299576 | マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | 名無しの金太 | 2005/10/14-19:02 |
メーカー名:日立製作所 OS名:WindowsXp Professional パソコン名:FLORA270W NB-1 -- なかなかレスがつかないので再度投稿させてもらいます。 まちゅ@管理人補足 −−ここから−− http://pasokoma.jp/bbs9/lg299460.html での質問でした。 次回より、現行投稿がある状態での引き続きの投稿はお控えください。 もし、投稿をなさる場合は、現行質問にレスをつける形で投稿を頂き、 [上げレス]をチェックすることで1件目表示にすることが可能です。 −−ここまで−− 2〜3日前からマイコンピューターを開く時に、なかなか開けず懐中電灯で探す? 状態が続き、30秒位経ってやっと開きますが、すると通常はドライブ、マイドキ ュメント等のアイコンがグループ別に並んでいるのですが、種類別の並びに変わ ってしまっています。他では変わった症状は何もないのですが、マイコンピュー ターから入っていく時に時間がかかりすぎイライラしてしまいます。チェックデ ィスク、デフラグは実行済みですが一向に改善されません。原因として思い当た るのは12日にWINDOWSのアップデートを9項目インストールした事くらいです。 どなたかこの様な症状を改善する術をご存知の方がみえましたら、ご教授の程お 願い致します。 |
299606 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | BURN | 2005/10/14-22:35 |
記事番号299576へのコメント 名無しの金太さんは No.299576「マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 表示されているドライブ等に問題があったりすると 表示されるまでに時間が掛かります。 一度システムで、状況を確認してみてはどうでしょうか? マイコンピュータを開くとは Aドライブとか、Cドライブとかが表示される状態のことですね? ウインドウズのアップデートは 悪意のあるソフトウエアの削除ツールとセキュリティ更新プログラムだけでしたねぇ。 関係無いことでしたらすみません。 |
300382 | 追加で訪ねますが | BURN | 2005/10/17-21:22 |
記事番号299606へのコメント BURNさんは No.299606「Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 スタートボタンからコントロールパネルを表示させても同様に遅いですか? それと、その中のシステムの中のハードウエアーの中の、デバイスマネージャーで IDE ATA/ATAPIコントローラーのプライマリIDEの詳細設定でultra DMAモードに なってますか? |
300430 | Re:追加で訪ねますが | 名無しの金太 | 2005/10/17-23:13 |
記事番号300382へのコメント BURNさんは No.300382「追加で訪ねますが」で書きました。 BURNさん、お世話を掛けます。不具合が発生しているのは会社のパソコ ンの為、今は確認出来ません。また明日確認して返事をさせて頂きますので、 その時はまたアドバイスをお願いします。 |
300505 | Re:追加で訪ねますが | 名無しの金太 | 2005/10/18-08:04 |
記事番号300382へのコメント BURNさんは No.300382「追加で訪ねますが」で書きました。 BURNさん、お早うございます。 コントロールパネルを開くのは普通に開けます。又、デバイスマネージャー については開けるんですが、中身のハードウェアーについては全く表示がさ れません。何が悪いんでしょうかね?アドバイスがありましたらよろしくお 願いします。 |
299635 | 確認ですが | TAG | 2005/10/15-00:10 |
記事番号299576へのコメント 名無しの金太さんは No.299576「マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 チェックディスクは完全チェックですよね。 もしそうでなければ、完全チェック(オプションのチェックを全てON) で実行してみてください。 |
299687 | Re:確認ですが | 名無しの金太 | 2005/10/15-08:12 |
記事番号299635へのコメント TAGさんは No.299635「確認ですが」で書きました。 TAGさん回答ありがとうございました。 完全チェックを行ったのですが…何が原因でしょうか? |
299646 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | kikuko | 2005/10/15-00:48 |
記事番号299576へのコメント WinFAqによるとMe、98ではこういうことがあるそうです。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#298 ・「マイコンピュータ」などのフォルダを開くのに時間がかかります セーフモード(通常F8を押しながら電源を入れる)でも マイコンピューターを開くのに時間がかかりますか? |
299686 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | 名無しの金太 | 2005/10/15-08:09 |
記事番号299646へのコメント kikukoさんは No.299646「Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 kikukoさんへ回答ありがとうございます。 セーフモードでは普通にすぐ開くんですが…何が原因でしょうか? |
299893 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | kikuko | 2005/10/15-22:43 |
