<a name=▲このページのトップに戻る
302806ルーターを通してプリンタに接続できません2005/10/27-15:02

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:ダイナブック サテライト
--
プリンタが使えなくなりました


会社にあるPCとプリンタについてです。
パソコンは3台ありまして XPが2台  2000が1台
で3台とも ネットに接続しています。

ルーターが壊れたので 新しいルーターを取り付けたのですが
プリンタが働きません。

以前のルーターは   型番 LD−BBR4L3
で、PCを買った時に設置してくれた業者さんが取り付けてくれたものです。

新しく購入したルーター  バッファローの  BBR−4HGです。

『IPアドレスのグループが違うために通信できない』
というのはなんとなく理解できました。


アドレスの種類 :DHCPによる割り当て
IPアドレス  :192.168.11.2
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.11.1


プリンタは Canon LBP-870(チェックマークがついてます)
で、プロパティを開きポートに書かれていることは

ポート  192.168.1.117:lp
説明   JC−Print2002LPR Port
プリンタ Canon LBP−870
ポートの前に四角くチェックするところがあり ココがチェックされてます


関係ないかもしれませんが
そのすぐ下には

ポート  192.168.1.118:lp
説明   JC−Print2002LPR Port
プリンタ (なにもかかれてません)

またその下に
ポート  ¥¥PR34952E¥PRN1
説明   LAN Manager プリンタポート
プリンタ (なにもかかれてません)


ネットはADSLでモデムがあり モデムとルーターはLANとWANで
繋がってます。
ルーターの背面には 1〜4に  PC(XP)・PC(2000)・PC(XP)
プリンタ が繋がってます。

まったくの初心者なので
何をどうしたら 使えるようになるのか教えてください。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
302811Re:ルーターを通してプリンタに接続できません通りすがりの者 2005/10/27-15:39

記事番号302806へのコメント
花さんは No.302806「ルーターを通してプリンタに接続できません」で書きました。

 一番手っ取り早いのは、ルーターのIPアドレスを

  192.168.11.1 → 192.168.1.1

 と変更することかな。

 これはルータの設定画面の「LAN側IPアドレス」の設定画面で
 変更できるはず。
 注意しなければいけないのは、「LAN側IPアドレス」の設定変更に
 合わせて「割当IPアドレス」が自動的に変更されなければ
 手動設定で

  192.168.11.2 → 192.168.1.2

 と変更する必要があるということです。

▲このページのトップに戻る
302821Re:ルーターを通してプリンタに接続できません2005/10/27-16:28

記事番号302811へのコメント
通りすがりの者さん
ありがとうございます

LAN側IPアドレスは  192.168.1.1に変えて



  DHCPサーバ機能 簡易設定

  DHCPサーバ機能 使用する
  割り当てIPアドレス 192.168.1.2 から 16台

                       』
↑これはLANポート設定の画面です。


しかし プリンタがいまだに使えません。
後何かしなければいけないことあるのでしょうか?



▲このページのトップに戻る
302837Re:ルーターを通してプリンタに接続できません通りすがりの者 2005/10/27-17:20

記事番号302821へのコメント
花さんは No.302821「Re:ルーターを通してプリンタに接続できません」で書きました。

 以下を確認して下さい。

  ・ルータの設定をした後、ルータの再起動(もしかしたら不要かもしれない)
   とPCの再起動をしていますか?

  ・PCのIPアドレスが 192.168.1.* になっていますか?
   (コマンドプロンプト画面で IPCONFIG /ALL と入力する)

  ・192.168.1.* のIPアドレスになっているPCから
   192.168.1.117 に対してpingを打つとどの様な応答が帰ってきますか?
   (コマンドプロンプト画面で ping 192.168.1.117 と入力する)


▲このページのトップに戻る
302846Re:ルーターを通してプリンタに接続できません2005/10/27-17:45

記事番号302837へのコメント
PCのIPアドレスは 192.168.1.2
になってます


>192.168.1.117 に対してpingを打つとどの様な応答が帰ってきますか?

Pinging 192.168.1.117with 32 bytes of data:

Request timed out.
Request timed out.
Request timed out.
Request timed out.

Ping statistics for 192.168.1.117:
packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss),

と出てきました。

▲このページのトップに戻る
302858Re:ルーターを通してプリンタに接続できません通りすがりの者 2005/10/27-18:58

記事番号302846へのコメント
花さんは No.302846「Re:ルーターを通してプリンタに接続できません」で書きました。

 念のために以下の事も確認させてください。

  ・現在 192.168.1.* となっているPCの サブネットマスクとデフォールト
   ゲートウェイは
    サブネットマスク:255.255.255.0
    デフォールトゲートウェイ:192.168.1.1
   になっていますか?

  ・192.168.1.117 に対してping を打った際には、LBP-870の電源は入った
   状態てしたか?

  ・PCからPCに対してpingを打つとどうなりますか?(例えば、
   192.168.1.2 のIPアドレスのPCをA,192.168.1.3のIPアドレスの
   PCをBとすると、AのPCから ping 192.168.1.3 と入力した場合
   どのような応答が返ってきますか?)

  ・JC-PRINT2002というキーワードから推察するに、silex tecnology
   という会社のプリンタサーバと拡張ボードを使用していると思います。
   おそらく jc-print2002というクライアントソフトをインストール
   しているはずなので、pricom monitor SX も一緒に入っているはず
   ですが、それでLBP-870の状態がちゃんとモニター出来ていますか?
   またそのソフトで現在のプリンタのIPアドレスを確認したり出来
   ますか?

   

▲このページのトップに戻る
303191Re:ルーターを通してプリンタに接続できません2005/10/29-08:34

記事番号302858へのコメント
通りすがりの者さんへ


サブネットマスクとデフォールトゲートウェイは
>    サブネットマスク:255.255.255.0
>    デフォールトゲートウェイ:192.168.1.1
>   になっていますか?

はいなってます。上記に書いてある数字です。



>192.168.1.117 に対してping を打った際には、LBP-870の電源は入った状態てしたか?

はい、電源は入れた状態でした。



>PCからPCに対してpingを打つとどうなりますか?


Reply from 192.168.1.3: bytes=32 time=1ms TTL=255
Reply from 192.168.1.3: bytes=32 time=1ms TTL=255
Reply from 192.168.1.3: bytes=32 time=1ms TTL=255
Reply from 192.168.1.3: bytes=32 time=1ms TTL=255

とでてきました。



>おそらく jc-print2002というクライアントソフトをインストール
>しているはずなので、pricom monitor SX も一緒に入っているはず
>ですが、それでLBP-870の状態がちゃんとモニター出来ていますか?
>またそのソフトで現在のプリンタのIPアドレスを確認したり出来
>ますか?

