<a name=▲このページのトップに戻る
331505共有ファイルが開けないので助けてくださいIves 2006/03/04-23:42

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:F20/573LS PQF20573LS
インターネット全般: 共有ファイルについて
使用回線:ADSL
--
新しいパソコンを買ってきましたので、
今まで使っていたワークグループに追加しました。
そこで問題が起こりましたので、
解決法見つからなかったので、よろしくお願いします。

最初にパソコン台数と大まかな状況を説明します。
---------------------------------------------------
1台目
自作であり、OSはWindowsXP Professional Edition
デスクトップ型です。
接続方法は有線で、直接ルータに接続しています。
アカウントユーザー名:A Pass:あり

2台目
ACER Ferrari4000で、
OSはWindowsXP Home Edition
ノートブック型です。
接続方法は内蔵LANカードによる、
ルータへの接続です。
アカウントユーザー名:A Pass:なし

3台目(今回買ってきたもの)
dynabook Qosmio F20/573LS PQF20573LSで、
OSはWindowsXP Home Edition
ノートブック型です。
接続方法は内蔵LANカードによる、
ルータへの接続です。
アカウントユーザー名:B Pass:なし
---------------------------------------------------

今まではNo1とNo2で、1つのワークグループで、
ファイル共有など正常に行ってきました。
今回新しく買ってきたNo3をワークグループに入れると、
No2→No3、No3→No2、No1→No3が正常に共有ファイルを見ることができるが、
No3→No1だけが何故か見ることができません。
ファイアウォールをOffにしても、改善されず、
セキュリティソフトをOffにしても変わりませんでした。
ユーザー名を一緒にするようにという意見もあったので、
ためしにNo3のユーザー名をAにしても改善されず、
No1にNo3のユーザー名B追加しても変わりませんでした。
No3の設定の方法はNo2のときとまったく一緒な手順でやりました。
ただ、違うのはユーザー名だけです。

長文と乱文になってしまって、申し訳ありません。
このトラブルについての対処法を、
ご教授のほど、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
331603Re:共有ファイルが開けないので助けてくださいnorimaki2000 2006/03/05-13:10

記事番号331505へのコメント
>No3→No1だけが何故か見ることができません。

No3のパソコンの画面からNo1の共有に接続できないと言う事ですね。
そのときの具体的な状況はどうなんでしょうか?。メッセージとかも教えて。

No1とNo3もインターネットから切断し、両方ともファイヤウォールソフトやWindows
ファイヤウォールも停止したあと、No3のコマンドプロンプトでこれもやってみて、
結果を貼り付けてください。

(1)ping No1のIPアドレス
(2)net use \\No1のIPアドレス パスワード /user:ユーザ名
ユーザ名とパスワードは、No1に登録してあるAのユーザ名とパスワードで。

それから共有を行う側がWindowsXP以降で簡易共有を無効にしている場合は、共有を
利用するユーザにはパスワードが必要です。
>No1にNo3のユーザー名B追加しても変わりませんでした。
この場合Bにパスワードを設定してみてください。


それからいつものこれでチェックしてね。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
・Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003021
・121ware.com - ネットワークやLANで接続できない場合の確認事項

▲このページのトップに戻る
331632Re:共有ファイルが開けないので助けてくださいIves 2006/03/05-16:12

記事番号331603へのコメント
norimaki2000さんは No.331603「Re:共有ファイルが開けないので助けてください」で書きました。

>No3のパソコンの画面からNo1の共有に接続できないと言う事ですね。
>そのときの具体的な状況はどうなんでしょうか?。メッセージとかも教えて。
メッセージはエラーメッセージで、

「\\No1\フォルダ名にアクセスできません。
このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。
アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。
アクセスが拒否されました。」

となっています。

>(1)ping No1のIPアドレス
Pinging 192.168.11.2 with 32 bytes of data:

Reply from 192.168.11.2: bytes=32 time<1ms TTL=128
Reply from 192.168.11.2: bytes=32 time<1ms TTL=128
Reply from 192.168.11.2: bytes=32 time<1ms TTL=128
Reply from 192.168.11.2: bytes=32 time<1ms TTL=128

Ping statistics for 192.168.11.2:
Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms

>(2)net use \\No1のIPアドレス パスワード /user:ユーザ名
書かれたとおりに入力しても、
「このコマンドの構文は次のとおりです・・・」
と結果が出ません。

>>No1にNo3のユーザー名B追加しても変わりませんでした。
>この場合Bにパスワードを設定してみてください。
そのときはパスワードも設定しました。

チェック項目の二つは、
すべて当てはまるものをチェックしても、
改善するようになりません。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
331674Re:共有ファイルが開けないので助けてください黎慇 2006/03/05-19:53

記事番号331632へのコメント
横スレ失礼します。
Ivesさん、こんにちわ。

>>(2)net use \\No1のIPアドレス パスワード /user:ユーザ名
>書かれたとおりに入力しても、
>「このコマンドの構文は次のとおりです・・・」
>と結果が出ません。

そのまま入力していませんか?

