<a name=▲このページのトップに戻る
230420冷却ファンてこんなもの?字音 2005/1/17-21:20

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:XPS3
--
冷却ファンがうるさくて困っています。
友人の所有している大手メーカーのごく普通な
ものはとても静かなのですが・・・。
デルってこんなものでしょうか?
デルお持ちの皆さん、またよくご存知の方
ご意見よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
230426Re:冷却ファンてこんなもの?糖衣 2005/1/17-21:44
記事番号230420へのコメント
字音さんは No.230420「冷却ファンてこんなもの?」で書きました。
>メーカー名:DELL デル
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:XPS3
>--
>冷却ファンがうるさくて困っています。
>友人の所有している大手メーカーのごく普通な
>ものはとても静かなのですが・・・。

XPS3っていったら、バリバリのゲームマシンではないですか。
ゲーム用のパソコンと、他のメーカーの非ゲーム用パソコンを
比べる方が変です。
クルマでも静かなプリウスから、五月蠅い高馬力車があるで
しょう。それらを同じ『うるささ』の物差しで比べても仕方の
ないことです。

▲このページのトップに戻る
230436Re:冷却ファンてこんなもの?字音 2005/1/17-22:35
記事番号230426へのコメント
>XPS3っていったら、バリバリのゲームマシンではないですか。
>ゲーム用のパソコンと、他のメーカーの非ゲーム用パソコンを
>比べる方が変です。
>クルマでも静かなプリウスから、五月蠅い高馬力車があるで
>しょう。それらを同じ『うるささ』の物差しで比べても仕方の
>ないことです。

えっ、ゲーム用なんですか?デル最強ということですべてが
最強だと思っていたのですが。音まで逆の意味で最強とは・・。
と言うことは、静かにすることはできないということですか?
拡張性などを重視して購入したのですが・・。

▲このページのトップに戻る
230441Re:冷却ファンてこんなもの?糖衣 2005/1/17-22:48
記事番号230436へのコメント
>えっ、ゲーム用なんですか?デル最強ということですべてが
>最強だと思っていたのですが。音まで逆の意味で最強とは・・。

そうです、電子部品は一般的に高性能なほど発熱が伴います。
なので、高性能な部品をそろえたゲーム用のパソコンは、パーツの
ほとんどが高熱を発生します。それを外に逃がすために幾つもの
排気ファンがうなりを上げるわけです。

>と言うことは、静かにすることはできないということですか?
>拡張性などを重視して購入したのですが・・。

「最強の」グラフィックカードは3Dゲーム以外には効果ありません。
ゲームはしないのでしたら、その「最強の」グラフィックカード
(恐らく騒音の半分以上はそこから発生している)を抜いてしまって、
ファンレスのビデオカードにでも換えると良いでしょう。

CPUに関しては、DELLの設計から言って、ケースの排気ファンに
半ダクト状の物体をかぶせている構造だと思いますので、素人は
手を出さない方が良いかもしれません。
http://www.anandtech.com/systems/showdoc.html?i=1920&p=2

▲このページのトップに戻る
230442いや、マジな話だって・・・o2ka 2005/1/17-22:48
記事番号230436へのコメント
>と言うことは、静かにすることはできないということですか?

まだ誰も作っていませんが、ぼくが以前書いた事のある
「クーラーみたいに室外機を設置する」ことで静かにできます。
 ↑以前書いたときには「電源を室外に設置」でしたけど

水冷システムを導入し、ラジエターを室外に出してしまう・・・。
 ↑ラジエターに設置したクーラーファンが五月蝿くても
  室内は静か・・・

どうでしょう?作ってみませんか??

▲このページのトップに戻る
230446Re:いや、マジな話だって・・・字音 2005/1/17-23:03
記事番号230442へのコメント
ちょっとえらいことになってます。
自分はゲームをまったくしませんのでグラフィックカードなるものを
PC店さんと相談しながら抜いてみようかと思います。

o2kaさんのご意見ですが・・・参考にはさせてもらいました。が
素人の自分には絶対ムリなんで・・。ご意見ありがとうございます。

グラフィックカードを抜いてしまっても通常のパソコン作業には
支障はないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
230448Re:いや、マジな話だって・・・糖衣 2005/1/17-23:09
記事番号230446へのコメント
>グラフィックカードを抜いてしまっても通常のパソコン作業には
>支障はないのでしょうか?

その代わり、他のグラフィックカードを買ってくる必要があります。
大体6000-7000円出せば静かで比較的画質の良いグラフィックカードが
あります。それ以下の製品は性能だけでなく、質も悪いのでやめた方が
良いかもしれません。

参考リンク
ファンレスグラフィックカードの例
http://www.oliospec.com/index_vc.html

と、その前に今刺さっているグラフィックカードは何でしょうか?
恐らくGeForceの上のグレードモデルかと思いますが、デバイス
マネージャなどで調べてみて下さい。

▲このページのトップに戻る
230453Re:いや、マジな話だって・・・字音 2005/1/17-23:23
記事番号230448へのコメント
>その代わり、他のグラフィックカードを買ってくる必要があります。
>大体6000-7000円出せば静かで比較的画質の良いグラフィックカードが
>あります。それ以下の製品は性能だけでなく、質も悪いのでやめた方が
>良いかもしれません。
>
>参考リンク
>ファンレスグラフィックカードの例
>http://www.oliospec.com/index_vc.html
>
>と、その前に今刺さっているグラフィックカードは何でしょうか?
>恐らくGeForceの上のグレードモデルかと思いますが、デバイス
>マネージャなどで調べてみて下さい。

ビデオカード=グラフィックカードでしょうか?
あとデバイスマネージャを開いたのですが、どれがどれか?
さっぱりわかりません。どれをみればいいのですか?
素人すぎてダルイでしょうが、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
230457Re:いや、マジな話だって・・・糖衣 2005/1/17-23:29
記事番号230453へのコメント
>ビデオカード=グラフィックカードでしょうか?
>あとデバイスマネージャを開いたのですが、どれがどれか?

ディスプレイアダプタ と言う項目です。

グラフィックカードはその他にも色々な呼び方があります。

グラフィックアクセラレータ(死語)
VGA(使い方による)
GPU
などなど

ちなみにマザーボードに直接付けられているグラフィック機能は
オンボードビデオ
オンボードグラフィックチップ
などと言います。

グラフィックカードをディスプレイアダプタと呼ぶのは恐らく
マイクロソフトだけ。

▲このページのトップに戻る
230459Re:いや、マジな話だって・・・字音 2005/1/17-23:37
記事番号230457へのコメント

>ディスプレイアダプタ と言う項目です。

いろいろおしえていただきましてありがとうございます。
二つありまして
・RADEON X800 SE
・RADEON X800 SE secondary
です。よろしくお願いします。

しかし・・耳鳴り、頭が圧迫されそうな騒音です(涙)

▲このページのトップに戻る
230463Re:いや、マジな話だって・・・糖衣 2005/1/17-23:43
記事番号230459へのコメント
>>ディスプレイアダプタ と言う項目です。

>・RADEON X800 SE
>・RADEON X800 SE secondary
>です。よろしくお願いします。
>
>しかし・・耳鳴り、頭が圧迫されそうな騒音です(涙)

