<a name=▲このページのトップに戻る
381706STOPエラー 0X0000008E2006/11/13-20:06

メーカー名:IBM アイビーエム
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:ThinkPad R32(2658-BRJ)
トラブル現象:パソコンが起動しない
使用回線:ADSL
--
電源入れ、デスクトップ画面が表示し、2〜3分後に
ブルースクリーンにSTOPエラーメッセージが表示
され、数秒後に再起動されます。

メッセージ内容は以下。
*** STOP:0X0000008E(0XC0000005,0X805702A2,0XED8149B8,0X00000000)

マイクロソフトのサポートオンラインを確認した処、
当メッセージの対策は最新のサービスパック入手と
記載あるが、既にSP2導入済み。

セーフモードでは問題なく起動します。


今回のエラーメッセージは先週末(10日)より表示
され、その前日にCドライブのクリーンアップやり、
途中エラーで終了しています。

また、9月末にメモリー512MB追加した為、
取外し起動かけても同じメッセージが表示されます。

恐れ入りますが解決策をご教示願います。


▲このページのトップに戻る
381723Re:STOPエラー 0X0000008EFFX 2006/11/13-21:39

記事番号381706へのコメント
このエラーは色々あって厄介ですね。
SP2はエラーがでてからの導入ですか?
セーフモードがOKであればSP2導入で、どれかのドライバと
うまく無い感じがしますが。

▲このページのトップに戻る
381729Re:STOPエラー 0X0000008E2006/11/13-22:04

記事番号381723へのコメント
FFXさんは No.381723「Re:STOPエラー 0X0000008E」で書きました。

いえ、エラー表示される前から、SP2は導入済です。


▲このページのトップに戻る
381733Re:STOPエラー 0X0000008EFFX 2006/11/13-22:26

記事番号381729へのコメント
竹さんは No.381729「Re:STOPエラー 0X0000008E」で書きました。
セーフモード起動時ではネットワークを使用してみましたか?
無線LANですよね?試していなければ1度セーフモードとネットワーク
で起動して、NET接続できるか試してみては?



▲このページのトップに戻る
381736Re:STOPエラー 0X0000008E2006/11/13-22:36

記事番号381733へのコメント
FFXさんは No.381733「Re:STOPエラー 0X0000008E」で書きました。

セーフモードでは、NET接続も確認出来てます。


▲このページのトップに戻る
381737Re:STOPエラー 0X0000008EFFX 2006/11/13-22:50

記事番号381736へのコメント
竹さんは No.381736「Re:STOPエラー 0X0000008E」で書きました。
通常起動時の電源オプションの設定はどんな感じでしょう?
スクリーンセーバー含め。
あとこのエラーだとウィルスもありそうなんでその辺りの情報も
いただきたいです。

▲このページのトップに戻る
381773Re:STOPエラー 0X0000008E2006/11/14-06:46

記事番号381737へのコメント
FFXさんは No.381737「Re:STOPエラー 0X0000008E」で書きました。

ご指示戴いた件、以下の内容で宜しいでしょうか?

電源オプションの設定
(電源設定)
ThinkiPad Default
(ビープ/アラーム)
使用しない、使用しない
(サスペンド/ハイバネーション)
ホットアンドックする

スクリーンセーバー
(待ち時間)
10分


ウィルス
Norton Antivirus にて毎週定期的にチェックしています。
(Live updateはもちろんやっています)


▲このページのトップに戻る
381739Re:STOPエラー 0X0000008Ekikuko 2006/11/13-23:13

記事番号381729へのコメント
こちらの場合のwin32k.sysのようなところが分かると原因が特定しやすいかも。
http://winxp.pasokoma.jp/6_121601.html

こちらの場合はモデムが原因。
http://www.techspot.com/vb/topic34551.html

追加したメモリを外しても同じということですが、元からある方の
メモリのテストはしましたか?

ウィルスが原因のこともあるそうです。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;903251
・HaxDoor ウイルスによりエラー メッセージ "STOP 0x00000050" または "STOP 0x0000008e" が発生することがある

デバイスマネージャに!などのマークが付いたものはありませんか?





▲このページのトップに戻る
381775Re:STOPエラー 0X0000008E2006/11/14-06:56

記事番号381739へのコメント
kikukoさんは No.381739「Re:STOPエラー 0X0000008E」で書きました。

>追加したメモリを外しても同じということですが、元からある方の
>メモリのテストはしましたか?
テスト実施し、状況は同じです。

>デバイスマネージャに!などのマークが付いたものはありませんか?
どのように確認すれば宜しいでしょうか?

