<a name=▲このページのトップに戻る
342994メモリとCPUクーラーについて教えてください。ともぞぅ(初) 2006/04/25-12:10

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp
パソコン名:自作機
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
--
こんにちわ。
自分は初めてPCを組み立てようと部品集めしております。
2〜3点質問させていただきたいのですが・・・

1、CPUクーラーの適合は、ソケット数と対応CPUで決まるのでしょうか?
  当方使用予定CPUは、Intel Mobile Celeron (Northwoodコア)プロセッサ 2.2GHz です。
   Intel 純正Pentium4用とかは使用できるのでしょうか?

2、メモリーの規格でDDR266(PC2100)、DDR333(PC2700)、DDR400(PC3200)とか種類がありますが、
使用予定マザーボードの適合には、PC2100のSPD情報を持つ、PC2700以上のメモリモジュールとあります。
これは、2100でも2700以上でも大丈夫とのことなのでしょうか?

初めての事なので、色々考えてパーツを揃え組み立てたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。 

▲このページのトップに戻る
342996Re:モバイル投稿黎慇 2006/04/25-12:18

記事番号342994へのコメント
使用するマザーボードの型名を記載したほうが更に情報を集めることができます

▲このページのトップに戻る
343010Re:モバイル投稿momo 2006/04/25-13:09

記事番号342996へのコメント
もう少し詳細を頂かないとわかりませんが
一般的にCPUファンはCPUの取り付け形状と
クロック速度によって決まります
お使いになるCPUの最高動作温度が
ファンが付属していたP4の最高動作温度を
上回らない物であれば大丈夫です
ただ、FC-PGA2の純正ファンは
同クロックの場合、同じものが使われてます
あくまでも動作保証はありませんので自己責任で。

メモリは普通「DDR400まで」とか上限表記が多いです
なので上限値のものを使うのがベストです
PC2700以上?という表記があるのであれば
たぶん上限にPC−3200までとかあるはずです
も一度確認してから購入するといいです
あと、メモリは相性もあるのでMBのメーカー推奨品
または動作確認品で揃えましょう
わからないときはメージャーチップ物で!

▲このページのトップに戻る
343026Re:モバイル投稿ともぞぅ 2006/04/25-13:46

記事番号342996へのコメント
マザーボード品名ですが、興隆商事の845GL3 というものです。

▲このページのトップに戻る
343016Re:メモリとCPUクーラーについて教えてください。c-koban 2006/04/25-13:30

記事番号342994へのコメント
ともぞぅ(初)さんは No.342994「メモリとCPUクーラーについて教えてください。」で書きました。

モバイル用CPUの場合、高さが合わなくてCPUとクーラーの間に隙間ができるかも。
メモリについてはもうレスが付いているので省略。

▲このページのトップに戻る
343029Re:メモリとCPUクーラーについて教えてください。ともぞぅ 2006/04/25-13:51

記事番号343016へのコメント
クーラーの取り付け形状としては、同じなのでしょうか?
機能的問題を解決しれば、形状的問題は大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
343031Re:メモリとCPUクーラーについて教えてください。momo 2006/04/25-13:59

記事番号343029へのコメント
c-kobanさんのおっしゃる通りです
モバイル版ですので
CPUとクーラーの間に隙間ができるかも知れません
なので形状的問題です
この辺は少しググッたほうがいいですね

▲このページのトップに戻る
343053Re:メモリとCPUクーラーについて教えてください。ともぞぅ 2006/04/25-16:22

記事番号343031へのコメント
ネットで色々検索して調べてるのですが、物が無いといまいちピンときませんね。
とりあえず、始めは安くパーツを組んで色々勉強してみます。
初めから高いパーツを買って失敗するのもなんですし・・・
パソコンはいままで仕事、家でのインターネットしか使用してませんでしたが、
奥が深そうで面白そうです。その分、勉強しなきゃいけませんが・・・

