<a name=▲このページのトップに戻る
356784立ち上がらなくなったXPをporoporo 2006/07/02-20:43

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:DESKPOWER CE21WC/M
--
パソコンの電源は入るのですが、ソフトが起動しません。
XPはパソコン購入時から入っていたものなので、XPのCD−Rはありません。(リカバリーソフトはありますが)
必要なデータをバックアップしていなかったので、どうしても、リセットしたくないのです。
マイクロソフトから起動ディスクはDLして来て、使用してみたのですが、回復コンソールが作動してくれません。
回復コンソールを使うHPを見たのですが、そのとおりに進んでくれず、結局は振り出しに戻ってしまいます。

データを消すことなく(自分が入れたデータ)Windowsを起動することは出来ないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
356786Re:立ち上がらなくなったXPをすぬぅぴぃ10 2006/07/02-21:10

記事番号356784へのコメント
poroporoさんは No.356784「立ち上がらなくなったXPを」で書きました。
一番手っ取り早いのは、HDDを取り出して別のPCでデータを吸い出す。

>パソコンの電源は入るのですが、ソフトが起動しません。
起動するとどんな画面になるのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
356801Re:立ち上がらなくなったXPをporoporo 2006/07/02-22:04

記事番号356786へのコメント
>すぬぅぴぃ10さん
____________________________________________________________
ご迷惑をおかけしています。Windowsが正しく開始出来ませんでした。
最近のハードウエアまたはソフトウエアの更新が原因の可能性があります。
コンピュータが応答しない場合、予期せず開始した場合、
ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャット、ダウンした場合、
前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。
前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、
または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。

セーフモード
セーフモードとネットワーク
セーフモードプロンプト
前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)
Windowsを通常起動する
________________________________________________________________

上記の5つ下から順番に試しましたがダメでした。
…でマイクロソフトから起動ディスクをDL出来ると知り合いに聞いたので、
ためしましたが、回復コンソールが動きません。
私のパソコンはXPが元々入っていたパソコンのため、XPのCD−Rがないのです。

今は人のノートでカキコミしているので、使いにくく…

▲このページのトップに戻る
356816Re:立ち上がらなくなったXPをkikuko 2006/07/02-23:16

記事番号356801へのコメント
Knoppix でデータ救済する方法を試してみては?
http://www.klavis.info/knoppix/index.html

またハードディスクを取り出してケースに入れ他のPCで読む方法もあります。


▲このページのトップに戻る
356841Re:立ち上がらなくなったXPをporoporo 2006/07/03-00:41

記事番号356816へのコメント
>kikukoさん
knoppixはWinsdowsが立ち上がらなくても大丈夫なんでしょうか?
CD−ROMドライブは作動しますが。

▲このページのトップに戻る
356844Re:立ち上がらなくなったXPをkikuko 2006/07/03-01:14

記事番号356841へのコメント
>knoppixはWinsdowsが立ち上がらなくても大丈夫なんでしょうか?

はい。knoppixというのはOSですから。
リンク先を読みましたか?

▲このページのトップに戻る
356965Re:立ち上がらなくなったXPをporoporo 2006/07/03-21:17

記事番号356844へのコメント
>kikukoさん
リンク先に行って…DLが出来なくて違うとこからもってきました。

▲このページのトップに戻る
356985Re:立ち上がらなくなったXPをPOKO 2006/07/03-22:59

記事番号356965へのコメント
>リンク先に行って…DLが出来なくて違うとこからもってきました。
違う所って↓ここかな?
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
DL出来たのであれば、お使いのライティングソフトの
「ISOファイルからCDを作る手順」に従って焼いてください。
(データとして焼いたのではダメです)
あとは、CDブートできる状態にしてCDを入れ起動するだけです。

ところで、データの救出先は何処になるのでしょうか?
外付けHDDを持っている場合でも、
ファイルシステムがNTFSになっているとダメかもしれません。
(最近のKNOPPIXは使ったことが無いので分かりませんが)
別にPCを持っていれば、
クロスケーブルで繋いでそちらにデータを移すことも出来ます。
この場合はコピー先がNTFSでも問題ありません。
http://homepage1.nifty.com/~hide822/knoppix.html

▲このページのトップに戻る
356993Re:立ち上がらなくなったXPをporoporo 2006/07/03-23:42

記事番号356985へのコメント
>POKOさん

今使用しているのは、姉のノートパソコンですので、こっちにもってくることも出来ます。


>DL出来たのであれば、お使いのライティングソフトの
>「ISOファイルからCDを作る手順」に従って焼いてください。
>(データとして焼いたのではダメです)
FUJITSU FMV BIBLOにisoファイルを焼けるソフトが見つからないんです。


▲このページのトップに戻る
357008Re:立ち上がらなくなったXPをPOKO 2006/07/04-01:45

記事番号356993へのコメント
>FUJITSU FMV BIBLOにisoファイルを焼けるソフトが見つからないんです。
インストールされているライティングソフトのHelpなどを読んだ上で
isoファイルは焼けないと断定出来たんですよね。
確かに、富士通製のパソコンの中には、Drag'n Drop CD という
ライティングソフトがインストールされているものがあるようですが、
これだとバージョンによってはisoファイルが焼けないようです。

参考に。
isoイメージからCDを作成する方法
http://www.2chlinux.org/index.php?iso%A5%A4%A5%E1%A1%BC%A5%B8%A4%AB%A4%E9CD%A4%F2%BA%EE%C0%AE%A4%B9%A4%EB%CA%FD%CB%A1

KNOPPIXを添付している本などもあるので、
自分で焼くことが出来ないなら購入するのもいいでしょう。

▲このページのトップに戻る
357392Re:立ち上がらなくなったXPをporoporo 2006/07/06-17:26

記事番号357008へのコメント
>POKOさん
Drag'n Drop CDで焼いてみましたが、デスク(抽出したいパソコン)で反応してくれません。
今またDrag'n Drop CDを確認してみましたが、isoは対応していませんでした。
(1回目はデータとしては焼いていましたので。)
他の方法(CD Manipulator)試めしていますが、選択されているドライブはCD-Rではありません。
と出てしまうので、やり方を思案中です。
焼く方向でやってみて無理だとわかった時点で購入します。


▲このページのトップに戻る
357439Re:立ち上がらなくなったXPをZONE 2006/07/06-23:48

記事番号357392へのコメント
>他の方法(CD Manipulator)試めしていますが、選択されているドライブはCD-Rではありません。
>と出てしまうので、やり方を思案中です。

「SP+メーカー」(http://www.ak-office.jp/)のライティング機能で焼いてみたら?

▲このページのトップに戻る
357759Re:立ち上がらなくなったXPをporoporo 2006/07/08-21:37

記事番号357439へのコメント
>ZONEさん
CD Manipulatorで焼くことが出来ました。

▲このページのトップに戻る
356827Re:立ち上がらなくなったXPをすぬぅぴぃ10 2006/07/02-23:50

記事番号356801へのコメント
poroporoさんは No.356801「Re:立ち上がらなくなったXPを」で書きました。
XPのCDがない時に回復コンソールを起動するには、たしか回復コンソールを
インストールしないとだめだったはずです。
ですのでこの状況からだと回復コンソールはほぼ不可能かと・・・。
この状態になる直前に何をされましたか?

▲このページのトップに戻る
356831Re:立ち上がらなくなったXPをporoporo 2006/07/03-00:08

記事番号356827へのコメント
>すぬぅぴぃ10さん
6月27日に立ち上がらなくなりました。(←この日から同じエラーが続いてます。)
前日は立ち上がっていました。
XPのCD−Rはありませんが、XPをインストールするソフトはあります。
富士通はかもしれませんが。。。
リカバリーソフト等数枚。
回復コンソールがどこに入っているか…ですが。
起動ディスクで立ち上げ、
インストールしますか?
回復コンソール…
があり、回復コンソールを選択すると、
C:\>
が出て、
マイクロソフトのページのように
C:WINDOWSと入力させてくれません。
Exitしか最終的に反応してくれないのです。


▲このページのトップに戻る
356860Re:立ち上がらなくなったXPをNEeDS 2006/07/03-08:15

記事番号356831へのコメント
poroporoさんは No.356831「Re:立ち上がらなくなったXPを」で書きました。

>があり、回復コンソールを選択すると、
>C:\>
端折らないで頂くと有り難いのですが...
正しく操作したのであれば、
C:\が表示されたのはコンソールが起動されていると思う。

>C:WINDOWSと入力させてくれません。
表示されませんという意味ですか?
help とするとどうなりますか?


▲このページのトップに戻る
356970Re:立ち上がらなくなったXPをporoporo 2006/07/03-21:26

記事番号356860へのコメント
>NEeDSさん

>端折らないで頂くと有り難いのですが...
とは?

C:\>
…のことでしょうか?
上のように表示されています。


>>C:WINDOWSと入力させてくれません。
>表示されませんという意味ですか?