はい、pricom monitor SX があります。
その pricom monitor SX  をクリックすると

『ステータス監視を行うプリンタポートを選択してください。』
と出てきます。ですので このソフトで プリンタのIPアドレスを確認する
ことは出来ないようです。

▲このページのトップに戻る
303452Re:ルーターを通してプリンタに接続できません通りすがりの者 2005/10/30-00:00

記事番号303191へのコメント
花さんは No.303191「Re:ルーターを通してプリンタに接続できません」で書きました。

 現時点で分かっていることを整理すると、

  ・プリンタのIPアドレス(192.168.1.117)にpingを打っても応答が無い
  ・他のPCからは応答がある
  ・PCはDHCPによりIPアドレスを取得しており、192.168.1.* になっている

 ここで問題なのが、同一サブネット内に居るはずのプリンタに対して
 パケットが届かないという事です。パケットが届かない原因は、以下のような
 ものが想定されます。

  ・(他の回答者の方も言っているように)ルータがDHCP範囲外なので
   プリンタへの通信をブロックしている
  ・プリンタに接続しているLANケーブルの物理的な断線やプリント
   サーバの故障
  ・プリンタのIPアドレスが実は192.168.1.117でない(ポート設定の
   コメントが嘘をついている)

 どれが本当の原因なのかは、一つ一つ検証実験でつぶしていく必要が
 あります。

 まず一番上の可能性を検証しましょう。

  ・PCの内1台をIPアドレスの自動取得からIPアドレスの固定値指定
   に変更します。(192.168.1.127へ。サブネットマスクとデフォルトゲートウェイは
   自動取得のPCと同じ値を設定します)
  ・IPアドレスを自動取得しているPCから ping 192.168.1.127 と
   入力して応答が帰って来るか見ます。
  ・IPアドレスを固定値で指定したPCがインターネットに正常にアクセス
   出来るか確認します。

 上の検証の結果、pingが通らないandインターネットにそのPCがアクセス
 出来ないとなれば、DHCPのIPアドレスを割り振る範囲を大幅に増やして
 117 も含まれるようにルータの設定を変更するかプリントサーバに対する
 IPアドレスをDHCPの範囲内に再設定しなければなりません。

 

▲このページのトップに戻る
303733Re:ルーターを通してプリンタに接続できません2005/10/31-11:49

記事番号303452へのコメント
通りすがりの者さんへ

色々と調べていただきありがとうございました。


>プリンタに接続しているLANケーブルの物理的な断線やプリントサーバの故障

なんとなく自分も通りすがりの者さんや 他の方々の意見を色々試したんですが
上記に書かれているとおり 物理的な感じがしてきました


ここまでくると LANケーブルの断線しか考えられないような気がしてなりません。

一度ケーブルを 調べようと思います


本当に わたくしのような まったく分からない素人に
丁寧かつ親切に 調べていただき また指示をしてただきありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
303215Re:ルーターを通してプリンタに接続できませんさやかのパパ 2005/10/29-10:49

記事番号302821へのコメント
花さんは No.302821「Re:ルーターを通してプリンタに接続できません」で書きました。

割り込み失礼します。
少し気になっている事があるので試してみてもらえますか?

>LAN側IPアドレスは  192.168.1.1に変えて
>
>
>『
>  DHCPサーバ機能 簡易設定
>
>  DHCPサーバ機能 使用する
>  割り当てIPアドレス 192.168.1.2 から 16台
>
>                       』


>プリンタは Canon LBP-870(チェックマークがついてます)
>で、プロパティを開きポートに書かれていることは
>
>ポート  192.168.1.117:lp
>説明   JC−Print2002LPR Port
>プリンタ Canon LBP−870

1.プリンターのアドレスをメーカーのサポートに確認して、192.168.1.2から16番目以内に変更する。
  たとえば192.168.1.16
2.出来なければ、ルーターの割り当てIPアドレスの開始値を117が16台中にはいる様に変更する。
  例えば192.168.1.102へ変更
3.出来なければ、ルーターの割り当てIPアドレスの割り当て台数を増やす。
  例えば、16台を120台に増やす。

なお、3.以外は各パソコンのプリンターポート設定の変更が必要になってきます。
ごく希にルーターの割り当てIPアドレス以外アクセスが出来ない様に制限がかかっている場合があります。
今回だと、192.168.1.2〜192.168.1.18まで以外はルーターがかつてによそ者と判断する事を指します。

ちなみに私の理想としては、ルーターのアドレスを標準値(192.168.11.1)に戻して、プリンターのアドレスを192.168.11.15位に設定出来ればベストだと思います。

▲このページのトップに戻る
303217Re:ルーターを通してプリンタに接続できません2005/10/29-10:58

記事番号303215へのコメント
さやかのパパさんへ

お返事ありがとうございます。

自分も最初 素人ながらプリンタのアドレスを 192.168.11.XXX
とかに変更できればいいんじゃないかな?

っとおもったのですが


そのプリンタのアドレスを変更するのは難しいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
303220Re:ルーターを通してプリンタに接続できませんさやかのパパ 2005/10/29-11:17

記事番号303217へのコメント
花さんは No.303217「Re:ルーターを通してプリンタに接続できません」で書きました。

>そのプリンタのアドレスを変更するのは難しいのでしょうか?
私がIP接続しているプリンターが、
1.エプソンレーザープリンター1台
2.NECドットインパクトプリンター1台

これにキャノンの複合機がありますが、キャノンだけUSBでつないでいます。
ちなみに上の2台は専用ツールからIPアドレスを変更する様になってます。

って、これでは参考にならないですね。
ごめんなさい。

▲このページのトップに戻る
303223Re:ルーターを通してプリンタに接続できません2005/10/29-11:28

記事番号303220へのコメント
先ほど書かれていた 2、3を実行したのですが
どちらも 出来ませんでした。

色々とアドバイスくださいましてありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
303232Re:ルーターを通してプリンタに接続できませんさやかのパパ 2005/10/29-11:59

記事番号303223へのコメント
花さんは No.303223「Re:ルーターを通してプリンタに接続できません」で書きました。
出来れば、pingの結果も教えて頂けませんか?
PC側のプリンターポートの変更もやっていますよね?
ルーターの再起動はしましたか?

