381706 | STOPエラー 0X0000008E | 竹 | 2006/11/13-20:06 |
メーカー名:IBM アイビーエム OS名:WindowsXp Professional パソコン名:ThinkPad R32(2658-BRJ) トラブル現象:パソコンが起動しない 使用回線:ADSL -- 電源入れ、デスクトップ画面が表示し、2〜3分後に ブルースクリーンにSTOPエラーメッセージが表示 され、数秒後に再起動されます。 メッセージ内容は以下。 *** STOP:0X0000008E(0XC0000005,0X805702A2,0XED8149B8,0X00000000) マイクロソフトのサポートオンラインを確認した処、 当メッセージの対策は最新のサービスパック入手と 記載あるが、既にSP2導入済み。 セーフモードでは問題なく起動します。 今回のエラーメッセージは先週末(10日)より表示 され、その前日にCドライブのクリーンアップやり、 途中エラーで終了しています。 また、9月末にメモリー512MB追加した為、 取外し起動かけても同じメッセージが表示されます。 恐れ入りますが解決策をご教示願います。 |
381723 | Re:STOPエラー 0X0000008E | FFX | 2006/11/13-21:39 |
記事番号381706へのコメント このエラーは色々あって厄介ですね。 SP2はエラーがでてからの導入ですか? セーフモードがOKであればSP2導入で、どれかのドライバと うまく無い感じがしますが。 |
381729 | Re:STOPエラー 0X0000008E | 竹 | 2006/11/13-22:04 |
記事番号381723へのコメント FFXさんは No.381723「Re:STOPエラー 0X0000008E」で書きました。 いえ、エラー表示される前から、SP2は導入済です。 |
381733 | Re:STOPエラー 0X0000008E | FFX | 2006/11/13-22:26 |
記事番号381729へのコメント 竹さんは No.381729「Re:STOPエラー 0X0000008E」で書きました。 セーフモード起動時ではネットワークを使用してみましたか? 無線LANですよね?試していなければ1度セーフモードとネットワーク で起動して、NET接続できるか試してみては? |
381736 | Re:STOPエラー 0X0000008E | 竹 | 2006/11/13-22:36 |
記事番号381733へのコメント FFXさんは No.381733「Re:STOPエラー 0X0000008E」で書きました。 セーフモードでは、NET接続も確認出来てます。 |
381737 | Re:STOPエラー 0X0000008E | FFX | 2006/11/13-22:50 |
記事番号381736へのコメント 竹さんは No.381736「Re:STOPエラー 0X0000008E」で書きました。 通常起動時の電源オプションの設定はどんな感じでしょう? スクリーンセーバー含め。 あとこのエラーだとウィルスもありそうなんでその辺りの情報も いただきたいです。 |
381773 | Re:STOPエラー 0X0000008E | 竹 | 2006/11/14-06:46 |
記事番号381737へのコメント FFXさんは No.381737「Re:STOPエラー 0X0000008E」で書きました。 ご指示戴いた件、以下の内容で宜しいでしょうか? 電源オプションの設定 (電源設定) ThinkiPad Default (ビープ/アラーム) 使用しない、使用しない (サスペンド/ハイバネーション) ホットアンドックする スクリーンセーバー (待ち時間) 10分 ウィルス Norton Antivirus にて毎週定期的にチェックしています。 (Live updateはもちろんやっています) |
381739 | Re:STOPエラー 0X0000008E | kikuko | 2006/11/13-23:13 |
記事番号381729へのコメント こちらの場合のwin32k.sysのようなところが分かると原因が特定しやすいかも。 http://winxp.pasokoma.jp/6_121601.html こちらの場合はモデムが原因。 http://www.techspot.com/vb/topic34551.html 追加したメモリを外しても同じということですが、元からある方の メモリのテストはしましたか? ウィルスが原因のこともあるそうです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;903251 ・HaxDoor ウイルスによりエラー メッセージ "STOP 0x00000050" または "STOP 0x0000008e" が発生することがある デバイスマネージャに!などのマークが付いたものはありませんか? |
381775 | Re:STOPエラー 0X0000008E | 竹 | 2006/11/14-06:56 |
記事番号381739へのコメント kikukoさんは No.381739「Re:STOPエラー 0X0000008E」で書きました。 >追加したメモリを外しても同じということですが、元からある方の >メモリのテストはしましたか? テスト実施し、状況は同じです。 >デバイスマネージャに!などのマークが付いたものはありませんか? どのように確認すれば宜しいでしょうか? 残りご指摘の点、早急に確認してみます。 |