CPUクーラーについては、中古のインテル純正で一度試してみます。
温度的問題を回避すれば、付くかどうかはやってみないと・・・ですね。

メモリーに関しては、マザーメーカーhpにもPC2100のSPD情報を持つ、PC2700以上のメモリモジュールを含むと
しか明記していないので、今お店に問い合わせ中です。

またわからないことがありましたら、質問させていただきます。

▲このページのトップに戻る
343108Re:メモリとCPUクーラーについて教えてください。momo 2006/04/25-21:18

記事番号343053へのコメント
MEMORY : PC3200 DDR-SDRAM x4 (Max 2GB) Dual-Channel対応
と、ありますのでPC3200のメモリ対応です
だだし、デュアルチャンネルはP4だけです

CPU取り付けの際にはヒートシンクとの間に
隙間がないことを必ず確認してくださいね

▲このページのトップに戻る
343201Re:メモリとCPUクーラーについて教えてください。ともぞぅ 2006/04/26-09:10

記事番号343108へのコメント
こんにちわ。
>MEMORY : PC3200 DDR-SDRAM x4 (Max 2GB) Dual-Channel対応
とは、当方の予定マザーボードのことでしょうか?
見た所、メモリーの刺さる所?は2箇所しかないみたいなのですが・・・
デュアルチャンネル対応かどうかも定かでないような・・・
安価のマザーですから・・・とりあえず安価目的、勉強目的ですので・・・

CPUとクーラーは一度組んで確認しみます。
CPUとクーラー間に使用するジェルみたいなものはなにがよろしいのでしょうか?
やはり、専用の物がいいのでしょうか?なにか代用できるジェルはないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
343375Re:メモリとCPUクーラーについて教えてください。生きてる 2006/04/26-23:02

記事番号343201へのコメント
自作PCのイロハもご存じないようですが、どうやって組み立てるつもりなんですか?

▲このページのトップに戻る
343396Re:メモリとCPUクーラーについて教えてください。c-koban 2006/04/27-00:29

記事番号343201へのコメント
ともぞぅさんは No.343201「Re:メモリとCPUクーラーについて教えてください。」で書きました。

モバイル用CPUの場合、高さを調節する銅板(3000円程度)が必要になります。
CPUとクーラーの間に使用するのはジェルではなくシリコングリスというものです。
シリコングリスにもいろいろありますがどれを使っても大差ないです。
シリコングリスを塗る場合はマッチ棒の頭くらいの量で十分です。
量が多すぎるとかえって冷えません。(少なすぎても冷えませんが)
シリコングリスの他に熱伝導シートというものもあります。
クーラーに付いている場合は表面のシートを剥がしてそのまま使います。

#ソケット数ではなく「ソケット形状」です。
#ほんとに自作のイロハも知らないんですね。
#自作を始める前に書店で自作についての解説本を購入して熟読することを強く
#お勧めします。

▲このページのトップに戻る
343417Re:メモリとCPUクーラーについて教えてください。momo 2006/04/27-03:24

記事番号343201へのコメント
ともぞうさんの該当MBは
こちら
 ↓
PC2100 DDR-SDRAM x2 (Max 2GB)
最初はみんな初心者です
本を読むなりココで聞くなり
スキルアップしてください
ただ、あまりにも他力本願なスレには
返答はありませんが・・・・
とにかく、がんばって楽しんでください

▲このページのトップに戻る
343421Re:メモリとCPUクーラーについて教えてください。お肉 2006/04/27-04:40

記事番号343201へのコメント
ともぞぅさんは No.343201「Re:メモリとCPUクーラーについて教えてください。」で書きました。

>マザーボード品名ですが、興隆商事の845GL3 というものです。
http://www.kohryu.com/product/kr-mb-p4.htm#845gl3
CPU : Socket478 Pentium4 / Celeron FSB400/533 Northwood / Prescott (*1)
(*1) Celeron D 345まで動作確認済。
>当方使用予定CPUは、Intel Mobile Celeron
>(Northwoodコア)プロセッサ 2.2GHz です。
CPUサポート情報が無いので、対応するか分かりませんよ。
BIOSのアップデータとかも無さそうだし。
デスクトップ用のCPUにされたらいかがですか。
初めて作るなら、なおさらモバイル用は避けたほうが
良いのではないですか。