うーん、このグラフィックカードはミドルクラスの製品で、
騒音はそれほど酷くないはずです。これをファンレスに変えても
あまり効果無いなぁ。

となると騒音発生源は別のパーツですね。
恐らくCPUか電源ユニットかと思います。

ケースの裏に耳を近づけてみて、音がどの当たりから強く
聞こえるか試してみるのも良いかもしれません。
(自作パソコンに慣れた人なら、ケースを開けて電源を
入れて、直接騒音発生源を確かめるよう薦めるのですが、
そうではなさそうなので、ケースの外から。)

▲このページのトップに戻る
230467Re:いや、マジな話だって・・・字音 2005/1/17-23:53
記事番号230463へのコメント
>うーん、このグラフィックカードはミドルクラスの製品で、
>騒音はそれほど酷くないはずです。これをファンレスに変えても
>あまり効果無いなぁ。
>

おそらく自分の場合は、大手メーカーさんのと比べて
あまりにも違いすぎというのもあります。
それと友人などに聞いてみてもほとんど音はしないと・・。


>となると騒音発生源は別のパーツですね。
>恐らくCPUか電源ユニットかと思います。
>
>ケースの裏に耳を近づけてみて、音がどの当たりから強く
>聞こえるか試してみるのも良いかもしれません。
>(自作パソコンに慣れた人なら、ケースを開けて電源を
>入れて、直接騒音発生源を確かめるよう薦めるのですが、
>そうではなさそうなので、ケースの外から。)

横からは音はほとんどしません。
前後から音がします。どちらか一つにとなりますと
あえて言えば、「前面」前からの音がうるさいですね。
素人の自分が言うのもなんですが、確かCPUを冷やすのに
冷却ファンが2個あったような・・。合計は5個です。

▲このページのトップに戻る
230468Re:いや、マジな話だって・・・糖衣 2005/1/17-23:54
記事番号230463へのコメント
>ケースの裏に耳を近づけてみて、音がどの当たりから強く
>聞こえるか試してみるのも良いかもしれません。
>(自作パソコンに慣れた人なら、ケースを開けて電源を
>入れて、直接騒音発生源を確かめるよう薦めるのですが、
>そうではなさそうなので、ケースの外から。)

追加
http://www.sbpnet.jp/vwalker/img/re02_040817_dell_03l.jpg

下に見える横2つのファンが恐らく電源ファン。
シャーシの中間に位置する縦に並んだ大きい2つのファンは
CPUファン兼ケースファンになります。

写真にはありませんが、恐らくケース前方にも空気取り込み用の
ファンが1〜2個あるはずです。

▲このページのトップに戻る
230470Re:いや、マジな話だって・・・字音 2005/1/18-00:07
記事番号230468へのコメント
>下に見える横2つのファンが恐らく電源ファン。
>シャーシの中間に位置する縦に並んだ大きい2つのファンは
>CPUファン兼ケースファンになります。
>
>写真にはありませんが、恐らくケース前方にも空気取り込み用の
>ファンが1〜2個あるはずです。

何かそれらそれらしい物がありますね。
これらを交換するといいのでしょうか?といいますか
できるのでしょうか?
空気取り込み用ファンは明日調べてみようと思います。
前面はたしか取れるような説明があったとおもいますので。

▲このページのトップに戻る
230477Re:いや、マジな話だって・・・糖衣 2005/1/18-00:22
記事番号230470へのコメント
>空気取り込み用ファンは明日調べてみようと思います。
>前面はたしか取れるような説明があったとおもいますので。

早速改造するとメーカー保証が無くなりますよ。
お金はあるようなので、ネット&雑用用に1台38000円くらいの
ショップブランドPCを買うというのはどうですか?
(1世代前のノースウッドPCがあれば最高)

で、性能が欲しいときはDELLを、普段は静かなパソコンをと
使い分けた方が良いと思います。

と言いますのも、ファンを外したところで、高発熱・高消費電力
高騒音のPrescott型Pentium4が居座っている限り、冷却と静音を
両立することは難しいです。それこそ静音化だけで安いパソコン
1台(3〜4万円)が買えてしまいます。

ちなみに、1世代前のノースウッド型のPentium4は低発熱と
比較的高性能で未だに人気のあるCPUです。残念ながら
発売終了になってしまいました。
私のパソコンも全部Northwoodで、2.4GHz, 2.8GHz, 3.0GHzを
持っていますが、どれも静音ファン(800rpm〜1600rpm)のみで
冷却できます。

▲このページのトップに戻る
230485Re:いや、マジな話だって・・・字音 2005/1/18-00:58
記事番号230477へのコメント

>早速改造するとメーカー保証が無くなりますよ。
>お金はあるようなので、ネット&雑用用に1台38000円くらいの
>ショップブランドPCを買うというのはどうですか?
>(1世代前のノースウッドPCがあれば最高)

>で、性能が欲しいときはDELLを、普段は静かなパソコンをと
>使い分けた方が良いと思います。

ん〜究極の選択ですね・・・。スペースはないですので。


>と言いますのも、ファンを外したところで、高発熱・高消費電力
>高騒音のPrescott型Pentium4が居座っている限り、冷却と静音を
>両立することは難しいです。それこそ静音化だけで安いパソコン
>1台(3〜4万円)が買えてしまいます。

もう高望みはしません。今よりもう少し静かになれば・・。
XPSを購入した人は愚痴はないのかな?不思議です。

>ちなみに、1世代前のノースウッド型のPentium4は低発熱と
>比較的高性能で未だに人気のあるCPUです。残念ながら
>発売終了になってしまいました。
>私のパソコンも全部Northwoodで、2.4GHz, 2.8GHz, 3.0GHzを
>持っていますが、どれも静音ファン(800rpm〜1600rpm)のみで
>冷却できます。

CPUを交換ですか?

▲このページのトップに戻る
230517Re:いや、マジな話だって・・・糖衣 2005/1/18-08:07
記事番号230485へのコメント
>もう高望みはしません。今よりもう少し静かになれば・・。
>XPSを購入した人は愚痴はないのかな?不思議です。

高価なパソコンですので、ユーザー数自体それほど多くないですから。
でも、ネットで検索しても「うるさい」「騒音」との評価は得られます。
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Dimension%20XPS%20%82%a4%82%e9%82%b3%82%a2
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Dimension%20XPS%20%91%9b%89%b9

>>ちなみに、1世代前のノースウッド型のPentium4は低発熱と
>>比較的高性能で未だに人気のあるCPUです。残念ながら
>>発売終了になってしまいました。

>CPUを交換ですか?

