<a name=▲このページのトップに戻る
341910チルダ入力方法一太郎 2006/04/20-16:24

メーカー名:IBM アイビーエム
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:winxp
--
一太郎を使用していますVerは最新版2006です。
ホームページのアドレスでチルダ~を一太郎の文書中に入力したいのですが
どうしても半角の(〜)になります。一太郎ではチルダの入力は
できないのでしょうか?どなたか教えてください。

▲このページのトップに戻る
341914Re:チルダ入力方法kmasa 2006/04/20-16:34

記事番号341910へのコメント
一太郎さんは No.341910「チルダ入力方法」で書きました。
~ですよね
英数半角の、Shift+日本語へのキーですが
一太郎でもWORDでも、チルダと言われるのはこれしか無いと思いますが・・・

表示上〜abcdefgの様に成りますがそれで良いのですよ。
若し表示を換えたいのなら、フォントをMS UI Gothicに換えてアドレス
だけ入力するとか。

▲このページのトップに戻る
341918Re:チルダ入力方法モンチ 2006/04/20-16:56

記事番号341910へのコメント
英字フォントがたまたまそのように表示されるものになっているのでは?
ためしに、フォントをMSゴシックとかMS明朝にしてみてください。
入力は間違ってないことがおわかりになると思います。

▲このページのトップに戻る
341924Re:チルダ入力方法一太郎 2006/04/20-17:11

記事番号341918へのコメント
一太郎に文章がありそこにURLを表示していきたいのですが
〜では見た人がURLを(から)と間違えるので、チルダのように
上付きの表示にしたいわけです。方法はないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
341928Re:チルダ入力方法kmasa 2006/04/20-17:19

記事番号341924へのコメント
一太郎さんは No.341924「Re:チルダ入力方法」で書きました。
私の書いたフォントに変更しても駄目でしたか?
バージョンは古いですが、私のでは正常に上つきの~が書き込めましたが。

▲このページのトップに戻る
341973Re:チルダ入力方法モンチ 2006/04/20-21:14

記事番号341924へのコメント
いや、だからフォントがそういうものになってるだけだと…。
別のフォント(日本語フォント)に変えればちゃんと上付きの
表示になりますよ。
(ちゃんと確認してから返答してほしいのだけど)

そもそも半角英数字しか使えないURLに「〜」という全角文字は
ありえませんから、間違いようは無いんですけどね。

▲このページのトップに戻る
341943Re:チルダ入力方法およよ 2006/04/20-17:59

記事番号341910へのコメント

一太郎さんは No.341910「チルダ入力方法」で書きました。

えっ! できない。そんなばかな。一太郎2006ですよね。
「 ~ 」ですよね。半角モードで入力すればよいのでは?
あなたそれ、買ったばかりで操作を知らないのでしょう?


▲このページのトップに戻る
341968Re:チルダ入力方法一太郎 2006/04/20-21:06

記事番号341943へのコメント
およよさんは No.341943「Re:チルダ入力方法」で書きました。
半角モードでSHIFT(へ)にするとチルダ〜の半角にはなりますが
〜が中央にくるのでURLとして使えないということです。
〜がもっと上に来るようにしないと、URLとして使えない・・・

▲このページのトップに戻る
341969文字割付なら一太郎 2006/04/20-21:12

記事番号341968へのコメント
今いろいろやって、shift+(ヘ)キーで〜を入力した後
文字割付で→上付きに設定すると半角で(〜)が左上に
表示されました。一応解決しました。でもめんどうです。
通常入力でははいらないのかなー?
kamasaさんの方法はやってみたのですが中央に〜になるんですが
すいません。

▲このページのトップに戻る
341976Re:文字割付ならkatyu 2006/04/20-21:29

記事番号341969へのコメント
一太郎さんは No.341969「文字割付なら」で書きました。

使用されているフォント、「Century」じゃありませんか?