___________________________________________________
Windows 回復コンソールの使用方法
Windows 回復コンソールを起動すると、次のメッセージが表示されます。
Microsoft Windows XP(TM) 回復コンソール。

回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。
EXIT と入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。

1: C:\WINDOWS

どの Windows インストールにログオンしますか?
(取り消すには Enter キーを押してください)
該当する Windows インストールの番号を入力した後、Administrator アカウントのパスワードを入力するように求められます。

注 : 誤ったパスワードを 3 回入力すると、Windows 回復コンソールが終了します。また、セキュリティ アカウント マネージャ (SAM) データベースが存在しないか破損している場合も、認証が正しく行われないため、Windows 回復コンソールを使用できません。パスワードを入力して Windows 回復コンソールが起動した後、コンピュータを再起動するには exit と入力します。

Windows XP Professional を使用している場合、グループ ポリシーを使用して自動管理ログオンを有効にできます。

回復コンソールを使用して自動管理ログオンを有効にする方法の関連情報を参照するには、以下の「サポート技術情報」 (Microsoft Knowledge Base) をクリックしてください。
312149 (http://support.microsoft.com/kb/312149/) [HOW TO] 回復コンソールで管理者として自動的にログオンできるようにする方法

____________________________________________________________
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314058参照
…ということです。

>help とするとどうなりますか?
HELP こんなコマンドが出てきます。
attrib del fixboot more set
batch delete fixmbr mkdir systemroot
bootcfg dir format more type
cd disable help net
chdir diskpart listsvc rd
chkdsk enable logon ren
cls exit map rename
copy expand md rmdir




▲このページのトップに戻る
356976Re:立ち上がらなくなったXPをtom 2006/07/03-22:16

記事番号356970へのコメント
poroporoさんは No.356970「Re:立ち上がらなくなったXPを」で書きました。
通常回復コンソールはXPセットアップCDをドライブにセットして「ファイル名を
指定して実行」にて「e\:i386\winnt32/cmdcons」(この時の「e」はCDドライブの割り当て
られた所)として実行します。但し、XPのSP1からSP2にアップグレードすると
インストール作業そのものが行えません!下記に対処法が記してあります。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883760

▲このページのトップに戻る
356979Re:立ち上がらなくなったXPをtom 2006/07/03-22:24

記事番号356976へのコメント
tomさんは No.356976「Re:立ち上がらなくなったXPを」で書きました。
追記ですけど、回復コンソール使用するにはインストールされている事が前提です。

▲このページのトップに戻る
356983Re:立ち上がらなくなったXPをNEeDS 2006/07/03-22:42

記事番号356979へのコメント
tomさんは No.356979「Re:立ち上がらなくなったXPを」で書きました。

ぶら下がり失礼します。

質問者はメーカ製ですのでCDはありません(サポートされていれば、前提云々はその通り)ので、
起動ディスクからの回復コンソール起動を試みています。

m(_ _)m

▲このページのトップに戻る
357020Re:立ち上がらなくなったXPをtom 2006/07/04-06:54

記事番号356983へのコメント
NEeDSさんは No.356983「Re:立ち上がらなくなったXPを」で書きました。
おっと、そのようですね。遅くなりましたが失礼しました。


▲このページのトップに戻る
356981Re:立ち上がらなくなったXPをNEeDS 2006/07/03-22:29

記事番号356970へのコメント
poroporoさんは No.356970「Re:立ち上がらなくなったXPを」で書きました。

>>端折らないで頂くと有り難いのですが...
>とは?
正しくされたか操作確認をしたかったのです。

>>help とするとどうなりますか?
>HELP こんなコマンドが出てきます。(略)
回復コンソールで使用できるコマンドですので、間違いなく起動されていますよ。

cd c:\windows

でカレントディレクトリを移動できますか?

▲このページのトップに戻る
356987Re:立ち上がらなくなったXPをporoporo 2006/07/03-23:09

記事番号356981へのコメント
>NEeDSさん
cd c:\windows
…指定したパスまたはファイルは無効です。
とでます。

HELPはうちの場合以下がでました。
ATTRIB
BATCH
BOOTCFG
CD
CHDIR
CHKDSK
CLS
COPY
DEL
DELETE
DIR
DISABLE
DISKPART
ENABLE
EXIT
EXPAND
FIXBOOT
FIXMBR
FORMAT
HELP
LISTSVC
LOGON
MAP
MD
MKDIR
MORE
NET
RD
REN
RENAMA
RMDIR
SYSTEMROOT
TYPE
…です。

C:\>
の後に何がくればいいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
356989Re:立ち上がらなくなったXPをNEeDS 2006/07/03-23:32

記事番号356987へのコメント
poroporoさんは No.356987「Re:立ち上がらなくなったXPを」で書きました。

>cd c:\windows
>…指定したパスまたはファイルは無効です。
テーブル破損してるかな。

map

で何と表示されますか?


追記(23:37)
>C:\>
>の後に何がくればいいのでしょうか?
プロンプトですから何がと言うことはありません。
現在ルートがカレントと言うだけのことです。
とは言え通常はシステムルートになる筈ですから異常です<たぶん

あと、始めに確認すべきだったのですが、
起動ディスクのVerは正しいもので作成されてますか?

▲このページのトップに戻る
356995Re:立ち上がらなくなったXPをporoporo 2006/07/03-23:50

記事番号356989へのコメント
>NEeDSさん

>起動ディスクのVerは正しいもので作成されてますか?

FUJITSUに連絡し、パソコンに入っているXPのバージョンを確認して起動ディスクをDLしました。

>map
>
>で何と表示されますか?

C:\>map

と入力すると
C: 104226MB \Device\Harddisk0\Partition1
D:NTFS 10245MB \Device\Harddisk0\Partition2
A: \Device\Floppy0
E: \Device\CdRom0
C:\>

と出てきます。


▲このページのトップに戻る
357001Re:立ち上がらなくなったXPをNEeDS 2006/07/04-00:38

記事番号356995へのコメント
poroporoさんは No.356995「Re:立ち上がらなくなったXPを」で書きました。

>C: 104226MB \Device\Harddisk0\Partition1
ファイルシステムタイプの表示はないのですか?

dir /w

は何と?
表示されるならCHKDSKを掛けてみる。

▲このページのトップに戻る
357002Re:立ち上がらなくなったXPをporoporo 2006/07/04-00:47

記事番号357001へのコメント
NEeDSさん

>>C: 104226MB \Device\Harddisk0\Partition1
>ファイルシステムタイプの表示はないのですか?
ないです。さっきの表示が全部です。


>dir /w
>
>は何と?

C:\>dir/w
認識できないコマンドです。HELPと入力するとサポートされている、コマンドの一覧が表示されます。

…です。

ちなみに、
C:\>chkdisk
スタートアップディレクトリまたはCDROMドライブでAUTOCHK.EXEが見つかりません。
と出ます。

▲このページのトップに戻る
357009Re:立ち上がらなくなったXPをNEeDS 2006/07/04-01:48

記事番号357002へのコメント
poroporoさんは No.357002「Re:立ち上がらなくなったXPを」で書きました。

起動ディスクを作り直し、再度試みて下さい。
念のため、
Ver確認し、DLも再度行って下さい。

それとメモリテストも出来たら行って下さい(memtest86など)。


追記(2:00)
今気付いたのですが<ォイ
KNOPPIXでデータ救出をされるなら、そちらを先にして下さい(強く推奨)。
回復コンソール利用するならその後で。
HDDに問題がある場合、CHKDSKでトドメを刺すこともありますから。
また、
データが取り出せたらリカバリをされた方が楽でしょう。
ただし、ハードに問題を生じている恐れもあります。

▲このページのトップに戻る
357136Re:立ち上がらなくなったXPをporoporo 2006/07/05-00:01

記事番号357009へのコメント
>NEeDSさん
>それとメモリテストも出来たら行って下さい(memtest86など)。
↑出来ませんでした。

>KNOPPIXでデータ救出をされるなら、そちらを先にして下さい(強く推奨)。
>回復コンソール利用するならその後で。
救出したいのですが、今のとこのそのソフトが焼けなく。
救出先はノートにしたいのですが、いちよLANでは繋がってるみたいなのですが
どうやってやったらいいのでしょう。
ただ、問題は2台とも各個人のログインが設定されています。
(このせいでFUJITSUから言われた抽出が出来なかったのかな…と。)
一番大事なデータはサイズ的に小さいのですが、
デジカメのバックアップとしてとっていたデータもだいぶ大きく、
その上音楽データだけでこのノートが飛びそうです。
40GBくらい自分のデータがあり…。
これでも一番ひどい時はCドラDドラあわせて120GBあるメモリのうち
110GB使用しているときもあるのです。

▲このページのトップに戻る
357143Re:立ち上がらなくなったXPをkikuko 2006/07/05-01:07

記事番号357136へのコメント
>救出したいのですが、今のとこのそのソフトが焼けなく。

「今日からはじめるKNOPPIX」という本には付録にCDが付いているそうです。
http://www.media-tech.co.jp/detail/la_knoppix.htm

また、雑誌の付録になっていることもあります。
本屋さんを探してみては?


