<a name=▲このページのトップに戻る
373760インターネットに接続できなくなりましたりゅん URL2006/09/27-12:12

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:FMVH50JV
トラブル現象:インターネット接続トラブル
使用回線:ADSL
--
一ヶ月ほど前にパソコンの調子が悪くなり、解体してみたところ、
埃がかなりたまっていたので掃除し、起動するようになったところまではよかったんですが、
インターネットにつながらなくなってしまっていました。
「限定または接続なし」と出ていて、自分でもできる限りの手は尽くしたんですが、
結局つながりません。
富士通のFMVH50JVで、Windows XP Professionalです。
このことに詳しい方、助言のほどよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
374128ふと 思ったんですが。。。。無責任一代 2006/09/29-14:34

記事番号373760へのコメント
りゅんさんは No.373760「インターネットに接続できなくなりました」で書きました。

結構長引いてるので、ちょっと別の観点から......

1.PCのネットワーク設定(TCP/IP)を自動取得に戻して
2.LANケーブルを片っ端端から一度外してカチッと音がするまで確実に取り付ける
3.モデム、ルータ、PCの電源を切る
4.モデムの電源ON → 5分後にルータの電源ON → 5分後にPCの電源ON

で解決しそうな気がするのですが。。。。

良かったらお試し下さい。

▲このページのトップに戻る
373762Re:インターネットに接続できなくなりましたkmasa 2006/09/27-12:31

記事番号373760へのコメント
りゅんさんは No.373760「インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/deskpower/h/size/index.html
を見ると、ライザボードに、LANカードが取り付いて居るように見えますが
この辺の差し込み(ライザボード、LANカード)が抜け掛かっているような事は有りませんか?

これはデバイスマネージャでネットワークアダプタを確認して
正常に動作しているか、確認してみて下さい。

▲このページのトップに戻る
373770Re:インターネットに接続できなくなりましたりゅん 2006/09/27-13:07

記事番号373762へのコメント
kmasaさんは No.373762「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
kmasaさん、迅速な回答ありがとうございます。
すいません、そのリンクはここの使い方がよくわからずついてしまいました。
一応デバイスマネージャでは正常に動作していると出ています。
この返信はノートパソコンから送っているのですが、これにつないでいる回線を私の
パソコンにつなぐとネットができないのです。
これって私のパソコンが壊れているのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
373772Re:インターネットに接続できなくなりましたkmasa 2006/09/27-13:16

記事番号373770へのコメント
りゅんさんは No.373770「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
コマンドプロンプトを開いて
ローカルホストにPINGを通して見て下さい。

 ping 127.0.0.1

通らなかったら、再度ハードウエアの取り付けを(先に書き込んだ)
確認してみて下さい。

▲このページのトップに戻る
373777Re:インターネットに接続できなくなりましたりゅん 2006/09/27-13:34

記事番号373772へのコメント
kmasaさんは No.373772「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
ping 127.0.0.1を実行したところ、


Pinging - with 32 bytes data:

Reply from 127.0.0.1: bytes=32 times<1ms TTL=128
Reply from 127.0.0.1: bytes=32 times<1ms TTL=128
Reply from 127.0.0.1: bytes=32 times<1ms TTL=128
Reply from 127.0.0.1: bytes=32 times<1ms TTL=128

Ping statistics for :
Packets: Sent = 4, Received = 4, lost = 0 (0% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms



と出ました。

▲このページのトップに戻る
373780Re:インターネットに接続できなくなりましたkmasa 2006/09/27-13:46

記事番号373777へのコメント
りゅんさんは No.373777「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
ローカルホストにはPINGが通るようですね
では、同様に、ipconfig /allと入力、情報を取りだして下さい
但しPhysical Addressはマスク又は削除して下さいね
個人情報の一つに成りますから。
host nameも問題有ればマスクして下さい。

▲このページのトップに戻る
373787Re:インターネットに接続できなくなりましたりゅん 2006/09/27-16:57

記事番号373780へのコメント
kmasaさんは No.373780「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
ご丁寧にありがとうございます。

Windows IP Configuration

Host Name . . . . . . . . . . . :**************
Primary Dns Suffix . . . . . . :
Node Type . . . . . . . . . . . : Hybrid
IP Routing Enabled. . . . . . . : No
WINS Proxy Enabled. . . . . . . : No

Ethernet adapter ローカル エリア接続:

Media State . . . . . . . . . . : Media disconnected
Description . . . . . . . . . . : Broadcom NetXtreme Gigabit Ethernet
Physical Address. . . . . . . . : **-**-**-**-**-**

とでました。ご指摘どおり、何箇所か伏せさせていただきました。

▲このページのトップに戻る
373795Re:インターネットに接続できなくなりましたkmasa 2006/09/27-17:27

記事番号373787へのコメント
りゅんさんは No.373787「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
ハードは認識されているけど、TCP/IPが正常に動作していないのかな?

一度コントロールパネルから、ネットワーク接続を開いて、
ローカルエリア接続が有れば(無ければ新しい接続ウイザードで構築)
そのプロパティを見て、TCP/IPがインストールされているか
又設定は問題ないか確認してみてもらいたいと思います。

その後もう一度ipconfig /allをかけてみてください。
Windows IP Configuration

Host Name . . . . . . . . . . . . :********
Primary Dns Suffix . . . . . . . :
Node Type . . . . . . . . . . . . : Unknown
IP Routing Enabled. . . . . . . . : Yes
WINS Proxy Enabled. . . . . . . . : Yes

Ethernet adapter ローカル エリア接続 3:

Connection-specific DNS Suffix . :
Description . . . . . . . . . . . : コントローラーの名前
Physical Address. . . . . . . . . : **-**-**-**-**
Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : No
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.0.**
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.0.1
DNS Servers . . . . . . . . . . . : 192.168.0.1

こんな感じて IP Address.Default Gateway .DNS Servers
等が表示されると思います。

▲このページのトップに戻る
373799Re:インターネットに接続できなくなりましたりゅん 2006/09/27-17:50

記事番号373795へのコメント
kmasaさんは No.373795「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
ローカルエリア接続のプロパティを開いてみたところ、

Microsoft ネットワーク用クライアント
Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有
QoS パッケト スケジューラ
インターネット プロトコル(TCP/IP)

の4つすべてあり、TCP/IPの設定も現在使用しているノートPCと同一であることを
確認しました。

それと、さっきの内容は途中で終わってしまっていたので、もう一度書きます。

Windows IP Configuration

Host Name . . . . . . . . . . . :**************
Primary Dns Suffix . . . . . . :
Node Type . . . . . . . . . . . : Hybrid
IP Routing Enabled. . . . . . . : No
WINS Proxy Enabled. . . . . . . : No

Ethernet adapter ローカル エリア接続:

