394168 | pcg-z1xe/b用のリカバリーCDを探している | wenlong(初) | 2007/02/08-15:45 |
メーカー名:SONY ソニー OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:PCG-Z1XE/B トラブル現象:パソコンが起動しない ハード関連:ハードディスク HDD -- バイオ愛用者各位 友達のバイオが起動しなくなりましたため、修理してくれと頼まれたが、 カスタマ登録してないから、ソニーがリカバリーCDを売ってくれない。 オクションにて探したが、同タイプのリカバリーCDがありませんでした。 どなたか不要(読めるCD)なのがあれば、譲っていただけないでしょうか? 中古でもいいから、5000円くらい出します。 どうぞ宜しくお願い致します。 |
394171 | Re:pcg-z1xe/b用のリカバリーCDを探している | ひろ | 2007/02/08-15:56 |
記事番号394168へのコメント こんにちは! >友達のバイオが起動しなくなりましたため、 エラーメッセージは? >カスタマ登録してないから、ソニーがリカバリーCDを売ってくれない。 ????? このパソコンはハードディスクにリカバリ領域があるでは? マニュアル再度読んで下さい。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-Z1X/spec.html 6 ハードディスクドライブ内にリカバリー(工場出荷時の状態に戻す)に必要なデータを保持します。このリカバリー用の領域として約5GBを消費します。 検討して下さい。 |
394175 | Re:pcg-z1xe/b用のリカバリーCDを探している | wenlong | 2007/02/08-16:04 |
記事番号394171へのコメント ひろさんへ エラーメッセージがありません。 ソニーバイオのログはでるが、F10を押してもリカバリーモードに入りません。 ハードディスクのアクセス音が聞こえます。 一生懸命にアクセスしている音です。 |
394193 | Re:pcg-z1xe/b用のリカバリーCDを探している | ひろ | 2007/02/08-17:28 |
記事番号394175へのコメント BIOSは工場出荷状態に戻して下さい。 その後起動しても駄目ですか? FDDでブートできる環境ですか? 駄目なら下記でCDブートの回復コンソールディスクを作成して下さい。 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html 作成したCDか起動ディスクで起動して回復コンソールを起動して下さい。 コマンドプロンプトからFIXMBRでは? その後F10からVAIO リカバリユーティリティ 頑張って! |
394196 | Re:pcg-z1xe/b用のリカバリーCDを探している | wenlong | 2007/02/08-17:49 |
記事番号394193へのコメント ひろさんは No.394193「Re:pcg-z1xe/b用のリカバリーCDを探している」で書きました。 ご回答有難うございます。 PCG-Z1XE/BはFDDを付属しておりません。 他に手持ちのWINOWSXP CDがあるため、これを使いクリンインストールを 試みました。もちろんバイオスをリセットし、CD−ROMから起動するように設定済み、 ハードディスクは認識するが、セットアップ用ファイルをコピーした後に ハードディスクをフォーマットできませんでした。 (何回もここでエラーになり、ブルー画面で物理的にエラーがあると言われます。) ですから、ハードディスクを変えるつもりです。 リカバリーCDが必要になります。 ちなみに、取り出したHDDをUSBコネクタに繋げ、他のパソコン上でみると ドライバが必要だって、コネクタはBUFFALOのもので、ドライバをダウンロードしたが、 XP環境のパソコンだとドライバのインストールすら許可してくれなかった。 XPの付属ドライバでやってくださいという意味です。 付属ドライバを使えれば、私がドライバを探すもんかといいたいところですが、 HDDはもう重症で諦めるしかないかなぁ、友達が泣くかも。 |
394178 | 他のリカバリCDはライセンス違反 | 冬 | 2007/02/08-16:19 |
記事番号394168へのコメント wenlong(初)さんは No.394168「pcg-z1xe/b用のリカバリーCDを探している」で書きました。 >どなたか不要(読めるCD)なのがあれば、譲っていただけないでしょうか? >中古でもいいから、5000円くらい出します。 リカバリCDは、一台ずつのものなのでほかのPCに使うことはできません。 ライセンス違反になります。 お金をいくら出しても無駄です。 |
394192 | Re:他のリカバリCDはライセンス違反 | wenlong | 2007/02/08-17:19 |
