<a name=▲このページのトップに戻る
378697DVD-ROMが壊れた。簡単に治したい。みやまん URL2006/10/25-12:28

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:4500C
ハード関連:CD-ROM/R/RW
使用回線:ADSL
--
http://winxp.pasokoma.jp/b_343505 からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

CDドライブが壊れたため
TEACのCD−224EからCD−232Eへ交換しました
取替え自体はとても簡単で「さすがDELL」と思いましたが
立ち上げてもBIOSで認識しません
当然ディスクマネージャーでも認識されていません
只今PCの前でフリーズ中です
詳しい方宜しくお願いいたします

▲このページのトップに戻る
378706Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に治したい。kikuko 2006/10/25-13:34

記事番号378697へのコメント
ドライブにCDがついてきたりしませんでしたか?
あるいはマニュアルにドライブの動作に必要なソフトウェアをインストールする方法がありませんか?

▲このページのトップに戻る
378715Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に治したい。haku-y 2006/10/25-14:39

記事番号378697へのコメント
みやまんさんは No.378697「DVD-ROMが壊れた。簡単に治したい。」で書きました。

新たに取り付けたドライブにケーブル2本がしっかり正常に刺さっているか。
新たに取り付けたドライブのプライマリー・セカンダリーの設定は間違っていないか。
は確認済でしょうか。

BIOSで認識していないとなると、取り付け自体が正常にできていないか、ドライブがだめかということが考えられます。

▲このページのトップに戻る
378730Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に治したい。みやまん 2006/10/25-15:22

記事番号378715へのコメント
kikukoさん、
haku-yさん、
早速の返事どうもありがとうございます

ドライブについてですが、
このタイプはスリム型で
本体に設定をするところが無いんです
それが今気になっているんですが・・・

もう一度接続とか見直してみます

▲このページのトップに戻る
378732Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に治したい。ゆはちん 2006/10/25-15:31

記事番号378730へのコメント
交換前と交換後のドライブのマスター/スレーブ の設定が異なっているのかもしれませんね。
スリムドライブの場合、マスタースレーブがOEM先用に固定されてることがあります。
TEAC のドライブの場合、設定するジャンパもなかったかと思うのですが・・・

一応参考になるかと思う URL
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom_1.htm

▲このページのトップに戻る
378747Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に治したい。お肉 2006/10/25-16:51

記事番号378732へのコメント
ゆはちんさんは No.378732「Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に治したい。」で書きました。


http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim4500C/syssetup.htm#1097056
Secondary Drive 1:の設定をautoかonに変えてみては。

▲このページのトップに戻る
378748Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に治したい。みやまん 2006/10/25-17:01

記事番号378732へのコメント
お肉さん 
ゆはちんさん
ありがとうございます

Secondary Drive 1:の設定をautoにしてもアンノンでした

参考URL見ました
やはり、OEM用の関係っぽいです
しかしこれをするには覚悟がいりますね

検討してみます



▲このページのトップに戻る
378749Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に治したい。お肉 2006/10/25-17:05

記事番号378748へのコメント
みやまんさんは No.378748「Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に治したい。」で書きました。

>Secondary Drive 1:の設定をautoにしてもアンノンでした
ドライブかケーブルが壊れていませんか。
コネクター部の確認

▲このページのトップに戻る
378799Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に治したい。みやまん 2006/10/25-21:20

記事番号378749へのコメント
お世話になります。お肉さん!
確かに仰られるとおりケーブル、コネクターも
考えられますね。
でもどうやって調べれば良いのか分からないのです
新しいケーブルを買ってくれば良いのかな??

▲このページのトップに戻る
378922Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に治したい。みやまん 2006/10/26-16:25

記事番号378749へのコメント
今日あるものを見つけました
http://www.ircube.jp/main/product/shk/index.html
の「SHK−01」(スリムCD変換コネクター)です
これと40ピンのIDEフラットケーブルを交換すれば
ドライブかケーブルかの判断が付くと思うのですが・・・・
それにジャンパーの切り替えも付いてますし・・・
考え方間違っていますか??