いや、セカンドパソコンを選ぶとしたらの話。
規格が違うので交換は出来ません。

さやかのパパさんが、ファンを外す方向でお話をされていますので、
アドバイス受けたらいいと思います。
ちなみに私はPrescottのCPUを弄ったことがないので(敬遠していて)
どの程度までファンを絞って良いのかはお答えできません。
ただ、最初は常にWindows上でファン回転数とCPU・ケース内温度を
監視できるソフト(SpeedFanなど)を使用して、加減をしていく
ことになります。

一般的に日本メーカーのDCファンは、耳に付きやすい高音を発生する
製品が多いですね。
http://www.sbpnet.jp/vwalker/img/re02_040817_dell_04l.jpg
写真で見る限り、CPU/ケースファンはNidec製の9cmDCファン
TA350DC なので、これを同じサイズのファンをつけ買えることになります。
http://www.nidec.com/ta350dcl/ta350dcl.htm
http://www.nidec.com/ta350dcm/ta350dcm.htm

▲このページのトップに戻る
230621Re:いや、マジな話だって・・・素人思考 2005/1/18-21:55
記事番号230517へのコメント
購入したのはいつですか?
すでに一週間以上経ってしまっていたら無理ですが、それ以内(程度)なら
クーリングオフで返品して別のパソコンを買い直すのも手です。

ファンを自分で換えたり、ファンコントロールなどというのはメーカー保
証を捨て去ることになるので、個人的にはお勧めできません。
他のユーザーからもその爆音ぶりが報告されているのであれば期待薄です
が、メーカーに「こんなにうるさいのでは使っていられない、異常が無い
か調査してくれ」と送り付けてみるのも、もしかしたら多少効果があるか
もしれません。

あとは、耳栓装着やヘッドホンを使用するという対処方法もあります。

▲このページのトップに戻る
230491Re:いや、マジな話だって・・・さやかのパパ 2005/1/18-01:23
記事番号230468へのコメント
こっちの方に話を持って行くとやっぱりまずい?
http://www2.ko-soku.co.jp/sales/fancon_new.htm
ゲームやらなければそんなに動かさなくても良い気がする。

ただ、扱いは難しいですょ。
温度を検出してからコントロールする形の物を買って下さいね。

この際だから、ハイスペックマシンの世界にどっぷりと...

▲このページのトップに戻る
230613さやかのパパ さんへ字音 2005/1/18-20:56
記事番号230491へのコメント
さやかのパパさんは No.230491「Re:いや、マジな話だって・・・」で書きました。
>こっちの方に話を持って行くとやっぱりまずい?
>http://www2.ko-soku.co.jp/sales/fancon_new.htm
>ゲームやらなければそんなに動かさなくても良い気がする。
>
>ただ、扱いは難しいですょ。
>温度を検出してからコントロールする形の物を買って下さいね。
>
>この際だから、ハイスペックマシンの世界にどっぷりと...

いや、この爆音から逃れられるのなら別にいいかと・・。
よくわからないのですが、上記の製品はファンをコントロール
するものでCPUを外に出して冷やすというものではないですよね?

糖衣さんのご意見くださいましたファンの交換ですが、PC店に
相談したのですが、あまり効果は望めないとのことでした。
ご意見ありがとうございます。


▲このページのトップに戻る
230622Re:さやかのパパ さんへさやかのパパ 2005/1/18-21:57
記事番号230613へのコメント
字音さんは No.230613「さやかのパパ さんへ」で書きました。
>さやかのパパさんは No.230491「Re:いや、マジな話だって・・・」で書きました。
>>こっちの方に話を持って行くとやっぱりまずい?
>>http://www2.ko-soku.co.jp/sales/fancon_new.htm
>>ゲームやらなければそんなに動かさなくても良い気がする。
>>
>>ただ、扱いは難しいですょ。
>>温度を検出してからコントロールする形の物を買って下さいね。
>>
>>この際だから、ハイスペックマシンの世界にどっぷりと...
>
>いや、この爆音から逃れられるのなら別にいいかと・・。
>よくわからないのですが、上記の製品はファンをコントロール
>するものでCPUを外に出して冷やすというものではないですよね?
>
>糖衣さんのご意見くださいましたファンの交換ですが、PC店に
>相談したのですが、あまり効果は望めないとのことでした。
>ご意見ありがとうございます。
>
>

リンクのページですが、冷却ファンの回転数を制御する機械群です。
これを使うと冷却ファンを止める事も出来るので音が出なくなります。

ただ、温度が高いのにファンを止めておくと最悪パソコンが壊れます。

リンクしたページの中に大きく分けて2種類の製品があります。
1.回転数を任意の物に設定するだけ
2.各部の温度を測定して、回転数を自動で制御する

パソコンは、インターネットをやっている時と、ゲームをやっている時で発熱量が変わります。
マザーボードでファンのコントロールはある程度の出来ますが、全てをコントロールできません。
1.だと、発熱状態を自分で判断してコントロールする必要があります。
2.は有る程度自動でやってくれるのでこちらをおすすめします。

▲このページのトップに戻る
230623Re:さやかのパパ さんへ字音 2005/1/18-22:10
記事番号230622へのコメント
>リンクのページですが、冷却ファンの回転数を制御する機械群です。
>これを使うと冷却ファンを止める事も出来るので音が出なくなります。
>
>ただ、温度が高いのにファンを止めておくと最悪パソコンが壊れます。
>
>リンクしたページの中に大きく分けて2種類の製品があります。
>1.回転数を任意の物に設定するだけ
>2.各部の温度を測定して、回転数を自動で制御する
>
>パソコンは、インターネットをやっている時と、ゲームをやっている時で発熱量が変わります。
>マザーボードでファンのコントロールはある程度の出来ますが、全てをコントロールできません。
>1.だと、発熱状態を自分で判断してコントロールする必要があります。
>2.は有る程度自動でやってくれるのでこちらをおすすめします。
>

なるほど納得しました。コレすべてがコントローラーとはおもいもよりません
でした。種類が多すぎて自分では選べませんのでショップの方と相談してみたい
と思います。素人構想では(私)・・・

*糖衣さんのおっしゃったファンの交換(できるだけ静かなもの)
*さやかのパパさんのおっしゃった、コントローラー

こんな感じですが・・。どうでしょうか?コントローラーもこの際ですので
金額よりも性能重視でいこうかなと・・。といいますか
自動、半自動以外それほど差はないのでしょうか?

あっ私はゲームは一切やりません。ネットと時々DVDで編集する
ぐらいです。

▲このページのトップに戻る
230627Re:さやかのパパ さんへ糖衣 2005/1/18-22:38
記事番号230623へのコメント
>こんな感じですが・・。どうでしょうか?コントローラーもこの際ですので
>金額よりも性能重視でいこうかなと・・。といいますか
>自動、半自動以外それほど差はないのでしょうか?
>
>あっ私はゲームは一切やりません。ネットと時々DVDで編集する
>ぐらいです。

じゃぁ手始めにDVD編集時(エンコード時)のCPU温度でも測って
みましょうか。製品を吟味するには現状が解っていないと話に
なりませんので。最終的に改造しないにしても、この位は知って
おいても損は無いと思います。

CPU温度,FAN回転数をリアルタイムで表示できるソフト

MBM5
http://mbm.livewiredev.com/

SpeedFan
http://www.almico.com/speedfan.php
http://ruinsdove.at.infoseek.co.jp/download/download.htm

リアルタイムではないけど、システムの詳細を表示できるソフト

SANDRA
http://www.sisoftware.net/

EVEREST
http://www.lavalys.com/
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html

▲このページのトップに戻る
230630Re:さやかのパパ さんへ字音 2005/1/18-22:58
記事番号230627へのコメント
>じゃぁ手始めにDVD編集時(エンコード時)のCPU温度でも測って
>みましょうか。製品を吟味するには現状が解っていないと話に
>なりませんので。最終的に改造しないにしても、この位は知って
>おいても損は無いと思います。

紹介していただきありがとうございます。
ですがなぜか「ファイルオープンができません」とでます。
なぜだかわかりません??なんだかトラブル続きです(汗)

▲このページのトップに戻る
230636静音化糖衣 2005/1/18-23:14
記事番号230630へのコメント
>紹介していただきありがとうございます。
>ですがなぜか「ファイルオープンができません」とでます。
>なぜだかわかりません??なんだかトラブル続きです(汗)

解るわけがないです。
何のソフトを使って、どんな操作をしたときに
「ファイルオープンができません」とでるのか
書いていただかないと・・・。
超能力者ではないのですから。

あと、タイトル変更しておきました。

▲このページのトップに戻る
230638Re:さやかのパパ さんへSARU 2005/1/18-23:23
記事番号230627へのコメント
>しかし・・耳鳴り、頭が圧迫されそうな騒音です(涙)

ホントにファンの音のせいなんですかね?
電源のトランスが唸ってるとか
ファンにコードなどが当たって振動してるとか..