▲このページのトップに戻る
331696Re:共有ファイルが開けないので助けてくださいIves 2006/03/05-20:34

記事番号331674へのコメント
黎慇さんは No.331674「Re:共有ファイルが開けないので助けてください」で書きました。

>そのまま入力していませんか?
ちゃんと書かれた通りのものに変換しました。

それと、書き忘れましたが、
No3→No1では、共有ドキュメントの中のみが見ることができます。
ただ、普通使っているフォルダやファイルの共有が見ることができません。
ワークグループのパソコンのアイコンから入れて、
共有されているフォルダを見ることができますが、
それにアクセスすることができないということです。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
331698Re:共有ファイルが開けないので助けてください黎慇 2006/03/05-20:36

記事番号331696へのコメント
フォルダそのもののアクセス権はどのようになっていますか?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/accessprivileges.html

▲このページのトップに戻る
331706Re:共有ファイルが開けないので助けてくださいnorimaki2000 2006/03/05-20:41

記事番号331698へのコメント
ちなみにこのメッセージは、コマンド自体に誤りがあるときに出ます。
>「このコマンドの構文は次のとおりです・・・」と結果が出ません。

簡易共有を無効にしている?
>No3→No1では、共有ドキュメントの中のみが見ることができます。
>ただ、普通使っているフォルダやファイルの共有が見ることができません。

▲このページのトップに戻る
331715Re:共有ファイルが開けないので助けてくださいIves 2006/03/05-20:52

記事番号331706へのコメント
記事番号331696へのコメント
>フォルダそのもののアクセス権はどのようになっていますか?
Everyoneとなっていて、
見ている限りでは、アクセス可能となっています。

>ちなみにこのメッセージは、コマンド自体に誤りがあるときに出ます。
そのまま入力しても、駄目ってことは、
何か追加入力しないと駄目でしょうか?
表示しているヘルプみたいなのを見ても、
なんとなくって感じで、よくはわかっていません。

>簡易共有を無効にしている?
今はNo1では無効になっています。
ただ、それが原因ではないかと思い、
一回有効にしても、改善しませんでした。
それと、有効にすると、No1では、
共有しようとすると、チェックボックスが灰色になって、
チェックすることができません。
なお、すでに共有しているフォルダの場合は、
その共有をキャンセルすることもできませんでした。

▲このページのトップに戻る
331728Re:共有ファイルが開けないので助けてください黎慇 2006/03/05-21:22

記事番号331715へのコメント
>>ちなみにこのメッセージは、コマンド自体に誤りがあるときに出ます。

実際にどのようにコマンド入力されたのでしょうか?
そのままこちらへ記載してください。

▲このページのトップに戻る
331732Re:共有ファイルが開けないので助けてくださいIves 2006/03/05-21:29

記事番号331728へのコメント
黎慇さんは No.331728「Re:共有ファイルが開けないので助けてください」で書きました。

>実際にどのようにコマンド入力されたのでしょうか?
net use \\192.168.11.2 ****(Password) /user:Chen Yi-Hsiang
上記の通りに入力しました。

▲このページのトップに戻る
331736Re:共有ファイルが開けないので助けてください黎慇 2006/03/05-21:35

記事番号331732へのコメント
ユーザを新しく作成してみてください。
もちろんパスワードも設定してください。

接続確認なので、下記のようなユーザ名・パスワードを設定してください。
ユーザ名:user1
パスワード:userpass

設定できましたら、先ほどの要領でコマンド接続を行ってみてください。

▲このページのトップに戻る
331742Re:共有ファイルが開けないので助けてくださいIves 2006/03/05-21:45

記事番号331736へのコメント
>設定できましたら、先ほどの要領でコマンド接続を行ってみてください。
設定を変えて、同じ要領で入力しても、
同じ結果となりました。
入力した文:
net user \\192.168.11.2 userpass /user:user1

▲このページのトップに戻る
331746Re:共有ファイルが開けないので助けてください黎慇 2006/03/05-21:51

記事番号331742へのコメント
入力したコマンドが間違っています。

net use \\192.168.11.2\(共有フォルダ名) userpass /user:user1

共有フォルダ名が抜けています。

▲このページのトップに戻る
331752Re:共有ファイルが開けないので助けてくださいIves 2006/03/05-21:59

記事番号331746へのコメント
>共有フォルダ名が抜けています。
共有フォルダ名を追加しても、
同じ結果と出ました。

それと、これはちょっと関係ないかもしれませんが、
No2→No1にアクセスするとき、
最初の起動時のみ、IDとパスワードを聞いてくることに対し、
No3→No1にアクセスするとき、
何も聞いてきませんでした。

▲このページのトップに戻る
331753Re:共有ファイルが開けないので助けてください黎慇 2006/03/05-22:04

記事番号331752へのコメント
同じユーザ名とパスワードをWindowsログイン時に使っているのでしょう。

何度も同じことを確認して申し訳ありませんが
下記について再度確認願います。

それぞれのPCに下記ユーザを作成する。
パスワードも設定。
ユーザ名:user1
パスワード:userpass

作成したユーザでWindowsにログイン。

共有フォルダに接続できますか?


