386451 | サウンドデバイスに問題が・・・。 | 叉夢♪(初)-PC初心者-PC不慣れ | 2006/12/15-16:08 |
メーカー名: OZFA(オズファ) NTT-Neomeit Group・・・? OS名:WindowsXp パソコン名:Y4E03D-00100625・・・? トラブル現象: 音楽ファイルが再生出来ない。 -- 音楽ファイルを再生しようとしましたら、 『サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。』 と言われました。 自分なりにいろいろと検索をしてみたのですが、よく分かりません・・・^^; よければご回答宜しくお願いします。 ※PCの入手方法がリースという形の為か、メーカー名と型番がよく分かりませんでした。 |
386460 | Re:サウンドデバイスに問題が・・・。 | テツヤ | 2006/12/15-17:28 |
記事番号386451へのコメント デバイスマネージャではどう表示されてますか?。 「スタート」‐「コントロールパネル」‐「システム」でシステムのプロパティが開く タブ「ハードウェア」クリック、[デバイスマネージャ]クリック。で開く。 その中のサウンド関係を見る。必要に応じて右クリックで「ドライバの更新」をしてみる。 「ドライバの更新」は「プロパティ」で表示した中にもあります。 |
386469 | Re:サウンドデバイスに問題が・・・。 | 叉夢♪ | 2006/12/15-17:49 |
記事番号386460へのコメント テツヤさんは No.386460「Re:サウンドデバイスに問題が・・・。」で書きました。 試してみました。 ところが、音関係のは正常に動いてました・・・。 |
386483 | Re:サウンドデバイスに問題が・・・。 | テツヤ | 2006/12/15-19:14 |
記事番号386469へのコメント トラブルシューティング試してみたら?。 |
386486 | Re:サウンドデバイスに問題が・・・。 | 叉夢♪ | 2006/12/15-19:48 |
記事番号386483へのコメント テツヤさんは No.386483「Re:サウンドデバイスに問題が・・・。」で書きました。 試してみましたが、特に変化はありませんでした。 |
386492 | Re:サウンドデバイスに問題が・・・。 | テツヤ | 2006/12/15-20:33 |
記事番号386486へのコメント システムの復元をしてダメなら、リカバリーしかないでしょうね。 それでもダメならハードウェアが壊れている。→修理 あと、システムファイルチェッカーに一応掛けてみる。 「スタート」‐「ファイル名を指定して実行」‐[sfc /scannow]‐[OK]。 |
386497 | Re:サウンドデバイスに問題が・・・。 | 叉夢♪ | 2006/12/15-21:14 |
記事番号386492へのコメント テツヤさんは No.386492「Re:サウンドデバイスに問題が・・・。」で書きました。 ん〜、無理そうでした・・・。 リカバリーとは初期化ってことですよね・・・? |
386527 | Re:サウンドデバイスに問題が・・・。 | kikuko | 2006/12/16-00:23 |
記事番号386497へのコメント OZFAって、これですね? http://ascii24.com/news/i/hard/article/2003/06/02/644017-000.html 今までは音が鳴っていたのに、鳴らなくなったのですか? 起動音などは鳴りますか? リースということは会社のPCですか? 会社のPCの場合、仕事中に音楽を聴いたりしないように設定してあることがあります。 管理者に聞いてみては? |
386549 | Re:サウンドデバイスに問題が・・・。 | お肉 | 2006/12/16-08:05 |
記事番号386527へのコメント kikukoさんは No.386527「Re:サウンドデバイスに問題が・・・。」で書きました。 EVEREST Home Edition http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm こちらでパソコンのマザーボード情報や、 サウンドチップの情報とか調べてみてください。 とりあえず、富士通のサポートですが スピーカーから音が出ません。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=7603-9242 参考に。 |
386552 | Re:サウンドデバイスに問題が・・・。 | 叉夢♪ | 2006/12/16-08:33 |
記事番号386549へのコメント お肉さんは No.386549「Re:サウンドデバイスに問題が・・・。」で書きました。 ん〜、やっぱりサウンドデバイスの再インストールが必要みたいなんですね・・・。 やはり、購入しなきゃいけないのかな・・・。 |
386557 | Re:サウンドデバイスに問題が・・・。 | poko | 2006/12/16-11:41 |
記事番号386552へのコメント まず最初に、システムの復元では直りませんか? あと、EVEREST Home Edition でマザーボードが判れば、 メーカーからサウンドドライバをダウンロード出来るかもしれません。 マザーボードが判らなくても、 サウンドデバイス関連の情報が判れば そちらからドライバのダウンロードが出来るかも。 サウンド関連の情報は判りにくいかもしれないので、 見てもよく判らない場合は レポート→レポートウィザード で ハードウェア関連の情報をテキスト出力、 [ PCIデバイス ] の項目をコピーしてここに貼り付けてみて下さい。 |
