380987 | IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | ウーバー(初)-PC初心者 | 2006/11/08-18:48 |
メーカー名:NEC 日本電気 OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:PC-LG14NFXEL -- はじめまして。 1、2か月位前までは日本語のローマ字入力で文字が普通に打てていたのですが、 何故か日本語ローマ字入力が今までのように普通に打てなくなりました。 「半角/全角」キーや「capslock」、「NumLock」などを押しても全然変化は無くて、 その後以前までは赤いバルーンだったIMEが青いバルーンになっていたんです。 現在InternetExplorerやwordを使っているときはこのバルーンが青い状態で出てきて、 そのバルーンをクリックしてIMEスタンダードに設定すれば今質問を書いているようにローマ字の入力で日本語になるんですが、 InternetExplorerやwordを閉じるとバルーンは消えて、再度Internetやwordを開くと赤いバルーンに設定したのにまたすぐ青いバルーンに戻ってしまいます。 なのでオンラインゲームをやる時などには青いバルーンの状態の為かローマ字入力で日本語を打つことができません。 以前まではこんなトラブルもなくずっと赤いバルーンの状態のままだったのでこんな状況は初めてで困ってます。 一応internetで解決方法を探してみたのですが… 解決の手助けをよろしくおねがいします。 |
380988 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | kikuko | 2006/11/08-19:02 |
記事番号380987へのコメント 青いバルーンだから日本語入力できないということはないと思いますけど。 言語バーのオプション(右下の▼)→設定→設定で規定の言語を IMEスタンダードにしてみては? |
380991 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | ウーバー | 2006/11/08-19:22 |
記事番号380988へのコメント 早速回答ありがとうございます。 青いバルーンのIME Natural input とやらのせいでは無いのですか。 kikukoさんに教えて頂いた通りに今試してみたんですが、僕のやり方が悪いのか上手くいきませんでした↓↓ ちなみにIMEStandard2002 ver.8,1 という設定になっていたのでIME Standard2002に設定して、 適用→OK という風に実行してみました。 |
380997 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | kikuko | 2006/11/08-20:26 |
記事番号380991へのコメント 何かツールバーを使っていますか? インターネットオプション→詳細設定で「「サードパティ製のブラウザ拡張 を有効にする」のチェックを外した場合は日本語入力できますか? |
381001 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | ウーバー | 2006/11/08-20:55 |
記事番号380997へのコメント ツールバーですか、、、自分でもよく上手くわからないんですがツールバーは何か使っていると思います。 あと確認したところ、「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」のチェックが付いていませんでした。 この場合はどうしたら良いのでしょうか?チェックを付けるべきなのでしょうか? |
381021 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | kikuko | 2006/11/08-23:38 |
記事番号381001へのコメント チェックが付いていなくて構いません。 >IMEStandard2002 ver.8,1 という設定になっていたのでIME Standard2002に設定して Microsoft Natural Input 2002 ver. 8.1をIMEStandard2002 ver.8,1ではありませんか? Natural Inputの説明はこちらを。 http://www.sophia-it.com/content/Natural+Input |
381146 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | ウーバー | 2006/11/09-21:47 |
記事番号381021へのコメント 返信遅れてすみません、、、kikukoさんの言うとおり、確認してみたらNatural Input2002 ver.8.1でした。 それで僕はそれをIME Standard 2002(こっちは間違いありません)に設定し直してるんですが、、、s ss |
381175 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | kikuko | 2006/11/10-00:21 |
記事番号381146へのコメント IME Standard 2002に設定したらInternetExplorerやwordでは日本語が書けるのですか? システムのプロパティ→全般にWindowsXP Service Pack 2と書いてありますか? スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと記入してOK。 スタートアップのチェックをウイルス対策ソフト以外すべて外してOK→再起動。 この状態で日本語を打てますか? 1、2か月位前に何かをインストールしましたか? |
381272 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | ウーバー | 2006/11/10-22:53 |
記事番号381175へのコメント >IME Standard 2002に設定したらInternetExplorerやwordでは日本語が書けるのですか? >はい、IMEstandard2002以外にはIME Standard 2002 8.1 とIME natural input 2002 と IME natural input 2002 8.1が選択できるみたいなんですが、 日本語がこうして打てるのはIME Standard 2002だけだと思います。 >システムのプロパティ→全般にWindowsXP Service Pack 2と書いてありますか? >すみません、どこを見れば確認できるのかがわからないです。 >スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと記入してOK。 >スタートアップのチェックをウイルス対策ソフト以外すべて外してOK→再起動。 >この状態で日本語を打てますか? >一応チェックを全て外して再起動してみたんですが、 特に変化はありませんでした。 >1、2か月位前に何かをインストールしましたか? >はい、新しいNortonをインストールしました。他にもよく覚えてないんですが、 ゲームやらなにやらインストールしたと思います。 |
