<a name=▲このページのトップに戻る
378307グーグルアース入れたら強制終了に!ハチクロ 2006/10/22-13:56

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PCV-B101
トラブル現象:ソフトを組み込んだが動かない
ソフト関連: グーグルアース
使用回線:光
--

先日グーグルアースを、無料ダウンロードしたのですが、ファイル作成、
デスクトップにショートカット先作成・・・までは順調に行ったのですが、
その後、そのファイルを開こうとしたところ、いきなり強制終了されて
しまいました!(>_<)

マイクロソフトからのエラー詳細をみた所、

■解決策 : S3 Graphics Co., Ltd. に問い合わせて、更新プログラムを入手してください

●問題の説明
エラー レポートを送信していただき、ありがとうございます。エラーは次の原因により発生した可能性があります :

S3 Graphics Driver

●解決策
S3 Graphics Driver は S3 Graphics Co., Ltd. により製造されました。報告された問題に対して利用できる解決策が、S3 Graphics Co., Ltd. よりマイクロソフトに通知されています。解決策の詳細について、S3 Graphics Co., Ltd. は次の Web サイトを参照することを推奨しています。

S3 Graphics Co., Ltd.

●詳細情報
マイクロソフトは S3 Graphics Driver の製造元ではなく、テクニカル サポートの提供も行っておりません。
修正プログラムのインストール中に問題が発生するか、報告された問題がそれでも解決しない場合は、S3 Graphics Co., Ltd. にこの問題を連絡してください。


となっていたので、てっきりエラー解決が載っている頁に飛ぶのだろうと期待して
リンク先に行ったのですが、何も出てなくて途方に暮れてしまいました。
相変わらず不親切です。。

どなたか同様の症状が出て、無事に解決された方、ご助言頂けると助かります。
宜しくお願いします。 <(_ _)>

▲このページのトップに戻る
378309Re:グーグルアース入れたら強制終了に!ひろ 2006/10/22-14:14

記事番号378307へのコメント
こんにちは!

PCV-B101は、正確な型番なんですか?

Google Earth のダウンロード
http://earth.google.co.jp/download-earth.html
オペレーティング システム: Windows 2000、Windows XP
CPU: Pentium 3、500 Mhz - システム メモリ (RAM): 128MB RAM
ハード ディスク: 400 MB の空き容量
ネットワーク速度: 128 Kb/秒
グラフィック カード: 16 MB の VRAM 搭載で 3D 対応
画面: 解像度 1024X768、16 ビット High Color 画面

お使いのパソコンは、上記スペック以上なんですよね?
特にビデオメモリ等大丈夫か、確認して導入したのですよね?
スペックが大丈夫なら、DirectXのバージョンと、ビデオのドライバー更新を検討しますが・・・。

検討して下さい。

▲このページのトップに戻る
378315失礼しました。ハチクロ 2006/10/22-15:14

記事番号378309へのコメント
ひろさんは No.378309「Re:グーグルアース入れたら強制終了に!」で書きました。

早速の回答ありがとうございました。

>PCV-B101は、正確な型番なんですか?
 → 失礼致しました。 PCV-W101 の間違いでした。(/-_-\)

>グラフィック カード: 16 MB の VRAM 搭載で 3D 対応
 → 他のスペックは問題なかったのですが、こちらの確認が洩れてました。


ただ、初めて聞くものなので、PCのどこに入っているものなのかが良く分かりません。
どうやって探せば良いのでしょうか?
取り急ぎ、デバイス一覧のところで見たら、TVとビデオは出てきましたが、
グラフフィックカードと言う名称のは見付かりませんでした。

それともPC内蔵ではなくて、SDカードの様に別売りで買って、使うたびに
USB接続するものなのでしょうか?良く知らなくて済みません。

インストールまでは正常にいったので、てっきり内蔵されているものだと
思っていたのですが。。。 
マイクロソフトのエラー報告内容も、グラフィックカードが原因、とは
なっていなかったので、益々訳が分からなくなりました。(×_×;


>DirectXのバージョンと、ビデオのドライバー更新
 → サイトを見ても更新のやり方が良く分かりませんでした。。

    引き続きよろしくお願いします。 <(_ _)>


▲このページのトップに戻る
378321Re:失礼しました。ひろ 2006/10/22-15:38

記事番号378315へのコメント
>>PCV-B101は、正確な型番なんですか?
> → 失礼致しました。 PCV-W101 の間違いでした。(/-_-\)

PCV-W101
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-W101/spec.html
現在はSP2なんですか?
DirectXのバージョンは?
#DirectXの機能は確認して下さい。

グラフィックアクセラレーター VIA ProSavage PN133Tチップセットに内蔵
ビデオメモリー 32MB(メインメモリー共有) です。

>マイクロソフトのエラー報告内容も、グラフィックカードが原因、とは
>なっていなかったので、益々訳が分からなくなりました。(×_×;

グラフィックカードが原因と出てますが?
表現が違いますが、エラーメッセージでもS3の問題と出てますが?

サポート情報
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-w101w.html

「Video Driver 6.13.10.1068」アップデートプログラム ダウンロードのご案内
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000090-00.html

まだ更新はしないで下さい。
現在のご自分の環境(SP2とかDirectXのバージョン)確認してからでも、遅くないですから・・・。

因みにDirectXの機能を止めてGoogle Earthを起動すると、DirectXモードの切り替えメッセージでます。
OpenGLでは駄目ですか?

S3 グラフィック カードに関する既知の問題
Via S3 Savage4 は DirectX では開始しません。OpenGL を使用してください。OpenGL によってソフトウェア レンダリングが再開します。

http://earth.google.co.jp/support/bin/answer.py?answer=21456&topic=1149

頑張って!