記事番号299686へのコメント セーフモードでは正常な場合スタートアップに何かが入っていると考えられます。 ウイルス対策ソフトは何を使っていますか? 定義ファイルを最新にしてチェックしてみて下さい。 また、スパイウェアのチェックも。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html |
300335 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | 名無しの金太 | 2005/10/17-18:01 |
記事番号299893へのコメント kikukoさんは No.299893「Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 アンチウィルスソフトは会社の指定でマカフィーです。スパイウェア駆除ソフト はAd-Aware SE Personalです。ウィルスチェック、スパイウェアチェックは定期 的に実施しています。セーフモードでは早く開きますが、通常ログオン画面で システム構成ユーティリティのスタートアップ項目のチェックを全て外しても 結果は変わりませんでした。 他に何か対応策は無いのでしょうか?よろしくお願いします。 |
300465 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | kikuko | 2005/10/18-01:02 |
記事番号300335へのコメント >セーフモードでは早く開きますが、通常ログオン画面で >システム構成ユーティリティのスタートアップ項目のチェックを全て外しても >結果は変わりませんでした。 普通そんなことはないと思います。 スタートアップに登録されているのは何でしょう。 |
300556 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | 名無しの金太 | 2005/10/18-12:23 |
記事番号300465へのコメント kikukoさんは No.300465「Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 kikukoさんへ アドバイスありがとうございます。 私の見る限りではスタートアップ項目に怪しいアプリは何も見当たりませんが… |
299693 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | お肉 | 2005/10/15-09:06 |
記事番号299576へのコメント 名無しの金太さんは No.299576「マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 デバイスマネージャーで、!・?マークはありませんか。 何か、外付けのドライブ等接続していますか。 おかしくなる前まで、システムの復元は出来ますか。 |
299697 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | 名無しの金太 | 2005/10/15-09:23 |
記事番号299693へのコメント お肉さんは No.299693「Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 お肉さん回答ありがとうございます。 そういえばデバイスマネージャーのチェックを忘れてましたが、今見ようとした らデバイスマネージャーは開くのですが、そこから先でハードウェアー等の表示 が全くされません。 ・因みに外付けドライブ等は接続していません。 ・システムの復元も試みましたが、復元は未完了となりどの復元ポイントにも戻 る事が出来ません。 どういう事でしょうか?よろしくお願いします。 |
299711 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | お肉 | 2005/10/15-10:22 |
記事番号299697へのコメント 名無しの金太さんは No.299697「Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 私には解決策がわかりませんが(最終的にはOSの再インストール)、 ほかの回答者の参考になるように質問しています。 システムツール>システム情報>システムの概要> コンポーネント>問題のあるデバイス で、何か表示されますか。 (これはこのログ中のBURNサンの質問内容 ですけど回答が無いので再び聞いてます。) システムの復元が失敗するのはよくある事です。 |
299717 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | 名無しの金太 | 2005/10/15-10:50 |
記事番号299711へのコメント お肉さんは No.299711「Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 システムツールより調べてみましたが、問題のあるデバイスは見つかりませんで した… |
299786 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | TAG | 2005/10/15-16:05 |
記事番号299717へのコメント 名無しの金太さんは No.299717「Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 レジストリ関連ファイルの破損も考えられます。 レジストリ破損の原因の一つにウィルスやスパイウェア感染によって なされる場合も多いのですが、対策は出来ていますでしょうか? 対策済みでしたらフリーソフトの ntregopt を使ってレジストリの修復を 試してみてはいかがでしょう。 |
299805 | 失礼します。 | NEeDS | 2005/10/15-17:51 |
記事番号299786へのコメント TAGさんは No.299786「Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 ぶら下がり失礼します。 >ntregopt を使ってレジストリの修復を... 最適化をするもので、修復はできません。 fixするのはCCleanerなどを用いて下さい。 起動時初期化ができていないと思われます。 再起動、システムの復元、その他で改善されないのでしたら、 個人的には再セットをお勧めします。 |