▲このページのトップに戻る
357394Re:立ち上がらなくなったXPをporoporo 2006/07/06-17:46

記事番号357143へのコメント
>kikukoさん
今日本屋を探してみましたがなく、もう少し自分でトライしてみて、ダメならネットで取り寄せします。

▲このページのトップに戻る
357414knoppixの解説本shintok 2006/07/06-21:16

記事番号357394へのコメント
poroporoさんは No.357394「Re:立ち上がらなくなったXPを」で書きました。
>今日本屋を探してみましたがなく、

knoppixのCD-ROM付きの解説本は何種類も出ていますよ。
ただ入っているバージョンが発行時期によってさまざまです。

私が持っているのはオレーリー・ジャパンの「knoppix hacks」で
バージョン3.8.2が付いていました。

http://www.oreilly.co.jp/books/4873112281/

またLinux系の雑誌の付録にもよく付いていますが,
最新版のバージョン5.0はDVD版しかないので注意してください。

▲このページのトップに戻る
357763Re:knoppixの解説本poroporo 2006/07/08-21:46

記事番号357414へのコメント
>shintokさん
DLしてきた3.7のisoが焼けました。
立ち上がらなかったパソコンでも動きましたので、
後はどう抽出するか・・・です。

▲このページのトップに戻る
357144Re:立ち上がらなくなったXPをPOKO 2006/07/05-01:14

記事番号357136へのコメント
>救出したいのですが、今のとこのそのソフトが焼けなく。
光学ドライブがCD-ROMドライブで焼けないのか、
焼くためのソフトが見つからなくて焼けないのか。
どっちですか?
ライティングソフトの問題で焼けないのであれば、
No.357008 で解決出来そうな気がしますが。
焼く環境が無ければ、
雑誌の付録としてついていたりするので
購入するのもいいでしょう。
(これも、No.357008で書きました)

>救出先はノートにしたいのですが、いちよLANでは繋がってるみたいなのですが
>どうやってやったらいいのでしょう。
クロスケーブルで問題のPCとお姉さんのPCを直接繋ぎ、
No.356985で貼ったURL先の方法に従って作業を進めれば出来るかと。

>デジカメのバックアップとしてとっていたデータもだいぶ大きく、
>その上音楽データだけでこのノートが飛びそうです。
>40GBくらい自分のデータがあり…。
>これでも一番ひどい時はCドラDドラあわせて120GBあるメモリのうち
>110GB使用しているときもあるのです。
必要なら外付けHDDでも買ってください。

無事データが救出できたら、
リカバリする際にCドライブと
Dドライブのパーティションを適切に分けた方がいいでしょう。
そうすれば、Windowsが調子悪くなっても
CドライブのみセットアップすればDドライブのデータはそのままで復旧できます。
(その場合でも万一に備えて
Dドライブのバックアップも取っておく必要がありますが)

追加です。
お姉さんのPCの型番も書いた方がいいと思いますよ。

▲このページのトップに戻る
357393ネットで調べたり・・・poroporo 2006/07/06-17:44

記事番号357144へのコメント
>POKOさん

>光学ドライブがCD-ROMドライブで焼けないのか、
>焼くためのソフトが見つからなくて焼けないのか。
>どっちですか?
このPCはCD-ROMは焼けるドライブです。(DVDは無理ですが)
ソフトの問題だと思いますので、DLしてきてためし中です。

>クロスケーブルで問題のPCとお姉さんのPCを直接繋ぎ、
>No.356985で貼ったURL先の方法に従って作業を進めれば出来るかと。
クロスケーブルですね。探してみます。
LAN配線は私自身全くの素人ですので…すみません。

>>デジカメのバックアップとしてとっていたデータもだいぶ大きく、
>>その上音楽データだけでこのノートが飛びそうです。
>>40GBくらい自分のデータがあり…。
>>これでも一番ひどい時はCドラDドラあわせて120GBあるメモリのうち
>>110GB使用しているときもあるのです。
>必要なら外付けHDDでも買ってください。
数回にわけて抽出してみます。

>無事データが救出できたら、
>リカバリする際にCドライブと
>Dドライブのパーティションを適切に分けた方がいいでしょう。
自分でCドラDドラのメモリわけられるんですね。
知りませんでした。購入時のままだと思われます。
ドライブのバックアップも取って おく必要がありますが)

>お姉さんのPCの型番も書いた方がいいと思いますよ。
FMV BIBLO NB-18Cです。
こちらもデスクと同時に購入したので、中身はそれほど差がないとおもいます。
2台ともHome Editionです。

▲このページのトップに戻る
357396LANは起動できないのでは無理NEeDS 2006/07/06-18:23

記事番号357393へのコメント
poroporoさんは No.357393「ネットで調べたり・・・」で書きました。

ぶら下がり失礼します。

>>クロスケーブルで問題のPCとお姉さんのPCを直接繋ぎ、
>>No.356985で貼ったURL先の方法に従って作業を進めれば出来るかと。
>クロスケーブルですね。探してみます。
>LAN配線は私自身全くの素人ですので…すみません。
No.357148でちょこっと書いたが、起動できないPCにどうやってアクセスするつもりですか?
クロスケーブルで繋ぐにしても起動出来なきゃアクセス出来ませんよ。(修正 18:26)


(もう一度)
あれこれやらずに1つのことをまず行った方が良いですよ。

▲このページのトップに戻る
357398Re:LANは起動できないのでは無理poroporo 2006/07/06-19:09

記事番号357396へのコメント
>NEeDSさん
今起動出来るように努力中です。
同時にケーブルを探すことはいけないことですか?
ケーブルは私がもっているものではないので、聞いてみないといけないので時間がかかるのです。
なければ購入するほうこうでいかなければいけないし。
(パソコンのLAN配線等も私がやったものではないので、
どうなってるかをやった人に聞かなければならないのです。
設定をした人が忙しくあまり話す機会もないので、時間がかかります。)
すぐに買いにもいけませんし。

▲このページのトップに戻る
357401Re:LANは起動できないのでは無理NEeDS 2006/07/06-19:46

記事番号357398へのコメント
poroporoさんは No.357398「Re:LANは起動できないのでは無理」で書きました。

>同時にケーブルを探すことはいけないことですか?
いけないとは申しておりません。

クロスケーブルでのデータ抽出も起動できないのではアクセスできないこと、
KNOPPIXも初めて、それも焼くことから始め動作できていないこと、
情報が少ないこと、
等々、失礼ながらそれらはスキルの問題と思われることから、
あれもこれもではと...老婆心での忠告です。
承知のことでしたらどうぞ。

お気に障ったのでしたらゴメン。
他意はありません。

m(_ _)m

▲このページのトップに戻る
357403Re:LANは起動できないのでは無理poroporo 2006/07/06-20:15

記事番号357401へのコメント
>NEeDSさん
起動しないことには、何もはじまらないとはわかっています。

>クロスケーブルでのデータ抽出も起動できないのでは、
>情報が少ないこと、
確かにスキルはありません。
今時、パソコンのことを何も知らずにネットやパソコンを使用することは不思議なのでしょうか?
今は幼稚園児でさえ、パソコンを使う時代です。
何も知らないからこそ…恐怖もなく、バックアップを完全(途中まではとってありましたが)にはとっていなかったのです。

自分のパソコンでしたら、どんなソフトがどこに入っているか…は知っています。
(フリーソフト等を使いDVDもリッピングしていますので。)
ただ、その前のパソコンの起動はもともとパソコン購入時には使えるようになっていますので、
全く知りません。。。

元々同時にいろんなことをする生活をいつもしていますので、頭は切り替えられています。
ご忠告ありがとうございます。



▲このページのトップに戻る
357420承知でなさるならNEeDS 2006/07/06-21:56

記事番号357403へのコメント
poroporoさんは No.357403「Re:LANは起動できないのでは無理」で書きました。

>今時、パソコンのことを何も知らずにネットやパソコンを使用することは不思議なのでしょうか?
>今は幼稚園児でさえ、パソコンを使う時代です。
その様なことは申しておりません。

知らないのであればこそ1つずつ解決していきませんかと述べただけです。
どうやらよけいな忠告でしたか、失礼しましたm(_ _)m


▲このページのトップに戻る
357148具体的にお願いしますNEeDS 2006/07/05-01:31

記事番号357136へのコメント
poroporoさんは No.357136「Re:立ち上がらなくなったXPを」で書きました。

>>それとメモリテストも出来たら行って下さい(memtest86など)。
>↑出来ませんでした。
「できませんでした」では何がどうなのかこちらでは分かりません。

>救出先はノートにしたいのですが、いちよLANでは繋がってるみたいなのですが
>どうやってやったらいいのでしょう。
ん、LANで繋がってるとはどういうことですか?

>ただ、問題は2台とも各個人のログインが設定されています。
ログインが設定されているとは?パスワード?
起動できるのですか?
#起動出来ないのではLANでは無理

>(このせいでFUJITSUから言われた抽出が出来なかったのかな…と。)
スマン、理解出来ん。
何がどうだから何が抽出できないのですか?

実機を前にしているのではないので、こちらでは分かりません。
KNOPPIXの使い方でしたらDLしたところとか、そちらを参照して下さい。
その上で不明なところがあるのなら、また状況など、
質問内容はできるだけ詳細に且つ「具体的」に書いて下さい。



まずは色々試みず、データ救出を最優先で行って下さい。
一切不明なら今回はデータは諦めるとか、メーカ修理に出すなどの選択肢もあります。



何をどうするかはあなたの判断ですが、それを一から全てをここでサポートするのは無理があります。
その様な事態に陥ったのも普段からバックアップを怠ったことによるもの、自己責任なのです。
#普段からバックアップを取るという基本を守れば、苦労せずリカバリできる
#教訓にしてね
#痛い思いはあなただけではない^^;

お困りなのは理解出来ますが、ならばこそ自ら努力しなければならないことです。
自ら調べ、不明なら「どこを見て」「何をし」「その結果どうなったか」「何が分からないか」具体的に書く位の努力も払いましょう。
#それがなされる方にはレスが付きやすいが、分からんだけではスルーされるよ

▲このページのトップに戻る
357402Re:具体的にお願いしますporoporo 2006/07/06-19:58

記事番号357148へのコメント
>NEeDSさん

>>>それとメモリテストも出来たら行って下さい(memtest86など)。
>>↑出来ませんでした。
>「できませんでした」では何がどうなのかこちらでは分かりません。

C:\>memtest86
認識できないコマンドです。

>ん、LANで繋がってるとはどういうことですか?
通常このパソコンから中身が共有できるようになっているそうです。
両方のパソコンの共有フォルダの中身が使用できるようになっていると言っていました。