▲このページのトップに戻る
378508手強そうです。。ハチクロ 2006/10/23-20:46

記事番号378321へのコメント
ひろさんは No.378321「Re:失礼しました。」で書きました。

>現在はSP2なんですか?
>DirectXのバージョンは?
>#DirectXの機能は確認して下さい。
  
 →SP2であることは、ヘルプのバージョンで確認しました。
  ただ、DirectXと言うのが分かりませんでした。どこを探せば載っているのでしょうか?

>グラフィックカードが原因と出てますが?
>表現が違いますが、エラーメッセージでもS3の問題と出てますが?
 
 →「ドライバが原因」と出ていたので、カードとは思わなかったのですが。。


>因みにDirectXの機能を止めてGoogle Earthを起動すると、DirectXモードの切り替えメッセージでます。
>OpenGLでは駄目ですか?
>
>S3 グラフィック カードに関する既知の問題
>Via S3 Savage4 は DirectX では開始しません。OpenGL を使用してください。OpenGL によってソフトウェア レンダリングが再開します。

 →済みません。。せっかく親切丁寧に教えて頂いたのに、分からない単語だらけで、どこをどうすれば良いのか、頭の中が真っ白になっています。
  
DirectXがどこにあるのかが分からない為、「機能を止める」と言うのが、どういった事をすればそう出来るのかがわかりません。
OpenGLと言うのは、ソフトをダウンロードする時に、こちらで選択する物なのでしょうか?

IEとOEに関しては、ある程度は対処出来る様になったのですが、それ以外の事になると、何がなんだか分からなくなってしまいます。
一見簡単に使えそうに見えて、こういったソフトはなかなか手強いですね。(ToT)

これに懲りずに、どうか引き続き宜しくお願い致します。<(_ _)>
ちなみに、又pcの不具合が出ると困るので、一旦ソフトはアンインストール致しました。


▲このページのトップに戻る
378560Re:手強そうです。。ひろ 2006/10/24-07:18

記事番号378508へのコメント
おはようございます。

> →済みません。。せっかく親切丁寧に教えて頂いたのに、分からない単語だらけで、どこをどうすれば良いのか、頭の中が真っ白になっています。

スタート-ファイル名を指定して実行-dxdiagと入力してOK
DirectX 診断ツールのディスプレイタブで、DirectXの機能を無効にしてGoogle Earth を起動すると分かります。

>一旦ソフトはアンインストール致しました。

ではもう導入しないのですか?

頑張って!

▲このページのトップに戻る
378736Re:失礼しました。ハチクロ 2006/10/25-16:03

記事番号378321へのコメント
ひろさんは No.378321「Re:失礼しました。」で書きました。

>因みにDirectXの機能を止めてGoogle Earthを起動すると、DirectXモードの切り替えメッセージでます。
>OpenGLでは駄目ですか?

 →マイドキュメントにファイルが残っていたので、そちらから起動してみたら、
確かに切り替えを確認するメッセージが出ました。それでOpenGLにしてみたら、
グーグルアースが出るようになりました☆ 
ただし、すんごく遅くて、TVで紹介していた様に、ビューンッ!とは画像が
飛びませんでしたが。。(^^;


それから、DirectXのバ−ジョンは、9.0cとなっていました。
もしかして、これって相当古いのでしょうか??(×_×;



▲このページのトップに戻る
378756Re:失礼しました。ひろ 2006/10/25-17:29

記事番号378736へのコメント
こんにちは!

>それから、DirectXのバ−ジョンは、9.0cとなっていました。
>もしかして、これって相当古いのでしょうか??(×_×;

古くありません。
もう一度書くけど、現状ではDirectXでは無理と書いてるようですが。。。。
S3 グラフィック カードに関する既知の問題
Via S3 Savage4 は DirectX では開始しません。OpenGL を使用してください。OpenGL によってソフトウェア レンダリングが再開します。
http://earth.google.co.jp/support/bin/answer.py?answer=21456&topic=1149

海外のヘルプ
Known issues with S3 graphics cards
http://earth.google.com/support/bin/answer.py?answer=21456&topic=1149

検討して下さい。

▲このページのトップに戻る
378322Re:失礼しました。麦tea 2006/10/22-15:42

記事番号378315へのコメント
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-W101/spec.html
どうみても3Dに対応できないようですが・・・。

一応最新ドライバはこちら
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000090-00.html

▲このページのトップに戻る
378509ありがとうございましたハチクロ 2006/10/23-20:51

記事番号378322へのコメント
麦teaさんは No.378322「Re:失礼しました。」で書きました。

回答いただきましてありがとうございました。
単語や意味、使い方が良く分からない事ばかりで、お手数をおかけします。
PCのどこにどういうものが入っているのかを探すのが、自分に取っては至難の業なもので。。
古い機種だと、未対応と言うこともありそうですね。

最新ドライバの情報、ありがとうございました。確認してみます。




▲このページのトップに戻る
378513Re:ありがとうございました麦tea 2006/10/23-20:57

記事番号378509へのコメント
ちなみにDirectXのバージョン確認方法ですが、「スタート」-「ファイル名を指定して実行」でdxdiagと入力して「OK」をクリックします。
また、グラフィックカード(チップ)を制御するのがグラフィック(ディスプレイ)ドライバです。

▲このページのトップに戻る
379221ありがとうございました☆ハチクロ 2006/10/28-14:19

記事番号378315へのコメント

デバイスとかドライバとか 馴染みのない事柄のため、バージョンや、
3Dや、その他諸々の関連性が自分には分かりませんでした。

ここで 皆様にご親切に教えて頂き、自分のPCでは無理だという事が
分かりました。(原理はいまだ???な私ですが。。(^^;