変化無しの場合、administratorグループに
作成したユーザを追加して
usersグループから削除してみてください。

▲このページのトップに戻る
331793Re:共有ファイルが開けないので助けてくださいIves 2006/03/05-23:15

記事番号331753へのコメント
言われた通りに設定を変更しましたが、
やはり改善できませんでした。

▲このページのトップに戻る
331801Re:共有ファイルが開けないので助けてください黎慇 2006/03/05-23:36

記事番号331793へのコメント
手順を確認がてら、下記の手順を確認してみてください。

No2のPCの電源をOFFにする。

「マイコンピュータ」を開き「ツール」→「フォルダオプション」
→「表示」→「簡易フォルダ共有を使用する」のチェックをOFF。
この設定をNo1とNo3の両方で設定する。

No1とNo3のPCを再起動。

先ほど作成したユーザでNo1とNo3にログイン。

No1からNo3へ接続確認。

No3からNo1へ接続確認。

▲このページのトップに戻る
331806Re:共有ファイルが開けないので助けてくださいIves 2006/03/05-23:48

記事番号331801へのコメント
手順通りやりました。
その結果は
No1からNo3への接続はできました。
共有ファイルの内容も見れました。

No3からNo1への接続は今までと一緒です。
共有してあるフォルダが見えて、
それにアクセスすることができません。

▲このページのトップに戻る
331808Re:共有ファイルが開けないので助けてください黎慇 2006/03/05-23:55

記事番号331806へのコメント
No1で先ほど作成したユーザでログインしてから
新しくフォルダを作成。
フォルダ名を「pub」に設定。
そのままそのフォルダを右クリックして共有。
共有を許可して、先ほど作成したユーザにアクセス権を追加します。

これでいかがでしょう?

▲このページのトップに戻る
331817Re:共有ファイルが開けないので助けてくださいIves 2006/03/06-00:15

記事番号331808へのコメント
「pub」フォルダを作成し、
ユーザにアクセス権も与えましたが、
これでも駄目でした。

多大なお迷惑をかけてしまって、本当に申し訳ありません。

▲このページのトップに戻る
331820Re:共有ファイルが開けないので助けてください黎慇 2006/03/06-00:18

記事番号331817へのコメント
やはり「有効なアクセス権がありません・・・」
と表示されてしまうのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
331824Re:共有ファイルが開けないので助けてくださいIves 2006/03/06-00:31

記事番号331820へのコメント
すみません、ちょっと手順の一歩が踏み間違えて、
今やり直したら、できました。

これはやはり最初のユーザー名が違うのが原因なのでしょうか?
一緒にすると、できましたから、
それだと思います。
違ったらすみません。

もしそうだとしたら、
今までNo3のIDを変更する場合はどうすればいいのでしょうか?
それか、IDとかを変更しない方法はありませんでしょうか?

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
331829Re:共有ファイルが開けないので助けてください黎慇 2006/03/06-00:38

記事番号331824へのコメント
>これはやはり最初のユーザー名が違うのが原因なのでしょうか?
そうですよ。

それぞれ同じユーザ名・パスワードを設定することで
それぞれのPCにユーザ名などの入力なしに接続することができます。

ユーザIDを変更することはできません。

しかし、先ほどのコマンドを応用することで
共有フォルダに接続することができます。


▲このページのトップに戻る
331830Re:共有ファイルが開けないので助けてくださいIves 2006/03/06-00:42

記事番号331829へのコメント
しかし、これでちょっと問題がありますが、
最初に、ユーザー名だと思って、
No3のユーザー名をNo1とまったく一緒にしても、
アクセスできませんでした。

それと、No3がNo2にアクセスできていることも気になります。

▲このページのトップに戻る
331834Re:共有ファイルが開けないので助けてください黎慇 2006/03/06-00:49

記事番号331830へのコメント
ちょっと混同されていませんか?

まとめてみましょう。
全て同じユーザだとなぜ接続できるかわかりますか?

Windowsのログイン時に使用するユーザ名・パスワードが
共有フォルダにアクセスするときにも同じユーザ名・パスワードが使用されます。

ここまで解りますか?