>安価のマザーですから・・・とりあえず安価目的、勉強目的ですので・・・
良く検討した方が良いですよ。
NIC : N/A
LAN端子も有りませんから。
逆に高いものになりますよ。

▲このページのトップに戻る
343479Re:メモリとCPUクーラーについて教えてください。c-koban 2006/04/27-12:42

記事番号343421へのコメント
お肉さんは No.343421「Re:メモリとCPUクーラーについて教えてください。」で書きました。

私も興隆商事の815ET2というマザーで自作したけどえらい苦労させられましたよ。

・手持ちのCPUクーラーがサイズが合わず装着できない(小型のクーラーを調達)
・今まで使っていたCPUが動かない(結局新品を調達)
・マニュアルがあまりにもお粗末(基盤のレイアウトが実物と違う)
・チップセットドライバにはインストーラがあったがサウンドドライバにはなかった

今更ですが、メジャーなメーカーの製品にしておけば良かったと後悔しています。

▲このページのトップに戻る
343574Re:メモリとCPUクーラーについて教えてください。お肉 2006/04/27-21:14

記事番号343479へのコメント
c-kobanさんは No.343479「Re:メモリとCPUクーラーについて教えてください。」で書きました。

>・マニュアルがあまりにもお粗末(基盤のレイアウトが実物と違う)
http://www.kohryu.com/product/kr-mb-p4.htm#DL
こちらからマニュアルが見ることが出来ますね。
確かに日本語ではありますが、全10ページで、
Feature2 : FSBをジャンパスイッチで手動設定可能
となっていますが、このスイッチについて、マニュアルでは
一切記入されていません。
ふつうはBIOSでFSBを設定しますが、
その内容も、マニュアルに載っていません。
初めての自作では、ちょっと厳しいかもしれませんね。

▲このページのトップに戻る
343609Re:メモリとCPUクーラーについて教えてください。c-koban 2006/04/27-23:54

記事番号343574へのコメント
お肉さんは No.343574「Re:メモリとCPUクーラーについて教えてください。」で書きました。

815ET2の場合、FSBは自動設定でした。

一度組み上げてしまえば問題なく動くと思いますけど・・
初めて自作する人にはかなり厳しいマザーではあります。
苦労したら苦労したでそれだけ愛着も沸くかもしれないけど。(^^;