バージョンアップをするか、新しいドライバを入手すれば、使える物と
思っていたのですが、ハードウェアだと簡単には行かないのでしょうね。
次にPCを買い換えるまで、「OpenGL」で使ってみようと思います。
(こう書いていても、馴染みの無い言葉はどうも気持ちが落ち着かない感じです(笑)

色々とありがとうございました。
また、こちらの知識不足でご迷惑をお掛けしました。
みなさまに改めて感謝!です。 <(_ _)> Thank you〜♪♪

▲このページのトップに戻る
378311Re:グーグルアース入れたら強制終了に!つかつかつーかー 2006/10/22-14:19

記事番号378307へのコメント
>パソコン名:PCV-B101
そのような型番のパソコンは存在しないようです。
(もしかして、PCV-P101のことですか?)
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pc/pcv_all.html

仮にPCV-P101であったとして回答いたしますと、
PCV-P101の製品仕様
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-P101/spec.html
をみてもS3社の製品は使われておらず、エラーメッセージの文は的外れであると判断できます。

再度、型番を確かめてください。

▲このページのトップに戻る
378511失礼致しました。ハチクロ 2006/10/23-20:54

記事番号378311へのコメント
つかつかつーかーさんは No.378311「Re:グーグルアース入れたら強制終了に!」で書きました。

>>パソコン名:PCV-B101
>そのような型番のパソコンは存在しないようです。
 → 失礼致しました! PCV-W101でした。



 

▲このページのトップに戻る
378738診断ツール見てみましたハチクロ 2006/10/25-16:19

記事番号378307へのコメント

みなさま、親切丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。

Direct診断ツールを出して、バージョンを確認したり、テストをしたりしてみました。
DirectX のバージョンは 9.0c となっていました。これがどの程度古いものなのかはわかりませんでした。

また、3Dアクセレータ使用可能 となっていて、テストも問題なく動作しました。
258MB 使用可能 とのことです。

ただ、
「ハードウェア・アクセレータを使った DIRECT・3D9+は利用出来ません。 
ハードウェアの製造元から新しいドライバを入手出来るかも知れません。」
となっていたのが、気になりました。

もしかして、これが正常に起動できない原因なのでしょうか?





▲このページのトップに戻る
378765Re:診断ツール見てみましたうにゅ 2006/10/25-18:28

記事番号378738へのコメント
ハチクロさんは No.378738「診断ツール見てみました」で書きました。

S3 Savage4コアの廉価版を使用していて、DirectX6時代のVGAですから無理です。
D3Dをソフトウェアエミュレーションするにしても、エミュレートするのに最低限必要な機能すらないので無理でしょう。
#Windows95/NT時代の代物ですからねぇ

VIA、PentiumIII-M対応の統合チップセット「ProSavage PN133T」発表
http://journal.mycom.co.jp/news/2001/08/17/19.html

参考までに・・・
下記URLは、オンチップではない方のS3 Savage4を使用したVGAボードのスペックです。

3D Blaster Savage4
http://jp.creative.com/products/discon/graphics/savage4.asp

▲このページのトップに戻る
378778Re:診断ツール見てみましたつかつかつーかー 2006/10/25-19:53

記事番号378738へのコメント
>DirectX のバージョンは 9.0c となっていました。これがどの程度古いものなのかはわかりませんでした。
最新版です。
http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.mspx
もっとも、DirectXが最新版であることがグラフィック性能が高いことに結びつく、というわけではないので気をつけてください。

>「ハードウェア・アクセレータを使った DIRECT・3D9+は利用出来ません。 ハードウェアの製造元から新しいドライバを入手出来るかも知れません。」
つまり、ハチクロさんのパソコンの中のグラフィックコントローラはだいぶ古いため、DirectX9の要求する機能・能力を有していない、ということです。

▲このページのトップに戻る
379149google help 見てみましたが。。ハチクロ 2006/10/28-01:34

記事番号378307へのコメント

googleのhelpの頁でも、色々と見てみました。

●Google Earth を使用するとコンピュータがフリーズする場合は、グラフィック カード ドライバのアップデートが必要である可能性があります。

●デスクトップ パソコンを使用している場合、グラフィック カード メーカーのウェブサイトから最新のドライバをダウンロードする必要があります。
●Microsoft では現在 DirectX9.0c を推奨していますが、DirectX8.1 以降でも動作します。

DirectXの一番新しいバージョンは、「9.0c」となっていたため、
自分のバージョンは最新版なハズ?なのに、何故また最新のドライバを
入手する必要があるのか?、これ以上新しいバージョンとは一体何なのか?と、
益々謎が深まるばかりだったのですが、これに関する回答は得られませんでした。

●ベータ版のグラフィック カード ドライバはインストールしないでください。
 →となっていましたが、ベータ版ってどのことを言うのでしょうか?


結局、最終的には何をすれば、正常に動くようになるのでしょうか?
SONYでは、ドライバの更新のダウンロードは無いみたいだし、
S3に行っても、自分のは一応最新版と言う形になっているし。。。
現在、頭の中は、かなりこんがらがっております。。(^^;

引き続き、宜しくお願いします。<(_ _)>

 
 
 



▲このページのトップに戻る
379150Re:google help 見てみましたが。。jtaka[BJCB] 2006/10/28-01:59

記事番号379149へのコメント
No.378765やNo.378778の回答にもあるように、まぁ無理ではないかということで。
3Dを多用するアプリには向かないPCということか。

▲このページのトップに戻る
379182Re:google help 見てみましたが。。ひろ 2006/10/28-10:10

記事番号379149へのコメント
おはようございます。

下記読みましたか?
http://pasokoma.jp/bbs?num=378756&ope=v

現状では無理なんです。

>DirectXの一番新しいバージョンは、「9.0c」となっていたため、
>自分のバージョンは最新版なハズ?なのに、何故また最新のドライバを
>入手する必要があるのか?、これ以上新しいバージョンとは一体何なのか?