Media State . . . . . . . . . . : Media disconnected
Description . . . . . . . . . . : Broadcom NetXtreme Gigabit Ethernet
Physical Address. . . . . . . . : **-**-**-**-**-**
Dhcp Enabled. . . . . . . . . . : Yes
    Autoconfiguration Enabled . . . : Yes
Autoconfiguration IP Address. . : 169.254.203.66
Default Gateway . . . . . . . . :

となっていました。このIPアドレスがどうやらおかしいみたいだったので、ipconfig /renew
をかけてみたところ、「ソケット以外のものに対して操作を実行しようとしました。」
とでて更新できませんでした。
長文になってしまいご迷惑おかけします。

▲このページのトップに戻る
373823Re:インターネットに接続できなくなりました麦tea 2006/09/27-19:51

記事番号373799へのコメント
ADSL接続業者はどこでしょうか。

Yahoo!BBであれば、別のパソコンをモデムに接続して差し替えると、IPアドレスが取得できない場合があります。
このときは、ケーブルを使用したいパソコンに差し替えた後、PCとモデムの電源を切って20分以上放置し、再度モデムの電源を入れてリンク確立後にPCの電源を入れることで接続できる場合があります。

▲このページのトップに戻る
373919Re:インターネットに接続できなくなりましたりゅん 2006/09/28-11:21

記事番号373823へのコメント
麦teaさんは No.373823「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
おはようございます。
麦teaさん回答ありがとうございます。
DIONのADSLをうちでは利用しているんですが、今朝電源を入れてみても結果は同じでした。

▲このページのトップに戻る
373924Re:インターネットに接続できなくなりましたkmasa 2006/09/28-11:32

記事番号373799へのコメント
りゅんさんは No.373799「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
Default Gatewayは表示されていませんか?
ルーターとかお使いですか?
ルーター、モデムの取説を見てDefault Gatewayを設定してあげてください

▲このページのトップに戻る
373926Re:インターネットに接続できなくなりましたりゅん 2006/09/28-11:40

記事番号373924へのコメント
kmasaさんは No.373924「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
ルーターやらモデムやらの定義がよくわからないんですが……
無知ですみません

▲このページのトップに戻る
373928Re:インターネットに接続できなくなりましたkmasa 2006/09/28-11:49

記事番号373926へのコメント
りゅんさんは No.373926「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
ADSL回線が入っているところに付いている機材は、何という型番ですか?
又取説は付属していますか?
していれば、モデム、ルーターの設定は、ブラウザを立ち上げて、そこに
モデム等のアドレスを入力して、設定すると思います、大体はこの
アドレスがゲートウエイに成っている場合が多いです。

▲このページのトップに戻る
373931Re:インターネットに接続できなくなりましたりゅん 2006/09/28-12:02

記事番号373928へのコメント
kmasaさんは No.373928「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
NECのAterm DR202というものでした。DIONからのレンタル品のようです。
そこからハブのようなものでパソコン2台に回線をつないでいます。
それはcorega のFSW-5MA というものです。
ルーターへのアクセスも試みたのですが、パスがわからず、その管理者もパスが
わからず八方ふさがりです。

▲このページのトップに戻る
373937Re:インターネットに接続できなくなりましたFFX 2006/09/28-12:38

記事番号373931へのコメント
りゅんさんは No.373931「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
ルーターにアクセスはできたのですか?
ルーターを購入時のまま使っているのであれば、LAN側IPは192・168.0.1
ですね。これがゲートウェイのアドレスになります。
Aterm系の初期管理者&パスは admin root  です。

▲このページのトップに戻る
373938Re:インターネットに接続できなくなりましたりゅん 2006/09/28-12:52

記事番号373937へのコメント
FFXさんは No.373937「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
FFXさん、ご丁寧にありがとうございます。
さそっく試してみたんですが、やはりアクセスできません。
ユーザー名は「admin」にするように指示されるのですが、「admin root」
にしたほうがよいのですか?それと間のスペースは入れなくてはダメなんですか?

▲このページのトップに戻る
373940Re:インターネットに接続できなくなりましたFFX 2006/09/28-13:07

記事番号373938へのコメント
りゅんさんは No.373938「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
あごめんなさいユーザーがadminでパスがrootです。
書き方悪かったですね。

▲このページのトップに戻る
373941Re:インターネットに接続できなくなりましたりゅん 2006/09/28-13:18

記事番号373940へのコメント
FFXさんは No.373940「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
ありがとうございます。
試してみましたが、やはりアクセスできませんでした。
パスが変更されてしまっているのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
373942Re:インターネットに接続できなくなりましたFFX 2006/09/28-13:29

記事番号373941へのコメント
りゅんさんは No.373941「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
可能性はありますね、ルーターの説明書があればそれを確認してみてください。

書き込みされてるPCは同一ルーターに接続されてます?
それでNETに繋がっているのであれば、両PCのIPアドレスを見比べてみては?
DHCP設定みたいですけど・・・・。

▲このページのトップに戻る
373945Re:インターネットに接続できなくなりましたFFX 2006/09/28-13:34

記事番号373942へのコメント
FFXさんは No.373942「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。

http://www.dion.ne.jp/support/internet/bb/adsl1_5m/pppoa_10/win/xp/index2.html
この辺は試されました?

▲このページのトップに戻る
373948Re:インターネットに接続できなくなりましたりゅん 2006/09/28-13:44

記事番号373945へのコメント
FFXさんは No.373945「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
すごく簡易式のもののようで、そういったスイッチ類がついてないようなんですが…

▲このページのトップに戻る
373957Re:インターネットに接続できなくなりましたFFX 2006/09/28-14:04

記事番号373948へのコメント
りゅんさんは No.373948「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
同一ルーターに2台・・・・?の件はどうですか?
kmasaさんの言うとうりで、ルーターは見にいってるようなのでPCのIP設定の
確認してみて下さい。

▲このページのトップに戻る
373947Re:インターネットに接続できなくなりましたkmasa 2006/09/28-13:42

記事番号373931へのコメント
りゅんさんは No.373931「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
>ルーターへのアクセスも試みたのですが、パスがわからず、その管理者もパスが
で、ブラウザのアドレスは何を入力しましたか?
まあアドレスを正確に入力したので、パスワードを求められたのだと思いますが。

FFXさんの内容から、192.168.0.1がデフォルトゲートウエイに成るようですが
これをTCP/IPの設定で入力すれば、ネットワークに接続出来ませんか?

