306116 | ブラウザがたちあがらない | ぱくんちょ-PC初心者 | 2005/11/10-22:23 |
メーカー名:DELL デル OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:Dimension 2400C インターネット全般:ブラウザの問題 -- アンチウィルスソフトのANTIDOTEをインストールしたんですけど、しょっぱなでつまづいてしまいました。 最初の設定で「毎日自動更新しますか?」とダイアログがでてくるので‘はい’をクリックすると「アプリケーションが見つからない」となります。 規定のブラウザはFirefoxなのに、なぜか今までそういった類のダイアログに応えるとSleipnirが立ち上がってました。 そのままでもよかったんですが、初心者の自分にはSleipnirはちょっと難しかったのでアンインストールしたところ、うんともすんとも言わなくなってしまいました(今もFirefoxは規定ブラウザと認定されています)。 ちなみに自分はIE → Sleipnir → Firefoxと替えてきました。 このような場合はどのようにしたらいいのでしょうか? |
306126 | Re:ブラウザがたちあがらない | BURN | 2005/11/10-22:59 |
記事番号306116へのコメント ぱくんちょ-PC初心者さんは No.306116「ブラウザがたちあがらない」で書きました。 IEの所でインターネットの設定を初期に戻して やり直してみてはどうでしょうか? |
306160 | Re:ブラウザがたちあがらない | ぱくんちょ | 2005/11/11-00:25 |
記事番号306126へのコメント BURNさんは No.306126「Re:ブラウザがたちあがらない」で書きました。 さっそくありがとうございます。 >IEの所でインターネットの設定を初期に戻して >やり直してみてはどうでしょうか? すいません、これはツール>インターネットオプション>詳細設定で[規定値にもどす]でいいんでしょうか? やってみたのですが、変化なしでした。 |
306172 | Re:ブラウザがたちあがらない | BURN | 2005/11/11-01:17 |
記事番号306160へのコメント ぱくんちょさんは No.306160「Re:ブラウザがたちあがらない」で書きました。 説明不足でした。 ツール>インターネットオプション>プログラムでweb設定のリセットを 行ってから.Firefoxを起動させる。 このときに既定のブラウザを聞いてくるので指定してみる。 でどうでしょうか? |
306174 | Re:ブラウザがたちあがらない | ぱくんちょ | 2005/11/11-01:40 |
記事番号306172へのコメント BURNさんは No.306172「Re:ブラウザがたちあがらない」で書きました。 >ツール>インターネットオプション>プログラムでweb設定のリセットを >行ってから.Firefoxを起動させる やってみましたが、やっぱりだめでした。 今更なんですが、ここで説明を足しておきます。通常のログインは出来るのですが、ANTIDOTEのダイアログに応える時に「アプリが‥」になるんです。 (↑そんなことはわかってる!)だったらごめんなさい。 |
306375 | Re:ブラウザがたちあがらない | BURN | 2005/11/12-09:39 |
記事番号306174へのコメント ぱくんちょさんは No.306174「Re:ブラウザがたちあがらない」で書きました。 ANTIDOTE自体ちゃんと動作していない状態ですね。 ANTIDOTEをアンインストールしてみても同様でしょうか? もしかしたら何らかのウイルス感染しているかもしれませんね。 データーをバックアップしてクリーンインストールが 安心出来る方法かもしれません。 |
306421 | Re:ブラウザがたちあがらない | ぱくんちょ | 2005/11/12-14:46 |
記事番号306375へのコメント BURNさんは No.306375「Re:ブラウザがたちあがらない」で書きました。 ANTIDOTEはインストールしないで、WebからDLしてすぐ使用出来ます。 表記が間違ってたみたいですいません‥; それとウィルスの件ですが、一応ウィルスバスターのオンラインスキャンしましたが、何も見つかりませんでした。 これでもクリーンインストールしたほうがいいのでしょうか? 実は『バックアップしてクリーンインストールする』ってよく耳にするんですけど、恥ずかしながら自分では1回もやったことはなくて右も左も分かりません。 簡単な説明でいいですので、教えてもらえればうれしいです。 |
306528 | Re:ブラウザがたちあがらない | norimaki2000 | 2005/11/12-22:34 |