DirectXとビデオのドライバーとは別物です。
勘違いしてると思うけど。。。。

新しいバージョンなら、Google Earth以外に不具合がなければ、それで良いと思います。

>結局、最終的には何をすれば、正常に動くようになるのでしょうか?

OpenGLで我慢しては?
Google Earthで改善するか、他のビデオカード導入とか・・・。

検討して下さい。

▲このページのトップに戻る
379202Re:google help 見てみましたが。。jtaka[BJCB] 2006/10/28-12:27

記事番号379182へのコメント
>他のビデオカード導入とか・・・。
ノートPCみたいな一体型デスクトップPCでPCIスロットすらナサゲ。

▲このページのトップに戻る
379211Re:google help 見てみましたが。。ひろ 2006/10/28-12:54

記事番号379202へのコメント
jtaka[BJCB]さんは No.379202「Re:google help 見てみましたが。。」で書きました。

>ノートPCみたいな一体型デスクトップPCでPCIスロットすらナサゲ。

http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-W101/spec.html

訂正

Google Earthで改善するか、他のビデオカード導入とか・・・。
                  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お使いのパソコンでは出来ませんm(__)m  

▲このページのトップに戻る
379220そうだったんですか?!ハチクロ 2006/10/28-14:10

記事番号379182へのコメント
ひろさんは No.379182「Re:google help 見てみましたが。。」で書きました。

>DirectXとビデオのドライバーとは別物です。
>勘違いしてると思うけど。。。。

 →すみません(^^; いまだにハッキリ言って何が何だか分かってません。。
  ビデオドライバ? うーーーん。。 勉強します!
 
>OpenGLで我慢しては?
 
 →それしか無さそうですしね。現状で我慢して使う事にします。(^^;


新しいものを入れようとすると、様々な知識が必要になるのですね〜
色々とご親切にありがとうございました。<(_ _)>

▲このページのトップに戻る
379236Re:そうだったんですか?!NEeDS 2006/10/28-18:03

記事番号379220へのコメント
ハチクロさんは No.379220「そうだったんですか?!」で書きました。

デバイスやアプリケーションはそれぞれデータの理解出来る書式(形式)に違いがあるのです。
それをインターフェイスと言いますが、
あなたが訳の分からんこと言われても分からないように、理解出来る形で受け取って初めて動けるわけで、
その知識を得ることが「対応した」と言うことになります。
ドライバにしてもアプリケーションにしても対応していなければ分かりません(動かない)となるわけです。

ドライバは、デバイス(装置)を動かすためのもの。
アプリケーションから結果を受け取って実際にデバイスに渡すものです。
最新版ならより効率よく動かせるとかバグが取れている、あるいは別の形式にも対応したとかいうものと考えて下さい。

ベータ版というのは製品版として出す前のもの、まだ検証(修正)の余地があるものです。
まぁ、半製品なので、不具合時の対処が自ら出来るものが試みるもの、
一般には使用を控えるべきものゆえ「使用するな」とあるです。

DirectXは処理する上でアプリケーションが利用する命令群
OSを通さず直接ドライバに計算結果を渡すものだが(直接渡せるぶん効率が上がる)、
受け取るドライバ側にそれを理解出来ない(対応していない)のが質問者のグラフィックドライバというわけです。

Updateなどとあるのは、
その対応できるよう改善されたバージョンがある「かも」知れませんと言うことを意味しています。
質問者の場合は実際にはないというわけですね。

OpenGLは、ハードウエアに依存せずに処理しようとするもの。
質問者の場合などに用いることが出来るものの、
複雑な処理をしたものを一般的な理解出来る形にして渡す処理をしていますから、その分処理が重くなる。