299857 | Re:失礼します。 | 名無しの金太 | 2005/10/15-20:56 |
記事番号299805へのコメント NEeDSさんは No.299805「失礼します。」で書きました。 NEeDSさん、アドバイスありがとうございます。月曜日に試してみようと思います。 |
299855 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | 名無しの金太 | 2005/10/15-20:54 |
記事番号299786へのコメント TAGさんは No.299786「Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 TAGさんどうもアドバイスありがとうございます。 ntregopt についても愛用しており実施済みです。不具合があるのは会社のパソ コンで、今は自宅のパソコンから入力しておりますので、これ以上は確認が出来 ません。何か良いアドバイスがありましたらお聞きして月曜日に試してみたいと 思いますので、よろしくお願いします。 |
300315 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | 名無しの金太 | 2005/10/17-16:44 |
記事番号299855へのコメント 名無しの金太さんは No.299855「Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 CCleanerでレジストリの修復も行ってみましたが、全く改善は見られませんでし た。残された道はリカバリしかないのでしょうか…(TωT)ウルウル |
300320 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | TAG | 2005/10/17-16:59 |
記事番号300315へのコメント 名無しの金太さんは No.300315「Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 根拠は有りませんが、新しいアカウントを作ってそのアカウントでマイ コンピュータを開いても症状は同じでしょうか? |
300330 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | 名無しの金太 | 2005/10/17-17:32 |
記事番号300320へのコメント TAGさんは No.300320「Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 TAGさん、お世話になります。 言われた様に、新しいアカウントを作成してログオンしてみましたが、症状は まったく同じで、マイコンピュータを開くのにも30秒以上かかるし、デバイス マネージャーも表示されません T-T |
300376 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | TAG | 2005/10/17-21:06 |
記事番号300330へのコメント 名無しの金太さんは No.300330「Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 >言われた様に、新しいアカウントを作成してログオンしてみましたが、症状は >まったく同じで、マイコンピュータを開くのにも30秒以上かかるし、デバイス >マネージャーも表示されません T-T 症状からするとどうしてもレジストリ関係を疑ってしまうのですが、いままでの 経緯からするとそれもなさそうですね..... 2年ほど前に富士通のディスクトップで似たような(そのときはマイドキュメント だけ開くのに時間が掛かってた)症状に出くわしたことを思い出しました。 某量販店でパソコンサポートの手伝いをしていたときですが、そのときは何回か メーカに送ってメーカサイドでは問題なしとされて返されていたいわく付きの 案件で、保障期間内であった事もあり量販店側で返品交換をするつもりで、 最後にだめ元でメーカに予防交換名目でHDDの交換をさせやっと直りました。 これは量販店だから出来た事で、一般ユーザではメーカサイドは受け付けて くれないかもしれません。 今回がこれに当てはまるかどうも分かりませんが、メーカ修理も念頭に置いて、 その前に一度リカバリをしてみる位しか考え付きません。 お力になれずすみません。 |
300417 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | 名無しの金太 | 2005/10/17-22:31 |
記事番号300376へのコメント TAGさんは No.300376「Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 TAGさんどうもありがとうございます。 やはり残る手段はリカバリしか無さそうですね…もう少し手を尽くしてみて それでもダメだったらリカバリする事にします。 皆さん色々とアドバイスをありがとうございました。 |
300549 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | ryu | 2005/10/18-12:03 |
記事番号300417へのコメント 名無しの金太さんは No.300417「Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 私もまったく同じ症状です。 おそらくwindows update以降ぐらいから調子が悪くなったと思われます。 やはりリカバリしかないのでしょうか。 |
300554 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | 名無しの金太 | 2005/10/18-12:17 |
