400727 | アプリケーションCDが添付されていない場合は? | ねずみ(初)-PC初心者 | 2007/03/27-19:35 |
メーカー名: emachines(イーマシーンズ) OS名:WindowsXp パソコン名:J3016 トラブル現象: プリインストールソフトについて -- emachines(イーマシーンズ)のJ3016を使用しています。 保障期間がすぎ、イーマシーンズでは質問にも答えてくれず、 説明書にも載っていないので教えてください。 プリインストールのライテイングソフトにneroがついているのですが、 何かを削除してしまったようで、neroが起動しません。 neroを復活させたいのですが、アプリケーションCDが添付されておらず、 最初にリカバリCDを自分で作るように書かれてあり、3枚、作り、 リカバリ(バックアップ)をしましたが、neroが復活しません。 neroを復活させるためにはリカバリ(破壊式)をしなければならないのでしょうか? リカバリディスクを作成しますと書かれているものには、 プリインストールソフトはハードドライブの隠れた場所にバックアップされています とありますが、それはどういうふうにすればいいのでしょうか? それと、アプリケーションCDを作る手順を教えてください。 |
400730 | Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は? | ZONE | 2007/03/27-20:09 |
記事番号400727へのコメント ねずみ(初)-PC初心者さんは No.400727「アプリケーションCDが添付されていない場合は?」で書きました。 リカバリCDの中に入っていませんか? 解らない場合は、下記からライブチャットに入って問い合わせてみては。 http://www.emachines.co.jp/support/product_support.html |
400732 | Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は? | ねずみ | 2007/03/27-20:30 |
記事番号400730へのコメント 購入して、1年以上経つのですが、保障期間がすぎているからと イーマシーンズは修理ではなく、やり方も教えてはくれないのです。 ものすごく簡単な説明書なので、すみずみまで見ましたが、やり方が載っていないのです。 アプリケーションCDはこのリカバリCDと別に作るものではなく、 リカバリCDの中に入っているのでしょうか? リカバリCDを開けてみましたが、どれがそうなのかわかりません。 プリインストールソフトはハードドライブの隠れた場所にバックアップされています とヒントのようなことが書かれているので、 neroを復活できるとは思うのですが、 どこをどうすればいいのかやり方が一切、載っていませんので、 わからないので、困っています。 |
400740 | Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は? | Okada | 2007/03/27-21:09 |
記事番号400732へのコメント >プリインストールソフトはハードドライブの隠れた場所にバックアップ まるで謎解きですね....(苦笑) Backupイメージは 別パーティションを区切って作られることが多いのですが.... 制作元に直接問い合わせてみては? >アプリケーションCDはこのリカバリCDと別に作るものではなく、 >リカバリCDの中に入っているのでしょうか? ふつうOSとアプリケーションがセットになって リカバリCDと呼ばれているんですが.... メーカー出荷時の状態に戻すためのCDですよね? |
400760 | Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は? | ねずみ | 2007/03/27-23:34 |
記事番号400740へのコメント このスレを書く前に制作元に直接問い合わせてみました。 ですが、保障期間がすぎているからとやり方も教えてはくれないのです。 有償の延長保障に入り、問い合わせをしてください との回答でした。 修理ではなく、1回の問い合わせをするためだけに、お金を払わなければいけないらしいです。 しかも、うまくいかなくても、返金はしないし、1回ごとの問い合わせに対し、払わなければいけないとのこと。 修理の延長保障ではなく、問い合わせのためのらしいのです。 説明書やHPにでも載っていれば、探しますが、 イーマシーンズのHPを見てもらえばわかる通り、 困ったときのQ&Aがないのです。 リカバリの方法が破壊式とバックアップの2種類あり、 バックアップの方をしたのですが、 それでもダメなのです。 アプリケーションCDが最初からついていれば、リカバリをしなくてもよかったんですが、 ついていないので。。。 そもそも、アプリケーションCDはリカバリCDとは別に作るものなのか どうかがよくわかりません。 |
400771 | Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は | AJ3 | 2007/03/28-01:24 |
