<a name=▲このページのトップに戻る
363803パソコンの動きが非常に遅いですあれん 2006/08/07-19:36

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:4700C
ソフト関連:OSの動作が不安定
使用回線:光
--
こんばんは 急にPCの動きが遅くなりました。
デフラグ、ウイルスチェック等はしてみたんですけど、まったく改善できません。
PC終了するのに、30分掛かります…ウイルスソフトはNortonです。
よろしくお願いします

▲このページのトップに戻る
363805Re:パソコンの動きが非常に遅いですkikuko 2006/08/07-20:20

記事番号363803へのコメント
ハードディスクの障害の恐れもありますから、
原因究明の前に重要なデータはバックアップしましょう。
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_backup.htm

バックアップが済んだらセーフモードではどうか調べてください。
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100051

▲このページのトップに戻る
363817Re:パソコンの動きが非常に遅いですnama 2006/08/07-22:24

記事番号363803へのコメント
あれんさんは No.363803「パソコンの動きが非常に遅いです」で書きました。

下記に一致しませんか?
コンピュータの再起動またはシャットダウン中に「ccApp.exe が応答しません」というメッセージが表示される
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030815092703958

追記:
電源切るや再起動をする前に
タスクマネージャでCPUの稼動%を見ながら,高い%を示すプロセスが何かを把握する必要もあります.
原因究明の手がかりです.


▲このページのトップに戻る
363827Re:パソコンの動きが非常に遅いです汚やぢ 2006/08/07-23:06

記事番号363817へのコメント
namaさんは No.363817「Re:パソコンの動きが非常に遅いです」で書きました。
>下記に一致しませんか?
>コンピュータの再起動またはシャットダウン中に「ccApp.exe が応答しません」
>というメッセージが表示される


関係ありません。
ccAppに起因するそのメッセージは、シャットダウン作業に入ってからのものであって、
通常使用時にccApp(や他のプログラム)が高いCPU使用率を占有するのだとしたら
まったく原因が異なるでしょう。

タスクマネージャでCPUの稼働率を調べるのは、終了時や再起動時ではなく、
むしろ動作が遅いと感じるときでなければ原因究明になりません。

▲このページのトップに戻る
363876横より失礼します。自称WEBデザイナー@NH 2006/08/08-03:52

記事番号363827へのコメント
汚やぢさんは No.363827「Re:パソコンの動きが非常に遅いです」で書きました。

横より失礼します。

1)ccAppに起因するそのメッセージは、シャットダウン作業に入ってからのものであって、
通常使用時にccApp(や他のプログラム)が高いCPU使用率を占有するのだとしたら
まったく原因が異なるでしょう。

2)タスクマネージャでCPUの稼働率を調べるのは、終了時や再起動時ではなく、
むしろ動作が遅いと感じるときでなければ原因究明になりません。

汚やぢ様のご指摘は、間違いないというか、当たり前だと思います。では、ご質問者様にどうしろと
おっしゃられるのでしょうか?

私は、ソフトをおすすめするしかないと。「User Profile Hive Cleanup Servise」

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=1B286E6D-8912-4E18-B570-42470E2F3582

ご質問者様へ>試してみてください。

汚やぢ様へ>根本的な原因もわからずに、安易にソフトを勧めるなというお叱りはお受けいたします。

▲このページのトップに戻る
363896こんにちは。SSSTV 2006/08/08-10:14

記事番号363803へのコメント
PC終了に30分ですか。明らかに故障ですね。異常ですね。
急にこの症状がきたわけですか。

その内蔵HDDは何年くらい使ってますか?
そのシステム(WinXP)では一年くらい使ってますか?
それなら、そろそろ、ゴミやらウイルスの残骸やら
不要なファイルの残り物やら溜まってきますよね。

そこで勧めるのがクリーンインストールです。
必要なファイルやデータをバックアップ。
WinXPをインストール。
バックアップを復元。

原因や理由を追究するよりこの方が早いです。
なお、その際に、CHKDSKをかけてHDDの検査をすることも
忘れずに。(デフラグはやったようですが、肝心のCHKDSKはやってないようですね。)