記事番号300549へのコメント ryuさんは No.300549「Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 ryuさんへ そうですか、私もどう考えても原因はwindows updateとしか思えないんですよね、 会社のパソコンなので、リカバリといってもそれだけでは済まず、色々なソフト のインストールや設定を本社やメーカーサイドへ依頼しないといけないので大変 なんですよね… 何か新しい情報が入ったら教えて下さい。 |
300573 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | t.k | 2005/10/18-13:23 |
記事番号299576へのコメント 名無しの金太さんは No.299576「マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 >原因として思い当たるのは12日にWINDOWSのアップデートを >9項目インストールした事くらいです。 >どなたかこの様な症状を改善する術をご存知の方がみえましたら、 >ご教授の程お願い致します。 関係があるか分かりませんが。 一応 Windows Update後ですから・・ こんな情報もあるようですよ。 MS05-51にPCに障害を与える可能性 http://bbs.hotfix.jp/ShowPost.aspx?PostID=4090#4090 http://support.microsoft.com/kb/909444 Windowsのパッチ適用で問題が発生する場合あり http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051017/222879/ |
300591 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | 名無しの金太 | 2005/10/18-14:54 |
記事番号300573へのコメント t.kさんは No.300573「Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 t.kさん、アドバイスありがとうございます。 上記ページを確認して、多分これが原因だと思いますが、対応策として書い てある[対策は「%Windir%\Registration」のACLをデフォルト設定に戻すこと。具体的には,「Administrators」および「SYSTEM」の「フルコントロール」を「許可」,「Everyone」の「読み取り」 を「許可」にする。これらは,フォルダの「プロパティ」から確認ならびに変更できる。] 上記具体的な方法が今ひとつ良く理解出来ません。お解かりでしたらご教授 いただけませんでしょうか? よろしくお願いします。 |
300804 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | 名無しの金太 | 2005/10/19-10:42 |
記事番号300591へのコメント 名無しの金太さんは No.300591「Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 解決できましたので報告させて頂きます。 やはりWINDOWSアップデートが原因でした。解決方法はアップデートのプログラム を削除すればいいだけでした。プログラムの追加と削除から「更新プログラムの表 示」にチェックを入れる→WINDOWSXPセキュリティ更新(KB905749)を削除。以上で 直る筈です。同じような症状で困ってみえる方は試してみて下さい。 色々アドバイスを頂いた方、どうもありがとうございました。 |
300808 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | ryu | 2005/10/19-11:00 |
記事番号300804へのコメント 名無しの金太さんは No.300804「Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 名無しの金太さま。 ありがとうございました。私もKB905749を削除して直りました。 でもKB905749はMS05-047なのでMS05-051とは別の問題だったと言うことなんですね。 本当にありがとうございました。 |
◇-?マイコンピューターを開くのに時間がかかる…-名無しの金太-10/14-19:02(170)-No.299576 ┣?!Re:マイコンピューターを開くの...-BURN-10/14-22:35(166)-No.299606 ┃┗?!!追加で訪ねますが...-BURN-10/17-21:22(96)-No.300382 ┃ ┣?!!!Re:追加で訪ねますが...-名無しの金太-10/17-23:13(94)-No.300430 ┃ ┗?!!!Re:追加で訪ねますが...-名無しの金太-10/18-08:04(85)-No.300505 ┣?!確認ですが...-TAG-10/15-00:10(165)-No.299635 ┃┗?!!Re:確認ですが...-名無しの金太-10/15-08:12(157)-No.299687 ┣?!Re:マイコンピューターを開くの...-kikuko-10/15-00:48(164)-No.299646 ┃┗?!!Re:マイコンピューターを開くの...-名無しの金太-10/15-08:09(157)-No.299686 ┃ ┗?!!!Re:マイコンピューターを開く...-kikuko-10/15-22:43(142)-No.299893 ┃ ┗?!!!!Re:マイコンピューターを開く...-名無しの金太-10/17-18:01(99)-No.300335 ┃ ┗?!!!!!Re:マイコンピューターを開...-kikuko-10/18-01:02(92)-No.300465 ┃ ┗?!!!!!!Re:マイコンピューターを開...-名無しの金太-10/18-12:23(81)-No.300556 ┣?!Re:マイコンピューターを開くの...-お肉-10/15-09:06(156)-No.299693 ┃┗?!!Re:マイコンピューターを開くの...-名無しの金太-10/15-09:23(156)-No.299697 ┃ ┗?!!!Re:マイコンピューターを開く...-お肉-10/15-10:22(155)-No.299711 ┃ ┗?!!!!Re:マイコンピューターを開く...