302850 | テンキーが認識されません。 | maiko77 | 2005/10/27-18:18 |
メーカー名:IBM OS名:WindowsXp パソコン名:ThinkPad R31 -- これまでThinkPadに、USBケーブルを経由してマウス、プリンター、USBハブを使用し、問題なく機能していました。 ところが、テンキー(USBケーブル使用。ELECOM製)を購入し使おうとしたところ、 デバイスマネージャーに不明なデバイスの表示が出て使えなくとても困っています。 別メーカーのテンキーを試してみたのですが、やはり検知しません。 ELECOM、IBM両者に問い合わせたのですが、IBMより起動時にBIOSの再設定を行うよう指示を受け、これに従いましたが、やはりテンキーを認識しません。 リカバリーという最終方法はできることならとりたくないと考えています。 どなたか良い方法があれば教えてください。 |
302893 | Re:テンキーが認識されません。 | BURN | 2005/10/27-22:07 |
記事番号302850へのコメント maiko77さんは No.302850「テンキーが認識されません。」で書きました。 そのUSBハブは外部電源使用でしょうか? 外部電源を使用していないタイプなら、電源不足なのかもしれません。 他のマウスとプリンターをはずしてみてテンキーだけをつなぎ 認識するでしょうか? これで、動くようなら電源不足なので外部電源使用のUSBハブにしてください。 それを購入することが出来ないのであれば、プリンターをはずして 交互に使用してみてはどうでしょうか? 必要なときだけプリンターと、テンキーを繋ぎ変える等。 |
302927 | Re:テンキーが認識されません。 | maiko77 | 2005/10/28-00:46 |
記事番号302893へのコメント BURNさんは No.302893「Re:テンキーが認識されません。」で書きました。 BURNさま 早速のアドバイスありがとうございます。 テンキーは、USBハブを使うことなくテンキーだけをPCに直結しても認識されませんでした。 また、全てのUSB製品をはずし、デバイスドライバーにある「不明なデバイス」を削除してBIOSの設定を行いましたが(IBMの指示)、これもNGでした。 さらに、このテンキーは会社で借りたテンキー(Arvel製)が自分のThinkPadで認識されないため、ELECOMの製品を自分で買った結果がお問い合わせした内容です。 ELECOMの回答内容は、 (1)自社製品以外にArvel製のものも認識されないから、OSのどこかに不具合があると思われる。 よって「HID準拠キーボード、互換キーボードのヒューマン・インターフェース・デバイスのドライバがOSのCD-ROMのどのフォルダにあるのか」をIBMに問合せ、 ウィザードでそのフォルダを指定することで、ドライバをインストールする方法がある。 (2)本製品(ELECOM TK-UJ2BGY)をリリースしてからThinkPadユーザーから認識されないとの声は上がっていない(上げたくても決してつながらないサポートセンターに上がらないでしょというのが私の気持ち)。 とのものでした(これには私も納得)。 ここから先が大変で、上記「」の内容を訳も分からず復唱したときのIBMの回答内容は、 (1)テンキーと私のテンキーの相性が悪い。 (2)デバイスマネージャーの「不明のデバイス」を削除→全てのUSBをはずす→電源OFF→電源ON→「IBM ThinkPad」の画面が出たところでF1キーを3回ヒット→F9キーでYES→F10キーでYES→再起動→これでUSBを接続。 というものでした。 IBMの(2)の方法を行いましたが、ダメでした。 2機種のテンキーがダメな以上、IBMのテンキーを買ってもダメだろうとあきらめています。 今日は一日、ELECOMやIBMに電話をしまくって、 全くつながらないサポートセンターや、やっとつながったと思ったらたらい回しにされたり・・・、 ほとほと疲れたところで、BURNさまの回答をいただき気が休まる思いです。 たったテンキーですが、どうしても使用をせまられているので、まだまだがんばってみるつもりですが、 今日の電話代を考えただけでも少々気が重くなります。 |
302978 | Re:テンキーが認識されません。 | BURN | 2005/10/28-09:57 |
記事番号302927へのコメント maiko77さんは No.302927「Re:テンキーが認識されません。」で書きました。 無駄外になるかもしれませんが、USB2.0のpcカードを利用してみてはどうでしょうか? これでも駄目な場合は、ウインドウズ自体が少しおかしくなっているのかもしれません。 身近にそのカードをお持ちの方がいる場合は試されると良いかもしれません。 すでに、電話代だけでも気が重くなられているご様子なので おすすめしにくいのですが、出費よりテンキーが必要な場合なら ps/2接続のテンキーも考慮に入れるって手もあります。 |
