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ブートセクタウィルス管理者権限無し

 ◇-?ブートセクタウィルス 管理者権限無し-さんらいず-06/07-04:47(202)-No.409388
   ┗?!Re:ブートセクタウィルス 管理者...-kikuko-06/08-00:50(182)-No.409502
     ┗?!-Re:ブートセクタウィルス 管理...-さんらいず-06/09-14:37(144)-No.409617
       ┗?!-?Re:ブートセクタウィルス 管理...-kikuko-06/09-19:49(139)-No.409650
         ┗?!-?-Re:ブートセクタウィルス 管...-さんらいず-06/09-20:21(138)-No.409657

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409388ブートセクタウィルス 管理者権限無しさんらいず URL2007/06/07-04:47

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-VL590AD
トラブル現象:パソコンの動作が不安定 ブートセクタウィルス セーフモードに入れない
ハード関連:ハードディスク HDD ブートセクタウィルス
--
ウィルスに感染しているようなのですが
色々調べても、解決できなかったので質問したいと思います。

使用PCはNECのデスクトップでXPHomeSP2になります。
http://121ware.com/product/pc/200409/valuestar/vsl/spec/index02.html

昔、FDをよく使用していた頃のHDを
USB変換キットを使用して繋いだのですが
そこからはいった様子です。

色々、変な現象が起きているので箇条書きにしてみます。

・タスクマネージャのプロセスタブを見ると
 System Idle Processのユーザー名が「SYSTEM」になっているのですが
 それ以外は空白になっています。
・同じく、タスクマネージャのユーザータブでは
 入っているユーザーが居ない状態です。
・F8を押して、セーフモードでウィルススキャンをしようとしたのですが
 セーフモードに入れない状態です。
・ユーザーアカウントを見てみたところ、ネットで使用している
 パスワード名の管理者権限アカウントが作られていました。
・スタートボタンを押して、現在使用していユーザー名の横に出ていた
 イメージが消えてしまっています。
・タスクトレイのネット接続がウィルス対策ソフトの前に起動

できれば、DVD-RまたはLANでデータの移行と
ウィルスの削除をしたいのですが
お勧めの対策ありましたら教えて欲しいですmm

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409502Re:ブートセクタウィルス 管理者権限無しkikuko 2007/06/08-00:50

記事番号409388へのコメント
>・同じく、タスクマネージャのユーザータブでは入っているユーザーが居ない状態です。

同じ症状の事例が見つかりました。
どのようにして解決したかが書いてありませんが、参考になりませんか?
http://okwave.jp/qa1137004.html?ans_count_asc=1

>セーフモードに入れない状態です。

具体的にはどうなるのですか?
何かエラーが出ますか?
現在使用しているユーザーには管理者権限がないのですね?
そうするとmsconfigでセーフモードにすることもできません。

DVD-Rには書き込めますか?
書き込めればデータを退避してリカバリするのが一番簡単そうです。
このPCはハードディスクリカバリです。

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409617Re:ブートセクタウィルス 管理者権限無しさんらいず 2007/06/09-14:37

記事番号409502へのコメント
kikukoさん、参考URLと解決方法ありがとうございます。

セーフモードに入れるかもう一度確認してみたのですが
時間がかかったのですが、入ることができました。



現在、管理者権限でログインできていると思うのですが

>・ユーザーアカウントを見てみたところ、ネットで使用している
> パスワード名の管理者権限アカウントが作られていました。

このアカウントはノーパスワードだったので
入ってみようと思ったのですが、ログインしようとしたところ
「管理者権限がありません」と言われてしまいました。


イベントビューアを確認してみたのですが、
ログの容量を殆ど確保していなかったせいだと思うのですが、
上記URLのエラーは見つかりませんでした。
他にも、それらしきエラーを探したのですが
見つかりませんでした。



DVD-Rには書き込めるので
データを退避して、リカバリしてみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。
リカバリ後、また報告したいと思います。

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409650Re:ブートセクタウィルス 管理者権限無しkikuko 2007/06/09-19:49

記事番号409617へのコメント
覚えのないユーザーが作られているので、リカバリがいいでしょう。
ところでウイルス対策ソフトは何を入れていますか?
不正アクセスされているようなので、ルータもしようした方がいいでしょう。
リカバリ後はインターネット接続設定前にウイルス対策ソフトを入れてください。
http://tomcat.nyanta.jp/t_html/contents/wininstall.shtml
・ワームに感染しない Windows 2000/XP のインストール手順

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409657Re:ブートセクタウィルス 管理者権限無しさんらいず 2007/06/09-20:21

記事番号409650へのコメント
kikukoさん、ありがとうございます。

HDDのローレベルフォーマットとMBRのフィックスをしてから
再インストールする予定です。

ウィルス対策ソフトは昔からノートンを使用しています。

ただ、ノートンではこのウィルス発見できない様子で
定期チェックしていたのですが
ユーザーアカウントをなんとなく見たときに気付きました。

他の無料のスパイウェア削除ソフト等を
入れて検査してみたのですが
レジストリをずいぶんいじられてしまっている様子です。
しかも、何度やっても復活するか、アクセス禁止の状態です。



ブートセクタ型って思ったのは
昔、大学で色々なPCでFDを利用してた頃に
似たような症状がでて、その後しばらくしてからPCを買い替えて、
そのPCとHDはずっと使用していなかったのですが
先日、HD容量が足りなくなって、つい使ってしまって
また感染してしまいました。


今後のためにも、出来れば感染したウィルスの情報を
正確に知りたいのですが
私のスキルでは無理そうです。

ネットワークの本も買って、ルータの設定も
見直してみたいと考えています。

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