記事番号306421へのコメント 横から失礼します。 >それとウィルスの件ですが、一応ウィルスバスターのオンラインスキャンしましたが、何も見つかりませんでした。 >これでもクリーンインストールしたほうがいいのでしょうか? Spybot Search&DestroyとAd-Aware SEの両方を使ってスパイウェアをチェックしましょう。 http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html ・アダルトサイト被害対策の部屋 - Spybot S&D 1.4によるスパイウェアの除去方法 http://www.higaitaisaku.com/adaware.html ・アダルトサイト被害対策の部屋 - Ad-Aware SEによるスパイウェアの除去方法 クリーンインストールした方が良いかどうかですが、それで悩むと言う事は何か問題を 抱えているわけであり、再セットアップすれば当然解消します。 何も問題が無ければ、再セットアップの必要性を感じないわけだから。 データのバックアップですが、例えばこれを参考に。 http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_backup.htm ・パソコン レスキュー隊 バックアップ編 再セットアップの方法ですが、パソコンに添付のマニュアルに書いてあるはずなので、 よく読んでください。手順は機種ごとに異なるので。 |
306550 | Re:ブラウザがたちあがらない | ぱくんちょ | 2005/11/12-23:50 |
記事番号306528へのコメント norimaki2000さんは No.306528「Re:ブラウザがたちあがらない」で書きました。 norimaki2000さん、お返事ありがとうございます。 まずスパイウェアの件ですがSpybot 、Ad-Aware共にUpdateしたうえでチェック済みです。 >何も問題が無ければ、再セットアップの必要性を感じないわけだから たしかに^^; ただ今回は『ANTIDOTE起動の際のブラウザがたちあがらない』ということであり、(言い方は悪いですが)これだけのことでクリーンインストールする必要性があるのか、ということを聞きたかったわけです。 そして最後になりましたが、バックアップの資料たいへん分かり易いです。参考にします。 |
306560 | Re:ブラウザがたちあがらない | norimaki2000 | 2005/11/13-00:24 |
記事番号306550へのコメント >これだけのことでクリーンインストールする必要性があるのか、 どうしてもANTIDOTEを使いたいのであれば、それも検討すべきでしょう。 でも私ならもちろんクリーンインストールしませんよ(笑) 他のウィルス対策ソフトとの同時利用も可能だったかも知れませんが、もし使っているなら 念のため他のウィルス対策ソフトを停止してみるとか。 ファイヤウォールソフトも使っているなら、それも停止してみるとか。 その他では、コンピュータ名、ログオンユーザ名に空白を使っていたり、日本語(2バイト文字) を使っているのであれば、1バイト系の英数文字にしてみるとか。 IEのキャッシュを削除してみるとか、別のユーザでログオンして試すとか。 WindowsXPがSP1までであれば、IE6.0P1を上書きでインストールしてみるとか。 WindowsXPがSP2であれば、SP2を上書きでインストールしてみるとか。 ANTIDOTEを使わない方法も考えられます。 ANTIDOTE for PC AntiVirus SuperLiteがどのような仕組みかわからないのですが、 オンラインで全ファイルのウィルスチェックを行う仕組みでしょうか?。 であればこれらを使うとか。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ・トレンドマイクロ - ウィルスバスターオンラインスキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp ・McAfeeフリースキャン 常駐型でフリーのウィルス対策ソフトであれば、avast! 4 Home Editionがあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/ ・窓の杜 - ウイルス対策 |
306574 | Re:ブラウザがたちあがらない | ぱくんちょ | 2005/11/13-01:33 |
記事番号306560へのコメント norimaki2000さんは No.306560「Re:ブラウザがたちあがらない」で書きました。 >念のため他のウィルス対策ソフトを停止してみるとか フリーのアンチウィルスソフトではAVGがいい!ということなので常駐させてるんですが、Zipには対応してないようなんです。 で、Zip対応のANTIDOTEがどうしても必要なんです(共存できるそうです)。 >常駐型でフリーのウィルス対策ソフトであれば、avast! 4 Home Editionがあります。 それも考えたんですが、自分のメモリが256MBのため常駐させると重すぎる気がして‥(因みにAVGは相当かるいとのことです) でも1回試してみます。 話が脱線してしまったみたいなのでもどしますが、「アプリケーションが見つからない」とダイアログが出るのはANTIDOTEに問題があるのではなく、こちらの設定ミスではないのでしょうか?↑を修正したいんです。 どうか宜しくお願いしますm(_ _)m |
306571 | Re:ブラウザがたちあがらない | kikuko | 2005/11/13-01:27 |