で、
> →それしか無さそうですしね。現状で我慢して使う事にします。(^^;
と言うことです。

hed_" BORDER="0" WIDTH="88" HEIGHT="31">
 ◇-?グーグルアース入れたら強制終了に!-ハチクロ-10/22-13:56(265)-No.378307
   ┣?!Re:グーグルアース入れたら強制...-ひろ-10/22-14:14(265)-No.378309
   ┃ ┗?!~失礼しました。...-ハチクロ-10/22-15:14(264)-No.378315
   ┃   ┣?!~!Re:失礼しました。...-ひろ-10/22-15:38(264)-No.378321
   ┃   ┃ ┣?!~!~手強そうです。。...-ハチクロ-10/23-20:46(234)-No.378508
   ┃   ┃ ┃ ┗?!~!~!Re:手強そうです。。...-ひろ-10/24-07:18(224)-No.378560
   ┃   ┃ ┗?!~!【ありがとう】Re:失礼しまし...-ハチクロ-10/25-16:03(191)-No.378736
   ┃   ┃   ┗?!~!A!Re:失礼しました。...-ひろ-10/25-17:29(190)-No.378756
   ┃   ┣?!~!Re:失礼しました。...-麦tea-10/22-15:42(263)-No.378322
   ┃   ┃ ┗?!~!~ありがとうございました...-ハチクロ-10/23-20:51(234)-No.378509
   ┃   ┃   ┗?!~!~!Re:ありがとうございました...-麦tea-10/23-20:57(234)-No.378513
   ┃   ┗?!~【多分解決】ありがとうござい...-ハチクロ-10/28-14:19(121)-No.379221
   ┣?!Re:グーグルアース入れたら強制...-つかつかつーかー-10/22-14:19(265)-No.378311
   ┃ ┗?!~失礼致しました。...-ハチクロ-10/23-20:54(234)-No.378511
   ┣?~診断ツール見てみました...-ハチクロ-10/25-16:19(191)-No.378738
   ┃ ┣?~!Re:診断ツール見てみました...-うにゅ-10/25-18:28(189)-No.378765
   ┃ ┗?~!Re:診断ツール見てみました...-つかつかつーかー-10/25-19:53(187)-No.378778
   ┗?~google help 見てみましたが。。...-ハチクロ-10/28-01:34(134)-No.379149
     ┣?~!Re:google help 見てみましたが...-jtaka[BJCB]-10/28-01:59(133)-No.379150
     ┗?~!Re:google help 見てみましたが...-ひろ-10/28-10:10(125)-No.379182
       ┣?~!~Re:google help 見てみました...-jtaka[BJCB]-10/28-12:27(123)-No.379202
       ┃ ┗?~!~!Re:google help 見てみました...-ひろ-10/28-12:54(122)-No.379211
       ┗?~!【ありがとう】そうだったんで...-ハチクロ-10/28-14:10(121)-No.379220
         ┗?~!A!Re:そうだったんですか?!...-NEeDS-10/28-18:03(117)-No.379236

▲このページのトップに戻る
378307グーグルアース入れたら強制終了に!ハチクロ 2006/10/22-13:56

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PCV-B101
トラブル現象:ソフトを組み込んだが動かない
ソフト関連: グーグルアース
使用回線:光
--

先日グーグルアースを、無料ダウンロードしたのですが、ファイル作成、
デスクトップにショートカット先作成・・・までは順調に行ったのですが、
その後、そのファイルを開こうとしたところ、いきなり強制終了されて
しまいました!(>_<)

マイクロソフトからのエラー詳細をみた所、

■解決策 : S3 Graphics Co., Ltd. に問い合わせて、更新プログラムを入手してください

●問題の説明
エラー レポートを送信していただき、ありがとうございます。エラーは次の原因により発生した可能性があります :

S3 Graphics Driver

●解決策
S3 Graphics Driver は S3 Graphics Co., Ltd. により製造されました。報告された問題に対して利用できる解決策が、S3 Graphics Co., Ltd. よりマイクロソフトに通知されています。解決策の詳細について、S3 Graphics Co., Ltd. は次の Web サイトを参照することを推奨しています。

S3 Graphics Co., Ltd.

●詳細情報
マイクロソフトは S3 Graphics Driver の製造元ではなく、テクニカル サポートの提供も行っておりません。
修正プログラムのインストール中に問題が発生するか、報告された問題がそれでも解決しない場合は、S3 Graphics Co., Ltd. にこの問題を連絡してください。


となっていたので、てっきりエラー解決が載っている頁に飛ぶのだろうと期待して
リンク先に行ったのですが、何も出てなくて途方に暮れてしまいました。
相変わらず不親切です。。

どなたか同様の症状が出て、無事に解決された方、ご助言頂けると助かります。
宜しくお願いします。 <(_ _)>

▲このページのトップに戻る
378309Re:グーグルアース入れたら強制終了に!ひろ 2006/10/22-14:14

記事番号378307へのコメント
こんにちは!

PCV-B101は、正確な型番なんですか?

Google Earth のダウンロード
http://earth.google.co.jp/download-earth.html
オペレーティング システム: Windows 2000、Windows XP
CPU: Pentium 3、500 Mhz - システム メモリ (RAM): 128MB RAM
ハード ディスク: 400 MB の空き容量
ネットワーク速度: 128 Kb/秒
グラフィック カード: 16 MB の VRAM 搭載で 3D 対応
画面: 解像度 1024X768、16 ビット High Color 画面

お使いのパソコンは、上記スペック以上なんですよね?
特にビデオメモリ等大丈夫か、確認して導入したのですよね?
スペックが大丈夫なら、DirectXのバージョンと、ビデオのドライバー更新を検討しますが・・・。

検討して下さい。

▲このページのトップに戻る
378315失礼しました。ハチクロ 2006/10/22-15:14

記事番号378309へのコメント
ひろさんは No.378309「Re:グーグルアース入れたら強制終了に!」で書きました。

早速の回答ありがとうございました。

>PCV-B101は、正確な型番なんですか?
 → 失礼致しました。 PCV-W101 の間違いでした。(/-_-\)

>グラフィック カード: 16 MB の VRAM 搭載で 3D 対応
 → 他のスペックは問題なかったのですが、こちらの確認が洩れてました。


ただ、初めて聞くものなので、PCのどこに入っているものなのかが良く分かりません。
どうやって探せば良いのでしょうか?
取り急ぎ、デバイス一覧のところで見たら、TVとビデオは出てきましたが、
グラフフィックカードと言う名称のは見付かりませんでした。

それともPC内蔵ではなくて、SDカードの様に別売りで買って、使うたびに
USB接続するものなのでしょうか?良く知らなくて済みません。

インストールまでは正常にいったので、てっきり内蔵されているものだと
思っていたのですが。。。 
マイクロソフトのエラー報告内容も、グラフィックカードが原因、とは
なっていなかったので、益々訳が分からなくなりました。(×_×;


>DirectXのバージョンと、ビデオのドライバー更新
 → サイトを見ても更新のやり方が良く分かりませんでした。。

    引き続きよろしくお願いします。 <(_ _)>


▲このページのトップに戻る
378321Re:失礼しました。ひろ 2006/10/22-15:38

記事番号378315へのコメント
>>PCV-B101は、正確な型番なんですか?
> → 失礼致しました。 PCV-W101 の間違いでした。(/-_-\)

PCV-W101
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-W101/spec.html
現在はSP2なんですか?
DirectXのバージョンは?
#DirectXの機能は確認して下さい。

グラフィックアクセラレーター VIA ProSavage PN133Tチップセットに内蔵
ビデオメモリー 32MB(メインメモリー共有) です。

>マイクロソフトのエラー報告内容も、グラフィックカードが原因、とは
>なっていなかったので、益々訳が分からなくなりました。(×_×;

グラフィックカードが原因と出てますが?
表現が違いますが、エラーメッセージでもS3の問題と出てますが?