残りご指摘の点、早急に確認してみます。

▲このページのトップに戻る
381784Re:STOPエラー 0X0000008EFFX 2006/11/14-10:14

記事番号381775へのコメント
コントールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ で
確認できます。
あとは、コントロールパネル→管理ツール→イベントビューア に
エラーログが残ってないか確認してください。

▲このページのトップに戻る
381893Re:STOPエラー 0X0000008E2006/11/14-23:38

記事番号381784へのコメント
FFXさんは No.381784「Re:STOPエラー 0X0000008E」で書きました。

>コントールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ
こちらでは特に問題ないようです。

>あとは、コントロールパネル→管理ツール→イベントビューア に
こちらには、アプリケーションとシステムにエラーが表示されています。

ソースがEventSystem、Tcpip,E100B,DCOM,Service Control Managerなど。
上述の詳細もお知らせしたほうが宜しいでしょうか?


▲このページのトップに戻る
381896Re:STOPエラー 0X0000008EFFX 2006/11/14-23:54

記事番号381893へのコメント
そのエラーログの日付とstopエラーがでた時の日付との関連性はありますか?

▲このページのトップに戻る
381898Re:STOPエラー 0X0000008E2006/11/15-00:17

記事番号381896へのコメント
FFXさんは No.381896「Re:STOPエラー 0X0000008E」で書きました。

エラーログの日時とSTOPエラー表示の日時とは、
関連ないようです。

▲このページのトップに戻る
381933Re:STOPエラー 0X0000008EFFX 2006/11/15-10:42

記事番号381898へのコメント
ホットアンドックは無効にできますか?
あとは、ノートン以外でウィルス、スパイのチェックをして下さい。

各デバイスドライバの再インストール。
だめであれば、システムの復元をやってみる。

▲このページのトップに戻る
381945Re:STOPエラー 0X0000008E2006/11/15-12:46

記事番号381933へのコメント
FFXさんは No.381933「Re:STOPエラー 0X0000008E」で書きました。

>ホットアンドックは無効にできますか?
すいません無効にする方法・手順教えて下さい。

ウィルス、スパイチェックは、セーフモード画面で
行って問題ありませんか?


▲このページのトップに戻る
381956Re:STOPエラー 0X0000008EFFX 2006/11/15-15:55

記事番号381945へのコメント
>ウィルス、スパイチェックは、セーフモード画面で行って問題ありませんか?
大丈夫です。

>すいません無効にする方法・手順教えて下さい。
自分も不明だったので「?」で聞いてみました。

lenovoのHPでR32のstopエラーでかなりヒットします。
該当症状が無いかチェックしてみて下さい。

▲このページのトップに戻る
381962Re:STOPエラー 0X0000008E2006/11/15-17:01

記事番号381956へのコメント
FFXさんは No.381956「Re:STOPエラー 0X0000008E」で書きました。

確かにLenovoのHP参考になりそうですね。

早速ブルースクリーンのエラー時の対象法に記載ありましたので、
一度、当内容をもと対処してみます。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/MIGR-4YQNTQ


To FFX 様

多々アドバイス戴き有難う御座いました。

再度、不明点など発生した際、引続きご教示願います。


(竹)