モンチ さんが、回答されてるように

>ためしに、フォントをMSゴシックとかMS明朝にしてみてください。

は、見ていないのですか?
仮にMSゴシックを選択、使用した場合、
入力時は、 〜 です。この時、「F10」キーで半角変換、確定で、
希望されている ~ になります。



▲このページのトップに戻る
342068Re:文字割付なら一太郎 2006/04/21-10:13

記事番号341976へのコメント
みなさんに教えていただいたとおりやってるんですが・・・・
やっていること
1.一太郎2006
2.Shiftキーと「へ」キーでチルダを入力
3.そのままの状態でF10キーを押す。
4.もちろんフォントはMS明朝
ですが〜は半角にはなりますが上付きにはなりません。
念のため友人のPCでも同じです。

みなさんほんとうにチルダ〜を半角上付きでだされているんですか?
WORDでもでません。中央に半角〜になります。
ただしExcelではきちんとでます。(URLを貼り付けて実験)
一太郎やWORDでは実際のURLをはりつけてもチルダが
普通の半角の中央にきます。


▲このページのトップに戻る
341991何言ってるの。およよ 2006/04/20-22:20

記事番号341969へのコメント

一太郎さんは No.341969「文字割付なら」で書きました。

WORDでもふつうにできるのです。一太郎もできるはずです。
貴方が知らないだけ。設定ミスでしょ。


▲このページのトップに戻る
341980印刷してみましたかshintok 2006/04/20-21:40

記事番号341968へのコメント
一太郎さんは No.341968「Re:チルダ入力方法」で書きました。
>〜が中央にくるのでURLとして使えないということです。
>〜がもっと上に来るようにしないと、URLとして使えない・・・

一太郎をお使いということですから, いずれ印刷して
配布される予定なのですね。

「中央」とか「もっと上」というのはPCの画面上で確認なさって
いるだけなのか, それとも印刷して確認なさっているのでしょうか。

きちんと印刷したもので確認なさらないと, プリンタによって
また大きくイメージが異なることがありますよ。

▲このページのトップに戻る
342069みなさんのいうとおりやってるんですが一太郎 2006/04/21-10:18

記事番号341980へのコメント
みなさんに教えていただいたとおりやってるんですが・・・・
やっていること
1.一太郎2006
2.Shiftキーと「へ」キーでチルダを入力
3.そのままの状態でF10キーを押す。
4.もちろんフォントはMS明朝
ですが〜は半角にはなりますが上付きにはなりません。
念のため友人のNECのノートPCでも同じです。

みなさんほんとうにチルダ〜を半角上付きでだされているんですか?
WORDでもでません。中央に半角〜になります。
ただしExcelではきちんとでます。(URLを貼り付けて実験)
一太郎やWORDでは実際のURLをはりつけてもチルダが
普通の半角の中央にきます。

印刷しても〜は中央に来ていてURLとしてつかえません。
だれかHELP!

▲このページのトップに戻る
342076Re:みなさんのいうとおりやってるんですがモンチ 2006/04/21-10:35

記事番号342069へのコメント
フォントについては、日本語と英数字と別々に指定できるはずですが、
両方ともMS明朝などになってますか?
英数字ってデフォルトが「Courier New」なんかになってることが多いので
それだと上付き表示にならないですよ。

>印刷しても〜は中央に来ていてURLとしてつかえません。

使えないことは無いですよ。
ちょっとインターネットを使ってる人なら、まず間違いません。
まったくの素人さん相手なら欄外に注意書きでも付きして置けばよろしいかと。
PC関係の雑誌なんかでも時々そのようなフォントを使ってることがありますが、
特に問題視されたことは無いですから、あまり考えすぎてもしょうがないかも。

▲このページのトップに戻る
342080Re:みなさんのいうとおりやってるんですが半端者 2006/04/21-10:43

記事番号342069へのコメント
一太郎さんは No.342069「みなさんのいうとおりやってるんですが」で書きました。
FEPは、ATOK2006だよね?

http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?37252+0291
JUSTSYSTEM SUPPORT/「~」(チルダ)を入力する

最下段に「■チルダ記号の表示位置について」があり、
チルダ記号が行の上部に表示されるフォント
和文フォント
MS系フォントやHG系フォントなど
【例】MS 明朝/MS P明朝/MS ゴシック/MS Pゴシック/HGゴシックE-PRO/HG丸ゴシックM-PRO/HG正楷書体-PRO

チルダ記号が行の中央に表示されるフォント
和文フォント
DHP系フォントなど
【例】DHPまるもじ体/DHP行書体/DHP中丸ゴシック体
欧文フォント
Symbolフォント以外のフォント
【例】Times New Roman/Arial/Courier
※ただしSymbolフォントの中でも、[Symbol(TT)]はチルダ記号を表示できます。

