<a name=▲このページのトップに戻る
352661電圧の違いでショートしてしまいましたYASS(初) 2006/06/10-23:28

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp
パソコン名:PCV-JX12B
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
--
こんにちわ。私は香港在住です。
先日、親戚宅より譲ってもらったパソコンを電圧100V〜250Vに対応するやつを購入してから繋ぐつもりだったのですが、同居人が知らずに日本で使用していた電源コードに繋いでしまい、電圧の違いでショートさしてしまいました。
もちろん起動しなくなりました。
調べた結果、HDDとメモリーは生きているとの事なのですが、マザーボードがやられているらしいのです。
この場合、マザーボードの交換で復活はすることが出来ないのでしょうか?
または、生きている部品を再利用して組み立てることなどは可能なのでしょうか?
香港では日本よりは安くパソコンが作れるのですが、新しく作るより安く済むならそのほうが助かるので・・。
当方、全くの無知でくだらない質問かもしれませんが、分かる方よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
352663Re:電圧の違いでショートしてしまいましたテツヤ 2006/06/10-23:40

記事番号352661へのコメント
YASS(初)さんは No.352661「電圧の違いでショートしてしまいました」で書きました。
>先日、親戚宅より譲ってもらったパソコンを電圧100V〜250Vに対応するやつを購入してから繋ぐつもりだったのですが、同居人が知らずに日本で使用していた電源コードに繋いでしまい、電圧の違いでショートさしてしまいました
 この「ショート」の意味が不明です。「ショート」とは「短絡」です。どことどこをつなげたという事ですが。
 メインボード交換で動けばいいが…
 電源は大丈夫なのだろうか?、100V仕様のところにそれより高い電圧を掛けたのでしょうか?。

▲このページのトップに戻る
352780Re:電圧の違いでショートしてしまいましたYASS 2006/06/11-14:25

記事番号352663へのコメント
テツヤさんは No.352663「Re:電圧の違いでショートしてしまいました」で書きました。

>テツヤさん
本体に繋ぐ電源コードは日本のヤツだったのですが、それを繋いだ瞬間にポンッと音がして変なにおいが出てきたそうです。
香港の電圧は220Vか250V位なので、それで高電圧がかかってしまったのだと思うのですが・・・。

▲このページのトップに戻る
352784Re:電圧の違いでショートしてしまいましたテツヤ 2006/06/11-14:33

記事番号352780へのコメント
 それじゃー多分電源壊したな。MOS-FET壊したかも。

▲このページのトップに戻る
352789Re:電圧の違いでショートしてしまいました1YASS 2006/06/11-14:47

記事番号352784へのコメント
テツヤさんは No.352784「Re:電圧の違いでショートしてしまいました」で書きました。
>テツヤさん
早速の回答ありがとうございます。
MOS−FETですか?
それは内部の部品なんですよね?それの交換というのは容易に可能なのですか??

▲このページのトップに戻る
352793Re:電圧の違いでショートしてしまいました1テツヤ 2006/06/11-15:04

記事番号352789へのコメント
 実物を見てみないと何が壊れたのかは判りませんが、交換は可能です。
 但し、半田コテ セットが必要。これは修理屋の領域ですよ。修理しちゃいます?。
 電子部品を売っている店はそちらにあるのでしょうか?、日本の秋葉原みたいな。
 電源内の部品の破損を確認したら、電源ごと交換した方がてっとりばやいとも言えますが。一つだけ交換して直ればいいが…。

▲このページのトップに戻る
352906Re:電圧の違いでショートしてしまいました1YASS 2006/06/11-23:58

記事番号352793へのコメント
テツヤさんは No.352793「Re:電圧の違いでショートしてしまいました1」で書きました。

>テツヤさん
一応、メーカーさんに持ち込んで見てもらってみます。
ご親切にありがとうございました。
こっちはたぶん、日本より電子部品や多いと思います(偽物の多いらしいですが・・・)
また、分かったらご連絡いたします。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
352665Re:電圧の違いでショートしてしまいましたNEeDS 2006/06/10-23:40