記事番号394178へのコメント 冬さんは No.394178「他のリカバリCDはライセンス違反」で書きました。 冬さんへ 私は決してこのCDを悪用するつもりはありません。 リカバリーCDにはWINDOWXPのソフト、そしてドライバソフトが入っています。 手持ちのバイオノートには正規のWINDOWXPのキーが後ろに貼っております。 WindowXPのソフトは私が別に数本持っています。(正規版) これとこのノート専用の正規WINDOWXPのキーを使えば、インストールはできます。 このまま使っても、ライセンス違反とは思いませんが、私の理解が間違っていれば、 ご指摘ください。 ただ、このノートの付属品のデバイスドライバがないのが問題です。 ですから、リカバリーCDを求めています。 追記:リカバリーCDにはWINOWSXPのライセンスシールは貼ってないと思います。 |
394197 | Re:他のリカバリCDはライセンス違反 | お肉 | 2007/02/08-18:06 |
記事番号394192へのコメント wenlongさんは No.394192「Re:他のリカバリCDはライセンス違反」で書きました。 >私は決してこのCDを悪用するつもりはありません。 >リカバリーCDにはWINDOWXPのソフト、そしてドライバソフトが入っています。 >手持ちのバイオノートには正規のWINDOWXPのキーが後ろに貼っております。 >WindowXPのソフトは私が別に数本持っています。(正規版) >これとこのノート専用の正規WINDOWXPのキーを使えば、インストールはできます。 >このまま使っても、ライセンス違反とは思いませんが、私の理解が間違っていれば、 >ご指摘ください。 http://www.microsoft.com/oem/jpn/dsp/license_guide.mspx ライセンス違反です。 |
394204 | Re:他のリカバリCDはライセンス違反 | wenlong | 2007/02/08-19:10 |
記事番号394197へのコメント お肉さんは No.394197「Re:他のリカバリCDはライセンス違反」で書きました。 ご指摘有難うございます。 正直に困りました。 「OEM版Windows製品は、すでにインストールしたコンピュータ以外のコンピュータ では利用できません。」と書かれていますが、友達の場合は該当しないと 思いますが。 でなければ、SONY社がリカバリーCDを販売する行為もライセンス違反だと 思わないですか? 例えば今からソニーに修理を依頼するとします。私のハードディスクが完全に 壊れており、交換を余儀なくされた場合、彼らは結局CDを使いソフトを インストールしてくれると思いますが、それはライセンス違反ですか? 恐らくライセンス違反ではないと思います。理由はこのパソコンには既にCOAが 付与されており、要するにWINOWSXPを使うライセンスを持っているからです。 私は確かにWINDOWSXPのCDを使いインストールしますが、30日以内にMicrosoft社へ 登録すれば、要するに正規のCOAを持っていれば(持ってなければ、新規取得する)、 そのCDキーを使って認証ができれば使えると思いました。 まあ、これは後ほどMicrosoftに問い合わせてみるしかないですね。 このまま友達のパソコンにはもう新しいOSを一本買わなければならない 理屈なことは納得いけません。 因みにSHARPのMebusはリカバリーCDを販売していません。 HDDを壊れた場合はリカバリーできず、OSをもう一本買う人は誰もいません と思います。 |
394209 | Re:他のリカバリCDはライセンス違反 | お肉 | 2007/02/08-19:37 |
記事番号394204へのコメント wenlongさんは No.394204「Re:他のリカバリCDはライセンス違反」で書きました。 >「OEM版Windows製品は、すでにインストールしたコンピュータ以外のコンピュータ >では利用できません。」と書かれていますが、友達の場合は該当しないと >思いますが。 ちゃんと該当しています。 >でなければ、SONY社がリカバリーCDを販売する行為もライセンス違反だと >思わないですか? サポートはPCメーカーになっています。 登録をしていない、リカバリーディスクを作成していない使用者の落ち度です。 |
394183 | Re:pcg-z1xe/b用のリカバリーCDを探している | ナマケモノ | 2007/02/08-16:34 |
記事番号394168へのコメント >カスタマ登録してないから、ソニーがリカバリーCDを売ってくれない。 > 登録して、メーカーから購入すれば良いだけの話でしょ? VAIO | VAIOカスタマー登録 http://www.vaio.sony.co.jp/Misc/Customer2/ 何か登録出来ない理由でもあるのでしょうか?? |
394191 | Re:pcg-z1xe/b用のリカバリーCDを探している | wenlong | 2007/02/08-17:11 |
記事番号394183へのコメント ナマケモノさんは No.394183「Re:pcg-z1xe/b用のリカバリーCDを探している」で書きました。 登録するのに、パソコンの後ろに28から始まるパソコンの製造番号があるとソニーの方が言いました。 しかし、どこを探してもそのような番号がありませんでした。 この番号がないと、ソニーの方は登録できないと仰っているから、仕方ないの。 買ったのは約3年前ですので、もしかしていつも間にかはかれてしまいましたかと思います。 Windows XP HOME EDITIONのライセンスシールはちゃんとあります、CDだけあればいいと思っています。 PCG-Z1XE/Bには一種類のリカバリーCDだけが存在しています。 リカバリーCDの中身はOSのWindowXP、デバイスドライバ、PCG-Z1シリーズのプリインストール ソフトが入っているだけだと思います。WINDOWSのライセンスキーはCDには入っていません。 ですからCDがあっても、このライセンスキー(25桁)がなければ使えないはずです。 決して悪用するつもりはございません。 どうか宜しくお願い致します。 |