余談ですが、インターネットセキュリティー的なソフトは動いていますか?
動いている場合はメーカーとソフト名を教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
303239Re:ルーターを通してプリンタに接続できませんさやかのパパ 2005/10/29-12:23

記事番号303232へのコメント
さやかのパパさんは No.303232「Re:ルーターを通してプリンタに接続できません」で書きました。

あれから少し調べてみました。
ルーター自体にセキュリティー機能を持っています。
一時的に無効にしてみて下さい。
WAN側のLANケーブルを外しておけば大丈夫です。

後、こちらにマニュアルがあります。
http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/bbr4hg/bbr4hg_104/katsuyo/chapter123.html
一番下の方に「リース情報」があると思います。
こちらもどうなっているか気になります。

▲このページのトップに戻る
303281Re:ルーターを通してプリンタに接続できません2005/10/29-14:37

記事番号303239へのコメント
PCのIPアドレスが 勝手に変わってしまいました

ルータを初期に戻そうとして 背面のリセットをしたのですが

それから 勝手に変わってしまいました。

元に戻すにはどうしたらよいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
303349Re:ルーターを通してプリンタに接続できませんさやかのパパ 2005/10/29-18:08

記事番号303281へのコメント
花さんは No.303281「Re:ルーターを通してプリンタに接続できません」で書きました。
ルーターを工場出荷時の状態に戻したのであれば、パソコン側を説明書に沿って設定の確認及び再設定をすればよいのでは?
現状が、今の書き込みでは全くわからないのでこれ以上のアドバイスは困難です。

現状の状況を書き込んで頂くと若干のアドバイスは出来ると思います。

ちなみに前のipアドレスに戻すのが正解とは限りません。
説明書を見ながら確認して進めて下さい。

▲このページのトップに戻る
303735Re:ルーターを通してプリンタに接続できません2005/10/31-11:54

記事番号303349へのコメント
さやかのパパさんへ

色々と アドバイス等を書き込んでいただきありがとうございました

たくさん書かれていることを試したのですが
LANケーブルが断線している可能性があるような気がしてなりません

一度ケーブルを調べてみたいと思います

本当に助かったと思ってます
ありがとうございました
これからも 私のような素人さんの手助けのアドバイスよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
302849Re:ルーターを通してプリンタに接続できませんかみもと 2005/10/27-18:13

記事番号302806へのコメント
花さんは No.302806「ルーターを通してプリンタに接続できません」で書きました。

横ヤリ すみません。
プリンタの接続は、XPのパソコンへされているのか プリンタサーバを導入されているのかどちらでしょうか?
パソコンに接続されている場合は、接続のパソコンからの印刷が出来るのか、プリンタサーバを使用しているのでしたらプリンタサーバの型番、接続後の行った事を教えて下さい。
あと、接続しているパソコン同士は認識出来ていますでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、ご返事をお願い致します。

▲このページのトップに戻る
302853Re:ルーターを通してプリンタに接続できません2005/10/27-18:28

記事番号302849へのコメント
かみもとさんへ

>横ヤリ すみません。
いえ、分からないことばかりなので 全然かまわないです

>プリンタの接続は、XPのパソコンへされているのか プリンタサーバを導入されているのかどちらでしょうか?
プリンタは BBR−4HGのルーターに電話線みたいなやつで(入れたときに”カチッ”と鳴るやつです)
繋いでます。

前使用していた ELECONのルーターは 説明書ではプリンタサーバーがあるみたいなことを説明書で書いてました。
今回のルーターは そのプリンタサーバーが付いてないから印刷できないのでしょうか?

パソコン同士は共有っていうんですかね?
それはしてないです。

でもPCそれぞれ ネットには接続できます。


▲このページのトップに戻る
303218Re:ルーターを通してプリンタに接続できませんかみもと 2005/10/29-11:01

記事番号302853へのコメント
花さんは No.302853「Re:ルーターを通してプリンタに接続できません」で書きました。

先のレスは気にしないで下さい。(汗)
よく考えてみたら、うちの会社でもPricomのプリントサーバを導入してました。(笑)
状況から察するに、プリンタに内蔵されているタイプ(か 外付け)のプリンタサーバの様ですね。(通りすがりの者さん、参考になりました。)

本当にプリントサーバが繋がっていれば、Webのアドレスに192.168.1.*(*は、今回の場合は117ですが)を打ち込めば、プリントサーバが呼び出せるはずです。
(会社の物では呼び出せますので、これで呼び出せなければ、プリントサーバのアドレスが違う可能性が高い様に思います。)
面倒かもしれませんが、プリントサーバに付属しているCD [User Software SX] の再セットアップ 、[Quick Setup]を使って初期導入時の設定から一通りやり直してみた方が良い様に思います。

▲このページのトップに戻る
303221Re:ルーターを通してプリンタに接続できません2005/10/29-11:23

記事番号303218へのコメント
かみもとさんへ

プリントサーバの事わかりました
業者の方がプリンタの裏側に何かをつけていたのが。

で、、[Quick Setup]を実行したのですが


TCP/IPの設定のところで

本製品に割り当てる IPアドレスを 入力してください。
のところで


自分は

192.168.1.10

と入力したのですが(10にした理由は 2から16までとなっていたので大きい数字では無理かと思いまして)


『プリントサーバとの通信に失敗しました。ネットワークの設定を確認してください。』

と出てきました。

▲このページのトップに戻る
303248それでよいはず。とうふ 2005/10/29-12:49

記事番号303221へのコメント
さんは No.303221「Re:ルーターを通してプリンタに接続できません」で書きました。

バッファローのルータはLAN配下の機器には
DHCP接続設定をしているので

プリンターサーバを192.168.1.10
に設定したわけだし。それでOKのはず。

ルータをリセットしてやれば認識すると思いますが。


▲このページのトップに戻る
303257Re:それでよいはず。2005/10/29-13:24

記事番号303248へのコメント
プリントサーバ自体は

192.168.1.117

のままなんですよ。

プリントサーバが変えられないんですよ

▲このページのトップに戻る
303267IPアドレス変更についてかみもと 2005/10/29-14:01

記事番号303257へのコメント
花さんは No.303257「Re:それでよいはず。」で書きました。

DHCPサーバの192.168.1.2から16…(以下略)… は、BBR-4HGが 特にPCの方でIPアドレスを設定しなくても接続するだけでルータ(BBR-4HG)側が勝手に設定してくれるIPアドレスの事なので 今回の様にご自分でIPアドレスを設定する場合であれば 192.168.1.*の*が100以上でも問題ないと思います。
実際、会社のプリンタサーバは Pricom (192.168.1.150)、IO-Data (192.168.1.100)で普通に動いてますので。(ルータの設定はデフォルトです。)

状況から察するに アドレスが変更出来ないのは以前(使えていた当時)のデータが残っている事による物と思います。
[Quick Setup]をもう一回して頂いて、プリントサーバの検索の時に、Ethernetアドレス(Macアドレス)を打ち込んで指定し直してください。
Macアドレスは、プリンタサーバのラベルに書いてありますし、保証書などに記載されている事と思います。
IPアドレスを設定するのはその後で…。

私の考え違いでしたら申し訳ない。(私も勉強中の身ですので…)

▲このページのトップに戻る
303278Re:IPアドレス変更について2005/10/29-14:30

記事番号303267へのコメント
すみません
今ネットに接続できない状態です。別のところからアクセスしてます

ローカルエリア接続の状態

サポート
のところをクリックしたら
接続状態:限定または接続なし

詳細をクリックすると


IPアドレス  169.254.237.146
サブネットマスク  255.255.0.0
デフォルトゲートウェイ (何もかかれてません)