ルーターの設定は、パスが必要ですが、取り敢ずネットに接続出来るか先ず
確認してみて下さい。

▲このページのトップに戻る
373956Re:インターネットに接続できなくなりましたりゅん 2006/09/28-14:01

記事番号373947へのコメント
kmasaさんは No.373947「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
いろいろわかる範囲で試してはみましたが、ネットにはつながりませんでした

▲このページのトップに戻る
373958Re:インターネットに接続できなくなりましたkmasa 2006/09/28-14:09

記事番号373956へのコメント
りゅんさんは No.373956「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
ゲートウエイ設定したら、又ipconfigでも良いので、貼り付けてみて下さい。

TOPに上げておきます

追記します 14:17
それと同時に、デフォルトゲートウエイに対してもpingが通るか確認を
ping 192.168.0.1

▲このページのトップに戻る
373960Re:インターネットに接続できなくなりましたりゅん 2006/09/28-14:30

記事番号373958へのコメント
kmasaさんは No.373958「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
ipconfigでは
Windows IP Configuration

Host Name . . . . . . . . . . . . : *************
Primary Dns Suffix . . . . . . . :
Node Type . . . . . . . . . . . . : Hybrid
IP Routing Enabled. . . . . . . . : No
WINS Proxy Enabled. . . . . . . . : No

Ethernet adapter ローカル エリア接続:

Connection-specific DNS Suffix . :
Description . . . . . . . . . . . : Broadcom NetXtreme Gigabit Ethernet
Physical Address. . . . . . . . . : **-**-**-**-**-**
Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : No
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.0.1
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.0.1
DNS Servers . . . . . . . . . . . : 192.168.0.1

となり、pingを通してみたところ

Pinging ● with 32 bytes of data:
まちゅ補足(●は文字化けしていた部分です)

Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time<1ms TTL=128
Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time<1ms TTL=128
Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time<1ms TTL=128
Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time<1ms TTL=128

Ping statistics for :
Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms

となりました。
でもやっぱりネットにはつながりません。もうこれはハードの問題でしょうか?

▲このページのトップに戻る
373962Re:インターネットに接続できなくなりましたFFX 2006/09/28-14:38

記事番号373960へのコメント
りゅんさんは No.373960「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
DHCPが有効でないですね

▲このページのトップに戻る
373963Re:インターネットに接続できなくなりましたFFX 2006/09/28-14:40

記事番号373962へのコメント
FFXさんは No.373962「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
IPはもともと手動設定ですか?

▲このページのトップに戻る
373965Re:インターネットに接続できなくなりましたkmasa 2006/09/28-14:50

記事番号373960へのコメント
りゅんさんは No.373960「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
これから見ると、pingはルーターのゲートウエイまでは正常に
通っていますね、因ってハードウエアはルーターの入り口までは正常です。

試しに203.216.247.249とブラウザのアドレスを入力して下さい
yahooのメインアドレスです。

これで表示が出来れば、DNSサーバーの設定がおかしいか
hostsファイルがおかしい、ファイアーウォール等のセキュリティソフトが
外部からの通信を制御しているか、と言うことだと思いますが。

IP Address、DNS Serversを手動設定したようですね。
此処は自動でも良かったかも。
.

▲このページのトップに戻る
373968Re:インターネットに接続できなくなりました無責任一代 2006/09/28-15:00

記事番号373960へのコメント
りゅんさんは No.373960「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。

> IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.0.1
> Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
> Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.0.1
> DNS Servers . . . . . . . . . . . : 192.168.0.1
PCのIPアドレスとGateway,DNS Serverが一緒と言うことは無いはずですが....
PCのIPアドレスを 192.168.0.2 にでも変更してみて下さい。

その後で
ping 192.168.0.1 を実施して結果を教えてください。
応答が有るようでしたら、そのままインターネットに接続出来ると思われます。




▲このページのトップに戻る
373969Re:インターネットに接続できなくなりましたkmasa 2006/09/28-15:09

記事番号373968へのコメント
無責任一代さんは No.373968「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
無責任一代フロー有り難う、見逃していました・・・・
これだと自分にping通していますね・・・

▲このページのトップに戻る
374002Re:インターネットに接続できなくなりました麦tea 2006/09/28-19:51

記事番号373931へのコメント
ルータの管理者は誰なんでしょうか。
あとDHCPが有効になっているのであれば、ルータのIPアドレスは192.168.0.1とか192.168.1.1がデフォルトになりますが、なぜ192.168.0.1がPCのIPアドレスになっているのでしょうか。

IPアドレスは本当にそのパソコンでipconfigを実行した結果を貼り付けているのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
374067Re:インターネットに接続できなくなりましたりゅん 2006/09/29-02:09

記事番号374002へのコメント
麦teaさんは No.374002「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
すいません、回答遅れました。
IP はよくわからずに手動で設定しました。
とりあえず皆さんの助言をもとにがんばってみます

▲このページのトップに戻る
374101Re:インターネットに接続できなくなりましたりゅん 2006/09/29-11:11

記事番号374067へのコメント
りゅんさんは No.374067「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
みなさんおはようございます。
IP を192.168.0.2に手動設定しなおしてみても、やはりだめでした。

>>373962
FFXさん、DHCPが有効でないと、ネットには接続できないんですか?

▲このページのトップに戻る
374104Re:インターネットに接続できなくなりましたkmasa 2006/09/29-11:22

記事番号374101へのコメント
りゅんさんは No.374101「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
203.216.247.249は試してみましたか?
これで繋がるならDNSの設定に成りますけど。

現状のipconfigをもう一度出してみてください。

▲このページのトップに戻る
374107Re:インターネットに接続できなくなりましたりゅん 2006/09/29-11:47

記事番号374104へのコメント
kmasaさんは No.374104「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
203.216.247.249というのは、アドレスにそのまま入力すればいいのですか?

現時点のipconfigは
Windows IP Configuration

Host Name . . . . . . . . . . . . : FM-DD8ED84D94D3
Primary Dns Suffix . . . . . . . :
Node Type . . . . . . . . . . . . : Hybrid
IP Routing Enabled. . . . . . . . : No
WINS Proxy Enabled. . . . . . . . : No

Ethernet adapter ローカル エリア接続:

Connection-specific DNS Suffix . :
Description . . . . . . . . . . . : Broadcom NetXtreme Gigabit Ethernet
Physical Address. . . . . . . . . : 00-0F-EA-62-6B-ED
Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : No
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.0.2
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.0.1

です

▲このページのトップに戻る
374121Re:インターネットに接続できなくなりましたkmasa 2006/09/29-12:56

記事番号374107へのコメント
りゅんさんは No.374107「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
まあ、FFXさんの指示通りDHCPを有効にしても良いですし
手動でDNSサーバーをデフォルトゲートウエイと同じアドレスにしても良いと思います
(自動取得の方が簡単でしょうが、他のPCとネットワーク接続するような
場合は、手動設定の方が管理しやすいでしょう)

>203.216.247.249というのは、アドレスにそのまま入力すればいいのですか?
ブラウザのアドレスに入力して実行して下さい。
DNSが効いていればwww.yahoo.co.jpを203.216.247.249に自動的に
変換して、接続しますがDNSの設定が無いと、変換出来ないので
接続が出来なくなります。

▲このページのトップに戻る
374111Re:インターネットに接続できなくなりましたFFX 2006/09/29-12:00

記事番号374101へのコメント
りゅんさんは No.374101「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
DHCPを有効にしてIP、DNSアドレスを取得するか、手動でIPを設定する形になります。
現状、手動設定になっているようなので、DNSアドレスの設定がどうなってるのか確認
が必要です。これだとDNSが設定されてないです。


▲このページのトップに戻る
374112Re:インターネットに接続できなくなりましたりゅん 2006/09/29-12:03

記事番号374111へのコメント
FFXさんは No.374111「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
DHCPはどうやって有効にするんですか?