▲このページのトップに戻る
382514Re:STOPエラー 0X0000008E2006/11/19-13:30

記事番号381956へのコメント
FFXさんは No.381956「Re:STOPエラー 0X0000008E」で書きました。

本日、リカバリーやり無事PC復活する事、出来ました。

色々アドバイス戴、ありがとうございました。

hed_" BORDER="0" WIDTH="88" HEIGHT="31">
 ◇-?STOPエラー 0X0000008E-竹-11/13-20:06(168)-No.381706
   ┗?!Re:STOPエラー 0X000000...-FFX-11/13-21:39(167)-No.381723
     ┗?!!Re:STOPエラー 0X000000...-竹-11/13-22:04(166)-No.381729
       ┣?!!!Re:STOPエラー 0X00000...-FFX-11/13-22:26(166)-No.381733
       ┃ ┗?!!!!Re:STOPエラー 0X00000...-竹-11/13-22:36(166)-No.381736
       ┃   ┗?!!!!!Re:STOPエラー 0X0000...-FFX-11/13-22:50(166)-No.381737
       ┃     ┗?!!!!!!Re:STOPエラー 0X0000...-竹-11/14-06:46(158)-No.381773
       ┗?!!!Re:STOPエラー 0X00000...-kikuko-11/13-23:13(165)-No.381739
         ┗?!!!!Re:STOPエラー 0X00000...-竹-11/14-06:56(158)-No.381775
           ┗?!!!!!Re:STOPエラー 0X0000...-FFX-11/14-10:14(154)-No.381784
             ┗?!!!!!!Re:STOPエラー 0X0000...-竹-11/14-23:38(141)-No.381893
               ┗?!!!!!!!Re:STOPエラー 0X000...-FFX-11/14-23:54(141)-No.381896
                 ┗?!!!!!!!!Re:STOPエラー 0X000...-竹-11/15-00:17(140)-No.381898
                   ┗?!!!!!!!!!Re:STOPエラー 0X00...-FFX-11/15-10:42(130)-No.381933
                     ┗?!!!!!!!!!!Re:STOPエラー 0X00...-竹-11/15-12:46(128)-No.381945
                       ┗?!!!!!!!!!!!Re:STOPエラー 0X0...-FFX-11/15-15:55(125)-No.381956
                         ┣?!!!!!!!!!!!!Re:STOPエラー 0X0...-竹-11/15-17:01(123)-No.381962
                         ┗?!!!!!!!!!!!【ありがとう】Re:STO...--11/19-13:30(31)-No.382514

▲このページのトップに戻る
381706STOPエラー 0X0000008E2006/11/13-20:06

メーカー名:IBM アイビーエム
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:ThinkPad R32(2658-BRJ)
トラブル現象:パソコンが起動しない
使用回線:ADSL
--
電源入れ、デスクトップ画面が表示し、2〜3分後に
ブルースクリーンにSTOPエラーメッセージが表示
され、数秒後に再起動されます。

メッセージ内容は以下。
*** STOP:0X0000008E(0XC0000005,0X805702A2,0XED8149B8,0X00000000)

マイクロソフトのサポートオンラインを確認した処、
当メッセージの対策は最新のサービスパック入手と
記載あるが、既にSP2導入済み。

セーフモードでは問題なく起動します。


今回のエラーメッセージは先週末(10日)より表示
され、その前日にCドライブのクリーンアップやり、
途中エラーで終了しています。

また、9月末にメモリー512MB追加した為、
取外し起動かけても同じメッセージが表示されます。

恐れ入りますが解決策をご教示願います。


▲このページのトップに戻る
381723Re:STOPエラー 0X0000008EFFX 2006/11/13-21:39

記事番号381706へのコメント
このエラーは色々あって厄介ですね。
SP2はエラーがでてからの導入ですか?
セーフモードがOKであればSP2導入で、どれかのドライバと
うまく無い感じがしますが。

▲このページのトップに戻る
381729Re:STOPエラー 0X0000008E2006/11/13-22:04

記事番号381723へのコメント
FFXさんは No.381723「Re:STOPエラー 0X0000008E」で書きました。

いえ、エラー表示される前から、SP2は導入済です。


▲このページのトップに戻る
381733Re:STOPエラー 0X0000008EFFX 2006/11/13-22:26

記事番号381729へのコメント
竹さんは No.381729「Re:STOPエラー 0X0000008E」で書きました。
セーフモード起動時ではネットワークを使用してみましたか?
無線LANですよね?試していなければ1度セーフモードとネットワーク
で起動して、NET接続できるか試してみては?



▲このページのトップに戻る
381736Re:STOPエラー 0X0000008E2006/11/13-22:36

記事番号381733へのコメント
FFXさんは No.381733「Re:STOPエラー 0X0000008E」で書きました。

セーフモードでは、NET接続も確認出来てます。


▲このページのトップに戻る
381737Re:STOPエラー 0X0000008EFFX 2006/11/13-22:50

記事番号381736へのコメント
竹さんは No.381736「Re:STOPエラー 0X0000008E」で書きました。
通常起動時の電源オプションの設定はどんな感じでしょう?
スクリーンセーバー含め。
あとこのエラーだとウィルスもありそうなんでその辺りの情報も
いただきたいです。

▲このページのトップに戻る
381773Re:STOPエラー 0X0000008E2006/11/14-06:46

記事番号381737へのコメント
FFXさんは No.381737「Re:STOPエラー 0X0000008E」で書きました。

ご指示戴いた件、以下の内容で宜しいでしょうか?

電源オプションの設定
(電源設定)
ThinkiPad Default
(ビープ/アラーム)
使用しない、使用しない
(サスペンド/ハイバネーション)
ホットアンドックする

スクリーンセーバー
(待ち時間)
10分


ウィルス
Norton Antivirus にて毎週定期的にチェックしています。
(Live updateはもちろんやっています)


▲このページのトップに戻る
381739Re:STOPエラー 0X0000008Ekikuko 2006/11/13-23:13

記事番号381729へのコメント
こちらの場合のwin32k.sysのようなところが分かると原因が特定しやすいかも。
http://winxp.pasokoma.jp/6_121601.html

こちらの場合はモデムが原因。
http://www.techspot.com/vb/topic34551.html

追加したメモリを外しても同じということですが、元からある方の
メモリのテストはしましたか?