381784 | Re:STOPエラー 0X0000008E | FFX | 2006/11/14-10:14 |
記事番号381775へのコメント コントールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ で 確認できます。 あとは、コントロールパネル→管理ツール→イベントビューア に エラーログが残ってないか確認してください。 |
381893 | Re:STOPエラー 0X0000008E | 竹 | 2006/11/14-23:38 |
記事番号381784へのコメント FFXさんは No.381784「Re:STOPエラー 0X0000008E」で書きました。 >コントールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ こちらでは特に問題ないようです。 >あとは、コントロールパネル→管理ツール→イベントビューア に こちらには、アプリケーションとシステムにエラーが表示されています。 ソースがEventSystem、Tcpip,E100B,DCOM,Service Control Managerなど。 上述の詳細もお知らせしたほうが宜しいでしょうか? |
381896 | Re:STOPエラー 0X0000008E | FFX | 2006/11/14-23:54 |
記事番号381893へのコメント そのエラーログの日付とstopエラーがでた時の日付との関連性はありますか? |
381898 | Re:STOPエラー 0X0000008E | 竹 | 2006/11/15-00:17 |
記事番号381896へのコメント FFXさんは No.381896「Re:STOPエラー 0X0000008E」で書きました。 エラーログの日時とSTOPエラー表示の日時とは、 関連ないようです。 |
381933 | Re:STOPエラー 0X0000008E | FFX | 2006/11/15-10:42 |
記事番号381898へのコメント ホットアンドックは無効にできますか? あとは、ノートン以外でウィルス、スパイのチェックをして下さい。 各デバイスドライバの再インストール。 だめであれば、システムの復元をやってみる。 |
381945 | Re:STOPエラー 0X0000008E | 竹 | 2006/11/15-12:46 |
記事番号381933へのコメント FFXさんは No.381933「Re:STOPエラー 0X0000008E」で書きました。 >ホットアンドックは無効にできますか? すいません無効にする方法・手順教えて下さい。 ウィルス、スパイチェックは、セーフモード画面で 行って問題ありませんか? |
381956 | Re:STOPエラー 0X0000008E | FFX | 2006/11/15-15:55 |
記事番号381945へのコメント >ウィルス、スパイチェックは、セーフモード画面で行って問題ありませんか? 大丈夫です。 >すいません無効にする方法・手順教えて下さい。 自分も不明だったので「?」で聞いてみました。 lenovoのHPでR32のstopエラーでかなりヒットします。 該当症状が無いかチェックしてみて下さい。 |
381962 | Re:STOPエラー 0X0000008E | 竹 | 2006/11/15-17:01 |
記事番号381956へのコメント FFXさんは No.381956「Re:STOPエラー 0X0000008E」で書きました。 確かにLenovoのHP参考になりそうですね。 早速ブルースクリーンのエラー時の対象法に記載ありましたので、 一度、当内容をもと対処してみます。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/MIGR-4YQNTQ To FFX 様 多々アドバイス戴き有難う御座いました。 再度、不明点など発生した際、引続きご教示願います。 (竹) |
382514 | Re:STOPエラー 0X0000008E | 竹 | 2006/11/19-13:30 |
記事番号381956へのコメント FFXさんは No.381956「Re:STOPエラー 0X0000008E」で書きました。 本日、リカバリーやり無事PC復活する事、出来ました。 色々アドバイス戴、ありがとうございました。 |
◇-?STOPエラー 0X0000008E-竹-11/13-20:06(168)-No.381706 ┗?!Re:STOPエラー 0X000000...-FFX-11/13-21:39(167)-No.381723 ┗?!!Re:STOPエラー 0X000000...-竹-11/13-22:04(166)-No.381729 ┣?!!!Re:STOPエラー 0X00000...-FFX-11/13-22:26(166)-No.381733 ┃ ┗?!!!!Re:STOPエラー 0X00000...-竹-11/13-22:36(166)-No.381736 ┃ ┗?!!!!!Re:STOPエラー 0X0000...-FFX-11/13-22:50(166)-No.381737 ┃ ┗?!!!!!!Re:STOPエラー 0X0000...-竹-11/14-06:46(158)-No.381773 ┗?!!!Re:STOPエラー 0X00000...-kikuko-11/13-23:13(165)-No.381739 ┗?!!!!Re:STOPエラー 0X00000...-竹-11/14-06:56(158)-No.381775 ┗?!!!!!Re:STOPエラー 0X0000...