▲このページのトップに戻る
364024横より失礼します。自称WEBデザイナー@NH 2006/08/08-21:29

記事番号363896へのコメント
SSSTVさんは No.363896「こんにちは。」で書きました。

1)うん。PC終了に30分ですか。明らかに故障ですね。異常ですね。
急にこの症状がきたわけですか。

異常だとは思いますが、故障でしょうか?その理由をお願いします。

2)その内蔵HDDは何年くらい使ってますか?
そのシステム(WinXP)では一年くらい使ってますか?
それなら、そろそろ、ゴミやらウイルスの残骸やら
不要なファイルの残り物やら溜まってきますよね。

手前ミソですが、私は、以前のノートPC、5年使ってましたが、
正常でした。

3)そこで勧めるのがクリーンインストールです。
必要なファイルやデータをバックアップ。
WinXPをインストール。
バックアップを復元。

OS再インストールをご質問者様におすすめする根拠は?

4)原因や理由を追究するよりこの方が早いです。
なお、その際に、CHKDISKをかけてHDDの検査をすることも
忘れずに。

原因を突き止めるのは、ご質問者様にも安心していただけるのでは?

▲このページのトップに戻る
363923Re:パソコンの動きが非常に遅いですtomo 2006/08/08-13:52

記事番号363803へのコメント
あれんさんは No.363803「パソコンの動きが非常に遅いです」で書きました。

ページングファイルはどれくらいですか。
シャットダウン時にページングファイルを消去する設定になっていると、めちゃ時間がかかります。

「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management」

「ClearPageFileAtShutdown」
値が「1」であったなら「0」にして再起動。

このレジストリがなかったら関係ないけど。

▲このページのトップに戻る
364002Re:パソコンの動きが非常に遅いですあれん 2006/08/08-19:50

記事番号363803へのコメント
あれんさんは No.363803「パソコンの動きが非常に遅いです」で書きました。
みなさんありがとうございます。
PCが立ち上がってからのすべての動きが遅いので、なかなか試してみる事が出来ませんけどじっくりやってみます。
ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
364022Re:パソコンの動きが非常に遅いです自称WEBデザイナー@NH 2006/08/08-21:12

記事番号364002へのコメント
あれんさんは No.364002「Re:パソコンの動きが非常に遅いです」で書きました。

起動時も遅いのですね。情報ありがとうございます。原因を突き止めて見ます。

*私の紹介したソフトは保留しておいてくださいね。

▲このページのトップに戻る
364032Re:パソコンの動きが非常に遅いです自称WEBデザイナー@NH 2006/08/08-22:10

記事番号364022へのコメント
自称WEBデザイナー@NHさんは No.364022「Re:パソコンの動きが非常に遅いです」で書きました。

これでOKかと。

スタートメニュー〜ファイル名を指定して実行〜msconfigと入力〜

スタートアップタブ〜チェックを外す。

*クラシックスタートメニューでは解決しないと思いましたので。


▲このページのトップに戻る
364036追加です。その根拠は。自称WEBデザイナー@NH 2006/08/08-22:28

記事番号364032へのコメント
自称WEBデザイナー@NHさんは No.364032「Re:パソコンの動きが非常に遅いです」で書きました。

その根拠は?とおっしゃられると思いますが。PC起動と同時に、起動するアプリがあるのでは?

そうすると、当然、終了も遅くなります。起動してからの動作が遅いというのは、タスクマネージャー

で突き止めればいいのですし。

▲このページのトップに戻る
364148Re:追加です。その根拠は。あれん 2006/08/09-15:17

記事番号364036へのコメント
自称WEBデザイナー@NHさんは No.364036「追加です。その根拠は。」で書きました。
スタートアップの「すべてを無効にする」にチェックを入れればいいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
364033Re:パソコンの動きが非常に遅いですkikuko 2006/08/08-22:12