-名無しの金太-10/15-10:50(154)-No.299717 ┃ ┗?!!!!!Re:マイコンピューターを開...-TAG-10/15-16:05(149)-No.299786 ┃ ┣?!!!!!!失礼します。...-NEeDS-10/15-17:51(147)-No.299805 ┃ ┃┗?!!!!!!!Re:失礼します。...-名無しの金太-10/15-20:56(144)-No.299857 ┃ ┗?!!!!!!Re:マイコンピューターを開...-名無しの金太-10/15-20:54(144)-No.299855 ┃ ┗?!!!!!!?Re:マイコンピューターを...-名無しの金太-10/17-16:44(100)-No.300315 ┃ ┗?!!!!!!?!Re:マイコンピューターを...-TAG-10/17-16:59(100)-No.300320 ┃ ┗?!!!!!!?!!Re:マイコンピューター...-名無しの金太-10/17-17:32(99)-No.300330 ┃ ┗?!!!!!!?!!!Re:マイコンピューター...-TAG-10/17-21:06(96)-No.300376 ┃ ┗?!!!!!!?!!!【ありがとう】Re:マイ...-名無しの金太-10/17-22:31(94)-No.300417 ┃ ┗?!!!!!!?!!!【ありがとう】!Re:マ...-ryu-10/18-12:03(81)-No.300549 ┃ ┗?!!!!!!?!!!【ありがとう】!!Re:マ...-名無しの金太-10/18-12:17(81)-No.300554 ┗?!Re:マイコンピューターを開くの...-t.k-10/18-13:23(80)-No.300573 ┗?!?Re:マイコンピューターを開くの...-名無しの金太-10/18-14:54(78)-No.300591 ┗?!?【解決】Re:マイコンピューター...-名無しの金太-10/19-10:42(58)-No.300804 ┗?!?K【ありがとう】Re:マイコンピ...-ryu-10/19-11:00(58)-No.300808
299576 | マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | 名無しの金太 | 2005/10/14-19:02 |
メーカー名:日立製作所 OS名:WindowsXp Professional パソコン名:FLORA270W NB-1 -- なかなかレスがつかないので再度投稿させてもらいます。 まちゅ@管理人補足 −−ここから−− http://pasokoma.jp/bbs9/lg299460.html での質問でした。 次回より、現行投稿がある状態での引き続きの投稿はお控えください。 もし、投稿をなさる場合は、現行質問にレスをつける形で投稿を頂き、 [上げレス]をチェックすることで1件目表示にすることが可能です。 −−ここまで−− 2〜3日前からマイコンピューターを開く時に、なかなか開けず懐中電灯で探す? 状態が続き、30秒位経ってやっと開きますが、すると通常はドライブ、マイドキ ュメント等のアイコンがグループ別に並んでいるのですが、種類別の並びに変わ ってしまっています。他では変わった症状は何もないのですが、マイコンピュー ターから入っていく時に時間がかかりすぎイライラしてしまいます。チェックデ ィスク、デフラグは実行済みですが一向に改善されません。原因として思い当た るのは12日にWINDOWSのアップデートを9項目インストールした事くらいです。 どなたかこの様な症状を改善する術をご存知の方がみえましたら、ご教授の程お 願い致します。 |
299606 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | BURN | 2005/10/14-22:35 |
記事番号299576へのコメント 名無しの金太さんは No.299576「マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 表示されているドライブ等に問題があったりすると 表示されるまでに時間が掛かります。 一度システムで、状況を確認してみてはどうでしょうか? マイコンピュータを開くとは Aドライブとか、Cドライブとかが表示される状態のことですね? ウインドウズのアップデートは 悪意のあるソフトウエアの削除ツールとセキュリティ更新プログラムだけでしたねぇ。 関係無いことでしたらすみません。 |
300382 | 追加で訪ねますが | BURN | 2005/10/17-21:22 |
記事番号299606へのコメント BURNさんは No.299606「Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 スタートボタンからコントロールパネルを表示させても同様に遅いですか? それと、その中のシステムの中のハードウエアーの中の、デバイスマネージャーで IDE ATA/ATAPIコントローラーのプライマリIDEの詳細設定でultra DMAモードに なってますか? |
300430 | Re:追加で訪ねますが | 名無しの金太 | 2005/10/17-23:13 |
記事番号300382へのコメント BURNさんは No.300382「追加で訪ねますが」で書きました。 BURNさん、お世話を掛けます。不具合が発生しているのは会社のパソコ ンの為、今は確認出来ません。また明日確認して返事をさせて頂きますので、 その時はまたアドバイスをお願いします。 |
300505 | Re:追加で訪ねますが | 名無しの金太 | 2005/10/18-08:04 |
記事番号300382へのコメント BURNさんは No.300382「追加で訪ねますが」で書きました。 BURNさん、お早うございます。 コントロールパネルを開くのは普通に開けます。又、デバイスマネージャー については開けるんですが、中身のハードウェアーについては全く表示がさ れません。何が悪いんでしょうかね?アドバイスがありましたらよろしくお 願いします。 |
299635 | 確認ですが | TAG | 2005/10/15-00:10 |