394214 | Re:pcg-z1xe/b用のリカバリーCDを探し | 難波翔人 | 2007/02/08-19:56 |
記事番号394191へのコメント wenlongさんは No.394191「Re:pcg-z1xe/b用のリカバリーCDを探している」で書きました。 >決して悪用するつもりはございません。 別のPCのリカバリディスクを,そのPCにインストールしようということが 悪用なんです。 |
394213 | 修理に出す方法 | haku-y | 2007/02/08-19:52 |
記事番号394168へのコメント wenlong(初)さんは No.394168「pcg-z1xe/b用のリカバリーCDを探している」で書きました。 修理関連のご案内 http://vcl.vaio.sony.co.jp/rep/index.html PCを修理に出し、HDDの修理(?)及びリカバリー情報の復旧を行ってもらってください。 その上で、リカバリーCDを「まず最初に」作成しておくことです。 ユーザー登録していないと修理しない、とまで言うかどうかはわかりかねます。 |
394223 | Re:pcg-z1xe/b用のリカバリーCDを探している | NEeDS | 2007/02/08-21:24 |
記事番号394168へのコメント wenlong(初)さんは No.394168「pcg-z1xe/b用のリカバリーCDを探している」で書きました。 >そのCDキーを使って認証ができれば使えると思いました。 DSP、OEMにおいて、COAはそのPCもしくはデバイスに付与されたものです(ユーザではない)。 文面からは違反でしょう。 使用権の契約はメーカとMSとの間で交わされております(ユーザではない)。 また、メーカプリインストールOSのサポートは供給先になります。 サポートの形式は契約メーカに委ねられており、MSにどうこうできるものではありません。 不満を言うことは出来ても対応はメーカ次第です。 よって、サポートがどの様かも購入に際しては重要です。 >どこを探してもそのような番号がありませんでした。 たぶん確認方法の問題かと。 [VAIO_PC]シリアル番号の確認方法 http://search.vaio.sony.co.jp/qa/S0203240009940/ ここを参考に確認して下さい。 PCから何らかの原因で剥がれたなどの場合は保証書の確認などし、サポートに再度相談されて下さい。 使用に際してのユーザの落ち度ではありますが、 要は一意のものであると確認できれば救済も可能と思われます<たぶん その他、他の方のレスを参照して下さい。 |
394278 | Re:pcg-z1xe/b用のリカバリーCDを探している | wenlong | 2007/02/09-10:16 |
記事番号394223へのコメント 助言して下さった皆さん 有難うございます。 ライセンスの問題につきましてMS及びソニー社に問い合わせました。 結果を皆さんにお知らせします。 1、OEMソフト(WindowsXP)に関しまして、MSからはライセンスのことは 各OEM先に委ねてあり、OEMによっては其々違うということで、 OEM先に訊ねてくださいとのことです。 2、OEM先のソニーに聞いたところ、ソニーが正規に作ったリカバリーCDであれば、 私の場合、どのようなところから購入し、使ってもライセンス違反ではない、 とのことでした。 ただ、このリカバリーCDはソニーではなく、お客様が自分でコピーしたもの、 自分で作成したものにかんしては、それを購入しようとする方は契約違反 とのことでした。 今回を機に、私も勉強になりましたし、ちょっと安心しました。 ですから、どなたがリカバリーCD(正規版)を持っていれば、 譲っていただけませんか? 有難うございます。 |
394287 | Re:pcg-z1xe/b用のリカバリーCDを探している | 独覚 | 2007/02/09-10:53 |
記事番号394278へのコメント 以下のページによるとこの機種の場合、 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-Z1X/soft_body.html >システムの再インストールはハードディスク内のリカバリーデータ、 >もしくは付属ツールで作成したリカバリーツールにて行います >(Office Personal 2003 を除く)。 >OSおよび付属ソフトウェア単体でのインストールはできません。 >また、付属データ以外によるOSのインストールはサポートの対象外となります。 となってる、つまりリカバリーCDはユーティリティを使って自分で作る事になるんだけど その場合、下記に引っかからないのかな? >ただ、このリカバリーCDはソニーではなく、お客様が自分でコピーしたもの、 >自分で作成したものにかんしては、それを購入しようとする方は契約違反 >とのことでした。 それともユーティリティを使って作成したCDは「ソニーが正規に作ったリカバリーCD」と みなしてくれるのかな? |