記事番号352661へのコメント
YASS(初)さんは No.352661「電圧の違いでショートしてしまいました」で書きました。

>この場合、マザーボードの交換で復活はすることが出来ないのでしょうか?
不明です。
この様な場で、どれだけどこに問題を生じているかの判断は不可能です。

>または、生きている部品を再利用して組み立てることなどは可能なのでしょうか?
生きている部品とは?
周辺機器のことを指しているとして、本当に生きていれば可能です。
どの様に調べたか不明ですので断定できません。
#動作してるようでも後々ダメになる例は多い

>香港では日本よりは安くパソコンが作れるのですが、新しく作るより安く済むならそのほうが助かるので・・。
安く済むというのなら、また自分で行うならどの様にでもなさればよいかと。
私なら新しく組んでしまうでしょう。
生きてるデバイスは増設とか修理部品用とかに回します。


修正(23:44)タイトル間違い(原因不明)

▲このページのトップに戻る
352783Re:電圧の違いでショートしてしまいましたYASS 2006/06/11-14:30

記事番号352665へのコメント
NEeDSさんは No.352665「Re:電圧の違いでショートしてしまいました」で書きました。

>NEeDSさん
一応、パソコンに詳しいという人に見てもらったら、最初に書いてあるように言われました。
安く済むらしいとは聞いていましたが、自分では出来ませんので、結局組んであるの物などを買うと同じスペックなら7〜8万はしちゃうみたいです。

▲このページのトップに戻る
352689Re:電圧の違いでショートしてしまいましたyanyan 2006/06/11-01:40

記事番号352661へのコメント
YASS(初)さんは No.352661「電圧の違いでショートしてしまいました」で書きました。

三月ほど前、会社のPC(DELL製)をメンテ後、切り替えスイッチを100Vにしたまま
200Vラインに繋いでしまい「ポーン」という破裂音と共に異臭がたちこめ設備の
ブレーカが落ちPCの電源が入らなくなったことがあります。

この時は電源部のコンデンサとサイリスタとヒューズを交換したら直りました。
現在まで問題なく動作してます。

似たようなことを行ってますので、電源周りが壊れているだけかもしれません。
安く上げるならこの辺の部品を交換してみてからでは、どうでしょう?

ただしVAIOは分解が面倒(過去に、どこかのサイトで見ましたが、冶具が無いと
一人で分解するのは難しい部分があったように記憶してます)なようです。
私もVAIOユーザーですがメモリの増設時、内部がどのようになっているのか興味
があったので筐体を外そうと試みましたが外せませんでした^^;

修理経験が無い場合、メーカーに修理を依頼するのが安全で安心だと思いますが
見積もりを依頼し新しく購入するか修理するか決めたほうがいいと思います。
仮にマザーボードの不良だとした場合、マザーボード代+工賃+送料で新しい
PCが買えそうな気がします。

蛇足ですが、日本で購入した延長コードを中国で使うと発熱して危険な場合が
あるので現地での購入をお勧めします。
(使われてないのなら問題ないですが念のため)

▲このページのトップに戻る
352785Re:電圧の違いでショートしてしまいましたYASS 2006/06/11-14:34

記事番号352689へのコメント
yanyanさんは No.352689「Re:電圧の違いでショートしてしまいました」で書きました。

>yanyanさん
ありがとうございます。
言葉が通じない分、色々大変なのですががんばって調べて見ます。
メーカーさんが確実かもしれませんね。
さっき個人のパソコン工房みたいなところに持っていったらSONYはカンベンしてくれ!
って言われました。やはり少しややこしいのかもしれませんね。
また報告いたします

▲このページのトップに戻る
352734Re:電圧の違いでショートしてしまいましたじーじ 2006/06/11-10:33

記事番号352661へのコメント
YASS(初)さんは No.352661「電圧の違いでショートしてしまいました」で書きました。

 YASSさん こんにちは
夕べの今日だから まだ直ってないでしょうが もう少し詳しく教えて
>電圧100V〜250Vに対応するやつを購入してから繋ぐつもりだったのですが、
>日本で使用していた電源コードに繋いでしまい、

 これはどういうことですか? 230V→100V 変換装置を持ってる?
それともPCのプラグをそのまま現地のコンセントに挿入した?