▲このページのトップに戻る
303354Re:IPアドレス変更についてかみもと 2005/10/29-18:15

記事番号303278へのコメント
花さんは No.303278「Re:IPアドレス変更について」で書きました。

ネットへ接続できなくなっているとの事ですが、BBR-4HGのリセットって もしかして初期設定に戻ってるという事ですか?
そうであれば、ネットへの接続設定を再度 行う必要があります。
とりあえず、BBR-4HGの取説とプロバイダから来ている書類を片手にもう一回設定し直してください。

BBR-4HGをDHCPサーバとして使える様に設定をしているのでしたら、3台あるパソコンのIPアドレスはBBR-4HG(DHCPサーバ)に任せてはいかがでしょうか。設定が簡単ですし。
私のパソコン(ノートPC)は、家・会社・トラブル時には先方宅でネット接続する(稀ですが)事がありますのでパソコン側では設定しておりませんけど コレといった問題は発生しておりません。
お使いのプリンタサーバも[IPアドレスを自動で取得する]設定が使える様ですので、インストールしたプリンタ関連のアプリケーションをアンインストールして一から設定し直すのも良いかと思います。

▲このページのトップに戻る
303736Re:IPアドレス変更について2005/10/31-11:57

記事番号303354へのコメント
かみもとさんへ

ネットには何とか接続できました

おそらく 前の方にも書いたのですが LANケーブルに問題があるかと思われます
そこが問題だと 色々指導してくださったことが無駄のような気がしてなりませんが…

これからも 分からないことなどありましたら ご指導のほどよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
303297Re:ルーターを通してプリンタに接続できませんt.k 2005/10/29-15:02

記事番号302806へのコメント
花さんは No.302806「ルーターを通してプリンタに接続できません」で書きました。

>以前のルーターは   型番 LD−BBR4L3
>で、PCを買った時に設置してくれた業者さんが取り付けてくれたものです。

前のルーターは此方でしょうか?

http://ascii24.com/news/i/hard/article/2002/11/20/640073-000.html

>新しく購入したルーター バッファローのBBR-4HGです。

今のルーターは、此方でしょうか?

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/index.html?p=spec

No302853で、
>前使用していた ELECONのルーターは 説明書ではプリンタサーバーがあるみたいなことを説明書で書いてました。
>今回のルーターは そのプリンタサーバーが付いてないから印刷できないのでしょうか?

多分、そう言う事になりますね。

BUFFALOの、HP見てみたら(見落としているかな?
ルーターのみで、
プリントサーバは、別売りの様な気がしますが。

ザット、流れを見た感じ、プリントサーバは導入していませんよね?
(導入していたら、ごめんなさい)

それなら、新しくプリントサーバを買って来て
設定すると、繋がると思いますが。


>関係ないかもしれませんが
>そのすぐ下には
>
>ポート  192.168.1.118:lp
>説明   JC−Print2002LPR Port
>プリンタ (なにもかかれてません)

多分、関係がないと思いますよ。
前のルーター兼プリントサーバ(LD-BBR4L3)の
残骸でしょうね。


▲このページのトップに戻る
303304Re:ルーターを通してプリンタに接続できません2005/10/29-15:19

記事番号303297へのコメント
プリンタサーバは
PCを取り付けてくれた業者さんがプリンタの裏に サーバを取り付けたようです。

▲このページのトップに戻る
303342Re:ごみレス すいません。t.k 2005/10/29-17:19

記事番号303304へのコメント
花さんは No.303304「Re:ルーターを通してプリンタに接続できません」で書きました。
>PCを取り付けてくれた業者さんがプリンタの裏に サーバを取り付けたようです

その様ですね。(汗

今、確認致しました。(激汗

通りすがりの者氏
かみもと氏
が、既に確認済でしたね。 


回答内容を、正確に見もしないで、
投稿し、無駄な時間をとらせて
本当に申し訳ないです。

反省致します。


▲このページのトップに戻る
303739Re:ごみレス すいません。2005/10/31-12:06

記事番号303342へのコメント
t.kさんへ

いえいえ そんなことないです

困っているものに対して 少しでも 手助けしようとしていらっしゃるのですから

全然悪いことをしているわけではないので いいことをしていると思います

困っている人を助けようとしているわけですから。

では 今後も PCに関して分からないことなど 私のような素人に
丁寧にご指導のほどよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
303937まだ解決してないのでは?ping 2005/11/01-12:34

記事番号303739へのコメント

花さんは No.303739「Re:ごみレス すいません。」で書きました。

IPアドレスの変更はなぜできないのでしょうね?


