305300 | 音が聞こえない! | カズヤ-PC初心者 | 2005/11/07-02:10 |
メーカー名:自作PC 作ってもらった OS名:WindowsXp Professional パソコン名:わからない。 ソフト関連: サウンドデバイス 使用回線:ケーブルTV -- 気づいたら音が聞こえなくなっていました!!映像は流れるのですが、曲 警告 起動音など全てが聞こえません。プレイヤーでは再生を押すと『サウンドデバイス に問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコン ピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常 に機能していない可能性があります』というエラーが出てきます。 また、コントロールパネルの、サウンドとオーディオデバイスをあけたら、 音量 オーディオ 音声 の項目の文字全体の色が薄く表示されていて 一切調節できなくなっていました。デバイスマネージャーも見てみましたが、こちらは 特に「!」マーク等なかったです。しかしサウンド〜 の下に ●Aureal Vortex Ganme Port ●オーディオCODEC ●ビデオCODEC ●メディアコントロールデバイス ●レガシオーディオドライバ ●レガシビデオキャプチャデバイス ●標準ゲームポート しか表示されていなかったのですが、これはやはりデバイスがなくなっているのでしょうか? 作ってくれた人と連絡がつかず、自分でBIOSの有効 システムの復元 ドライバの ダウンロードをしてみましたが、あっていないのか失敗したのかやはり直りませんでした; ちなみに品番が解らなかったので、EVEREST Home Edition で調べてみたところ このように出ました。 マザーボードのプロパティ マザーボードID 63-3900-001169-00101111-040201-845GE/PE$16580000_A6580IMS V3.9 090903 マザーボード名 MSI 845GE Max (MS-6580 v2.0) チップセットバスのプロパティ バスタイプ Intel Hub Interface バス幅 8 bit リアルクロック 67 MHz (QDR) 有効クロック 267 MHz 帯域幅 267 MB/s マザーボードメーカー 会社名 Micro-Star International 製品情報 http://www.msi.com.tw/program/products/mainboard/mbd/pro_mbd_list.php BIOSダウンロード http://www.msi.com.tw/program/support/bios/bos/spt_bos_list.php 自分ではここまでしかできませんでした‥;; PC初心者の上、頭がもともとよくないので詳しく教えてくれると嬉しいです; 皆さんお忙しいとは思いますが、どうかご助言お願いします。 |
305317 | Re:音が聞こえない! | お肉 | 2005/11/07-08:36 |
記事番号305300へのコメント カズヤ-PC初心者さんは No.305300「音が聞こえない!」で書きました。 せっかくここまで調べたのだから、 回りくどいですけど、 上の情報を利用して、調べていきましょう。 >製品情報 http://www.msi.com.tw/program/products/mainboard/mbd/pro_mbd_list.php ここを開いて、画面中央あたりにある、Product Searchのkeywordに >マザーボード名 MSI 845GE Max (MS-6580 v2.0) のMS-6580 を入力して、searchボタンを押し、 新しい画面から、845GE Max を選択すると、 このマザーボードのページにいきます。 このページの左側にDriverとかいてありますので、 そこをクリックするとドライバーのページにいけます。 そこのサウンドドライバー Realtek ALC Series AC'97 Audio Drivers をダウンロードしましょう。 |
305336 | Re:音が聞こえない! | カズヤ | 2005/11/07-12:07 |
記事番号305317へのコメント お肉さんは No.305317「Re:音が聞こえない!」で書きました。 回答ありがとうございます!!! 早速言われたサイトでダウンロードしてきてインストール、再起動してみたの ですがやはり音はでません; ハードウェアの追加もしてみたのですが、製造元とモデルという所に表示され ていませんでした。 インストールに失敗したのでしょうか? |
305351 | Re:音が聞こえない! | お肉 | 2005/11/07-12:55 |
記事番号305336へのコメント カズヤさんは No.305336「Re:音が聞こえない!」で書きました。 ダウンロードをしたドライバーは WIN9X,ME,2000,XP用ですよね。 先ほどマザーボードの紹介ページからドライバーに行くところに Manualへいくボタンがありますので、 Manualをダウンロードして、3-25ページのAC97AUDIOがAUTO になっているか確認してください。 マニュアルは、日本語版のページです。 |
305505 | Re:音が聞こえない! | カズヤ | 2005/11/08-00:42 |
