<a name=▲このページのトップに戻る
302850テンキーが認識されません。maiko77 2005/10/27-18:18

メーカー名:IBM
OS名:WindowsXp
パソコン名:ThinkPad R31
--
これまでThinkPadに、USBケーブルを経由してマウス、プリンター、USBハブを使用し、問題なく機能していました。
ところが、テンキー(USBケーブル使用。ELECOM製)を購入し使おうとしたところ、
デバイスマネージャーに不明なデバイスの表示が出て使えなくとても困っています。
別メーカーのテンキーを試してみたのですが、やはり検知しません。
ELECOM、IBM両者に問い合わせたのですが、IBMより起動時にBIOSの再設定を行うよう指示を受け、これに従いましたが、やはりテンキーを認識しません。
リカバリーという最終方法はできることならとりたくないと考えています。
どなたか良い方法があれば教えてください。

▲このページのトップに戻る
302893Re:テンキーが認識されません。BURN 2005/10/27-22:07

記事番号302850へのコメント
maiko77さんは No.302850「テンキーが認識されません。」で書きました。
そのUSBハブは外部電源使用でしょうか?
外部電源を使用していないタイプなら、電源不足なのかもしれません。
他のマウスとプリンターをはずしてみてテンキーだけをつなぎ
認識するでしょうか?
これで、動くようなら電源不足なので外部電源使用のUSBハブにしてください。
それを購入することが出来ないのであれば、プリンターをはずして
交互に使用してみてはどうでしょうか?
必要なときだけプリンターと、テンキーを繋ぎ変える等。

▲このページのトップに戻る
302927Re:テンキーが認識されません。maiko77 2005/10/28-00:46

記事番号302893へのコメント
BURNさんは No.302893「Re:テンキーが認識されません。」で書きました。
BURNさま
早速のアドバイスありがとうございます。

テンキーは、USBハブを使うことなくテンキーだけをPCに直結しても認識されませんでした。
また、全てのUSB製品をはずし、デバイスドライバーにある「不明なデバイス」を削除してBIOSの設定を行いましたが(IBMの指示)、これもNGでした。
さらに、このテンキーは会社で借りたテンキー(Arvel製)が自分のThinkPadで認識されないため、ELECOMの製品を自分で買った結果がお問い合わせした内容です。

ELECOMの回答内容は、
(1)自社製品以外にArvel製のものも認識されないから、OSのどこかに不具合があると思われる。
よって「HID準拠キーボード、互換キーボードのヒューマン・インターフェース・デバイスのドライバがOSのCD-ROMのどのフォルダにあるのか」をIBMに問合せ、
ウィザードでそのフォルダを指定することで、ドライバをインストールする方法がある。
(2)本製品(ELECOM TK-UJ2BGY)をリリースしてからThinkPadユーザーから認識されないとの声は上がっていない(上げたくても決してつながらないサポートセンターに上がらないでしょというのが私の気持ち)。
とのものでした(これには私も納得)。

ここから先が大変で、上記「」の内容を訳も分からず復唱したときのIBMの回答内容は、
(1)テンキーと私のテンキーの相性が悪い。
(2)デバイスマネージャーの「不明のデバイス」を削除→全てのUSBをはずす→電源OFF→電源ON→「IBM ThinkPad」の画面が出たところでF1キーを3回ヒット→F9キーでYES→F10キーでYES→再起動→これでUSBを接続。
というものでした。
IBMの(2)の方法を行いましたが、ダメでした。

2機種のテンキーがダメな以上、IBMのテンキーを買ってもダメだろうとあきらめています。

今日は一日、ELECOMやIBMに電話をしまくって、
全くつながらないサポートセンターや、やっとつながったと思ったらたらい回しにされたり・・・、
ほとほと疲れたところで、BURNさまの回答をいただき気が休まる思いです。
たったテンキーですが、どうしても使用をせまられているので、まだまだがんばってみるつもりですが、
今日の電話代を考えただけでも少々気が重くなります。

▲このページのトップに戻る
302978Re:テンキーが認識されません。BURN 2005/10/28-09:57

記事番号302927へのコメント
maiko77さんは No.302927「Re:テンキーが認識されません。」で書きました。
無駄外になるかもしれませんが、USB2.0のpcカードを利用してみてはどうでしょうか?
これでも駄目な場合は、ウインドウズ自体が少しおかしくなっているのかもしれません。
身近にそのカードをお持ちの方がいる場合は試されると良いかもしれません。
すでに、電話代だけでも気が重くなられているご様子なので
おすすめしにくいのですが、出費よりテンキーが必要な場合なら
ps/2接続のテンキーも考慮に入れるって手もあります。

hed_" BORDER="0" WIDTH="88" HEIGHT="31">
◇-初?テンキーが認識されません。-maiko77-10/27-18:18(76)-No.302850
 ┗初?!Re:テンキーが認識されません・..-BURN-10/27-22:07(72)-No.302893
  ┗初?!?Re:テンキーが認識されません...-maiko77-10/28-00:46(69)-No.302927
   ┗初?!?!Re:テンキーが認識されませ・..-BURN-10/28-09:57(60)-No.302978