記事番号400760へのコメント ねずみさんは No.400760「Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は?」で書きました。 >リカバリの方法が破壊式とバックアップの2種類あり、バックアップの方をしたのですが、 >それでもダメなのです。 http://www.emachines.co.jp/support/product_support.html?cat=Desktops&subcat=J-Series&model=J6446 別モデルですが ↑ こちらのユーザーズガイド,リカバリの手順書をご覧下さい。 # システムを復元する方法(ハードディスクリカバリー) ■ 全面的システム復元(ディストラクティブ) ■ 全面的システム復元(バックアップ付) 破壊式(ディストラクティブ)の事なのかな… (バックアップ付)なら、C: ¥MyBackupフォルダにコンテンツが移動するって 書いてありますけど… 又、バックアップの方は 既存のデータファイルは保存されますが、すべてのプログラムを インストールし直すほか、それぞれのシステムオプションも設定し直す必要があります。 と書かれていますよ。 MyBackupフォルダを確認して下さい。 |
400778 | Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は | ねずみ | 2007/03/28-02:12 |
記事番号400771へのコメント AJ3さんは No.400771「Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は」で書きました。 言われている通りなのですが。。。 この機種だと、リカバリヘルプマニュアルの9ページを見ると、 リカバリCDの1枚目を入れると 入れたい、アプリケーションが選べる画面になるようなのですが、 (別に作る必要がない) 私のリカバリCDの1枚目を入れても、このような画面にならないのです。 リカバリヘルプマニュアルというものも最初からありませんでしたし、 CDの中を見ても、アプリケーションらしいものが見当たらないのです。 (パソコン詳しい人なら、見つけれるのかもしれませんが) |
400780 | Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は | AJ3 | 2007/03/28-04:43 |
記事番号400778へのコメント ねずみさんは No.400778「Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は」で書きました。 >この機種だと、リカバリヘルプマニュアルの9ページを見ると、〜中略〜 >入れたい、アプリケーションが選べる画面になるようなのですが、(別に作る必要が >ない)私のリカバリCDの1枚目を入れても、このような画面にならないのです。 多機種のマニュアルですから、仕様が違うのかも知れませんし、正しくドライバ/ アプリケーションリカバリディスクセットが作成されていないのかも知れません。 リカバリの手順書のドライバ/ アプリケーションリカバリディスクセットを作成するの 手順に間違いはありませんか? 間違いがなければ、仕様が違うのかな? 該当機種の 所にマニュアルを置いていないのもそのせいかも知れませんが、私には分かりません。 私は”リカバリの手順書”をご覧下さい。と書いたのですが… >CDの中を見ても、アプリケーションらしいものが見当たらないのです。 >(パソコン詳しい人なら、見つけれるのかもしれませんが) MyBackupフォルダを確認して下さい。と書きましたけど。 CDではなく、パソコンのC:ドライブに”MyBackupフォルダ”がありませんか? emachinesユーザーではないので、私にはこの中身が確認出来ませんが、リカバリの 手順書を読む限り ここにコンテンツ(多分 プリインストールソフトとか?)があるのだと 思いますが? (憶測ですが…) いずれにせよ、バックアップの方ではすべてのプログラムをインストールし直さなければ ならない,それぞれのシステムオプションも設定し直す必要があります。と、かなり イレギュラーなリカバリーのようですから、データ等をバックアップしてディストラクティブ (破壊式?)で全面的システム復元をされた方が良いのではないでしょうか? あまり詳しくはないようですので、自力で全てを入れ直し,設定し直す時間と労力を 考えたら、そちらの方が確実で早いと思いますが? |
400845 | Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は | ねずみ | 2007/03/28-23:31 |