記事番号305351へのコメント お肉さんは No.305351「Re:音が聞こえない!」で書きました。 ダウンロードしたのですが、インストールした後 J6580v2.0というファイルができて、 それをひらこうとしたら『Acro Rd32exeが見つかりません』というエラーが 出てきます; あと日本語版のページというのはLanguageのJapaneseという欄からのダウンロード でいいのでしょうか?辞書をひいたのですがLanguageという単語が載っていなくて‥‥ |
305525 | Re:音が聞こえない! | お肉 | 2005/11/08-06:38 |
記事番号305505へのコメント カズヤさんは No.305505「Re:音が聞こえない!」で書きました。 マニュアルの件ですね。 >あと日本語版のページというのはLanguageのJapaneseという欄からのダウンロード >でいいのでしょうか?辞書をひいたのですがLanguageという単語が載っていなくて‥‥ Languageは、この場合、「言語」でいいでしょう。ダウンロードした ファイルが、J6580v2.0ですので、あっています。 Adobe Readerをダウンロードしましょう http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html サウンドドライバーはRealtek_ALC5930で、 そのフォルダー内のsetup.exeを実行しましたよね。 ところで、サウンドドライバーをインストール後、 デバイスマネージャーや、EVEREST Home Edition には変化はありましたか。 |
305561 | Re:音が聞こえない! | カズヤ | 2005/11/08-13:28 |
記事番号305351へのコメント お肉さんは No.305351「Re:音が聞こえない!」で書きました。 はい。Realtek_ALC5930でそのフォルダー内のsetup.exeをインストールしました。 無事Adobe Readerのダウンロードに成功し、マニュアルでAC97AUDIOがAUTO になっているのを確認しました。 教えてくれるたびにデバイスマネージャーなど確認しているの ですが、変化はないようです; しかしEVEREST Home Editionで少し気になる所がありました。 一つはDirectXという欄の全てが黒い丸の中に黄色いバッテン(?)のようなマークが ついていることです。 あとはデバイスのサウンド、ビデオ、およびコントローラーの欄の Aureal Vortex Ganme Port の下にMicrosoft Kernel System Audio Device とありました。これはEVERESTでは表示されるのにコントロールパネルから見た デバイスマネージャでは表示されていませんでした。 この二つも問題に関係しているのでしょうか? |
305604 | Re:音が聞こえない! | お肉 | 2005/11/08-18:03 |
記事番号305561へのコメント カズヤさんは No.305561「Re:音が聞こえない!」で書きました。 デバイスコントロールのサウンド、ビデオ及びコントローラー内の >●Aureal Vortex Ganme Port >●オーディオCODEC >●ビデオCODEC >●メディアコントロールデバイス >●レガシオーディオドライバ >●レガシビデオキャプチャデバイス >●標準ゲームポート この項目を削除して、再起動すると、 起動時に、ハードウェアの追加が自動的に始まりますので、 この機能を利用してみる。 ビデオキャプチャーボードをつけているなら、 はずしてからやってみたほうが良いでしょう。 ビデオキャプチャーボードももしかして動いていませんか。 windowsのupdateはやっていますか。 DirectXは、インストールしていますか。 |
305682 | Re:音が聞こえない! | カズヤ | 2005/11/09-00:17 |
記事番号305604へのコメント お肉さんは No.305604「Re:音が聞こえない!」で書きました。 windowsのupdateはできています。 Directのインストールもたぶんですが大丈夫だと思います。 EVERESTのDirect名の所にdisplayと書いてありました。 ビデオキャプチャーボードの確認とデバイスの削除だけ解らなくできませんでした; デバイスはダブルクリックしてもドライバタブがでないのですがどう削除 したらいいのですか? |
305695 | Re:音が聞こえない! | カズヤ | 2005/11/09-02:04 |
記事番号305682へのコメント カズヤさんは No.305682「Re:音が聞こえない!」で書きました。 すみません!よくよく調べたら、 Direct診断ツールにDirectバージョン:DirectX8.1(408.01.0810) と書いてありました!どうやらインストールは大丈夫みたいです。 |
305709 | Re:音が聞こえない! | お肉 | 2005/11/09-05:24 |
記事番号305682へのコメント カズヤさんは No.305682「Re:音が聞こえない!」で書きました。 各項目を右クリックして、削除というのが出ませんか。 ドライバーを消すのではなく、デバイスそのものを消します。 |