記事番号299576へのコメント 名無しの金太さんは No.299576「マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 チェックディスクは完全チェックですよね。 もしそうでなければ、完全チェック(オプションのチェックを全てON) で実行してみてください。 |
299687 | Re:確認ですが | 名無しの金太 | 2005/10/15-08:12 |
記事番号299635へのコメント TAGさんは No.299635「確認ですが」で書きました。 TAGさん回答ありがとうございました。 完全チェックを行ったのですが…何が原因でしょうか? |
299646 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | kikuko | 2005/10/15-00:48 |
記事番号299576へのコメント WinFAqによるとMe、98ではこういうことがあるそうです。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#298 ・「マイコンピュータ」などのフォルダを開くのに時間がかかります セーフモード(通常F8を押しながら電源を入れる)でも マイコンピューターを開くのに時間がかかりますか? |
299686 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | 名無しの金太 | 2005/10/15-08:09 |
記事番号299646へのコメント kikukoさんは No.299646「Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 kikukoさんへ回答ありがとうございます。 セーフモードでは普通にすぐ開くんですが…何が原因でしょうか? |
299893 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | kikuko | 2005/10/15-22:43 |
記事番号299686へのコメント セーフモードでは正常な場合スタートアップに何かが入っていると考えられます。 ウイルス対策ソフトは何を使っていますか? 定義ファイルを最新にしてチェックしてみて下さい。 また、スパイウェアのチェックも。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html |
300335 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | 名無しの金太 | 2005/10/17-18:01 |
記事番号299893へのコメント kikukoさんは No.299893「Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 アンチウィルスソフトは会社の指定でマカフィーです。スパイウェア駆除ソフト はAd-Aware SE Personalです。ウィルスチェック、スパイウェアチェックは定期 的に実施しています。セーフモードでは早く開きますが、通常ログオン画面で システム構成ユーティリティのスタートアップ項目のチェックを全て外しても 結果は変わりませんでした。 他に何か対応策は無いのでしょうか?よろしくお願いします。 |
300465 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | kikuko | 2005/10/18-01:02 |
記事番号300335へのコメント >セーフモードでは早く開きますが、通常ログオン画面で >システム構成ユーティリティのスタートアップ項目のチェックを全て外しても >結果は変わりませんでした。 普通そんなことはないと思います。 スタートアップに登録されているのは何でしょう。 |
300556 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | 名無しの金太 | 2005/10/18-12:23 |
記事番号300465へのコメント kikukoさんは No.300465「Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 kikukoさんへ アドバイスありがとうございます。 私の見る限りではスタートアップ項目に怪しいアプリは何も見当たりませんが… |
299693 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | お肉 | 2005/10/15-09:06 |
記事番号299576へのコメント 名無しの金太さんは No.299576「マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 デバイスマネージャーで、!・?マークはありませんか。 何か、外付けのドライブ等接続していますか。 おかしくなる前まで、システムの復元は出来ますか。 |
299697 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | 名無しの金太 | 2005/10/15-09:23 |
記事番号299693へのコメント お肉さんは No.299693「Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 お肉さん回答ありがとうございます。 そういえばデバイスマネージャーのチェックを忘れてましたが、今見ようとした らデバイスマネージャーは開くのですが、そこから先でハードウェアー等の表示 が全くされません。 ・因みに外付けドライブ等は接続していません。 ・システムの復元も試みましたが、復元は未完了となりどの復元ポイントにも戻 る事が出来ません。 どういう事でしょうか?よろしくお願いします。 |
299711 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | お肉 | 2005/10/15-10:22 |