hed_" BORDER="0" WIDTH="88" HEIGHT="31">
◇-?ルーターを通してプリンタに接続できません-花-10/27-15:02(186)-No.302806
 ┣?!Re:ルーターを通してプリンタに...-通りすがりの者-10/27-15:39(185)-No.302811
 ┃┗?!?Re:ルーターを通してプリンタに...-花-10/27-16:28(184)-No.302821
 ┃ ┣?!?!Re:ルーターを通してプリンタ...-通りすがりの者-10/27-17:20(183)-No.302837
 ┃ ┃┗?!?!?Re:ルーターを通してプリンタ...-花-10/27-17:45(183)-No.302846
 ┃ ┃ ┗?!?!?!Re:ルーターを通してプリン...-通りすがりの者-10/27-18:58(182)-No.302858
 ┃ ┃  ┗?!?!?!?Re:ルーターを通してプリン...-花-10/29-08:34(144)-No.303191
 ┃ ┃   ┗?!?!?!?!Re:ルーターを通してプリ...-通りすがりの者-10/30-00:00(129)-No.303452
 ┃ ┃    ┗?!?!?!?!【ありがとう】Re:ルータ...-花-10/31-11:49(93)-No.303733
 ┃ ┗?!?!Re:ルーターを通してプリンタ...-さやかのパパ-10/29-10:49(142)-No.303215
 ┃  ┗?!?!?Re:ルーターを通してプリンタ...-花-10/29-10:58(142)-No.303217
 ┃   ┗?!?!?!Re:ルーターを通してプリン...-さやかのパパ-10/29-11:17(141)-No.303220
 ┃    ┗?!?!?!?Re:ルーターを通してプリン...-花-10/29-11:28(141)-No.303223
 ┃     ┗?!?!?!?!Re:ルーターを通してプリ...-さやかのパパ-10/29-11:59(141)-No.303232
 ┃      ┗?!?!?!?!?Re:ルーターを通してプリ...-さやかのパパ-10/29-12:23(140)-No.303239
 ┃       ┗?!?!?!?!??Re:ルーターを通してプ...-花-10/29-14:37(138)-No.303281
 ┃        ┗?!?!?!?!??!Re:ルーターを通してプ...-さやかのパパ-10/29-18:08(135)-No.303349
 ┃         ┗?!?!?!?!??!【ありがとう】Re:ルー...-花-10/31-11:54(93)-No.303735
 ┣?!Re:ルーターを通してプリンタに...-かみもと-10/27-18:13(183)-No.302849
 ┃┗?!!Re:ルーターを通してプリンタに...-花-10/27-18:28(182)-No.302853
 ┃ ┗?!!!Re:ルーターを通してプリンタ...-かみもと-10/29-11:01(142)-No.303218
 ┃  ┗?!!!?Re:ルーターを通してプリンタ...-花-10/29-11:23(141)-No.303221
 ┃   ┗?!!!?!それでよいはず。...-とうふ-10/29-12:49(140)-No.303248
 ┃    ┗?!!!?!?Re:それでよいはず。...-花-10/29-13:24(139)-No.303257
 ┃     ┗?!!!?!?!IPアドレス変更について...-かみもと-10/29-14:01(139)-No.303267
 ┃      ┗?!!!?!?!?Re:IPアドレス変更につい...-花-10/29-14:30(138)-No.303278
 ┃       ┗?!!!?!?!?!Re:IPアドレス変更につ...-かみもと-10/29-18:15(134)-No.303354
 ┃        ┗?!!!?!?!?!【ありがとう】Re:IPア...-花-10/31-11:57(93)-No.303736
 ┗?!Re:ルーターを通してプリンタに...-t.k-10/29-15:02(138)-No.303297
  ┗?!?Re:ルーターを通してプリンタに...-花-10/29-15:19(137)-No.303304
   ┗?!?!Re:ごみレス すいません。...-t.k-10/29-17:19(135)-No.303342
    ┗?!?!【ありがとう】Re:ごみレス ...-花-10/31-12:06(93)-No.303739
     ┗?!?!【ありがとう】!まだ解決して...-ping-11/01-12:34(68)-No.303937

▲このページのトップに戻る
302806ルーターを通してプリンタに接続できません2005/10/27-15:02

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:ダイナブック サテライト
--
プリンタが使えなくなりました


会社にあるPCとプリンタについてです。
パソコンは3台ありまして XPが2台  2000が1台
で3台とも ネットに接続しています。

ルーターが壊れたので 新しいルーターを取り付けたのですが
プリンタが働きません。

以前のルーターは   型番 LD−BBR4L3
で、PCを買った時に設置してくれた業者さんが取り付けてくれたものです。

新しく購入したルーター  バッファローの  BBR−4HGです。

『IPアドレスのグループが違うために通信できない』
というのはなんとなく理解できました。


アドレスの種類 :DHCPによる割り当て
IPアドレス  :192.168.11.2
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.11.1


プリンタは Canon LBP-870(チェックマークがついてます)
で、プロパティを開きポートに書かれていることは

ポート  192.168.1.117:lp
説明   JC−Print2002LPR Port
プリンタ Canon LBP−870
ポートの前に四角くチェックするところがあり ココがチェックされてます


関係ないかもしれませんが
そのすぐ下には

ポート  192.168.1.118:lp
説明   JC−Print2002LPR Port
プリンタ (なにもかかれてません)

またその下に
ポート  ¥¥PR34952E¥PRN1
説明   LAN Manager プリンタポート
プリンタ (なにもかかれてません)


ネットはADSLでモデムがあり モデムとルーターはLANとWANで
繋がってます。
ルーターの背面には 1〜4に  PC(XP)・PC(2000)・PC(XP)
プリンタ が繋がってます。

まったくの初心者なので
何をどうしたら 使えるようになるのか教えてください。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
302811Re:ルーターを通してプリンタに接続できません通りすがりの者 2005/10/27-15:39

記事番号302806へのコメント
花さんは No.302806「ルーターを通してプリンタに接続できません」で書きました。

 一番手っ取り早いのは、ルーターのIPアドレスを

  192.168.11.1 → 192.168.1.1

 と変更することかな。

 これはルータの設定画面の「LAN側IPアドレス」の設定画面で
 変更できるはず。
 注意しなければいけないのは、「LAN側IPアドレス」の設定変更に
 合わせて「割当IPアドレス」が自動的に変更されなければ
 手動設定で

  192.168.11.2 → 192.168.1.2

 と変更する必要があるということです。

▲このページのトップに戻る
302821Re:ルーターを通してプリンタに接続できません2005/10/27-16:28

記事番号302811へのコメント
通りすがりの者さん
ありがとうございます

LAN側IPアドレスは  192.168.1.1に変えて



  DHCPサーバ機能 簡易設定

  DHCPサーバ機能 使用する
  割り当てIPアドレス 192.168.1.2 から 16台

                       』
↑これはLANポート設定の画面です。


しかし プリンタがいまだに使えません。
後何かしなければいけないことあるのでしょうか?



▲このページのトップに戻る
302837Re:ルーターを通してプリンタに接続できません通りすがりの者 2005/10/27-17:20

記事番号302821へのコメント
花さんは No.302821「Re:ルーターを通してプリンタに接続できません」で書きました。

 以下を確認して下さい。

  ・ルータの設定をした後、ルータの再起動(もしかしたら不要かもしれない)
   とPCの再起動をしていますか?

  ・PCのIPアドレスが 192.168.1.* になっていますか?
   (コマンドプロンプト画面で IPCONFIG /ALL と入力する)

  ・192.168.1.* のIPアドレスになっているPCから
   192.168.1.117 に対してpingを打つとどの様な応答が帰ってきますか?
   (コマンドプロンプト画面で ping 192.168.1.117 と入力する)


▲このページのトップに戻る
302846Re:ルーターを通してプリンタに接続できません2005/10/27-17:45

記事番号302837へのコメント
PCのIPアドレスは 192.168.1.2
になってます


>192.168.1.117 に対してpingを打つとどの様な応答が帰ってきますか?

Pinging 192.168.1.117with 32 bytes of data:

Request timed out.
Request timed out.
Request timed out.
Request timed out.

Ping statistics for 192.168.1.117:
packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss),

と出てきました。

▲このページのトップに戻る
302858Re:ルーターを通してプリンタに接続できません通りすがりの者 2005/10/27-18:58

記事番号302846へのコメント
花さんは No.302846「Re:ルーターを通してプリンタに接続できません」で書きました。

 念のために以下の事も確認させてください。

  ・現在 192.168.1.* となっているPCの サブネットマスクとデフォールト
   ゲートウェイは
    サブネットマスク:255.255.255.0
    デフォールトゲートウェイ:192.168.1.1
   になっていますか?

  ・192.168.1.117 に対してping を打った際には、LBP-870の電源は入った
   状態てしたか?