305733 | Re:音が聞こえない! | カズヤ | 2005/11/09-11:56 |
記事番号305709へのコメント お肉さんは No.305709「Re:音が聞こえない!」で書きました。 Aureal Vortex Ganme Portは消せたのですが、他は右クリックしても ドライバの更新、ハードウェア変更のスキャン、プロパティ しか出ません。 |
305739 | Re:音が聞こえない! | お肉 | 2005/11/09-12:21 |
記事番号305733へのコメント カズヤさんは No.305733「Re:音が聞こえない!」で書きました。 再起動してもAureal Vortex Ganme Portは変化はありませんか。 あと他の項目で、 >ドライバの更新、ハードウェア変更のスキャン、プロパティ しか出ません。 もしドライバーの更新が出来るのなら、 オーディオに関係する項目 ●Aureal Vortex Ganme Port ●オーディオCODEC ●レガシオーディオドライバ にドライバーの更新で、 ダウンロードで出来たフォルダーRealtek_ALC5930 を当ててみる。 あとは、最終手段は、OSの再インストールかな。 |
305755 | Re:音が聞こえない! | カズヤ | 2005/11/09-13:46 |
記事番号305739へのコメント お肉さんは No.305739「Re:音が聞こえない!」で書きました。 変化はなく、Aureal Vortex Ganme Portは消えたままになっています。 ドライバーの更新をしたのですが、また『ハードウェアの更新ウィザード を続行できません。現在インストールされているソフトウェアよりも適合性の 高いソフトウェアが見つかりませんでした。』というエラーが出てきます。 他のドライバーですが、こちらで質問させてもらう前に自分で何回かドライバー をダウンロードしてしまいました;でも変化がなかった為、そのつど削除して おいたのですがちょっと不安です;; 本当にすみません。 |
305766 | Re:音が聞こえない! | お肉 | 2005/11/09-15:00 |
記事番号305755へのコメント カズヤさんは No.305755「Re:音が聞こえない!」で書きました。 >本当にすみません。 別に謝る必要はありません。 あなたのパソコンですから、 あなたの思う通りやってみましょう。 自分でやることにより、あなた自身のためになりますから。 私たち回答者は、単に助言をしているに過ぎません。 >変化はなく、Aureal Vortex Ganme Portは消えたままになっています。 消えたままでしたら、ここで、Realtek_ALC5930を インストールしてみたらどうでしょう。 >他のドライバーですが、こちらで質問させてもらう前に自分で何回かドライバー >をダウンロードしてしまいました どのようなドライバーをダウンロードしたか覚えていますか。 >Direct診断ツールにDirectバージョン:DirectX8.1(408.01.0810) 現在バージョンは、9ですので、WINDOWS UPDATEのサイトか、 マイクロソフトのサイトで、ダウンロードできるはずです。 (関係ないかもしれませんが) マザーボードのBIOSをアップデートしてみる。 ただしアップデートに失敗すると 修理に出すようになりますので、 自信がないようでしたら、やめておきましょう。 |
305793 | Re:音が聞こえない! | カズヤ | 2005/11/09-17:22 |
記事番号305766へのコメント お肉さんは No.305766「Re:音が聞こえない!」で書きました。 暖かいお言葉ありがとうございます。 なかなか直ってくれないPCに情けなくってきますが頑張ります!! Realtek_ALC5930をインストールしましたが、やはり変化はありません; Realtek_ALC5930を保存する場所は別にどこでもいいのですよね? ちょっと思ったのですが、再起動してもなにも変化がないのはサウンドカード が壊れてるとかではないでしょうか? 問題探しに手一杯だったのでどのドライバをダウンロードしたかは正確には 覚えていません; でもintelのオーディオドライバは確かダウンロードしたと思います。 BIOSのアップデートはやはり怖いので最終手段として使いたいと思います。 |
305803 | Re:音が聞こえない! | お肉 | 2005/11/09-18:05 |
記事番号305793へのコメント カズヤさんは No.305793「Re:音が聞こえない!」で書きました。 >ちょっと思ったのですが、再起動してもなにも変化がないのはサウンドカード >が壊れてるとかではないでしょうか? 可能性もあります。OSの再インストールで、だめな場合、マザーボードの サウンドチップの故障が考えられます。 その場合、PCI接続のサウンドカードを購入して、 つければ、音が鳴るようになります。(安いのは1500円から) または、先ほど書きました、USBスピーカーの場合接続して、 ドライバーを入れれば、音が出ます。 ただしこちらは、アンプをUSBの電流を利用するため、 あまり大きな音は出ません。 >BIOSのアップデートはやはり怖いので最終手段として使いたいと思います。 元元、音が出ていたら、あまり関係はありません。 |