381276 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | kikuko | 2006/11/10-23:20 |
記事番号381272へのコメント >日本語がこうして打てるのはIME Standard 2002だけだと思います。 >教えて頂いた通りに今試してみたんですが、僕のやり方が悪いのか上手くいきませんでした↓↓ 規定の言語をIME Standard 2002に設定したら、いちいちバルーンを クリックしなくても日本語が打てるようになったのですか? うまく行かないとは? |
381292 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | ウーバー | 2006/11/11-00:27 |
記事番号381276へのコメント えっと、、、今、日本語が打てているのはInternetExplsorerやwordを起動中にはバルーンがIME Natural Input 2002 ver.8.1の青い状態で出てくるので、 この青いバルーンをクリックして、IME Standard 2002にカーソルを合わせてクリックすると日本語が打てる状態になるんです。 そしてkirikoさんに教えて頂いたオプションー設定ー規定の言語ーIME Standard 2002 を実行してみたんですが、その設定した結果が何度設定しても 最初のIME Natural Input 2002 ver.8.1のまま変わってなくて上手く行かない、 ということなんです。わかりにくくてごめんなさい |
381362 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | kikuko | 2006/11/11-15:38 |
記事番号381292へのコメント いえ、こちらこそ分かりが悪くてごめんなさい。 要するにバージョンが違うIMEがはいってしまったということなのですね。 最近IMEを使うようなソフトをインストールしましたか? たとえばバージョンが違うOfficeとか。 今Officeを入れていないXPsp2機を見てみたら、IME Standard 2002 8.1 だったので、SP2を入れたためかもしれませんね。 Sp2を入れたのは最近ですか? また、実験的にそのPCにOffice2000を入れてみました。 Office2000はIME2000が同梱されていますが、Office2000インストール後も IME Standard 2002 8.1でした。 このPCはもともとはIME 2002だそうです。OfficeはXP。 http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/lavie-g/20021010/typ_f/f_soft.html 地域と言語のオプション→言語タブでIME Standard 2002 8.1を削除する という方法も考えられるのですが、Service Pack 2に付属しているものを 削除するとまた別の不具合が出るかもしれないので、 プログラムの追加と削除からOfficeXPを削除して、入れなおしてみてください。 |
381396 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | ウーバー | 2006/11/11-19:01 |
記事番号381362へのコメント わざわざ実験してくださってありがとうございます。 >最近IMEを使うようなソフトをインストールしましたか? >たとえばバージョンが違うOfficeとか。 >今Officeを入れていないXPsp2機を見てみたら、IME Standard 2002 8.1 >だったので、SP2を入れたためかもしれませんね。 >Sp2を入れたのは最近ですか? >いえ、そういうソフトはインストールしてないと思います。 時期は10月前後なので最近だと思います。 >地域と言語のオプション→言語タブでIME Standard 2002 8.1を削除する >という方法も考えられるのですが、Service Pack 2に付属しているものを >削除するとまた別の不具合が出るかもしれないので、 >プログラムの追加と削除からOfficeXPを削除して、入れなおしてみてください。 >はじめてのことなので手順がわかりにくいんですが、 「入れなおす」ということは具体的に言うとOfficeXPを入れなおすということでしょうか? |
381414 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | kikuko | 2006/11/11-20:24 |
記事番号381396へのコメント はい、試しにOfficeXPを入れなおしてみてください。 |
381436 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | ウーバー | 2006/11/11-22:13 |
記事番号381414へのコメント OfficeXPを入れなおしてみました。 でも入れなおす前と比べて変化は無いみたいです><; |
381452 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | kikuko | 2006/11/11-23:14 |
記事番号381436へのコメント そうするとSp2の入れ直しでしょうか。 プログラムの追加と削除からXPService Pack 2をアンインストールしてみてください。 |
381463 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | ウーバー | 2006/11/11-23:50 |
記事番号381452へのコメント ごめんなさい、Sp2についてなんですが、僕はSp2のCDは持っているんですが、 実際インストールはしていませんでした、、、 なのでSp2については問題無いのかと思います><; |
381466 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | kikuko | 2006/11/12-00:11 |
記事番号381463へのコメント Service Pack 2はCDからインストールしないでも、自動更新で入ります。 コントロールパネル→システム→全般にService Pack 2と書いてあるかどうか確かめてください。 Service Pack 2と書いてあれば、アンインストールしてからインストール、 Service Pack 2と書いてなければ、インストールしてください。 今回の問題とは別に、Service Pack 1のサポートは終了していますから セキュリティ上もService Pack 2をインストールした方がいいでしょう。 |
381481 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | ウーバー | 2006/11/12-02:03 |
記事番号381466へのコメント はい、わかりました。 ではService Pack 2もインストールしておくことにします。 あと、、、恥ずかしい質問なんですが、 >コントロールパネル→システム→全般にService Pack 2と書いてあるかどうか確かめてください。 コントロールパネルの後の「システム」の部分がコントロールパネル内を探しても見つからないんです。 コントロールパネルまでたどり着いたらどうすれば良いんでしょうか?><; |