394295 | Re:pcg-z1xe/b用のリカバリーCDを探している | wenlong | 2007/02/09-12:36 |
記事番号394287へのコメント >それともユーティリティを使って作成したCDは「ソニーが正規に作ったリカバリーCD」と >みなしてくれるのかな? ソニーが作ったリカバリーCDとしては一台のパソコンに1枚という風に言われた 記憶があります。 確かではないが、自分でリカバリーCDを作ること自体が問題になるかも、 と言ったら、皆に怒られるよなぁ。 今頃、パソコンに詳しい方はだれでもリカバリーは作りますよね。 ちなみに、自分で作ったリカバリーCDを販売することは違法であることは確かです。 |
394297 | それが結論なら、ここでの相談は解決済みになります | NEeDS | 2007/02/09-13:06 |
記事番号394278へのコメント wenlongさんは No.394278「Re:pcg-z1xe/b用のリカバリーCDを探している」で書きました。 >ですから、どなたがリカバリーCD(正規版)を持っていれば、 >譲っていただけませんか? メーカがOKとするならそれで確かに良いとなります。 #私の知るところでは、登録ユーザのみのサポート品であり、 #非登録者への譲渡等は違反としている ただし、 大概はユーザ自身が作成しています。 承知のように、それはコピーである(正規品でない)ため譲渡は出来ません。 さて、 正規品をお持ちの方も居られるかも知れませんね。 その場合でも、大概は使用しているはずで、全くの未使用というのはあまり考えられません。 一度でも使用していれば、それは他者に譲渡できません(違反となる)。 #もしサポートがそれもOKとするなら、そのサポートの間違いです(確認済み) それでも、もしかしたら未使用のものをお持ちの方がいるかも知れません。 #私は余程でない限り居ないと思います しかし、ここは困りごと相談の場であり、物品取引の場ではありません。 それをここで求めることは出来ません。 それにふさわしい場で行って下さい(ルール、マナー)。 なお、繰り返しになりますが、 リカバリディスク(正規品)を求めるにはメーカに頼むのが筋です。 394223にてレスしましたようにシリアル番号の確認をまずされること、 PCから何らかの原因で剥がれたなどの場合は保証書の確認などし、サポートに再度相談されて下さい。 やむを得ず、他ユーザから正規リカバリディスクを求めることが結論なのであれば、 ここでの用件は解決済みとなります。 ご理解下さいm(_ _)m |
394300 | Re:それが結論なら、ここでの相談は解決済みになります | wenlong | 2007/02/09-13:28 |
記事番号394297へのコメント NEeDSさんへ 了解いたしました。 他の手を考えるしかないですね。 まあ、最悪にはソニーに修理を依頼します。 登録ができなくでも、有料の修理はできるみたいです。 みなさん色々有難うございました。 |
394280 | Re:pcg-z1xe/b用のリカバリーCDを探している | wenlong | 2007/02/09-10:21 |
記事番号394223へのコメント >使用権の契約はメーカとMSとの間で交わされております(ユーザではない)。 >また、メーカプリインストールOSのサポートは供給先になります。 NEeDSさんへ 仰るとおりです。 MSとエンドユーザーは直接関わっていなかったみたいです。 MSからはOEM先に聞いてくださいとのことでした。 結局、私がソニーカスタマサービス訊ねる事になりました。 |
◇-?pcg-z1xe/b用のリカバリーCDを探している-wenlong(初)-02/08-15:45(118)-No.394168 ┣?!Re:pcg-z1xe/b用のリカバリーCD...-ひろ-02/08-15:56(118)-No.394171 ┃ ┗?!!Re:pcg-z1xe/b用のリカバリーCD...-wenlong-02/08-16:04(117)-No.394175 ┃ ┗?!!!Re:pcg-z1xe/b用のリカバリーC...-ひろ-02/08-17:28(116)-No.394193 ┃ ┗?!!!!Re:pcg-z1xe/b用のリカバリー...-wenlong-02/08-17:49(116)-No.394196 ┣?!他のリカバリCDはライセンス違反...-冬-02/08-16:19(117)-No.394178 ┃ ┗?!!Re:他のリカバリCDはライセンス...-wenlong-02/08-17:19(116)-No.394192 ┃ ┗?!!!Re:他のリカバリCDはライセン...-お肉-02/08-18:06(115)-No.394197 ┃ ┗?!!!!Re:他のリカバリCDはライセン...-wenlong-02/08-19:10(114)-No.394204 ┃ ┗?!!!!!Re:他のリカバリCDはライセ...-お肉-02/08-19:37(114)-No.394209 ┣?!Re:pcg-z1xe/b用のリカバリーCD...