どうしてもできないなら、貼付サイトから質問してみたら。





▲このページのトップに戻る
342084Re:みなさんのいうとおりやってるんですがkmasa 2006/04/21-10:46

記事番号342069へのコメント
一太郎さんは No.342069「みなさんのいうとおりやってるんですが」で書きました。
WORDで英数半角にするとCenturyに成ると思うけど
本当にMS明朝にして居ますか、入力直後確定しないで確認をして見て下さい
確定後ドラックして選択後、MS明朝にすると上付き~に成りませんか?
まあそんな事しなくても、普通に明朝で入力すれば正常に入力されますけどね・・・

辞書修復、フォントファイル修復、ソフトの再インストールとかして見ては。
他の人が出来て、貴方だけで着ないのは・・・・

▲このページのトップに戻る
342098Re:みなさんのいうとおりやってるんですが一太郎 2006/04/21-11:44

記事番号342084へのコメント
解決しました。

まず
PCは再インストールして3日目そして
一太郎はまだインストールして2日目です。
ので不具合ではないと思う。しかも友人にも
やってもらいましたが同じです。ところで本題

Shift+へで半角でチルダを打って確定した時点で
フォントが一太郎ではtimesnewRomanにかってに変わります。
ドラッグしてMs明朝にするとチルダになりました。
WORDでも英数半角にするとCenturyに成りました。
MS明朝にもどすと上付き~に成りましたみなさんありがとう

半角時にはかってにフォントが変わってるんだ?・
知りませんでした。



hed_" BORDER="0" WIDTH="88" HEIGHT="31">
◇-?チルダ入力方法-一太郎-04/20-16:24(125)-No.341910
 ┣?!Re:チルダ入力方法...-kmasa-04/20-16:34(125)-No.341914
 ┣?!Re:チルダ入力方法...-モンチ-04/20-16:56(124)-No.341918
 ┃┗?!-Re:チルダ入力方法...-一太郎-04/20-17:11(124)-No.341924
 ┃ ┣?!-!Re:チルダ入力方法...-kmasa-04/20-17:19(124)-No.341928
 ┃ ┗?!-!Re:チルダ入力方法...-モンチ-04/20-21:14(120)-No.341973
 ┗??Re:チルダ入力方法...-およよ-04/20-17:59(123)-No.341943
  ┗???Re:チルダ入力方法...-一太郎-04/20-21:06(120)-No.341968
   ┣???【多分解決】文字割付なら...-一太郎-04/20-21:12(120)-No.341969
   ┃┣???【多分解決】!Re:文字割付なら...-katyu-04/20-21:29(120)-No.341976
   ┃┃┗???【多分解決】!?Re:文字割付なら...-一太郎-04/21-10:13(107)-No.342068
   ┃┗???【多分解決】?何言ってるの。...-およよ-04/20-22:20(119)-No.341991
   ┗???!印刷してみましたか...-shintok-04/20-21:40(120)-No.341980
    ┗???!?みなさんのいうとおりやって...-一太郎-04/21-10:18(107)-No.342069
     ┣???!?!Re:みなさんのいうとおりや...-モンチ-04/21-10:35(107)-No.342076
     ┣???!?!Re:みなさんのいうとおりや...-半端者-04/21-10:43(106)-No.342080
     ┗???!?!Re:みなさんのいうとおりや...-kmasa-04/21-10:46(106)-No.342084
      ┗???!?!【ありがとう】Re:みなさん...-一太郎-04/21-11:44(105)-No.342098

▲このページのトップに戻る
341910チルダ入力方法一太郎 2006/04/20-16:24

メーカー名:IBM アイビーエム
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:winxp
--
一太郎を使用していますVerは最新版2006です。
ホームページのアドレスでチルダ~を一太郎の文書中に入力したいのですが
どうしても半角の(〜)になります。一太郎ではチルダの入力は
できないのでしょうか?どなたか教えてください。

▲このページのトップに戻る
341914Re:チルダ入力方法kmasa 2006/04/20-16:34

記事番号341910へのコメント
一太郎さんは No.341910「チルダ入力方法」で書きました。
~ですよね
英数半角の、Shift+日本語へのキーですが
一太郎でもWORDでも、チルダと言われるのはこれしか無いと思いますが・・・

表示上〜abcdefgの様に成りますがそれで良いのですよ。
若し表示を換えたいのなら、フォントをMS UI Gothicに換えてアドレス
だけ入力するとか。

▲このページのトップに戻る
341918Re:チルダ入力方法モンチ 2006/04/20-16:56

記事番号341910へのコメント
英字フォントがたまたまそのように表示されるものになっているのでは?
ためしに、フォントをMSゴシックとかMS明朝にしてみてください。
入力は間違ってないことがおわかりになると思います。