381485 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | kikuko | 2006/11/12-02:42 |
記事番号381481へのコメント カテゴリ表示になっているのかしら。 左側のタスクでクラシック表示に切り替えてください。 あるいは、マイコンピュータを右クリックでもシステムのプロパティが出てきます。 (これが分からないのかと思ったので、コントロールパネルから探す方法を提示しました) |
381516 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | ウーバー | 2006/11/12-11:42 |
記事番号381485へのコメント 確認したところ、sp2は入っていないようなのでsp2をインストールしていたんですが、 「レジストリキー」やらの問題でsp2のバックアップが作れないみたいで、、、 作業がそのバックアップの作成から先へ進めないんです。 どう対処したら良いでしょうか? |
381522 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | kikuko | 2006/11/12-12:16 |
記事番号381516へのコメント かなりWindows自身がおかしくなっているようですね。 ウィルスチェックは済んでいますか? ウイルス対策ソフトは何を使っていますか? バージョンは何ですか? スパイウェアのチェックも専門のソフトでしておきましょう。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html |
381541 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | ウーバー | 2006/11/12-15:14 |
記事番号381522へのコメント そうですか、、、困ったな、、、 ウィルス対策としては9、10月頃にNorton Antivirus 2006を入れました。 あとついさっきkikukoさんに教えていただいたサイトからSpybot1.4をインストールしました。 |
381578 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | kikuko | 2006/11/12-20:46 |
記事番号381541へのコメント それで、チェックの結果はどうでしたか? >「レジストリキー」やらの問題でsp2のバックアップが作れないみたいで、、、 ここを省略しないで正確に書いていただけると解決策が見つけられるかもしれません。 >ウィルス対策としては9、10月頃にNorton Antivirus 2006を入れました。 それまでは何を使っていたのですか? なぜこの時期に2006? またなぜSp2になっていなかったのかしら。 システムのプロパティ→自動更新で自動更新が有効になっていますか? |
381591 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | ウーバー | 2006/11/12-22:25 |
記事番号381578へのコメント チェックの結果、42個も問題のあるモノが検出されました。 一応Spybotの指示に従って問題のある42個は修正&削除しました。 >>「レジストリキー」やらの問題で >はい、すみませんでした。 えと、「ServicePack2セットアップでレジストリキーHNCR\WinHttp.WinHttpRequest5.1をファイル C:\WINDOWS\$NtServicePackUninstall$\reg00362にバックアップ出来ませんでした。 5アクセスが拒否されました。」 という表示が出てそこから先へすすめない、ということです。 >それまでは何を使っていたのですか? >なぜこの時期に2006? >2006を使う前はこのPCに最初から入っていたNorton2002でした。 PC自体は何年か前に買っていたんですが、インターネット回線をつなげたのが去年なんです。 今年になってこのPCに入っていたNorton2002をようやく使い始めて、 使用期限が切れたのが8月末で、最新のNortonを買おうと思って2007年版を待たずに2006年版を買ったんです。 >システムのプロパティ→自動更新で自動更新が有効になっていますか? >はい、有効になっていました。 |
381597 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | kikuko | 2006/11/12-23:27 |
記事番号381591へのコメント エラーメッセージから検索すると、これが該当しそうですね。 http://support.microsoft.com/kb/873148/ja ・Windows XP Service Pack 2 のインストール時に、アクセス拒否のエラー メッセージが表示される ただ、自動更新が有効になっているのにいまだにSP2が入っていないのが不思議。 自動更新の際にエラーが出ませんでしたか? 手動でWindows Updateサイトに行って、SP2をダウンロードする際にはどんなエラーが出るのかしら。 また、Windows Updateサイトの「更新の履歴」で他のアップデートが入っていますか? http://update.microsoft.com/windowsupdate/v6/default.aspx?ln=ja レジストリの操作の際には不足の事態に備えてバックアップを取っておいてください。 |
381722 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | ウーバー | 2006/11/13-21:38 |
記事番号381597へのコメント 教えていただいたアクセス拒否のエラーメッセージ対策のページに書いてある回避策を実行していたんですが、 手順 1 : レジストリの更新にエラーがあることを確認する a. Svcpack.log ファイルを開きます。デフォルトで、このファイルは C:\Windows フォルダにあります。Svcpack.log ファイルを開くには、[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。次に、%windir%\svcpack.log と入力し、[OK] をクリックします。 b. [編集] メニューの [検索] をクリックします。 c. [検索する文字列] ボックスに DoRegistryUpdates failed と入力し、[次を検索] をクリックします。 d. "DoRegistryUpdates failed" というエラー メッセージが見つかった場合は、レジストリ更新の妨げとなっている問題が存在します。たとえば、以下のようなエラー メッセージが該当します。 xxxx.xxx: DoInstallation:DoRegistryUpdates failed xxxx.xxx: アクセスが拒否されました。 xxxx.xxx: Message displayed to the user: アクセスが拒否されました。 注 : xxxx.xxx は、各メッセージのタイムスタンプを表します。 ここの文にある「d. "DoRegistryUpdates failed" というエラー メッセージが見つかった場合は‥」についてなんですが、 [編集] メニューの [検索] をクリックして検索したところ、"DoRegistryUpdates failed" というエラー メッセージが見つからなかったんです。 あと更新の履歴を調べようとして教えていただいた2つ目のページに行ったんですが、 「webサイトとの連動に使用する最新バージョンのwindowsソフトウェアがコンピュータにあるかどうかを確認しています、、、」 という画面に行き着いてその画面から全然先へ進まないんです。画面左側にある更新履歴の表示も選択できないですし、、 大変な事態になってますよね、、、どうするべきでしょうか?><; |