記事番号306421へのコメント 再インストールのやり方ははマニュアルのp.68〜に書いてあります。 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim2400c/ja/J29660A00.pdf ところで、問題はFireFoxが規定なのに、Sleipnirを探しに行ってしまうということなのですね。 norimaki2000さんの貼ったURLをクリックしたときにはどうなりますか? Sleipnirはどのようにしてアンインストールしましたか? 再度インストールしてからツール→Sleipnirオプションで 標準のブラウザに設定するのチェックを外してみてはどうでしょう。 |
306572 | Re:追記 | kikuko | 2005/11/13-01:28 |
記事番号306571へのコメント 何故ANTIDOTEをダウンロードしたのですか? 何かウィルス感染を疑うような症状があるのですか? ANTIDOTEではウィルスを未然に防ぐことはできませんから、 きちんとしたウイルス対策ソフトを入れましょう。 |
306583 | Re:追記 | ぱくんちょ | 2005/11/13-02:40 |
記事番号306572へのコメント kikukoさんは No.306572「Re:追記」で書きました。 レスありがとうございます。 >何故ANTIDOTEをダウンロードしたのですか? 上でも書きましたが、AVGはZip未対応みたいなので。 >Sleipnirはどのようにしてアンインストールしましたか? コントロールパネル>プログラムの追加と削除←で削除しました。 もしかしてこれじゃダメだったんですか? >再度インストールしてからツール→Sleipnirオプションで >標準のブラウザに設定するのチェックを外してみてはどうでしょう SleipnirのExeファイルが残ってたので(この時点でおかしいんでしょうか?)、再度インストールして確認しましたがチェックは付いてませんでした。 ここでANTIDOTEを起動して進めていくと、やっぱりSleipnirがたちあがります。 で、今度はスタートオプション>Sleipnir>アンインストールで削除しました。 そしたら今度はANTIDOTEのダイアログが「Cannot load prefs.ini」に変わってました。それとタスクバーにSleipnirのアイコンで「StringTable not found」とでてます。 そこでKikukoさんのURLにアクセスしたところ、↑と同じダイアログがでるという事態になってしまいました。 ほんとにもうあたまがパンクしそうです!よきアドバイスをおねがいします。 |
306634 | Re:追記 | kikuko | 2005/11/13-11:43 |
記事番号306583へのコメント ダウンロードしたsleipnir200.exeというのでしたら、削除しなければ残っていて当然です。 sleipnirをインストールしておいてIEでWeb設定のリセットをやってみては? Zip対応のANTIDOTEがどうしても必要なのは何故ですか? それならAntiVir Personal Editionにすればいいように思います。 これは圧縮ファイル対応、リアルタイムウィルスチェック対応で、動作も軽いです。 |
306658 | Re:追記 | ぱくんちょ | 2005/11/13-13:36 |
記事番号306634へのコメント kikukoさんは No.306634「Re:追記」で書きました。 >sleipnirをインストールしておいてIEでWeb設定のリセットをやってみては? ん〜、だめでした。残念。 そこで早速、Kikukoさん推薦のAntiVir Personal EditionをDL‥したまではよかったんですが、『Set up』ボタンわクリックしたら 「Cannot load resorce library : : Error No : 0」 と、なってしまい『OK』と押すと 「この操作を正しく終了しました」 で終わってしまいインストールできません。 まいりました。どうするべきでしょうか? |
306789 | Re:追記 | kikuko | 2005/11/13-23:40 |
記事番号306658へのコメント う〜ん、Web設定のリセットをやってもだめとはおかしいですね。 >IE → Sleipnir → Firefoxと替えてきました。 Sleipnirをインストールする前は正常だったのですか? システムのプロパティ→全般にService Pack 2と書いてありますか? それともService Pack 1ですか? |
306796 | Re:追記 | ぱくんちょ | 2005/11/14-00:16 |
記事番号306789へのコメント kikukoさんは No.306789「Re:追記」で書きました。 Service Pack 2とあります。 そういえば、Updateの時この文字を見た憶えアリです。もしかしてそれで不具合が生じたんでしょうか? >Sleipnirをインストールする前は正常だったのですか? 特に異常はなっかたと思います。 ただその異常に気づいていなかっただけという可能性もありますが^^; |
306819 | Re:追記 | kikuko | 2005/11/14-02:29 |