ウィルスが原因のこともあるそうです。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;903251
・HaxDoor ウイルスによりエラー メッセージ "STOP 0x00000050" または "STOP 0x0000008e" が発生することがある

デバイスマネージャに!などのマークが付いたものはありませんか?





▲このページのトップに戻る
381775Re:STOPエラー 0X0000008E2006/11/14-06:56

記事番号381739へのコメント
kikukoさんは No.381739「Re:STOPエラー 0X0000008E」で書きました。

>追加したメモリを外しても同じということですが、元からある方の
>メモリのテストはしましたか?
テスト実施し、状況は同じです。

>デバイスマネージャに!などのマークが付いたものはありませんか?
どのように確認すれば宜しいでしょうか?

残りご指摘の点、早急に確認してみます。

▲このページのトップに戻る
381784Re:STOPエラー 0X0000008EFFX 2006/11/14-10:14

記事番号381775へのコメント
コントールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ で
確認できます。
あとは、コントロールパネル→管理ツール→イベントビューア に
エラーログが残ってないか確認してください。

▲このページのトップに戻る
381893Re:STOPエラー 0X0000008E2006/11/14-23:38

記事番号381784へのコメント
FFXさんは No.381784「Re:STOPエラー 0X0000008E」で書きました。

>コントールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ
こちらでは特に問題ないようです。

>あとは、コントロールパネル→管理ツール→イベントビューア に
こちらには、アプリケーションとシステムにエラーが表示されています。

ソースがEventSystem、Tcpip,E100B,DCOM,Service Control Managerなど。
上述の詳細もお知らせしたほうが宜しいでしょうか?


▲このページのトップに戻る
381896Re:STOPエラー 0X0000008EFFX 2006/11/14-23:54

記事番号381893へのコメント
そのエラーログの日付とstopエラーがでた時の日付との関連性はありますか?

▲このページのトップに戻る
381898Re:STOPエラー 0X0000008E2006/11/15-00:17

記事番号381896へのコメント
FFXさんは No.381896「Re:STOPエラー 0X0000008E」で書きました。

エラーログの日時とSTOPエラー表示の日時とは、
関連ないようです。

▲このページのトップに戻る
381933Re:STOPエラー 0X0000008EFFX 2006/11/15-10:42

記事番号381898へのコメント
ホットアンドックは無効にできますか?
あとは、ノートン以外でウィルス、スパイのチェックをして下さい。

各デバイスドライバの再インストール。
だめであれば、システムの復元をやってみる。

▲このページのトップに戻る
381945Re:STOPエラー 0X0000008E2006/11/15-12:46

記事番号381933へのコメント
FFXさんは No.381933「Re:STOPエラー 0X0000008E」で書きました。

>ホットアンドックは無効にできますか?
すいません無効にする方法・手順教えて下さい。

ウィルス、スパイチェックは、セーフモード画面で
行って問題ありませんか?


▲このページのトップに戻る
381956Re:STOPエラー 0X0000008EFFX 2006/11/15-15:55

記事番号381945へのコメント
>ウィルス、スパイチェックは、セーフモード画面で行って問題ありませんか?
大丈夫です。

>すいません無効にする方法・手順教えて下さい。
自分も不明だったので「?」で聞いてみました。

lenovoのHPでR32のstopエラーでかなりヒットします。
該当症状が無いかチェックしてみて下さい。

▲このページのトップに戻る
381962Re:STOPエラー 0X0000008E2006/11/15-17:01

記事番号381956へのコメント
FFXさんは No.381956「Re:STOPエラー 0X0000008E」で書きました。

確かにLenovoのHP参考になりそうですね。

早速ブルースクリーンのエラー時の対象法に記載ありましたので、
一度、当内容をもと対処してみます。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/MIGR-4YQNTQ


To FFX 様

多々アドバイス戴き有難う御座いました。

再度、不明点など発生した際、引続きご教示願います。


(竹)

▲このページのトップに戻る
382514Re:STOPエラー 0X0000008E2006/11/19-13:30

記事番号381956へのコメント
FFXさんは No.381956「Re:STOPエラー 0X0000008E」で書きました。

本日、リカバリーやり無事PC復活する事、出来ました。

色々アドバイス戴、ありがとうございました。