305849 | Re:音が聞こえない! | カズヤ | 2005/11/09-20:54 |
記事番号305803へのコメント お肉さんは No.305803「Re:音が聞こえない!」で書きました。 すみませんが、OSのインストールとはどうしたらいいのでしょうか? EVERESTのコンピュータ→OS→右クリックの製品情報で飛んだのですが、 英語ばかりの上、OSという文字を発見できませんでした; さらに、Directをダウンロードしようとしたらまたまた 『お使いのコンピュータから検出されたプロダクトキーはボリュームライセンスキー (VLK) です』 というエラーが出てきました。これはたぶん自作だからなのでは?と思うのですが・・・。 OSの再インストールでも駄目なら もうサウンドカードを買おうかと思っています。 |
305884 | Re:音が聞こえない! | お肉 | 2005/11/09-23:27 |
記事番号305849へのコメント カズヤさんは No.305849「Re:音が聞こえない!」で書きました。 話がややこしくなりそうです。 OSのインストールには、WINDOWS XPのCDが必要なのですが、 >『お使いのコンピュータから検出されたプロダクトキーは >ボリュームライセンスキー (VLK) です』 >というエラーが出てきました。 >これはたぶん自作だからなのでは?と思うのですが・・・。 ボリュームライセンスキーを検索しますと http://www.microsoft.com/japan/licensing/default.mspx まとめてライセンスを取る方法ですので、 もしかして、windows xpのCDはないようですね。 連絡が取れない作ってくれた人からどのような形態で、 パソコンを譲られたか分かりませんが、 連絡を取って、OSを再インストールについて聞くか、 連絡が取れない場合、WINDOWS XPのCDを購入する必要があります。 |
305889 | Re:音が聞こえない! | カズヤ | 2005/11/09-23:52 |
記事番号305884へのコメント お肉さんは No.305884「Re:音が聞こえない!」で書きました。 作ってくれた人というのは実は父の友人なのです。 転勤したとかでもう連絡はとってないので、聞くのは無理だしWINDOWS XPのCDか サウンドカードを購入しようと思います。 長い間詳しいご説明ありがとうございます。 自分一人ではとってもここまで辿りつけなかったので本当にとても助かりました! ですが、これだけ説明してもらったのに直らなかったのがお肉さんに対してもとても申し訳 なく思います。少しですが、こちらで聞いた事など、PC知識もちょっとはついた気が するのでもう少し自分で頑張ってみますね!それでは、ありがとうございました。 |
305891 | Re:音が聞こえない! | お肉 | 2005/11/10-00:09 |
記事番号305889へのコメント カズヤさんは No.305889「Re:音が聞こえない!」で書きました。 同時進行していました、同様な内容で、 http://pasokoma.jp/?num=305389&ope=sel&id=#305389 解決法が、BIOSのアップデートというのがありました。 >ですが、これだけ説明してもらったのに直らなかったのがお肉さんに対してもとても申し訳 >なく思います。 サウンドチップの故障とかですと直りようがありません。 >こちらで聞いた事など、PC知識もちょっとはついた気が >するのでもう少し自分で頑張ってみますね! がんばってください。 |
305745 | Re:音が聞こえない! | お肉 | 2005/11/09-12:58 |
記事番号305733へのコメント カズヤさんは No.305733「Re:音が聞こえない!」で書きました。 あと外付けのUSBスピーカーとかの、 ドライバーなどはインストールしたことがありますか。 同じサウンド系のドライバーなどをインストールすると、 うまく動かないときがあります。 |
◇-?音が聞こえない!-カズヤ-PC初心者-11/07-02:10(134)-No.305300 ┗?!Re:音が聞こえない!...-お肉-11/07-08:36(127)-No.305317 ┗?!-Re:音が聞こえない!...-カズヤ-11/07-12:07(124)-No.305336 ┗?!-!Re:音が聞こえない!...-お肉-11/07-12:55(123)-No.305351 ┣?!-!-Re:音が聞こえない!...-カズヤ-11/08-00:42(111)-No.305505 ┃┗?!-!-!Re:音が聞こえない!...-お肉-11/08-06:38(105)-No.305525 ┗?!-!-Re:音が聞こえない!...-カズヤ-11/08-13:28(99)-No.305561 ┗?!-!-!Re:音が聞こえない!...-お肉-11/08-18:03(94)-No.305604 ┗?!-!-!-Re:音が聞こえない!...-カズヤ-11/09-00:17(88)-No.305682 ┣?!-!-!--Re:音が聞こえない!...-カズヤ-11/09-02:04(86)-No.305695 ┗?!-!-!-!Re:音が聞こえない!...-お肉-11/09-05:24(83)-No.305709 ┗?!-!-!-!-Re:音が聞こえない!...-カズヤ-11/09-11:56(76)-No.305733 ┣?!