<a name=▲このページのトップに戻る
1549キャノンマルチパスのアンインストールが出来ないHASE 4/17-08:26

OS名:WindowsXp
パソコン名:DELL
ソフト名:MULTI PASS SUIT
OSをMEからXPにアップグレードを行い、さらにキャノン
マルチパスのメーカーサイトからXPアップグレードキット
もダウンロードし使用しておりましたが、今ひとつ不調でした。
(機種名 CANON MULTIPASS B-20)
それでも2ヶ月程使用していましたが、昨夜からMPSERVICEという
サービスが暴走してしまう症状が出始めました。CPUの使用率
が100%となってしまいます。

今現在は、MPSERVICE.EXEサービスをスタートアップサービスから
外して使っていますが、外すと、マルチパス関係のいくつかの
スタートアップ起動のドライバが、異常報告のメッセージを出し
オペレータの介入が必要です。

ひとまず、キャノンマルチパスをアンインストールしようとして
いますが、uninst.isuが見つからない、というメッセージが出て
削除出来ません。
もしくは、ハードウエアは取り外してしまい、スタートアップ時
の対応が必要なくなれば良いのですが、どのドライバがそれに
あたるのか良くわかりません。

どなたか似た症状、同じ症状で解決できた人はいませんか..
ほとほと困っています。

▲このページのトップに戻る
1550Re:キャノンマルチパスのアンインストールが出来ないKESETENE 4/17-12:20
記事番号1549へのコメント
>今現在は、MPSERVICE.EXEサービスをスタートアップサービスから
>外して使っていますが、外すと、マルチパス関係のいくつかの
>スタートアップ起動のドライバが、異常報告のメッセージを出し
>オペレータの介入が必要です。
>ひとまず、キャノンマルチパスをアンインストールしようとして
>いますが、uninst.isuが見つからない、というメッセージが出て
>削除出来ません。

スタートアップを外した状態でアンインストールしようとしていたのであれば、
いったん戻した状態で試してみては如何でしょうか。

後は、メーカーサポートに相談するしかないでしょうね。
http://www.canon-sales.co.jp/e-support/index-j.html
HASEさんの操作は間違ったことはしてないですので
(スタートアップは戻せば問題ないでしょう)、
解決できないようであればクレームを付けて、何とかしてもらいましょう。
あちらであれば環境が用意されているでしょうから、
同様の症状が確認できる可能性が高いです。
又、暴走してしまうといった症状も報告しておいた方がいいです。

▲このページのトップに戻る
1690Re:キャノンマルチパスのアンインストールが出来ないHASE 4/19-22:47
記事番号1550へのコメント
コメントありがとうございます。
ちなみにいまだにマルチパスがアンインストール出来ていませんが
なんとかスタートアップのドライバをつきとめ、すべて外して
快適に使用しています。まあ、ディスク領域は無駄になってしまって
いますがそれはあきらめます。起動と操作性が良くなったところを
みるとこの暴走は徐々に悪化していった結果ではないか、と思います。
私のマルチパスはB−20というマシンですが、最新のものは、FAX
機能が外れているようなので、どうも潜在的不具合があったのでは
ないか、と推測しています。
以前、スプールがうまく行かない件でキャノンのサポートにメールを
出したところ、表計算ソフトとの組み合わせでは複数毎のプリントは
うまく行かない、という回答をもらいました。
今回も、キャノンサポートにメールは出してみます。
マルチパスはwin95にセットアップして使用しています。その
環境では快適な製品です。



hed_" BORDER="0" WIDTH="88" HEIGHT="31">
◇-キャノンマルチパスのアンインストールが出来ない-HASE(4/17-08:26)No.1549
 ┗Re:キャノンマルチパスのアンインストールが出来ない-KESETENE(4/17-12:20)No.1550
  ┗Re:キャノンマルチパスのアンインストールが出来ない-HASE(4/19-22:47)No.1690

▲このページのトップに戻る
1549キャノンマルチパスのアンインストールが出来ないHASE 4/17-08:26

OS名:WindowsXp
パソコン名:DELL
ソフト名:MULTI PASS SUIT
OSをMEからXPにアップグレードを行い、さらにキャノン
マルチパスのメーカーサイトからXPアップグレードキット
もダウンロードし使用しておりましたが、今ひとつ不調でした。
(機種名 CANON MULTIPASS B-20)
それでも2ヶ月程使用していましたが、昨夜からMPSERVICEという
サービスが暴走してしまう症状が出始めました。CPUの使用率
が100%となってしまいます。

今現在は、MPSERVICE.EXEサービスをスタートアップサービスから
外して使っていますが、外すと、マルチパス関係のいくつかの
スタートアップ起動のドライバが、異常報告のメッセージを出し
オペレータの介入が必要です。

ひとまず、キャノンマルチパスをアンインストールしようとして
いますが、uninst.isuが見つからない、というメッセージが出て
削除出来ません。
もしくは、ハードウエアは取り外してしまい、スタートアップ時
の対応が必要なくなれば良いのですが、どのドライバがそれに
あたるのか良くわかりません。

どなたか似た症状、同じ症状で解決できた人はいませんか..
ほとほと困っています。

▲このページのトップに戻る
1550Re:キャノンマルチパスのアンインストールが出来ないKESETENE 4/17-12:20
記事番号1549へのコメント
>今現在は、MPSERVICE.EXEサービスをスタートアップサービスから
>外して使っていますが、外すと、マルチパス関係のいくつかの
>スタートアップ起動のドライバが、異常報告のメッセージを出し
>オペレータの介入が必要です。
>ひとまず、キャノンマルチパスをアンインストールしようとして
>いますが、uninst.isuが見つからない、というメッセージが出て
>削除出来ません。

スタートアップを外した状態でアンインストールしようとしていたのであれば、
いったん戻した状態で試してみては如何でしょうか。

後は、メーカーサポートに相談するしかないでしょうね。
http://www.canon-sales.co.jp/e-support/index-j.html
HASEさんの操作は間違ったことはしてないですので
(スタートアップは戻せば問題ないでしょう)、
解決できないようであればクレームを付けて、何とかしてもらいましょう。
あちらであれば環境が用意されているでしょうから、
同様の症状が確認できる可能性が高いです。
又、暴走してしまうといった症状も報告しておいた方がいいです。

▲このページのトップに戻る
1690Re:キャノンマルチパスのアンインストールが出来ないHASE 4/19-22:47
記事番号1550へのコメント
コメントありがとうございます。
ちなみにいまだにマルチパスがアンインストール出来ていませんが
なんとかスタートアップのドライバをつきとめ、すべて外して
快適に使用しています。まあ、ディスク領域は無駄になってしまって
いますがそれはあきらめます。起動と操作性が良くなったところを
みるとこの暴走は徐々に悪化していった結果ではないか、と思います。
私のマルチパスはB−20というマシンですが、最新のものは、FAX
機能が外れているようなので、どうも潜在的不具合があったのでは
ないか、と推測しています。
以前、スプールがうまく行かない件でキャノンのサポートにメールを
出したところ、表計算ソフトとの組み合わせでは複数毎のプリントは
うまく行かない、という回答をもらいました。
今回も、キャノンサポートにメールは出してみます。
マルチパスはwin95にセットアップして使用しています。その
環境では快適な製品です。