記事番号299697へのコメント 名無しの金太さんは No.299697「Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 私には解決策がわかりませんが(最終的にはOSの再インストール)、 ほかの回答者の参考になるように質問しています。 システムツール>システム情報>システムの概要> コンポーネント>問題のあるデバイス で、何か表示されますか。 (これはこのログ中のBURNサンの質問内容 ですけど回答が無いので再び聞いてます。) システムの復元が失敗するのはよくある事です。 |
299717 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | 名無しの金太 | 2005/10/15-10:50 |
記事番号299711へのコメント お肉さんは No.299711「Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 システムツールより調べてみましたが、問題のあるデバイスは見つかりませんで した… |
299786 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | TAG | 2005/10/15-16:05 |
記事番号299717へのコメント 名無しの金太さんは No.299717「Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 レジストリ関連ファイルの破損も考えられます。 レジストリ破損の原因の一つにウィルスやスパイウェア感染によって なされる場合も多いのですが、対策は出来ていますでしょうか? 対策済みでしたらフリーソフトの ntregopt を使ってレジストリの修復を 試してみてはいかがでしょう。 |
299805 | 失礼します。 | NEeDS | 2005/10/15-17:51 |
記事番号299786へのコメント TAGさんは No.299786「Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 ぶら下がり失礼します。 >ntregopt を使ってレジストリの修復を... 最適化をするもので、修復はできません。 fixするのはCCleanerなどを用いて下さい。 起動時初期化ができていないと思われます。 再起動、システムの復元、その他で改善されないのでしたら、 個人的には再セットをお勧めします。 |
299857 | Re:失礼します。 | 名無しの金太 | 2005/10/15-20:56 |
記事番号299805へのコメント NEeDSさんは No.299805「失礼します。」で書きました。 NEeDSさん、アドバイスありがとうございます。月曜日に試してみようと思います。 |
299855 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | 名無しの金太 | 2005/10/15-20:54 |
記事番号299786へのコメント TAGさんは No.299786「Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 TAGさんどうもアドバイスありがとうございます。 ntregopt についても愛用しており実施済みです。不具合があるのは会社のパソ コンで、今は自宅のパソコンから入力しておりますので、これ以上は確認が出来 ません。何か良いアドバイスがありましたらお聞きして月曜日に試してみたいと 思いますので、よろしくお願いします。 |
300315 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | 名無しの金太 | 2005/10/17-16:44 |
記事番号299855へのコメント 名無しの金太さんは No.299855「Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 CCleanerでレジストリの修復も行ってみましたが、全く改善は見られませんでし た。残された道はリカバリしかないのでしょうか…(TωT)ウルウル |
300320 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | TAG | 2005/10/17-16:59 |
記事番号300315へのコメント 名無しの金太さんは No.300315「Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 根拠は有りませんが、新しいアカウントを作ってそのアカウントでマイ コンピュータを開いても症状は同じでしょうか? |
300330 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | 名無しの金太 | 2005/10/17-17:32 |
記事番号300320へのコメント TAGさんは No.300320「Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 TAGさん、お世話になります。 言われた様に、新しいアカウントを作成してログオンしてみましたが、症状は まったく同じで、マイコンピュータを開くのにも30秒以上かかるし、デバイス マネージャーも表示されません T-T |
300376 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | TAG | 2005/10/17-21:06 |
記事番号300330へのコメント 名無しの金太さんは No.300330「Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 >言われた様に、新しいアカウントを作成してログオンしてみましたが、症状は >まったく同じで、マイコンピュータを開くのにも30秒以上かかるし、デバイス >マネージャーも表示されません T-T 症状からするとどうしてもレジストリ関係を疑ってしまうのですが、いままでの 経緯からするとそれもなさそうですね..... 2年ほど前に富士通のディスクトップで似たような(そのときはマイドキュメント だけ開くのに時間が掛かってた)症状に出くわしたことを思い出しました。 某量販店でパソコンサポートの手伝いをしていたときですが、そのときは何回か メーカに送ってメーカサイドでは問題なしとされて返されていたいわく付きの 案件で、保障期間内であった事もあり量販店側で返品交換をするつもりで、 最後にだめ元でメーカに予防交換名目でHDDの交換をさせやっと直りました。 これは量販店だから出来た事で、一般ユーザではメーカサイドは受け付けて くれないかもしれません。 今回がこれに当てはまるかどうも分かりませんが、メーカ修理も念頭に置いて、 その前に一度リカバリをしてみる位しか考え付きません。 お力になれずすみません。 |