▲このページのトップに戻る
331835Re:共有ファイルが開けないので助けてくださいIves 2006/03/06-00:54

記事番号331834へのコメント
あっ、申し訳ありません。
ちょっと混同してしまいました。

一通り理解できました。
これで、問題も解決し、アクセスすることができました。
今は新たにNo1と同じユーザーアカウントを作って、
そのアカウントでやって行こうと思います。

本当に色々とありがとうございます。
とても助かりました。

▲このページのトップに戻る
331838Re:共有ファイルが開けないので助けてください黎慇 2006/03/06-01:03

記事番号331835へのコメント
更に参考までに。

先ほどのコマンドを応用することでユーザアカウントを作成せずとも
共有フォルダに接続することも可能です。

(例)
PC1とPC2があります。
PC1には下記ユーザが作成されています。
ユーザ名:PC1user
パスワード:PC1userpass

PC2には下記ユーザが作成されています。
ユーザ名:PC2user
パスワード:PC2userpass

それぞれ作成されているユーザ名で
それぞれのPCはWindowsのログインに使用しています。

PC1に共有フォルダ「pub1」を作成しました。
しかし、PC2から接続することができません。
アクセス権が無いとのエラーが表示されます。

PC2に共有フォルダ「pub2」を作成しました。
しかし、PC1から接続することができません。
アクセス権が無いとのエラーが表示されます。



ここで、それぞれのPCにコマンドをバッチファイルにして
スタートアップに登録します。

PC1側では、
「net use \\PC2\pub2 PC2userpass /user:PC2user」を作成・登録。

PC2側では、
「net use \\PC1\pub1 PC1userpass /user:PC1user」を作成・登録。

これで、それぞれのPCにアカウントを作成することなく
今までのアカウントでWindowsにログインするだけで
共有フォルダに接続することができます。

ここで、注意を。
それぞれのWindowsでログインするユーザは
administrator権限を所有していることが前提条件です。


あくまでも、参考までに。

▲このページのトップに戻る
331842Re:共有ファイルが開けないので助けてくださいIves 2006/03/06-01:07

記事番号331838へのコメント
詳しい説明ありがとうございます。
念のために、最後にもう一つ質問があります。
ちょっと今までと違ってきますが、
No3のパソコンの今まで使ってきたAアカウントの内容を
そのまま新たに作成したBアカウントに移行することはできませんか?
もし、このまま新たに作成したアカウントでやっていくとしたら、
この環境移行ができるのでしょうか?
的外れな質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
331844Re:共有ファイルが開けないので助けてください黎慇 2006/03/06-01:11