381734 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | kikuko | 2006/11/13-22:28 |
記事番号381722へのコメント リカバリ(再セットアップ)してはいかがですか? もう4年近く使っているようですし。 このPCはハードディスク内のリカバリ領域からリカバリするようになっています。 詳しくは取扱説明書「困ったときのQ&A」参照。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/lg/200210/html/lg14nfc.htm まずはバックアップを。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006821 ・バックアップに関するQ&Aリンク集 また、データがマイドキュメントに入らないタイプのソフトについては ヘルプを参考にしてバックアップしてください。 リカバリ後はインターネット接続の設定をする前にウイルス対策ソフトを 入れてください。 |
382140 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | ウーバー | 2006/11/16-22:07 |
記事番号381734へのコメント 何日も返信が遅れてごめんなさい。 kikukoさんの言うとおり再セットアップしてみようと思います。 今色んなバックアップの作業をしているんですが、気になることがありました。 僕はBeatJamという音楽ソフトを使っていて、そのバックアップをしているんですが、保存先をどのようにしたらいいのかわからないんです。 一応手順などをみながら進めていたんですが、、、 |
382145 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | kikuko | 2006/11/16-23:11 |
記事番号382140へのコメント こちらを。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007984 ・BeatJam 2006で音楽データをバックアップする方法を教えてください。 NECはサポートQ&Aが充実していますから、NECのサイトで調べるといいですよ。 http://121ware.com/ サポート→Q&Aで検索できます。 |
382178 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | ウーバー | 2006/11/17-01:29 |
記事番号382145へのコメント はい、ありがとうございます。 あの、、、再セットアップ後にInternetにつなぐ前にウイルス対策をインストールするようにkikukoさんに教えていただいたと思うんですが、 僕が今使っているNorton2006はバックアップが必要なんでしょうか?また、再インストールするようになった場合、 再セットアップ後にもう既にインストール済みのディスクで再インストールするのは可能でしょうか? できる限り調べてみたんですが、、、何かご存知でしたらアドバイスなどをよろしくおねがいします。 |
382207 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | kikuko | 2006/11/17-11:46 |
記事番号382178へのコメント ノートンは別にバックアップの必要はないでしょう。 再度シリアルナンバーの入力を求められると思いますけど。 |
382260 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | ウーバー | 2006/11/17-20:26 |
記事番号382207へのコメント はい、わかりました。では実行してみます。 |
◇-?IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。-ウーバー(初)-PC初心者-11/08-18:48(336)-No.380987 ┗?!Re:IMEスタンダードで日本語...-kikuko-11/08-19:02(336)-No.380988 ┗?!!Re:IMEスタンダードで日本語...-ウーバー-11/08-19:22(335)-No.380991 ┗?!!!Re:IMEスタンダードで日本...-kikuko-11/08-20:26(334)-No.380997 ┗?!!!!Re:IMEスタンダードで日本...-ウーバー-11/08-20:55(334)-No.381001 ┗?!!!!!Re:IMEスタンダードで日...-kikuko-11/08-23:38(331)-No.381021 ┗?!!!!!!Re:IMEスタンダードで日...-ウーバー-11/09-21:47(309)-No.381146 ┗?!!!!!!!Re:IMEスタンダードで...-kikuko-11/10-00:21(306)-No.381175 ┗?!!!!!!!!Re:IMEスタンダードで...-ウーバー-11/10-22:53(284)-No.381272 ┗?!!!!!!!!!Re:IMEスタンダード...-kikuko-11/10-23:20(283)-No.381276 ┗?!!!!!!!!!!Re:IMEスタンダード...-ウーバー-11/11-00:27(282)-No.381292 ┗?!!!!!!!!!!!Re:IMEスタンダー...-kikuko-11/11-15:38(267)-No.381362 ┗?!!!!!!!!!!!!Re:IMEスタンダー...-ウーバー-11/11-19:01(264)-No.381396 ┗?!!!!!!!!!!!!!Re:IMEスタンダ...-kikuko-11/11-20:24(262)-No.381414 ┗?!!!!!!!!!!!!!!Re:IMEスタンダ...-ウーバー-11/11-22:13(260)-No.381436 ┗?!!!!!!!!!!!!!!!Re:IMEスタン...-kikuko-11/11-23:14(259)-No.381452 ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!Re:IMEスタン...-ウーバー-11/11-23:50(259)-No.381463 ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!Re:IMEスタ...-kikuko-11/12-00:11(258)-No.381466 ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!!Re:IMEスタ...