>ログインが設定されているとは?パスワード?
各個人IDとパスワードでログインしています。
自分のデータしかみれなくなっています。

>起動できるのですか?
現在動いているパソコンにも自分のログインを持っていますので。

>#起動出来ないのではLANでは無理 
今、デスクの方は起動出来るように努力中です。

>>(このせいでFUJITSUから言われた抽出が出来なかったのかな…と。)
>スマン、理解出来ん。
>何がどうだから何が抽出できないのですか?
リカバリー3の抽出を使ってCドラのデータをDにコピーすることを教えて頂きましたが、データは移りませんでした。
各個人のデータしか通常見れないので、ログインをしていないのに、
2つのログインをもつパソコンからの抽出が不可能だったのかと…。
自分のフォルダにはロックをかけてありますし。(他のログインの人は開けません。)


▲このページのトップに戻る
357407Re:具体的にお願いしますNEeDS 2006/07/06-20:42

記事番号357402へのコメント
poroporoさんは No.357402「Re:具体的にお願いします」で書きました。

>C:\>memtest86
>認識できないコマンドです。
失礼しました。これはコマンドではありません。
ちなみに、
回復コンソールではhelpで表示されたコマンドのみ使用できます。

memtest86はOLSのメモリテストツールです。
参考
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html


>>ん、LANで繋がってるとはどういうことですか?
>通常このパソコンから中身が共有できるようになっているそうです。
>両方のパソコンの共有フォルダの中身が使用できるようになっていると言っていました。
起動できない場合はアクセスできません。
ですからLANによる抽出は無理です(同じくクロスケーブルでも)。

>リカバリー3の抽出を使ってCドラのデータをDにコピーすることを教えて頂きましたが、データは移りませんでした。
>各個人のデータしか通常見れないので、ログインをしていないのに、
>2つのログインをもつパソコンからの抽出が不可能だったのかと…。
>自分のフォルダにはロックをかけてありますし。(他のログインの人は開けません。)
リカバリー3の抽出がどの様なものか知りませんが、また、ロックをどの様に掛けてあるのか不明ですが、
回復コンソールでもWindowsにアクセスできない状況のためと思われます。
(テーブル破損かも知れない)

▲このページのトップに戻る
357410knoppixを用いてLAN接続shintok 2006/07/06-20:55

記事番号357407へのコメント
NEeDSさんは No.357407「Re:具体的にお願いします」で書きました。
>起動できない場合はアクセスできません。
>ですからLANによる抽出は無理です(同じくクロスケーブルでも)。

失礼。故障機でknoppixをCDドライブから起動して, 健康機とLAN接続して云々
という流れでしょう。

▲このページのトップに戻る
357409クロスケーブルは不要shintok 2006/07/06-20:48

記事番号357402へのコメント
poroporoさんは No.357402「Re:具体的にお願いします」で書きました。
>C:\>memtest86
>認識できないコマンドです。

memtest86を準備しないといけませんけど?

幸いknoppixのCDにはmemtest86がオマケに入っています。

>通常このパソコンから中身が共有できるようになっているそうです。
>両方のパソコンの共有フォルダの中身が使用できるようになっていると言っていました。

それならクロスケーブルは必要ありません。

▲このページのトップに戻る
357813Re:クロスケーブルは不要poroporo 2006/07/09-00:49

記事番号357409へのコメント
>shintokさん
ネットワークが繋がり、データ救出は出来るようになりました。

▲このページのトップに戻る
357404回復コンソールporoporo 2006/07/06-20:21

記事番号356784へのコメント
焼けないCDは少しお休みし…
回復コンソール
=====================================
C:\>diskpaet
次の一覧には、このコンピュータ上の既存のパーティションと未使用の領域が表示されています。
上下の方向キーを使って、一覧からパーティション選択して下さい。
・未使用の領域にパーティション作成するにはCキー
・選択したパーティションを削除するにはDキー
114471MBディスク(バス0 atapi 上)〔MBR〕
C:パーティション1:(不明)104226MB(104226MB空き)
D:パーティション2:(NTFS)10245MB(9779MB空き)
=====================================
やっとコマンドが動いた…と思ったら、上記が出ます。




▲このページのトップに戻る
357426Re:回復コンソールNEeDS 2006/07/06-22:35

記事番号357404へのコメント
poroporoさんは No.357404「回復コンソール」で書きました。

何故DISKPARTを実行されたのか不明ですが、表示はMAPコマンドで得られたものと同じです。
先にもレスしておりますが、破損していると思われます。
よって回復コンソールでの修復は難しいでしょう。

次に行うのは修復インストール(メーカ製で対応していない)、
その前に敢えて行うとすればツール(有償)によるテーブル修復ですが、
さらなる破損も有り得ますので、先にデータ抽出作業をお勧めします。

参考
http://www.asahi-net.or.jp/~DI5T-MTD/index.htm

こちらはKNOPPIXにあったかな(知りません)
http://www.stud.uni-hannover.de/user/76201/gpart/

▲このページのトップに戻る
357761Re:回復コンソールporoporo 2006/07/08-21:42

記事番号357426へのコメント
>NEeDSさん
memtest86はネットからDLしてきてやりましたが、エラーは1個もありませんでした。
何時間たてば終わるのかと思いましたが。。。
KNOPPIXも起動できました。


▲このページのトップに戻る
357764knoppixporoporo 2006/07/08-21:48

記事番号356784へのコメント
knoppixを起動できましたが、どう抽出すればいいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
357765Re:knoppixjtaka[BJCB] 2006/07/08-22:01

記事番号357764へのコメント
とりあえずこんな感じで検索した結果のサイトを見てみるとどぉでしょ。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=knoppix+%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E6%95%91%E5%87%BA&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

▲このページのトップに戻る
357771Re:knoppixshintok 2006/07/08-22:12

記事番号357764へのコメント
poroporoさんは No.357764「knoppix」で書きました。
>knoppixを起動できましたが、どう抽出すればいいの