記事番号306796へのコメント Sleipnirをインストールしたのと、Service Pack 2のインストールはどちらが先でしたか? いつService Pack 2がインストールされたかはWindows Updateの履歴をみれば分かります。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0534.html Service Pack 2の方が先でしたら、システムの復元でSleipnirを インストールする前に戻してみて下さい。 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-021CB40 それでだめならnorimaki2000さんが提案しているService Pack 2の上書きインストールを試してみる。 |
306917 | Re:追記 | ぱくんちょ | 2005/11/14-17:26 |
記事番号306819へのコメント kikukoさんは No.306819「Re:追記」で書きました。 いろいろ試してみましたが、改善には至りませんでした。 「これ以上の質問は迷惑かな〜」と思いますので(勝手にそう思ってます)、これで最後にします。 たくさんのアドバイス、本当にありがとうございましたm(_ _)m PS.もしかしたら日を改めてスレたてるかもしれないので、その時は宜しくお願いします |
◇-?ブラウザがたちあがらない-ぱくんちょ-PC初心者-11/10-22:23(118)-No.306116 ┗?!Re:ブラウザがたちあがらない...-BURN-11/10-22:59(117)-No.306126 ┗?!!Re:ブラウザがたちあがらない...-ぱくんちょ-11/11-00:25(116)-No.306160 ┗?!!!Re:ブラウザがたちあがらない...-BURN-11/11-01:17(115)-No.306172 ┗?!!!!Re:ブラウザがたちあがらない...-ぱくんちょ-11/11-01:40(115)-No.306174 ┗?!!!!!Re:ブラウザがたちあがらな...-BURN-11/12-09:39(83)-No.306375 ┗?!!!!!!Re:ブラウザがたちあがらな...-ぱくんちょ-11/12-14:46(77)-No.306421 ┣?!!!!!!!Re:ブラウザがたちあがら...-norimaki2000-11/12-22:34(70)-No.306528 ┃┗?!!!!!!!!Re:ブラウザがたちあがら...-ぱくんちょ-11/12-23:50(68)-No.306550 ┃ ┗?!!!!!!!!!Re:ブラウザがたちあが...-norimaki2000-11/13-00:24(68)-No.306560 ┃ ┗?!!!!!!!!!!Re:ブラウザがたちあが...-ぱくんちょ-11/13-01:33(67)-No.306574 ┗?!!!!!!!Re:ブラウザがたちあがら...-kikuko-11/13-01:27(67)-No.306571 ┗?!!!!!!!~Re:追記...-kikuko-11/13-01:28(67)-No.306572 ┗?!!!!!!!~!Re:追記...-ぱくんちょ-11/13-02:40(66)-No.306583 ┗?!!!!!!!~!!Re:追記...-kikuko-11/13-11:43(57)-No.306634 ┗?!!!!!!!~!!!Re:追記...-ぱくんちょ-11/13-13:36(55)-No.306658 ┗?!!!!!!!~!!!!Re:追記...-kikuko-11/13-23:40(45)-No.306789 ┗?!!!!!!!~!!!!!Re:追記...-ぱくんちょ-11/14-00:16(44)-No.306796 ┗?!!!!!!!~!!!!!!Re:追記...-kikuko-11/14-02:29(42)-No.306819 ┗?!!!!!!!~!!!!!!!Re:追記...-ぱくんちょ-11/14-17:26(27)-No.306917
306116 | ブラウザがたちあがらない | ぱくんちょ-PC初心者 | 2005/11/10-22:23 |
メーカー名:DELL デル OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:Dimension 2400C インターネット全般:ブラウザの問題 -- アンチウィルスソフトのANTIDOTEをインストールしたんですけど、しょっぱなでつまづいてしまいました。 最初の設定で「毎日自動更新しますか?」とダイアログがでてくるので‘はい’をクリックすると「アプリケーションが見つからない」となります。 規定のブラウザはFirefoxなのに、なぜか今までそういった類のダイアログに応えるとSleipnirが立ち上がってました。 そのままでもよかったんですが、初心者の自分にはSleipnirはちょっと難しかったのでアンインストールしたところ、うんともすんとも言わなくなってしまいました(今もFirefoxは規定ブラウザと認定されています)。 ちなみに自分はIE → Sleipnir → Firefoxと替えてきました。 このような場合はどのようにしたらいいのでしょうか? |
306126 | Re:ブラウザがたちあがらない | BURN | 2005/11/10-22:59 |