サポート情報
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-w101w.html

「Video Driver 6.13.10.1068」アップデートプログラム ダウンロードのご案内
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000090-00.html

まだ更新はしないで下さい。
現在のご自分の環境(SP2とかDirectXのバージョン)確認してからでも、遅くないですから・・・。

因みにDirectXの機能を止めてGoogle Earthを起動すると、DirectXモードの切り替えメッセージでます。
OpenGLでは駄目ですか?

S3 グラフィック カードに関する既知の問題
Via S3 Savage4 は DirectX では開始しません。OpenGL を使用してください。OpenGL によってソフトウェア レンダリングが再開します。

http://earth.google.co.jp/support/bin/answer.py?answer=21456&topic=1149

頑張って!

▲このページのトップに戻る
378508手強そうです。。ハチクロ 2006/10/23-20:46

記事番号378321へのコメント
ひろさんは No.378321「Re:失礼しました。」で書きました。

>現在はSP2なんですか?
>DirectXのバージョンは?
>#DirectXの機能は確認して下さい。
  
 →SP2であることは、ヘルプのバージョンで確認しました。
  ただ、DirectXと言うのが分かりませんでした。どこを探せば載っているのでしょうか?

>グラフィックカードが原因と出てますが?
>表現が違いますが、エラーメッセージでもS3の問題と出てますが?
 
 →「ドライバが原因」と出ていたので、カードとは思わなかったのですが。。


>因みにDirectXの機能を止めてGoogle Earthを起動すると、DirectXモードの切り替えメッセージでます。
>OpenGLでは駄目ですか?
>
>S3 グラフィック カードに関する既知の問題
>Via S3 Savage4 は DirectX では開始しません。OpenGL を使用してください。OpenGL によってソフトウェア レンダリングが再開します。

 →済みません。。せっかく親切丁寧に教えて頂いたのに、分からない単語だらけで、どこをどうすれば良いのか、頭の中が真っ白になっています。
  
DirectXがどこにあるのかが分からない為、「機能を止める」と言うのが、どういった事をすればそう出来るのかがわかりません。
OpenGLと言うのは、ソフトをダウンロードする時に、こちらで選択する物なのでしょうか?

IEとOEに関しては、ある程度は対処出来る様になったのですが、それ以外の事になると、何がなんだか分からなくなってしまいます。
一見簡単に使えそうに見えて、こういったソフトはなかなか手強いですね。(ToT)

これに懲りずに、どうか引き続き宜しくお願い致します。<(_ _)>
ちなみに、又pcの不具合が出ると困るので、一旦ソフトはアンインストール致しました。


▲このページのトップに戻る
378560Re:手強そうです。。ひろ 2006/10/24-07:18

記事番号378508へのコメント
おはようございます。

> →済みません。。せっかく親切丁寧に教えて頂いたのに、分からない単語だらけで、どこをどうすれば良いのか、頭の中が真っ白になっています。

スタート-ファイル名を指定して実行-dxdiagと入力してOK
DirectX 診断ツールのディスプレイタブで、DirectXの機能を無効にしてGoogle Earth を起動すると分かります。

>一旦ソフトはアンインストール致しました。

ではもう導入しないのですか?

頑張って!

▲このページのトップに戻る
378736Re:失礼しました。ハチクロ 2006/10/25-16:03

記事番号378321へのコメント
ひろさんは No.378321「Re:失礼しました。」で書きました。

>因みにDirectXの機能を止めてGoogle Earthを起動すると、DirectXモードの切り替えメッセージでます。
>OpenGLでは駄目ですか?

 →マイドキュメントにファイルが残っていたので、そちらから起動してみたら、
確かに切り替えを確認するメッセージが出ました。それでOpenGLにしてみたら、
グーグルアースが出るようになりました☆ 
ただし、すんごく遅くて、TVで紹介していた様に、ビューンッ!とは画像が
飛びませんでしたが。。(^^;


それから、DirectXのバ−ジョンは、9.0cとなっていました。
もしかして、これって相当古いのでしょうか??(×_×;



▲このページのトップに戻る
378756Re:失礼しました。ひろ 2006/10/25-17:29

記事番号378736へのコメント
こんにちは!