記事番号364002へのコメント
セーフモードでの挙動はどうでしたか?
F8を押すタイミングが難しかったら、F8を押しながら電源を入れてください。

セーフモードでも同じように動きが遅ければ、
ハードディスクが壊れかけていると考えられます。



▲このページのトップに戻る
364147Re:パソコンの動きが非常に遅いですあれん 2006/08/09-15:08

記事番号364033へのコメント
kikukoさんは No.364033「Re:パソコンの動きが非常に遅いです」で書きました。
セーフモードで起動した場合、普通に動きます。
でも、電源切る場合時間が少し時間が掛かります。

ここに来るまでに、30分は掛かるので困ったものです。

▲このページのトップに戻る
364209Re:パソコンの動きが非常に遅いですkikuko 2006/08/09-21:00

記事番号364147へのコメント
スタート→ファイル名を指定して実行→msinfo32と記入してOK。
これでシステム情報が出てきますから、ソフトウェア情報
→スタートアップの右側の情報をコピーしてここに貼り付けてください。
プログラムとコマンドだけで結構です。

ところで、Nortonのバージョンは何ですか? 2006とか2005とか。

▲このページのトップに戻る
364228Re:パソコンの動きが非常に遅いですあれん 2006/08/09-22:41

記事番号364209へのコメント
kikukoさんは No.364209「Re:パソコンの動きが非常に遅いです」で書きました。
NortonはたぶんPCを買ったのが2004なので、2004だと思います。
スタートアップの件ですが、右クリックからコピーできないのですけど他にコピーする方法がありますか?
いろいろとすいません。
Nortonから、ウイルスバスターに変えようかとも迷い中です。

▲このページのトップに戻る
364244Re:パソコンの動きが非常に遅いですkikuko 2006/08/10-00:14

記事番号364228へのコメント
>NortonはたぶんPCを買ったのが2004なので、2004だと思います。

その後更新していますか?
ノートンなどウイルス対策ソフトは1年ごとに有料で更新するようになっています。

>スタートアップの件ですが、右クリックからコピーできないのですけど他にコピーする方法がありますか?

ドラッグで選択しておいて、Ctrl+Cでコピー、Ctrl+Vで貼り付けできませんか?
コピーできなかったら、以下の方法でスタートアップをすべて止めてください。
スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと記入してOK。
スタートアップのチェックをすべて外してOK→再起動。

そしてノートンでもバスターでも構いませんから
新しいウイルス対策ソフトを買ってくるまではインターネットに繋がないよう。
ウィルスチェックの結果を知らせてください。

▲このページのトップに戻る
364377Re:パソコンの動きが非常に遅いですあれん 2006/08/10-17:44

記事番号364244へのコメント
kikukoさんは No.364244「Re:パソコンの動きが非常に遅いです」で書きました。
ALUAlert c:\program files\symantec\liveupdate\alunotify.exe NT AUTHORITY\SYSTEM HKU\S-1-5-18\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
ALUAlert c:\program files\symantec\liveupdate\alunotify.exe .DEFAULT HKU\.DEFAULT\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
ATIPTA c:\program files\ati technologies\ati control panel\atiptaxx.exe All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
DVDLauncher "c:\program files\cyberlink\powerdvd\dvdlauncher.exe" All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
IMJPMIG8.1 "c:\windows\ime\imjp8_1\imjpmig.exe" /spoil /remadvdef /migration32 All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
MSMSGS "c:\program files\messenger\msmsgs.exe" /background A33E02A4FF91422\坂東英樹 HKU\S-1-5-21-1757981266-776561741-1801674531-1004\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
NvCplDaemon rundll32.exe c:\windows\system32\nvcpl.dll,nvstartup All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
NvMediaCenter rundll32.exe c:\windows\system32\nvmctray.dll,nvtaskbarinit All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
PCMService "c:\program files\dell\media experience\pcmservice.exe" All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
PHIME2002A c:\windows\system32\ime\tintlgnt\tintsetp.exe /imename All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
PHIME2002ASync c:\windows\system32\ime\tintlgnt\tintsetp.exe /sync All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
SoundMAXPnP c:\program files\analog devices\core\smax4pnp.exe All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
SunJavaUpdateSched c:\program files\java\jre1.5.0_06\bin\jusched.exe All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
Symantec NetDriver Monitor c:\progra~1\symnet~1\sndmon.exe /consumer All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
URLLSTCK.exe c:\program files\norton internet security\urllstck.exe All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
UpdateManager "c:\program files\common files\sonic\update manager\sgtray.exe" /r All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
ccApp "c:\program files\common files\symantec shared\ccapp.exe" All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
ctfmon.exe ctfmon.exe NT AUTHORITY\SYSTEM HKU\S-1-5-18\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
ctfmon.exe ctfmon.exe NT AUTHORITY\LOCAL SERVICE HKU\S-1-5-19\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
ctfmon.exe ctfmon.exe NT AUTHORITY\NETWORK SERVICE HKU\S-1-5-20\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
ctfmon.exe c:\windows\system32\ctfmon.exe A33E02A4FF91422\ HKU\S-1-5-21-1757981266-776561741-1801674531-1004\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
ctfmon.exe ctfmon.exe .DEFAULT HKU\.DEFAULT\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
desktop desktop.ini NT AUTHORITY\SYSTEM スタートアップ
desktop desktop.ini A33E02A4FF91422 スタートアップ
desktop desktop.ini .DEFAULT スタートアップ
desktop desktop.ini All Users 共通スタートアップ
dla c:\windows\system32\dla\tfswctrl.exe All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
nwiz nwiz.exe /install All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