386560 | Re:サウンドデバイスに問題が・・・。 | 叉夢♪ | 2006/12/16-12:01 |
記事番号386557へのコメント pokoさんは No.386557「Re:サウンドデバイスに問題が・・・。」で書きました。 レポートというのはドチラに・・・? |
386562 | Re:サウンドデバイスに問題が・・・。 | poko | 2006/12/16-12:28 |
記事番号386560へのコメント マザーボード名は判らなかったのでしょうか? 出来ればマザーボード名を確認して メーカーからドライバをダウンロードした方が確実かと。 マザーボード名が判らない場合のみ、 サウンドチップの情報を調べてみて下さい。 >レポートというのはドチラに・・・? EVEREST Home Edition を立ち上げて レポート→レポートウィザード とたどって下さい。 |
386551 | Re:サウンドデバイスに問題が・・・。 | 叉夢♪ | 2006/12/16-08:30 |
記事番号386527へのコメント kikukoさんは No.386527「Re:サウンドデバイスに問題が・・・。」で書きました。 URL先に載ってるPCとは違うみたいです。 今までは鳴ってたんですけど、2日前くらいから突如・・・。 起動音も鳴らないですね^^; 自宅のPCですが、僕が直接購入したわけではないのでよく分からないんですけど、ほとんほ購入みたいな感じなんですが、一応リースという形でお譲り頂いたそうです。 |
386571 | Re:サウンドデバイスに問題が・・・。 | kikuko | 2006/12/16-13:19 |
記事番号386551へのコメント pokoさんのアドバイスシステムの復元は試しましたか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003106 こちらはSONYのサポートページなので、細部は違うかもしれませんが、 大筋はどのPCも同じです。 ページの下のほうにあるチャートに従ってチェックしてみては? http://search.vaio.sony.co.jp/qa/S0201180009228/ ・音が出ない場合の確認事項 |
386574 | Re:サウンドデバイスに問題が・・・。 | 叉夢♪ | 2006/12/16-13:27 |
記事番号386571へのコメント kikukoさんは No.386571「Re:サウンドデバイスに問題が・・・。」で書きました。 チェックしましたが、VAIOじゃないので無理なんだそうです・・・。 |
386583 | Re:サウンドデバイスに問題が・・・。 | kikuko | 2006/12/16-13:47 |
記事番号386574へのコメント それはそうなんですが、調べ方が分かればPCによって違うところは 自分のPCのマニュアルで調べて対処できませんか? 応用がまったく利かないのであれば、リースの場合はリース元が不具合の 対処もしてくれるはずですから、電話しては? |
386641 | Re:サウンドデバイスに問題が・・・。 | 叉夢♪ | 2006/12/16-19:14 |
記事番号386583へのコメント kikukoさんは No.386583「Re:サウンドデバイスに問題が・・・。」で書きました。 説明書も見たのですが、手作り感のあふれる説明書で何が何やら・・・。 やっぱり電話するのが一番ですよね。 後ほど電話してみます。 |
387309 | Re:サウンドデバイスに問題が・・・。 | 叉夢♪ | 2006/12/21-21:23 |
記事番号386451へのコメント 叉夢♪(初)-PC初心者-PC不慣れさんは No.386451「サウンドデバイスに問題が・・・。」で書きました。 結局修理に出コトにしました。 質問に答えて下さった方々、ありがとうございました^^ |
◇-?サウンドデバイスに問題が・・・。-叉夢♪(初)-PC初心者-PC不慣れ-12/15-16:08(287)-No.386451 ┣?!Re:サウンドデバイスに問題が・...-テツヤ-12/15-17:28(286)-No.386460 ┃ ┗?!!Re:サウンドデバイスに問題が・...-叉夢♪-12/15-17:49(285)-No.386469 ┃ ┗?!!!Re:サウンドデバイスに問題が...-テツヤ-12/15-19:14(284)-No.386483 ┃ ┗?!!!!Re:サウンドデバイスに問題が...-叉夢♪-12/15-19:48(283)-No.386486 ┃ ┗?!!!!!Re:サウンドデバイスに問題...-テツヤ-12/15-20:33(283)-No.386492 ┃ ┗?!!!!!?Re:サウンドデバイスに問題...-叉夢♪-12/15-21:14(282)-No.386497 ┃ ┗?!!!!!?!Re:サウンドデバイスに問...-kikuko-12/16-00:23(279)-No.386527 ┃ ┣?!!!!!?!!Re:サウンドデバイスに問...-お肉-12/16-08:05(271)-No.386549 ┃ ┃ ┗?!!!!!?!!!Re:サウンドデバイスに...