-!-!-!-!Re:音が聞こえない!...-お肉-11/09-12:21(76)-No.305739 ┃┗?!-!-!-!-!-Re:音が聞こえない!...-カズヤ-11/09-13:46(74)-No.305755 ┃ ┗?!-!-!-!-!-!Re:音が聞こえない!...-お肉-11/09-15:00(73)-No.305766 ┃ ┗?!-!-!-!-!-!-Re:音が聞こえない!...-カズヤ-11/09-17:22(71)-No.305793 ┃ ┗?!-!-!-!-!-!-!Re:音が聞こえない...-お肉-11/09-18:05(70)-No.305803 ┃ ┗?!-!-!-!-!-!-!-Re:音が聞こえない...-カズヤ-11/09-20:54(67)-No.305849 ┃ ┗?!-!-!-!-!-!-!-!Re:音が聞こえな...-お肉-11/09-23:27(65)-No.305884 ┃ ┗?!-!-!-!-!-!-!-!【多分解決】Re:...-カズヤ-11/09-23:52(64)-No.305889 ┃ ┗?!-!-!-!-!-!-!-!【多分解決】!Re:...-お肉-11/10-00:09(64)-No.305891 ┗?!-!-!-!-!Re:音が聞こえない!...-お肉-11/09-12:58(75)-No.305745
305300 | 音が聞こえない! | カズヤ-PC初心者 | 2005/11/07-02:10 |
メーカー名:自作PC 作ってもらった OS名:WindowsXp Professional パソコン名:わからない。 ソフト関連: サウンドデバイス 使用回線:ケーブルTV -- 気づいたら音が聞こえなくなっていました!!映像は流れるのですが、曲 警告 起動音など全てが聞こえません。プレイヤーでは再生を押すと『サウンドデバイス に問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコン ピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常 に機能していない可能性があります』というエラーが出てきます。 また、コントロールパネルの、サウンドとオーディオデバイスをあけたら、 音量 オーディオ 音声 の項目の文字全体の色が薄く表示されていて 一切調節できなくなっていました。デバイスマネージャーも見てみましたが、こちらは 特に「!」マーク等なかったです。しかしサウンド〜 の下に ●Aureal Vortex Ganme Port ●オーディオCODEC ●ビデオCODEC ●メディアコントロールデバイス ●レガシオーディオドライバ ●レガシビデオキャプチャデバイス ●標準ゲームポート しか表示されていなかったのですが、これはやはりデバイスがなくなっているのでしょうか? 作ってくれた人と連絡がつかず、自分でBIOSの有効 システムの復元 ドライバの ダウンロードをしてみましたが、あっていないのか失敗したのかやはり直りませんでした; ちなみに品番が解らなかったので、EVEREST Home Edition で調べてみたところ このように出ました。 マザーボードのプロパティ マザーボードID 63-3900-001169-00101111-040201-845GE/PE$16580000_A6580IMS V3.9 090903 マザーボード名 MSI 845GE Max (MS-6580 v2.0) チップセットバスのプロパティ バスタイプ Intel Hub Interface バス幅 8 bit リアルクロック 67 MHz (QDR) 有効クロック 267 MHz 帯域幅 267 MB/s マザーボードメーカー 会社名 Micro-Star International 製品情報 http://www.msi.com.tw/program/products/mainboard/mbd/pro_mbd_list.php BIOSダウンロード http://www.msi.com.tw/program/support/bios/bos/spt_bos_list.php 自分ではここまでしかできませんでした‥;; PC初心者の上、頭がもともとよくないので詳しく教えてくれると嬉しいです; 皆さんお忙しいとは思いますが、どうかご助言お願いします。 |
305317 | Re:音が聞こえない! | お肉 | 2005/11/07-08:36 |
記事番号305300へのコメント カズヤ-PC初心者さんは No.305300「音が聞こえない!」で書きました。 せっかくここまで調べたのだから、 回りくどいですけど、 上の情報を利用して、調べていきましょう。 >製品情報 http://www.msi.com.tw/program/products/mainboard/mbd/pro_mbd_list.php ここを開いて、画面中央あたりにある、Product Searchのkeywordに >マザーボード名 MSI 845GE Max (MS-6580 v2.0) のMS-6580 を入力して、searchボタンを押し、 新しい画面から、845GE Max を選択すると、 このマザーボードのページにいきます。 このページの左側にDriverとかいてありますので、 そこをクリックするとドライバーのページにいけます。 そこのサウンドドライバー Realtek ALC Series AC'97 Audio Drivers をダウンロードしましょう。 |