これでよいでしょうか?

▲このページのトップに戻る
364422Re:パソコンの動きが非常に遅いですkikuko 2006/08/10-22:25

記事番号364377へのコメント
特に怪しいものはありませんでした。
やはりハードディスクを交換したほうがよさそうです。
このケースはハードディスクの交換で解決しています。
http://pasokoma.jp/bbs7/lg214714.html

「Nvidia」製ビデオカード関連のコンポーネントがたくさんありますが、
ビデオカードはあとから追加したのですか?


▲このページのトップに戻る
364564Re:パソコンの動きが非常に遅いですあれん 2006/08/11-19:34

記事番号364422へのコメント
kikukoさんは No.364422「Re:パソコンの動きが非常に遅いです」で書きました。
こんばんは
ビデオカードは後から取り付けたものです。
ハードディスクが悪いですか…
いろいろとありがとうございました。
交換してみます。

▲このページのトップに戻る
364584Re:パソコンの動きが非常に遅いですkikuko 2006/08/11-21:53

記事番号364564へのコメント
昔Nvidiaのドライバが原因で不具合という事例がありました。
その事例ではスタートアップからNvidia関係を外すことで解決しました。

念のためにmsconfigでNvidia関係のスタートップ
(NvCplDaemon nwiz NvMediaCenter)を外して
挙動を確かめてください。


hed_" BORDER="0" WIDTH="88" HEIGHT="31">
◇-?パソコンの動きが非常に遅いです-あれん-08/07-19:36(156)-No.363803
 ┣?!Re:パソコンの動きが非常に遅い...-kikuko-08/07-20:20(155)-No.363805
 ┣?!Re:パソコンの動きが非常に遅い...-nama-08/07-22:24(153)-No.363817
 ┃┗?!!Re:パソコンの動きが非常に遅い...-汚やぢ-08/07-23:06(153)-No.363827
 ┃ ┗?!!~横より失礼します。...-自称WEBデザイナー@NH-08/08-03:52(148)-No.363876
 ┣?!こんにちは。...-SSSTV-08/08-10:14(142)-No.363896
 ┃┗?!~横より失礼します。...-自称WEBデザイナー@NH-08/08-21:29(130)-No.364024
 ┣?!Re:パソコンの動きが非常に遅い...-tomo-08/08-13:52(138)-No.363923
 ┗?-Re:パソコンの動きが非常に遅い...-あれん-08/08-19:50(132)-No.364002
  ┣?-!Re:パソコンの動きが非常に遅い...-自称WEBデザイナー@NH-08/08-21:12(131)-No.364022
  ┃┗?-!!Re:パソコンの動きが非常に遅...-自称WEBデザイナー@NH-08/08-22:10(130)-No.364032
  ┃ ┗?-!!~追加です。その根拠は。...-自称WEBデザイナー@NH-08/08-22:28(129)-No.364036
  ┃  ┗?-!!~-Re:追加です。その根拠は。...-あれん-08/09-15:17(112)-No.364148
  ┗?-!Re:パソコンの動きが非常に遅い...-kikuko-08/08-22:12(130)-No.364033
   ┗?-!!Re:パソコンの動きが非常に遅...-あれん-08/09-15:08(113)-No.364147
    ┗?-!!!Re:パソコンの動きが非常に遅...-kikuko-08/09-21:00(107)-No.364209
     ┗?-!!!-Re:パソコンの動きが非常に...-あれん-08/09-22:41(105)-No.364228
      ┗?-!!!-!Re:パソコンの動きが非常に...-kikuko-08/10-00:14(104)-No.364244
       ┗?-!!!-!-Re:パソコンの動きが非常...-あれん-08/10-17:44(86)-No.364377