記事番号331842へのコメント
できないことも無いのですが
一部のアプリケーションなどが正常に動作しないこともありますので
おすすめはできません。

新しくユーザを作成し
そのユーザに対して同じ設定をしてやるほうが良いでしょう。

▲このページのトップに戻る
331845Re:共有ファイルが開けないので助けてくださいIves 2006/03/06-01:13

記事番号331844へのコメント
わかりました。
もしものときは、覚悟して再設定します。

本当に夜遅くまでありがとうございます。
大変助かりました。

hed_" BORDER="0" WIDTH="88" HEIGHT="31">
◇-?共有ファイルが開けないので助けてください-Ives-03/04-23:42(98)-No.331505
 ┗?!Re:共有ファイルが開けないので...-norimaki2000-03/05-13:10(85)-No.331603
  ┗?!?Re:共有ファイルが開けないので...-Ives-03/05-16:12(81)-No.331632
   ┗?!?!Re:共有ファイルが開けないの...-黎慇-03/05-19:53(78)-No.331674
    ┗?!?!?Re:共有ファイルが開けないの...-Ives-03/05-20:34(77)-No.331696
     ┗?!?!?!Re:共有ファイルが開けない...-黎慇-03/05-20:36(77)-No.331698
      ┗?!?!?!!Re:共有ファイルが開けない...-norimaki2000-03/05-20:41(77)-No.331706
       ┗?!?!?!!?Re:共有ファイルが開けな...-Ives-03/05-20:52(77)-No.331715
        ┗?!?!?!!?!Re:共有ファイルが開けな...-黎慇-03/05-21:22(76)-No.331728
         ┗?!?!?!!?!?Re:共有ファイルが開け...-Ives-03/05-21:29(76)-No.331732
          ┗?!?!?!!?!?!Re:共有ファイルが開け...-黎慇-03/05-21:35(76)-No.331736
           ┗?!?!?!!?!?!?Re:共有ファイルが開...-Ives-03/05-21:45(76)-No.331742
            ┗?!?!?!!?!?!?!Re:共有ファイルが開...-黎慇-03/05-21:51(76)-No.331746
             ┗?!?!?!!?!?!?!?Re:共有ファイルが...-Ives-03/05-21:59(76)-No.331752
              ┗?!?!?!!?!?!?!?!Re:共有ファイルが...-黎慇-03/05-22:04(76)-No.331753
               ┗?!?!?!!?!?!?!?!?Re:共有ファイル...-Ives-03/05-23:15(74)-No.331793
                ┗?!?!?!!?!?!?!?!?!Re:共有ファイル...-黎慇-03/05-23:36(74)-No.331801
                 ┗?!?!?!!?!?!?!?!?!?Re:共有ファイ...-Ives-03/05-23:48(74)-No.331806
                  ┗?!?!?!!?!?!?!?!?!?!Re:共有ファイ...-黎慇-03/05-23:55(74)-No.331808
                   ┗?!?!?!!?!?!?!?!?!?!?Re:共有ファ...-Ives-03/06-00:15(73)-No.331817
                    ┗?!?!?!!?!?!?!?!?!?!?!Re:共有ファ...-黎慇-03/06-00:18(73)-No.331820
                     ┗?!?!?!!?!?!?!?!?!?!?!?Re:共有フ...-Ives-03/06-00:31(73)-No.331824
                      ┗?!?!?!!?!?!?!?!?!?!?!?!Re:共有フ...-黎慇-03/06-00:38(73)-No.331829
                       ┗?!?!?!!?!?!?!?!?!?!?!?!?Re:共有...-Ives-03/06-00:42(73)-No.331830
                        ┗?!?!?!!?!?!?!?!?!?!?!?!?!Re:共有...-黎慇-03/06-00:49(73)-No.331834
                         ┗?!?!?!!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?Re:共...-Ives-03/06-00:54(73)-No.331835
                          ┗?!?!?!!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!Re:共...-黎慇-03/06-01:03(73)-No.331838
                           ┗?!?!?!!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?Re:...-Ives-03/06-01:07(73)-No.331842
                            ┗?!?!?!!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!Re:...-黎慇-03/06-01:11(72)-No.331844
                             ┗?!?!?!!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!【...-Ives-03/06-01:13(72)-No.331845

▲このページのトップに戻る
331505共有ファイルが開けないので助けてくださいIves 2006/03/04-23:42

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:F20/573LS PQF20573LS
インターネット全般: 共有ファイルについて
使用回線:ADSL
--
新しいパソコンを買ってきましたので、
今まで使っていたワークグループに追加しました。
そこで問題が起こりましたので、
解決法見つからなかったので、よろしくお願いします。

最初にパソコン台数と大まかな状況を説明します。
---------------------------------------------------
1台目
自作であり、OSはWindowsXP Professional Edition
デスクトップ型です。
接続方法は有線で、直接ルータに接続しています。
アカウントユーザー名:A Pass:あり

2台目
ACER Ferrari4000で、
OSはWindowsXP Home Edition
ノートブック型です。
接続方法は内蔵LANカードによる、
ルータへの接続です。
アカウントユーザー名:A Pass:なし

3台目(今回買ってきたもの)
dynabook Qosmio F20/573LS PQF20573LSで、
OSはWindowsXP Home Edition
ノートブック型です。
接続方法は内蔵LANカードによる、
ルータへの接続です。
アカウントユーザー名:B Pass:なし
---------------------------------------------------

今まではNo1とNo2で、1つのワークグループで、
ファイル共有など正常に行ってきました。
今回新しく買ってきたNo3をワークグループに入れると、
No2→No3、No3→No2、No1→No3が正常に共有ファイルを見ることができるが、
No3→No1だけが何故か見ることができません。
ファイアウォールをOffにしても、改善されず、
セキュリティソフトをOffにしても変わりませんでした。
ユーザー名を一緒にするようにという意見もあったので、
ためしにNo3のユーザー名をAにしても改善されず、
No1にNo3のユーザー名B追加しても変わりませんでした。
No3の設定の方法はNo2のときとまったく一緒な手順でやりました。
ただ、違うのはユーザー名だけです。

長文と乱文になってしまって、申し訳ありません。
このトラブルについての対処法を、
ご教授のほど、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
331603Re:共有ファイルが開けないので助けてくださいnorimaki2000 2006/03/05-13:10

記事番号331505へのコメント
>No3→No1だけが何故か見ることができません。

No3のパソコンの画面からNo1の共有に接続できないと言う事ですね。
そのときの具体的な状況はどうなんでしょうか?。メッセージとかも教えて。

No1とNo3もインターネットから切断し、両方ともファイヤウォールソフトやWindows
ファイヤウォールも停止したあと、No3のコマンドプロンプトでこれもやってみて、
結果を貼り付けてください。

(1)ping No1のIPアドレス
(2)net use \\No1のIPアドレス パスワード /user:ユーザ名
ユーザ名とパスワードは、No1に登録してあるAのユーザ名とパスワードで。

それから共有を行う側がWindowsXP以降で簡易共有を無効にしている場合は、共有を
利用するユーザにはパスワードが必要です。
>No1にNo3のユーザー名B追加しても変わりませんでした。
この場合Bにパスワードを設定してみてください。