>電圧の違いでショートさしてしまいました。

 テツヤさんも言ってますが ショートですか?
挿したとたんにパーンって音がした。 のでしょうか?

>もちろん起動しなくなりました。
>調べた結果、HDDとメモリーは生きているとの事なのですが、マザーボードが
>やられているらしいのです

 どうやって調べたのでしょうか? 方法があるのなら相当詳しいと見て
(分解もできる方か、側にそういう人が居る)としてこれらのPCの
電源は間違ってAC200Vを入力してもDC側(パソコン内に)高圧
が発生する事が無いように設計されてます でないと安全規格取れないし
販売できない筈です、 だから電源以外は故障してないと思います。
当然 ディスプレーの電源も死んでる・・? セットの裏側見て入力電圧範囲
AC100V〜AC240V って書いてあれば大丈夫なんだが?
電源を交換すれば直るでしょう でも専用の電源売ってるかなー 中国で?
もう少し状況を説明してください。

▲このページのトップに戻る
352788Re:電圧の違いでショートしてしまいましたYASS 2006/06/11-14:43

記事番号352734へのコメント
じーじさんは No.352734「Re:電圧の違いでショートしてしまいました」で書きました。

>じーじさん、こんにちわ。

230V→100V 変換装置を持ってる?
それともPCのプラグをそのまま現地のコンセントに挿入した?

>プラグをそのまま現地のコンセントに繋いだみたいです。
それでポンッという音がして、変なにおいが出てきたようです。

一応、職場の友人の知り合いで詳しい人がいたので見てもらった結果、そのように言われました。
ディスプレーの電源は、途中に長方形の箱(AC100V〜AC240Vって書いてあるヤツです。すいません名前分かりません)があるヤツなので無事ですが、本体は1本のコードで繋ぐヤツなので・・・。
電源の交換というのが、どの部分のことなんでしょう?
本体の中の部品のことですか??

▲このページのトップに戻る
352834Re:電圧の違いでショートしてしまいましたじーじ 2006/06/11-18:23

記事番号352788へのコメント
YASSさんは No.352788「Re:電圧の違いでショートしてしまいました」で書きました。
事件の状況はわかりました、この場合ですと本体内部の
電源(多分ユニットになってる)が壊れました、通常の設計で
あればそれ以外には壊れるはずが無い・・どうやって動作確認
したのだろう? 変な匂いがした・・電解コンデンサが破裂し
中身が噴出せば MBや他のボードも怪しいけど洗えば直る
もちろんメーカーでの仕事とお勧めしますが
>一応、職場の友人の知り合いで詳しい人がいたので見てもらった結果、
>そのように言われました。
このタイプのPCは専用の電源ですのでメーカーのサポートに
持ち込むのがいいでしょう 中古品やジャンク品から取り出しても
いいけど 使える保証はありません。
電源だけならその費用と技術料で済むかなー MBその他は壊れる
原因が判りません。
>ディスプレーの電源は、途中に長方形の箱(AC100V〜
>AC240Vって書いてあるヤツです。
 AC−DCアダプターって言います。ほとんど中国製 笑
よかったですね、助かって・・
>電源の交換というのが、どの部分のことなんでしょう?
>本体の中の部品のことですか??
 その通りです、通常のディスクトップなら数千円ですが、
PC本体の中に入ってます、いじらずサポートに持ち込む
事をお勧めします。 そちらでは良くある事件です。

▲このページのトップに戻る
352907Re:電圧の違いでショートしてしまいましたYASS 2006/06/12-00:00

記事番号352834へのコメント
じーじさんは No.352834「Re:電圧の違いでショートしてしまいました」で書きました。

>じーじさん
そうですね。一応メーカーさんに持ち込んでみます。
また分かったらお知らせしますね。
どうもご親切にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
352792Re:電圧の違いでショートしてしまいましたkmasa 2006/06/11-14:59