▲このページのトップに戻る
341924Re:チルダ入力方法一太郎 2006/04/20-17:11

記事番号341918へのコメント
一太郎に文章がありそこにURLを表示していきたいのですが
〜では見た人がURLを(から)と間違えるので、チルダのように
上付きの表示にしたいわけです。方法はないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
341928Re:チルダ入力方法kmasa 2006/04/20-17:19

記事番号341924へのコメント
一太郎さんは No.341924「Re:チルダ入力方法」で書きました。
私の書いたフォントに変更しても駄目でしたか?
バージョンは古いですが、私のでは正常に上つきの~が書き込めましたが。

▲このページのトップに戻る
341973Re:チルダ入力方法モンチ 2006/04/20-21:14

記事番号341924へのコメント
いや、だからフォントがそういうものになってるだけだと…。
別のフォント(日本語フォント)に変えればちゃんと上付きの
表示になりますよ。
(ちゃんと確認してから返答してほしいのだけど)

そもそも半角英数字しか使えないURLに「〜」という全角文字は
ありえませんから、間違いようは無いんですけどね。

▲このページのトップに戻る
341943Re:チルダ入力方法およよ 2006/04/20-17:59

記事番号341910へのコメント

一太郎さんは No.341910「チルダ入力方法」で書きました。

えっ! できない。そんなばかな。一太郎2006ですよね。
「 ~ 」ですよね。半角モードで入力すればよいのでは?
あなたそれ、買ったばかりで操作を知らないのでしょう?


▲このページのトップに戻る
341968Re:チルダ入力方法一太郎 2006/04/20-21:06

記事番号341943へのコメント
およよさんは No.341943「Re:チルダ入力方法」で書きました。
半角モードでSHIFT(へ)にするとチルダ〜の半角にはなりますが
〜が中央にくるのでURLとして使えないということです。
〜がもっと上に来るようにしないと、URLとして使えない・・・

▲このページのトップに戻る
341969文字割付なら一太郎 2006/04/20-21:12

記事番号341968へのコメント
今いろいろやって、shift+(ヘ)キーで〜を入力した後
文字割付で→上付きに設定すると半角で(〜)が左上に
表示されました。一応解決しました。でもめんどうです。
通常入力でははいらないのかなー?
kamasaさんの方法はやってみたのですが中央に〜になるんですが
すいません。

▲このページのトップに戻る
341976Re:文字割付ならkatyu 2006/04/20-21:29

記事番号341969へのコメント
一太郎さんは No.341969「文字割付なら」で書きました。

使用されているフォント、「Century」じゃありませんか?

モンチ さんが、回答されてるように

>ためしに、フォントをMSゴシックとかMS明朝にしてみてください。

は、見ていないのですか?
仮にMSゴシックを選択、使用した場合、
入力時は、 〜 です。この時、「F10」キーで半角変換、確定で、
希望されている ~ になります。



▲このページのトップに戻る
342068Re:文字割付なら一太郎 2006/04/21-10:13

記事番号341976へのコメント
みなさんに教えていただいたとおりやってるんですが・・・・
やっていること
1.一太郎2006
2.Shiftキーと「へ」キーでチルダを入力
3.そのままの状態でF10キーを押す。
4.もちろんフォントはMS明朝
ですが〜は半角にはなりますが上付きにはなりません。
念のため友人のPCでも同じです。

みなさんほんとうにチルダ〜を半角上付きでだされているんですか?
WORDでもでません。中央に半角〜になります。
ただしExcelではきちんとでます。(URLを貼り付けて実験)
一太郎やWORDでは実際のURLをはりつけてもチルダが
普通の半角の中央にきます。


▲このページのトップに戻る
341991何言ってるの。およよ 2006/04/20-22:20

記事番号341969へのコメント

一太郎さんは No.341969「文字割付なら」で書きました。

WORDでもふつうにできるのです。一太郎もできるはずです。
貴方が知らないだけ。設定ミスでしょ。


▲このページのトップに戻る
341980印刷してみましたかshintok 2006/04/20-21:40

記事番号341968へのコメント
一太郎さんは No.341968「Re:チルダ入力方法」で書きました。
>〜が中央にくるのでURLとして使えないということです。
>〜がもっと上に来るようにしないと、URLとして使えない・・・