POKOさんのNo.356985で引用されている

http://homepage1.nifty.com/~hide822/knoppix.html

が一番わかりやすいんじゃないかな。

▲このページのトップに戻る
357787Re:knoppixporoporo 2006/07/08-23:34

記事番号357771へのコメント
>shintokさん
わかりやすかったです。
このパソコンで認識してくれました。

hed_" BORDER="0" WIDTH="88" HEIGHT="31">
◇-?立ち上がらなくなったXPを-poroporo-07/02-20:43(230)-No.356784
 ┣?!Re:立ち上がらなくなったXPを...-すぬぅぴぃ10-07/02-21:10(229)-No.356786
 ┃┗?!!Re:立ち上がらなくなったXPを...-poroporo-07/02-22:04(228)-No.356801
 ┃ ┣?!!!Re:立ち上がらなくなったXP・..-kikuko-07/02-23:16(227)-No.356816
 ┃ ┃┗?!!!!Re:立ち上がらなくなったXP...-poroporo-07/03-00:41(226)-No.356841
 ┃ ┃ ┗?!!!!!Re:立ち上がらなくなったX・..-kikuko-07/03-01:14(225)-No.356844
 ┃ ┃  ┗?!!!!!!Re:立ち上がらなくなったX...-poroporo-07/03-21:17(205)-No.356965
 ┃ ┃   ┗?!!!!!!!Re:立ち上がらなくなった・..-POKO-07/03-22:59(204)-No.356985
 ┃ ┃    ┗?!!!!!!!!Re:立ち上がらなくなった...-poroporo-07/03-23:42(203)-No.356993
 ┃ ┃     ┗?!!!!!!!!!Re:立ち上がらなくなっ・..-POKO-07/04-01:45(201)-No.357008
 ┃ ┃      ┗?!!!!!!!!!!Re:立ち上がらなくなっ...-poroporo-07/06-17:26(137)-No.357392
 ┃ ┃       ┗?!!!!!!!!!!!Re:立ち上がらなくな・..-ZONE-07/06-23:48(131)-No.357439
 ┃ ┃        ┗?!!!!!!!!!!!【解決】Re:立ち上が・..-poroporo-07/08-21:37(85)-No.357759
 ┃ ┗?!!!Re:立ち上がらなくなったXP・..-すぬぅぴぃ10-07/02-23:50(227)-No.356827
 ┃  ┗?!!!!Re:立ち上がらなくなったXP...-poroporo-07/03-00:08(226)-No.356831
 ┃   ┗?!!!!!Re:立ち上がらなくなったX・..-NEeDS-07/03-08:15(218)-No.356860
 ┃    ┗?!!!!!!Re:立ち上がらなくなったX...-poroporo-07/03-21:26(205)-No.356970
 ┃     ┣?!!!!!!!Re:立ち上がらなくなった・..-tom-07/03-22:16(204)-No.356976
 ┃     ┃┗?!!!!!!!~Re:立ち上がらなくなった...-tom-07/03-22:24(204)-No.356979
 ┃     ┃ ┗?!!!!!!!~!Re:立ち上がらなくなっ・..-NEeDS-07/03-22:42(204)-No.356983
 ┃     ┃  ┗?!!!!!!!~!!Re:立ち上がらなくなっ...-tom-07/04-06:54(196)-No.357020
 ┃     ┗?!!!!!!!Re:立ち上がらなくなった・..-NEeDS-07/03-22:29(204)-No.356981
 ┃      ┗?!!!!!!!!Re:立ち上がらなくなった...-poroporo-07/03-23:09(203)-No.356987
 ┃       ┗?!!!!!!!!!Re:立ち上がらなくなっ・..-NEeDS-07/03-23:32(203)-No.356989
 ┃        ┗?!!!!!!!!!!Re:立ち上がらなくなっ...-poroporo-07/03-23:50(203)-No.356995
 ┃         ┗?!!!!!!!!!!!Re:立ち上がらなくな・..-NEeDS-07/04-00:38(202)-No.357001
 ┃          ┗?!!!!!!!!!!!!Re:立ち上がらなくな...-poroporo-07/04-00:47(202)-No.357002
 ┃           ┗?!!!!!!!!!!!!!Re:立ち上がらなく・..-NEeDS-07/04-01:48(201)-No.357009
 ┃            ┗?!!!!!!!!!!!!!!Re:立ち上がらなく...-poroporo-07/05-00:01(179)-No.357136
 ┃             ┣?!!!!!!!!!!!!!!!Re:立ち上がらな・..-kikuko-07/05-01:07(177)-No.357143
 ┃             ┃┗?!!!!!!!!!!!!!!!?Re:立ち上がらな...-poroporo-07/06-17:46(137)-No.357394
 ┃             ┃ ┗?!!!!!!!!!!!!!!!?!knoppixの解説・..-shintok-07/06-21:16(133)-No.357414
 ┃             ┃  ┗?!!!!!!!!!!!!!!!?!【解決】Re:kno...-poroporo-07/08-21:46(85)-No.357763
 ┃             ┣?!!!!!!!!!!!!!!!Re:立ち上がらな・..-POKO-07/05-01:14(177)-No.357144
 ┃             ┃┗?!!!!!!!!!!!!!!!!ネットで調べた・..-poroporo-07/06-17:44(137)-No.357393
 ┃             ┃ ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!LANは起動でき・..-NEeDS-07/06-18:23(136)-No.357396
 ┃             ┃  ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!!Re:LANは起動・..-poroporo-07/06-19:09(135)-No.357398
 ┃             ┃   ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!Re:LANは起動...-NEeDS-07/06-19:46(135)-No.357401
 ┃             ┃    ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!Re:LANは起・..-poroporo-07/06-20:15(134)-No.357403
 ┃             ┃     ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!承知でなさ...-NEeDS-07/06-21:56(133)-No.357420
 ┃             ┗?!!!!!!!!!!!!!!!具体的にお願いし...-NEeDS-07/05-01:31(177)-No.357148
 ┃              ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!Re:具体的にお願...-poroporo-07/06-19:58(135)-No.357402
 ┃               ┣?!!!!!!!!!!!!!!!!!Re:具体的にお・..-NEeDS-07/06-20:42(134)-No.357407
 ┃               ┃┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!!knoppixを用い...-shintok-07/06-20:55(134)-No.357410
 ┃               ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!クロスケーブル...-shintok-07/06-20:48(134)-No.357409
 ┃                ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!【解決】Re:ク・..-poroporo-07/09-00:49(82)-No.357813
 ┣??回復コンソール...-poroporo-07/06-20:21(134)-No.357404
 ┃┗??!Re:回復コンソール...-NEeDS-07/06-22:35(132)-No.357426
 ┃ ┗??!!Re:回復コンソール...-poroporo-07/08-21:42(85)-No.357761
 ┗?!knoppix...-poroporo-07/08-21:48(85)-No.357764
  ┣?!!Re:knoppix...-jtaka[BJCB]-07/08-22:01(85)-No.357765
  ┗?!!Re:knoppix...-shintok-07/08-22:12(84)-No.357771
   ┗?!!-Re:knoppix...-poroporo-07/08-23:34(83)-No.357787

▲このページのトップに戻る
356784立ち上がらなくなったXPをporoporo 2006/07/02-20:43

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:DESKPOWER CE21WC/M
--
パソコンの電源は入るのですが、ソフトが起動しません。
XPはパソコン購入時から入っていたものなので、XPのCD−Rはありません。(リカバリーソフトはありますが)
必要なデータをバックアップしていなかったので、どうしても、リセットしたくないのです。
マイクロソフトから起動ディスクはDLして来て、使用してみたのですが、回復コンソールが作動してくれません。
回復コンソールを使うHPを見たのですが、そのとおりに進んでくれず、結局は振り出しに戻ってしまいます。

データを消すことなく(自分が入れたデータ)Windowsを起動することは出来ないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
356786Re:立ち上がらなくなったXPをすぬぅぴぃ10 2006/07/02-21:10

記事番号356784へのコメント
poroporoさんは No.356784「立ち上がらなくなったXPを」で書きました。
一番手っ取り早いのは、HDDを取り出して別のPCでデータを吸い出す。

>パソコンの電源は入るのですが、ソフトが起動しません。
起動するとどんな画面になるのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
356801Re:立ち上がらなくなったXPをporoporo 2006/07/02-22:04

記事番号356786へのコメント
>すぬぅぴぃ10さん
____________________________________________________________
ご迷惑をおかけしています。Windowsが正しく開始出来ませんでした。
最近のハードウエアまたはソフトウエアの更新が原因の可能性があります。
コンピュータが応答しない場合、予期せず開始した場合、
ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャット、ダウンした場合、
前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。
前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、
または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。

セーフモード
セーフモードとネットワーク
セーフモードプロンプト
前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)
Windowsを通常起動する
________________________________________________________________

上記の5つ下から順番に試しましたがダメでした。
…でマイクロソフトから起動ディスクをDL出来ると知り合いに聞いたので、
ためしましたが、回復コンソールが動きません。
私のパソコンはXPが元々入っていたパソコンのため、XPのCD−Rがないのです。

今は人のノートでカキコミしているので、使いにくく…

▲このページのトップに戻る
356816Re:立ち上がらなくなったXPをkikuko 2006/07/02-23:16

記事番号356801へのコメント
Knoppix でデータ救済する方法を試してみては?
http://www.klavis.info/knoppix/index.html

またハードディスクを取り出してケースに入れ他のPCで読む方法もあります。


▲このページのトップに戻る
356841Re:立ち上がらなくなったXPをporoporo 2006/07/03-00:41

記事番号356816へのコメント
>kikukoさん
knoppixはWinsdowsが立ち上がらなくても大丈夫なんでしょうか?
CD−ROMドライブは作動しますが。

▲このページのトップに戻る
356844Re:立ち上がらなくなったXPをkikuko 2006/07/03-01:14

記事番号356841へのコメント
>knoppixはWinsdowsが立ち上がらなくても大丈夫なんでしょうか?

はい。knoppixというのはOSですから。
リンク先を読みましたか?

▲このページのトップに戻る
356965Re:立ち上がらなくなったXPをporoporo 2006/07/03-21:17

記事番号356844へのコメント
>kikukoさん
リンク先に行って…DLが出来なくて違うとこからもってきました。

▲このページのトップに戻る
356985Re:立ち上がらなくなったXPをPOKO 2006/07/03-22:59

記事番号356965へのコメント
>リンク先に行って…DLが出来なくて違うとこからもってきました。
違う所って↓ここかな?
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
DL出来たのであれば、お使いのライティングソフトの
「ISOファイルからCDを作る手順」に従って焼いてください。
(データとして焼いたのではダメです)
あとは、CDブートできる状態にしてCDを入れ起動するだけです。

ところで、データの救出先は何処になるのでしょうか?
外付けHDDを持っている場合でも、
ファイルシステムがNTFSになっているとダメかもしれません。
(最近のKNOPPIXは使ったことが無いので分かりませんが)
別にPCを持っていれば、
クロスケーブルで繋いでそちらにデータを移すことも出来ます。
この場合はコピー先がNTFSでも問題ありません。
http://homepage1.nifty.com/~hide822/knoppix.html

▲このページのトップに戻る
356993Re:立ち上がらなくなったXPをporoporo 2006/07/03-23:42

記事番号356985へのコメント
>POKOさん

今使用しているのは、姉のノートパソコンですので、こっちにもってくることも出来ます。


>DL出来たのであれば、お使いのライティングソフトの
>「ISOファイルからCDを作る手順」に従って焼いてください。
>(データとして焼いたのではダメです)
FUJITSU FMV BIBLOにisoファイルを焼けるソフトが見つからないんです。


▲このページのトップに戻る
357008Re:立ち上がらなくなったXPをPOKO 2006/07/04-01:45

記事番号356993へのコメント
>FUJITSU FMV BIBLOにisoファイルを焼けるソフトが見つからないんです。
インストールされているライティングソフトのHelpなどを読んだ上で
isoファイルは焼けないと断定出来たんですよね。
確かに、富士通製のパソコンの中には、Drag'n Drop CD という
ライティングソフトがインストールされているものがあるようですが、
これだとバージョンによってはisoファイルが焼けないようです。

参考に。
isoイメージからCDを作成する方法
http://www.2chlinux.org/index.php?iso%A5%A4%A5%E1%A1%BC%A5%B8%A4%AB%A4%E9CD%A4%F2%BA%EE%C0%AE%A4%B9%A4%EB%CA%FD%CB%A1

KNOPPIXを添付している本などもあるので、
自分で焼くことが出来ないなら購入するのもいいでしょう。

▲このページのトップに戻る
357392Re:立ち上がらなくなったXPをporoporo 2006/07/06-17:26

記事番号357008へのコメント
>POKOさん
Drag'n Drop CDで焼いてみましたが、デスク(抽出したいパソコン)で反応してくれません。
今またDrag'n Drop CDを確認してみましたが、isoは対応していませんでした。
(1回目はデータとしては焼いていましたので。)
他の方法(CD Manipulator)試めしていますが、選択されているドライブはCD-Rではありません。
と出てしまうので、やり方を思案中です。
焼く方向でやってみて無理だとわかった時点で購入します。


▲このページのトップに戻る
357439Re:立ち上がらなくなったXPをZONE 2006/07/06-23:48

記事番号357392へのコメント
>他の方法(CD Manipulator)試めしていますが、選択されているドライブはCD-Rではありません。
>と出てしまうので、やり方を思案中です。

「SP+メーカー」(http://www.ak-office.jp/)のライティング機能で焼いてみたら?