やはり空けて確かめるかDELLのサポートに連絡して
見て貰ったほうがいいかも。




▲このページのトップに戻る
230628Re:さやかのパパ さんへさやかのパパ 2005/1/18-22:44
記事番号230623へのコメント
>なるほど納得しました。コレすべてがコントローラーとはおもいもよりません
>でした。種類が多すぎて自分では選べませんのでショップの方と相談してみたい
>と思います。素人構想では(私)・・・
>
>*糖衣さんのおっしゃったファンの交換(できるだけ静かなもの)
>*さやかのパパさんのおっしゃった、コントローラー
>
>こんな感じですが・・。どうでしょうか?コントローラーもこの際ですので
>金額よりも性能重視でいこうかなと・・。といいますか
>自動、半自動以外それほど差はないのでしょうか?
>
>あっ私はゲームは一切やりません。ネットと時々DVDで編集する
>ぐらいです。
>

実際には、自動の方にも2種類有ります。
1.温度によって、段階的にコントロールする物
2.回すか、止めるかのコントロールしかできない物


後は販売店で、納得のいくまで聞いて下さい。
私には、どれだけお金をかけられるかわからないので...

最後に、手動設定の物はやめておいた方がよいと思います。
下手をするとPCを破壊します。
これを回避するには、かなりの経験を必要とします。
また、安全性を考えて、爆音のまま使用というのが最後の落ちです。


▲このページのトップに戻る
230633Re:さやかのパパ さんへ字音 2005/1/18-23:08
記事番号230628へのコメント
>後は販売店で、納得のいくまで聞いて下さい。
>私には、どれだけお金をかけられるかわからないので...
>
>最後に、手動設定の物はやめておいた方がよいと思います。
>下手をするとPCを破壊します。
>これを回避するには、かなりの経験を必要とします。
>また、安全性を考えて、爆音のまま使用というのが最後の落ちです。

いや、ここまでご指導、ご迷惑をおかけしていますので
爆音のままということはありえません。
それにココまで破壊的な音だと、失敗して破壊してまったほうがマシです。
バックアップはガンガン取りますが・・。
あ〜ウルサイ!!

▲このページのトップに戻る
230797Re:さやかのパパ さんへつもり 2005/1/19-17:34
記事番号230633へのコメント
ファンなんてのは、いわばモータが空回りしてるようなものです。
それでうるさい音がでるなんてモータ故障してるといえます。
あるいは故障の前兆としか考えられません。
DELLにクレームつけましょう。
そのまえに、SARUさんのご指摘があたってないかどうかを確認してみては。


▲このページのトップに戻る
230822Re:さやかのパパ さんへ字音 2005/1/19-20:02
記事番号230797へのコメント
つもりさんは No.230797「Re:さやかのパパ さんへ」で書きました。
>ファンなんてのは、いわばモータが空回りしてるようなものです。
>それでうるさい音がでるなんてモータ故障してるといえます。
>あるいは故障の前兆としか考えられません。
>DELLにクレームつけましょう。
>そのまえに、SARUさんのご指摘があたってないかどうかを確認してみては。

それもそうですね(汗)肝心なことを忘れていました。
買ってまだ半年もしてませんし、まずはDELLにクレームしてみます。
それでもダメなら改造ということにします。

皆様、お世話になりました。ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
230927・・・・よくわからない 2005/1/20-10:49
記事番号230822へのコメント
 パソコン買う前に少しは人に意見とか聞いたら?、
フラッグシップ機買ってうるさいって言われてもね、
買うときに用途とか、静かさとか検討すればよかったのでは、
そんなことを相談できる相手もいないのですかね、
メーカー純正で静かな物がよければNECの水冷とかも売ってますし、
買ったあとでここでどうこう書くよりも、買う前に人に相談する
ことも重要かと思われますよ、個人的にはXPS買えるなんて羨まし過ぎるので
少しやっかんで書いてます。

▲このページのトップに戻る
231018Re:・・・・字音 2005/1/20-20:00
記事番号230927へのコメント

> パソコン買う前に少しは人に意見とか聞いたら?、

はい、聞きました。

>フラッグシップ機買ってうるさいって言われてもね、
>買うときに用途とか、静かさとか検討すればよかったのでは、
>そんなことを相談できる相手もいないのですかね、

もちろんメーカーさんには相談しましたよ。
でも、「こんなウルサイのは止めなさい」なんて口が裂けても
言えなかったのでしょうね(笑)。

>メーカー純正で静かな物がよければNECの水冷とかも売ってますし、
>買ったあとでここでどうこう書くよりも、買う前に人に相談する
>ことも重要かと思われますよ、個人的にはXPS買えるなんて羨まし過ぎるので
>少しやっかんで書いてます。