  ・PCからPCに対してpingを打つとどうなりますか?(例えば、
   192.168.1.2 のIPアドレスのPCをA,192.168.1.3のIPアドレスの
   PCをBとすると、AのPCから ping 192.168.1.3 と入力した場合
   どのような応答が返ってきますか?)

  ・JC-PRINT2002というキーワードから推察するに、silex tecnology
   という会社のプリンタサーバと拡張ボードを使用していると思います。
   おそらく jc-print2002というクライアントソフトをインストール
   しているはずなので、pricom monitor SX も一緒に入っているはず
   ですが、それでLBP-870の状態がちゃんとモニター出来ていますか?
   またそのソフトで現在のプリンタのIPアドレスを確認したり出来
   ますか?

   

▲このページのトップに戻る
303191Re:ルーターを通してプリンタに接続できません2005/10/29-08:34

記事番号302858へのコメント
通りすがりの者さんへ


サブネットマスクとデフォールトゲートウェイは
>    サブネットマスク:255.255.255.0
>    デフォールトゲートウェイ:192.168.1.1
>   になっていますか?

はいなってます。上記に書いてある数字です。



>192.168.1.117 に対してping を打った際には、LBP-870の電源は入った状態てしたか?

はい、電源は入れた状態でした。



>PCからPCに対してpingを打つとどうなりますか?


Reply from 192.168.1.3: bytes=32 time=1ms TTL=255
Reply from 192.168.1.3: bytes=32 time=1ms TTL=255
Reply from 192.168.1.3: bytes=32 time=1ms TTL=255
Reply from 192.168.1.3: bytes=32 time=1ms TTL=255

とでてきました。



>おそらく jc-print2002というクライアントソフトをインストール
>しているはずなので、pricom monitor SX も一緒に入っているはず
>ですが、それでLBP-870の状態がちゃんとモニター出来ていますか?
>またそのソフトで現在のプリンタのIPアドレスを確認したり出来
>ますか?

はい、pricom monitor SX があります。
その pricom monitor SX  をクリックすると

『ステータス監視を行うプリンタポートを選択してください。』
と出てきます。ですので このソフトで プリンタのIPアドレスを確認する
ことは出来ないようです。

▲このページのトップに戻る
303452Re:ルーターを通してプリンタに接続できません通りすがりの者 2005/10/30-00:00

記事番号303191へのコメント
花さんは No.303191「Re:ルーターを通してプリンタに接続できません」で書きました。

 現時点で分かっていることを整理すると、

  ・プリンタのIPアドレス(192.168.1.117)にpingを打っても応答が無い
  ・他のPCからは応答がある
  ・PCはDHCPによりIPアドレスを取得しており、192.168.1.* になっている

 ここで問題なのが、同一サブネット内に居るはずのプリンタに対して
 パケットが届かないという事です。パケットが届かない原因は、以下のような
 ものが想定されます。

  ・(他の回答者の方も言っているように)ルータがDHCP範囲外なので
   プリンタへの通信をブロックしている
  ・プリンタに接続しているLANケーブルの物理的な断線やプリント
   サーバの故障
  ・プリンタのIPアドレスが実は192.168.1.117でない(ポート設定の
   コメントが嘘をついている)

 どれが本当の原因なのかは、一つ一つ検証実験でつぶしていく必要が
 あります。

 まず一番上の可能性を検証しましょう。

  ・PCの内1台をIPアドレスの自動取得からIPアドレスの固定値指定
   に変更します。(192.168.1.127へ。サブネットマスクとデフォルトゲートウェイは
   自動取得のPCと同じ値を設定します)
  ・IPアドレスを自動取得しているPCから ping 192.168.1.127 と
   入力して応答が帰って来るか見ます。
  ・IPアドレスを固定値で指定したPCがインターネットに正常にアクセス
   出来るか確認します。

 上の検証の結果、pingが通らないandインターネットにそのPCがアクセス
 出来ないとなれば、DHCPのIPアドレスを割り振る範囲を大幅に増やして
 117 も含まれるようにルータの設定を変更するかプリントサーバに対する
 IPアドレスをDHCPの範囲内に再設定しなければなりません。

 

▲このページのトップに戻る
303733Re:ルーターを通してプリンタに接続できません2005/10/31-11:49

記事番号303452へのコメント
通りすがりの者さんへ

色々と調べていただきありがとうございました。


>プリンタに接続しているLANケーブルの物理的な断線やプリントサーバの故障

なんとなく自分も通りすがりの者さんや 他の方々の意見を色々試したんですが
上記に書かれているとおり 物理的な感じがしてきました


ここまでくると LANケーブルの断線しか考えられないような気がしてなりません。

一度ケーブルを 調べようと思います


本当に わたくしのような まったく分からない素人に
丁寧かつ親切に 調べていただき また指示をしてただきありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
303215Re:ルーターを通してプリンタに接続できませんさやかのパパ 2005/10/29-10:49

記事番号302821へのコメント
花さんは No.302821「Re:ルーターを通してプリンタに接続できません」で書きました。

割り込み失礼します。
少し気になっている事があるので試してみてもらえますか?

>LAN側IPアドレスは  192.168.1.1に変えて
>
>
>『
>  DHCPサーバ機能 簡易設定
>
>  DHCPサーバ機能 使用する
>  割り当てIPアドレス 192.168.1.2 から 16台
>
>                       』


>プリンタは Canon LBP-870(チェックマークがついてます)
>で、プロパティを開きポートに書かれていることは
>
>ポート  192.168.1.117:lp
>説明   JC−Print2002LPR Port
>プリンタ Canon LBP−870

1.プリンターのアドレスをメーカーのサポートに確認して、192.168.1.2から16番目以内に変更する。
  たとえば192.168.1.16
2.出来なければ、ルーターの割り当てIPアドレスの開始値を117が16台中にはいる様に変更する。
  例えば192.168.1.102へ変更
3.出来なければ、ルーターの割り当てIPアドレスの割り当て台数を増やす。
  例えば、16台を120台に増やす。

なお、3.以外は各パソコンのプリンターポート設定の変更が必要になってきます。
ごく希にルーターの割り当てIPアドレス以外アクセスが出来ない様に制限がかかっている場合があります。
今回だと、192.168.1.2〜192.168.1.18まで以外はルーターがかつてによそ者と判断する事を指します。

ちなみに私の理想としては、ルーターのアドレスを標準値(192.168.11.1)に戻して、プリンターのアドレスを192.168.11.15位に設定出来ればベストだと思います。

▲このページのトップに戻る
303217Re:ルーターを通してプリンタに接続できません2005/10/29-10:58

記事番号303215へのコメント
さやかのパパさんへ

お返事ありがとうございます。

自分も最初 素人ながらプリンタのアドレスを 192.168.11.XXX
とかに変更できればいいんじゃないかな?