-ナマケモノ-02/08-16:34(117)-No.394183 ┃ ┗?!!Re:pcg-z1xe/b用のリカバリーCD...-wenlong-02/08-17:11(116)-No.394191 ┃ ┗?!!!Re:pcg-z1xe/b用のリカバリーC...-難波翔人-02/08-19:56(114)-No.394214 ┣?~修理に出す方法...-haku-y-02/08-19:52(114)-No.394213 ┗?!Re:pcg-z1xe/b用のリカバリーCD...-NEeDS-02/08-21:24(112)-No.394223 ┣?!!Re:pcg-z1xe/b用のリカバリーCD...-wenlong-02/09-10:16(99)-No.394278 ┃ ┣?!!!Re:pcg-z1xe/b用のリカバリーC...-独覚-02/09-10:53(99)-No.394287 ┃ ┃ ┗?!!!!Re:pcg-z1xe/b用のリカバリー...-wenlong-02/09-12:36(97)-No.394295 ┃ ┗?!!!それが結論なら、ここでの相談...-NEeDS-02/09-13:06(96)-No.394297 ┃ ┗?!!!【解決】Re:それが結論なら、...-wenlong-02/09-13:28(96)-No.394300 ┗?!!Re:pcg-z1xe/b用のリカバリーCD...-wenlong-02/09-10:21(99)-No.394280
394168 | pcg-z1xe/b用のリカバリーCDを探している | wenlong(初) | 2007/02/08-15:45 |
メーカー名:SONY ソニー OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:PCG-Z1XE/B トラブル現象:パソコンが起動しない ハード関連:ハードディスク HDD -- バイオ愛用者各位 友達のバイオが起動しなくなりましたため、修理してくれと頼まれたが、 カスタマ登録してないから、ソニーがリカバリーCDを売ってくれない。 オクションにて探したが、同タイプのリカバリーCDがありませんでした。 どなたか不要(読めるCD)なのがあれば、譲っていただけないでしょうか? 中古でもいいから、5000円くらい出します。 どうぞ宜しくお願い致します。 |
394171 | Re:pcg-z1xe/b用のリカバリーCDを探している | ひろ | 2007/02/08-15:56 |
記事番号394168へのコメント こんにちは! >友達のバイオが起動しなくなりましたため、 エラーメッセージは? >カスタマ登録してないから、ソニーがリカバリーCDを売ってくれない。 ????? このパソコンはハードディスクにリカバリ領域があるでは? マニュアル再度読んで下さい。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-Z1X/spec.html 6 ハードディスクドライブ内にリカバリー(工場出荷時の状態に戻す)に必要なデータを保持します。このリカバリー用の領域として約5GBを消費します。 検討して下さい。 |
394175 | Re:pcg-z1xe/b用のリカバリーCDを探している | wenlong | 2007/02/08-16:04 |
記事番号394171へのコメント ひろさんへ エラーメッセージがありません。 ソニーバイオのログはでるが、F10を押してもリカバリーモードに入りません。 ハードディスクのアクセス音が聞こえます。 一生懸命にアクセスしている音です。 |
394193 | Re:pcg-z1xe/b用のリカバリーCDを探している | ひろ | 2007/02/08-17:28 |
記事番号394175へのコメント BIOSは工場出荷状態に戻して下さい。 その後起動しても駄目ですか? FDDでブートできる環境ですか? 駄目なら下記でCDブートの回復コンソールディスクを作成して下さい。 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html 作成したCDか起動ディスクで起動して回復コンソールを起動して下さい。 コマンドプロンプトからFIXMBRでは? その後F10からVAIO リカバリユーティリティ 頑張って! |
394196 | Re:pcg-z1xe/b用のリカバリーCDを探している | wenlong | 2007/02/08-17:49 |
記事番号394193へのコメント ひろさんは No.394193「Re:pcg-z1xe/b用のリカバリーCDを探している」で書きました。 ご回答有難うございます。 PCG-Z1XE/BはFDDを付属しておりません。 他に手持ちのWINOWSXP CDがあるため、これを使いクリンインストールを 試みました。もちろんバイオスをリセットし、CD−ROMから起動するように設定済み、 ハードディスクは認識するが、セットアップ用ファイルをコピーした後に ハードディスクをフォーマットできませんでした。 (何回もここでエラーになり、ブルー画面で物理的にエラーがあると言われます。) ですから、ハードディスクを変えるつもりです。 リカバリーCDが必要になります。 ちなみに、取り出したHDDをUSBコネクタに繋げ、他のパソコン上でみると ドライバが必要だって、コネクタはBUFFALOのもので、ドライバをダウンロードしたが、 XP環境のパソコンだとドライバのインストールすら許可してくれなかった。 XPの付属ドライバでやってくださいという意味です。 付属ドライバを使えれば、私がドライバを探すもんかといいたいところですが、 HDDはもう重症で諦めるしかないかなぁ、友達が泣くかも。 |
