100767 | Remote Procedure Call (RPC) サービスが異常終了したため Windows を再起動する必要があります。 | ayu | 2003/8/15-02:28 |
メーカー名: SONY OS名:WindowsXp パソコン名:VAIO -- Remote Procedure Call (RPC) サービスが異常終了したため Windows を再起動する必要があります。 |
100768 | うーん これは質問なのでしょうか? | まちゅ@管理人 | 2003/8/15-02:35 |
記事番号100767へのコメント もし、質問であれば、質問なりの一言をお書きいただかないと何が困って、どうなって いるのかわかりませんよ。 |
100769 | Re:うーん これは質問なのでしょうか? | ayu | 2003/8/15-02:48 |
記事番号100768へのコメント まちゅ@管理人さんは No.100768「うーん これは質問なのでしょうか?」で書きました。 >もし、質問であれば、質問なりの一言をお書きいただかないと何が困って、どうなって >いるのかわかりませんよ。 ごめんなさい。質問です。 このメッセージが繰り返し出て、作業が何も出来ない状態なので、どうしたらこのメッセージが出なく なるのか知りたかったのです。 こうやって文章を打っている間にもいつ落ちるかという状態です。 |
100770 | Re:うーん これは質問なのでしょうか? | さとちゃん | 2003/8/15-02:55 |
記事番号100769へのコメント 九分九厘ただいま大流行中のウィルスでしゅ。。。 こちらを参照↓。シャットダウンする前にページ保存すれば見れる? http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2003/08/13/133.html もしくはこのページの検索窓の下を確認 |
100771 | Re:うーん これは質問なのでしょうか? | ayu | 2003/8/15-03:08 |
記事番号100770へのコメント さとちゃんさんは No.100770「Re:うーん これは質問なのでしょうか?」で書きました。 >九分九厘ただいま大流行中のウィルスでしゅ。。。 >こちらを参照↓。シャットダウンする前にページ保存すれば見れる? >http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2003/08/13/133.html > >もしくはこのページの検索窓の下を確認 ありがとうございます。 windowsのupdateのインストールという方法でインストールしたのですが... ダウンロードをしている最中にまた、メッセージが出て再起動がかかってしまいました。 もう一度インストールからやり直さなければならないのでしょうか? また途中でメッセージが出て、再起動がかかってしまったら、どうすれば良いのでしょうか? |
100772 | Re:うーん これは質問なのでしょうか? | さとちゃん | 2003/8/15-03:23 |
記事番号100771へのコメント >windowsのupdateのインストールという方法でインストールしたのですが... >ダウンロードをしている最中にまた、メッセージが出て再起動がかかってしまいました。 >もう一度インストールからやり直さなければならないのでしょうか? >また途中でメッセージが出て、再起動がかかってしまったら、どうすれば良いのでしょうか? やっぱり無理か。。。 んじゃ、これ↓をデスクトップにでもダウンロード。(直リン http://download.microsoft.com/download/3/b/7/3b70e075-0abc-4013-8a2f-6d251a6d232d/WindowsXP-KB823980-x86-JPN.exe クリックしてインストールでどうかな? これでとりあえず“穴”はふさがるので、それから抗ウィルスソフトでスキャン。 WindowsUpdateですべてのパッチを当てる。 (何回もしないと一回ではすべて入らない) |
100773 | 補足 | さとちゃん | 2003/8/15-03:28 |
記事番号100772へのコメント >クリックしてインストールでどうかな? その前に回線を切る事! |
100774 | もういっちょ補足 | さとちゃん | 2003/8/15-03:34 |
記事番号100772へのコメント パッチが無事実行できればとりあえず再感染はふさげます。 抗ウィルスソフトを持ってないのならとりあえず↓でも参照。 無償の駆除ツールです。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.removal.tool.html |
100775 | 対策 | さら | 2003/8/15-04:04 |
記事番号100774へのコメント 私の親もBlasterに感染しました。 別スレで私がたてた記事がありますので、そちらも参考に、、、(偉そうですが) あと、 http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/blaster.asp こちらに対策ページあります。 あと、 http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/023_02.php これも参考になりました。 ファイルは壊れるってことはないらしいので、 ちゃんと対策すれば、直ると思います。 まだ私の親のはまだ実行してませんが。 朝やってみるつもりです。 |
100777 | Re:うーん これは質問なのでしょうか? | ひさ | 2003/8/15-04:42 |
記事番号100771へのコメント シャットダウンへの間隔が短くて、見れないかも知れないので、、、 強制シャットダウンの回避方法。 >Blaster ワームに感染した場合、数分で強制シャットダウンが実行され、 >対策ができない場合があります。この場合、以下の手順でシャットダウン >を停止してください。 > >1.[スタート]−[ファイル名を指定して実行] をクリックし、 > 名前(O)に shutdown -a と記入します。 >2.シャットダウンのカウントダウンが始まるのを待ちます。 >3.ファイル名を指定して実行の「OK」ボタンを押します。 上記は、下記のページからの引用です。 Windows.FAQ - Windows が強制シャットダウンされる (Blaster 対策ページ) http://homepage2.nifty.com/winfaq/blaster.html マイクロソフト サポート技術情報 - 826977 Blaster ワームに感染した場合の対策について http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;826977 |