▲このページのトップに戻る
357759Re:立ち上がらなくなったXPをporoporo 2006/07/08-21:37

記事番号357439へのコメント
>ZONEさん
CD Manipulatorで焼くことが出来ました。

▲このページのトップに戻る
356827Re:立ち上がらなくなったXPをすぬぅぴぃ10 2006/07/02-23:50

記事番号356801へのコメント
poroporoさんは No.356801「Re:立ち上がらなくなったXPを」で書きました。
XPのCDがない時に回復コンソールを起動するには、たしか回復コンソールを
インストールしないとだめだったはずです。
ですのでこの状況からだと回復コンソールはほぼ不可能かと・・・。
この状態になる直前に何をされましたか?

▲このページのトップに戻る
356831Re:立ち上がらなくなったXPをporoporo 2006/07/03-00:08

記事番号356827へのコメント
>すぬぅぴぃ10さん
6月27日に立ち上がらなくなりました。(←この日から同じエラーが続いてます。)
前日は立ち上がっていました。
XPのCD−Rはありませんが、XPをインストールするソフトはあります。
富士通はかもしれませんが。。。
リカバリーソフト等数枚。
回復コンソールがどこに入っているか…ですが。
起動ディスクで立ち上げ、
インストールしますか?
回復コンソール…
があり、回復コンソールを選択すると、
C:\>
が出て、
マイクロソフトのページのように
C:WINDOWSと入力させてくれません。
Exitしか最終的に反応してくれないのです。


▲このページのトップに戻る
356860Re:立ち上がらなくなったXPをNEeDS 2006/07/03-08:15

記事番号356831へのコメント
poroporoさんは No.356831「Re:立ち上がらなくなったXPを」で書きました。

>があり、回復コンソールを選択すると、
>C:\>
端折らないで頂くと有り難いのですが...
正しく操作したのであれば、
C:\が表示されたのはコンソールが起動されていると思う。

>C:WINDOWSと入力させてくれません。
表示されませんという意味ですか?
help とするとどうなりますか?


▲このページのトップに戻る
356970Re:立ち上がらなくなったXPをporoporo 2006/07/03-21:26

記事番号356860へのコメント
>NEeDSさん

>端折らないで頂くと有り難いのですが...
とは?

C:\>
…のことでしょうか?
上のように表示されています。


>>C:WINDOWSと入力させてくれません。
>表示されませんという意味ですか?

___________________________________________________
Windows 回復コンソールの使用方法
Windows 回復コンソールを起動すると、次のメッセージが表示されます。
Microsoft Windows XP(TM) 回復コンソール。

回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。
EXIT と入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。

1: C:\WINDOWS

どの Windows インストールにログオンしますか?
(取り消すには Enter キーを押してください)
該当する Windows インストールの番号を入力した後、Administrator アカウントのパスワードを入力するように求められます。

注 : 誤ったパスワードを 3 回入力すると、Windows 回復コンソールが終了します。また、セキュリティ アカウント マネージャ (SAM) データベースが存在しないか破損している場合も、認証が正しく行われないため、Windows 回復コンソールを使用できません。パスワードを入力して Windows 回復コンソールが起動した後、コンピュータを再起動するには exit と入力します。

Windows XP Professional を使用している場合、グループ ポリシーを使用して自動管理ログオンを有効にできます。

回復コンソールを使用して自動管理ログオンを有効にする方法の関連情報を参照するには、以下の「サポート技術情報」 (Microsoft Knowledge Base) をクリックしてください。
312149 (http://support.microsoft.com/kb/312149/) [HOW TO] 回復コンソールで管理者として自動的にログオンできるようにする方法

____________________________________________________________
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314058参照
…ということです。

>help とするとどうなりますか?
HELP こんなコマンドが出てきます。
attrib del fixboot more set
batch delete fixmbr mkdir systemroot
bootcfg dir format more type
cd disable help net
chdir diskpart listsvc rd
chkdsk enable logon ren
cls exit map rename
copy expand md rmdir




▲このページのトップに戻る
356976Re:立ち上がらなくなったXPをtom 2006/07/03-22:16

記事番号356970へのコメント
poroporoさんは No.356970「Re:立ち上がらなくなったXPを」で書きました。
通常回復コンソールはXPセットアップCDをドライブにセットして「ファイル名を
指定して実行」にて「e\:i386\winnt32/cmdcons」(この時の「e」はCDドライブの割り当て
られた所)として実行します。但し、XPのSP1からSP2にアップグレードすると
インストール作業そのものが行えません!下記に対処法が記してあります。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883760

▲このページのトップに戻る
356979Re:立ち上がらなくなったXPをtom 2006/07/03-22:24

記事番号356976へのコメント
tomさんは No.356976「Re:立ち上がらなくなったXPを」で書きました。
追記ですけど、回復コンソール使用するにはインストールされている事が前提です。

▲このページのトップに戻る
356983Re:立ち上がらなくなったXPをNEeDS 2006/07/03-22:42

記事番号356979へのコメント
tomさんは No.356979「Re:立ち上がらなくなったXPを」で書きました。

ぶら下がり失礼します。

質問者はメーカ製ですのでCDはありません(サポートされていれば、前提云々はその通り)ので、
起動ディスクからの回復コンソール起動を試みています。

m(_ _)m

▲このページのトップに戻る
357020Re:立ち上がらなくなったXPをtom 2006/07/04-06:54

記事番号356983へのコメント
NEeDSさんは No.356983「Re:立ち上がらなくなったXPを」で書きました。
おっと、そのようですね。遅くなりましたが失礼しました。


▲このページのトップに戻る
356981Re:立ち上がらなくなったXPをNEeDS 2006/07/03-22:29

記事番号356970へのコメント
poroporoさんは No.356970「Re:立ち上がらなくなったXPを」で書きました。

>>端折らないで頂くと有り難いのですが...
>とは?
正しくされたか操作確認をしたかったのです。

>>help とするとどうなりますか?
>HELP こんなコマンドが出てきます。(略)
回復コンソールで使用できるコマンドですので、間違いなく起動されていますよ。

cd c:\windows

でカレントディレクトリを移動できますか?

▲このページのトップに戻る
356987Re:立ち上がらなくなったXPをporoporo 2006/07/03-23:09

記事番号356981へのコメント
>NEeDSさん
cd c:\windows
…指定したパスまたはファイルは無効です。
とでます。

HELPはうちの場合以下がでました。
ATTRIB
BATCH
BOOTCFG
CD
CHDIR
CHKDSK
CLS
COPY
DEL
DELETE
DIR
DISABLE
DISKPART
ENABLE
EXIT
EXPAND
FIXBOOT
FIXMBR
FORMAT
HELP
LISTSVC
LOGON
MAP
MD
MKDIR
MORE
NET
RD
REN
RENAMA
RMDIR
SYSTEMROOT
TYPE
…です。

C:\>
の後に何がくればいいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
356989Re:立ち上がらなくなったXPをNEeDS 2006/07/03-23:32

記事番号356987へのコメント
poroporoさんは No.356987「Re:立ち上がらなくなったXPを」で書きました。

>cd c:\windows
>…指定したパスまたはファイルは無効です。
テーブル破損してるかな。

map

で何と表示されますか?


追記(23:37)
>C:\>
>の後に何がくればいいのでしょうか?
プロンプトですから何がと言うことはありません。
現在ルートがカレントと言うだけのことです。
とは言え通常はシステムルートになる筈ですから異常です<たぶん

あと、始めに確認すべきだったのですが、
起動ディスクのVerは正しいもので作成されてますか?

▲このページのトップに戻る
356995Re:立ち上がらなくなったXPをporoporo 2006/07/03-23:50

記事番号356989へのコメント
>NEeDSさん

>起動ディスクのVerは正しいもので作成されてますか?

FUJITSUに連絡し、パソコンに入っているXPのバージョンを確認して起動ディスクをDLしました。

>map
>
>で何と表示されますか?

C:\>map

と入力すると
C: 104226MB \Device\Harddisk0\Partition1
D:NTFS 10245MB \Device\Harddisk0\Partition2
A: \Device\Floppy0
E: \Device\CdRom0
C:\>

と出てきます。


▲このページのトップに戻る
357001Re:立ち上がらなくなったXPをNEeDS 2006/07/04-00:38

記事番号356995へのコメント
poroporoさんは No.356995「Re:立ち上がらなくなったXPを」で書きました。

>C: 104226MB \Device\Harddisk0\Partition1
ファイルシステムタイプの表示はないのですか?

dir /w

は何と?
表示されるならCHKDSKを掛けてみる。

▲このページのトップに戻る
357002Re:立ち上がらなくなったXPをporoporo 2006/07/04-00:47

記事番号357001へのコメント
NEeDSさん

>>C: 104226MB \Device\Harddisk0\Partition1
>ファイルシステムタイプの表示はないのですか?
ないです。さっきの表示が全部です。


>dir /w
>
>は何と?