394178 | 他のリカバリCDはライセンス違反 | 冬 | 2007/02/08-16:19 |
記事番号394168へのコメント wenlong(初)さんは No.394168「pcg-z1xe/b用のリカバリーCDを探している」で書きました。 >どなたか不要(読めるCD)なのがあれば、譲っていただけないでしょうか? >中古でもいいから、5000円くらい出します。 リカバリCDは、一台ずつのものなのでほかのPCに使うことはできません。 ライセンス違反になります。 お金をいくら出しても無駄です。 |
394192 | Re:他のリカバリCDはライセンス違反 | wenlong | 2007/02/08-17:19 |
記事番号394178へのコメント 冬さんは No.394178「他のリカバリCDはライセンス違反」で書きました。 冬さんへ 私は決してこのCDを悪用するつもりはありません。 リカバリーCDにはWINDOWXPのソフト、そしてドライバソフトが入っています。 手持ちのバイオノートには正規のWINDOWXPのキーが後ろに貼っております。 WindowXPのソフトは私が別に数本持っています。(正規版) これとこのノート専用の正規WINDOWXPのキーを使えば、インストールはできます。 このまま使っても、ライセンス違反とは思いませんが、私の理解が間違っていれば、 ご指摘ください。 ただ、このノートの付属品のデバイスドライバがないのが問題です。 ですから、リカバリーCDを求めています。 追記:リカバリーCDにはWINOWSXPのライセンスシールは貼ってないと思います。 |
394197 | Re:他のリカバリCDはライセンス違反 | お肉 | 2007/02/08-18:06 |
記事番号394192へのコメント wenlongさんは No.394192「Re:他のリカバリCDはライセンス違反」で書きました。 >私は決してこのCDを悪用するつもりはありません。 >リカバリーCDにはWINDOWXPのソフト、そしてドライバソフトが入っています。 >手持ちのバイオノートには正規のWINDOWXPのキーが後ろに貼っております。 >WindowXPのソフトは私が別に数本持っています。(正規版) >これとこのノート専用の正規WINDOWXPのキーを使えば、インストールはできます。 >このまま使っても、ライセンス違反とは思いませんが、私の理解が間違っていれば、 >ご指摘ください。 http://www.microsoft.com/oem/jpn/dsp/license_guide.mspx ライセンス違反です。 |
394204 | Re:他のリカバリCDはライセンス違反 | wenlong | 2007/02/08-19:10 |
記事番号394197へのコメント お肉さんは No.394197「Re:他のリカバリCDはライセンス違反」で書きました。 ご指摘有難うございます。 正直に困りました。 「OEM版Windows製品は、すでにインストールしたコンピュータ以外のコンピュータ では利用できません。」と書かれていますが、友達の場合は該当しないと 思いますが。 でなければ、SONY社がリカバリーCDを販売する行為もライセンス違反だと 思わないですか? 例えば今からソニーに修理を依頼するとします。私のハードディスクが完全に 壊れており、交換を余儀なくされた場合、彼らは結局CDを使いソフトを インストールしてくれると思いますが、それはライセンス違反ですか? 恐らくライセンス違反ではないと思います。理由はこのパソコンには既にCOAが 付与されており、要するにWINOWSXPを使うライセンスを持っているからです。 私は確かにWINDOWSXPのCDを使いインストールしますが、30日以内にMicrosoft社へ 登録すれば、要するに正規のCOAを持っていれば(持ってなければ、新規取得する)、 そのCDキーを使って認証ができれば使えると思いました。 まあ、これは後ほどMicrosoftに問い合わせてみるしかないですね。 このまま友達のパソコンにはもう新しいOSを一本買わなければならない 理屈なことは納得いけません。 因みにSHARPのMebusはリカバリーCDを販売していません。 HDDを壊れた場合はリカバリーできず、OSをもう一本買う人は誰もいません と思います。 |
394209 | Re:他のリカバリCDはライセンス違反 | お肉 | 2007/02/08-19:37 |
記事番号394204へのコメント wenlongさんは No.394204「Re:他のリカバリCDはライセンス違反」で書きました。 >「OEM版Windows製品は、すでにインストールしたコンピュータ以外のコンピュータ >では利用できません。」と書かれていますが、友達の場合は該当しないと >思いますが。 ちゃんと該当しています。 >でなければ、SONY社がリカバリーCDを販売する行為もライセンス違反だと >思わないですか? サポートはPCメーカーになっています。 登録をしていない、リカバリーディスクを作成していない使用者の落ち度です。 |