記事番号306116へのコメント ぱくんちょ-PC初心者さんは No.306116「ブラウザがたちあがらない」で書きました。 IEの所でインターネットの設定を初期に戻して やり直してみてはどうでしょうか? |
306160 | Re:ブラウザがたちあがらない | ぱくんちょ | 2005/11/11-00:25 |
記事番号306126へのコメント BURNさんは No.306126「Re:ブラウザがたちあがらない」で書きました。 さっそくありがとうございます。 >IEの所でインターネットの設定を初期に戻して >やり直してみてはどうでしょうか? すいません、これはツール>インターネットオプション>詳細設定で[規定値にもどす]でいいんでしょうか? やってみたのですが、変化なしでした。 |
306172 | Re:ブラウザがたちあがらない | BURN | 2005/11/11-01:17 |
記事番号306160へのコメント ぱくんちょさんは No.306160「Re:ブラウザがたちあがらない」で書きました。 説明不足でした。 ツール>インターネットオプション>プログラムでweb設定のリセットを 行ってから.Firefoxを起動させる。 このときに既定のブラウザを聞いてくるので指定してみる。 でどうでしょうか? |
306174 | Re:ブラウザがたちあがらない | ぱくんちょ | 2005/11/11-01:40 |
記事番号306172へのコメント BURNさんは No.306172「Re:ブラウザがたちあがらない」で書きました。 >ツール>インターネットオプション>プログラムでweb設定のリセットを >行ってから.Firefoxを起動させる やってみましたが、やっぱりだめでした。 今更なんですが、ここで説明を足しておきます。通常のログインは出来るのですが、ANTIDOTEのダイアログに応える時に「アプリが‥」になるんです。 (↑そんなことはわかってる!)だったらごめんなさい。 |
306375 | Re:ブラウザがたちあがらない | BURN | 2005/11/12-09:39 |
記事番号306174へのコメント ぱくんちょさんは No.306174「Re:ブラウザがたちあがらない」で書きました。 ANTIDOTE自体ちゃんと動作していない状態ですね。 ANTIDOTEをアンインストールしてみても同様でしょうか? もしかしたら何らかのウイルス感染しているかもしれませんね。 データーをバックアップしてクリーンインストールが 安心出来る方法かもしれません。 |
306421 | Re:ブラウザがたちあがらない | ぱくんちょ | 2005/11/12-14:46 |
記事番号306375へのコメント BURNさんは No.306375「Re:ブラウザがたちあがらない」で書きました。 ANTIDOTEはインストールしないで、WebからDLしてすぐ使用出来ます。 表記が間違ってたみたいですいません‥; それとウィルスの件ですが、一応ウィルスバスターのオンラインスキャンしましたが、何も見つかりませんでした。 これでもクリーンインストールしたほうがいいのでしょうか? 実は『バックアップしてクリーンインストールする』ってよく耳にするんですけど、恥ずかしながら自分では1回もやったことはなくて右も左も分かりません。 簡単な説明でいいですので、教えてもらえればうれしいです。 |
306528 | Re:ブラウザがたちあがらない | norimaki2000 | 2005/11/12-22:34 |
記事番号306421へのコメント 横から失礼します。 >それとウィルスの件ですが、一応ウィルスバスターのオンラインスキャンしましたが、何も見つかりませんでした。 >これでもクリーンインストールしたほうがいいのでしょうか? Spybot Search&DestroyとAd-Aware SEの両方を使ってスパイウェアをチェックしましょう。 http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html ・アダルトサイト被害対策の部屋 - Spybot S&D 1.4によるスパイウェアの除去方法 http://www.higaitaisaku.com/adaware.html ・アダルトサイト被害対策の部屋 - Ad-Aware SEによるスパイウェアの除去方法 クリーンインストールした方が良いかどうかですが、それで悩むと言う事は何か問題を 抱えているわけであり、再セットアップすれば当然解消します。 何も問題が無ければ、再セットアップの必要性を感じないわけだから。 データのバックアップですが、例えばこれを参考に。 http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_backup.htm ・パソコン レスキュー隊 バックアップ編 再セットアップの方法ですが、パソコンに添付のマニュアルに書いてあるはずなので、 よく読んでください。手順は機種ごとに異なるので。 |
306550 | Re:ブラウザがたちあがらない | ぱくんちょ | 2005/11/12-23:50 |