▲このページのトップに戻る
378924Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に治したい。お肉 2006/10/26-16:36

記事番号378922へのコメント
みやまんさんは No.378922「Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に治したい。」で書きました。

>http://www.ircube.jp/main/product/shk/index.html
>の「SHK−01」(スリムCD変換コネクター)です
>これと40ピンのIDEフラットケーブルを交換すれば
>ドライブかケーブルかの判断が付くと思うのですが・・・・
>それにジャンパーの切り替えも付いてますし・・・
>考え方間違っていますか??
写真のはマスター、スレーブの切り替えのジャンパーは付いていませんが、
このようなものという意味ですよね。
確かに、ジャンパーで切り替えられるものがあり、
私も上記のように使用しています。(パソコンは別のメーカですが)

▲このページのトップに戻る
379348Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に治したい。みやまん 2006/10/29-13:18

記事番号378924へのコメント
もうグリコです
先程PC屋で
スリムCD変換コネクターとフラットケーブルを購入

しかしこれでジャンパーの切り替えをしても
・・・アンノンです
もう何がなんだか・・・

▲このページのトップに戻る
379380Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に治したい。お肉 2006/10/29-17:35

記事番号379348へのコメント
みやまんさんは No.379348「Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に治したい。」で書きました。

hddの接続のケーブル側とcdの接続側のケーブルの端子を
変えてみて認識するか確認してみては。

追加10:00
IDEケーブルの向き(逆刺ししていないか)
電源コネクターの接続の確認をして見ましょう。

▲このページのトップに戻る
379922Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に治したい。ミヤマン 2006/11/02-11:28

記事番号379348へのコメント
直りましたー
PCの電池を外し、放電させた後
既設のCD取り付け、その後電池の交換

BIOS画面で初期化しようとしたところ
セカンダリーにCD−ROMが出現!!

日時を調整してウィンドウズ画面に。

マイコンピューターにCD−ROM確認。

皆さんのおかげでレベルアップでき、
尚且つ復旧することが出来ましたー
本当にありがとうございました
感謝しています

PS:原因は正確には断定できていないんですけど
   「Bs’レコーダー」かもしれないです

▲このページのトップに戻る
379941Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に治したい。お肉 2006/11/02-12:56

記事番号379922へのコメント
ミヤマンさんは No.379922「Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に治したい。」で書きました。

解決してよかったですね。

>PCの電池を外し、放電させた後
>既設のCD取り付け、その後電池の交換
CMOSクリアをしたのですね。
電池交換、これが効いたのかも。
電池交換する前、起動するのに時間が掛かりませんでしたか。
(DELLのこのシリーズは電池がなくなると起動しにくくなる)
CDドライブは元に戻したということですか。

▲このページのトップに戻る
380014Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に治したい。ミヤマン 2006/11/02-15:52

記事番号379941へのコメント
お肉さん
ご協力ありがとうございました

>(DELLのこのシリーズは電池がなくなると起動しにくくなる)

なるほど、そうでしたか

>CDドライブは元に戻したということですか

そうです。だから買ってきたCDドライブは
また今度自作でもするときまで取っておく事にしました


DELL自体は好きなのですが
購入時にちゃんとしたマニュアルを
付けてくれればいいのに・・・・と思いますね

▲このページのトップに戻る
378927試してみてくださいKAZU 2006/10/26-16:40

記事番号378922へのコメント
僕もノートPCのDVDROM変えたとき同じ症状がでました
HDのピンをスレーブにかえるという方法もあります
ノートの場合ケーブルセレクトなので自動で認識するものが
ほとんどです。HDがマスターになることで光学がスレーブになったり
逆になったりします。ドライブのピンをショートさせてという方法も
あるらしいのですがぼくはこの方法ではかわりませんでした。

▲このページのトップに戻る
379401IDEKAZU 2006/10/29-19:55

記事番号378927へのコメント
以下のページにあるようなものと購入したもの繋いでそれで認識するんでは
ないでしょうか?それで無理ならドライブ故障がのうこうかもしれません。

http://www.akiba-garage.com/item/AD0000014450.html

これは外つけでHDなどつなげるので大変便利だと思います。
探せば2.5インチや3.5インチの他SATAのHDも繋げるものがあります。

▲このページのトップに戻る
379484Re:IDEお肉 2006/10/30-08:19

記事番号379401へのコメント
KAZUさんは No.379401「IDE」で書きました。

>http://www.akiba-garage.com/item/AD0000014450.html
このような製品ではノート用のCDドライブはつながりませんよ。