394183 | Re:pcg-z1xe/b用のリカバリーCDを探している | ナマケモノ | 2007/02/08-16:34 |
記事番号394168へのコメント >カスタマ登録してないから、ソニーがリカバリーCDを売ってくれない。 > 登録して、メーカーから購入すれば良いだけの話でしょ? VAIO | VAIOカスタマー登録 http://www.vaio.sony.co.jp/Misc/Customer2/ 何か登録出来ない理由でもあるのでしょうか?? |
394191 | Re:pcg-z1xe/b用のリカバリーCDを探している | wenlong | 2007/02/08-17:11 |
記事番号394183へのコメント ナマケモノさんは No.394183「Re:pcg-z1xe/b用のリカバリーCDを探している」で書きました。 登録するのに、パソコンの後ろに28から始まるパソコンの製造番号があるとソニーの方が言いました。 しかし、どこを探してもそのような番号がありませんでした。 この番号がないと、ソニーの方は登録できないと仰っているから、仕方ないの。 買ったのは約3年前ですので、もしかしていつも間にかはかれてしまいましたかと思います。 Windows XP HOME EDITIONのライセンスシールはちゃんとあります、CDだけあればいいと思っています。 PCG-Z1XE/Bには一種類のリカバリーCDだけが存在しています。 リカバリーCDの中身はOSのWindowXP、デバイスドライバ、PCG-Z1シリーズのプリインストール ソフトが入っているだけだと思います。WINDOWSのライセンスキーはCDには入っていません。 ですからCDがあっても、このライセンスキー(25桁)がなければ使えないはずです。 決して悪用するつもりはございません。 どうか宜しくお願い致します。 |
394214 | Re:pcg-z1xe/b用のリカバリーCDを探し | 難波翔人 | 2007/02/08-19:56 |
記事番号394191へのコメント wenlongさんは No.394191「Re:pcg-z1xe/b用のリカバリーCDを探している」で書きました。 >決して悪用するつもりはございません。 別のPCのリカバリディスクを,そのPCにインストールしようということが 悪用なんです。 |
394213 | 修理に出す方法 | haku-y | 2007/02/08-19:52 |
記事番号394168へのコメント wenlong(初)さんは No.394168「pcg-z1xe/b用のリカバリーCDを探している」で書きました。 修理関連のご案内 http://vcl.vaio.sony.co.jp/rep/index.html PCを修理に出し、HDDの修理(?)及びリカバリー情報の復旧を行ってもらってください。 その上で、リカバリーCDを「まず最初に」作成しておくことです。 ユーザー登録していないと修理しない、とまで言うかどうかはわかりかねます。 |
394223 | Re:pcg-z1xe/b用のリカバリーCDを探している | NEeDS | 2007/02/08-21:24 |
記事番号394168へのコメント wenlong(初)さんは No.394168「pcg-z1xe/b用のリカバリーCDを探している」で書きました。 >そのCDキーを使って認証ができれば使えると思いました。 DSP、OEMにおいて、COAはそのPCもしくはデバイスに付与されたものです(ユーザではない)。 文面からは違反でしょう。 使用権の契約はメーカとMSとの間で交わされております(ユーザではない)。 また、メーカプリインストールOSのサポートは供給先になります。 サポートの形式は契約メーカに委ねられており、MSにどうこうできるものではありません。 不満を言うことは出来ても対応はメーカ次第です。 よって、サポートがどの様かも購入に際しては重要です。 >どこを探してもそのような番号がありませんでした。 たぶん確認方法の問題かと。 [VAIO_PC]シリアル番号の確認方法 http://search.vaio.sony.co.jp/qa/S0203240009940/ ここを参考に確認して下さい。 PCから何らかの原因で剥がれたなどの場合は保証書の確認などし、サポートに再度相談されて下さい。 使用に際してのユーザの落ち度ではありますが、 要は一意のものであると確認できれば救済も可能と思われます<たぶん その他、他の方のレスを参照して下さい。 |
394278 | Re:pcg-z1xe/b用のリカバリーCDを探している | wenlong | 2007/02/09-10:16 |
記事番号394223へのコメント 助言して下さった皆さん 有難うございます。 ライセンスの問題につきましてMS及びソニー社に問い合わせました。 結果を皆さんにお知らせします。 1、OEMソフト(WindowsXP)に関しまして、MSからはライセンスのことは 各OEM先に委ねてあり、OEMによっては其々違うということで、 OEM先に訊ねてくださいとのことです。 2、OEM先のソニーに聞いたところ、ソニーが正規に作ったリカバリーCDであれば、 私の場合、どのようなところから購入し、使ってもライセンス違反ではない、 とのことでした。 ただ、このリカバリーCDはソニーではなく、お客様が自分でコピーしたもの、 自分で作成したものにかんしては、それを購入しようとする方は契約違反 とのことでした。 今回を機に、私も勉強になりましたし、ちょっと安心しました。 ですから、どなたがリカバリーCD(正規版)を持っていれば、 譲っていただけませんか? 有難うございます。 |