-ウーバー-11/12-02:03(257)-No.381481 ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!Re:IMEス...-kikuko-11/12-02:42(256)-No.381485 ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!Re:IMEス...-ウーバー-11/12-11:42(247)-No.381516 ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!Re:IME...-kikuko-11/12-12:16(246)-No.381522 ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!Re:IME...-ウーバー-11/12-15:14(243)-No.381541 ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!Re:IM...-kikuko-11/12-20:46(238)-No.381578 ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!Re:IM...-ウーバー-11/12-22:25(236)-No.381591 ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!Re:I...-kikuko-11/12-23:27(235)-No.381597 ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!Re:I...-ウーバー-11/13-21:38(213)-No.381722 ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!Re:...-kikuko-11/13-22:28(212)-No.381734 ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!Re:...-ウーバー-11/16-22:07(141)-No.382140 ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!Re...-kikuko-11/16-23:11(139)-No.382145 ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!R...-ウーバー-11/17-01:29(137)-No.382178 ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!...-kikuko-11/17-11:46(127)-No.382207 ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!...-ウーバー-11/17-20:26(118)-No.382260
380987 | IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | ウーバー(初)-PC初心者 | 2006/11/08-18:48 |
メーカー名:NEC 日本電気 OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:PC-LG14NFXEL -- はじめまして。 1、2か月位前までは日本語のローマ字入力で文字が普通に打てていたのですが、 何故か日本語ローマ字入力が今までのように普通に打てなくなりました。 「半角/全角」キーや「capslock」、「NumLock」などを押しても全然変化は無くて、 その後以前までは赤いバルーンだったIMEが青いバルーンになっていたんです。 現在InternetExplorerやwordを使っているときはこのバルーンが青い状態で出てきて、 そのバルーンをクリックしてIMEスタンダードに設定すれば今質問を書いているようにローマ字の入力で日本語になるんですが、 InternetExplorerやwordを閉じるとバルーンは消えて、再度Internetやwordを開くと赤いバルーンに設定したのにまたすぐ青いバルーンに戻ってしまいます。 なのでオンラインゲームをやる時などには青いバルーンの状態の為かローマ字入力で日本語を打つことができません。 以前まではこんなトラブルもなくずっと赤いバルーンの状態のままだったのでこんな状況は初めてで困ってます。 一応internetで解決方法を探してみたのですが… 解決の手助けをよろしくおねがいします。 |
380988 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | kikuko | 2006/11/08-19:02 |
記事番号380987へのコメント 青いバルーンだから日本語入力できないということはないと思いますけど。 言語バーのオプション(右下の▼)→設定→設定で規定の言語を IMEスタンダードにしてみては? |
380991 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | ウーバー | 2006/11/08-19:22 |
記事番号380988へのコメント 早速回答ありがとうございます。 青いバルーンのIME Natural input とやらのせいでは無いのですか。 kikukoさんに教えて頂いた通りに今試してみたんですが、僕のやり方が悪いのか上手くいきませんでした↓↓ ちなみにIMEStandard2002 ver.8,1 という設定になっていたのでIME Standard2002に設定して、 適用→OK という風に実行してみました。 |
380997 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | kikuko | 2006/11/08-20:26 |
記事番号380991へのコメント 何かツールバーを使っていますか? インターネットオプション→詳細設定で「「サードパティ製のブラウザ拡張 を有効にする」のチェックを外した場合は日本語入力できますか? |
381001 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | ウーバー | 2006/11/08-20:55 |
記事番号380997へのコメント ツールバーですか、、、自分でもよく上手くわからないんですがツールバーは何か使っていると思います。 あと確認したところ、「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」のチェックが付いていませんでした。 この場合はどうしたら良いのでしょうか?チェックを付けるべきなのでしょうか? |
381021 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | kikuko | 2006/11/08-23:38 |
記事番号381001へのコメント チェックが付いていなくて構いません。 >IMEStandard2002 ver.8,1 という設定になっていたのでIME Standard2002に設定して Microsoft Natural Input 2002 ver. 8.1をIMEStandard2002 ver.8,1ではありませんか? Natural Inputの説明はこちらを。 http://www.sophia-it.com/content/Natural+Input |
