107160 | 立ち上げ→再起動を繰り返す | ゆう | 2003/11/2-20:49 |
メーカー名:日本電気 NEC OS名:WindowsXp パソコン名:VersaPro VA11J -- 初めまして。 昨晩、問題のPCにて作業中にフリーズしてしまい、 強制終了後、再び起動を試みました。 まずNECのロゴが出た後windousの立ち上げ画面?になるはずなのですが、 windousの立ち上げが始まらず、そのまま勝手に再起動して NECのロゴ画面がまた出てくる、という流れが延々と続く状態なんです。 パソコンを始めてまだ間もないので、わけがわからず大変困っています。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。 |
107161 | Re:立ち上げ→再起動を繰り返す | とむ | 2003/11/2-21:07 |
記事番号107160へのコメント ゆうさんは No.107160「立ち上げ→再起動を繰り返す」で書きました。 >メーカー名:日本電気 NEC >OS名:WindowsXp >パソコン名:VersaPro VA11J >-- >初めまして。 >昨晩、問題のPCにて作業中にフリーズしてしまい、 >強制終了後、再び起動を試みました。 >まずNECのロゴが出た後windousの立ち上げ画面?になるはずなのですが、 >windousの立ち上げが始まらず、そのまま勝手に再起動して >NECのロゴ画面がまた出てくる、という流れが延々と続く状態なんです。 > >パソコンを始めてまだ間もないので、わけがわからず大変困っています。 >どなたかアドバイスをよろしくお願いします。 まずは実験を兼ねて。 1.WindowsXPはシステムエラーの時は「自動的に再起動をする」と設定でなっています。 Windowsをセーフモードで起動できるかどうかをします。 F7キーでXPメニューを出せるかどうかを試してみてください。(連打) その後起動できるならマイコンピュータの右クリック→詳細設定→起動と回復→システムの順番で設定画面が出てきます。 自動的に再起動をするをチェックマークをはずしてOKで確定。 再起動後に標準でエラー画面が表示されるのでメモって記述してください。 2.セーフモードで起動できない場合、システムのリカバリをするか、 XPのDISKがあるなら上書きインストールをする。 3.NECに相談する。 (0120-977-121) |
107170 | Re:立ち上げ→再起動を繰り返す | kikuko | 2003/11/2-22:33 |
記事番号107160へのコメント ゆうさんは No.107160「立ち上げ→再起動を繰り返す」で書きました。 >メーカー名:日本電気 NEC >OS名:WindowsXp >パソコン名:VersaPro VA11J >-- >初めまして。 >昨晩、問題のPCにて作業中にフリーズしてしまい、 >強制終了後、再び起動を試みました。 >まずNECのロゴが出た後windousの立ち上げ画面?になるはずなのですが、 >windousの立ち上げが始まらず、そのまま勝手に再起動して >NECのロゴ画面がまた出てくる、という流れが延々と続く状態なんです。 多分ブラスターというワーム(ウィルス)でしょう。 http://202.245.103.49/kenshu/BlasterHP/top%20page.htm ↓のページを印刷して順を追って対処しましょう。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2ft009%2f7%2f08.asp これを読んでも分からなければ、リカバリした方がいいでしょう。 その場合も修正プログラムはあらかじめ他のPCでダウンロードしてCDか何かに 保存しておくか、パソコンショップでブラスター対策CDを入手しておくといい でしょう。 |
107244 | Re:立ち上げ→再起動を繰り返す | ゆう | 2003/11/3-19:58 |
記事番号107170へのコメント レスが遅れてしまいすみません。 まず、とむさんのアドバイスどおりセーフモードでの起動を試してみたのですが、ダメでした。 kikukoさんの言うとおりblasterの感染も考えたのですが、 blasterの場合はいったん正常に起動した後、突然メッセージが出て カウントダウン後に再起動してしまう、という症状ですよね? 僕のパソコンの場合、トップページにすらたどりつけないんです。 サポートセンターにも電話しましたが、結局解決には至りませんでした。 なので、お二人が言うとおりリカバリをしようと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました。 |
107249 | Re:立ち上げ→再起動を繰り返す | とむ | 2003/11/3-21:00 |