私もドライブの故障のような気がします。

▲このページのトップに戻る
379536Re:IDEKAZU 2006/10/30-17:02

記事番号379484へのコメント
以下のような組み合わせで接続無理ですか?
(もう購入してるとおもって下のものすすめてしまいました。)

http://www.ircube.jp/main/product/shk/index.html
            +
http://www.akiba-garage.com/item/AD0000014450.html




こんなとこ見つけました。一番下に使えそうなものあります。
http://www.toeimusen.co.jp/~th/slimdrive.htm





▲このページのトップに戻る
379551Re:IDEお肉 2006/10/30-17:46

記事番号379536へのコメント
KAZUさんは No.379536「Re:IDE」で書きました。

>以下のような組み合わせで接続無理ですか?
>(もう購入してるとおもって下のものすすめてしまいました。)
>
>http://www.ircube.jp/main/product/shk/index.html
>            +
>http://www.akiba-garage.com/item/AD0000014450.html
>
>こんなとこ見つけました。一番下に使えそうなものあります。
>http://www.toeimusen.co.jp/~th/slimdrive.htm

すべては確認していませんが、
USB接続のIDE変換機はドライブを
マスターの設定にしないと使えません。
今回のドライブがマスターか、スレーブか分からない
状態では、購入しても無駄になる可能性があります。


▲このページのトップに戻る
379627Re:IDEkazu 2006/10/31-00:58

記事番号379551へのコメント
もしかしてこのモデルなら
http://review.ascii24.com/db/review/pc/small/2002/07/09/636039-000.html

このしたのUltra ATA100(133が良い)対応IDEケーブルのマスタースレーブどちらかで
購入した物を通して接続で認識しませんか?
(1ドライブ用ではなく2ドライブ用)

http://www.mco.co.jp/lineup/flatcableied.html

▲このページのトップに戻る
379633Re:IDEkazu 2006/10/31-01:33

記事番号379627へのコメント
勝手な想像ですが元から付いてたのがマスターのドライブで
購入したドライブがスレーブ認識のドライブだと思います

それで変換アダプターとストレートのみしかついてないケーブル
買ったんで,認識しないのかもしれません

1:マザーボードのIDE1に,Ultra ATA100対応IDEケーブルをつなぎ
 一番先端にHD(ピンはマスター)2番目にドライブの方法。

2:マザーボードのIDE1と2にUltra ATA100対応IDEケーブルをつないで
 IDE1にHD IDE2にはCDドライブで先端ではなく中央に繋ぐ。

どちらかでいける気がします。そのどちらも無理で,2番の方法で先端に
繋いでみてもだめなら1番の方法で先端と中央いれかえてHDのピンを
スレーブにします。それで無理なら完全にドライブがおかしいです。

hed_" BORDER="0" WIDTH="88" HEIGHT="31">
 ◇-?DVD-ROMが壊れた。簡単に治したい。-みやまん-10/25-12:28(315)-No.378697
   ┣?!Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に治し...-kikuko-10/25-13:34(314)-No.378706
   ┗?~Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に治し...-haku-y-10/25-14:39(313)-No.378715
     ┗?~-Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に治...-みやまん-10/25-15:22(312)-No.378730
       ┗?~-!Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に治...-ゆはちん-10/25-15:31(312)-No.378732
         ┣?~-!!Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に...-お肉-10/25-16:51(310)-No.378747
         ┗?~-!-Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に...-みやまん-10/25-17:01(310)-No.378748
           ┗?~-!-!Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に...-お肉-10/25-17:05(310)-No.378749
             ┣?~-!-!-Re:DVD-ROMが壊れた。簡単...-みやまん-10/25-21:20(306)-No.378799
             ┗?~-!-!?Re:DVD-ROMが壊れた。簡単...-みやまん-10/26-16:25(287)-No.378922
               ┣?~-!-!?!Re:DVD-ROMが壊れた。簡単...-お肉-10/26-16:36(287)-No.378924
               ┃ ┗?~-!-!?!-Re:DVD-ROMが壊れた。簡...-みやまん-10/29-13:18(218)-No.379348
               ┃   ┣?~-!-!?!-!Re:DVD-ROMが壊れた。簡...-お肉-10/29-17:35(214)-No.379380
               ┃   ┗?~-!-!?!-【解決】Re:DVD-ROMが壊...-ミヤマン-11/02-11:28(124)-No.379922
               ┃     ┗?~-!-!?!-K!Re:DVD-ROMが壊れた。...-お肉-11/02-12:56(122)-No.379941
               ┃       ┗?~-!-!?!-K!【ありがとう】Re:DVD-...-ミヤマン-11/02-15:52(119)-No.380014
               ┗?~-!-!?!試してみてください...-KAZU-10/26-16:40(287)-No.378927
                 ┗?~-!-!?!!IDE...-KAZU-10/29-19:55(211)-No.379401
                   ┗?~-!-!?!!!Re:IDE...-お肉-10/30-08:19(199)-No.379484
                     ┗?~-!-!?!!!!Re:IDE...-KAZU-10/30-17:02(190)-No.379536
                       ┗?~-!-!?!!!!!Re:IDE...-お肉-10/30-17:46(190)-No.379551
                         ┗?~-!-!?!!!!!!Re:IDE...-kazu-10/31-00:58(182)-No.379627
                           ┗?~-!-!?!!!!!!!Re:IDE...-kazu-10/31-01:33(182)-No.379633