記事番号400780へのコメント AJ3さんは No.400780「Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は」で書きました。 CDではなく、パソコンのC:ドライブに”MyBackupフォルダ”がありませんか? >emachinesユーザーではないので、私にはこの中身が確認出来ませんが、リカバリの >手順書を読む限り ここにコンテンツ(多分 プリインストールソフトとか?)があるのだと >思いますが? (憶測ですが…) neroのプログラムの一部分が削除された状態での保存なので、 そこにはないのです。 回答をもらううち、バックアップの方ではすべてのプログラムをインストールし直さなければ ならないってことが理解できました。 バックアップの方は工場出荷状態+自分で入れたソフトやお気に入り だと思っていましたので。 (すごーくHDDの容量を使うと思っていました) データ等をバックアップしてディストラクティブ >(破壊式?)で全面的システム復元をされた方が良いのではないでしょうか? > の方が早いと思います。 でも、次もソフトを消してしまうたび、そんなことをしていたら。。。 ある程度はごみ箱も空にしないといけないと思うので。 アプリケーションCDを作成する方法を知りたいだけなんですけどねぇ。 取説に書かれていれば、ここまで悩まなくてもよかったのに。 取説に書くほどでもないような、そんな簡単なやり方なら、誰か教えて〜!! |
400756 | Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は? | ZONE | 2007/03/27-23:00 |
記事番号400732へのコメント ねずみさんは No.400732「Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は?」で書きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2864896.html 同一人物ですか? 数日間新しいレスが付いていませんが締めて無いのでマルチポストになります。 こちらで続けるなら向こうを締めてください。 >購入して、1年以上経つのですが、保障期間がすぎているからと >イーマシーンズは修理ではなく、やり方も教えてはくれないのです。 ライブチャットでも教えてくれないのですか? 向こうのやりとりとこちらの発言を見比べるとリカバリじゃなくてシステムの復元を 行ったということですね。 リカバリとシステムの復元は全く違うものですでの正確に書いてください。 で、Neroが起動できない=Neroが完全にアンインストールされたということですか? それとも、Neroのアイコンはあるがダブルクリックしても起動できないということ? 起動できない場合、何かメッセージが表示されませんか? 表示されるなら書き出してください。 また、起動できなくなる前に行ったことも書き出してください。 Neroのアイコンを右クリック→プロパティのリンク先にプログラムがあるなら それを直接ダブルクリックして起動できるかも試してください。 |
400770 | Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は? | ねずみ | 2007/03/28-01:21 |
記事番号400756へのコメント ZONEさんは No.400756「Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は?」で書きました。 復元をしてもダメなので、リカバリをしました。 破壊式(工場出荷状態)ではなくバックアップ(バックアップフォルダを作る) なのがダメなのか?? メール問い合わせをしましたが、保障期間がすぎているからと回答しません というような返事でしたので。 ライブチャットならできるんでしょうか? クリーンアップをしたので、何か必要なものまで消してしまったんだと思います。 Neroのアイコンはあるがダブルクリックしても起動できないということです。 必要なプログラムの一部分を消してしまったようです。 リカバリ後、アプリケーション復元プログラムをしても、何かがたりないようで、 再インストールしてください とエラーメッセージがでます。 |
400757 | Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は? | ピーマン | 2007/03/27-23:06 |
記事番号400732へのコメント neroを復活出来れば良いのですか? 時期から言って6.5ですね? ややグレーゾーンのやり方になります、著作権に抵触する様なら削除してください 起動ドライブのProgram FilesフォルダーにAheadのフォルダーがありますか OEM版だと違うフォルダーかもしれません、Neroがインストールされているフォルダーです これも消えていたら、この方法は使えません その中のNeroのフォルダーのNeroHistory.logをメモ帳で開いてください ユーザー名、所属、シリアルキーが一番上に出ると思います、メモってください http://www.nero.com/nero6/jpn/nero-up.php ここから必要なファイルをダウンロード(今まで無かった物をダウンロードしてもインストールされません) 今まで通りのユーザー名、所属、シリアルキーを入力してください インストールできるはずです |
400772 | Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は? | ねずみ | 2007/03/28-01:25 |