-叉夢♪-12/16-08:33(271)-No.386552 ┃ ┃ ┗?!!!!!?!!!!Re:サウンドデバイスに...-poko-12/16-11:41(268)-No.386557 ┃ ┃ ┗?!!!!!?!!!!?Re:サウンドデバイス...-叉夢♪-12/16-12:01(267)-No.386560 ┃ ┃ ┗?!!!!!?!!!!?!Re:サウンドデバイス...-poko-12/16-12:28(267)-No.386562 ┃ ┗?!!!!!?!!Re:サウンドデバイスに問...-叉夢♪-12/16-08:30(271)-No.386551 ┃ ┗?!!!!!?!!!Re:サウンドデバイスに...-kikuko-12/16-13:19(266)-No.386571 ┃ ┗?!!!!!?!!!!Re:サウンドデバイスに...-叉夢♪-12/16-13:27(266)-No.386574 ┃ ┗?!!!!!?!!!!!Re:サウンドデバイス...-kikuko-12/16-13:47(266)-No.386583 ┃ ┗?!!!!!?!!!!!!Re:サウンドデバイス...-叉夢♪-12/16-19:14(260)-No.386641 ┗?【ありがとう】Re:サウンドデバイ...-叉夢♪-12/21-21:23(138)-No.387309
386451 | サウンドデバイスに問題が・・・。 | 叉夢♪(初)-PC初心者-PC不慣れ | 2006/12/15-16:08 |
メーカー名: OZFA(オズファ) NTT-Neomeit Group・・・? OS名:WindowsXp パソコン名:Y4E03D-00100625・・・? トラブル現象: 音楽ファイルが再生出来ない。 -- 音楽ファイルを再生しようとしましたら、 『サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。』 と言われました。 自分なりにいろいろと検索をしてみたのですが、よく分かりません・・・^^; よければご回答宜しくお願いします。 ※PCの入手方法がリースという形の為か、メーカー名と型番がよく分かりませんでした。 |
386460 | Re:サウンドデバイスに問題が・・・。 | テツヤ | 2006/12/15-17:28 |
記事番号386451へのコメント デバイスマネージャではどう表示されてますか?。 「スタート」‐「コントロールパネル」‐「システム」でシステムのプロパティが開く タブ「ハードウェア」クリック、[デバイスマネージャ]クリック。で開く。 その中のサウンド関係を見る。必要に応じて右クリックで「ドライバの更新」をしてみる。 「ドライバの更新」は「プロパティ」で表示した中にもあります。 |
386469 | Re:サウンドデバイスに問題が・・・。 | 叉夢♪ | 2006/12/15-17:49 |
記事番号386460へのコメント テツヤさんは No.386460「Re:サウンドデバイスに問題が・・・。」で書きました。 試してみました。 ところが、音関係のは正常に動いてました・・・。 |
386483 | Re:サウンドデバイスに問題が・・・。 | テツヤ | 2006/12/15-19:14 |
記事番号386469へのコメント トラブルシューティング試してみたら?。 |
386486 | Re:サウンドデバイスに問題が・・・。 | 叉夢♪ | 2006/12/15-19:48 |
記事番号386483へのコメント テツヤさんは No.386483「Re:サウンドデバイスに問題が・・・。」で書きました。 試してみましたが、特に変化はありませんでした。 |
386492 | Re:サウンドデバイスに問題が・・・。 | テツヤ | 2006/12/15-20:33 |
記事番号386486へのコメント システムの復元をしてダメなら、リカバリーしかないでしょうね。 それでもダメならハードウェアが壊れている。→修理 あと、システムファイルチェッカーに一応掛けてみる。 「スタート」‐「ファイル名を指定して実行」‐[sfc /scannow]‐[OK]。 |
386497 | Re:サウンドデバイスに問題が・・・。 | 叉夢♪ | 2006/12/15-21:14 |
記事番号386492へのコメント テツヤさんは No.386492「Re:サウンドデバイスに問題が・・・。」で書きました。 ん〜、無理そうでした・・・。 リカバリーとは初期化ってことですよね・・・? |
386527 | Re:サウンドデバイスに問題が・・・。 | kikuko | 2006/12/16-00:23 |
記事番号386497へのコメント OZFAって、これですね? http://ascii24.com/news/i/hard/article/2003/06/02/644017-000.html 今までは音が鳴っていたのに、鳴らなくなったのですか? 起動音などは鳴りますか? リースということは会社のPCですか? 会社のPCの場合、仕事中に音楽を聴いたりしないように設定してあることがあります。 管理者に聞いてみては? |
386549 | Re:サウンドデバイスに問題が・・・。 | お肉 | 2006/12/16-08:05 |