381146 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | ウーバー | 2006/11/09-21:47 |
記事番号381021へのコメント 返信遅れてすみません、、、kikukoさんの言うとおり、確認してみたらNatural Input2002 ver.8.1でした。 それで僕はそれをIME Standard 2002(こっちは間違いありません)に設定し直してるんですが、、、s ss |
381175 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | kikuko | 2006/11/10-00:21 |
記事番号381146へのコメント IME Standard 2002に設定したらInternetExplorerやwordでは日本語が書けるのですか? システムのプロパティ→全般にWindowsXP Service Pack 2と書いてありますか? スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと記入してOK。 スタートアップのチェックをウイルス対策ソフト以外すべて外してOK→再起動。 この状態で日本語を打てますか? 1、2か月位前に何かをインストールしましたか? |
381272 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | ウーバー | 2006/11/10-22:53 |
記事番号381175へのコメント >IME Standard 2002に設定したらInternetExplorerやwordでは日本語が書けるのですか? >はい、IMEstandard2002以外にはIME Standard 2002 8.1 とIME natural input 2002 と IME natural input 2002 8.1が選択できるみたいなんですが、 日本語がこうして打てるのはIME Standard 2002だけだと思います。 >システムのプロパティ→全般にWindowsXP Service Pack 2と書いてありますか? >すみません、どこを見れば確認できるのかがわからないです。 >スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと記入してOK。 >スタートアップのチェックをウイルス対策ソフト以外すべて外してOK→再起動。 >この状態で日本語を打てますか? >一応チェックを全て外して再起動してみたんですが、 特に変化はありませんでした。 >1、2か月位前に何かをインストールしましたか? >はい、新しいNortonをインストールしました。他にもよく覚えてないんですが、 ゲームやらなにやらインストールしたと思います。 |
381276 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | kikuko | 2006/11/10-23:20 |
記事番号381272へのコメント >日本語がこうして打てるのはIME Standard 2002だけだと思います。 >教えて頂いた通りに今試してみたんですが、僕のやり方が悪いのか上手くいきませんでした↓↓ 規定の言語をIME Standard 2002に設定したら、いちいちバルーンを クリックしなくても日本語が打てるようになったのですか? うまく行かないとは? |
381292 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | ウーバー | 2006/11/11-00:27 |
記事番号381276へのコメント えっと、、、今、日本語が打てているのはInternetExplsorerやwordを起動中にはバルーンがIME Natural Input 2002 ver.8.1の青い状態で出てくるので、 この青いバルーンをクリックして、IME Standard 2002にカーソルを合わせてクリックすると日本語が打てる状態になるんです。 そしてkirikoさんに教えて頂いたオプションー設定ー規定の言語ーIME Standard 2002 を実行してみたんですが、その設定した結果が何度設定しても 最初のIME Natural Input 2002 ver.8.1のまま変わってなくて上手く行かない、 ということなんです。わかりにくくてごめんなさい |
381362 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | kikuko | 2006/11/11-15:38 |
記事番号381292へのコメント いえ、こちらこそ分かりが悪くてごめんなさい。 要するにバージョンが違うIMEがはいってしまったということなのですね。 最近IMEを使うようなソフトをインストールしましたか? たとえばバージョンが違うOfficeとか。 今Officeを入れていないXPsp2機を見てみたら、IME Standard 2002 8.1 だったので、SP2を入れたためかもしれませんね。 Sp2を入れたのは最近ですか? また、実験的にそのPCにOffice2000を入れてみました。 Office2000はIME2000が同梱されていますが、Office2000インストール後も IME Standard 2002 8.1でした。 このPCはもともとはIME 2002だそうです。OfficeはXP。 http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/lavie-g/20021010/typ_f/f_soft.html 地域と言語のオプション→言語タブでIME Standard 2002 8.1を削除する という方法も考えられるのですが、Service Pack 2に付属しているものを 削除するとまた別の不具合が出るかもしれないので、 プログラムの追加と削除からOfficeXPを削除して、入れなおしてみてください。 |
381396 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | ウーバー | 2006/11/11-19:01 |
記事番号381362へのコメント わざわざ実験してくださってありがとうございます。 >最近IMEを使うようなソフトをインストールしましたか? >たとえばバージョンが違うOfficeとか。 >今Officeを入れていないXPsp2機を見てみたら、IME Standard 2002 8.1 >だったので、SP2を入れたためかもしれませんね。 >Sp2を入れたのは最近ですか? >いえ、そういうソフトはインストールしてないと思います。 時期は10月前後なので最近だと思います。 >地域と言語のオプション→言語タブでIME Standard 2002 8.1を削除する >という方法も考えられるのですが、Service Pack 2に付属しているものを >削除するとまた別の不具合が出るかもしれないので、 >プログラムの追加と削除からOfficeXPを削除して、入れなおしてみてください。 >はじめてのことなので手順がわかりにくいんですが、 「入れなおす」ということは具体的に言うとOfficeXPを入れなおすということでしょうか? |