◇-初?テンキーが認識されません。-maiko77-10/27-18:18(76)-No.302850 ┗初?!Re:テンキーが認識されません・..-BURN-10/27-22:07(72)-No.302893 ┗初?!?Re:テンキーが認識されません...-maiko77-10/28-00:46(69)-No.302927 ┗初?!?!Re:テンキーが認識されませ・..-BURN-10/28-09:57(60)-No.302978
302850 | テンキーが認識されません。 | maiko77 | 2005/10/27-18:18 |
メーカー名:IBM OS名:WindowsXp パソコン名:ThinkPad R31 -- これまでThinkPadに、USBケーブルを経由してマウス、プリンター、USBハブを使用し、問題なく機能していました。 ところが、テンキー(USBケーブル使用。ELECOM製)を購入し使おうとしたところ、 デバイスマネージャーに不明なデバイスの表示が出て使えなくとても困っています。 別メーカーのテンキーを試してみたのですが、やはり検知しません。 ELECOM、IBM両者に問い合わせたのですが、IBMより起動時にBIOSの再設定を行うよう指示を受け、これに従いましたが、やはりテンキーを認識しません。 リカバリーという最終方法はできることならとりたくないと考えています。 どなたか良い方法があれば教えてください。 |
302893 | Re:テンキーが認識されません。 | BURN | 2005/10/27-22:07 |
記事番号302850へのコメント maiko77さんは No.302850「テンキーが認識されません。」で書きました。 そのUSBハブは外部電源使用でしょうか? 外部電源を使用していないタイプなら、電源不足なのかもしれません。 他のマウスとプリンターをはずしてみてテンキーだけをつなぎ 認識するでしょうか? これで、動くようなら電源不足なので外部電源使用のUSBハブにしてください。 それを購入することが出来ないのであれば、プリンターをはずして 交互に使用してみてはどうでしょうか? 必要なときだけプリンターと、テンキーを繋ぎ変える等。 |
302927 | Re:テンキーが認識されません。 | maiko77 | 2005/10/28-00:46 |
記事番号302893へのコメント BURNさんは No.302893「Re:テンキーが認識されません。」で書きました。 BURNさま 早速のアドバイスありがとうございます。 テンキーは、USBハブを使うことなくテンキーだけをPCに直結しても認識されませんでした。 また、全てのUSB製品をはずし、デバイスドライバーにある「不明なデバイス」を削除してBIOSの設定を行いましたが(IBMの指示)、これもNGでした。 さらに、このテンキーは会社で借りたテンキー(Arvel製)が自分のThinkPadで認識されないため、ELECOMの製品を自分で買った結果がお問い合わせした内容です。 ELECOMの回答内容は、 (1)自社製品以外にArvel製のものも認識されないから、OSのどこかに不具合があると思われる。 よって「HID準拠キーボード、互換キーボードのヒューマン・インターフェース・デバイスのドライバがOSのCD-ROMのどのフォルダにあるのか」をIBMに問合せ、 ウィザードでそのフォルダを指定することで、ドライバをインストールする方法がある。 (2)本製品(ELECOM TK-UJ2BGY)をリリースしてからThinkPadユーザーから認識されないとの声は上がっていない(上げたくても決してつながらないサポートセンターに上がらないでしょというのが私の気持ち)。 とのものでした(これには私も納得)。 ここから先が大変で、上記「」の内容を訳も分からず復唱したときのIBMの回答内容は、 (1)テンキーと私のテンキーの相性が悪い。 (2)デバイスマネージャーの「不明のデバイス」を削除→全てのUSBをはずす→電源OFF→電源ON→「IBM ThinkPad」の画面が出たところでF1キーを3回ヒット→F9キーでYES→F10キーでYES→再起動→これでUSBを接続。 というものでした。 IBMの(2)の方法を行いましたが、ダメでした。 2機種のテンキーがダメな以上、IBMのテンキーを買ってもダメだろうとあきらめています。 今日は一日、ELECOMやIBMに電話をしまくって、 全くつながらないサポートセンターや、やっとつながったと思ったらたらい回しにされたり・・・、 ほとほと疲れたところで、BURNさまの回答をいただき気が休まる思いです。 たったテンキーですが、どうしても使用をせまられているので、まだまだがんばってみるつもりですが、 今日の電話代を考えただけでも少々気が重くなります。 |
302978 | Re:テンキーが認識されません。 | BURN | 2005/10/28-09:57 |
記事番号302927へのコメント maiko77さんは No.302927「Re:テンキーが認識されません。」で書きました。 無駄外になるかもしれませんが、USB2.0のpcカードを利用してみてはどうでしょうか? これでも駄目な場合は、ウインドウズ自体が少しおかしくなっているのかもしれません。 身近にそのカードをお持ちの方がいる場合は試されると良いかもしれません。 すでに、電話代だけでも気が重くなられているご様子なので おすすめしにくいのですが、出費よりテンキーが必要な場合なら ps/2接続のテンキーも考慮に入れるって手もあります。 |