まぁここまで酷いとは思いもよりませんでしたし。
ん〜別に言いたくて言っているわけじゃなく(笑)
結果的にそうだったということです。
これからは気をつけます。

hed_" BORDER="0" WIDTH="88" HEIGHT="31">
◇-?冷却ファンてこんなもの?-字音(2005/1/17-21:20)No.230420
 ┗?!Re:冷却ファンてこんなもの?...-糖衣(2005/1/17-21:44)No.230426
  ┗?!?Re:冷却ファンてこんなもの?...-字音(2005/1/17-22:35)No.230436
   ┣?!?!Re:冷却ファンてこんなもの?...-糖衣(2005/1/17-22:48)No.230441
   ┗?!?!いや、マジな話だって・・・...-o2ka(2005/1/17-22:48)No.230442
    ┗?!?!?Re:いや、マジな話だって・・...-字音(2005/1/17-23:03)No.230446
     ┗?!?!?!Re:いや、マジな話だって・...-糖衣(2005/1/17-23:09)No.230448
      ┗?!?!?!?Re:いや、マジな話だって・...-字音(2005/1/17-23:23)No.230453
       ┗?!?!?!?!Re:いや、マジな話だって...-糖衣(2005/1/17-23:29)No.230457
        ┗?!?!?!?!?Re:いや、マジな話だって...-字音(2005/1/17-23:37)No.230459
         ┗?!?!?!?!?!Re:いや、マジな話だっ...-糖衣(2005/1/17-23:43)No.230463
          ┣?!?!?!?!?!?Re:いや、マジな話だっ...-字音(2005/1/17-23:53)No.230467
          ┗?!?!?!?!?!!Re:いや、マジな話だっ...-糖衣(2005/1/17-23:54)No.230468
           ┣?!?!?!?!?!!?Re:いや、マジな話だ...-字音(2005/1/18-00:07)No.230470
           ┃┗?!?!?!?!?!!?!Re:いや、マジな話だ...-糖衣(2005/1/18-00:22)No.230477
           ┃ ┗?!?!?!?!?!!?!?Re:いや、マジな話...-字音(2005/1/18-00:58)No.230485
           ┃  ┗?!?!?!?!?!!?!?!Re:いや、マジな話...-糖衣(2005/1/18-08:07)No.230517
           ┃   ┗?!?!?!?!?!!?!?!!Re:いや、マジな...-素人思考(2005/1/18-21:55)No.230621
           ┗?!?!?!?!?!!?Re:いや、マジな話だ...-さやかのパパ(2005/1/18-01:23)No.230491
            ┗?!?!?!?!?!!??さやかのパパ さんへ...-字音(2005/1/18-20:56)No.230613
             ┗?!?!?!?!?!!??!Re:さやかのパパ さ...-さやかのパパ(2005/1/18-21:57)No.230622
              ┗?!?!?!?!?!!??!?Re:さやかのパパ ...-字音(2005/1/18-22:10)No.230623
               ┣?!?!?!?!?!!??!?!Re:さやかのパパ ...-糖衣(2005/1/18-22:38)No.230627
               ┃┣?!?!?!?!?!!??!?!?Re:さやかのパパ...-字音(2005/1/18-22:58)No.230630
               ┃┃┗?!?!?!?!?!!??!?!?!静音化...-糖衣(2005/1/18-23:14)No.230636
               ┃┗?!?!?!?!?!!??!?!!Re:さやかのパパ...-SARU(2005/1/18-23:23)No.230638
               ┗?!?!?!?!?!!??!?!Re:さやかのパパ ...-さやかのパパ(2005/1/18-22:44)No.230628
                ┗?!?!?!?!?!!??!?!?Re:さやかのパパ...-字音(2005/1/18-23:08)No.230633
                 ┗?!?!?!?!?!!??!?!?!Re:さやかのパ...-つもり(2005/1/19-17:34)No.230797
                  ┗?!?!?!?!?!!??!?!?!?Re:さやかのパ...-字音(2005/1/19-20:02)No.230822
                   ┗?!?!?!?!?!!??!?!?!?!・・・・...-よくわからない(2005/1/20-10:49)No.230927
                    ┗?!?!?!?!?!!??!?!?!?!?Re:・・・・...-字音(2005/1/20-20:00)No.231018

▲このページのトップに戻る
230420冷却ファンてこんなもの?字音 2005/1/17-21:20

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:XPS3
--
冷却ファンがうるさくて困っています。
友人の所有している大手メーカーのごく普通な
ものはとても静かなのですが・・・。
デルってこんなものでしょうか?
デルお持ちの皆さん、またよくご存知の方
ご意見よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
230426Re:冷却ファンてこんなもの?糖衣 2005/1/17-21:44
記事番号230420へのコメント
字音さんは No.230420「冷却ファンてこんなもの?」で書きました。
>メーカー名:DELL デル
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:XPS3
>--
>冷却ファンがうるさくて困っています。
>友人の所有している大手メーカーのごく普通な
>ものはとても静かなのですが・・・。

XPS3っていったら、バリバリのゲームマシンではないですか。
ゲーム用のパソコンと、他のメーカーの非ゲーム用パソコンを
比べる方が変です。
クルマでも静かなプリウスから、五月蠅い高馬力車があるで
しょう。それらを同じ『うるささ』の物差しで比べても仕方の
ないことです。

▲このページのトップに戻る
230436Re:冷却ファンてこんなもの?字音 2005/1/17-22:35
記事番号230426へのコメント
>XPS3っていったら、バリバリのゲームマシンではないですか。
>ゲーム用のパソコンと、他のメーカーの非ゲーム用パソコンを
>比べる方が変です。
>クルマでも静かなプリウスから、五月蠅い高馬力車があるで
>しょう。それらを同じ『うるささ』の物差しで比べても仕方の
>ないことです。

えっ、ゲーム用なんですか?デル最強ということですべてが
最強だと思っていたのですが。音まで逆の意味で最強とは・・。
と言うことは、静かにすることはできないということですか?
拡張性などを重視して購入したのですが・・。

▲このページのトップに戻る
230441Re:冷却ファンてこんなもの?糖衣 2005/1/17-22:48
記事番号230436へのコメント
>えっ、ゲーム用なんですか?デル最強ということですべてが
>最強だと思っていたのですが。音まで逆の意味で最強とは・・。

そうです、電子部品は一般的に高性能なほど発熱が伴います。
なので、高性能な部品をそろえたゲーム用のパソコンは、パーツの
ほとんどが高熱を発生します。それを外に逃がすために幾つもの
排気ファンがうなりを上げるわけです。

>と言うことは、静かにすることはできないということですか?
>拡張性などを重視して購入したのですが・・。

「最強の」グラフィックカードは3Dゲーム以外には効果ありません。
ゲームはしないのでしたら、その「最強の」グラフィックカード
(恐らく騒音の半分以上はそこから発生している)を抜いてしまって、
ファンレスのビデオカードにでも換えると良いでしょう。

CPUに関しては、DELLの設計から言って、ケースの排気ファンに
半ダクト状の物体をかぶせている構造だと思いますので、素人は
手を出さない方が良いかもしれません。
http://www.anandtech.com/systems/showdoc.html?i=1920&p=2

▲このページのトップに戻る
230442いや、マジな話だって・・・o2ka 2005/1/17-22:48
記事番号230436へのコメント
>と言うことは、静かにすることはできないということですか?

まだ誰も作っていませんが、ぼくが以前書いた事のある
「クーラーみたいに室外機を設置する」ことで静かにできます。
 ↑以前書いたときには「電源を室外に設置」でしたけど

水冷システムを導入し、ラジエターを室外に出してしまう・・・。
 ↑ラジエターに設置したクーラーファンが五月蝿くても
  室内は静か・・・

どうでしょう?作ってみませんか??

▲このページのトップに戻る
230446Re:いや、マジな話だって・・・字音 2005/1/17-23:03
記事番号230442へのコメント
ちょっとえらいことになってます。
自分はゲームをまったくしませんのでグラフィックカードなるものを
PC店さんと相談しながら抜いてみようかと思います。

o2kaさんのご意見ですが・・・参考にはさせてもらいました。が
素人の自分には絶対ムリなんで・・。ご意見ありがとうございます。

グラフィックカードを抜いてしまっても通常のパソコン作業には
支障はないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
230448Re:いや、マジな話だって・・・糖衣 2005/1/17-23:09
記事番号230446へのコメント
>グラフィックカードを抜いてしまっても通常のパソコン作業には
>支障はないのでしょうか?

その代わり、他のグラフィックカードを買ってくる必要があります。
大体6000-7000円出せば静かで比較的画質の良いグラフィックカードが
あります。それ以下の製品は性能だけでなく、質も悪いのでやめた方が
良いかもしれません。

参考リンク
ファンレスグラフィックカードの例
http://www.oliospec.com/index_vc.html

と、その前に今刺さっているグラフィックカードは何でしょうか?
恐らくGeForceの上のグレードモデルかと思いますが、デバイス
マネージャなどで調べてみて下さい。

▲このページのトップに戻る
230453Re:いや、マジな話だって・・・字音 2005/1/17-23:23
記事番号230448へのコメント
>その代わり、他のグラフィックカードを買ってくる必要があります。
>大体6000-7000円出せば静かで比較的画質の良いグラフィックカードが
>あります。それ以下の製品は性能だけでなく、質も悪いのでやめた方が
>良いかもしれません。
>
>参考リンク
>ファンレスグラフィックカードの例
>http://www.oliospec.com/index_vc.html
>
>と、その前に今刺さっているグラフィックカードは何でしょうか?
>恐らくGeForceの上のグレードモデルかと思いますが、デバイス
>マネージャなどで調べてみて下さい。

ビデオカード=グラフィックカードでしょうか?
あとデバイスマネージャを開いたのですが、どれがどれか?
さっぱりわかりません。どれをみればいいのですか?
素人すぎてダルイでしょうが、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
230457Re:いや、マジな話だって・・・糖衣 2005/1/17-23:29
記事番号230453へのコメント
>ビデオカード=グラフィックカードでしょうか?
>あとデバイスマネージャを開いたのですが、どれがどれか?