▲このページのトップに戻る
343843Re:メモリとCPUクーラーについて教えてください。ともぞぅ 2006/04/29-11:31

記事番号343609へのコメント
みなさん。いろいろありがとうございます。
ただ今、無事に自作機1号組みあがりました。
そのPCでレスしています。

とりあえず、不具合は、オーディオが無いところです。
オーディオディバイスが適切でないと・・・

また、いろいろいじくってみます。

ありがとうございました。

hed_" BORDER="0" WIDTH="88" HEIGHT="31">
◇-?メモリとCPUクーラーについて教えてください。-ともぞぅ(初)-04/25-12:10(161)-No.342994
 ┣?!Re:モバイル投稿...-黎慇-04/25-12:18(160)-No.342996
 ┃┣?!!Re:モバイル投稿...-momo-04/25-13:09(160)-No.343010
 ┃┗?!!Re:モバイル投稿...-ともぞぅ-04/25-13:46(159)-No.343026
 ┗?!Re:メモリとCPUクーラーにつ...-c-koban-04/25-13:30(159)-No.343016
  ┗?!?Re:メモリとCPUクーラーにつ...-ともぞぅ-04/25-13:51(159)-No.343029
   ┗?!?!Re:メモリとCPUクーラーに...-momo-04/25-13:59(159)-No.343031
    ┗?!?!!Re:メモリとCPUクーラーに...-ともぞぅ-04/25-16:22(156)-No.343053
     ┗?!?!!!Re:メモリとCPUクーラー...-momo-04/25-21:18(151)-No.343108
      ┗?!?!!!!Re:メモリとCPUクーラー...-ともぞぅ-04/26-09:10(140)-No.343201
       ┣?!?!!!!!Re:メモリとCPUクーラ...-生きてる-04/26-23:02(126)-No.343375
       ┣?!?!!!!!Re:メモリとCPUクーラ...-c-koban-04/27-00:29(124)-No.343396
       ┣?!?!!!!!Re:メモリとCPUクーラ...-momo-04/27-03:24(121)-No.343417
       ┗?!?!!!!!Re:メモリとCPUクーラ...-お肉-04/27-04:40(120)-No.343421
        ┗?!?!!!!!!Re:メモリとCPUクーラ...-c-koban-04/27-12:42(112)-No.343479
         ┗?!?!!!!!!!Re:メモリとCPUクー...-お肉-04/27-21:14(103)-No.343574
          ┗?!?!!!!!!!!Re:メモリとCPUクー...-c-koban-04/27-23:54(101)-No.343609
           ┗?!?!!!!!!!!!Re:メモリとCPUク...-ともぞぅ-04/29-11:31(65)-No.343843

▲このページのトップに戻る
342994メモリとCPUクーラーについて教えてください。ともぞぅ(初) 2006/04/25-12:10

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp
パソコン名:自作機
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
--
こんにちわ。
自分は初めてPCを組み立てようと部品集めしております。
2〜3点質問させていただきたいのですが・・・

1、CPUクーラーの適合は、ソケット数と対応CPUで決まるのでしょうか?
  当方使用予定CPUは、Intel Mobile Celeron (Northwoodコア)プロセッサ 2.2GHz です。
   Intel 純正Pentium4用とかは使用できるのでしょうか?

2、メモリーの規格でDDR266(PC2100)、DDR333(PC2700)、DDR400(PC3200)とか種類がありますが、
使用予定マザーボードの適合には、PC2100のSPD情報を持つ、PC2700以上のメモリモジュールとあります。
これは、2100でも2700以上でも大丈夫とのことなのでしょうか?

初めての事なので、色々考えてパーツを揃え組み立てたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。 

▲このページのトップに戻る
342996Re:モバイル投稿黎慇 2006/04/25-12:18

記事番号342994へのコメント
使用するマザーボードの型名を記載したほうが更に情報を集めることができます

▲このページのトップに戻る
343010Re:モバイル投稿momo 2006/04/25-13:09

記事番号342996へのコメント
もう少し詳細を頂かないとわかりませんが
一般的にCPUファンはCPUの取り付け形状と
クロック速度によって決まります
お使いになるCPUの最高動作温度が
ファンが付属していたP4の最高動作温度を
上回らない物であれば大丈夫です
ただ、FC-PGA2の純正ファンは
同クロックの場合、同じものが使われてます
あくまでも動作保証はありませんので自己責任で。

メモリは普通「DDR400まで」とか上限表記が多いです
なので上限値のものを使うのがベストです
PC2700以上?という表記があるのであれば
たぶん上限にPC−3200までとかあるはずです
も一度確認してから購入するといいです
あと、メモリは相性もあるのでMBのメーカー推奨品
または動作確認品で揃えましょう
わからないときはメージャーチップ物で!

▲このページのトップに戻る
343026Re:モバイル投稿ともぞぅ 2006/04/25-13:46

記事番号342996へのコメント
マザーボード品名ですが、興隆商事の845GL3 というものです。

▲このページのトップに戻る
343016Re:メモリとCPUクーラーについて教えてください。c-koban 2006/04/25-13:30

記事番号342994へのコメント
ともぞぅ(初)さんは No.342994「メモリとCPUクーラーについて教えてください。」で書きました。

モバイル用CPUの場合、高さが合わなくてCPUとクーラーの間に隙間ができるかも。
メモリについてはもうレスが付いているので省略。

▲このページのトップに戻る
343029Re:メモリとCPUクーラーについて教えてください。ともぞぅ 2006/04/25-13:51

記事番号343016へのコメント
クーラーの取り付け形状としては、同じなのでしょうか?
機能的問題を解決しれば、形状的問題は大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
343031Re:メモリとCPUクーラーについて教えてください。momo 2006/04/25-13:59