一太郎をお使いということですから, いずれ印刷して
配布される予定なのですね。

「中央」とか「もっと上」というのはPCの画面上で確認なさって
いるだけなのか, それとも印刷して確認なさっているのでしょうか。

きちんと印刷したもので確認なさらないと, プリンタによって
また大きくイメージが異なることがありますよ。

▲このページのトップに戻る
342069みなさんのいうとおりやってるんですが一太郎 2006/04/21-10:18

記事番号341980へのコメント
みなさんに教えていただいたとおりやってるんですが・・・・
やっていること
1.一太郎2006
2.Shiftキーと「へ」キーでチルダを入力
3.そのままの状態でF10キーを押す。
4.もちろんフォントはMS明朝
ですが〜は半角にはなりますが上付きにはなりません。
念のため友人のNECのノートPCでも同じです。

みなさんほんとうにチルダ〜を半角上付きでだされているんですか?
WORDでもでません。中央に半角〜になります。
ただしExcelではきちんとでます。(URLを貼り付けて実験)
一太郎やWORDでは実際のURLをはりつけてもチルダが
普通の半角の中央にきます。

印刷しても〜は中央に来ていてURLとしてつかえません。
だれかHELP!

▲このページのトップに戻る
342076Re:みなさんのいうとおりやってるんですがモンチ 2006/04/21-10:35

記事番号342069へのコメント
フォントについては、日本語と英数字と別々に指定できるはずですが、
両方ともMS明朝などになってますか?
英数字ってデフォルトが「Courier New」なんかになってることが多いので
それだと上付き表示にならないですよ。

>印刷しても〜は中央に来ていてURLとしてつかえません。

使えないことは無いですよ。
ちょっとインターネットを使ってる人なら、まず間違いません。
まったくの素人さん相手なら欄外に注意書きでも付きして置けばよろしいかと。
PC関係の雑誌なんかでも時々そのようなフォントを使ってることがありますが、
特に問題視されたことは無いですから、あまり考えすぎてもしょうがないかも。

▲このページのトップに戻る
342080Re:みなさんのいうとおりやってるんですが半端者 2006/04/21-10:43

記事番号342069へのコメント
一太郎さんは No.342069「みなさんのいうとおりやってるんですが」で書きました。
FEPは、ATOK2006だよね?

http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?37252+0291
JUSTSYSTEM SUPPORT/「~」(チルダ)を入力する

最下段に「■チルダ記号の表示位置について」があり、
チルダ記号が行の上部に表示されるフォント
和文フォント
MS系フォントやHG系フォントなど
【例】MS 明朝/MS P明朝/MS ゴシック/MS Pゴシック/HGゴシックE-PRO/HG丸ゴシックM-PRO/HG正楷書体-PRO

チルダ記号が行の中央に表示されるフォント
和文フォント
DHP系フォントなど
【例】DHPまるもじ体/DHP行書体/DHP中丸ゴシック体
欧文フォント
Symbolフォント以外のフォント
【例】Times New Roman/Arial/Courier
※ただしSymbolフォントの中でも、[Symbol(TT)]はチルダ記号を表示できます。

どうしてもできないなら、貼付サイトから質問してみたら。





▲このページのトップに戻る
342084Re:みなさんのいうとおりやってるんですがkmasa 2006/04/21-10:46

記事番号342069へのコメント
一太郎さんは No.342069「みなさんのいうとおりやってるんですが」で書きました。
WORDで英数半角にするとCenturyに成ると思うけど
本当にMS明朝にして居ますか、入力直後確定しないで確認をして見て下さい
確定後ドラックして選択後、MS明朝にすると上付き~に成りませんか?
まあそんな事しなくても、普通に明朝で入力すれば正常に入力されますけどね・・・

辞書修復、フォントファイル修復、ソフトの再インストールとかして見ては。
他の人が出来て、貴方だけで着ないのは・・・・

▲このページのトップに戻る
342098Re:みなさんのいうとおりやってるんですが一太郎 2006/04/21-11:44

記事番号342084へのコメント
解決しました。

まず
PCは再インストールして3日目そして
一太郎はまだインストールして2日目です。
ので不具合ではないと思う。しかも友人にも
やってもらいましたが同じです。ところで本題

Shift+へで半角でチルダを打って確定した時点で
フォントが一太郎ではtimesnewRomanにかってに変わります。
ドラッグしてMs明朝にするとチルダになりました。
WORDでも英数半角にするとCenturyに成りました。
MS明朝にもどすと上付き~に成りましたみなさんありがとう

半角時にはかってにフォントが変わってるんだ?・
知りませんでした。