1549 | キャノンマルチパスのアンインストールが出来ない | HASE | 4/17-08:26 |
OS名:WindowsXp パソコン名:DELL ソフト名:MULTI PASS SUIT OSをMEからXPにアップグレードを行い、さらにキャノン マルチパスのメーカーサイトからXPアップグレードキット もダウンロードし使用しておりましたが、今ひとつ不調でした。 (機種名 CANON MULTIPASS B-20) それでも2ヶ月程使用していましたが、昨夜からMPSERVICEという サービスが暴走してしまう症状が出始めました。CPUの使用率 が100%となってしまいます。 今現在は、MPSERVICE.EXEサービスをスタートアップサービスから 外して使っていますが、外すと、マルチパス関係のいくつかの スタートアップ起動のドライバが、異常報告のメッセージを出し オペレータの介入が必要です。 ひとまず、キャノンマルチパスをアンインストールしようとして いますが、uninst.isuが見つからない、というメッセージが出て 削除出来ません。 もしくは、ハードウエアは取り外してしまい、スタートアップ時 の対応が必要なくなれば良いのですが、どのドライバがそれに あたるのか良くわかりません。 どなたか似た症状、同じ症状で解決できた人はいませんか.. ほとほと困っています。 |
1550 | Re:キャノンマルチパスのアンインストールが出来ない | KESETENE | 4/17-12:20 |
記事番号1549へのコメント >今現在は、MPSERVICE.EXEサービスをスタートアップサービスから >外して使っていますが、外すと、マルチパス関係のいくつかの >スタートアップ起動のドライバが、異常報告のメッセージを出し >オペレータの介入が必要です。 >ひとまず、キャノンマルチパスをアンインストールしようとして >いますが、uninst.isuが見つからない、というメッセージが出て >削除出来ません。 スタートアップを外した状態でアンインストールしようとしていたのであれば、 いったん戻した状態で試してみては如何でしょうか。 後は、メーカーサポートに相談するしかないでしょうね。 http://www.canon-sales.co.jp/e-support/index-j.html HASEさんの操作は間違ったことはしてないですので (スタートアップは戻せば問題ないでしょう)、 解決できないようであればクレームを付けて、何とかしてもらいましょう。 あちらであれば環境が用意されているでしょうから、 同様の症状が確認できる可能性が高いです。 又、暴走してしまうといった症状も報告しておいた方がいいです。 |
1690 | Re:キャノンマルチパスのアンインストールが出来ない | HASE | 4/19-22:47 |
記事番号1550へのコメント コメントありがとうございます。 ちなみにいまだにマルチパスがアンインストール出来ていませんが なんとかスタートアップのドライバをつきとめ、すべて外して 快適に使用しています。まあ、ディスク領域は無駄になってしまって いますがそれはあきらめます。起動と操作性が良くなったところを みるとこの暴走は徐々に悪化していった結果ではないか、と思います。 私のマルチパスはB−20というマシンですが、最新のものは、FAX 機能が外れているようなので、どうも潜在的不具合があったのでは ないか、と推測しています。 以前、スプールがうまく行かない件でキャノンのサポートにメールを 出したところ、表計算ソフトとの組み合わせでは複数毎のプリントは うまく行かない、という回答をもらいました。 今回も、キャノンサポートにメールは出してみます。 マルチパスはwin95にセットアップして使用しています。その 環境では快適な製品です。 |
◇-キャノンマルチパスのアンインストールが出来ない-HASE(4/17-08:26)No.1549 ┗Re:キャノンマルチパスのアンインストールが出来ない-KESETENE(4/17-12:20)No.1550 ┗Re:キャノンマルチパスのアンインストールが出来ない-HASE(4/19-22:47)No.1690
1549 | キャノンマルチパスのアンインストールが出来ない | HASE | 4/17-08:26 |
OS名:WindowsXp パソコン名:DELL ソフト名:MULTI PASS SUIT OSをMEからXPにアップグレードを行い、さらにキャノン マルチパスのメーカーサイトからXPアップグレードキット もダウンロードし使用しておりましたが、今ひとつ不調でした。 (機種名 CANON MULTIPASS B-20) それでも2ヶ月程使用していましたが、昨夜からMPSERVICEという サービスが暴走してしまう症状が出始めました。CPUの使用率 が100%となってしまいます。 今現在は、MPSERVICE.EXEサービスをスタートアップサービスから 外して使っていますが、外すと、マルチパス関係のいくつかの スタートアップ起動のドライバが、異常報告のメッセージを出し オペレータの介入が必要です。 ひとまず、キャノンマルチパスをアンインストールしようとして いますが、uninst.isuが見つからない、というメッセージが出て 削除出来ません。 もしくは、ハードウエアは取り外してしまい、スタートアップ時 の対応が必要なくなれば良いのですが、どのドライバがそれに あたるのか良くわかりません。 どなたか似た症状、同じ症状で解決できた人はいませんか.. ほとほと困っています。 |
1550 | Re:キャノンマルチパスのアンインストールが出来ない | KESETENE | 4/17-12:20 |
記事番号1549へのコメント >今現在は、MPSERVICE.EXEサービスをスタートアップサービスから >外して使っていますが、外すと、マルチパス関係のいくつかの >スタートアップ起動のドライバが、異常報告のメッセージを出し >オペレータの介入が必要です。 >ひとまず、キャノンマルチパスをアンインストールしようとして >いますが、uninst.isuが見つからない、というメッセージが出て >削除出来ません。 スタートアップを外した状態でアンインストールしようとしていたのであれば、 いったん戻した状態で試してみては如何でしょうか。 後は、メーカーサポートに相談するしかないでしょうね。 http://www.canon-sales.co.jp/e-support/index-j.html HASEさんの操作は間違ったことはしてないですので (スタートアップは戻せば問題ないでしょう)、 解決できないようであればクレームを付けて、何とかしてもらいましょう。 あちらであれば環境が用意されているでしょうから、 同様の症状が確認できる可能性が高いです。 又、暴走してしまうといった症状も報告しておいた方がいいです。 |
1690 | Re:キャノンマルチパスのアンインストールが出来ない | HASE | 4/19-22:47 |
記事番号1550へのコメント コメントありがとうございます。 ちなみにいまだにマルチパスがアンインストール出来ていませんが なんとかスタートアップのドライバをつきとめ、すべて外して 快適に使用しています。まあ、ディスク領域は無駄になってしまって いますがそれはあきらめます。起動と操作性が良くなったところを みるとこの暴走は徐々に悪化していった結果ではないか、と思います。 私のマルチパスはB−20というマシンですが、最新のものは、FAX 機能が外れているようなので、どうも潜在的不具合があったのでは ないか、と推測しています。 以前、スプールがうまく行かない件でキャノンのサポートにメールを 出したところ、表計算ソフトとの組み合わせでは複数毎のプリントは うまく行かない、という回答をもらいました。 今回も、キャノンサポートにメールは出してみます。 マルチパスはwin95にセットアップして使用しています。その 環境では快適な製品です。 |