記事番号352661へのコメント
YASS(初)さんは No.352661「電圧の違いでショートしてしまいました」で書きました。
100V仕様のPCを220Vにそのまま接続した、で電源のコンデンサが破裂した
と言う事ですから、多分電源、マザーが壊れて居るでしょう、場合に因れば
メモリ、HDD等の部品も巻き添えに成って居る場合も有ります。

修理するより、新しくPCを購入するか、組み立てた方が安く上がると思います

パーツの流用は、それだけショックを与えたのですから、信頼性は低く成って
居るでしょう、使えたとしても、直に駄目になるとか、その時に、新しく
用意した電源や、MBも巻き添えに成るかも知れませんよ。

それと現在のOSはそのPCにしか使用出来ないのでOSも新規に購入して下さいね。

▲このページのトップに戻る
352905Re:電圧の違いでショートしてしまいましたYASS 2006/06/11-23:56

記事番号352792へのコメント
kmasaさんは No.352792「Re:電圧の違いでショートしてしまいました」で書きました。
9
>kmasaさん
ありがとうございます。
一応、メーカーさんに持ち込んでみて考えます。
すぐ壊れては、また同じ事ですもんね。

hed_" BORDER="0" WIDTH="88" HEIGHT="31">
◇-$電圧の違いでショートしてしまいました-YASS(初)-06/10-23:28(116)-No.352661
 ┣$!Re:電圧の違いでショートしてし・..-テツヤ-06/10-23:40(116)-No.352663
 ┃┗$!!Re:電圧の違いでショートしてし...-YASS-06/11-14:25(101)-No.352780
 ┃ ┗$!!!Re:電圧の違いでショートして・..-テツヤ-06/11-14:33(101)-No.352784
 ┃  ┗$!!!~Re:電圧の違いでショートして...-YASS-06/11-14:47(101)-No.352789
 ┃   ┗$!!!~!Re:電圧の違いでショートし・..-テツヤ-06/11-15:04(100)-No.352793
 ┃    ┗$!!!~!【ありがとう】Re:電圧の違・..-YASS-06/11-23:58(91)-No.352906
 ┣$!Re:電圧の違いでショートしてし・..-NEeDS-06/10-23:40(116)-No.352665
 ┃┗$!【ありがとう】Re:電圧の違いで・..-YASS-06/11-14:30(101)-No.352783
 ┣$!Re:電圧の違いでショートしてし・..-yanyan-06/11-01:40(114)-No.352689
 ┃┗$!【ありがとう】Re:電圧の違いで・..-YASS-06/11-14:34(101)-No.352785
 ┣$!Re:電圧の違いでショートしてし・..-じーじ-06/11-10:33(105)-No.352734
 ┃┗$!!Re:電圧の違いでショートしてし...-YASS-06/11-14:43(101)-No.352788
 ┃ ┗$!!!Re:電圧の違いでショートして・..-じーじ-06/11-18:23(97)-No.352834
 ┃  ┗$!!!-Re:電圧の違いでショートして...-YASS-06/12-00:00(91)-No.352907
 ┗$!Re:電圧の違いでショートしてし・..-kmasa-06/11-14:59(100)-No.352792
  ┗$!【ありがとう】Re:電圧の違いで・..-YASS-06/11-23:56(91)-No.352905

▲このページのトップに戻る
352661電圧の違いでショートしてしまいましたYASS(初) 2006/06/10-23:28

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp
パソコン名:PCV-JX12B
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
--
こんにちわ。私は香港在住です。
先日、親戚宅より譲ってもらったパソコンを電圧100V〜250Vに対応するやつを購入してから繋ぐつもりだったのですが、同居人が知らずに日本で使用していた電源コードに繋いでしまい、電圧の違いでショートさしてしまいました。
もちろん起動しなくなりました。
調べた結果、HDDとメモリーは生きているとの事なのですが、マザーボードがやられているらしいのです。
この場合、マザーボードの交換で復活はすることが出来ないのでしょうか?
または、生きている部品を再利用して組み立てることなどは可能なのでしょうか?
香港では日本よりは安くパソコンが作れるのですが、新しく作るより安く済むならそのほうが助かるので・・。
当方、全くの無知でくだらない質問かもしれませんが、分かる方よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
352663Re:電圧の違いでショートしてしまいましたテツヤ 2006/06/10-23:40