記事番号107244へのコメント ゆうさんは No.107244「Re:立ち上げ→再起動を繰り返す」で書きました。 >レスが遅れてしまいすみません。 > >まず、とむさんのアドバイスどおりセーフモードでの起動を試してみたのですが、ダメでした。 >kikukoさんの言うとおりblasterの感染も考えたのですが、 >blasterの場合はいったん正常に起動した後、突然メッセージが出て >カウントダウン後に再起動してしまう、という症状ですよね? >僕のパソコンの場合、トップページにすらたどりつけないんです。 > >サポートセンターにも電話しましたが、結局解決には至りませんでした。 >なので、お二人が言うとおりリカバリをしようと思います。 >アドバイス、どうもありがとうございました。 この現象って実は知っていたりする。(笑) #ウィルスと思ったけど、固体に絡むバグっぽい。 NECのPCしか発生しか知らないんだけど、お店の展示しているやつも リブートを繰り返すというアコギな行動を繰り返す。(しかも同じ型番) 多分、OSと固体との関連の問題かと思われるのでリカバリを。 たまに、セーフモードで起動するので笑えるんだけどね〜。 #不良なOSに不良なハードウェアを積んだな>NEC(笑 |
107284 | Re:立ち上げ→再起動を繰り返す | o2ka | 2003/11/4-12:46 |
記事番号107249へのコメント >この現象って実は知っていたりする。(笑) >#ウィルスと思ったけど、固体に絡むバグっぽい。 だったら、BIOS(ACPI等)がらみじゃないですか? 更新BIOSが出てたりしないですかね? http://121ware.com/community/navigate/support/download/svrt/controller?action=downloadSeriesSublist&EX_GROUP_ID=A001006000&GRP=6&BTN=6&BV_SessionID=NNNN0521922692.1067917371NNNN&BV_EngineID=ccciadcjkhkikihcflgcefkdgfgdffg.0 「VersaPro」のどれになるのかわからないので、ここから先は ご自分で確認してみてください。 |
◇-立ち上げ→再起動を繰り返す-ゆう(2003/11/2-20:49)No.107160 ┣Re:立ち上げ→再起動を繰り返す-とむ(2003/11/2-21:07)No.107161 ┗Re:立ち上げ→再起動を繰り返す-kikuko(2003/11/2-22:33)No.107170 ┗Re:立ち上げ→再起動を繰り返す-ゆう(2003/11/3-19:58)No.107244 ┗Re:立ち上げ→再起動を繰り返す-とむ(2003/11/3-21:00)No.107249 ┗Re:立ち上げ→再起動を繰り返す-o2ka(2003/11/4-12:46)No.107284
107160 | 立ち上げ→再起動を繰り返す | ゆう | 2003/11/2-20:49 |
メーカー名:日本電気 NEC OS名:WindowsXp パソコン名:VersaPro VA11J -- 初めまして。 昨晩、問題のPCにて作業中にフリーズしてしまい、 強制終了後、再び起動を試みました。 まずNECのロゴが出た後windousの立ち上げ画面?になるはずなのですが、 windousの立ち上げが始まらず、そのまま勝手に再起動して NECのロゴ画面がまた出てくる、という流れが延々と続く状態なんです。 パソコンを始めてまだ間もないので、わけがわからず大変困っています。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。 |
107161 | Re:立ち上げ→再起動を繰り返す | とむ | 2003/11/2-21:07 |
記事番号107160へのコメント ゆうさんは No.107160「立ち上げ→再起動を繰り返す」で書きました。 >メーカー名:日本電気 NEC >OS名:WindowsXp >パソコン名:VersaPro VA11J >-- >初めまして。 >昨晩、問題のPCにて作業中にフリーズしてしまい、 >強制終了後、再び起動を試みました。 >まずNECのロゴが出た後windousの立ち上げ画面?になるはずなのですが、 >windousの立ち上げが始まらず、そのまま勝手に再起動して >NECのロゴ画面がまた出てくる、という流れが延々と続く状態なんです。 > >パソコンを始めてまだ間もないので、わけがわからず大変困っています。 >どなたかアドバイスをよろしくお願いします。 まずは実験を兼ねて。 1.WindowsXPはシステムエラーの時は「自動的に再起動をする」と設定でなっています。 Windowsをセーフモードで起動できるかどうかをします。 F7キーでXPメニューを出せるかどうかを試してみてください。(連打) その後起動できるならマイコンピュータの右クリック→詳細設定→起動と回復→システムの順番で設定画面が出てきます。 自動的に再起動をするをチェックマークをはずしてOKで確定。 再起動後に標準でエラー画面が表示されるのでメモって記述してください。 2.セーフモードで起動できない場合、システムのリカバリをするか、 XPのDISKがあるなら上書きインストールをする。 3.NECに相談する。 (0120-977-121) |