▲このページのトップに戻る
378697DVD-ROMが壊れた。簡単に治したい。みやまん URL2006/10/25-12:28

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:4500C
ハード関連:CD-ROM/R/RW
使用回線:ADSL
--
http://winxp.pasokoma.jp/b_343505 からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

CDドライブが壊れたため
TEACのCD−224EからCD−232Eへ交換しました
取替え自体はとても簡単で「さすがDELL」と思いましたが
立ち上げてもBIOSで認識しません
当然ディスクマネージャーでも認識されていません
只今PCの前でフリーズ中です
詳しい方宜しくお願いいたします

▲このページのトップに戻る
378706Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に治したい。kikuko 2006/10/25-13:34

記事番号378697へのコメント
ドライブにCDがついてきたりしませんでしたか?
あるいはマニュアルにドライブの動作に必要なソフトウェアをインストールする方法がありませんか?

▲このページのトップに戻る
378715Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に治したい。haku-y 2006/10/25-14:39

記事番号378697へのコメント
みやまんさんは No.378697「DVD-ROMが壊れた。簡単に治したい。」で書きました。

新たに取り付けたドライブにケーブル2本がしっかり正常に刺さっているか。
新たに取り付けたドライブのプライマリー・セカンダリーの設定は間違っていないか。
は確認済でしょうか。

BIOSで認識していないとなると、取り付け自体が正常にできていないか、ドライブがだめかということが考えられます。

▲このページのトップに戻る
378730Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に治したい。みやまん 2006/10/25-15:22

記事番号378715へのコメント
kikukoさん、
haku-yさん、
早速の返事どうもありがとうございます

ドライブについてですが、
このタイプはスリム型で
本体に設定をするところが無いんです
それが今気になっているんですが・・・

もう一度接続とか見直してみます

▲このページのトップに戻る
378732Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に治したい。ゆはちん 2006/10/25-15:31

記事番号378730へのコメント
交換前と交換後のドライブのマスター/スレーブ の設定が異なっているのかもしれませんね。
スリムドライブの場合、マスタースレーブがOEM先用に固定されてることがあります。
TEAC のドライブの場合、設定するジャンパもなかったかと思うのですが・・・

一応参考になるかと思う URL
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom_1.htm

▲このページのトップに戻る
378747Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に治したい。お肉 2006/10/25-16:51

記事番号378732へのコメント
ゆはちんさんは No.378732「Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に治したい。」で書きました。


http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim4500C/syssetup.htm#1097056
Secondary Drive 1:の設定をautoかonに変えてみては。

▲このページのトップに戻る
378748Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に治したい。みやまん 2006/10/25-17:01

記事番号378732へのコメント
お肉さん 
ゆはちんさん
ありがとうございます

Secondary Drive 1:の設定をautoにしてもアンノンでした

参考URL見ました
やはり、OEM用の関係っぽいです
しかしこれをするには覚悟がいりますね

検討してみます



▲このページのトップに戻る
378749Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に治したい。お肉 2006/10/25-17:05