それからいつものこれでチェックしてね。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
・Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003021
・121ware.com - ネットワークやLANで接続できない場合の確認事項

▲このページのトップに戻る
331632Re:共有ファイルが開けないので助けてくださいIves 2006/03/05-16:12

記事番号331603へのコメント
norimaki2000さんは No.331603「Re:共有ファイルが開けないので助けてください」で書きました。

>No3のパソコンの画面からNo1の共有に接続できないと言う事ですね。
>そのときの具体的な状況はどうなんでしょうか?。メッセージとかも教えて。
メッセージはエラーメッセージで、

「\\No1\フォルダ名にアクセスできません。
このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。
アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。
アクセスが拒否されました。」

となっています。

>(1)ping No1のIPアドレス
Pinging 192.168.11.2 with 32 bytes of data:

Reply from 192.168.11.2: bytes=32 time<1ms TTL=128
Reply from 192.168.11.2: bytes=32 time<1ms TTL=128
Reply from 192.168.11.2: bytes=32 time<1ms TTL=128
Reply from 192.168.11.2: bytes=32 time<1ms TTL=128

Ping statistics for 192.168.11.2:
Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms

>(2)net use \\No1のIPアドレス パスワード /user:ユーザ名
書かれたとおりに入力しても、
「このコマンドの構文は次のとおりです・・・」
と結果が出ません。

>>No1にNo3のユーザー名B追加しても変わりませんでした。
>この場合Bにパスワードを設定してみてください。
そのときはパスワードも設定しました。

チェック項目の二つは、
すべて当てはまるものをチェックしても、
改善するようになりません。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
331674Re:共有ファイルが開けないので助けてください黎慇 2006/03/05-19:53

記事番号331632へのコメント
横スレ失礼します。
Ivesさん、こんにちわ。

>>(2)net use \\No1のIPアドレス パスワード /user:ユーザ名
>書かれたとおりに入力しても、
>「このコマンドの構文は次のとおりです・・・」
>と結果が出ません。

そのまま入力していませんか?

▲このページのトップに戻る
331696Re:共有ファイルが開けないので助けてくださいIves 2006/03/05-20:34

記事番号331674へのコメント
黎慇さんは No.331674「Re:共有ファイルが開けないので助けてください」で書きました。

>そのまま入力していませんか?
ちゃんと書かれた通りのものに変換しました。

それと、書き忘れましたが、
No3→No1では、共有ドキュメントの中のみが見ることができます。
ただ、普通使っているフォルダやファイルの共有が見ることができません。
ワークグループのパソコンのアイコンから入れて、
共有されているフォルダを見ることができますが、
それにアクセスすることができないということです。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
331698Re:共有ファイルが開けないので助けてください黎慇 2006/03/05-20:36

記事番号331696へのコメント
フォルダそのもののアクセス権はどのようになっていますか?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/accessprivileges.html

▲このページのトップに戻る
331706Re:共有ファイルが開けないので助けてくださいnorimaki2000 2006/03/05-20:41

記事番号331698へのコメント
ちなみにこのメッセージは、コマンド自体に誤りがあるときに出ます。
>「このコマンドの構文は次のとおりです・・・」と結果が出ません。

簡易共有を無効にしている?
>No3→No1では、共有ドキュメントの中のみが見ることができます。
>ただ、普通使っているフォルダやファイルの共有が見ることができません。

▲このページのトップに戻る
331715Re:共有ファイルが開けないので助けてくださいIves 2006/03/05-20:52

記事番号331706へのコメント
記事番号331696へのコメント
>フォルダそのもののアクセス権はどのようになっていますか?
Everyoneとなっていて、
見ている限りでは、アクセス可能となっています。

>ちなみにこのメッセージは、コマンド自体に誤りがあるときに出ます。
そのまま入力しても、駄目ってことは、
何か追加入力しないと駄目でしょうか?
表示しているヘルプみたいなのを見ても、
なんとなくって感じで、よくはわかっていません。

>簡易共有を無効にしている?
今はNo1では無効になっています。
ただ、それが原因ではないかと思い、
一回有効にしても、改善しませんでした。
それと、有効にすると、No1では、
共有しようとすると、チェックボックスが灰色になって、
チェックすることができません。
なお、すでに共有しているフォルダの場合は、
その共有をキャンセルすることもできませんでした。

▲このページのトップに戻る
331728Re:共有ファイルが開けないので助けてください黎慇 2006/03/05-21:22

記事番号331715へのコメント
>>ちなみにこのメッセージは、コマンド自体に誤りがあるときに出ます。

実際にどのようにコマンド入力されたのでしょうか?
そのままこちらへ記載してください。

▲このページのトップに戻る
331732Re:共有ファイルが開けないので助けてくださいIves 2006/03/05-21:29

記事番号331728へのコメント
黎慇さんは No.331728「Re:共有ファイルが開けないので助けてください」で書きました。

>実際にどのようにコマンド入力されたのでしょうか?
net use \\192.168.11.2 ****(Password) /user:Chen Yi-Hsiang
上記の通りに入力しました。