381414 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | kikuko | 2006/11/11-20:24 |
記事番号381396へのコメント はい、試しにOfficeXPを入れなおしてみてください。 |
381436 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | ウーバー | 2006/11/11-22:13 |
記事番号381414へのコメント OfficeXPを入れなおしてみました。 でも入れなおす前と比べて変化は無いみたいです><; |
381452 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | kikuko | 2006/11/11-23:14 |
記事番号381436へのコメント そうするとSp2の入れ直しでしょうか。 プログラムの追加と削除からXPService Pack 2をアンインストールしてみてください。 |
381463 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | ウーバー | 2006/11/11-23:50 |
記事番号381452へのコメント ごめんなさい、Sp2についてなんですが、僕はSp2のCDは持っているんですが、 実際インストールはしていませんでした、、、 なのでSp2については問題無いのかと思います><; |
381466 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | kikuko | 2006/11/12-00:11 |
記事番号381463へのコメント Service Pack 2はCDからインストールしないでも、自動更新で入ります。 コントロールパネル→システム→全般にService Pack 2と書いてあるかどうか確かめてください。 Service Pack 2と書いてあれば、アンインストールしてからインストール、 Service Pack 2と書いてなければ、インストールしてください。 今回の問題とは別に、Service Pack 1のサポートは終了していますから セキュリティ上もService Pack 2をインストールした方がいいでしょう。 |
381481 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | ウーバー | 2006/11/12-02:03 |
記事番号381466へのコメント はい、わかりました。 ではService Pack 2もインストールしておくことにします。 あと、、、恥ずかしい質問なんですが、 >コントロールパネル→システム→全般にService Pack 2と書いてあるかどうか確かめてください。 コントロールパネルの後の「システム」の部分がコントロールパネル内を探しても見つからないんです。 コントロールパネルまでたどり着いたらどうすれば良いんでしょうか?><; |
381485 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | kikuko | 2006/11/12-02:42 |
記事番号381481へのコメント カテゴリ表示になっているのかしら。 左側のタスクでクラシック表示に切り替えてください。 あるいは、マイコンピュータを右クリックでもシステムのプロパティが出てきます。 (これが分からないのかと思ったので、コントロールパネルから探す方法を提示しました) |
381516 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | ウーバー | 2006/11/12-11:42 |
記事番号381485へのコメント 確認したところ、sp2は入っていないようなのでsp2をインストールしていたんですが、 「レジストリキー」やらの問題でsp2のバックアップが作れないみたいで、、、 作業がそのバックアップの作成から先へ進めないんです。 どう対処したら良いでしょうか? |
381522 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | kikuko | 2006/11/12-12:16 |
記事番号381516へのコメント かなりWindows自身がおかしくなっているようですね。 ウィルスチェックは済んでいますか? ウイルス対策ソフトは何を使っていますか? バージョンは何ですか? スパイウェアのチェックも専門のソフトでしておきましょう。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html |
381541 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | ウーバー | 2006/11/12-15:14 |
記事番号381522へのコメント そうですか、、、困ったな、、、 ウィルス対策としては9、10月頃にNorton Antivirus 2006を入れました。 あとついさっきkikukoさんに教えていただいたサイトからSpybot1.4をインストールしました。 |
381578 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | kikuko | 2006/11/12-20:46 |
記事番号381541へのコメント それで、チェックの結果はどうでしたか? >「レジストリキー」やらの問題でsp2のバックアップが作れないみたいで、、、 ここを省略しないで正確に書いていただけると解決策が見つけられるかもしれません。 >ウィルス対策としては9、10月頃にNorton Antivirus 2006を入れました。 それまでは何を使っていたのですか? なぜこの時期に2006? またなぜSp2になっていなかったのかしら。 システムのプロパティ→自動更新で自動更新が有効になっていますか? |
381591 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | ウーバー | 2006/11/12-22:25 |
記事番号381578へのコメント チェックの結果、42個も問題のあるモノが検出されました。 一応Spybotの指示に従って問題のある42個は修正&削除しました。 >>「レジストリキー」やらの問題で >はい、すみませんでした。 えと、「ServicePack2セットアップでレジストリキーHNCR\WinHttp.WinHttpRequest5.1をファイル C:\WINDOWS\$NtServicePackUninstall$\reg00362にバックアップ出来ませんでした。 5アクセスが拒否されました。」 という表示が出てそこから先へすすめない、ということです。 >それまでは何を使っていたのですか? >なぜこの時期に2006? >2006を使う前はこのPCに最初から入っていたNorton2002でした。 PC自体は何年か前に買っていたんですが、インターネット回線をつなげたのが去年なんです。 今年になってこのPCに入っていたNorton2002をようやく使い始めて、 使用期限が切れたのが8月末で、最新のNortonを買おうと思って2007年版を待たずに2006年版を買ったんです。 >システムのプロパティ→自動更新で自動更新が有効になっていますか? >はい、有効になっていました。 |