記事番号343029へのコメント
c-kobanさんのおっしゃる通りです
モバイル版ですので
CPUとクーラーの間に隙間ができるかも知れません
なので形状的問題です
この辺は少しググッたほうがいいですね

▲このページのトップに戻る
343053Re:メモリとCPUクーラーについて教えてください。ともぞぅ 2006/04/25-16:22

記事番号343031へのコメント
ネットで色々検索して調べてるのですが、物が無いといまいちピンときませんね。
とりあえず、始めは安くパーツを組んで色々勉強してみます。
初めから高いパーツを買って失敗するのもなんですし・・・
パソコンはいままで仕事、家でのインターネットしか使用してませんでしたが、
奥が深そうで面白そうです。その分、勉強しなきゃいけませんが・・・

CPUクーラーについては、中古のインテル純正で一度試してみます。
温度的問題を回避すれば、付くかどうかはやってみないと・・・ですね。

メモリーに関しては、マザーメーカーhpにもPC2100のSPD情報を持つ、PC2700以上のメモリモジュールを含むと
しか明記していないので、今お店に問い合わせ中です。

またわからないことがありましたら、質問させていただきます。

▲このページのトップに戻る
343108Re:メモリとCPUクーラーについて教えてください。momo 2006/04/25-21:18

記事番号343053へのコメント
MEMORY : PC3200 DDR-SDRAM x4 (Max 2GB) Dual-Channel対応
と、ありますのでPC3200のメモリ対応です
だだし、デュアルチャンネルはP4だけです

CPU取り付けの際にはヒートシンクとの間に
隙間がないことを必ず確認してくださいね

▲このページのトップに戻る
343201Re:メモリとCPUクーラーについて教えてください。ともぞぅ 2006/04/26-09:10

記事番号343108へのコメント
こんにちわ。
>MEMORY : PC3200 DDR-SDRAM x4 (Max 2GB) Dual-Channel対応
とは、当方の予定マザーボードのことでしょうか?
見た所、メモリーの刺さる所?は2箇所しかないみたいなのですが・・・
デュアルチャンネル対応かどうかも定かでないような・・・
安価のマザーですから・・・とりあえず安価目的、勉強目的ですので・・・

CPUとクーラーは一度組んで確認しみます。
CPUとクーラー間に使用するジェルみたいなものはなにがよろしいのでしょうか?
やはり、専用の物がいいのでしょうか?なにか代用できるジェルはないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
343375Re:メモリとCPUクーラーについて教えてください。生きてる 2006/04/26-23:02

記事番号343201へのコメント
自作PCのイロハもご存じないようですが、どうやって組み立てるつもりなんですか?

▲このページのトップに戻る
343396Re:メモリとCPUクーラーについて教えてください。c-koban 2006/04/27-00:29

記事番号343201へのコメント
ともぞぅさんは No.343201「Re:メモリとCPUクーラーについて教えてください。」で書きました。

モバイル用CPUの場合、高さを調節する銅板(3000円程度)が必要になります。
CPUとクーラーの間に使用するのはジェルではなくシリコングリスというものです。
シリコングリスにもいろいろありますがどれを使っても大差ないです。
シリコングリスを塗る場合はマッチ棒の頭くらいの量で十分です。
量が多すぎるとかえって冷えません。(少なすぎても冷えませんが)
シリコングリスの他に熱伝導シートというものもあります。
クーラーに付いている場合は表面のシートを剥がしてそのまま使います。

#ソケット数ではなく「ソケット形状」です。
#ほんとに自作のイロハも知らないんですね。
#自作を始める前に書店で自作についての解説本を購入して熟読することを強く
#お勧めします。