▲このページのトップに戻る
331736Re:共有ファイルが開けないので助けてください黎慇 2006/03/05-21:35

記事番号331732へのコメント
ユーザを新しく作成してみてください。
もちろんパスワードも設定してください。

接続確認なので、下記のようなユーザ名・パスワードを設定してください。
ユーザ名:user1
パスワード:userpass

設定できましたら、先ほどの要領でコマンド接続を行ってみてください。

▲このページのトップに戻る
331742Re:共有ファイルが開けないので助けてくださいIves 2006/03/05-21:45

記事番号331736へのコメント
>設定できましたら、先ほどの要領でコマンド接続を行ってみてください。
設定を変えて、同じ要領で入力しても、
同じ結果となりました。
入力した文:
net user \\192.168.11.2 userpass /user:user1

▲このページのトップに戻る
331746Re:共有ファイルが開けないので助けてください黎慇 2006/03/05-21:51

記事番号331742へのコメント
入力したコマンドが間違っています。

net use \\192.168.11.2\(共有フォルダ名) userpass /user:user1

共有フォルダ名が抜けています。

▲このページのトップに戻る
331752Re:共有ファイルが開けないので助けてくださいIves 2006/03/05-21:59

記事番号331746へのコメント
>共有フォルダ名が抜けています。
共有フォルダ名を追加しても、
同じ結果と出ました。

それと、これはちょっと関係ないかもしれませんが、
No2→No1にアクセスするとき、
最初の起動時のみ、IDとパスワードを聞いてくることに対し、
No3→No1にアクセスするとき、
何も聞いてきませんでした。

▲このページのトップに戻る
331753Re:共有ファイルが開けないので助けてください黎慇 2006/03/05-22:04

記事番号331752へのコメント
同じユーザ名とパスワードをWindowsログイン時に使っているのでしょう。

何度も同じことを確認して申し訳ありませんが
下記について再度確認願います。

それぞれのPCに下記ユーザを作成する。
パスワードも設定。
ユーザ名:user1
パスワード:userpass

作成したユーザでWindowsにログイン。

共有フォルダに接続できますか?


変化無しの場合、administratorグループに
作成したユーザを追加して
usersグループから削除してみてください。

▲このページのトップに戻る
331793Re:共有ファイルが開けないので助けてくださいIves 2006/03/05-23:15

記事番号331753へのコメント
言われた通りに設定を変更しましたが、
やはり改善できませんでした。

▲このページのトップに戻る
331801Re:共有ファイルが開けないので助けてください黎慇 2006/03/05-23:36

記事番号331793へのコメント
手順を確認がてら、下記の手順を確認してみてください。

No2のPCの電源をOFFにする。

「マイコンピュータ」を開き「ツール」→「フォルダオプション」
→「表示」→「簡易フォルダ共有を使用する」のチェックをOFF。
この設定をNo1とNo3の両方で設定する。

No1とNo3のPCを再起動。

先ほど作成したユーザでNo1とNo3にログイン。

No1からNo3へ接続確認。

No3からNo1へ接続確認。

▲このページのトップに戻る
331806Re:共有ファイルが開けないので助けてくださいIves 2006/03/05-23:48

記事番号331801へのコメント
手順通りやりました。
その結果は
No1からNo3への接続はできました。
共有ファイルの内容も見れました。

No3からNo1への接続は今までと一緒です。
共有してあるフォルダが見えて、
それにアクセスすることができません。

▲このページのトップに戻る
331808Re:共有ファイルが開けないので助けてください黎慇 2006/03/05-23:55

記事番号331806へのコメント
No1で先ほど作成したユーザでログインしてから
新しくフォルダを作成。
フォルダ名を「pub」に設定。
そのままそのフォルダを右クリックして共有。
共有を許可して、先ほど作成したユーザにアクセス権を追加します。

これでいかがでしょう?

▲このページのトップに戻る
331817Re:共有ファイルが開けないので助けてくださいIves 2006/03/06-00:15

記事番号331808へのコメント
「pub」フォルダを作成し、
ユーザにアクセス権も与えましたが、
これでも駄目でした。

多大なお迷惑をかけてしまって、本当に申し訳ありません。

▲このページのトップに戻る
331820Re:共有ファイルが開けないので助けてください黎慇 2006/03/06-00:18

記事番号331817へのコメント
やはり「有効なアクセス権がありません・・・」
と表示されてしまうのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
331824Re:共有ファイルが開けないので助けてくださいIves 2006/03/06-00:31

記事番号331820へのコメント
すみません、ちょっと手順の一歩が踏み間違えて、
今やり直したら、できました。

これはやはり最初のユーザー名が違うのが原因なのでしょうか?
一緒にすると、できましたから、
それだと思います。
違ったらすみません。

もしそうだとしたら、
今までNo3のIDを変更する場合はどうすればいいのでしょうか?
それか、IDとかを変更しない方法はありませんでしょうか?