▲このページのトップに戻る
302850テンキーが認識されません。maiko77 2005/10/27-18:18

メーカー名:IBM
OS名:WindowsXp
パソコン名:ThinkPad R31
--
これまでThinkPadに、USBケーブルを経由してマウス、プリンター、USBハブを使用し、問題なく機能していました。
ところが、テンキー(USBケーブル使用。ELECOM製)を購入し使おうとしたところ、
デバイスマネージャーに不明なデバイスの表示が出て使えなくとても困っています。
別メーカーのテンキーを試してみたのですが、やはり検知しません。
ELECOM、IBM両者に問い合わせたのですが、IBMより起動時にBIOSの再設定を行うよう指示を受け、これに従いましたが、やはりテンキーを認識しません。
リカバリーという最終方法はできることならとりたくないと考えています。
どなたか良い方法があれば教えてください。

▲このページのトップに戻る
302893Re:テンキーが認識されません。BURN 2005/10/27-22:07

記事番号302850へのコメント
maiko77さんは No.302850「テンキーが認識されません。」で書きました。
そのUSBハブは外部電源使用でしょうか?
外部電源を使用していないタイプなら、電源不足なのかもしれません。
他のマウスとプリンターをはずしてみてテンキーだけをつなぎ
認識するでしょうか?
これで、動くようなら電源不足なので外部電源使用のUSBハブにしてください。
それを購入することが出来ないのであれば、プリンターをはずして
交互に使用してみてはどうでしょうか?
必要なときだけプリンターと、テンキーを繋ぎ変える等。

▲このページのトップに戻る
302927Re:テンキーが認識されません。maiko77 2005/10/28-00:46

記事番号302893へのコメント
BURNさんは No.302893「Re:テンキーが認識されません。」で書きました。
BURNさま
早速のアドバイスありがとうございます。

テンキーは、USBハブを使うことなくテンキーだけをPCに直結しても認識されませんでした。
また、全てのUSB製品をはずし、デバイスドライバーにある「不明なデバイス」を削除してBIOSの設定を行いましたが(IBMの指示)、これもNGでした。
さらに、このテンキーは会社で借りたテンキー(Arvel製)が自分のThinkPadで認識されないため、ELECOMの製品を自分で買った結果がお問い合わせした内容です。

ELECOMの回答内容は、
(1)自社製品以外にArvel製のものも認識されないから、OSのどこかに不具合があると思われる。
よって「HID準拠キーボード、互換キーボードのヒューマン・インターフェース・デバイスのドライバがOSのCD-ROMのどのフォルダにあるのか」をIBMに問合せ、
ウィザードでそのフォルダを指定することで、ドライバをインストールする方法がある。
(2)本製品(ELECOM TK-UJ2BGY)をリリースしてからThinkPadユーザーから認識されないとの声は上がっていない(上げたくても決してつながらないサポートセンターに上がらないでしょというのが私の気持ち)。
とのものでした(これには私も納得)。

ここから先が大変で、上記「」の内容を訳も分からず復唱したときのIBMの回答内容は、
(1)テンキーと私のテンキーの相性が悪い。
(2)デバイスマネージャーの「不明のデバイス」を削除→全てのUSBをはずす→電源OFF→電源ON→「IBM ThinkPad」の画面が出たところでF1キーを3回ヒット→F9キーでYES→F10キーでYES→再起動→これでUSBを接続。
というものでした。
IBMの(2)の方法を行いましたが、ダメでした。

2機種のテンキーがダメな以上、IBMのテンキーを買ってもダメだろうとあきらめています。

今日は一日、ELECOMやIBMに電話をしまくって、
全くつながらないサポートセンターや、やっとつながったと思ったらたらい回しにされたり・・・、
ほとほと疲れたところで、BURNさまの回答をいただき気が休まる思いです。
たったテンキーですが、どうしても使用をせまられているので、まだまだがんばってみるつもりですが、
今日の電話代を考えただけでも少々気が重くなります。

▲このページのトップに戻る
302978Re:テンキーが認識されません。BURN 2005/10/28-09:57

記事番号302927へのコメント
maiko77さんは No.302927「Re:テンキーが認識されません。」で書きました。
無駄外になるかもしれませんが、USB2.0のpcカードを利用してみてはどうでしょうか?
これでも駄目な場合は、ウインドウズ自体が少しおかしくなっているのかもしれません。
身近にそのカードをお持ちの方がいる場合は試されると良いかもしれません。
すでに、電話代だけでも気が重くなられているご様子なので
おすすめしにくいのですが、出費よりテンキーが必要な場合なら
ps/2接続のテンキーも考慮に入れるって手もあります。