記事番号352661へのコメント
YASS(初)さんは No.352661「電圧の違いでショートしてしまいました」で書きました。
>先日、親戚宅より譲ってもらったパソコンを電圧100V〜250Vに対応するやつを購入してから繋ぐつもりだったのですが、同居人が知らずに日本で使用していた電源コードに繋いでしまい、電圧の違いでショートさしてしまいました
 この「ショート」の意味が不明です。「ショート」とは「短絡」です。どことどこをつなげたという事ですが。
 メインボード交換で動けばいいが…
 電源は大丈夫なのだろうか?、100V仕様のところにそれより高い電圧を掛けたのでしょうか?。

▲このページのトップに戻る
352780Re:電圧の違いでショートしてしまいましたYASS 2006/06/11-14:25

記事番号352663へのコメント
テツヤさんは No.352663「Re:電圧の違いでショートしてしまいました」で書きました。

>テツヤさん
本体に繋ぐ電源コードは日本のヤツだったのですが、それを繋いだ瞬間にポンッと音がして変なにおいが出てきたそうです。
香港の電圧は220Vか250V位なので、それで高電圧がかかってしまったのだと思うのですが・・・。

▲このページのトップに戻る
352784Re:電圧の違いでショートしてしまいましたテツヤ 2006/06/11-14:33

記事番号352780へのコメント
 それじゃー多分電源壊したな。MOS-FET壊したかも。

▲このページのトップに戻る
352789Re:電圧の違いでショートしてしまいました1YASS 2006/06/11-14:47

記事番号352784へのコメント
テツヤさんは No.352784「Re:電圧の違いでショートしてしまいました」で書きました。
>テツヤさん
早速の回答ありがとうございます。
MOS−FETですか?
それは内部の部品なんですよね?それの交換というのは容易に可能なのですか??

▲このページのトップに戻る
352793Re:電圧の違いでショートしてしまいました1テツヤ 2006/06/11-15:04

記事番号352789へのコメント
 実物を見てみないと何が壊れたのかは判りませんが、交換は可能です。
 但し、半田コテ セットが必要。これは修理屋の領域ですよ。修理しちゃいます?。
 電子部品を売っている店はそちらにあるのでしょうか?、日本の秋葉原みたいな。
 電源内の部品の破損を確認したら、電源ごと交換した方がてっとりばやいとも言えますが。一つだけ交換して直ればいいが…。

▲このページのトップに戻る
352906Re:電圧の違いでショートしてしまいました1YASS 2006/06/11-23:58

記事番号352793へのコメント
テツヤさんは No.352793「Re:電圧の違いでショートしてしまいました1」で書きました。

>テツヤさん
一応、メーカーさんに持ち込んで見てもらってみます。
ご親切にありがとうございました。
こっちはたぶん、日本より電子部品や多いと思います(偽物の多いらしいですが・・・)
また、分かったらご連絡いたします。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
352665Re:電圧の違いでショートしてしまいましたNEeDS 2006/06/10-23:40

記事番号352661へのコメント
YASS(初)さんは No.352661「電圧の違いでショートしてしまいました」で書きました。

>この場合、マザーボードの交換で復活はすることが出来ないのでしょうか?
不明です。
この様な場で、どれだけどこに問題を生じているかの判断は不可能です。

>または、生きている部品を再利用して組み立てることなどは可能なのでしょうか?
生きている部品とは?
周辺機器のことを指しているとして、本当に生きていれば可能です。
どの様に調べたか不明ですので断定できません。
#動作してるようでも後々ダメになる例は多い

>香港では日本よりは安くパソコンが作れるのですが、新しく作るより安く済むならそのほうが助かるので・・。
安く済むというのなら、また自分で行うならどの様にでもなさればよいかと。
私なら新しく組んでしまうでしょう。
生きてるデバイスは増設とか修理部品用とかに回します。


修正(23:44)タイトル間違い(原因不明)