▲このページのトップに戻る
343417Re:メモリとCPUクーラーについて教えてください。momo 2006/04/27-03:24

記事番号343201へのコメント
ともぞうさんの該当MBは
こちら
 ↓
PC2100 DDR-SDRAM x2 (Max 2GB)
最初はみんな初心者です
本を読むなりココで聞くなり
スキルアップしてください
ただ、あまりにも他力本願なスレには
返答はありませんが・・・・
とにかく、がんばって楽しんでください

▲このページのトップに戻る
343421Re:メモリとCPUクーラーについて教えてください。お肉 2006/04/27-04:40

記事番号343201へのコメント
ともぞぅさんは No.343201「Re:メモリとCPUクーラーについて教えてください。」で書きました。

>マザーボード品名ですが、興隆商事の845GL3 というものです。
http://www.kohryu.com/product/kr-mb-p4.htm#845gl3
CPU : Socket478 Pentium4 / Celeron FSB400/533 Northwood / Prescott (*1)
(*1) Celeron D 345まで動作確認済。
>当方使用予定CPUは、Intel Mobile Celeron
>(Northwoodコア)プロセッサ 2.2GHz です。
CPUサポート情報が無いので、対応するか分かりませんよ。
BIOSのアップデータとかも無さそうだし。
デスクトップ用のCPUにされたらいかがですか。
初めて作るなら、なおさらモバイル用は避けたほうが
良いのではないですか。

>安価のマザーですから・・・とりあえず安価目的、勉強目的ですので・・・
良く検討した方が良いですよ。
NIC : N/A
LAN端子も有りませんから。
逆に高いものになりますよ。

▲このページのトップに戻る
343479Re:メモリとCPUクーラーについて教えてください。c-koban 2006/04/27-12:42

記事番号343421へのコメント
お肉さんは No.343421「Re:メモリとCPUクーラーについて教えてください。」で書きました。

私も興隆商事の815ET2というマザーで自作したけどえらい苦労させられましたよ。

・手持ちのCPUクーラーがサイズが合わず装着できない(小型のクーラーを調達)
・今まで使っていたCPUが動かない(結局新品を調達)
・マニュアルがあまりにもお粗末(基盤のレイアウトが実物と違う)
・チップセットドライバにはインストーラがあったがサウンドドライバにはなかった

今更ですが、メジャーなメーカーの製品にしておけば良かったと後悔しています。

▲このページのトップに戻る
343574Re:メモリとCPUクーラーについて教えてください。お肉 2006/04/27-21:14

記事番号343479へのコメント
c-kobanさんは No.343479「Re:メモリとCPUクーラーについて教えてください。」で書きました。

>・マニュアルがあまりにもお粗末(基盤のレイアウトが実物と違う)
http://www.kohryu.com/product/kr-mb-p4.htm#DL
こちらからマニュアルが見ることが出来ますね。
確かに日本語ではありますが、全10ページで、
Feature2 : FSBをジャンパスイッチで手動設定可能
となっていますが、このスイッチについて、マニュアルでは
一切記入されていません。
ふつうはBIOSでFSBを設定しますが、
その内容も、マニュアルに載っていません。
初めての自作では、ちょっと厳しいかもしれませんね。

▲このページのトップに戻る
343609Re:メモリとCPUクーラーについて教えてください。c-koban 2006/04/27-23:54

記事番号343574へのコメント
お肉さんは No.343574「Re:メモリとCPUクーラーについて教えてください。」で書きました。

815ET2の場合、FSBは自動設定でした。

一度組み上げてしまえば問題なく動くと思いますけど・・
初めて自作する人にはかなり厳しいマザーではあります。
苦労したら苦労したでそれだけ愛着も沸くかもしれないけど。(^^;


▲このページのトップに戻る
343843Re:メモリとCPUクーラーについて教えてください。ともぞぅ 2006/04/29-11:31

記事番号343609へのコメント
みなさん。いろいろありがとうございます。
ただ今、無事に自作機1号組みあがりました。
そのPCでレスしています。

とりあえず、不具合は、オーディオが無いところです。
オーディオディバイスが適切でないと・・・

また、いろいろいじくってみます。

ありがとうございました。