記事番号386527へのコメント kikukoさんは No.386527「Re:サウンドデバイスに問題が・・・。」で書きました。 EVEREST Home Edition http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm こちらでパソコンのマザーボード情報や、 サウンドチップの情報とか調べてみてください。 とりあえず、富士通のサポートですが スピーカーから音が出ません。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=7603-9242 参考に。 |
386552 | Re:サウンドデバイスに問題が・・・。 | 叉夢♪ | 2006/12/16-08:33 |
記事番号386549へのコメント お肉さんは No.386549「Re:サウンドデバイスに問題が・・・。」で書きました。 ん〜、やっぱりサウンドデバイスの再インストールが必要みたいなんですね・・・。 やはり、購入しなきゃいけないのかな・・・。 |
386557 | Re:サウンドデバイスに問題が・・・。 | poko | 2006/12/16-11:41 |
記事番号386552へのコメント まず最初に、システムの復元では直りませんか? あと、EVEREST Home Edition でマザーボードが判れば、 メーカーからサウンドドライバをダウンロード出来るかもしれません。 マザーボードが判らなくても、 サウンドデバイス関連の情報が判れば そちらからドライバのダウンロードが出来るかも。 サウンド関連の情報は判りにくいかもしれないので、 見てもよく判らない場合は レポート→レポートウィザード で ハードウェア関連の情報をテキスト出力、 [ PCIデバイス ] の項目をコピーしてここに貼り付けてみて下さい。 |
386560 | Re:サウンドデバイスに問題が・・・。 | 叉夢♪ | 2006/12/16-12:01 |
記事番号386557へのコメント pokoさんは No.386557「Re:サウンドデバイスに問題が・・・。」で書きました。 レポートというのはドチラに・・・? |
386562 | Re:サウンドデバイスに問題が・・・。 | poko | 2006/12/16-12:28 |
記事番号386560へのコメント マザーボード名は判らなかったのでしょうか? 出来ればマザーボード名を確認して メーカーからドライバをダウンロードした方が確実かと。 マザーボード名が判らない場合のみ、 サウンドチップの情報を調べてみて下さい。 >レポートというのはドチラに・・・? EVEREST Home Edition を立ち上げて レポート→レポートウィザード とたどって下さい。 |
386551 | Re:サウンドデバイスに問題が・・・。 | 叉夢♪ | 2006/12/16-08:30 |
記事番号386527へのコメント kikukoさんは No.386527「Re:サウンドデバイスに問題が・・・。」で書きました。 URL先に載ってるPCとは違うみたいです。 今までは鳴ってたんですけど、2日前くらいから突如・・・。 起動音も鳴らないですね^^; 自宅のPCですが、僕が直接購入したわけではないのでよく分からないんですけど、ほとんほ購入みたいな感じなんですが、一応リースという形でお譲り頂いたそうです。 |
386571 | Re:サウンドデバイスに問題が・・・。 | kikuko | 2006/12/16-13:19 |
記事番号386551へのコメント pokoさんのアドバイスシステムの復元は試しましたか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003106 こちらはSONYのサポートページなので、細部は違うかもしれませんが、 大筋はどのPCも同じです。 ページの下のほうにあるチャートに従ってチェックしてみては? http://search.vaio.sony.co.jp/qa/S0201180009228/ ・音が出ない場合の確認事項 |
386574 | Re:サウンドデバイスに問題が・・・。 | 叉夢♪ | 2006/12/16-13:27 |
記事番号386571へのコメント kikukoさんは No.386571「Re:サウンドデバイスに問題が・・・。」で書きました。 チェックしましたが、VAIOじゃないので無理なんだそうです・・・。 |
386583 | Re:サウンドデバイスに問題が・・・。 | kikuko | 2006/12/16-13:47 |
記事番号386574へのコメント それはそうなんですが、調べ方が分かればPCによって違うところは 自分のPCのマニュアルで調べて対処できませんか? 応用がまったく利かないのであれば、リースの場合はリース元が不具合の 対処もしてくれるはずですから、電話しては? |
386641 | Re:サウンドデバイスに問題が・・・。 | 叉夢♪ | 2006/12/16-19:14 |
記事番号386583へのコメント kikukoさんは No.386583「Re:サウンドデバイスに問題が・・・。」で書きました。 説明書も見たのですが、手作り感のあふれる説明書で何が何やら・・・。 やっぱり電話するのが一番ですよね。 後ほど電話してみます。 |
387309 | Re:サウンドデバイスに問題が・・・。 | 叉夢♪ | 2006/12/21-21:23 |
記事番号386451へのコメント 叉夢♪(初)-PC初心者-PC不慣れさんは No.386451「サウンドデバイスに問題が・・・。」で書きました。 結局修理に出コトにしました。 質問に答えて下さった方々、ありがとうございました^^ |