▲このページのトップに戻る
374114Re:インターネットに接続できなくなりましたFFX 2006/09/29-12:06

記事番号374112へのコメント
りゅんさんは No.374112「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
IPの設定はどうやってやりましたか?

▲このページのトップに戻る
374115Re:インターネットに接続できなくなりましたFFX 2006/09/29-12:18

記事番号374114へのコメント
FFXさんは No.374114「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
IPアドレスを設定するところに、[IPアドレスを自動的に取得する]とあります。
これにチェックをいれるとDHCPが有効となり、下の[DNSサーバーのアドレスを
自動的に取得する]にチェックが入れられるようになります。
ここも、チェックをいれます。

これでIP・DNSアドレスの自動取得が有効になります。
ルーターの説明書とかでは、こちらで設定して下さいとなってるはずです。

▲このページのトップに戻る
374116Re:インターネットに接続できなくなりましたりゅん 2006/09/29-12:25

記事番号374114へのコメント
FFXさんは No.374114「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
プロトコルの設定から自分で入力しました

▲このページのトップに戻る
374118Re:インターネットに接続できなくなりましたFFX 2006/09/29-12:32

記事番号374116へのコメント
ほい、上記を試して再起動して下さい。
接続できるといいな〜。

▲このページのトップに戻る
374182Re:インターネットに接続できなくなりました麦tea 2006/09/29-19:40

記事番号374067へのコメント
ルータの管理者は本当に誰なんでしょうか。
ご自身でなければ、初期化を行うことになります。
詳細についてはマニュアルを確認してください。
それでも分からなければ、プロバイダに確認してください。

▲このページのトップに戻る
374263Re:インターネットに接続できなくなりましたりゅん 2006/09/30-08:32

記事番号374182へのコメント
麦teaさんは No.374182「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
また自分でがんばってみます
みなさんいろいろとありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
374300Re:インターネットに接続できなくなりましたりゅん 2006/09/30-13:52

記事番号374263へのコメント
りゅんさんは No.374263「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
いろいろとアドバイスをしてくださったみなさんお久しぶり(?)です。
無事インターネットに接続できるようになりました。
一番初めに書いたように、一時期パソが不調になり、強制終了やら起動できずに終了されたりやらで
設定のほうがおかしくなっていたようです。
システム復元で依然の設定に戻してみたところ、復活しました。

みなさん、どうもご迷惑おかけしました。

▲このページのトップに戻る
374306Re:インターネットに接続できなくなりましたkmasa 2006/09/30-14:17

記事番号374300へのコメント
りゅんさんは No.374300「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
お疲れ様〜 良かったですね。
今のうちに、ネットワークの設定、どこかに書き留めておいた方が良いですよ
ipconfig /allの内容をメモ帳などに貼って、プリントアウトしておくとか。

hed_" BORDER="0" WIDTH="88" HEIGHT="31">
 ◇-?インターネットに接続できなくなりました-りゅん-09/27-12:12(130)-No.373760
   ┣?!ふと 思ったんですが。。。。...-無責任一代-09/29-14:34(80)-No.374128
   ┗?!Re:インターネットに接続できな...-kmasa-09/27-12:31(130)-No.373762
     ┗?!!Re:インターネットに接続できな...-りゅん-09/27-13:07(129)-No.373770
       ┗?!!!Re:インターネットに接続でき...-kmasa-09/27-13:16(129)-No.373772
         ┗?!!!!Re:インターネットに接続でき...-りゅん-09/27-13:34(129)-No.373777
           ┗?!!!!!Re:インターネットに接続で...-kmasa-09/27-13:46(129)-No.373780
             ┗?!!!!!!Re:インターネットに接続で...-りゅん-09/27-16:57(126)-No.373787
               ┗?!!!!!!!Re:インターネットに接続...-kmasa-09/27-17:27(125)-No.373795
                 ┗?!!!!!!!!Re:インターネットに接続...-りゅん-09/27-17:50(125)-No.373799
                   ┣?!!!!!!!!!Re:インターネットに接...-麦tea-09/27-19:51(123)-No.373823
                   ┃ ┗?!!!!!!!!!-Re:インターネットに接...-りゅん-09/28-11:21(107)-No.373919
                   ┗?!!!!!!!!!Re:インターネットに接...-kmasa-09/28-11:32(107)-No.373924
                     ┗?!!!!!!!!!!Re:インターネットに接...-りゅん-09/28-11:40(107)-No.373926
                       ┗?!!!!!!!!!!!Re:インターネットに...-kmasa-09/28-11:49(107)-No.373928
                         ┗?!!!!!!!!!!!!Re:インターネットに...-りゅん-09/28-12:02(106)-No.373931
                           ┣?!!!!!!!!!!!!!Re:インターネット...-FFX-09/28-12:38(106)-No.373937
                           ┃ ┗?!!!!!!!!!!!!!-Re:インターネット...-りゅん-09/28-12:52(106)-No.373938
                           ┃   ┗?!!!!!!!!!!!!!-!Re:インターネッ...-FFX-09/28-13:07(105)-No.373940
                           ┃     ┗?!!!!!!!!!!!!!-!-Re:インターネッ...-りゅん-09/28-13:18(105)-No.373941
                           ┃       ┗?!!!!!!!!!!!!!-!-!Re:インターネ...-FFX-09/28-13:29(105)-No.373942
                           ┃         ┗?!!!!!!!!!!!!!-!-!!Re:インターネ...-FFX-09/28-13:34(105)-No.373945
                           ┃           ┗?!!!!!!!!!!!!!-!-!!-Re:インター...-りゅん-09/28-13:44(105)-No.373948
                           ┃             ┗?!!!!!!!!!!!!!-!-!!-!Re:インター...-FFX-09/28-14:04(104)-No.373957
                           ┣?!!!!!!!!!!!!!Re:インターネット...-kmasa-09/28-13:42(105)-No.373947
                           ┃ ┗?!!!!!!!!!!!!!-Re:インターネット...-りゅん-09/28-14:01(104)-No.373956
                           ┃   ┗?!!!!!!!!!!!!!-!Re:インターネッ...-kmasa-09/28-14:09(104)-No.373958
                           ┃     ┗?!!!!!!!!!!!!!-!-Re:インターネッ...-りゅん-09/28-14:30(104)-No.373960
                           ┃       ┣?!!!!!!!!!!!!!-!-!Re:インターネ...-FFX-09/28-14:38(104)-No.373962
                           ┃       ┃ ┗?!!!!!!!!!!!!!-!-!!Re:インターネ...-FFX-09/28-14:40(104)-No.373963
                           ┃       ┣?!!!!!!!!!!!!!-!-!Re:インターネ...-kmasa-09/28-14:50(104)-No.373965
                           ┃       ┗?!!!!!!!!!!!!!-!-!Re:インターネ...-無責任一代-09/28-15:00(103)-No.373968
                           ┃         ┗?!!!!!!!!!!!!!-!-!!Re:インターネ...-kmasa-09/28-15:09(103)-No.373969
                           ┗?!!!!!!!!!!!!!Re:インターネット...-麦tea-09/28-19:51(99)-No.374002
                             ┗?!!!!!!!!!!!!!!Re:インターネット...-りゅん-09/29-02:09(92)-No.374067
                               ┣?!!!!!!!!!!!!!!-Re:インターネッ...-りゅん-09/29-11:11(83)-No.374101
                               ┃ ┣?!!!!!!!!!!!!!!-!Re:インターネッ...-kmasa-09/29-11:22(83)-No.374104
                               ┃ ┃ ┗?!!!!!!!!!!!!!!-!-Re:インターネ...-りゅん-09/29-11:47(83)-No.374107
                               ┃ ┃   ┗?!!!!!!!!!!!!!!-!-!Re:インターネ...-kmasa-09/29-12:56(82)-No.374121
                               ┃ ┗?!!!!!!!!!!!!!!-!Re:インターネッ...-FFX-09/29-12:00(82)-No.374111
                               ┃   ┗?!!!!!!!!!!!!!!-!-Re:インターネ...-りゅん-09/29-12:03(82)-No.374112
                               ┃     ┗?!!!!!!!!!!!!!!-!-!Re:インターネ...-FFX-09/29-12:06(82)-No.374114
                               ┃       ┣?!!!!!!!!!!!!!!-!-!!Re:インター...-FFX-09/29-12:18(82)-No.374115
                               ┃       ┗?!!!!!!!!!!!!!!-!-!-Re:インター...-りゅん-09/29-12:25(82)-No.374116
                               ┃         ┗?!!!!!!!!!!!!!!-!-!-!Re:インター...-FFX-09/29-12:32(82)-No.374118
                               ┗?!!!!!!!!!!!!!!!Re:インターネッ...-麦tea-09/29-19:40(75)-No.374182
                                 ┗?!!!!!!!!!!!!!!!-Re:インターネッ...-りゅん-09/30-08:32(62)-No.374263
                                   ┗?!!!!!!!!!!!!!!!-【ありがとう】R...-りゅん-09/30-13:52(57)-No.374300
                                     ┗?!!!!!!!!!!!!!!!-A!Re:インターネ...-kmasa-09/30-14:17(56)-No.374306