C:\>dir/w
認識できないコマンドです。HELPと入力するとサポートされている、コマンドの一覧が表示されます。

…です。

ちなみに、
C:\>chkdisk
スタートアップディレクトリまたはCDROMドライブでAUTOCHK.EXEが見つかりません。
と出ます。

▲このページのトップに戻る
357009Re:立ち上がらなくなったXPをNEeDS 2006/07/04-01:48

記事番号357002へのコメント
poroporoさんは No.357002「Re:立ち上がらなくなったXPを」で書きました。

起動ディスクを作り直し、再度試みて下さい。
念のため、
Ver確認し、DLも再度行って下さい。

それとメモリテストも出来たら行って下さい(memtest86など)。


追記(2:00)
今気付いたのですが<ォイ
KNOPPIXでデータ救出をされるなら、そちらを先にして下さい(強く推奨)。
回復コンソール利用するならその後で。
HDDに問題がある場合、CHKDSKでトドメを刺すこともありますから。
また、
データが取り出せたらリカバリをされた方が楽でしょう。
ただし、ハードに問題を生じている恐れもあります。

▲このページのトップに戻る
357136Re:立ち上がらなくなったXPをporoporo 2006/07/05-00:01

記事番号357009へのコメント
>NEeDSさん
>それとメモリテストも出来たら行って下さい(memtest86など)。
↑出来ませんでした。

>KNOPPIXでデータ救出をされるなら、そちらを先にして下さい(強く推奨)。
>回復コンソール利用するならその後で。
救出したいのですが、今のとこのそのソフトが焼けなく。
救出先はノートにしたいのですが、いちよLANでは繋がってるみたいなのですが
どうやってやったらいいのでしょう。
ただ、問題は2台とも各個人のログインが設定されています。
(このせいでFUJITSUから言われた抽出が出来なかったのかな…と。)
一番大事なデータはサイズ的に小さいのですが、
デジカメのバックアップとしてとっていたデータもだいぶ大きく、
その上音楽データだけでこのノートが飛びそうです。
40GBくらい自分のデータがあり…。
これでも一番ひどい時はCドラDドラあわせて120GBあるメモリのうち
110GB使用しているときもあるのです。

▲このページのトップに戻る
357143Re:立ち上がらなくなったXPをkikuko 2006/07/05-01:07

記事番号357136へのコメント
>救出したいのですが、今のとこのそのソフトが焼けなく。

「今日からはじめるKNOPPIX」という本には付録にCDが付いているそうです。
http://www.media-tech.co.jp/detail/la_knoppix.htm

また、雑誌の付録になっていることもあります。
本屋さんを探してみては?


▲このページのトップに戻る
357394Re:立ち上がらなくなったXPをporoporo 2006/07/06-17:46

記事番号357143へのコメント
>kikukoさん
今日本屋を探してみましたがなく、もう少し自分でトライしてみて、ダメならネットで取り寄せします。

▲このページのトップに戻る
357414knoppixの解説本shintok 2006/07/06-21:16

記事番号357394へのコメント
poroporoさんは No.357394「Re:立ち上がらなくなったXPを」で書きました。
>今日本屋を探してみましたがなく、

knoppixのCD-ROM付きの解説本は何種類も出ていますよ。
ただ入っているバージョンが発行時期によってさまざまです。

私が持っているのはオレーリー・ジャパンの「knoppix hacks」で
バージョン3.8.2が付いていました。

http://www.oreilly.co.jp/books/4873112281/

またLinux系の雑誌の付録にもよく付いていますが,
最新版のバージョン5.0はDVD版しかないので注意してください。

▲このページのトップに戻る
357763Re:knoppixの解説本poroporo 2006/07/08-21:46

記事番号357414へのコメント
>shintokさん
DLしてきた3.7のisoが焼けました。
立ち上がらなかったパソコンでも動きましたので、
後はどう抽出するか・・・です。

▲このページのトップに戻る
357144Re:立ち上がらなくなったXPをPOKO 2006/07/05-01:14

記事番号357136へのコメント
>救出したいのですが、今のとこのそのソフトが焼けなく。
光学ドライブがCD-ROMドライブで焼けないのか、
焼くためのソフトが見つからなくて焼けないのか。
どっちですか?
ライティングソフトの問題で焼けないのであれば、
No.357008 で解決出来そうな気がしますが。
焼く環境が無ければ、
雑誌の付録としてついていたりするので
購入するのもいいでしょう。
(これも、No.357008で書きました)

>救出先はノートにしたいのですが、いちよLANでは繋がってるみたいなのですが
>どうやってやったらいいのでしょう。
クロスケーブルで問題のPCとお姉さんのPCを直接繋ぎ、
No.356985で貼ったURL先の方法に従って作業を進めれば出来るかと。

>デジカメのバックアップとしてとっていたデータもだいぶ大きく、
>その上音楽データだけでこのノートが飛びそうです。
>40GBくらい自分のデータがあり…。
>これでも一番ひどい時はCドラDドラあわせて120GBあるメモリのうち
>110GB使用しているときもあるのです。
必要なら外付けHDDでも買ってください。

無事データが救出できたら、
リカバリする際にCドライブと
Dドライブのパーティションを適切に分けた方がいいでしょう。
そうすれば、Windowsが調子悪くなっても
CドライブのみセットアップすればDドライブのデータはそのままで復旧できます。
(その場合でも万一に備えて
Dドライブのバックアップも取っておく必要がありますが)

追加です。
お姉さんのPCの型番も書いた方がいいと思いますよ。

▲このページのトップに戻る
357393ネットで調べたり・・・poroporo 2006/07/06-17:44

記事番号357144へのコメント
>POKOさん

>光学ドライブがCD-ROMドライブで焼けないのか、
>焼くためのソフトが見つからなくて焼けないのか。
>どっちですか?
このPCはCD-ROMは焼けるドライブです。(DVDは無理ですが)
ソフトの問題だと思いますので、DLしてきてためし中です。

>クロスケーブルで問題のPCとお姉さんのPCを直接繋ぎ、
>No.356985で貼ったURL先の方法に従って作業を進めれば出来るかと。
クロスケーブルですね。探してみます。
LAN配線は私自身全くの素人ですので…すみません。

>>デジカメのバックアップとしてとっていたデータもだいぶ大きく、
>>その上音楽データだけでこのノートが飛びそうです。
>>40GBくらい自分のデータがあり…。
>>これでも一番ひどい時はCドラDドラあわせて120GBあるメモリのうち
>>110GB使用しているときもあるのです。
>必要なら外付けHDDでも買ってください。
数回にわけて抽出してみます。

>無事データが救出できたら、
>リカバリする際にCドライブと
>Dドライブのパーティションを適切に分けた方がいいでしょう。
自分でCドラDドラのメモリわけられるんですね。
知りませんでした。購入時のままだと思われます。
ドライブのバックアップも取って おく必要がありますが)

>お姉さんのPCの型番も書いた方がいいと思いますよ。
FMV BIBLO NB-18Cです。
こちらもデスクと同時に購入したので、中身はそれほど差がないとおもいます。
2台ともHome Editionです。

▲このページのトップに戻る
357396LANは起動できないのでは無理NEeDS 2006/07/06-18:23

記事番号357393へのコメント
poroporoさんは No.357393「ネットで調べたり・・・」で書きました。

ぶら下がり失礼します。

>>クロスケーブルで問題のPCとお姉さんのPCを直接繋ぎ、
>>No.356985で貼ったURL先の方法に従って作業を進めれば出来るかと。
>クロスケーブルですね。探してみます。
>LAN配線は私自身全くの素人ですので…すみません。
No.357148でちょこっと書いたが、起動できないPCにどうやってアクセスするつもりですか?
クロスケーブルで繋ぐにしても起動出来なきゃアクセス出来ませんよ。(修正 18:26)


(もう一度)
あれこれやらずに1つのことをまず行った方が良いですよ。

▲このページのトップに戻る
357398Re:LANは起動できないのでは無理poroporo 2006/07/06-19:09

記事番号357396へのコメント
>NEeDSさん
今起動出来るように努力中です。
同時にケーブルを探すことはいけないことですか?
ケーブルは私がもっているものではないので、聞いてみないといけないので時間がかかるのです。
なければ購入するほうこうでいかなければいけないし。
(パソコンのLAN配線等も私がやったものではないので、
どうなってるかをやった人に聞かなければならないのです。
設定をした人が忙しくあまり話す機会もないので、時間がかかります。)
すぐに買いにもいけませんし。

▲このページのトップに戻る
357401Re:LANは起動できないのでは無理NEeDS 2006/07/06-19:46

記事番号357398へのコメント
poroporoさんは No.357398「Re:LANは起動できないのでは無理」で書きました。

>同時にケーブルを探すことはいけないことですか?
いけないとは申しておりません。

クロスケーブルでのデータ抽出も起動できないのではアクセスできないこと、
KNOPPIXも初めて、それも焼くことから始め動作できていないこと、
情報が少ないこと、
等々、失礼ながらそれらはスキルの問題と思われることから、
あれもこれもではと...老婆心での忠告です。
承知のことでしたらどうぞ。

お気に障ったのでしたらゴメン。
他意はありません。

m(_ _)m

▲このページのトップに戻る
357403Re:LANは起動できないのでは無理poroporo 2006/07/06-20:15

記事番号357401へのコメント
>NEeDSさん
起動しないことには、何もはじまらないとはわかっています。

>クロスケーブルでのデータ抽出も起動できないのでは、
>情報が少ないこと、
確かにスキルはありません。
今時、パソコンのことを何も知らずにネットやパソコンを使用することは不思議なのでしょうか?
今は幼稚園児でさえ、パソコンを使う時代です。
何も知らないからこそ…恐怖もなく、バックアップを完全(途中まではとってありましたが)にはとっていなかったのです。

自分のパソコンでしたら、どんなソフトがどこに入っているか…は知っています。
(フリーソフト等を使いDVDもリッピングしていますので。)
ただ、その前のパソコンの起動はもともとパソコン購入時には使えるようになっていますので、
全く知りません。。。

元々同時にいろんなことをする生活をいつもしていますので、頭は切り替えられています。
ご忠告ありがとうございます。



▲このページのトップに戻る
357420承知でなさるならNEeDS 2006/07/06-21:56

記事番号357403へのコメント
poroporoさんは No.357403「Re:LANは起動できないのでは無理」で書きました。

>今時、パソコンのことを何も知らずにネットやパソコンを使用することは不思議なのでしょうか?
>今は幼稚園児でさえ、パソコンを使う時代です。
その様なことは申しておりません。

知らないのであればこそ1つずつ解決していきませんかと述べただけです。
どうやらよけいな忠告でしたか、失礼しましたm(_ _)m


▲このページのトップに戻る
357148具体的にお願いしますNEeDS 2006/07/05-01:31

記事番号357136へのコメント
poroporoさんは No.357136「Re:立ち上がらなくなったXPを」で書きました。

>>それとメモリテストも出来たら行って下さい(memtest86など)。
>↑出来ませんでした。
「できませんでした」では何がどうなのかこちらでは分かりません。

>救出先はノートにしたいのですが、いちよLANでは繋がってるみたいなのですが
>どうやってやったらいいのでしょう。
ん、LANで繋がってるとはどういうことですか?