300417 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | 名無しの金太 | 2005/10/17-22:31 |
記事番号300376へのコメント TAGさんは No.300376「Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 TAGさんどうもありがとうございます。 やはり残る手段はリカバリしか無さそうですね…もう少し手を尽くしてみて それでもダメだったらリカバリする事にします。 皆さん色々とアドバイスをありがとうございました。 |
300549 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | ryu | 2005/10/18-12:03 |
記事番号300417へのコメント 名無しの金太さんは No.300417「Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 私もまったく同じ症状です。 おそらくwindows update以降ぐらいから調子が悪くなったと思われます。 やはりリカバリしかないのでしょうか。 |
300554 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | 名無しの金太 | 2005/10/18-12:17 |
記事番号300549へのコメント ryuさんは No.300549「Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 ryuさんへ そうですか、私もどう考えても原因はwindows updateとしか思えないんですよね、 会社のパソコンなので、リカバリといってもそれだけでは済まず、色々なソフト のインストールや設定を本社やメーカーサイドへ依頼しないといけないので大変 なんですよね… 何か新しい情報が入ったら教えて下さい。 |
300573 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | t.k | 2005/10/18-13:23 |
記事番号299576へのコメント 名無しの金太さんは No.299576「マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 >原因として思い当たるのは12日にWINDOWSのアップデートを >9項目インストールした事くらいです。 >どなたかこの様な症状を改善する術をご存知の方がみえましたら、 >ご教授の程お願い致します。 関係があるか分かりませんが。 一応 Windows Update後ですから・・ こんな情報もあるようですよ。 MS05-51にPCに障害を与える可能性 http://bbs.hotfix.jp/ShowPost.aspx?PostID=4090#4090 http://support.microsoft.com/kb/909444 Windowsのパッチ適用で問題が発生する場合あり http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051017/222879/ |
300591 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | 名無しの金太 | 2005/10/18-14:54 |
記事番号300573へのコメント t.kさんは No.300573「Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 t.kさん、アドバイスありがとうございます。 上記ページを確認して、多分これが原因だと思いますが、対応策として書い てある[対策は「%Windir%\Registration」のACLをデフォルト設定に戻すこと。具体的には,「Administrators」および「SYSTEM」の「フルコントロール」を「許可」,「Everyone」の「読み取り」 を「許可」にする。これらは,フォルダの「プロパティ」から確認ならびに変更できる。] 上記具体的な方法が今ひとつ良く理解出来ません。お解かりでしたらご教授 いただけませんでしょうか? よろしくお願いします。 |
300804 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | 名無しの金太 | 2005/10/19-10:42 |
記事番号300591へのコメント 名無しの金太さんは No.300591「Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 解決できましたので報告させて頂きます。 やはりWINDOWSアップデートが原因でした。解決方法はアップデートのプログラム を削除すればいいだけでした。プログラムの追加と削除から「更新プログラムの表 示」にチェックを入れる→WINDOWSXPセキュリティ更新(KB905749)を削除。以上で 直る筈です。同じような症状で困ってみえる方は試してみて下さい。 色々アドバイスを頂いた方、どうもありがとうございました。 |
300808 | Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる… | ryu | 2005/10/19-11:00 |
記事番号300804へのコメント 名無しの金太さんは No.300804「Re:マイコンピューターを開くのに時間がかかる…」で書きました。 名無しの金太さま。 ありがとうございました。私もKB905749を削除して直りました。 でもKB905749はMS05-047なのでMS05-051とは別の問題だったと言うことなんですね。 本当にありがとうございました。 |