        ┗?-!!!-!-!Re:パソコンの動きが非常...-kikuko-08/10-22:25(81)-No.364422
         ┗?-!!!-!-!!Re:パソコンの動きが非...-あれん-08/11-19:34(60)-No.364564
          ┗?-!!!-!-!!!Re:パソコンの動きが非...-kikuko-08/11-21:53(58)-No.364584

▲このページのトップに戻る
363803パソコンの動きが非常に遅いですあれん 2006/08/07-19:36

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:4700C
ソフト関連:OSの動作が不安定
使用回線:光
--
こんばんは 急にPCの動きが遅くなりました。
デフラグ、ウイルスチェック等はしてみたんですけど、まったく改善できません。
PC終了するのに、30分掛かります…ウイルスソフトはNortonです。
よろしくお願いします

▲このページのトップに戻る
363805Re:パソコンの動きが非常に遅いですkikuko 2006/08/07-20:20

記事番号363803へのコメント
ハードディスクの障害の恐れもありますから、
原因究明の前に重要なデータはバックアップしましょう。
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_backup.htm

バックアップが済んだらセーフモードではどうか調べてください。
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100051

▲このページのトップに戻る
363817Re:パソコンの動きが非常に遅いですnama 2006/08/07-22:24

記事番号363803へのコメント
あれんさんは No.363803「パソコンの動きが非常に遅いです」で書きました。

下記に一致しませんか?
コンピュータの再起動またはシャットダウン中に「ccApp.exe が応答しません」というメッセージが表示される
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030815092703958

追記:
電源切るや再起動をする前に
タスクマネージャでCPUの稼動%を見ながら,高い%を示すプロセスが何かを把握する必要もあります.
原因究明の手がかりです.


▲このページのトップに戻る
363827Re:パソコンの動きが非常に遅いです汚やぢ 2006/08/07-23:06

記事番号363817へのコメント
namaさんは No.363817「Re:パソコンの動きが非常に遅いです」で書きました。
>下記に一致しませんか?
>コンピュータの再起動またはシャットダウン中に「ccApp.exe が応答しません」
>というメッセージが表示される


関係ありません。
ccAppに起因するそのメッセージは、シャットダウン作業に入ってからのものであって、
通常使用時にccApp(や他のプログラム)が高いCPU使用率を占有するのだとしたら
まったく原因が異なるでしょう。

タスクマネージャでCPUの稼働率を調べるのは、終了時や再起動時ではなく、
むしろ動作が遅いと感じるときでなければ原因究明になりません。

▲このページのトップに戻る
363876横より失礼します。自称WEBデザイナー@NH 2006/08/08-03:52

記事番号363827へのコメント
汚やぢさんは No.363827「Re:パソコンの動きが非常に遅いです」で書きました。

横より失礼します。

1)ccAppに起因するそのメッセージは、シャットダウン作業に入ってからのものであって、
通常使用時にccApp(や他のプログラム)が高いCPU使用率を占有するのだとしたら
まったく原因が異なるでしょう。

2)タスクマネージャでCPUの稼働率を調べるのは、終了時や再起動時ではなく、
むしろ動作が遅いと感じるときでなければ原因究明になりません。

汚やぢ様のご指摘は、間違いないというか、当たり前だと思います。では、ご質問者様にどうしろと
おっしゃられるのでしょうか?