305336 | Re:音が聞こえない! | カズヤ | 2005/11/07-12:07 |
記事番号305317へのコメント お肉さんは No.305317「Re:音が聞こえない!」で書きました。 回答ありがとうございます!!! 早速言われたサイトでダウンロードしてきてインストール、再起動してみたの ですがやはり音はでません; ハードウェアの追加もしてみたのですが、製造元とモデルという所に表示され ていませんでした。 インストールに失敗したのでしょうか? |
305351 | Re:音が聞こえない! | お肉 | 2005/11/07-12:55 |
記事番号305336へのコメント カズヤさんは No.305336「Re:音が聞こえない!」で書きました。 ダウンロードをしたドライバーは WIN9X,ME,2000,XP用ですよね。 先ほどマザーボードの紹介ページからドライバーに行くところに Manualへいくボタンがありますので、 Manualをダウンロードして、3-25ページのAC97AUDIOがAUTO になっているか確認してください。 マニュアルは、日本語版のページです。 |
305505 | Re:音が聞こえない! | カズヤ | 2005/11/08-00:42 |
記事番号305351へのコメント お肉さんは No.305351「Re:音が聞こえない!」で書きました。 ダウンロードしたのですが、インストールした後 J6580v2.0というファイルができて、 それをひらこうとしたら『Acro Rd32exeが見つかりません』というエラーが 出てきます; あと日本語版のページというのはLanguageのJapaneseという欄からのダウンロード でいいのでしょうか?辞書をひいたのですがLanguageという単語が載っていなくて‥‥ |
305525 | Re:音が聞こえない! | お肉 | 2005/11/08-06:38 |
記事番号305505へのコメント カズヤさんは No.305505「Re:音が聞こえない!」で書きました。 マニュアルの件ですね。 >あと日本語版のページというのはLanguageのJapaneseという欄からのダウンロード >でいいのでしょうか?辞書をひいたのですがLanguageという単語が載っていなくて‥‥ Languageは、この場合、「言語」でいいでしょう。ダウンロードした ファイルが、J6580v2.0ですので、あっています。 Adobe Readerをダウンロードしましょう http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html サウンドドライバーはRealtek_ALC5930で、 そのフォルダー内のsetup.exeを実行しましたよね。 ところで、サウンドドライバーをインストール後、 デバイスマネージャーや、EVEREST Home Edition には変化はありましたか。 |
305561 | Re:音が聞こえない! | カズヤ | 2005/11/08-13:28 |
記事番号305351へのコメント お肉さんは No.305351「Re:音が聞こえない!」で書きました。 はい。Realtek_ALC5930でそのフォルダー内のsetup.exeをインストールしました。 無事Adobe Readerのダウンロードに成功し、マニュアルでAC97AUDIOがAUTO になっているのを確認しました。 教えてくれるたびにデバイスマネージャーなど確認しているの ですが、変化はないようです; しかしEVEREST Home Editionで少し気になる所がありました。 一つはDirectXという欄の全てが黒い丸の中に黄色いバッテン(?)のようなマークが ついていることです。 あとはデバイスのサウンド、ビデオ、およびコントローラーの欄の Aureal Vortex Ganme Port の下にMicrosoft Kernel System Audio Device とありました。これはEVERESTでは表示されるのにコントロールパネルから見た デバイスマネージャでは表示されていませんでした。 この二つも問題に関係しているのでしょうか? |
305604 | Re:音が聞こえない! | お肉 | 2005/11/08-18:03 |
記事番号305561へのコメント カズヤさんは No.305561「Re:音が聞こえない!」で書きました。 デバイスコントロールのサウンド、ビデオ及びコントローラー内の >●Aureal Vortex Ganme Port >●オーディオCODEC >●ビデオCODEC >●メディアコントロールデバイス >●レガシオーディオドライバ >●レガシビデオキャプチャデバイス >●標準ゲームポート この項目を削除して、再起動すると、 起動時に、ハードウェアの追加が自動的に始まりますので、 この機能を利用してみる。 ビデオキャプチャーボードをつけているなら、 はずしてからやってみたほうが良いでしょう。 ビデオキャプチャーボードももしかして動いていませんか。 windowsのupdateはやっていますか。 DirectXは、インストールしていますか。 |