記事番号400757へのコメント ピーマンさんは No.400757「Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は?」で書きました。 出来ました!! ありがとうございます。 今後のために、もしご存知でしたら、教えてほしいのですが、 アプリケーションCDはどうやって作るのでしょうか? |
400762 | Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は? | kikuko | 2007/03/27-23:50 |
記事番号400732へのコメント ----------------------------------------------------------------- システムの復旧 コンピュータにプリインストールされているすべてのプログラムは、リカバリメディアの作 成プログラムで作成した復元ディスクまたはハードドライブにあります。コンピュータを元 の設定に戻す必要がある場合は、復元ディスクを使用するか、ハードドライブにあるバック アップファイルを使用できます。 復元ディスクまたはハードドライブにあるバックアップファイルの使用方法の説明は、復元 ディスクに付属の説明書に記載されています。 ------------------------------------------------------------------ 復元ディスクに付属の説明書は持っていないのですか? どこにも保障期間が過ぎたらサポートしないとは書いてありませんけど。 (もしかして有料かもしれません。でも、その分安く買ったのですから仕方がありませんね) メールサポートもあるようですからメールしてみては? http://www.emachines.co.jp/support/product_support.html?cat=Desktops&subcat=J-Series&model=J3016 |
400774 | Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は? | ねずみ | 2007/03/28-01:33 |
記事番号400762へのコメント kikukoさんは No.400762「Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は?」で書きました。 復元ディスクに付属の説明書は持っていますが、 見せてあげたいぐらい(笑) ホントーに、簡単すぎな、説明書とはいわないようなものなんです。 どこにも保障期間が過ぎたらサポートしないとは書いてありませんけど。 >(もしかして有料かもしれません。でも、その分安く買ったのですから仕方がありませんね) >メールサポートもあるようですからメールしてみては? メールはしました。 でも、回答するのにも有料だそうです。 修理ではなく、問いあわせも有料だなんて。。。 問いあわせも有料だからこそ、安いと言われれば、それまでですが。。。 |
400768 | Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は? | o6asan | 2007/03/28-00:50 |
記事番号400727へのコメント http://downloads.emachines.com/userguides/EM_NG3_DT_UG_JP07_jp.pdf にユーザーズガイドがありまして,この中に 「コンピュータにプリインストールされているすべてのプログラムは、リカバリメディアの作 成プログラムで作成した復元ディスクまたはハードドライブにあります。コンピュータを元 の設定に戻す必要がある場合は、復元ディスクを使用するか、ハードドライブにあるバック アップファイルを使用できます。 復元ディスクまたはハードドライブにあるバックアップファイルの使用方法の説明は、復元 ディスクに付属の説明書に記載されています。」 と書いてありますが,その文書がないということでしょうか。 |
400775 | Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は? | ねずみ | 2007/03/28-01:41 |
記事番号400768へのコメント o6asanさんは No.400768「Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は?」で書きました。 全て、捨てずにとっていますが、 説明書とはいわないぐらいのあまりにも、簡単すぎのもので、 アプリケーションCDのことなど、どこにも書いていないのです。 他の説明書らしき書類も、トラブルシューティングのQ&Aが書かれていないのです。 |
400857 | Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は? | kikuko | 2007/03/29-01:02 |