記事番号306528へのコメント norimaki2000さんは No.306528「Re:ブラウザがたちあがらない」で書きました。 norimaki2000さん、お返事ありがとうございます。 まずスパイウェアの件ですがSpybot 、Ad-Aware共にUpdateしたうえでチェック済みです。 >何も問題が無ければ、再セットアップの必要性を感じないわけだから たしかに^^; ただ今回は『ANTIDOTE起動の際のブラウザがたちあがらない』ということであり、(言い方は悪いですが)これだけのことでクリーンインストールする必要性があるのか、ということを聞きたかったわけです。 そして最後になりましたが、バックアップの資料たいへん分かり易いです。参考にします。 |
306560 | Re:ブラウザがたちあがらない | norimaki2000 | 2005/11/13-00:24 |
記事番号306550へのコメント >これだけのことでクリーンインストールする必要性があるのか、 どうしてもANTIDOTEを使いたいのであれば、それも検討すべきでしょう。 でも私ならもちろんクリーンインストールしませんよ(笑) 他のウィルス対策ソフトとの同時利用も可能だったかも知れませんが、もし使っているなら 念のため他のウィルス対策ソフトを停止してみるとか。 ファイヤウォールソフトも使っているなら、それも停止してみるとか。 その他では、コンピュータ名、ログオンユーザ名に空白を使っていたり、日本語(2バイト文字) を使っているのであれば、1バイト系の英数文字にしてみるとか。 IEのキャッシュを削除してみるとか、別のユーザでログオンして試すとか。 WindowsXPがSP1までであれば、IE6.0P1を上書きでインストールしてみるとか。 WindowsXPがSP2であれば、SP2を上書きでインストールしてみるとか。 ANTIDOTEを使わない方法も考えられます。 ANTIDOTE for PC AntiVirus SuperLiteがどのような仕組みかわからないのですが、 オンラインで全ファイルのウィルスチェックを行う仕組みでしょうか?。 であればこれらを使うとか。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ・トレンドマイクロ - ウィルスバスターオンラインスキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp ・McAfeeフリースキャン 常駐型でフリーのウィルス対策ソフトであれば、avast! 4 Home Editionがあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/ ・窓の杜 - ウイルス対策 |
306574 | Re:ブラウザがたちあがらない | ぱくんちょ | 2005/11/13-01:33 |
記事番号306560へのコメント norimaki2000さんは No.306560「Re:ブラウザがたちあがらない」で書きました。 >念のため他のウィルス対策ソフトを停止してみるとか フリーのアンチウィルスソフトではAVGがいい!ということなので常駐させてるんですが、Zipには対応してないようなんです。 で、Zip対応のANTIDOTEがどうしても必要なんです(共存できるそうです)。 >常駐型でフリーのウィルス対策ソフトであれば、avast! 4 Home Editionがあります。 それも考えたんですが、自分のメモリが256MBのため常駐させると重すぎる気がして‥(因みにAVGは相当かるいとのことです) でも1回試してみます。 話が脱線してしまったみたいなのでもどしますが、「アプリケーションが見つからない」とダイアログが出るのはANTIDOTEに問題があるのではなく、こちらの設定ミスではないのでしょうか?↑を修正したいんです。 どうか宜しくお願いしますm(_ _)m |
306571 | Re:ブラウザがたちあがらない | kikuko | 2005/11/13-01:27 |
記事番号306421へのコメント 再インストールのやり方ははマニュアルのp.68〜に書いてあります。 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim2400c/ja/J29660A00.pdf ところで、問題はFireFoxが規定なのに、Sleipnirを探しに行ってしまうということなのですね。 norimaki2000さんの貼ったURLをクリックしたときにはどうなりますか? Sleipnirはどのようにしてアンインストールしましたか? 再度インストールしてからツール→Sleipnirオプションで 標準のブラウザに設定するのチェックを外してみてはどうでしょう。 |
306572 | Re:追記 | kikuko | 2005/11/13-01:28 |
記事番号306571へのコメント 何故ANTIDOTEをダウンロードしたのですか? 何かウィルス感染を疑うような症状があるのですか? ANTIDOTEではウィルスを未然に防ぐことはできませんから、 きちんとしたウイルス対策ソフトを入れましょう。 |
306583 | Re:追記 | ぱくんちょ | 2005/11/13-02:40 |