記事番号378748へのコメント
みやまんさんは No.378748「Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に治したい。」で書きました。

>Secondary Drive 1:の設定をautoにしてもアンノンでした
ドライブかケーブルが壊れていませんか。
コネクター部の確認

▲このページのトップに戻る
378799Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に治したい。みやまん 2006/10/25-21:20

記事番号378749へのコメント
お世話になります。お肉さん!
確かに仰られるとおりケーブル、コネクターも
考えられますね。
でもどうやって調べれば良いのか分からないのです
新しいケーブルを買ってくれば良いのかな??

▲このページのトップに戻る
378922Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に治したい。みやまん 2006/10/26-16:25

記事番号378749へのコメント
今日あるものを見つけました
http://www.ircube.jp/main/product/shk/index.html
の「SHK−01」(スリムCD変換コネクター)です
これと40ピンのIDEフラットケーブルを交換すれば
ドライブかケーブルかの判断が付くと思うのですが・・・・
それにジャンパーの切り替えも付いてますし・・・
考え方間違っていますか??

▲このページのトップに戻る
378924Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に治したい。お肉 2006/10/26-16:36

記事番号378922へのコメント
みやまんさんは No.378922「Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に治したい。」で書きました。

>http://www.ircube.jp/main/product/shk/index.html
>の「SHK−01」(スリムCD変換コネクター)です
>これと40ピンのIDEフラットケーブルを交換すれば
>ドライブかケーブルかの判断が付くと思うのですが・・・・
>それにジャンパーの切り替えも付いてますし・・・
>考え方間違っていますか??
写真のはマスター、スレーブの切り替えのジャンパーは付いていませんが、
このようなものという意味ですよね。
確かに、ジャンパーで切り替えられるものがあり、
私も上記のように使用しています。(パソコンは別のメーカですが)

▲このページのトップに戻る
379348Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に治したい。みやまん 2006/10/29-13:18

記事番号378924へのコメント
もうグリコです
先程PC屋で
スリムCD変換コネクターとフラットケーブルを購入

しかしこれでジャンパーの切り替えをしても
・・・アンノンです
もう何がなんだか・・・

▲このページのトップに戻る
379380Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に治したい。お肉 2006/10/29-17:35

記事番号379348へのコメント
みやまんさんは No.379348「Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に治したい。」で書きました。

hddの接続のケーブル側とcdの接続側のケーブルの端子を
変えてみて認識するか確認してみては。

追加10:00
IDEケーブルの向き(逆刺ししていないか)
電源コネクターの接続の確認をして見ましょう。

▲このページのトップに戻る
379922Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に治したい。ミヤマン 2006/11/02-11:28

記事番号379348へのコメント
直りましたー
PCの電池を外し、放電させた後
既設のCD取り付け、その後電池の交換

BIOS画面で初期化しようとしたところ
セカンダリーにCD−ROMが出現!!

日時を調整してウィンドウズ画面に。

マイコンピューターにCD−ROM確認。

皆さんのおかげでレベルアップでき、
尚且つ復旧することが出来ましたー
本当にありがとうございました
感謝しています

PS:原因は正確には断定できていないんですけど
   「Bs’レコーダー」かもしれないです

▲このページのトップに戻る
379941Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に治したい。お肉 2006/11/02-12:56

記事番号379922へのコメント
ミヤマンさんは No.379922「Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に治したい。」で書きました。

解決してよかったですね。

>PCの電池を外し、放電させた後
>既設のCD取り付け、その後電池の交換
CMOSクリアをしたのですね。
電池交換、これが効いたのかも。
電池交換する前、起動するのに時間が掛かりませんでしたか。
(DELLのこのシリーズは電池がなくなると起動しにくくなる)
CDドライブは元に戻したということですか。

▲このページのトップに戻る
380014Re:DVD-ROMが壊れた。簡単に治したい。ミヤマン 2006/11/02-15:52

記事番号379941へのコメント
お肉さん
ご協力ありがとうございました

>(DELLのこのシリーズは電池がなくなると起動しにくくなる)