記事番号400775へのコメント o6asanさんが貼ってくださったユーザーズガイドにトラブルシューティングがありますけど。 アプリケーションをアンインストールすることは想定していないようですね。 私が使っているSOTECもそうですけど、安いPCはバンドルソフトも 必要最小限なので、アンインストールできるようなものはほとんどありません。 >復元ディスクに付属の説明書は持っていますが、 >見せてあげたいぐらい(笑) その内容をここに書き写してみては? 多分特定のアプリケーションだけを再インストールすることは出来なくて リカバリすることになるのではないかと思います。 >修理ではなく、問いあわせも有料だなんて。。。 NECや富士通ではずっと無料でサポートを受けられます。 ただし買うときに数万円高く払うことになります。 今度からはそういう面倒見のよいメーカーのPCを買いましょう。 そして延長保障もつけるといいでしょう。 |
400872 | Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は? | ねずみ | 2007/03/29-03:28 |
記事番号400857へのコメント kikukoさんは No.400857「Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は?」で書きました。 >>復元ディスクに付属の説明書は持っていますが、 >>見せてあげたいぐらい(笑) > >その内容をここに書き写してみては? o6asanさんが貼ってくださったページには ユーザーズガイド、リカバリヘルプマニュアル、リカバリの手順書の3つがありますが、 J3016は ユーザーズガイド、リカバリの手順書の2つしか最初からついておらず、 内容は、まったく同じです。 リカバリヘルプマニュアルが最初からなかったんですよね。 捨てていませんし、このアイテムが揃っているか確認してくださいと写真付きのにも 載っていないので、入れ忘れとかではないと思います。 >多分特定のアプリケーションだけを再インストールすることは出来なくて >リカバリすることになるのではないかと思います。 > そうなのかも??? それを聞きたいだけなのに 怒! イーマシーンズって、ここまで、不親切だとは トホホ サポートにも人件費がかかるってことは理解できますが、 「アプリケーションCDって、自分で作るもんですか?」 購入して 1年と10ケ月 経ってて 保障きれています と イエス か ノー の返事さえ、答えないって こういう感覚、日本の社会にフツーに暮らしてる私としては理解しがたいです。 (何の得にもならないのに、色々 回答くれる 親切な人がこんなにたくさんいるのに) |
◇-?アプリケーションCDが添付されていない場合は?-ねずみ(初)-PC初心者-03/27-19:35(167)-No.400727 ┣?!Re:アプリケーションCDが添付...-ZONE-03/27-20:09(167)-No.400730 ┃ ┗?!【ありがとう】Re:アプリケーシ...-ねずみ-03/27-20:30(166)-No.400732 ┃ ┣?!A!Re:アプリケーションCDが添...-Okada-03/27-21:09(166)-No.400740 ┃ ┃ ┗?!A!【ありがとう】Re:アプリケー...-ねずみ-03/27-23:34(163)-No.400760 ┃ ┃ ┗?!A!A!Re:アプリケーションCDが...-AJ3-03/28-01:24(162)-No.400771 ┃ ┃ ┗?!A!A!【ありがとう】Re:アプリケ...-ねずみ-03/28-02:12(161)-No.400778 ┃ ┃ ┗?!A!A!A!Re:アプリケーションCD...-AJ3-03/28-04:43(158)-No.400780 ┃ ┃ ┗?!A!A!A!【ありがとう】Re:アプリ...-ねずみ-03/28-23:31(139)-No.400845 ┃ ┣?!A!Re:アプリケーションCDが添...-ZONE-03/27-23:00(164)-No.400756 ┃ ┃ ┗?!A!【ありがとう】Re:アプリケー...-ねずみ-03/28-01:21(162)-No.400770 ┃ ┣?!A!Re:アプリケーションCDが添...-ピーマン-03/27-23:06(164)-No.400757 ┃ ┃ ┗?!A!【ありがとう】Re:アプリケー...-ねずみ-03/28-01:25(162)-No.400772 ┃ ┗?!A!Re:アプリケーションCDが添...-kikuko-03/27-23:50(163)-No.400762 ┃ ┗?!A!【ありがとう】Re:アプリケー...-ねずみ-03/28-01:33(161)-No.400774 ┗?!Re:アプリケーションCDが添付...-o6asan-03/28-00:50(162)-No.400768 ┗?!【ありがとう】Re:アプリケーシ...-ねずみ-03/28-01:41(161)-No.400775 ┗?!A!Re:アプリケーションCDが添...-kikuko-03/29-01:02(138)-No.400857 ┗?!A!【ありがとう】Re:アプリケー...-ねずみ-03/29-03:28(136)-No.400872
400727 | アプリケーションCDが添付されていない場合は? | ねずみ(初)-PC初心者 | 2007/03/27-19:35 |