記事番号306572へのコメント kikukoさんは No.306572「Re:追記」で書きました。 レスありがとうございます。 >何故ANTIDOTEをダウンロードしたのですか? 上でも書きましたが、AVGはZip未対応みたいなので。 >Sleipnirはどのようにしてアンインストールしましたか? コントロールパネル>プログラムの追加と削除←で削除しました。 もしかしてこれじゃダメだったんですか? >再度インストールしてからツール→Sleipnirオプションで >標準のブラウザに設定するのチェックを外してみてはどうでしょう SleipnirのExeファイルが残ってたので(この時点でおかしいんでしょうか?)、再度インストールして確認しましたがチェックは付いてませんでした。 ここでANTIDOTEを起動して進めていくと、やっぱりSleipnirがたちあがります。 で、今度はスタートオプション>Sleipnir>アンインストールで削除しました。 そしたら今度はANTIDOTEのダイアログが「Cannot load prefs.ini」に変わってました。それとタスクバーにSleipnirのアイコンで「StringTable not found」とでてます。 そこでKikukoさんのURLにアクセスしたところ、↑と同じダイアログがでるという事態になってしまいました。 ほんとにもうあたまがパンクしそうです!よきアドバイスをおねがいします。 |
306634 | Re:追記 | kikuko | 2005/11/13-11:43 |
記事番号306583へのコメント ダウンロードしたsleipnir200.exeというのでしたら、削除しなければ残っていて当然です。 sleipnirをインストールしておいてIEでWeb設定のリセットをやってみては? Zip対応のANTIDOTEがどうしても必要なのは何故ですか? それならAntiVir Personal Editionにすればいいように思います。 これは圧縮ファイル対応、リアルタイムウィルスチェック対応で、動作も軽いです。 |
306658 | Re:追記 | ぱくんちょ | 2005/11/13-13:36 |
記事番号306634へのコメント kikukoさんは No.306634「Re:追記」で書きました。 >sleipnirをインストールしておいてIEでWeb設定のリセットをやってみては? ん〜、だめでした。残念。 そこで早速、Kikukoさん推薦のAntiVir Personal EditionをDL‥したまではよかったんですが、『Set up』ボタンわクリックしたら 「Cannot load resorce library : : Error No : 0」 と、なってしまい『OK』と押すと 「この操作を正しく終了しました」 で終わってしまいインストールできません。 まいりました。どうするべきでしょうか? |
306789 | Re:追記 | kikuko | 2005/11/13-23:40 |
記事番号306658へのコメント う〜ん、Web設定のリセットをやってもだめとはおかしいですね。 >IE → Sleipnir → Firefoxと替えてきました。 Sleipnirをインストールする前は正常だったのですか? システムのプロパティ→全般にService Pack 2と書いてありますか? それともService Pack 1ですか? |
306796 | Re:追記 | ぱくんちょ | 2005/11/14-00:16 |
記事番号306789へのコメント kikukoさんは No.306789「Re:追記」で書きました。 Service Pack 2とあります。 そういえば、Updateの時この文字を見た憶えアリです。もしかしてそれで不具合が生じたんでしょうか? >Sleipnirをインストールする前は正常だったのですか? 特に異常はなっかたと思います。 ただその異常に気づいていなかっただけという可能性もありますが^^; |
306819 | Re:追記 | kikuko | 2005/11/14-02:29 |
記事番号306796へのコメント Sleipnirをインストールしたのと、Service Pack 2のインストールはどちらが先でしたか? いつService Pack 2がインストールされたかはWindows Updateの履歴をみれば分かります。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0534.html Service Pack 2の方が先でしたら、システムの復元でSleipnirを インストールする前に戻してみて下さい。 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-021CB40 それでだめならnorimaki2000さんが提案しているService Pack 2の上書きインストールを試してみる。 |
306917 | Re:追記 | ぱくんちょ | 2005/11/14-17:26 |
記事番号306819へのコメント kikukoさんは No.306819「Re:追記」で書きました。 いろいろ試してみましたが、改善には至りませんでした。 「これ以上の質問は迷惑かな〜」と思いますので(勝手にそう思ってます)、これで最後にします。 たくさんのアドバイス、本当にありがとうございましたm(_ _)m PS.もしかしたら日を改めてスレたてるかもしれないので、その時は宜しくお願いします |