▲このページのトップに戻る
373760インターネットに接続できなくなりましたりゅん URL2006/09/27-12:12

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:FMVH50JV
トラブル現象:インターネット接続トラブル
使用回線:ADSL
--
一ヶ月ほど前にパソコンの調子が悪くなり、解体してみたところ、
埃がかなりたまっていたので掃除し、起動するようになったところまではよかったんですが、
インターネットにつながらなくなってしまっていました。
「限定または接続なし」と出ていて、自分でもできる限りの手は尽くしたんですが、
結局つながりません。
富士通のFMVH50JVで、Windows XP Professionalです。
このことに詳しい方、助言のほどよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
374128ふと 思ったんですが。。。。無責任一代 2006/09/29-14:34

記事番号373760へのコメント
りゅんさんは No.373760「インターネットに接続できなくなりました」で書きました。

結構長引いてるので、ちょっと別の観点から......

1.PCのネットワーク設定(TCP/IP)を自動取得に戻して
2.LANケーブルを片っ端端から一度外してカチッと音がするまで確実に取り付ける
3.モデム、ルータ、PCの電源を切る
4.モデムの電源ON → 5分後にルータの電源ON → 5分後にPCの電源ON

で解決しそうな気がするのですが。。。。

良かったらお試し下さい。

▲このページのトップに戻る
373762Re:インターネットに接続できなくなりましたkmasa 2006/09/27-12:31

記事番号373760へのコメント
りゅんさんは No.373760「インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/deskpower/h/size/index.html
を見ると、ライザボードに、LANカードが取り付いて居るように見えますが
この辺の差し込み(ライザボード、LANカード)が抜け掛かっているような事は有りませんか?

これはデバイスマネージャでネットワークアダプタを確認して
正常に動作しているか、確認してみて下さい。

▲このページのトップに戻る
373770Re:インターネットに接続できなくなりましたりゅん 2006/09/27-13:07

記事番号373762へのコメント
kmasaさんは No.373762「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
kmasaさん、迅速な回答ありがとうございます。
すいません、そのリンクはここの使い方がよくわからずついてしまいました。
一応デバイスマネージャでは正常に動作していると出ています。
この返信はノートパソコンから送っているのですが、これにつないでいる回線を私の
パソコンにつなぐとネットができないのです。
これって私のパソコンが壊れているのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
373772Re:インターネットに接続できなくなりましたkmasa 2006/09/27-13:16

記事番号373770へのコメント
りゅんさんは No.373770「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
コマンドプロンプトを開いて
ローカルホストにPINGを通して見て下さい。

 ping 127.0.0.1

通らなかったら、再度ハードウエアの取り付けを(先に書き込んだ)
確認してみて下さい。

▲このページのトップに戻る
373777Re:インターネットに接続できなくなりましたりゅん 2006/09/27-13:34

記事番号373772へのコメント
kmasaさんは No.373772「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
ping 127.0.0.1を実行したところ、


Pinging - with 32 bytes data:

Reply from 127.0.0.1: bytes=32 times<1ms TTL=128
Reply from 127.0.0.1: bytes=32 times<1ms TTL=128
Reply from 127.0.0.1: bytes=32 times<1ms TTL=128
Reply from 127.0.0.1: bytes=32 times<1ms TTL=128

Ping statistics for :
Packets: Sent = 4, Received = 4, lost = 0 (0% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms



と出ました。

▲このページのトップに戻る
373780Re:インターネットに接続できなくなりましたkmasa 2006/09/27-13:46

記事番号373777へのコメント
りゅんさんは No.373777「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
ローカルホストにはPINGが通るようですね
では、同様に、ipconfig /allと入力、情報を取りだして下さい
但しPhysical Addressはマスク又は削除して下さいね
個人情報の一つに成りますから。
host nameも問題有ればマスクして下さい。