メーカー名: emachines(イーマシーンズ) OS名:WindowsXp パソコン名:J3016 トラブル現象: プリインストールソフトについて -- emachines(イーマシーンズ)のJ3016を使用しています。 保障期間がすぎ、イーマシーンズでは質問にも答えてくれず、 説明書にも載っていないので教えてください。 プリインストールのライテイングソフトにneroがついているのですが、 何かを削除してしまったようで、neroが起動しません。 neroを復活させたいのですが、アプリケーションCDが添付されておらず、 最初にリカバリCDを自分で作るように書かれてあり、3枚、作り、 リカバリ(バックアップ)をしましたが、neroが復活しません。 neroを復活させるためにはリカバリ(破壊式)をしなければならないのでしょうか? リカバリディスクを作成しますと書かれているものには、 プリインストールソフトはハードドライブの隠れた場所にバックアップされています とありますが、それはどういうふうにすればいいのでしょうか? それと、アプリケーションCDを作る手順を教えてください。 |
400730 | Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は? | ZONE | 2007/03/27-20:09 |
記事番号400727へのコメント ねずみ(初)-PC初心者さんは No.400727「アプリケーションCDが添付されていない場合は?」で書きました。 リカバリCDの中に入っていませんか? 解らない場合は、下記からライブチャットに入って問い合わせてみては。 http://www.emachines.co.jp/support/product_support.html |
400732 | Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は? | ねずみ | 2007/03/27-20:30 |
記事番号400730へのコメント 購入して、1年以上経つのですが、保障期間がすぎているからと イーマシーンズは修理ではなく、やり方も教えてはくれないのです。 ものすごく簡単な説明書なので、すみずみまで見ましたが、やり方が載っていないのです。 アプリケーションCDはこのリカバリCDと別に作るものではなく、 リカバリCDの中に入っているのでしょうか? リカバリCDを開けてみましたが、どれがそうなのかわかりません。 プリインストールソフトはハードドライブの隠れた場所にバックアップされています とヒントのようなことが書かれているので、 neroを復活できるとは思うのですが、 どこをどうすればいいのかやり方が一切、載っていませんので、 わからないので、困っています。 |
400740 | Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は? | Okada | 2007/03/27-21:09 |
記事番号400732へのコメント >プリインストールソフトはハードドライブの隠れた場所にバックアップ まるで謎解きですね....(苦笑) Backupイメージは 別パーティションを区切って作られることが多いのですが.... 制作元に直接問い合わせてみては? >アプリケーションCDはこのリカバリCDと別に作るものではなく、 >リカバリCDの中に入っているのでしょうか? ふつうOSとアプリケーションがセットになって リカバリCDと呼ばれているんですが.... メーカー出荷時の状態に戻すためのCDですよね? |
400760 | Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は? | ねずみ | 2007/03/27-23:34 |
記事番号400740へのコメント このスレを書く前に制作元に直接問い合わせてみました。 ですが、保障期間がすぎているからとやり方も教えてはくれないのです。 有償の延長保障に入り、問い合わせをしてください との回答でした。 修理ではなく、1回の問い合わせをするためだけに、お金を払わなければいけないらしいです。 しかも、うまくいかなくても、返金はしないし、1回ごとの問い合わせに対し、払わなければいけないとのこと。 修理の延長保障ではなく、問い合わせのためのらしいのです。 説明書やHPにでも載っていれば、探しますが、 イーマシーンズのHPを見てもらえばわかる通り、 困ったときのQ&Aがないのです。 リカバリの方法が破壊式とバックアップの2種類あり、 バックアップの方をしたのですが、 それでもダメなのです。 アプリケーションCDが最初からついていれば、リカバリをしなくてもよかったんですが、 ついていないので。。。 そもそも、アプリケーションCDはリカバリCDとは別に作るものなのか どうかがよくわかりません。 |
400771 | Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は | AJ3 | 2007/03/28-01:24 |
