらえる方法はありませんでしょうか。
>8)または、コンタクト出来る部署(出来れば担当名)をご存知の方はいませんでしょうか。
>9)最終的には、消費者生活センター等に相談することも考えていますが、
>  手間と時間が必要なので(経験が無い)未だ踏みきれずにいます。
>(長文失礼)


あなたの要求{カバーの交換」に対してあのgatewayが
本体を送ったら交換すると言っているのなら着払いで送れば済む事ではないかな。
それが嫌なら諦めて我慢して使うしかない。
>セールスポイントの「清音マシン」で購入したのに大変にガッカリ
ツメが折れてなければ静かなんでしょう。
振動によるビビリ音も許容範囲じゃないかと思われますが?
冷たいようですがご自分でなさった事ですからご自分で解決して下さい。




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254287ン?十分、応じてますよね?猫パンチ 2005/04/17-15:56

記事番号254247へのコメント
>Gatewayが不具合の保障に応じず困っています。
>マニュアル(図解有り)通りの方法で、前面カバーを外そうとしたら、
>ロック用のツメが折れてしまい、以後ケースファンの振動でビビリ音が発生。
>1)Gatewayにカバーの交換を依頼したら、追加部品を全て外した本体の送れとの回答。

ちゃんと対応してるんじゃないですか…?

>3)HDDのチェックは必要ないだろうと指摘したら、今度は「交換用カバーだけ送るプログラム(手順)が当社には無い」との回答。

メーカーの対応って、PCに限らず、そういうモノかと。

>9)最終的には、消費者生活センター等に相談することも考えていますが、
>  手間と時間が必要なので(経験が無い)未だ踏みきれずにいます。

メーカーの商品説明に偽りがあり、修理や返品に応じないとあれば、
消費者センターも動くでしょうが、
今回の場合、メーカーが対応する姿勢をとっている以上、
法律的にも問題となる部分はありません。

マニュアル記載のカバー取り外し方法も、
メーカーで何度となくテストを繰り返しているはずですし、
製造ロット上の問題かどうかチェックする義務もメーカーは担っています。
マニュアル通りに解体し、割れが生じたのなら、
場合によっては「交換」という方法も相談されるのも良いでしょう。
(ただし、自然発生的破損ではないので、期待はしないこと)

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254389Re:Gate way が保障に応じませんfd 2005/04/17-22:25

記事番号254247へのコメント
リバーサイドさんは No.254247「Gate way が保障に応じません」で書きました。
>メーカー名: Gateway
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:707JP
>ハード関連: ケース
>--
>Gatewayが不具合の保障に応じず困っています。
>マニュアル(図解有り)通りの方法で、前面カバーを外そうとしたら、
>ロック用のツメが折れてしまい、以後ケースファンの振動でビビリ音が発生。
>セールスポイントの「清音マシン」で購入したのに大変にガッカリ。
>1)Gatewayにカバーの交換を依頼したら、追加部品を全て外した本体の送れとの回答。
>2)カバーだけの交換に本体を送る必要性は何かと聞いたら、HDDその他のチェックをするとのこと。
>3)HDDのチェックは必要ないだろうと指摘したら、今度は「交換用カバーだけ送るプログラム(手順)が当社には無い」との回答。
>4)明らかにアルバイト?思しきオペレーターが、マニュアル通りに対応しているだけで、
>  マニュアルの不備で前面カバーのツメが折れるという想定外の不具合に対応できていない。
>5)Gatewayの責任部署に直接コンタクトしようと、いろいろ探したがWeb上では?
>6)既に、諸システムの移行は終わり、以前のPCは破棄しているので、
>  修理のために一週間以上もPCが使えないのはありえません。
>7)Gatewayに、前面カバーだけを送ってもらえる方法はありませんでしょうか。
>8)または、コンタクト出来る部署(出来れば担当名)をご存知の方はいませんでしょうか。
>9)最終的には、消費者生活センター等に相談することも考えていますが、
>  手間と時間が必要なので(経験が無い)未だ踏みきれずにいます。
>(長文失礼)

とあるメーカーのモバイル製品の修理をやっている者です。
うちでも基本的には部品のみ送るなどということはしておりません。
オペレーターがマニュアル通りに対応ということですが、基本的に
修理するとこは下請けが多く(自分のとこも含め)メーカーの指示
どおりに対応しなくてはならない。逆に勝手に対応して責任がこちら
側にきてしまう。といろいろありまして・・
自分で言うのも変ですが融通が利かないのは確かにおっしゃる通りですね。



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