ディスプレイアダプタ と言う項目です。

グラフィックカードはその他にも色々な呼び方があります。

グラフィックアクセラレータ(死語)
VGA(使い方による)
GPU
などなど

ちなみにマザーボードに直接付けられているグラフィック機能は
オンボードビデオ
オンボードグラフィックチップ
などと言います。

グラフィックカードをディスプレイアダプタと呼ぶのは恐らく
マイクロソフトだけ。

▲このページのトップに戻る
230459Re:いや、マジな話だって・・・字音 2005/1/17-23:37
記事番号230457へのコメント

>ディスプレイアダプタ と言う項目です。

いろいろおしえていただきましてありがとうございます。
二つありまして
・RADEON X800 SE
・RADEON X800 SE secondary
です。よろしくお願いします。

しかし・・耳鳴り、頭が圧迫されそうな騒音です(涙)

▲このページのトップに戻る
230463Re:いや、マジな話だって・・・糖衣 2005/1/17-23:43
記事番号230459へのコメント
>>ディスプレイアダプタ と言う項目です。

>・RADEON X800 SE
>・RADEON X800 SE secondary
>です。よろしくお願いします。
>
>しかし・・耳鳴り、頭が圧迫されそうな騒音です(涙)

うーん、このグラフィックカードはミドルクラスの製品で、
騒音はそれほど酷くないはずです。これをファンレスに変えても
あまり効果無いなぁ。

となると騒音発生源は別のパーツですね。
恐らくCPUか電源ユニットかと思います。

ケースの裏に耳を近づけてみて、音がどの当たりから強く
聞こえるか試してみるのも良いかもしれません。
(自作パソコンに慣れた人なら、ケースを開けて電源を
入れて、直接騒音発生源を確かめるよう薦めるのですが、
そうではなさそうなので、ケースの外から。)

▲このページのトップに戻る
230467Re:いや、マジな話だって・・・字音 2005/1/17-23:53
記事番号230463へのコメント
>うーん、このグラフィックカードはミドルクラスの製品で、
>騒音はそれほど酷くないはずです。これをファンレスに変えても
>あまり効果無いなぁ。
>

おそらく自分の場合は、大手メーカーさんのと比べて
あまりにも違いすぎというのもあります。
それと友人などに聞いてみてもほとんど音はしないと・・。


>となると騒音発生源は別のパーツですね。
>恐らくCPUか電源ユニットかと思います。
>
>ケースの裏に耳を近づけてみて、音がどの当たりから強く
>聞こえるか試してみるのも良いかもしれません。
>(自作パソコンに慣れた人なら、ケースを開けて電源を
>入れて、直接騒音発生源を確かめるよう薦めるのですが、
>そうではなさそうなので、ケースの外から。)

横からは音はほとんどしません。
前後から音がします。どちらか一つにとなりますと
あえて言えば、「前面」前からの音がうるさいですね。
素人の自分が言うのもなんですが、確かCPUを冷やすのに
冷却ファンが2個あったような・・。合計は5個です。

▲このページのトップに戻る
230468Re:いや、マジな話だって・・・糖衣 2005/1/17-23:54
記事番号230463へのコメント
>ケースの裏に耳を近づけてみて、音がどの当たりから強く
>聞こえるか試してみるのも良いかもしれません。
>(自作パソコンに慣れた人なら、ケースを開けて電源を
>入れて、直接騒音発生源を確かめるよう薦めるのですが、
>そうではなさそうなので、ケースの外から。)

追加
http://www.sbpnet.jp/vwalker/img/re02_040817_dell_03l.jpg

下に見える横2つのファンが恐らく電源ファン。
シャーシの中間に位置する縦に並んだ大きい2つのファンは
CPUファン兼ケースファンになります。

写真にはありませんが、恐らくケース前方にも空気取り込み用の
ファンが1〜2個あるはずです。

▲このページのトップに戻る
230470Re:いや、マジな話だって・・・字音 2005/1/18-00:07
記事番号230468へのコメント
>下に見える横2つのファンが恐らく電源ファン。
>シャーシの中間に位置する縦に並んだ大きい2つのファンは
>CPUファン兼ケースファンになります。
>
>写真にはありませんが、恐らくケース前方にも空気取り込み用の
>ファンが1〜2個あるはずです。

何かそれらそれらしい物がありますね。
これらを交換するといいのでしょうか?といいますか
できるのでしょうか?
空気取り込み用ファンは明日調べてみようと思います。
前面はたしか取れるような説明があったとおもいますので。

▲このページのトップに戻る
230477Re:いや、マジな話だって・・・糖衣 2005/1/18-00:22
記事番号230470へのコメント
>空気取り込み用ファンは明日調べてみようと思います。
>前面はたしか取れるような説明があったとおもいますので。

早速改造するとメーカー保証が無くなりますよ。
お金はあるようなので、ネット&雑用用に1台38000円くらいの
ショップブランドPCを買うというのはどうですか?
(1世代前のノースウッドPCがあれば最高)

で、性能が欲しいときはDELLを、普段は静かなパソコンをと
使い分けた方が良いと思います。

と言いますのも、ファンを外したところで、高発熱・高消費電力
高騒音のPrescott型Pentium4が居座っている限り、冷却と静音を
両立することは難しいです。それこそ静音化だけで安いパソコン
1台(3〜4万円)が買えてしまいます。

ちなみに、1世代前のノースウッド型のPentium4は低発熱と
比較的高性能で未だに人気のあるCPUです。残念ながら
発売終了になってしまいました。
私のパソコンも全部Northwoodで、2.4GHz, 2.8GHz, 3.0GHzを
持っていますが、どれも静音ファン(800rpm〜1600rpm)のみで
冷却できます。

▲このページのトップに戻る
230485Re:いや、マジな話だって・・・字音 2005/1/18-00:58
記事番号230477へのコメント

>早速改造するとメーカー保証が無くなりますよ。
>お金はあるようなので、ネット&雑用用に1台38000円くらいの
>ショップブランドPCを買うというのはどうですか?
>(1世代前のノースウッドPCがあれば最高)

>で、性能が欲しいときはDELLを、普段は静かなパソコンをと
>使い分けた方が良いと思います。

ん〜究極の選択ですね・・・。スペースはないですので。


>と言いますのも、ファンを外したところで、高発熱・高消費電力
>高騒音のPrescott型Pentium4が居座っている限り、冷却と静音を
>両立することは難しいです。それこそ静音化だけで安いパソコン
>1台(3〜4万円)が買えてしまいます。

もう高望みはしません。今よりもう少し静かになれば・・。
XPSを購入した人は愚痴はないのかな?不思議です。

>ちなみに、1世代前のノースウッド型のPentium4は低発熱と
>比較的高性能で未だに人気のあるCPUです。残念ながら
>発売終了になってしまいました。
>私のパソコンも全部Northwoodで、2.4GHz, 2.8GHz, 3.0GHzを
>持っていますが、どれも静音ファン(800rpm〜1600rpm)のみで
>冷却できます。

CPUを交換ですか?