記事番号400760へのコメント ねずみさんは No.400760「Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は?」で書きました。 >リカバリの方法が破壊式とバックアップの2種類あり、バックアップの方をしたのですが、 >それでもダメなのです。 http://www.emachines.co.jp/support/product_support.html?cat=Desktops&subcat=J-Series&model=J6446 別モデルですが ↑ こちらのユーザーズガイド,リカバリの手順書をご覧下さい。 # システムを復元する方法(ハードディスクリカバリー) ■ 全面的システム復元(ディストラクティブ) ■ 全面的システム復元(バックアップ付) 破壊式(ディストラクティブ)の事なのかな… (バックアップ付)なら、C: ¥MyBackupフォルダにコンテンツが移動するって 書いてありますけど… 又、バックアップの方は 既存のデータファイルは保存されますが、すべてのプログラムを インストールし直すほか、それぞれのシステムオプションも設定し直す必要があります。 と書かれていますよ。 MyBackupフォルダを確認して下さい。 |
400778 | Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は | ねずみ | 2007/03/28-02:12 |
記事番号400771へのコメント AJ3さんは No.400771「Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は」で書きました。 言われている通りなのですが。。。 この機種だと、リカバリヘルプマニュアルの9ページを見ると、 リカバリCDの1枚目を入れると 入れたい、アプリケーションが選べる画面になるようなのですが、 (別に作る必要がない) 私のリカバリCDの1枚目を入れても、このような画面にならないのです。 リカバリヘルプマニュアルというものも最初からありませんでしたし、 CDの中を見ても、アプリケーションらしいものが見当たらないのです。 (パソコン詳しい人なら、見つけれるのかもしれませんが) |
400780 | Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は | AJ3 | 2007/03/28-04:43 |
記事番号400778へのコメント ねずみさんは No.400778「Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は」で書きました。 >この機種だと、リカバリヘルプマニュアルの9ページを見ると、〜中略〜 >入れたい、アプリケーションが選べる画面になるようなのですが、(別に作る必要が >ない)私のリカバリCDの1枚目を入れても、このような画面にならないのです。 多機種のマニュアルですから、仕様が違うのかも知れませんし、正しくドライバ/ アプリケーションリカバリディスクセットが作成されていないのかも知れません。 リカバリの手順書のドライバ/ アプリケーションリカバリディスクセットを作成するの 手順に間違いはありませんか? 間違いがなければ、仕様が違うのかな? 該当機種の 所にマニュアルを置いていないのもそのせいかも知れませんが、私には分かりません。 私は”リカバリの手順書”をご覧下さい。と書いたのですが… >CDの中を見ても、アプリケーションらしいものが見当たらないのです。 >(パソコン詳しい人なら、見つけれるのかもしれませんが) MyBackupフォルダを確認して下さい。と書きましたけど。 CDではなく、パソコンのC:ドライブに”MyBackupフォルダ”がありませんか? emachinesユーザーではないので、私にはこの中身が確認出来ませんが、リカバリの 手順書を読む限り ここにコンテンツ(多分 プリインストールソフトとか?)があるのだと 思いますが? (憶測ですが…) いずれにせよ、バックアップの方ではすべてのプログラムをインストールし直さなければ ならない,それぞれのシステムオプションも設定し直す必要があります。と、かなり イレギュラーなリカバリーのようですから、データ等をバックアップしてディストラクティブ (破壊式?)で全面的システム復元をされた方が良いのではないでしょうか? あまり詳しくはないようですので、自力で全てを入れ直し,設定し直す時間と労力を 考えたら、そちらの方が確実で早いと思いますが? |
400845 | Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は | ねずみ | 2007/03/28-23:31 |
記事番号400780へのコメント AJ3さんは No.400780「Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は」で書きました。 CDではなく、パソコンのC:ドライブに”MyBackupフォルダ”がありませんか? >emachinesユーザーではないので、私にはこの中身が確認出来ませんが、リカバリの >手順書を読む限り ここにコンテンツ(多分 プリインストールソフトとか?)があるのだと >思いますが? (憶測ですが…) neroのプログラムの一部分が削除された状態での保存なので、 そこにはないのです。 回答をもらううち、バックアップの方ではすべてのプログラムをインストールし直さなければ ならないってことが理解できました。 バックアップの方は工場出荷状態+自分で入れたソフトやお気に入り だと思っていましたので。 (すごーくHDDの容量を使うと思っていました) データ等をバックアップしてディストラクティブ >(破壊式?)で全面的システム復元をされた方が良いのではないでしょうか? > の方が早いと思います。 でも、次もソフトを消してしまうたび、そんなことをしていたら。。。 ある程度はごみ箱も空にしないといけないと思うので。 アプリケーションCDを作成する方法を知りたいだけなんですけどねぇ。 取説に書かれていれば、ここまで悩まなくてもよかったのに。 取説に書くほどでもないような、そんな簡単なやり方なら、誰か教えて〜!! |