305682 | Re:音が聞こえない! | カズヤ | 2005/11/09-00:17 |
記事番号305604へのコメント お肉さんは No.305604「Re:音が聞こえない!」で書きました。 windowsのupdateはできています。 Directのインストールもたぶんですが大丈夫だと思います。 EVERESTのDirect名の所にdisplayと書いてありました。 ビデオキャプチャーボードの確認とデバイスの削除だけ解らなくできませんでした; デバイスはダブルクリックしてもドライバタブがでないのですがどう削除 したらいいのですか? |
305695 | Re:音が聞こえない! | カズヤ | 2005/11/09-02:04 |
記事番号305682へのコメント カズヤさんは No.305682「Re:音が聞こえない!」で書きました。 すみません!よくよく調べたら、 Direct診断ツールにDirectバージョン:DirectX8.1(408.01.0810) と書いてありました!どうやらインストールは大丈夫みたいです。 |
305709 | Re:音が聞こえない! | お肉 | 2005/11/09-05:24 |
記事番号305682へのコメント カズヤさんは No.305682「Re:音が聞こえない!」で書きました。 各項目を右クリックして、削除というのが出ませんか。 ドライバーを消すのではなく、デバイスそのものを消します。 |
305733 | Re:音が聞こえない! | カズヤ | 2005/11/09-11:56 |
記事番号305709へのコメント お肉さんは No.305709「Re:音が聞こえない!」で書きました。 Aureal Vortex Ganme Portは消せたのですが、他は右クリックしても ドライバの更新、ハードウェア変更のスキャン、プロパティ しか出ません。 |
305739 | Re:音が聞こえない! | お肉 | 2005/11/09-12:21 |
記事番号305733へのコメント カズヤさんは No.305733「Re:音が聞こえない!」で書きました。 再起動してもAureal Vortex Ganme Portは変化はありませんか。 あと他の項目で、 >ドライバの更新、ハードウェア変更のスキャン、プロパティ しか出ません。 もしドライバーの更新が出来るのなら、 オーディオに関係する項目 ●Aureal Vortex Ganme Port ●オーディオCODEC ●レガシオーディオドライバ にドライバーの更新で、 ダウンロードで出来たフォルダーRealtek_ALC5930 を当ててみる。 あとは、最終手段は、OSの再インストールかな。 |
305755 | Re:音が聞こえない! | カズヤ | 2005/11/09-13:46 |
記事番号305739へのコメント お肉さんは No.305739「Re:音が聞こえない!」で書きました。 変化はなく、Aureal Vortex Ganme Portは消えたままになっています。 ドライバーの更新をしたのですが、また『ハードウェアの更新ウィザード を続行できません。現在インストールされているソフトウェアよりも適合性の 高いソフトウェアが見つかりませんでした。』というエラーが出てきます。 他のドライバーですが、こちらで質問させてもらう前に自分で何回かドライバー をダウンロードしてしまいました;でも変化がなかった為、そのつど削除して おいたのですがちょっと不安です;; 本当にすみません。 |
305766 | Re:音が聞こえない! | お肉 | 2005/11/09-15:00 |
記事番号305755へのコメント カズヤさんは No.305755「Re:音が聞こえない!」で書きました。 >本当にすみません。 別に謝る必要はありません。 あなたのパソコンですから、 あなたの思う通りやってみましょう。 自分でやることにより、あなた自身のためになりますから。 私たち回答者は、単に助言をしているに過ぎません。 >変化はなく、Aureal Vortex Ganme Portは消えたままになっています。 消えたままでしたら、ここで、Realtek_ALC5930を インストールしてみたらどうでしょう。 >他のドライバーですが、こちらで質問させてもらう前に自分で何回かドライバー >をダウンロードしてしまいました どのようなドライバーをダウンロードしたか覚えていますか。 >Direct診断ツールにDirectバージョン:DirectX8.1(408.01.0810) 現在バージョンは、9ですので、WINDOWS UPDATEのサイトか、 マイクロソフトのサイトで、ダウンロードできるはずです。 (関係ないかもしれませんが) マザーボードのBIOSをアップデートしてみる。 ただしアップデートに失敗すると 修理に出すようになりますので、 自信がないようでしたら、やめておきましょう。 |
305793 | Re:音が聞こえない! | カズヤ | 2005/11/09-17:22 |
記事番号305766へのコメント お肉さんは No.305766「Re:音が聞こえない!」で書きました。 暖かいお言葉ありがとうございます。 なかなか直ってくれないPCに情けなくってきますが頑張ります!! Realtek_ALC5930をインストールしましたが、やはり変化はありません; Realtek_ALC5930を保存する場所は別にどこでもいいのですよね? ちょっと思ったのですが、再起動してもなにも変化がないのはサウンドカード が壊れてるとかではないでしょうか? 問題探しに手一杯だったのでどのドライバをダウンロードしたかは正確には 覚えていません; でもintelのオーディオドライバは確かダウンロードしたと思います。 BIOSのアップデートはやはり怖いので最終手段として使いたいと思います。 |