107170 | Re:立ち上げ→再起動を繰り返す | kikuko | 2003/11/2-22:33 |
記事番号107160へのコメント ゆうさんは No.107160「立ち上げ→再起動を繰り返す」で書きました。 >メーカー名:日本電気 NEC >OS名:WindowsXp >パソコン名:VersaPro VA11J >-- >初めまして。 >昨晩、問題のPCにて作業中にフリーズしてしまい、 >強制終了後、再び起動を試みました。 >まずNECのロゴが出た後windousの立ち上げ画面?になるはずなのですが、 >windousの立ち上げが始まらず、そのまま勝手に再起動して >NECのロゴ画面がまた出てくる、という流れが延々と続く状態なんです。 多分ブラスターというワーム(ウィルス)でしょう。 http://202.245.103.49/kenshu/BlasterHP/top%20page.htm ↓のページを印刷して順を追って対処しましょう。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2ft009%2f7%2f08.asp これを読んでも分からなければ、リカバリした方がいいでしょう。 その場合も修正プログラムはあらかじめ他のPCでダウンロードしてCDか何かに 保存しておくか、パソコンショップでブラスター対策CDを入手しておくといい でしょう。 |
107244 | Re:立ち上げ→再起動を繰り返す | ゆう | 2003/11/3-19:58 |
記事番号107170へのコメント レスが遅れてしまいすみません。 まず、とむさんのアドバイスどおりセーフモードでの起動を試してみたのですが、ダメでした。 kikukoさんの言うとおりblasterの感染も考えたのですが、 blasterの場合はいったん正常に起動した後、突然メッセージが出て カウントダウン後に再起動してしまう、という症状ですよね? 僕のパソコンの場合、トップページにすらたどりつけないんです。 サポートセンターにも電話しましたが、結局解決には至りませんでした。 なので、お二人が言うとおりリカバリをしようと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました。 |
107249 | Re:立ち上げ→再起動を繰り返す | とむ | 2003/11/3-21:00 |
記事番号107244へのコメント ゆうさんは No.107244「Re:立ち上げ→再起動を繰り返す」で書きました。 >レスが遅れてしまいすみません。 > >まず、とむさんのアドバイスどおりセーフモードでの起動を試してみたのですが、ダメでした。 >kikukoさんの言うとおりblasterの感染も考えたのですが、 >blasterの場合はいったん正常に起動した後、突然メッセージが出て >カウントダウン後に再起動してしまう、という症状ですよね? >僕のパソコンの場合、トップページにすらたどりつけないんです。 > >サポートセンターにも電話しましたが、結局解決には至りませんでした。 >なので、お二人が言うとおりリカバリをしようと思います。 >アドバイス、どうもありがとうございました。 この現象って実は知っていたりする。(笑) #ウィルスと思ったけど、固体に絡むバグっぽい。 NECのPCしか発生しか知らないんだけど、お店の展示しているやつも リブートを繰り返すというアコギな行動を繰り返す。(しかも同じ型番) 多分、OSと固体との関連の問題かと思われるのでリカバリを。 たまに、セーフモードで起動するので笑えるんだけどね〜。 #不良なOSに不良なハードウェアを積んだな>NEC(笑 |
107284 | Re:立ち上げ→再起動を繰り返す | o2ka | 2003/11/4-12:46 |
記事番号107249へのコメント >この現象って実は知っていたりする。(笑) >#ウィルスと思ったけど、固体に絡むバグっぽい。 だったら、BIOS(ACPI等)がらみじゃないですか? 更新BIOSが出てたりしないですかね? http://121ware.com/community/navigate/support/download/svrt/controller?action=downloadSeriesSublist&EX_GROUP_ID=A001006000&GRP=6&BTN=6&BV_SessionID=NNNN0521922692.1067917371NNNN&BV_EngineID=ccciadcjkhkikihcflgcefkdgfgdffg.0 「VersaPro」のどれになるのかわからないので、ここから先は ご自分で確認してみてください。 |