>それから、DirectXのバ−ジョンは、9.0cとなっていました。
>もしかして、これって相当古いのでしょうか??(×_×;

古くありません。
もう一度書くけど、現状ではDirectXでは無理と書いてるようですが。。。。
S3 グラフィック カードに関する既知の問題
Via S3 Savage4 は DirectX では開始しません。OpenGL を使用してください。OpenGL によってソフトウェア レンダリングが再開します。
http://earth.google.co.jp/support/bin/answer.py?answer=21456&topic=1149

海外のヘルプ
Known issues with S3 graphics cards
http://earth.google.com/support/bin/answer.py?answer=21456&topic=1149

検討して下さい。

▲このページのトップに戻る
378322Re:失礼しました。麦tea 2006/10/22-15:42

記事番号378315へのコメント
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-W101/spec.html
どうみても3Dに対応できないようですが・・・。

一応最新ドライバはこちら
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000090-00.html

▲このページのトップに戻る
378509ありがとうございましたハチクロ 2006/10/23-20:51

記事番号378322へのコメント
麦teaさんは No.378322「Re:失礼しました。」で書きました。

回答いただきましてありがとうございました。
単語や意味、使い方が良く分からない事ばかりで、お手数をおかけします。
PCのどこにどういうものが入っているのかを探すのが、自分に取っては至難の業なもので。。
古い機種だと、未対応と言うこともありそうですね。

最新ドライバの情報、ありがとうございました。確認してみます。




▲このページのトップに戻る
378513Re:ありがとうございました麦tea 2006/10/23-20:57

記事番号378509へのコメント
ちなみにDirectXのバージョン確認方法ですが、「スタート」-「ファイル名を指定して実行」でdxdiagと入力して「OK」をクリックします。
また、グラフィックカード(チップ)を制御するのがグラフィック(ディスプレイ)ドライバです。

▲このページのトップに戻る
379221ありがとうございました☆ハチクロ 2006/10/28-14:19

記事番号378315へのコメント

デバイスとかドライバとか 馴染みのない事柄のため、バージョンや、
3Dや、その他諸々の関連性が自分には分かりませんでした。

ここで 皆様にご親切に教えて頂き、自分のPCでは無理だという事が
分かりました。(原理はいまだ???な私ですが。。(^^;

バージョンアップをするか、新しいドライバを入手すれば、使える物と
思っていたのですが、ハードウェアだと簡単には行かないのでしょうね。
次にPCを買い換えるまで、「OpenGL」で使ってみようと思います。
(こう書いていても、馴染みの無い言葉はどうも気持ちが落ち着かない感じです(笑)

色々とありがとうございました。
また、こちらの知識不足でご迷惑をお掛けしました。
みなさまに改めて感謝!です。 <(_ _)> Thank you〜♪♪

▲このページのトップに戻る
378311Re:グーグルアース入れたら強制終了に!つかつかつーかー 2006/10/22-14:19

記事番号378307へのコメント
>パソコン名:PCV-B101
そのような型番のパソコンは存在しないようです。
(もしかして、PCV-P101のことですか?)
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pc/pcv_all.html

仮にPCV-P101であったとして回答いたしますと、
PCV-P101の製品仕様
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-P101/spec.html
をみてもS3社の製品は使われておらず、エラーメッセージの文は的外れであると判断できます。

再度、型番を確かめてください。

▲このページのトップに戻る
378511失礼致しました。ハチクロ 2006/10/23-20:54

記事番号378311へのコメント
つかつかつーかーさんは No.378311「Re:グーグルアース入れたら強制終了に!」で書きました。

>>パソコン名:PCV-B101
>そのような型番のパソコンは存在しないようです。
 → 失礼致しました! PCV-W101でした。



 

▲このページのトップに戻る
378738診断ツール見てみましたハチクロ 2006/10/25-16:19

記事番号378307へのコメント

みなさま、親切丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。

Direct診断ツールを出して、バージョンを確認したり、テストをしたりしてみました。
DirectX のバージョンは 9.0c となっていました。これがどの程度古いものなのかはわかりませんでした。

また、3Dアクセレータ使用可能 となっていて、テストも問題なく動作しました。
258MB 使用可能 とのことです。

ただ、
「ハードウェア・アクセレータを使った DIRECT・3D9+は利用出来ません。 
ハードウェアの製造元から新しいドライバを入手出来るかも知れません。」
となっていたのが、気になりました。

もしかして、これが正常に起動できない原因なのでしょうか?





▲このページのトップに戻る
378765Re:診断ツール見てみましたうにゅ 2006/10/25-18:28

記事番号378738へのコメント
ハチクロさんは No.378738「診断ツール見てみました」で書きました。

S3 Savage4コアの廉価版を使用していて、DirectX6時代のVGAですから無理です。
D3Dをソフトウェアエミュレーションするにしても、エミュレートするのに最低限必要な機能すらないので無理でしょう。
#Windows95/NT時代の代物ですからねぇ

VIA、PentiumIII-M対応の統合チップセット「ProSavage PN133T」発表
http://journal.mycom.co.jp/news/2001/08/17/19.html

参考までに・・・
下記URLは、オンチップではない方のS3 Savage4を使用したVGAボードのスペックです。

3D Blaster Savage4
http://jp.creative.com/products/discon/graphics/savage4.asp

▲このページのトップに戻る
378778Re:診断ツール見てみましたつかつかつーかー 2006/10/25-19:53

記事番号378738へのコメント
>DirectX のバージョンは 9.0c となっていました。これがどの程度古いものなのかはわかりませんでした。
最新版です。
http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.mspx
もっとも、DirectXが最新版であることがグラフィック性能が高いことに結びつく、というわけではないので気をつけてください。

>「ハードウェア・アクセレータを使った DIRECT・3D9+は利用出来ません。 ハードウェアの製造元から新しいドライバを入手出来るかも知れません。」
つまり、ハチクロさんのパソコンの中のグラフィックコントローラはだいぶ古いため、DirectX9の要求する機能・能力を有していない、ということです。

▲このページのトップに戻る
379149google help 見てみましたが。。ハチクロ 2006/10/28-01:34

記事番号378307へのコメント

googleのhelpの頁でも、色々と見てみました。

●Google Earth を使用するとコンピュータがフリーズする場合は、グラフィック カード ドライバのアップデートが必要である可能性があります。

●デスクトップ パソコンを使用している場合、グラフィック カード メーカーのウェブサイトから最新のドライバをダウンロードする必要があります。
●Microsoft では現在 DirectX9.0c を推奨していますが、DirectX8.1 以降でも動作します。

DirectXの一番新しいバージョンは、「9.0c」となっていたため、
自分のバージョンは最新版なハズ?なのに、何故また最新のドライバを
入手する必要があるのか?、これ以上新しいバージョンとは一体何なのか?と、
益々謎が深まるばかりだったのですが、これに関する回答は得られませんでした。

●ベータ版のグラフィック カード ドライバはインストールしないでください。
 →となっていましたが、ベータ版ってどのことを言うのでしょうか?