▲このページのトップに戻る
373787Re:インターネットに接続できなくなりましたりゅん 2006/09/27-16:57

記事番号373780へのコメント
kmasaさんは No.373780「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
ご丁寧にありがとうございます。

Windows IP Configuration

Host Name . . . . . . . . . . . :**************
Primary Dns Suffix . . . . . . :
Node Type . . . . . . . . . . . : Hybrid
IP Routing Enabled. . . . . . . : No
WINS Proxy Enabled. . . . . . . : No

Ethernet adapter ローカル エリア接続:

Media State . . . . . . . . . . : Media disconnected
Description . . . . . . . . . . : Broadcom NetXtreme Gigabit Ethernet
Physical Address. . . . . . . . : **-**-**-**-**-**

とでました。ご指摘どおり、何箇所か伏せさせていただきました。

▲このページのトップに戻る
373795Re:インターネットに接続できなくなりましたkmasa 2006/09/27-17:27

記事番号373787へのコメント
りゅんさんは No.373787「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
ハードは認識されているけど、TCP/IPが正常に動作していないのかな?

一度コントロールパネルから、ネットワーク接続を開いて、
ローカルエリア接続が有れば(無ければ新しい接続ウイザードで構築)
そのプロパティを見て、TCP/IPがインストールされているか
又設定は問題ないか確認してみてもらいたいと思います。

その後もう一度ipconfig /allをかけてみてください。
Windows IP Configuration

Host Name . . . . . . . . . . . . :********
Primary Dns Suffix . . . . . . . :
Node Type . . . . . . . . . . . . : Unknown
IP Routing Enabled. . . . . . . . : Yes
WINS Proxy Enabled. . . . . . . . : Yes

Ethernet adapter ローカル エリア接続 3:

Connection-specific DNS Suffix . :
Description . . . . . . . . . . . : コントローラーの名前
Physical Address. . . . . . . . . : **-**-**-**-**
Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : No
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.0.**
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.0.1
DNS Servers . . . . . . . . . . . : 192.168.0.1

こんな感じて IP Address.Default Gateway .DNS Servers
等が表示されると思います。

▲このページのトップに戻る
373799Re:インターネットに接続できなくなりましたりゅん 2006/09/27-17:50

記事番号373795へのコメント
kmasaさんは No.373795「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
ローカルエリア接続のプロパティを開いてみたところ、

Microsoft ネットワーク用クライアント
Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有
QoS パッケト スケジューラ
インターネット プロトコル(TCP/IP)

の4つすべてあり、TCP/IPの設定も現在使用しているノートPCと同一であることを
確認しました。

それと、さっきの内容は途中で終わってしまっていたので、もう一度書きます。

Windows IP Configuration

Host Name . . . . . . . . . . . :**************
Primary Dns Suffix . . . . . . :
Node Type . . . . . . . . . . . : Hybrid
IP Routing Enabled. . . . . . . : No
WINS Proxy Enabled. . . . . . . : No

Ethernet adapter ローカル エリア接続:

Media State . . . . . . . . . . : Media disconnected
Description . . . . . . . . . . : Broadcom NetXtreme Gigabit Ethernet
Physical Address. . . . . . . . : **-**-**-**-**-**
Dhcp Enabled. . . . . . . . . . : Yes
    Autoconfiguration Enabled . . . : Yes
Autoconfiguration IP Address. . : 169.254.203.66
Default Gateway . . . . . . . . :

となっていました。このIPアドレスがどうやらおかしいみたいだったので、ipconfig /renew
をかけてみたところ、「ソケット以外のものに対して操作を実行しようとしました。」
とでて更新できませんでした。
長文になってしまいご迷惑おかけします。

▲このページのトップに戻る
373823Re:インターネットに接続できなくなりました麦tea 2006/09/27-19:51

記事番号373799へのコメント
ADSL接続業者はどこでしょうか。

Yahoo!BBであれば、別のパソコンをモデムに接続して差し替えると、IPアドレスが取得できない場合があります。
このときは、ケーブルを使用したいパソコンに差し替えた後、PCとモデムの電源を切って20分以上放置し、再度モデムの電源を入れてリンク確立後にPCの電源を入れることで接続できる場合があります。

▲このページのトップに戻る
373919Re:インターネットに接続できなくなりましたりゅん 2006/09/28-11:21

記事番号373823へのコメント
麦teaさんは No.373823「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
おはようございます。
麦teaさん回答ありがとうございます。
DIONのADSLをうちでは利用しているんですが、今朝電源を入れてみても結果は同じでした。

▲このページのトップに戻る
373924Re:インターネットに接続できなくなりましたkmasa 2006/09/28-11:32

記事番号373799へのコメント
りゅんさんは No.373799「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
Default Gatewayは表示されていませんか?
ルーターとかお使いですか?
ルーター、モデムの取説を見てDefault Gatewayを設定してあげてください

▲このページのトップに戻る
373926Re:インターネットに接続できなくなりましたりゅん 2006/09/28-11:40

記事番号373924へのコメント
kmasaさんは No.373924「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
ルーターやらモデムやらの定義がよくわからないんですが……
無知ですみません

▲このページのトップに戻る
373928Re:インターネットに接続できなくなりましたkmasa 2006/09/28-11:49

記事番号373926へのコメント
りゅんさんは No.373926「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
ADSL回線が入っているところに付いている機材は、何という型番ですか?
又取説は付属していますか?
していれば、モデム、ルーターの設定は、ブラウザを立ち上げて、そこに
モデム等のアドレスを入力して、設定すると思います、大体はこの
アドレスがゲートウエイに成っている場合が多いです。

▲このページのトップに戻る
373931Re:インターネットに接続できなくなりましたりゅん 2006/09/28-12:02

記事番号373928へのコメント
kmasaさんは No.373928「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
NECのAterm DR202というものでした。DIONからのレンタル品のようです。
そこからハブのようなものでパソコン2台に回線をつないでいます。
それはcorega のFSW-5MA というものです。
ルーターへのアクセスも試みたのですが、パスがわからず、その管理者もパスが
わからず八方ふさがりです。

▲このページのトップに戻る
373937Re:インターネットに接続できなくなりましたFFX 2006/09/28-12:38

記事番号373931へのコメント
りゅんさんは No.373931「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
ルーターにアクセスはできたのですか?
ルーターを購入時のまま使っているのであれば、LAN側IPは192・168.0.1
ですね。これがゲートウェイのアドレスになります。
Aterm系の初期管理者&パスは admin root  です。

▲このページのトップに戻る
373938Re:インターネットに接続できなくなりましたりゅん 2006/09/28-12:52

記事番号373937へのコメント
FFXさんは No.373937「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
FFXさん、ご丁寧にありがとうございます。
さそっく試してみたんですが、やはりアクセスできません。
ユーザー名は「admin」にするように指示されるのですが、「admin root」
にしたほうがよいのですか?それと間のスペースは入れなくてはダメなんですか?