なるほど、そうでしたか

>CDドライブは元に戻したということですか

そうです。だから買ってきたCDドライブは
また今度自作でもするときまで取っておく事にしました


DELL自体は好きなのですが
購入時にちゃんとしたマニュアルを
付けてくれればいいのに・・・・と思いますね

▲このページのトップに戻る
378927試してみてくださいKAZU 2006/10/26-16:40

記事番号378922へのコメント
僕もノートPCのDVDROM変えたとき同じ症状がでました
HDのピンをスレーブにかえるという方法もあります
ノートの場合ケーブルセレクトなので自動で認識するものが
ほとんどです。HDがマスターになることで光学がスレーブになったり
逆になったりします。ドライブのピンをショートさせてという方法も
あるらしいのですがぼくはこの方法ではかわりませんでした。

▲このページのトップに戻る
379401IDEKAZU 2006/10/29-19:55

記事番号378927へのコメント
以下のページにあるようなものと購入したもの繋いでそれで認識するんでは
ないでしょうか?それで無理ならドライブ故障がのうこうかもしれません。

http://www.akiba-garage.com/item/AD0000014450.html

これは外つけでHDなどつなげるので大変便利だと思います。
探せば2.5インチや3.5インチの他SATAのHDも繋げるものがあります。

▲このページのトップに戻る
379484Re:IDEお肉 2006/10/30-08:19

記事番号379401へのコメント
KAZUさんは No.379401「IDE」で書きました。

>http://www.akiba-garage.com/item/AD0000014450.html
このような製品ではノート用のCDドライブはつながりませんよ。

私もドライブの故障のような気がします。

▲このページのトップに戻る
379536Re:IDEKAZU 2006/10/30-17:02

記事番号379484へのコメント
以下のような組み合わせで接続無理ですか?
(もう購入してるとおもって下のものすすめてしまいました。)

http://www.ircube.jp/main/product/shk/index.html
            +
http://www.akiba-garage.com/item/AD0000014450.html




こんなとこ見つけました。一番下に使えそうなものあります。
http://www.toeimusen.co.jp/~th/slimdrive.htm





▲このページのトップに戻る
379551Re:IDEお肉 2006/10/30-17:46

記事番号379536へのコメント
KAZUさんは No.379536「Re:IDE」で書きました。

>以下のような組み合わせで接続無理ですか?
>(もう購入してるとおもって下のものすすめてしまいました。)
>
>http://www.ircube.jp/main/product/shk/index.html
>            +
>http://www.akiba-garage.com/item/AD0000014450.html
>
>こんなとこ見つけました。一番下に使えそうなものあります。
>http://www.toeimusen.co.jp/~th/slimdrive.htm

すべては確認していませんが、
USB接続のIDE変換機はドライブを
マスターの設定にしないと使えません。
今回のドライブがマスターか、スレーブか分からない
状態では、購入しても無駄になる可能性があります。


▲このページのトップに戻る
379627Re:IDEkazu 2006/10/31-00:58

記事番号379551へのコメント
もしかしてこのモデルなら
http://review.ascii24.com/db/review/pc/small/2002/07/09/636039-000.html

このしたのUltra ATA100(133が良い)対応IDEケーブルのマスタースレーブどちらかで
購入した物を通して接続で認識しませんか?
(1ドライブ用ではなく2ドライブ用)

http://www.mco.co.jp/lineup/flatcableied.html

▲このページのトップに戻る
379633Re:IDEkazu 2006/10/31-01:33

記事番号379627へのコメント
勝手な想像ですが元から付いてたのがマスターのドライブで
購入したドライブがスレーブ認識のドライブだと思います

それで変換アダプターとストレートのみしかついてないケーブル
買ったんで,認識しないのかもしれません

1:マザーボードのIDE1に,Ultra ATA100対応IDEケーブルをつなぎ
 一番先端にHD(ピンはマスター)2番目にドライブの方法。

2:マザーボードのIDE1と2にUltra ATA100対応IDEケーブルをつないで
 IDE1にHD IDE2にはCDドライブで先端ではなく中央に繋ぐ。

どちらかでいける気がします。そのどちらも無理で,2番の方法で先端に
繋いでみてもだめなら1番の方法で先端と中央いれかえてHDのピンを
スレーブにします。それで無理なら完全にドライブがおかしいです。