私は、ソフトをおすすめするしかないと。「User Profile Hive Cleanup Servise」

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=1B286E6D-8912-4E18-B570-42470E2F3582

ご質問者様へ>試してみてください。

汚やぢ様へ>根本的な原因もわからずに、安易にソフトを勧めるなというお叱りはお受けいたします。

▲このページのトップに戻る
363896こんにちは。SSSTV 2006/08/08-10:14

記事番号363803へのコメント
PC終了に30分ですか。明らかに故障ですね。異常ですね。
急にこの症状がきたわけですか。

その内蔵HDDは何年くらい使ってますか?
そのシステム(WinXP)では一年くらい使ってますか?
それなら、そろそろ、ゴミやらウイルスの残骸やら
不要なファイルの残り物やら溜まってきますよね。

そこで勧めるのがクリーンインストールです。
必要なファイルやデータをバックアップ。
WinXPをインストール。
バックアップを復元。

原因や理由を追究するよりこの方が早いです。
なお、その際に、CHKDSKをかけてHDDの検査をすることも
忘れずに。(デフラグはやったようですが、肝心のCHKDSKはやってないようですね。)


▲このページのトップに戻る
364024横より失礼します。自称WEBデザイナー@NH 2006/08/08-21:29

記事番号363896へのコメント
SSSTVさんは No.363896「こんにちは。」で書きました。

1)うん。PC終了に30分ですか。明らかに故障ですね。異常ですね。
急にこの症状がきたわけですか。

異常だとは思いますが、故障でしょうか?その理由をお願いします。

2)その内蔵HDDは何年くらい使ってますか?
そのシステム(WinXP)では一年くらい使ってますか?
それなら、そろそろ、ゴミやらウイルスの残骸やら
不要なファイルの残り物やら溜まってきますよね。

手前ミソですが、私は、以前のノートPC、5年使ってましたが、
正常でした。

3)そこで勧めるのがクリーンインストールです。
必要なファイルやデータをバックアップ。
WinXPをインストール。
バックアップを復元。

OS再インストールをご質問者様におすすめする根拠は?

4)原因や理由を追究するよりこの方が早いです。
なお、その際に、CHKDISKをかけてHDDの検査をすることも
忘れずに。

原因を突き止めるのは、ご質問者様にも安心していただけるのでは?

▲このページのトップに戻る
363923Re:パソコンの動きが非常に遅いですtomo 2006/08/08-13:52

記事番号363803へのコメント
あれんさんは No.363803「パソコンの動きが非常に遅いです」で書きました。

ページングファイルはどれくらいですか。
シャットダウン時にページングファイルを消去する設定になっていると、めちゃ時間がかかります。

「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management」

「ClearPageFileAtShutdown」
値が「1」であったなら「0」にして再起動。

このレジストリがなかったら関係ないけど。

▲このページのトップに戻る
364002Re:パソコンの動きが非常に遅いですあれん 2006/08/08-19:50

記事番号363803へのコメント
あれんさんは No.363803「パソコンの動きが非常に遅いです」で書きました。
みなさんありがとうございます。
PCが立ち上がってからのすべての動きが遅いので、なかなか試してみる事が出来ませんけどじっくりやってみます。
ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
364022Re:パソコンの動きが非常に遅いです自称WEBデザイナー@NH 2006/08/08-21:12