っとおもったのですが


そのプリンタのアドレスを変更するのは難しいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
303220Re:ルーターを通してプリンタに接続できませんさやかのパパ 2005/10/29-11:17

記事番号303217へのコメント
花さんは No.303217「Re:ルーターを通してプリンタに接続できません」で書きました。

>そのプリンタのアドレスを変更するのは難しいのでしょうか?
私がIP接続しているプリンターが、
1.エプソンレーザープリンター1台
2.NECドットインパクトプリンター1台

これにキャノンの複合機がありますが、キャノンだけUSBでつないでいます。
ちなみに上の2台は専用ツールからIPアドレスを変更する様になってます。

って、これでは参考にならないですね。
ごめんなさい。

▲このページのトップに戻る
303223Re:ルーターを通してプリンタに接続できません2005/10/29-11:28

記事番号303220へのコメント
先ほど書かれていた 2、3を実行したのですが
どちらも 出来ませんでした。

色々とアドバイスくださいましてありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
303232Re:ルーターを通してプリンタに接続できませんさやかのパパ 2005/10/29-11:59

記事番号303223へのコメント
花さんは No.303223「Re:ルーターを通してプリンタに接続できません」で書きました。
出来れば、pingの結果も教えて頂けませんか?
PC側のプリンターポートの変更もやっていますよね?
ルーターの再起動はしましたか?

余談ですが、インターネットセキュリティー的なソフトは動いていますか?
動いている場合はメーカーとソフト名を教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
303239Re:ルーターを通してプリンタに接続できませんさやかのパパ 2005/10/29-12:23

記事番号303232へのコメント
さやかのパパさんは No.303232「Re:ルーターを通してプリンタに接続できません」で書きました。

あれから少し調べてみました。
ルーター自体にセキュリティー機能を持っています。
一時的に無効にしてみて下さい。
WAN側のLANケーブルを外しておけば大丈夫です。

後、こちらにマニュアルがあります。
http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/bbr4hg/bbr4hg_104/katsuyo/chapter123.html
一番下の方に「リース情報」があると思います。
こちらもどうなっているか気になります。

▲このページのトップに戻る
303281Re:ルーターを通してプリンタに接続できません2005/10/29-14:37

記事番号303239へのコメント
PCのIPアドレスが 勝手に変わってしまいました

ルータを初期に戻そうとして 背面のリセットをしたのですが

それから 勝手に変わってしまいました。

元に戻すにはどうしたらよいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
303349Re:ルーターを通してプリンタに接続できませんさやかのパパ 2005/10/29-18:08

記事番号303281へのコメント
花さんは No.303281「Re:ルーターを通してプリンタに接続できません」で書きました。
ルーターを工場出荷時の状態に戻したのであれば、パソコン側を説明書に沿って設定の確認及び再設定をすればよいのでは?
現状が、今の書き込みでは全くわからないのでこれ以上のアドバイスは困難です。

現状の状況を書き込んで頂くと若干のアドバイスは出来ると思います。

ちなみに前のipアドレスに戻すのが正解とは限りません。
説明書を見ながら確認して進めて下さい。

▲このページのトップに戻る
303735Re:ルーターを通してプリンタに接続できません2005/10/31-11:54

記事番号303349へのコメント
さやかのパパさんへ

色々と アドバイス等を書き込んでいただきありがとうございました

たくさん書かれていることを試したのですが
LANケーブルが断線している可能性があるような気がしてなりません

一度ケーブルを調べてみたいと思います

本当に助かったと思ってます
ありがとうございました
これからも 私のような素人さんの手助けのアドバイスよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
302849Re:ルーターを通してプリンタに接続できませんかみもと 2005/10/27-18:13

記事番号302806へのコメント
花さんは No.302806「ルーターを通してプリンタに接続できません」で書きました。

横ヤリ すみません。
プリンタの接続は、XPのパソコンへされているのか プリンタサーバを導入されているのかどちらでしょうか?
パソコンに接続されている場合は、接続のパソコンからの印刷が出来るのか、プリンタサーバを使用しているのでしたらプリンタサーバの型番、接続後の行った事を教えて下さい。
あと、接続しているパソコン同士は認識出来ていますでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、ご返事をお願い致します。

▲このページのトップに戻る
302853Re:ルーターを通してプリンタに接続できません2005/10/27-18:28

記事番号302849へのコメント
かみもとさんへ

>横ヤリ すみません。
いえ、分からないことばかりなので 全然かまわないです

>プリンタの接続は、XPのパソコンへされているのか プリンタサーバを導入されているのかどちらでしょうか?
プリンタは BBR−4HGのルーターに電話線みたいなやつで(入れたときに”カチッ”と鳴るやつです)
繋いでます。

前使用していた ELECONのルーターは 説明書ではプリンタサーバーがあるみたいなことを説明書で書いてました。
今回のルーターは そのプリンタサーバーが付いてないから印刷できないのでしょうか?

パソコン同士は共有っていうんですかね?
それはしてないです。

でもPCそれぞれ ネットには接続できます。


▲このページのトップに戻る
303218Re:ルーターを通してプリンタに接続できませんかみもと 2005/10/29-11:01

記事番号302853へのコメント
花さんは No.302853「Re:ルーターを通してプリンタに接続できません」で書きました。

先のレスは気にしないで下さい。(汗)
よく考えてみたら、うちの会社でもPricomのプリントサーバを導入してました。(笑)
状況から察するに、プリンタに内蔵されているタイプ(か 外付け)のプリンタサーバの様ですね。(通りすがりの者さん、参考になりました。)

本当にプリントサーバが繋がっていれば、Webのアドレスに192.168.1.*(*は、今回の場合は117ですが)を打ち込めば、プリントサーバが呼び出せるはずです。
(会社の物では呼び出せますので、これで呼び出せなければ、プリントサーバのアドレスが違う可能性が高い様に思います。)
面倒かもしれませんが、プリントサーバに付属しているCD [User Software SX] の再セットアップ 、[Quick Setup]を使って初期導入時の設定から一通りやり直してみた方が良い様に思います。

▲このページのトップに戻る
303221Re:ルーターを通してプリンタに接続できません2005/10/29-11:23

記事番号303218へのコメント
かみもとさんへ

プリントサーバの事わかりました
業者の方がプリンタの裏側に何かをつけていたのが。

で、、[Quick Setup]を実行したのですが


TCP/IPの設定のところで

本製品に割り当てる IPアドレスを 入力してください。
のところで


自分は

192.168.1.10

と入力したのですが(10にした理由は 2から16までとなっていたので大きい数字では無理かと思いまして)