▲このページのトップに戻る
373940Re:インターネットに接続できなくなりましたFFX 2006/09/28-13:07

記事番号373938へのコメント
りゅんさんは No.373938「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
あごめんなさいユーザーがadminでパスがrootです。
書き方悪かったですね。

▲このページのトップに戻る
373941Re:インターネットに接続できなくなりましたりゅん 2006/09/28-13:18

記事番号373940へのコメント
FFXさんは No.373940「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
ありがとうございます。
試してみましたが、やはりアクセスできませんでした。
パスが変更されてしまっているのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
373942Re:インターネットに接続できなくなりましたFFX 2006/09/28-13:29

記事番号373941へのコメント
りゅんさんは No.373941「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
可能性はありますね、ルーターの説明書があればそれを確認してみてください。

書き込みされてるPCは同一ルーターに接続されてます?
それでNETに繋がっているのであれば、両PCのIPアドレスを見比べてみては?
DHCP設定みたいですけど・・・・。

▲このページのトップに戻る
373945Re:インターネットに接続できなくなりましたFFX 2006/09/28-13:34

記事番号373942へのコメント
FFXさんは No.373942「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。

http://www.dion.ne.jp/support/internet/bb/adsl1_5m/pppoa_10/win/xp/index2.html
この辺は試されました?

▲このページのトップに戻る
373948Re:インターネットに接続できなくなりましたりゅん 2006/09/28-13:44

記事番号373945へのコメント
FFXさんは No.373945「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
すごく簡易式のもののようで、そういったスイッチ類がついてないようなんですが…

▲このページのトップに戻る
373957Re:インターネットに接続できなくなりましたFFX 2006/09/28-14:04

記事番号373948へのコメント
りゅんさんは No.373948「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
同一ルーターに2台・・・・?の件はどうですか?
kmasaさんの言うとうりで、ルーターは見にいってるようなのでPCのIP設定の
確認してみて下さい。

▲このページのトップに戻る
373947Re:インターネットに接続できなくなりましたkmasa 2006/09/28-13:42

記事番号373931へのコメント
りゅんさんは No.373931「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
>ルーターへのアクセスも試みたのですが、パスがわからず、その管理者もパスが
で、ブラウザのアドレスは何を入力しましたか?
まあアドレスを正確に入力したので、パスワードを求められたのだと思いますが。

FFXさんの内容から、192.168.0.1がデフォルトゲートウエイに成るようですが
これをTCP/IPの設定で入力すれば、ネットワークに接続出来ませんか?

ルーターの設定は、パスが必要ですが、取り敢ずネットに接続出来るか先ず
確認してみて下さい。

▲このページのトップに戻る
373956Re:インターネットに接続できなくなりましたりゅん 2006/09/28-14:01

記事番号373947へのコメント
kmasaさんは No.373947「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
いろいろわかる範囲で試してはみましたが、ネットにはつながりませんでした

▲このページのトップに戻る
373958Re:インターネットに接続できなくなりましたkmasa 2006/09/28-14:09

記事番号373956へのコメント
りゅんさんは No.373956「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
ゲートウエイ設定したら、又ipconfigでも良いので、貼り付けてみて下さい。

TOPに上げておきます

追記します 14:17
それと同時に、デフォルトゲートウエイに対してもpingが通るか確認を
ping 192.168.0.1

▲このページのトップに戻る
373960Re:インターネットに接続できなくなりましたりゅん 2006/09/28-14:30

記事番号373958へのコメント
kmasaさんは No.373958「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
ipconfigでは
Windows IP Configuration

Host Name . . . . . . . . . . . . : *************
Primary Dns Suffix . . . . . . . :
Node Type . . . . . . . . . . . . : Hybrid
IP Routing Enabled. . . . . . . . : No
WINS Proxy Enabled. . . . . . . . : No

Ethernet adapter ローカル エリア接続:

Connection-specific DNS Suffix . :
Description . . . . . . . . . . . : Broadcom NetXtreme Gigabit Ethernet
Physical Address. . . . . . . . . : **-**-**-**-**-**
Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : No
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.0.1
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.0.1
DNS Servers . . . . . . . . . . . : 192.168.0.1

となり、pingを通してみたところ

Pinging ● with 32 bytes of data:
まちゅ補足(●は文字化けしていた部分です)

Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time<1ms TTL=128
Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time<1ms TTL=128
Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time<1ms TTL=128
Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time<1ms TTL=128

Ping statistics for :
Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms

となりました。
でもやっぱりネットにはつながりません。もうこれはハードの問題でしょうか?

▲このページのトップに戻る
373962Re:インターネットに接続できなくなりましたFFX 2006/09/28-14:38

記事番号373960へのコメント
りゅんさんは No.373960「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
DHCPが有効でないですね

▲このページのトップに戻る
373963Re:インターネットに接続できなくなりましたFFX 2006/09/28-14:40

記事番号373962へのコメント
FFXさんは No.373962「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
IPはもともと手動設定ですか?

▲このページのトップに戻る
373965Re:インターネットに接続できなくなりましたkmasa 2006/09/28-14:50

記事番号373960へのコメント
りゅんさんは No.373960「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
これから見ると、pingはルーターのゲートウエイまでは正常に
通っていますね、因ってハードウエアはルーターの入り口までは正常です。

試しに203.216.247.249とブラウザのアドレスを入力して下さい
yahooのメインアドレスです。

これで表示が出来れば、DNSサーバーの設定がおかしいか
hostsファイルがおかしい、ファイアーウォール等のセキュリティソフトが
外部からの通信を制御しているか、と言うことだと思いますが。

IP Address、DNS Serversを手動設定したようですね。
此処は自動でも良かったかも。
.