◇-Remote Procedure Call (RPC) サービスが異常終了したため Windows を再起動する必要があります。-ayu(2003/8/15-02:28)No.100767 ┗うーん これは質問なのでしょうか?-まちゅ@管理人(2003/8/15-02:35)No.100768 ┗Re:うーん これは質問なのでしょうか?-ayu(2003/8/15-02:48)No.100769 ┗Re:うーん これは質問なのでしょうか?-さとちゃん(2003/8/15-02:55)No.100770 ┗Re:うーん これは質問なのでしょうか?-ayu(2003/8/15-03:08)No.100771 ┣Re:うーん これは質問なのでしょうか?-さとちゃん(2003/8/15-03:23)No.100772 ┃┣補足-さとちゃん(2003/8/15-03:28)No.100773 ┃┗もういっちょ補足-さとちゃん(2003/8/15-03:34)No.100774 ┃ ┗対策-さら(2003/8/15-04:04)No.100775 ┗Re:うーん これは質問なのでしょうか?-ひさ(2003/8/15-04:42)No.100777
100767 | Remote Procedure Call (RPC) サービスが異常終了したため Windows を再起動する必要があります。 | ayu | 2003/8/15-02:28 |
メーカー名: SONY OS名:WindowsXp パソコン名:VAIO -- Remote Procedure Call (RPC) サービスが異常終了したため Windows を再起動する必要があります。 |
100768 | うーん これは質問なのでしょうか? | まちゅ@管理人 | 2003/8/15-02:35 |
記事番号100767へのコメント もし、質問であれば、質問なりの一言をお書きいただかないと何が困って、どうなって いるのかわかりませんよ。 |
100769 | Re:うーん これは質問なのでしょうか? | ayu | 2003/8/15-02:48 |
記事番号100768へのコメント まちゅ@管理人さんは No.100768「うーん これは質問なのでしょうか?」で書きました。 >もし、質問であれば、質問なりの一言をお書きいただかないと何が困って、どうなって >いるのかわかりませんよ。 ごめんなさい。質問です。 このメッセージが繰り返し出て、作業が何も出来ない状態なので、どうしたらこのメッセージが出なく なるのか知りたかったのです。 こうやって文章を打っている間にもいつ落ちるかという状態です。 |
100770 | Re:うーん これは質問なのでしょうか? | さとちゃん | 2003/8/15-02:55 |
記事番号100769へのコメント 九分九厘ただいま大流行中のウィルスでしゅ。。。 こちらを参照↓。シャットダウンする前にページ保存すれば見れる? http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2003/08/13/133.html もしくはこのページの検索窓の下を確認 |
100771 | Re:うーん これは質問なのでしょうか? | ayu | 2003/8/15-03:08 |
記事番号100770へのコメント さとちゃんさんは No.100770「Re:うーん これは質問なのでしょうか?」で書きました。 >九分九厘ただいま大流行中のウィルスでしゅ。。。 >こちらを参照↓。シャットダウンする前にページ保存すれば見れる? >http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2003/08/13/133.html > >もしくはこのページの検索窓の下を確認 ありがとうございます。 windowsのupdateのインストールという方法でインストールしたのですが... ダウンロードをしている最中にまた、メッセージが出て再起動がかかってしまいました。 もう一度インストールからやり直さなければならないのでしょうか? また途中でメッセージが出て、再起動がかかってしまったら、どうすれば良いのでしょうか? |
100772 | Re:うーん これは質問なのでしょうか? | さとちゃん | 2003/8/15-03:23 |
記事番号100771へのコメント >windowsのupdateのインストールという方法でインストールしたのですが... >ダウンロードをしている最中にまた、メッセージが出て再起動がかかってしまいました。 >もう一度インストールからやり直さなければならないのでしょうか? >また途中でメッセージが出て、再起動がかかってしまったら、どうすれば良いのでしょうか? やっぱり無理か。。。 んじゃ、これ↓をデスクトップにでもダウンロード。(直リン http://download.microsoft.com/download/3/b/7/3b70e075-0abc-4013-8a2f-6d251a6d232d/WindowsXP-KB823980-x86-JPN.exe クリックしてインストールでどうかな? これでとりあえず“穴”はふさがるので、それから抗ウィルスソフトでスキャン。 WindowsUpdateですべてのパッチを当てる。 (何回もしないと一回ではすべて入らない) |
100773 | 補足 | さとちゃん | 2003/8/15-03:28 |
記事番号100772へのコメント >クリックしてインストールでどうかな? その前に回線を切る事! |
100774 | もういっちょ補足 | さとちゃん | 2003/8/15-03:34 |
記事番号100772へのコメント パッチが無事実行できればとりあえず再感染はふさげます。 抗ウィルスソフトを持ってないのならとりあえず↓でも参照。 無償の駆除ツールです。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.removal.tool.html |
100775 | 対策 | さら | 2003/8/15-04:04 |
記事番号100774へのコメント 私の親もBlasterに感染しました。 別スレで私がたてた記事がありますので、そちらも参考に、、、(偉そうですが) あと、 http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/blaster.asp こちらに対策ページあります。 あと、 http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/023_02.php これも参考になりました。 ファイルは壊れるってことはないらしいので、 ちゃんと対策すれば、直ると思います。 まだ私の親のはまだ実行してませんが。 朝やってみるつもりです。 |
100777 | Re:うーん これは質問なのでしょうか? | ひさ | 2003/8/15-04:42 |
記事番号100771へのコメント シャットダウンへの間隔が短くて、見れないかも知れないので、、、 強制シャットダウンの回避方法。 >Blaster ワームに感染した場合、数分で強制シャットダウンが実行され、 >対策ができない場合があります。この場合、以下の手順でシャットダウン >を停止してください。 > >1.[スタート]−[ファイル名を指定して実行] をクリックし、 > 名前(O)に shutdown -a と記入します。 >2.シャットダウンのカウントダウンが始まるのを待ちます。 >3.ファイル名を指定して実行の「OK」ボタンを押します。 上記は、下記のページからの引用です。 Windows.FAQ - Windows が強制シャットダウンされる (Blaster 対策ページ) http://homepage2.nifty.com/winfaq/blaster.html マイクロソフト サポート技術情報 - 826977 Blaster ワームに感染した場合の対策について http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;826977 |