-FFX-11/14-10:14(154)-No.381784 ┗?!!!!!!Re:STOPエラー 0X0000...-竹-11/14-23:38(141)-No.381893 ┗?!!!!!!!Re:STOPエラー 0X000...-FFX-11/14-23:54(141)-No.381896 ┗?!!!!!!!!Re:STOPエラー 0X000...-竹-11/15-00:17(140)-No.381898 ┗?!!!!!!!!!Re:STOPエラー 0X00...-FFX-11/15-10:42(130)-No.381933 ┗?!!!!!!!!!!Re:STOPエラー 0X00...-竹-11/15-12:46(128)-No.381945 ┗?!!!!!!!!!!!Re:STOPエラー 0X0...-FFX-11/15-15:55(125)-No.381956 ┣?!!!!!!!!!!!!Re:STOPエラー 0X0...-竹-11/15-17:01(123)-No.381962 ┗?!!!!!!!!!!!【ありがとう】Re:STO...-竹-11/19-13:30(31)-No.382514
381706 | STOPエラー 0X0000008E | 竹 | 2006/11/13-20:06 |
メーカー名:IBM アイビーエム OS名:WindowsXp Professional パソコン名:ThinkPad R32(2658-BRJ) トラブル現象:パソコンが起動しない 使用回線:ADSL -- 電源入れ、デスクトップ画面が表示し、2〜3分後に ブルースクリーンにSTOPエラーメッセージが表示 され、数秒後に再起動されます。 メッセージ内容は以下。 *** STOP:0X0000008E(0XC0000005,0X805702A2,0XED8149B8,0X00000000) マイクロソフトのサポートオンラインを確認した処、 当メッセージの対策は最新のサービスパック入手と 記載あるが、既にSP2導入済み。 セーフモードでは問題なく起動します。 今回のエラーメッセージは先週末(10日)より表示 され、その前日にCドライブのクリーンアップやり、 途中エラーで終了しています。 また、9月末にメモリー512MB追加した為、 取外し起動かけても同じメッセージが表示されます。 恐れ入りますが解決策をご教示願います。 |
381723 | Re:STOPエラー 0X0000008E | FFX | 2006/11/13-21:39 |
記事番号381706へのコメント このエラーは色々あって厄介ですね。 SP2はエラーがでてからの導入ですか? セーフモードがOKであればSP2導入で、どれかのドライバと うまく無い感じがしますが。 |
381729 | Re:STOPエラー 0X0000008E | 竹 | 2006/11/13-22:04 |
記事番号381723へのコメント FFXさんは No.381723「Re:STOPエラー 0X0000008E」で書きました。 いえ、エラー表示される前から、SP2は導入済です。 |
381733 | Re:STOPエラー 0X0000008E | FFX | 2006/11/13-22:26 |
記事番号381729へのコメント 竹さんは No.381729「Re:STOPエラー 0X0000008E」で書きました。 セーフモード起動時ではネットワークを使用してみましたか? 無線LANですよね?試していなければ1度セーフモードとネットワーク で起動して、NET接続できるか試してみては? |
381736 | Re:STOPエラー 0X0000008E | 竹 | 2006/11/13-22:36 |
記事番号381733へのコメント FFXさんは No.381733「Re:STOPエラー 0X0000008E」で書きました。 セーフモードでは、NET接続も確認出来てます。 |
381737 | Re:STOPエラー 0X0000008E | FFX | 2006/11/13-22:50 |
記事番号381736へのコメント 竹さんは No.381736「Re:STOPエラー 0X0000008E」で書きました。 通常起動時の電源オプションの設定はどんな感じでしょう? スクリーンセーバー含め。 あとこのエラーだとウィルスもありそうなんでその辺りの情報も いただきたいです。 |
381773 | Re:STOPエラー 0X0000008E | 竹 | 2006/11/14-06:46 |
記事番号381737へのコメント FFXさんは No.381737「Re:STOPエラー 0X0000008E」で書きました。 ご指示戴いた件、以下の内容で宜しいでしょうか? 電源オプションの設定 (電源設定) ThinkiPad Default (ビープ/アラーム) 使用しない、使用しない (サスペンド/ハイバネーション) ホットアンドックする スクリーンセーバー (待ち時間) 10分 ウィルス Norton Antivirus にて毎週定期的にチェックしています。 (Live updateはもちろんやっています) |
381739 | Re:STOPエラー 0X0000008E | kikuko | 2006/11/13-23:13 |