381597 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | kikuko | 2006/11/12-23:27 |
記事番号381591へのコメント エラーメッセージから検索すると、これが該当しそうですね。 http://support.microsoft.com/kb/873148/ja ・Windows XP Service Pack 2 のインストール時に、アクセス拒否のエラー メッセージが表示される ただ、自動更新が有効になっているのにいまだにSP2が入っていないのが不思議。 自動更新の際にエラーが出ませんでしたか? 手動でWindows Updateサイトに行って、SP2をダウンロードする際にはどんなエラーが出るのかしら。 また、Windows Updateサイトの「更新の履歴」で他のアップデートが入っていますか? http://update.microsoft.com/windowsupdate/v6/default.aspx?ln=ja レジストリの操作の際には不足の事態に備えてバックアップを取っておいてください。 |
381722 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | ウーバー | 2006/11/13-21:38 |
記事番号381597へのコメント 教えていただいたアクセス拒否のエラーメッセージ対策のページに書いてある回避策を実行していたんですが、 手順 1 : レジストリの更新にエラーがあることを確認する a. Svcpack.log ファイルを開きます。デフォルトで、このファイルは C:\Windows フォルダにあります。Svcpack.log ファイルを開くには、[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。次に、%windir%\svcpack.log と入力し、[OK] をクリックします。 b. [編集] メニューの [検索] をクリックします。 c. [検索する文字列] ボックスに DoRegistryUpdates failed と入力し、[次を検索] をクリックします。 d. "DoRegistryUpdates failed" というエラー メッセージが見つかった場合は、レジストリ更新の妨げとなっている問題が存在します。たとえば、以下のようなエラー メッセージが該当します。 xxxx.xxx: DoInstallation:DoRegistryUpdates failed xxxx.xxx: アクセスが拒否されました。 xxxx.xxx: Message displayed to the user: アクセスが拒否されました。 注 : xxxx.xxx は、各メッセージのタイムスタンプを表します。 ここの文にある「d. "DoRegistryUpdates failed" というエラー メッセージが見つかった場合は‥」についてなんですが、 [編集] メニューの [検索] をクリックして検索したところ、"DoRegistryUpdates failed" というエラー メッセージが見つからなかったんです。 あと更新の履歴を調べようとして教えていただいた2つ目のページに行ったんですが、 「webサイトとの連動に使用する最新バージョンのwindowsソフトウェアがコンピュータにあるかどうかを確認しています、、、」 という画面に行き着いてその画面から全然先へ進まないんです。画面左側にある更新履歴の表示も選択できないですし、、 大変な事態になってますよね、、、どうするべきでしょうか?><; |
381734 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | kikuko | 2006/11/13-22:28 |
記事番号381722へのコメント リカバリ(再セットアップ)してはいかがですか? もう4年近く使っているようですし。 このPCはハードディスク内のリカバリ領域からリカバリするようになっています。 詳しくは取扱説明書「困ったときのQ&A」参照。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/lg/200210/html/lg14nfc.htm まずはバックアップを。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006821 ・バックアップに関するQ&Aリンク集 また、データがマイドキュメントに入らないタイプのソフトについては ヘルプを参考にしてバックアップしてください。 リカバリ後はインターネット接続の設定をする前にウイルス対策ソフトを 入れてください。 |
382140 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | ウーバー | 2006/11/16-22:07 |
記事番号381734へのコメント 何日も返信が遅れてごめんなさい。 kikukoさんの言うとおり再セットアップしてみようと思います。 今色んなバックアップの作業をしているんですが、気になることがありました。 僕はBeatJamという音楽ソフトを使っていて、そのバックアップをしているんですが、保存先をどのようにしたらいいのかわからないんです。 一応手順などをみながら進めていたんですが、、、 |
382145 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | kikuko | 2006/11/16-23:11 |
記事番号382140へのコメント こちらを。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007984 ・BeatJam 2006で音楽データをバックアップする方法を教えてください。 NECはサポートQ&Aが充実していますから、NECのサイトで調べるといいですよ。 http://121ware.com/ サポート→Q&Aで検索できます。 |
382178 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | ウーバー | 2006/11/17-01:29 |
記事番号382145へのコメント はい、ありがとうございます。 あの、、、再セットアップ後にInternetにつなぐ前にウイルス対策をインストールするようにkikukoさんに教えていただいたと思うんですが、 僕が今使っているNorton2006はバックアップが必要なんでしょうか?また、再インストールするようになった場合、 再セットアップ後にもう既にインストール済みのディスクで再インストールするのは可能でしょうか? できる限り調べてみたんですが、、、何かご存知でしたらアドバイスなどをよろしくおねがいします。 |
382207 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | kikuko | 2006/11/17-11:46 |
記事番号382178へのコメント ノートンは別にバックアップの必要はないでしょう。 再度シリアルナンバーの入力を求められると思いますけど。 |
382260 | Re:IMEスタンダードで日本語が使えなくなりました。 | ウーバー | 2006/11/17-20:26 |
記事番号382207へのコメント はい、わかりました。では実行してみます。 |