▲このページのトップに戻る
230517Re:いや、マジな話だって・・・糖衣 2005/1/18-08:07
記事番号230485へのコメント
>もう高望みはしません。今よりもう少し静かになれば・・。
>XPSを購入した人は愚痴はないのかな?不思議です。

高価なパソコンですので、ユーザー数自体それほど多くないですから。
でも、ネットで検索しても「うるさい」「騒音」との評価は得られます。
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Dimension%20XPS%20%82%a4%82%e9%82%b3%82%a2
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Dimension%20XPS%20%91%9b%89%b9

>>ちなみに、1世代前のノースウッド型のPentium4は低発熱と
>>比較的高性能で未だに人気のあるCPUです。残念ながら
>>発売終了になってしまいました。

>CPUを交換ですか?

いや、セカンドパソコンを選ぶとしたらの話。
規格が違うので交換は出来ません。

さやかのパパさんが、ファンを外す方向でお話をされていますので、
アドバイス受けたらいいと思います。
ちなみに私はPrescottのCPUを弄ったことがないので(敬遠していて)
どの程度までファンを絞って良いのかはお答えできません。
ただ、最初は常にWindows上でファン回転数とCPU・ケース内温度を
監視できるソフト(SpeedFanなど)を使用して、加減をしていく
ことになります。

一般的に日本メーカーのDCファンは、耳に付きやすい高音を発生する
製品が多いですね。
http://www.sbpnet.jp/vwalker/img/re02_040817_dell_04l.jpg
写真で見る限り、CPU/ケースファンはNidec製の9cmDCファン
TA350DC なので、これを同じサイズのファンをつけ買えることになります。
http://www.nidec.com/ta350dcl/ta350dcl.htm
http://www.nidec.com/ta350dcm/ta350dcm.htm

▲このページのトップに戻る
230621Re:いや、マジな話だって・・・素人思考 2005/1/18-21:55
記事番号230517へのコメント
購入したのはいつですか?
すでに一週間以上経ってしまっていたら無理ですが、それ以内(程度)なら
クーリングオフで返品して別のパソコンを買い直すのも手です。

ファンを自分で換えたり、ファンコントロールなどというのはメーカー保
証を捨て去ることになるので、個人的にはお勧めできません。
他のユーザーからもその爆音ぶりが報告されているのであれば期待薄です
が、メーカーに「こんなにうるさいのでは使っていられない、異常が無い
か調査してくれ」と送り付けてみるのも、もしかしたら多少効果があるか
もしれません。

あとは、耳栓装着やヘッドホンを使用するという対処方法もあります。

▲このページのトップに戻る
230491Re:いや、マジな話だって・・・さやかのパパ 2005/1/18-01:23
記事番号230468へのコメント
こっちの方に話を持って行くとやっぱりまずい?
http://www2.ko-soku.co.jp/sales/fancon_new.htm
ゲームやらなければそんなに動かさなくても良い気がする。

ただ、扱いは難しいですょ。
温度を検出してからコントロールする形の物を買って下さいね。

この際だから、ハイスペックマシンの世界にどっぷりと...

▲このページのトップに戻る
230613さやかのパパ さんへ字音 2005/1/18-20:56
記事番号230491へのコメント
さやかのパパさんは No.230491「Re:いや、マジな話だって・・・」で書きました。
>こっちの方に話を持って行くとやっぱりまずい?
>http://www2.ko-soku.co.jp/sales/fancon_new.htm
>ゲームやらなければそんなに動かさなくても良い気がする。
>
>ただ、扱いは難しいですょ。
>温度を検出してからコントロールする形の物を買って下さいね。
>
>この際だから、ハイスペックマシンの世界にどっぷりと...

いや、この爆音から逃れられるのなら別にいいかと・・。
よくわからないのですが、上記の製品はファンをコントロール
するものでCPUを外に出して冷やすというものではないですよね?

糖衣さんのご意見くださいましたファンの交換ですが、PC店に
相談したのですが、あまり効果は望めないとのことでした。
ご意見ありがとうございます。


▲このページのトップに戻る
230622Re:さやかのパパ さんへさやかのパパ 2005/1/18-21:57
記事番号230613へのコメント
字音さんは No.230613「さやかのパパ さんへ」で書きました。
>さやかのパパさんは No.230491「Re:いや、マジな話だって・・・」で書きました。
>>こっちの方に話を持って行くとやっぱりまずい?
>>http://www2.ko-soku.co.jp/sales/fancon_new.htm
>>ゲームやらなければそんなに動かさなくても良い気がする。
>>
>>ただ、扱いは難しいですょ。
>>温度を検出してからコントロールする形の物を買って下さいね。
>>
>>この際だから、ハイスペックマシンの世界にどっぷりと...
>
>いや、この爆音から逃れられるのなら別にいいかと・・。
>よくわからないのですが、上記の製品はファンをコントロール
>するものでCPUを外に出して冷やすというものではないですよね?
>
>糖衣さんのご意見くださいましたファンの交換ですが、PC店に
>相談したのですが、あまり効果は望めないとのことでした。
>ご意見ありがとうございます。
>
>

リンクのページですが、冷却ファンの回転数を制御する機械群です。
これを使うと冷却ファンを止める事も出来るので音が出なくなります。

ただ、温度が高いのにファンを止めておくと最悪パソコンが壊れます。

リンクしたページの中に大きく分けて2種類の製品があります。
1.回転数を任意の物に設定するだけ
2.各部の温度を測定して、回転数を自動で制御する

パソコンは、インターネットをやっている時と、ゲームをやっている時で発熱量が変わります。
マザーボードでファンのコントロールはある程度の出来ますが、全てをコントロールできません。
1.だと、発熱状態を自分で判断してコントロールする必要があります。
2.は有る程度自動でやってくれるのでこちらをおすすめします。

▲このページのトップに戻る
230623Re:さやかのパパ さんへ字音 2005/1/18-22:10
記事番号230622へのコメント
>リンクのページですが、冷却ファンの回転数を制御する機械群です。
>これを使うと冷却ファンを止める事も出来るので音が出なくなります。
>
>ただ、温度が高いのにファンを止めておくと最悪パソコンが壊れます。
>
>リンクしたページの中に大きく分けて2種類の製品があります。
>1.回転数を任意の物に設定するだけ
>2.各部の温度を測定して、回転数を自動で制御する
>
>パソコンは、インターネットをやっている時と、ゲームをやっている時で発熱量が変わります。
>マザーボードでファンのコントロールはある程度の出来ますが、全てをコントロールできません。
>1.だと、発熱状態を自分で判断してコントロールする必要があります。
>2.は有る程度自動でやってくれるのでこちらをおすすめします。
>

なるほど納得しました。コレすべてがコントローラーとはおもいもよりません
でした。種類が多すぎて自分では選べませんのでショップの方と相談してみたい
と思います。素人構想では(私)・・・

*糖衣さんのおっしゃったファンの交換(できるだけ静かなもの)
*さやかのパパさんのおっしゃった、コントローラー

こんな感じですが・・。どうでしょうか?コントローラーもこの際ですので
金額よりも性能重視でいこうかなと・・。といいますか
自動、半自動以外それほど差はないのでしょうか?