『プリントサーバとの通信に失敗しました。ネットワークの設定を確認してください。』

と出てきました。

▲このページのトップに戻る
303248それでよいはず。とうふ 2005/10/29-12:49

記事番号303221へのコメント
さんは No.303221「Re:ルーターを通してプリンタに接続できません」で書きました。

バッファローのルータはLAN配下の機器には
DHCP接続設定をしているので

プリンターサーバを192.168.1.10
に設定したわけだし。それでOKのはず。

ルータをリセットしてやれば認識すると思いますが。


▲このページのトップに戻る
303257Re:それでよいはず。2005/10/29-13:24

記事番号303248へのコメント
プリントサーバ自体は

192.168.1.117

のままなんですよ。

プリントサーバが変えられないんですよ

▲このページのトップに戻る
303267IPアドレス変更についてかみもと 2005/10/29-14:01

記事番号303257へのコメント
花さんは No.303257「Re:それでよいはず。」で書きました。

DHCPサーバの192.168.1.2から16…(以下略)… は、BBR-4HGが 特にPCの方でIPアドレスを設定しなくても接続するだけでルータ(BBR-4HG)側が勝手に設定してくれるIPアドレスの事なので 今回の様にご自分でIPアドレスを設定する場合であれば 192.168.1.*の*が100以上でも問題ないと思います。
実際、会社のプリンタサーバは Pricom (192.168.1.150)、IO-Data (192.168.1.100)で普通に動いてますので。(ルータの設定はデフォルトです。)

状況から察するに アドレスが変更出来ないのは以前(使えていた当時)のデータが残っている事による物と思います。
[Quick Setup]をもう一回して頂いて、プリントサーバの検索の時に、Ethernetアドレス(Macアドレス)を打ち込んで指定し直してください。
Macアドレスは、プリンタサーバのラベルに書いてありますし、保証書などに記載されている事と思います。
IPアドレスを設定するのはその後で…。

私の考え違いでしたら申し訳ない。(私も勉強中の身ですので…)

▲このページのトップに戻る
303278Re:IPアドレス変更について2005/10/29-14:30

記事番号303267へのコメント
すみません
今ネットに接続できない状態です。別のところからアクセスしてます

ローカルエリア接続の状態

サポート
のところをクリックしたら
接続状態:限定または接続なし

詳細をクリックすると


IPアドレス  169.254.237.146
サブネットマスク  255.255.0.0
デフォルトゲートウェイ (何もかかれてません)




▲このページのトップに戻る
303354Re:IPアドレス変更についてかみもと 2005/10/29-18:15

記事番号303278へのコメント
花さんは No.303278「Re:IPアドレス変更について」で書きました。

ネットへ接続できなくなっているとの事ですが、BBR-4HGのリセットって もしかして初期設定に戻ってるという事ですか?
そうであれば、ネットへの接続設定を再度 行う必要があります。
とりあえず、BBR-4HGの取説とプロバイダから来ている書類を片手にもう一回設定し直してください。

BBR-4HGをDHCPサーバとして使える様に設定をしているのでしたら、3台あるパソコンのIPアドレスはBBR-4HG(DHCPサーバ)に任せてはいかがでしょうか。設定が簡単ですし。
私のパソコン(ノートPC)は、家・会社・トラブル時には先方宅でネット接続する(稀ですが)事がありますのでパソコン側では設定しておりませんけど コレといった問題は発生しておりません。
お使いのプリンタサーバも[IPアドレスを自動で取得する]設定が使える様ですので、インストールしたプリンタ関連のアプリケーションをアンインストールして一から設定し直すのも良いかと思います。

▲このページのトップに戻る
303736Re:IPアドレス変更について2005/10/31-11:57

記事番号303354へのコメント
かみもとさんへ

ネットには何とか接続できました

おそらく 前の方にも書いたのですが LANケーブルに問題があるかと思われます
そこが問題だと 色々指導してくださったことが無駄のような気がしてなりませんが…

これからも 分からないことなどありましたら ご指導のほどよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
303297Re:ルーターを通してプリンタに接続できませんt.k 2005/10/29-15:02

記事番号302806へのコメント
花さんは No.302806「ルーターを通してプリンタに接続できません」で書きました。

>以前のルーターは   型番 LD−BBR4L3
>で、PCを買った時に設置してくれた業者さんが取り付けてくれたものです。

前のルーターは此方でしょうか?

http://ascii24.com/news/i/hard/article/2002/11/20/640073-000.html

>新しく購入したルーター バッファローのBBR-4HGです。

今のルーターは、此方でしょうか?

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/index.html?p=spec

No302853で、
>前使用していた ELECONのルーターは 説明書ではプリンタサーバーがあるみたいなことを説明書で書いてました。
>今回のルーターは そのプリンタサーバーが付いてないから印刷できないのでしょうか?

多分、そう言う事になりますね。

BUFFALOの、HP見てみたら(見落としているかな?
ルーターのみで、
プリントサーバは、別売りの様な気がしますが。

ザット、流れを見た感じ、プリントサーバは導入していませんよね?
(導入していたら、ごめんなさい)

それなら、新しくプリントサーバを買って来て
設定すると、繋がると思いますが。


>関係ないかもしれませんが
>そのすぐ下には
>
>ポート  192.168.1.118:lp
>説明   JC−Print2002LPR Port
>プリンタ (なにもかかれてません)

多分、関係がないと思いますよ。
前のルーター兼プリントサーバ(LD-BBR4L3)の
残骸でしょうね。


▲このページのトップに戻る
303304Re:ルーターを通してプリンタに接続できません2005/10/29-15:19

記事番号303297へのコメント
プリンタサーバは
PCを取り付けてくれた業者さんがプリンタの裏に サーバを取り付けたようです。

▲このページのトップに戻る
303342Re:ごみレス すいません。t.k 2005/10/29-17:19

記事番号303304へのコメント
花さんは No.303304「Re:ルーターを通してプリンタに接続できません」で書きました。
>PCを取り付けてくれた業者さんがプリンタの裏に サーバを取り付けたようです

その様ですね。(汗

今、確認致しました。(激汗

通りすがりの者氏
かみもと氏
が、既に確認済でしたね。 


回答内容を、正確に見もしないで、
投稿し、無駄な時間をとらせて
本当に申し訳ないです。

反省致します。


▲このページのトップに戻る
303739Re:ごみレス すいません。2005/10/31-12:06

記事番号303342へのコメント
t.kさんへ

いえいえ そんなことないです

困っているものに対して 少しでも 手助けしようとしていらっしゃるのですから

全然悪いことをしているわけではないので いいことをしていると思います

困っている人を助けようとしているわけですから。

では 今後も PCに関して分からないことなど 私のような素人に
丁寧にご指導のほどよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
303937まだ解決してないのでは?ping 2005/11/01-12:34

記事番号303739へのコメント

花さんは No.303739「Re:ごみレス すいません。」で書きました。

IPアドレスの変更はなぜできないのでしょうね?