305803 | Re:音が聞こえない! | お肉 | 2005/11/09-18:05 |
記事番号305793へのコメント カズヤさんは No.305793「Re:音が聞こえない!」で書きました。 >ちょっと思ったのですが、再起動してもなにも変化がないのはサウンドカード >が壊れてるとかではないでしょうか? 可能性もあります。OSの再インストールで、だめな場合、マザーボードの サウンドチップの故障が考えられます。 その場合、PCI接続のサウンドカードを購入して、 つければ、音が鳴るようになります。(安いのは1500円から) または、先ほど書きました、USBスピーカーの場合接続して、 ドライバーを入れれば、音が出ます。 ただしこちらは、アンプをUSBの電流を利用するため、 あまり大きな音は出ません。 >BIOSのアップデートはやはり怖いので最終手段として使いたいと思います。 元元、音が出ていたら、あまり関係はありません。 |
305849 | Re:音が聞こえない! | カズヤ | 2005/11/09-20:54 |
記事番号305803へのコメント お肉さんは No.305803「Re:音が聞こえない!」で書きました。 すみませんが、OSのインストールとはどうしたらいいのでしょうか? EVERESTのコンピュータ→OS→右クリックの製品情報で飛んだのですが、 英語ばかりの上、OSという文字を発見できませんでした; さらに、Directをダウンロードしようとしたらまたまた 『お使いのコンピュータから検出されたプロダクトキーはボリュームライセンスキー (VLK) です』 というエラーが出てきました。これはたぶん自作だからなのでは?と思うのですが・・・。 OSの再インストールでも駄目なら もうサウンドカードを買おうかと思っています。 |
305884 | Re:音が聞こえない! | お肉 | 2005/11/09-23:27 |
記事番号305849へのコメント カズヤさんは No.305849「Re:音が聞こえない!」で書きました。 話がややこしくなりそうです。 OSのインストールには、WINDOWS XPのCDが必要なのですが、 >『お使いのコンピュータから検出されたプロダクトキーは >ボリュームライセンスキー (VLK) です』 >というエラーが出てきました。 >これはたぶん自作だからなのでは?と思うのですが・・・。 ボリュームライセンスキーを検索しますと http://www.microsoft.com/japan/licensing/default.mspx まとめてライセンスを取る方法ですので、 もしかして、windows xpのCDはないようですね。 連絡が取れない作ってくれた人からどのような形態で、 パソコンを譲られたか分かりませんが、 連絡を取って、OSを再インストールについて聞くか、 連絡が取れない場合、WINDOWS XPのCDを購入する必要があります。 |
305889 | Re:音が聞こえない! | カズヤ | 2005/11/09-23:52 |
記事番号305884へのコメント お肉さんは No.305884「Re:音が聞こえない!」で書きました。 作ってくれた人というのは実は父の友人なのです。 転勤したとかでもう連絡はとってないので、聞くのは無理だしWINDOWS XPのCDか サウンドカードを購入しようと思います。 長い間詳しいご説明ありがとうございます。 自分一人ではとってもここまで辿りつけなかったので本当にとても助かりました! ですが、これだけ説明してもらったのに直らなかったのがお肉さんに対してもとても申し訳 なく思います。少しですが、こちらで聞いた事など、PC知識もちょっとはついた気が するのでもう少し自分で頑張ってみますね!それでは、ありがとうございました。 |
305891 | Re:音が聞こえない! | お肉 | 2005/11/10-00:09 |
記事番号305889へのコメント カズヤさんは No.305889「Re:音が聞こえない!」で書きました。 同時進行していました、同様な内容で、 http://pasokoma.jp/?num=305389&ope=sel&id=#305389 解決法が、BIOSのアップデートというのがありました。 >ですが、これだけ説明してもらったのに直らなかったのがお肉さんに対してもとても申し訳 >なく思います。 サウンドチップの故障とかですと直りようがありません。 >こちらで聞いた事など、PC知識もちょっとはついた気が >するのでもう少し自分で頑張ってみますね! がんばってください。 |
305745 | Re:音が聞こえない! | お肉 | 2005/11/09-12:58 |
記事番号305733へのコメント カズヤさんは No.305733「Re:音が聞こえない!」で書きました。 あと外付けのUSBスピーカーとかの、 ドライバーなどはインストールしたことがありますか。 同じサウンド系のドライバーなどをインストールすると、 うまく動かないときがあります。 |