▲このページのトップに戻る
373968Re:インターネットに接続できなくなりました無責任一代 2006/09/28-15:00

記事番号373960へのコメント
りゅんさんは No.373960「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。

> IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.0.1
> Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
> Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.0.1
> DNS Servers . . . . . . . . . . . : 192.168.0.1
PCのIPアドレスとGateway,DNS Serverが一緒と言うことは無いはずですが....
PCのIPアドレスを 192.168.0.2 にでも変更してみて下さい。

その後で
ping 192.168.0.1 を実施して結果を教えてください。
応答が有るようでしたら、そのままインターネットに接続出来ると思われます。




▲このページのトップに戻る
373969Re:インターネットに接続できなくなりましたkmasa 2006/09/28-15:09

記事番号373968へのコメント
無責任一代さんは No.373968「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
無責任一代フロー有り難う、見逃していました・・・・
これだと自分にping通していますね・・・

▲このページのトップに戻る
374002Re:インターネットに接続できなくなりました麦tea 2006/09/28-19:51

記事番号373931へのコメント
ルータの管理者は誰なんでしょうか。
あとDHCPが有効になっているのであれば、ルータのIPアドレスは192.168.0.1とか192.168.1.1がデフォルトになりますが、なぜ192.168.0.1がPCのIPアドレスになっているのでしょうか。

IPアドレスは本当にそのパソコンでipconfigを実行した結果を貼り付けているのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
374067Re:インターネットに接続できなくなりましたりゅん 2006/09/29-02:09

記事番号374002へのコメント
麦teaさんは No.374002「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
すいません、回答遅れました。
IP はよくわからずに手動で設定しました。
とりあえず皆さんの助言をもとにがんばってみます

▲このページのトップに戻る
374101Re:インターネットに接続できなくなりましたりゅん 2006/09/29-11:11

記事番号374067へのコメント
りゅんさんは No.374067「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
みなさんおはようございます。
IP を192.168.0.2に手動設定しなおしてみても、やはりだめでした。

>>373962
FFXさん、DHCPが有効でないと、ネットには接続できないんですか?

▲このページのトップに戻る
374104Re:インターネットに接続できなくなりましたkmasa 2006/09/29-11:22

記事番号374101へのコメント
りゅんさんは No.374101「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
203.216.247.249は試してみましたか?
これで繋がるならDNSの設定に成りますけど。

現状のipconfigをもう一度出してみてください。

▲このページのトップに戻る
374107Re:インターネットに接続できなくなりましたりゅん 2006/09/29-11:47

記事番号374104へのコメント
kmasaさんは No.374104「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
203.216.247.249というのは、アドレスにそのまま入力すればいいのですか?

現時点のipconfigは
Windows IP Configuration

Host Name . . . . . . . . . . . . : FM-DD8ED84D94D3
Primary Dns Suffix . . . . . . . :
Node Type . . . . . . . . . . . . : Hybrid
IP Routing Enabled. . . . . . . . : No
WINS Proxy Enabled. . . . . . . . : No

Ethernet adapter ローカル エリア接続:

Connection-specific DNS Suffix . :
Description . . . . . . . . . . . : Broadcom NetXtreme Gigabit Ethernet
Physical Address. . . . . . . . . : 00-0F-EA-62-6B-ED
Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : No
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.0.2
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.0.1

です

▲このページのトップに戻る
374121Re:インターネットに接続できなくなりましたkmasa 2006/09/29-12:56

記事番号374107へのコメント
りゅんさんは No.374107「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
まあ、FFXさんの指示通りDHCPを有効にしても良いですし
手動でDNSサーバーをデフォルトゲートウエイと同じアドレスにしても良いと思います
(自動取得の方が簡単でしょうが、他のPCとネットワーク接続するような
場合は、手動設定の方が管理しやすいでしょう)

>203.216.247.249というのは、アドレスにそのまま入力すればいいのですか?
ブラウザのアドレスに入力して実行して下さい。
DNSが効いていればwww.yahoo.co.jpを203.216.247.249に自動的に
変換して、接続しますがDNSの設定が無いと、変換出来ないので
接続が出来なくなります。

▲このページのトップに戻る
374111Re:インターネットに接続できなくなりましたFFX 2006/09/29-12:00

記事番号374101へのコメント
りゅんさんは No.374101「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
DHCPを有効にしてIP、DNSアドレスを取得するか、手動でIPを設定する形になります。
現状、手動設定になっているようなので、DNSアドレスの設定がどうなってるのか確認
が必要です。これだとDNSが設定されてないです。


▲このページのトップに戻る
374112Re:インターネットに接続できなくなりましたりゅん 2006/09/29-12:03

記事番号374111へのコメント
FFXさんは No.374111「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
DHCPはどうやって有効にするんですか?

▲このページのトップに戻る
374114Re:インターネットに接続できなくなりましたFFX 2006/09/29-12:06

記事番号374112へのコメント
りゅんさんは No.374112「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
IPの設定はどうやってやりましたか?

▲このページのトップに戻る
374115Re:インターネットに接続できなくなりましたFFX 2006/09/29-12:18

記事番号374114へのコメント
FFXさんは No.374114「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
IPアドレスを設定するところに、[IPアドレスを自動的に取得する]とあります。
これにチェックをいれるとDHCPが有効となり、下の[DNSサーバーのアドレスを
自動的に取得する]にチェックが入れられるようになります。
ここも、チェックをいれます。

これでIP・DNSアドレスの自動取得が有効になります。
ルーターの説明書とかでは、こちらで設定して下さいとなってるはずです。

▲このページのトップに戻る
374116Re:インターネットに接続できなくなりましたりゅん 2006/09/29-12:25

記事番号374114へのコメント
FFXさんは No.374114「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
プロトコルの設定から自分で入力しました

▲このページのトップに戻る
374118Re:インターネットに接続できなくなりましたFFX 2006/09/29-12:32

記事番号374116へのコメント
ほい、上記を試して再起動して下さい。
接続できるといいな〜。

▲このページのトップに戻る
374182Re:インターネットに接続できなくなりました麦tea 2006/09/29-19:40

記事番号374067へのコメント
ルータの管理者は本当に誰なんでしょうか。
ご自身でなければ、初期化を行うことになります。
詳細についてはマニュアルを確認してください。
それでも分からなければ、プロバイダに確認してください。

▲このページのトップに戻る
374263Re:インターネットに接続できなくなりましたりゅん 2006/09/30-08:32

記事番号374182へのコメント
麦teaさんは No.374182「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
また自分でがんばってみます
みなさんいろいろとありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
374300Re:インターネットに接続できなくなりましたりゅん 2006/09/30-13:52

記事番号374263へのコメント
りゅんさんは No.374263「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
いろいろとアドバイスをしてくださったみなさんお久しぶり(?)です。
無事インターネットに接続できるようになりました。
一番初めに書いたように、一時期パソが不調になり、強制終了やら起動できずに終了されたりやらで
設定のほうがおかしくなっていたようです。
システム復元で依然の設定に戻してみたところ、復活しました。

みなさん、どうもご迷惑おかけしました。

▲このページのトップに戻る
374306Re:インターネットに接続できなくなりましたkmasa 2006/09/30-14:17

記事番号374300へのコメント
りゅんさんは No.374300「Re:インターネットに接続できなくなりました」で書きました。
お疲れ様〜 良かったですね。
今のうちに、ネットワークの設定、どこかに書き留めておいた方が良いですよ
ipconfig /allの内容をメモ帳などに貼って、プリントアウトしておくとか。