▲このページのトップに戻る
352783Re:電圧の違いでショートしてしまいましたYASS 2006/06/11-14:30

記事番号352665へのコメント
NEeDSさんは No.352665「Re:電圧の違いでショートしてしまいました」で書きました。

>NEeDSさん
一応、パソコンに詳しいという人に見てもらったら、最初に書いてあるように言われました。
安く済むらしいとは聞いていましたが、自分では出来ませんので、結局組んであるの物などを買うと同じスペックなら7〜8万はしちゃうみたいです。

▲このページのトップに戻る
352689Re:電圧の違いでショートしてしまいましたyanyan 2006/06/11-01:40

記事番号352661へのコメント
YASS(初)さんは No.352661「電圧の違いでショートしてしまいました」で書きました。

三月ほど前、会社のPC(DELL製)をメンテ後、切り替えスイッチを100Vにしたまま
200Vラインに繋いでしまい「ポーン」という破裂音と共に異臭がたちこめ設備の
ブレーカが落ちPCの電源が入らなくなったことがあります。

この時は電源部のコンデンサとサイリスタとヒューズを交換したら直りました。
現在まで問題なく動作してます。

似たようなことを行ってますので、電源周りが壊れているだけかもしれません。
安く上げるならこの辺の部品を交換してみてからでは、どうでしょう?

ただしVAIOは分解が面倒(過去に、どこかのサイトで見ましたが、冶具が無いと
一人で分解するのは難しい部分があったように記憶してます)なようです。
私もVAIOユーザーですがメモリの増設時、内部がどのようになっているのか興味
があったので筐体を外そうと試みましたが外せませんでした^^;

修理経験が無い場合、メーカーに修理を依頼するのが安全で安心だと思いますが
見積もりを依頼し新しく購入するか修理するか決めたほうがいいと思います。
仮にマザーボードの不良だとした場合、マザーボード代+工賃+送料で新しい
PCが買えそうな気がします。

蛇足ですが、日本で購入した延長コードを中国で使うと発熱して危険な場合が
あるので現地での購入をお勧めします。
(使われてないのなら問題ないですが念のため)

▲このページのトップに戻る
352785Re:電圧の違いでショートしてしまいましたYASS 2006/06/11-14:34

記事番号352689へのコメント
yanyanさんは No.352689「Re:電圧の違いでショートしてしまいました」で書きました。

>yanyanさん
ありがとうございます。
言葉が通じない分、色々大変なのですががんばって調べて見ます。
メーカーさんが確実かもしれませんね。
さっき個人のパソコン工房みたいなところに持っていったらSONYはカンベンしてくれ!
って言われました。やはり少しややこしいのかもしれませんね。
また報告いたします

▲このページのトップに戻る
352734Re:電圧の違いでショートしてしまいましたじーじ 2006/06/11-10:33

記事番号352661へのコメント
YASS(初)さんは No.352661「電圧の違いでショートしてしまいました」で書きました。

 YASSさん こんにちは
夕べの今日だから まだ直ってないでしょうが もう少し詳しく教えて
>電圧100V〜250Vに対応するやつを購入してから繋ぐつもりだったのですが、
>日本で使用していた電源コードに繋いでしまい、

 これはどういうことですか? 230V→100V 変換装置を持ってる?
それともPCのプラグをそのまま現地のコンセントに挿入した?

>電圧の違いでショートさしてしまいました。

 テツヤさんも言ってますが ショートですか?
挿したとたんにパーンって音がした。 のでしょうか?

>もちろん起動しなくなりました。
>調べた結果、HDDとメモリーは生きているとの事なのですが、マザーボードが
>やられているらしいのです

 どうやって調べたのでしょうか? 方法があるのなら相当詳しいと見て
(分解もできる方か、側にそういう人が居る)としてこれらのPCの
電源は間違ってAC200Vを入力してもDC側(パソコン内に)高圧
が発生する事が無いように設計されてます でないと安全規格取れないし
販売できない筈です、 だから電源以外は故障してないと思います。
当然 ディスプレーの電源も死んでる・・? セットの裏側見て入力電圧範囲
AC100V〜AC240V って書いてあれば大丈夫なんだが?
電源を交換すれば直るでしょう でも専用の電源売ってるかなー 中国で?
もう少し状況を説明してください。

▲このページのトップに戻る
352788Re:電圧の違いでショートしてしまいましたYASS 2006/06/11-14:43

記事番号352734へのコメント
じーじさんは No.352734「Re:電圧の違いでショートしてしまいました」で書きました。

>じーじさん、こんにちわ。

230V→100V 変換装置を持ってる?
それともPCのプラグをそのまま現地のコンセントに挿入した?