あっ私はゲームは一切やりません。ネットと時々DVDで編集する
ぐらいです。

▲このページのトップに戻る
230627Re:さやかのパパ さんへ糖衣 2005/1/18-22:38
記事番号230623へのコメント
>こんな感じですが・・。どうでしょうか?コントローラーもこの際ですので
>金額よりも性能重視でいこうかなと・・。といいますか
>自動、半自動以外それほど差はないのでしょうか?
>
>あっ私はゲームは一切やりません。ネットと時々DVDで編集する
>ぐらいです。

じゃぁ手始めにDVD編集時(エンコード時)のCPU温度でも測って
みましょうか。製品を吟味するには現状が解っていないと話に
なりませんので。最終的に改造しないにしても、この位は知って
おいても損は無いと思います。

CPU温度,FAN回転数をリアルタイムで表示できるソフト

MBM5
http://mbm.livewiredev.com/

SpeedFan
http://www.almico.com/speedfan.php
http://ruinsdove.at.infoseek.co.jp/download/download.htm

リアルタイムではないけど、システムの詳細を表示できるソフト

SANDRA
http://www.sisoftware.net/

EVEREST
http://www.lavalys.com/
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html

▲このページのトップに戻る
230630Re:さやかのパパ さんへ字音 2005/1/18-22:58
記事番号230627へのコメント
>じゃぁ手始めにDVD編集時(エンコード時)のCPU温度でも測って
>みましょうか。製品を吟味するには現状が解っていないと話に
>なりませんので。最終的に改造しないにしても、この位は知って
>おいても損は無いと思います。

紹介していただきありがとうございます。
ですがなぜか「ファイルオープンができません」とでます。
なぜだかわかりません??なんだかトラブル続きです(汗)

▲このページのトップに戻る
230636静音化糖衣 2005/1/18-23:14
記事番号230630へのコメント
>紹介していただきありがとうございます。
>ですがなぜか「ファイルオープンができません」とでます。
>なぜだかわかりません??なんだかトラブル続きです(汗)

解るわけがないです。
何のソフトを使って、どんな操作をしたときに
「ファイルオープンができません」とでるのか
書いていただかないと・・・。
超能力者ではないのですから。

あと、タイトル変更しておきました。

▲このページのトップに戻る
230638Re:さやかのパパ さんへSARU 2005/1/18-23:23
記事番号230627へのコメント
>しかし・・耳鳴り、頭が圧迫されそうな騒音です(涙)

ホントにファンの音のせいなんですかね?
電源のトランスが唸ってるとか
ファンにコードなどが当たって振動してるとか..

やはり空けて確かめるかDELLのサポートに連絡して
見て貰ったほうがいいかも。




▲このページのトップに戻る
230628Re:さやかのパパ さんへさやかのパパ 2005/1/18-22:44
記事番号230623へのコメント
>なるほど納得しました。コレすべてがコントローラーとはおもいもよりません
>でした。種類が多すぎて自分では選べませんのでショップの方と相談してみたい
>と思います。素人構想では(私)・・・
>
>*糖衣さんのおっしゃったファンの交換(できるだけ静かなもの)
>*さやかのパパさんのおっしゃった、コントローラー
>
>こんな感じですが・・。どうでしょうか?コントローラーもこの際ですので
>金額よりも性能重視でいこうかなと・・。といいますか
>自動、半自動以外それほど差はないのでしょうか?
>
>あっ私はゲームは一切やりません。ネットと時々DVDで編集する
>ぐらいです。
>

実際には、自動の方にも2種類有ります。
1.温度によって、段階的にコントロールする物
2.回すか、止めるかのコントロールしかできない物


後は販売店で、納得のいくまで聞いて下さい。
私には、どれだけお金をかけられるかわからないので...

最後に、手動設定の物はやめておいた方がよいと思います。
下手をするとPCを破壊します。
これを回避するには、かなりの経験を必要とします。
また、安全性を考えて、爆音のまま使用というのが最後の落ちです。


▲このページのトップに戻る
230633Re:さやかのパパ さんへ字音 2005/1/18-23:08
記事番号230628へのコメント
>後は販売店で、納得のいくまで聞いて下さい。
>私には、どれだけお金をかけられるかわからないので...
>
>最後に、手動設定の物はやめておいた方がよいと思います。
>下手をするとPCを破壊します。
>これを回避するには、かなりの経験を必要とします。
>また、安全性を考えて、爆音のまま使用というのが最後の落ちです。

いや、ここまでご指導、ご迷惑をおかけしていますので
爆音のままということはありえません。
それにココまで破壊的な音だと、失敗して破壊してまったほうがマシです。
バックアップはガンガン取りますが・・。
あ〜ウルサイ!!

▲このページのトップに戻る
230797Re:さやかのパパ さんへつもり 2005/1/19-17:34
記事番号230633へのコメント
ファンなんてのは、いわばモータが空回りしてるようなものです。
それでうるさい音がでるなんてモータ故障してるといえます。
あるいは故障の前兆としか考えられません。
DELLにクレームつけましょう。
そのまえに、SARUさんのご指摘があたってないかどうかを確認してみては。


▲このページのトップに戻る
230822Re:さやかのパパ さんへ字音 2005/1/19-20:02
記事番号230797へのコメント
つもりさんは No.230797「Re:さやかのパパ さんへ」で書きました。
>ファンなんてのは、いわばモータが空回りしてるようなものです。
>それでうるさい音がでるなんてモータ故障してるといえます。
>あるいは故障の前兆としか考えられません。
>DELLにクレームつけましょう。
>そのまえに、SARUさんのご指摘があたってないかどうかを確認してみては。

それもそうですね(汗)肝心なことを忘れていました。
買ってまだ半年もしてませんし、まずはDELLにクレームしてみます。
それでもダメなら改造ということにします。

皆様、お世話になりました。ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
230927・・・・よくわからない 2005/1/20-10:49
記事番号230822へのコメント
 パソコン買う前に少しは人に意見とか聞いたら?、
フラッグシップ機買ってうるさいって言われてもね、
買うときに用途とか、静かさとか検討すればよかったのでは、
そんなことを相談できる相手もいないのですかね、
メーカー純正で静かな物がよければNECの水冷とかも売ってますし、
買ったあとでここでどうこう書くよりも、買う前に人に相談する
ことも重要かと思われますよ、個人的にはXPS買えるなんて羨まし過ぎるので
少しやっかんで書いてます。

▲このページのトップに戻る
231018Re:・・・・字音 2005/1/20-20:00
記事番号230927へのコメント

> パソコン買う前に少しは人に意見とか聞いたら?、

はい、聞きました。

>フラッグシップ機買ってうるさいって言われてもね、
>買うときに用途とか、静かさとか検討すればよかったのでは、
>そんなことを相談できる相手もいないのですかね、

もちろんメーカーさんには相談しましたよ。
でも、「こんなウルサイのは止めなさい」なんて口が裂けても
言えなかったのでしょうね(笑)。

>メーカー純正で静かな物がよければNECの水冷とかも売ってますし、
>買ったあとでここでどうこう書くよりも、買う前に人に相談する
>ことも重要かと思われますよ、個人的にはXPS買えるなんて羨まし過ぎるので
>少しやっかんで書いてます。

まぁここまで酷いとは思いもよりませんでしたし。
ん〜別に言いたくて言っているわけじゃなく(笑)
結果的にそうだったということです。
これからは気をつけます。