記事番号381729へのコメント こちらの場合のwin32k.sysのようなところが分かると原因が特定しやすいかも。 http://winxp.pasokoma.jp/6_121601.html こちらの場合はモデムが原因。 http://www.techspot.com/vb/topic34551.html 追加したメモリを外しても同じということですが、元からある方の メモリのテストはしましたか? ウィルスが原因のこともあるそうです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;903251 ・HaxDoor ウイルスによりエラー メッセージ "STOP 0x00000050" または "STOP 0x0000008e" が発生することがある デバイスマネージャに!などのマークが付いたものはありませんか? |
381775 | Re:STOPエラー 0X0000008E | 竹 | 2006/11/14-06:56 |
記事番号381739へのコメント kikukoさんは No.381739「Re:STOPエラー 0X0000008E」で書きました。 >追加したメモリを外しても同じということですが、元からある方の >メモリのテストはしましたか? テスト実施し、状況は同じです。 >デバイスマネージャに!などのマークが付いたものはありませんか? どのように確認すれば宜しいでしょうか? 残りご指摘の点、早急に確認してみます。 |
381784 | Re:STOPエラー 0X0000008E | FFX | 2006/11/14-10:14 |
記事番号381775へのコメント コントールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ で 確認できます。 あとは、コントロールパネル→管理ツール→イベントビューア に エラーログが残ってないか確認してください。 |
381893 | Re:STOPエラー 0X0000008E | 竹 | 2006/11/14-23:38 |
記事番号381784へのコメント FFXさんは No.381784「Re:STOPエラー 0X0000008E」で書きました。 >コントールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ こちらでは特に問題ないようです。 >あとは、コントロールパネル→管理ツール→イベントビューア に こちらには、アプリケーションとシステムにエラーが表示されています。 ソースがEventSystem、Tcpip,E100B,DCOM,Service Control Managerなど。 上述の詳細もお知らせしたほうが宜しいでしょうか? |
381896 | Re:STOPエラー 0X0000008E | FFX | 2006/11/14-23:54 |
記事番号381893へのコメント そのエラーログの日付とstopエラーがでた時の日付との関連性はありますか? |
381898 | Re:STOPエラー 0X0000008E | 竹 | 2006/11/15-00:17 |
記事番号381896へのコメント FFXさんは No.381896「Re:STOPエラー 0X0000008E」で書きました。 エラーログの日時とSTOPエラー表示の日時とは、 関連ないようです。 |
381933 | Re:STOPエラー 0X0000008E | FFX | 2006/11/15-10:42 |
記事番号381898へのコメント ホットアンドックは無効にできますか? あとは、ノートン以外でウィルス、スパイのチェックをして下さい。 各デバイスドライバの再インストール。 だめであれば、システムの復元をやってみる。 |
381945 | Re:STOPエラー 0X0000008E | 竹 | 2006/11/15-12:46 |
記事番号381933へのコメント FFXさんは No.381933「Re:STOPエラー 0X0000008E」で書きました。 >ホットアンドックは無効にできますか? すいません無効にする方法・手順教えて下さい。 ウィルス、スパイチェックは、セーフモード画面で 行って問題ありませんか? |
381956 | Re:STOPエラー 0X0000008E | FFX | 2006/11/15-15:55 |
記事番号381945へのコメント >ウィルス、スパイチェックは、セーフモード画面で行って問題ありませんか? 大丈夫です。 >すいません無効にする方法・手順教えて下さい。 自分も不明だったので「?」で聞いてみました。 lenovoのHPでR32のstopエラーでかなりヒットします。 該当症状が無いかチェックしてみて下さい。 |
381962 | Re:STOPエラー 0X0000008E | 竹 | 2006/11/15-17:01 |
記事番号381956へのコメント FFXさんは No.381956「Re:STOPエラー 0X0000008E」で書きました。 確かにLenovoのHP参考になりそうですね。 早速ブルースクリーンのエラー時の対象法に記載ありましたので、 一度、当内容をもと対処してみます。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/MIGR-4YQNTQ To FFX 様 多々アドバイス戴き有難う御座いました。 再度、不明点など発生した際、引続きご教示願います。 (竹) |
382514 | Re:STOPエラー 0X0000008E | 竹 | 2006/11/19-13:30 |
記事番号381956へのコメント FFXさんは No.381956「Re:STOPエラー 0X0000008E」で書きました。 本日、リカバリーやり無事PC復活する事、出来ました。 色々アドバイス戴、ありがとうございました。 |