記事番号364002へのコメント
あれんさんは No.364002「Re:パソコンの動きが非常に遅いです」で書きました。

起動時も遅いのですね。情報ありがとうございます。原因を突き止めて見ます。

*私の紹介したソフトは保留しておいてくださいね。

▲このページのトップに戻る
364032Re:パソコンの動きが非常に遅いです自称WEBデザイナー@NH 2006/08/08-22:10

記事番号364022へのコメント
自称WEBデザイナー@NHさんは No.364022「Re:パソコンの動きが非常に遅いです」で書きました。

これでOKかと。

スタートメニュー〜ファイル名を指定して実行〜msconfigと入力〜

スタートアップタブ〜チェックを外す。

*クラシックスタートメニューでは解決しないと思いましたので。


▲このページのトップに戻る
364036追加です。その根拠は。自称WEBデザイナー@NH 2006/08/08-22:28

記事番号364032へのコメント
自称WEBデザイナー@NHさんは No.364032「Re:パソコンの動きが非常に遅いです」で書きました。

その根拠は?とおっしゃられると思いますが。PC起動と同時に、起動するアプリがあるのでは?

そうすると、当然、終了も遅くなります。起動してからの動作が遅いというのは、タスクマネージャー

で突き止めればいいのですし。

▲このページのトップに戻る
364148Re:追加です。その根拠は。あれん 2006/08/09-15:17

記事番号364036へのコメント
自称WEBデザイナー@NHさんは No.364036「追加です。その根拠は。」で書きました。
スタートアップの「すべてを無効にする」にチェックを入れればいいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
364033Re:パソコンの動きが非常に遅いですkikuko 2006/08/08-22:12

記事番号364002へのコメント
セーフモードでの挙動はどうでしたか?
F8を押すタイミングが難しかったら、F8を押しながら電源を入れてください。

セーフモードでも同じように動きが遅ければ、
ハードディスクが壊れかけていると考えられます。



▲このページのトップに戻る
364147Re:パソコンの動きが非常に遅いですあれん 2006/08/09-15:08

記事番号364033へのコメント
kikukoさんは No.364033「Re:パソコンの動きが非常に遅いです」で書きました。
セーフモードで起動した場合、普通に動きます。
でも、電源切る場合時間が少し時間が掛かります。

ここに来るまでに、30分は掛かるので困ったものです。

▲このページのトップに戻る
364209Re:パソコンの動きが非常に遅いですkikuko 2006/08/09-21:00

記事番号364147へのコメント
スタート→ファイル名を指定して実行→msinfo32と記入してOK。
これでシステム情報が出てきますから、ソフトウェア情報
→スタートアップの右側の情報をコピーしてここに貼り付けてください。
プログラムとコマンドだけで結構です。

ところで、Nortonのバージョンは何ですか? 2006とか2005とか。

▲このページのトップに戻る
364228Re:パソコンの動きが非常に遅いですあれん 2006/08/09-22:41

記事番号364209へのコメント
kikukoさんは No.364209「Re:パソコンの動きが非常に遅いです」で書きました。
NortonはたぶんPCを買ったのが2004なので、2004だと思います。
スタートアップの件ですが、右クリックからコピーできないのですけど他にコピーする方法がありますか?
いろいろとすいません。
Nortonから、ウイルスバスターに変えようかとも迷い中です。

▲このページのトップに戻る
364244Re:パソコンの動きが非常に遅いですkikuko 2006/08/10-00:14

記事番号364228へのコメント
>NortonはたぶんPCを買ったのが2004なので、2004だと思います。

その後更新していますか?
ノートンなどウイルス対策ソフトは1年ごとに有料で更新するようになっています。

>スタートアップの件ですが、右クリックからコピーできないのですけど他にコピーする方法がありますか?

ドラッグで選択しておいて、Ctrl+Cでコピー、Ctrl+Vで貼り付けできませんか?
コピーできなかったら、以下の方法でスタートアップをすべて止めてください。
スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと記入してOK。
スタートアップのチェックをすべて外してOK→再起動。

そしてノートンでもバスターでも構いませんから
新しいウイルス対策ソフトを買ってくるまではインターネットに繋がないよう。
ウィルスチェックの結果を知らせてください。