>プラグをそのまま現地のコンセントに繋いだみたいです。
それでポンッという音がして、変なにおいが出てきたようです。

一応、職場の友人の知り合いで詳しい人がいたので見てもらった結果、そのように言われました。
ディスプレーの電源は、途中に長方形の箱(AC100V〜AC240Vって書いてあるヤツです。すいません名前分かりません)があるヤツなので無事ですが、本体は1本のコードで繋ぐヤツなので・・・。
電源の交換というのが、どの部分のことなんでしょう?
本体の中の部品のことですか??

▲このページのトップに戻る
352834Re:電圧の違いでショートしてしまいましたじーじ 2006/06/11-18:23

記事番号352788へのコメント
YASSさんは No.352788「Re:電圧の違いでショートしてしまいました」で書きました。
事件の状況はわかりました、この場合ですと本体内部の
電源(多分ユニットになってる)が壊れました、通常の設計で
あればそれ以外には壊れるはずが無い・・どうやって動作確認
したのだろう? 変な匂いがした・・電解コンデンサが破裂し
中身が噴出せば MBや他のボードも怪しいけど洗えば直る
もちろんメーカーでの仕事とお勧めしますが
>一応、職場の友人の知り合いで詳しい人がいたので見てもらった結果、
>そのように言われました。
このタイプのPCは専用の電源ですのでメーカーのサポートに
持ち込むのがいいでしょう 中古品やジャンク品から取り出しても
いいけど 使える保証はありません。
電源だけならその費用と技術料で済むかなー MBその他は壊れる
原因が判りません。
>ディスプレーの電源は、途中に長方形の箱(AC100V〜
>AC240Vって書いてあるヤツです。
 AC−DCアダプターって言います。ほとんど中国製 笑
よかったですね、助かって・・
>電源の交換というのが、どの部分のことなんでしょう?
>本体の中の部品のことですか??
 その通りです、通常のディスクトップなら数千円ですが、
PC本体の中に入ってます、いじらずサポートに持ち込む
事をお勧めします。 そちらでは良くある事件です。

▲このページのトップに戻る
352907Re:電圧の違いでショートしてしまいましたYASS 2006/06/12-00:00

記事番号352834へのコメント
じーじさんは No.352834「Re:電圧の違いでショートしてしまいました」で書きました。

>じーじさん
そうですね。一応メーカーさんに持ち込んでみます。
また分かったらお知らせしますね。
どうもご親切にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
352792Re:電圧の違いでショートしてしまいましたkmasa 2006/06/11-14:59

記事番号352661へのコメント
YASS(初)さんは No.352661「電圧の違いでショートしてしまいました」で書きました。
100V仕様のPCを220Vにそのまま接続した、で電源のコンデンサが破裂した
と言う事ですから、多分電源、マザーが壊れて居るでしょう、場合に因れば
メモリ、HDD等の部品も巻き添えに成って居る場合も有ります。

修理するより、新しくPCを購入するか、組み立てた方が安く上がると思います

パーツの流用は、それだけショックを与えたのですから、信頼性は低く成って
居るでしょう、使えたとしても、直に駄目になるとか、その時に、新しく
用意した電源や、MBも巻き添えに成るかも知れませんよ。

それと現在のOSはそのPCにしか使用出来ないのでOSも新規に購入して下さいね。

▲このページのトップに戻る
352905Re:電圧の違いでショートしてしまいましたYASS 2006/06/11-23:56

記事番号352792へのコメント
kmasaさんは No.352792「Re:電圧の違いでショートしてしまいました」で書きました。
9
>kmasaさん
ありがとうございます。
一応、メーカーさんに持ち込んでみて考えます。
すぐ壊れては、また同じ事ですもんね。