>ただ、問題は2台とも各個人のログインが設定されています。
ログインが設定されているとは?パスワード?
起動できるのですか?
#起動出来ないのではLANでは無理

>(このせいでFUJITSUから言われた抽出が出来なかったのかな…と。)
スマン、理解出来ん。
何がどうだから何が抽出できないのですか?

実機を前にしているのではないので、こちらでは分かりません。
KNOPPIXの使い方でしたらDLしたところとか、そちらを参照して下さい。
その上で不明なところがあるのなら、また状況など、
質問内容はできるだけ詳細に且つ「具体的」に書いて下さい。



まずは色々試みず、データ救出を最優先で行って下さい。
一切不明なら今回はデータは諦めるとか、メーカ修理に出すなどの選択肢もあります。



何をどうするかはあなたの判断ですが、それを一から全てをここでサポートするのは無理があります。
その様な事態に陥ったのも普段からバックアップを怠ったことによるもの、自己責任なのです。
#普段からバックアップを取るという基本を守れば、苦労せずリカバリできる
#教訓にしてね
#痛い思いはあなただけではない^^;

お困りなのは理解出来ますが、ならばこそ自ら努力しなければならないことです。
自ら調べ、不明なら「どこを見て」「何をし」「その結果どうなったか」「何が分からないか」具体的に書く位の努力も払いましょう。
#それがなされる方にはレスが付きやすいが、分からんだけではスルーされるよ

▲このページのトップに戻る
357402Re:具体的にお願いしますporoporo 2006/07/06-19:58

記事番号357148へのコメント
>NEeDSさん

>>>それとメモリテストも出来たら行って下さい(memtest86など)。
>>↑出来ませんでした。
>「できませんでした」では何がどうなのかこちらでは分かりません。

C:\>memtest86
認識できないコマンドです。

>ん、LANで繋がってるとはどういうことですか?
通常このパソコンから中身が共有できるようになっているそうです。
両方のパソコンの共有フォルダの中身が使用できるようになっていると言っていました。


>ログインが設定されているとは?パスワード?
各個人IDとパスワードでログインしています。
自分のデータしかみれなくなっています。

>起動できるのですか?
現在動いているパソコンにも自分のログインを持っていますので。

>#起動出来ないのではLANでは無理 
今、デスクの方は起動出来るように努力中です。

>>(このせいでFUJITSUから言われた抽出が出来なかったのかな…と。)
>スマン、理解出来ん。
>何がどうだから何が抽出できないのですか?
リカバリー3の抽出を使ってCドラのデータをDにコピーすることを教えて頂きましたが、データは移りませんでした。
各個人のデータしか通常見れないので、ログインをしていないのに、
2つのログインをもつパソコンからの抽出が不可能だったのかと…。
自分のフォルダにはロックをかけてありますし。(他のログインの人は開けません。)


▲このページのトップに戻る
357407Re:具体的にお願いしますNEeDS 2006/07/06-20:42

記事番号357402へのコメント
poroporoさんは No.357402「Re:具体的にお願いします」で書きました。

>C:\>memtest86
>認識できないコマンドです。
失礼しました。これはコマンドではありません。
ちなみに、
回復コンソールではhelpで表示されたコマンドのみ使用できます。

memtest86はOLSのメモリテストツールです。
参考
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html


>>ん、LANで繋がってるとはどういうことですか?
>通常このパソコンから中身が共有できるようになっているそうです。
>両方のパソコンの共有フォルダの中身が使用できるようになっていると言っていました。
起動できない場合はアクセスできません。
ですからLANによる抽出は無理です(同じくクロスケーブルでも)。

>リカバリー3の抽出を使ってCドラのデータをDにコピーすることを教えて頂きましたが、データは移りませんでした。
>各個人のデータしか通常見れないので、ログインをしていないのに、
>2つのログインをもつパソコンからの抽出が不可能だったのかと…。
>自分のフォルダにはロックをかけてありますし。(他のログインの人は開けません。)
リカバリー3の抽出がどの様なものか知りませんが、また、ロックをどの様に掛けてあるのか不明ですが、
回復コンソールでもWindowsにアクセスできない状況のためと思われます。
(テーブル破損かも知れない)

▲このページのトップに戻る
357410knoppixを用いてLAN接続shintok 2006/07/06-20:55

記事番号357407へのコメント
NEeDSさんは No.357407「Re:具体的にお願いします」で書きました。
>起動できない場合はアクセスできません。
>ですからLANによる抽出は無理です(同じくクロスケーブルでも)。

失礼。故障機でknoppixをCDドライブから起動して, 健康機とLAN接続して云々
という流れでしょう。

▲このページのトップに戻る
357409クロスケーブルは不要shintok 2006/07/06-20:48

記事番号357402へのコメント
poroporoさんは No.357402「Re:具体的にお願いします」で書きました。
>C:\>memtest86
>認識できないコマンドです。

memtest86を準備しないといけませんけど?

幸いknoppixのCDにはmemtest86がオマケに入っています。

>通常このパソコンから中身が共有できるようになっているそうです。
>両方のパソコンの共有フォルダの中身が使用できるようになっていると言っていました。

それならクロスケーブルは必要ありません。

▲このページのトップに戻る
357813Re:クロスケーブルは不要poroporo 2006/07/09-00:49

記事番号357409へのコメント
>shintokさん
ネットワークが繋がり、データ救出は出来るようになりました。

▲このページのトップに戻る
357404回復コンソールporoporo 2006/07/06-20:21

記事番号356784へのコメント
焼けないCDは少しお休みし…
回復コンソール
=====================================
C:\>diskpaet
次の一覧には、このコンピュータ上の既存のパーティションと未使用の領域が表示されています。
上下の方向キーを使って、一覧からパーティション選択して下さい。
・未使用の領域にパーティション作成するにはCキー
・選択したパーティションを削除するにはDキー
114471MBディスク(バス0 atapi 上)〔MBR〕
C:パーティション1:(不明)104226MB(104226MB空き)
D:パーティション2:(NTFS)10245MB(9779MB空き)
=====================================
やっとコマンドが動いた…と思ったら、上記が出ます。




▲このページのトップに戻る
357426Re:回復コンソールNEeDS 2006/07/06-22:35

記事番号357404へのコメント
poroporoさんは No.357404「回復コンソール」で書きました。

何故DISKPARTを実行されたのか不明ですが、表示はMAPコマンドで得られたものと同じです。
先にもレスしておりますが、破損していると思われます。
よって回復コンソールでの修復は難しいでしょう。

次に行うのは修復インストール(メーカ製で対応していない)、
その前に敢えて行うとすればツール(有償)によるテーブル修復ですが、
さらなる破損も有り得ますので、先にデータ抽出作業をお勧めします。

参考
http://www.asahi-net.or.jp/~DI5T-MTD/index.htm

こちらはKNOPPIXにあったかな(知りません)
http://www.stud.uni-hannover.de/user/76201/gpart/

▲このページのトップに戻る
357761Re:回復コンソールporoporo 2006/07/08-21:42

記事番号357426へのコメント
>NEeDSさん
memtest86はネットからDLしてきてやりましたが、エラーは1個もありませんでした。
何時間たてば終わるのかと思いましたが。。。
KNOPPIXも起動できました。


▲このページのトップに戻る
357764knoppixporoporo 2006/07/08-21:48

記事番号356784へのコメント
knoppixを起動できましたが、どう抽出すればいいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
357765Re:knoppixjtaka[BJCB] 2006/07/08-22:01

記事番号357764へのコメント
とりあえずこんな感じで検索した結果のサイトを見てみるとどぉでしょ。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=knoppix+%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E6%95%91%E5%87%BA&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

▲このページのトップに戻る
357771Re:knoppixshintok 2006/07/08-22:12

記事番号357764へのコメント
poroporoさんは No.357764「knoppix」で書きました。
>knoppixを起動できましたが、どう抽出すればいいの

POKOさんのNo.356985で引用されている

http://homepage1.nifty.com/~hide822/knoppix.html

が一番わかりやすいんじゃないかな。

▲このページのトップに戻る
357787Re:knoppixporoporo 2006/07/08-23:34

記事番号357771へのコメント
>shintokさん
わかりやすかったです。
このパソコンで認識してくれました。