▲このページのトップに戻る
364377Re:パソコンの動きが非常に遅いですあれん 2006/08/10-17:44

記事番号364244へのコメント
kikukoさんは No.364244「Re:パソコンの動きが非常に遅いです」で書きました。
ALUAlert c:\program files\symantec\liveupdate\alunotify.exe NT AUTHORITY\SYSTEM HKU\S-1-5-18\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
ALUAlert c:\program files\symantec\liveupdate\alunotify.exe .DEFAULT HKU\.DEFAULT\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
ATIPTA c:\program files\ati technologies\ati control panel\atiptaxx.exe All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
DVDLauncher "c:\program files\cyberlink\powerdvd\dvdlauncher.exe" All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
IMJPMIG8.1 "c:\windows\ime\imjp8_1\imjpmig.exe" /spoil /remadvdef /migration32 All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
MSMSGS "c:\program files\messenger\msmsgs.exe" /background A33E02A4FF91422\坂東英樹 HKU\S-1-5-21-1757981266-776561741-1801674531-1004\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
NvCplDaemon rundll32.exe c:\windows\system32\nvcpl.dll,nvstartup All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
NvMediaCenter rundll32.exe c:\windows\system32\nvmctray.dll,nvtaskbarinit All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
PCMService "c:\program files\dell\media experience\pcmservice.exe" All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
PHIME2002A c:\windows\system32\ime\tintlgnt\tintsetp.exe /imename All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
PHIME2002ASync c:\windows\system32\ime\tintlgnt\tintsetp.exe /sync All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
SoundMAXPnP c:\program files\analog devices\core\smax4pnp.exe All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
SunJavaUpdateSched c:\program files\java\jre1.5.0_06\bin\jusched.exe All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
Symantec NetDriver Monitor c:\progra~1\symnet~1\sndmon.exe /consumer All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
URLLSTCK.exe c:\program files\norton internet security\urllstck.exe All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
UpdateManager "c:\program files\common files\sonic\update manager\sgtray.exe" /r All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
ccApp "c:\program files\common files\symantec shared\ccapp.exe" All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
ctfmon.exe ctfmon.exe NT AUTHORITY\SYSTEM HKU\S-1-5-18\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
ctfmon.exe ctfmon.exe NT AUTHORITY\LOCAL SERVICE HKU\S-1-5-19\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
ctfmon.exe ctfmon.exe NT AUTHORITY\NETWORK SERVICE HKU\S-1-5-20\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
ctfmon.exe c:\windows\system32\ctfmon.exe A33E02A4FF91422\ HKU\S-1-5-21-1757981266-776561741-1801674531-1004\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
ctfmon.exe ctfmon.exe .DEFAULT HKU\.DEFAULT\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
desktop desktop.ini NT AUTHORITY\SYSTEM スタートアップ
desktop desktop.ini A33E02A4FF91422 スタートアップ
desktop desktop.ini .DEFAULT スタートアップ
desktop desktop.ini All Users 共通スタートアップ
dla c:\windows\system32\dla\tfswctrl.exe All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
nwiz nwiz.exe /install All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

これでよいでしょうか?

▲このページのトップに戻る
364422Re:パソコンの動きが非常に遅いですkikuko 2006/08/10-22:25

記事番号364377へのコメント
特に怪しいものはありませんでした。
やはりハードディスクを交換したほうがよさそうです。
このケースはハードディスクの交換で解決しています。
http://pasokoma.jp/bbs7/lg214714.html

「Nvidia」製ビデオカード関連のコンポーネントがたくさんありますが、
ビデオカードはあとから追加したのですか?


▲このページのトップに戻る
364564Re:パソコンの動きが非常に遅いですあれん 2006/08/11-19:34

記事番号364422へのコメント
kikukoさんは No.364422「Re:パソコンの動きが非常に遅いです」で書きました。
こんばんは
ビデオカードは後から取り付けたものです。
ハードディスクが悪いですか…
いろいろとありがとうございました。
交換してみます。

▲このページのトップに戻る
364584Re:パソコンの動きが非常に遅いですkikuko 2006/08/11-21:53

記事番号364564へのコメント
昔Nvidiaのドライバが原因で不具合という事例がありました。
その事例ではスタートアップからNvidia関係を外すことで解決しました。

念のためにmsconfigでNvidia関係のスタートップ
(NvCplDaemon nwiz NvMediaCenter)を外して
挙動を確かめてください。