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
331829Re:共有ファイルが開けないので助けてください黎慇 2006/03/06-00:38

記事番号331824へのコメント
>これはやはり最初のユーザー名が違うのが原因なのでしょうか?
そうですよ。

それぞれ同じユーザ名・パスワードを設定することで
それぞれのPCにユーザ名などの入力なしに接続することができます。

ユーザIDを変更することはできません。

しかし、先ほどのコマンドを応用することで
共有フォルダに接続することができます。


▲このページのトップに戻る
331830Re:共有ファイルが開けないので助けてくださいIves 2006/03/06-00:42

記事番号331829へのコメント
しかし、これでちょっと問題がありますが、
最初に、ユーザー名だと思って、
No3のユーザー名をNo1とまったく一緒にしても、
アクセスできませんでした。

それと、No3がNo2にアクセスできていることも気になります。

▲このページのトップに戻る
331834Re:共有ファイルが開けないので助けてください黎慇 2006/03/06-00:49

記事番号331830へのコメント
ちょっと混同されていませんか?

まとめてみましょう。
全て同じユーザだとなぜ接続できるかわかりますか?

Windowsのログイン時に使用するユーザ名・パスワードが
共有フォルダにアクセスするときにも同じユーザ名・パスワードが使用されます。

ここまで解りますか?

▲このページのトップに戻る
331835Re:共有ファイルが開けないので助けてくださいIves 2006/03/06-00:54

記事番号331834へのコメント
あっ、申し訳ありません。
ちょっと混同してしまいました。

一通り理解できました。
これで、問題も解決し、アクセスすることができました。
今は新たにNo1と同じユーザーアカウントを作って、
そのアカウントでやって行こうと思います。

本当に色々とありがとうございます。
とても助かりました。

▲このページのトップに戻る
331838Re:共有ファイルが開けないので助けてください黎慇 2006/03/06-01:03

記事番号331835へのコメント
更に参考までに。

先ほどのコマンドを応用することでユーザアカウントを作成せずとも
共有フォルダに接続することも可能です。

(例)
PC1とPC2があります。
PC1には下記ユーザが作成されています。
ユーザ名:PC1user
パスワード:PC1userpass

PC2には下記ユーザが作成されています。
ユーザ名:PC2user
パスワード:PC2userpass

それぞれ作成されているユーザ名で
それぞれのPCはWindowsのログインに使用しています。

PC1に共有フォルダ「pub1」を作成しました。
しかし、PC2から接続することができません。
アクセス権が無いとのエラーが表示されます。

PC2に共有フォルダ「pub2」を作成しました。
しかし、PC1から接続することができません。
アクセス権が無いとのエラーが表示されます。



ここで、それぞれのPCにコマンドをバッチファイルにして
スタートアップに登録します。

PC1側では、
「net use \\PC2\pub2 PC2userpass /user:PC2user」を作成・登録。

PC2側では、
「net use \\PC1\pub1 PC1userpass /user:PC1user」を作成・登録。

これで、それぞれのPCにアカウントを作成することなく
今までのアカウントでWindowsにログインするだけで
共有フォルダに接続することができます。

ここで、注意を。
それぞれのWindowsでログインするユーザは
administrator権限を所有していることが前提条件です。


あくまでも、参考までに。

▲このページのトップに戻る
331842Re:共有ファイルが開けないので助けてくださいIves 2006/03/06-01:07

記事番号331838へのコメント
詳しい説明ありがとうございます。
念のために、最後にもう一つ質問があります。
ちょっと今までと違ってきますが、
No3のパソコンの今まで使ってきたAアカウントの内容を
そのまま新たに作成したBアカウントに移行することはできませんか?
もし、このまま新たに作成したアカウントでやっていくとしたら、
この環境移行ができるのでしょうか?
的外れな質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
331844Re:共有ファイルが開けないので助けてください黎慇 2006/03/06-01:11

記事番号331842へのコメント
できないことも無いのですが
一部のアプリケーションなどが正常に動作しないこともありますので
おすすめはできません。

新しくユーザを作成し
そのユーザに対して同じ設定をしてやるほうが良いでしょう。

▲このページのトップに戻る
331845Re:共有ファイルが開けないので助けてくださいIves 2006/03/06-01:13

記事番号331844へのコメント
わかりました。
もしものときは、覚悟して再設定します。

本当に夜遅くまでありがとうございます。
大変助かりました。