394287 | Re:pcg-z1xe/b用のリカバリーCDを探している | 独覚 | 2007/02/09-10:53 |
記事番号394278へのコメント 以下のページによるとこの機種の場合、 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-Z1X/soft_body.html >システムの再インストールはハードディスク内のリカバリーデータ、 >もしくは付属ツールで作成したリカバリーツールにて行います >(Office Personal 2003 を除く)。 >OSおよび付属ソフトウェア単体でのインストールはできません。 >また、付属データ以外によるOSのインストールはサポートの対象外となります。 となってる、つまりリカバリーCDはユーティリティを使って自分で作る事になるんだけど その場合、下記に引っかからないのかな? >ただ、このリカバリーCDはソニーではなく、お客様が自分でコピーしたもの、 >自分で作成したものにかんしては、それを購入しようとする方は契約違反 >とのことでした。 それともユーティリティを使って作成したCDは「ソニーが正規に作ったリカバリーCD」と みなしてくれるのかな? |
394295 | Re:pcg-z1xe/b用のリカバリーCDを探している | wenlong | 2007/02/09-12:36 |
記事番号394287へのコメント >それともユーティリティを使って作成したCDは「ソニーが正規に作ったリカバリーCD」と >みなしてくれるのかな? ソニーが作ったリカバリーCDとしては一台のパソコンに1枚という風に言われた 記憶があります。 確かではないが、自分でリカバリーCDを作ること自体が問題になるかも、 と言ったら、皆に怒られるよなぁ。 今頃、パソコンに詳しい方はだれでもリカバリーは作りますよね。 ちなみに、自分で作ったリカバリーCDを販売することは違法であることは確かです。 |
394297 | それが結論なら、ここでの相談は解決済みになります | NEeDS | 2007/02/09-13:06 |
記事番号394278へのコメント wenlongさんは No.394278「Re:pcg-z1xe/b用のリカバリーCDを探している」で書きました。 >ですから、どなたがリカバリーCD(正規版)を持っていれば、 >譲っていただけませんか? メーカがOKとするならそれで確かに良いとなります。 #私の知るところでは、登録ユーザのみのサポート品であり、 #非登録者への譲渡等は違反としている ただし、 大概はユーザ自身が作成しています。 承知のように、それはコピーである(正規品でない)ため譲渡は出来ません。 さて、 正規品をお持ちの方も居られるかも知れませんね。 その場合でも、大概は使用しているはずで、全くの未使用というのはあまり考えられません。 一度でも使用していれば、それは他者に譲渡できません(違反となる)。 #もしサポートがそれもOKとするなら、そのサポートの間違いです(確認済み) それでも、もしかしたら未使用のものをお持ちの方がいるかも知れません。 #私は余程でない限り居ないと思います しかし、ここは困りごと相談の場であり、物品取引の場ではありません。 それをここで求めることは出来ません。 それにふさわしい場で行って下さい(ルール、マナー)。 なお、繰り返しになりますが、 リカバリディスク(正規品)を求めるにはメーカに頼むのが筋です。 394223にてレスしましたようにシリアル番号の確認をまずされること、 PCから何らかの原因で剥がれたなどの場合は保証書の確認などし、サポートに再度相談されて下さい。 やむを得ず、他ユーザから正規リカバリディスクを求めることが結論なのであれば、 ここでの用件は解決済みとなります。 ご理解下さいm(_ _)m |
394300 | Re:それが結論なら、ここでの相談は解決済みになります | wenlong | 2007/02/09-13:28 |
記事番号394297へのコメント NEeDSさんへ 了解いたしました。 他の手を考えるしかないですね。 まあ、最悪にはソニーに修理を依頼します。 登録ができなくでも、有料の修理はできるみたいです。 みなさん色々有難うございました。 |
394280 | Re:pcg-z1xe/b用のリカバリーCDを探している | wenlong | 2007/02/09-10:21 |
記事番号394223へのコメント >使用権の契約はメーカとMSとの間で交わされております(ユーザではない)。 >また、メーカプリインストールOSのサポートは供給先になります。 NEeDSさんへ 仰るとおりです。 MSとエンドユーザーは直接関わっていなかったみたいです。 MSからはOEM先に聞いてくださいとのことでした。 結局、私がソニーカスタマサービス訊ねる事になりました。 |