結局、最終的には何をすれば、正常に動くようになるのでしょうか?
SONYでは、ドライバの更新のダウンロードは無いみたいだし、
S3に行っても、自分のは一応最新版と言う形になっているし。。。
現在、頭の中は、かなりこんがらがっております。。(^^;

引き続き、宜しくお願いします。<(_ _)>

 
 
 



▲このページのトップに戻る
379150Re:google help 見てみましたが。。jtaka[BJCB] 2006/10/28-01:59

記事番号379149へのコメント
No.378765やNo.378778の回答にもあるように、まぁ無理ではないかということで。
3Dを多用するアプリには向かないPCということか。

▲このページのトップに戻る
379182Re:google help 見てみましたが。。ひろ 2006/10/28-10:10

記事番号379149へのコメント
おはようございます。

下記読みましたか?
http://pasokoma.jp/bbs?num=378756&ope=v

現状では無理なんです。

>DirectXの一番新しいバージョンは、「9.0c」となっていたため、
>自分のバージョンは最新版なハズ?なのに、何故また最新のドライバを
>入手する必要があるのか?、これ以上新しいバージョンとは一体何なのか?

DirectXとビデオのドライバーとは別物です。
勘違いしてると思うけど。。。。

新しいバージョンなら、Google Earth以外に不具合がなければ、それで良いと思います。

>結局、最終的には何をすれば、正常に動くようになるのでしょうか?

OpenGLで我慢しては?
Google Earthで改善するか、他のビデオカード導入とか・・・。

検討して下さい。

▲このページのトップに戻る
379202Re:google help 見てみましたが。。jtaka[BJCB] 2006/10/28-12:27

記事番号379182へのコメント
>他のビデオカード導入とか・・・。
ノートPCみたいな一体型デスクトップPCでPCIスロットすらナサゲ。

▲このページのトップに戻る
379211Re:google help 見てみましたが。。ひろ 2006/10/28-12:54

記事番号379202へのコメント
jtaka[BJCB]さんは No.379202「Re:google help 見てみましたが。。」で書きました。

>ノートPCみたいな一体型デスクトップPCでPCIスロットすらナサゲ。

http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-W101/spec.html

訂正

Google Earthで改善するか、他のビデオカード導入とか・・・。
                  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お使いのパソコンでは出来ませんm(__)m  

▲このページのトップに戻る
379220そうだったんですか?!ハチクロ 2006/10/28-14:10

記事番号379182へのコメント
ひろさんは No.379182「Re:google help 見てみましたが。。」で書きました。

>DirectXとビデオのドライバーとは別物です。
>勘違いしてると思うけど。。。。

 →すみません(^^; いまだにハッキリ言って何が何だか分かってません。。
  ビデオドライバ? うーーーん。。 勉強します!
 
>OpenGLで我慢しては?
 
 →それしか無さそうですしね。現状で我慢して使う事にします。(^^;


新しいものを入れようとすると、様々な知識が必要になるのですね〜
色々とご親切にありがとうございました。<(_ _)>

▲このページのトップに戻る
379236Re:そうだったんですか?!NEeDS 2006/10/28-18:03

記事番号379220へのコメント
ハチクロさんは No.379220「そうだったんですか?!」で書きました。

デバイスやアプリケーションはそれぞれデータの理解出来る書式(形式)に違いがあるのです。
それをインターフェイスと言いますが、
あなたが訳の分からんこと言われても分からないように、理解出来る形で受け取って初めて動けるわけで、
その知識を得ることが「対応した」と言うことになります。
ドライバにしてもアプリケーションにしても対応していなければ分かりません(動かない)となるわけです。

ドライバは、デバイス(装置)を動かすためのもの。
アプリケーションから結果を受け取って実際にデバイスに渡すものです。
最新版ならより効率よく動かせるとかバグが取れている、あるいは別の形式にも対応したとかいうものと考えて下さい。

ベータ版というのは製品版として出す前のもの、まだ検証(修正)の余地があるものです。
まぁ、半製品なので、不具合時の対処が自ら出来るものが試みるもの、
一般には使用を控えるべきものゆえ「使用するな」とあるです。

DirectXは処理する上でアプリケーションが利用する命令群
OSを通さず直接ドライバに計算結果を渡すものだが(直接渡せるぶん効率が上がる)、
受け取るドライバ側にそれを理解出来ない(対応していない)のが質問者のグラフィックドライバというわけです。

Updateなどとあるのは、
その対応できるよう改善されたバージョンがある「かも」知れませんと言うことを意味しています。
質問者の場合は実際にはないというわけですね。

OpenGLは、ハードウエアに依存せずに処理しようとするもの。
質問者の場合などに用いることが出来るものの、
複雑な処理をしたものを一般的な理解出来る形にして渡す処理をしていますから、その分処理が重くなる。

で、
> →それしか無さそうですしね。現状で我慢して使う事にします。(^^;
と言うことです。