400756 | Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は? | ZONE | 2007/03/27-23:00 |
記事番号400732へのコメント ねずみさんは No.400732「Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は?」で書きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2864896.html 同一人物ですか? 数日間新しいレスが付いていませんが締めて無いのでマルチポストになります。 こちらで続けるなら向こうを締めてください。 >購入して、1年以上経つのですが、保障期間がすぎているからと >イーマシーンズは修理ではなく、やり方も教えてはくれないのです。 ライブチャットでも教えてくれないのですか? 向こうのやりとりとこちらの発言を見比べるとリカバリじゃなくてシステムの復元を 行ったということですね。 リカバリとシステムの復元は全く違うものですでの正確に書いてください。 で、Neroが起動できない=Neroが完全にアンインストールされたということですか? それとも、Neroのアイコンはあるがダブルクリックしても起動できないということ? 起動できない場合、何かメッセージが表示されませんか? 表示されるなら書き出してください。 また、起動できなくなる前に行ったことも書き出してください。 Neroのアイコンを右クリック→プロパティのリンク先にプログラムがあるなら それを直接ダブルクリックして起動できるかも試してください。 |
400770 | Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は? | ねずみ | 2007/03/28-01:21 |
記事番号400756へのコメント ZONEさんは No.400756「Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は?」で書きました。 復元をしてもダメなので、リカバリをしました。 破壊式(工場出荷状態)ではなくバックアップ(バックアップフォルダを作る) なのがダメなのか?? メール問い合わせをしましたが、保障期間がすぎているからと回答しません というような返事でしたので。 ライブチャットならできるんでしょうか? クリーンアップをしたので、何か必要なものまで消してしまったんだと思います。 Neroのアイコンはあるがダブルクリックしても起動できないということです。 必要なプログラムの一部分を消してしまったようです。 リカバリ後、アプリケーション復元プログラムをしても、何かがたりないようで、 再インストールしてください とエラーメッセージがでます。 |
400757 | Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は? | ピーマン | 2007/03/27-23:06 |
記事番号400732へのコメント neroを復活出来れば良いのですか? 時期から言って6.5ですね? ややグレーゾーンのやり方になります、著作権に抵触する様なら削除してください 起動ドライブのProgram FilesフォルダーにAheadのフォルダーがありますか OEM版だと違うフォルダーかもしれません、Neroがインストールされているフォルダーです これも消えていたら、この方法は使えません その中のNeroのフォルダーのNeroHistory.logをメモ帳で開いてください ユーザー名、所属、シリアルキーが一番上に出ると思います、メモってください http://www.nero.com/nero6/jpn/nero-up.php ここから必要なファイルをダウンロード(今まで無かった物をダウンロードしてもインストールされません) 今まで通りのユーザー名、所属、シリアルキーを入力してください インストールできるはずです |
400772 | Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は? | ねずみ | 2007/03/28-01:25 |
記事番号400757へのコメント ピーマンさんは No.400757「Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は?」で書きました。 出来ました!! ありがとうございます。 今後のために、もしご存知でしたら、教えてほしいのですが、 アプリケーションCDはどうやって作るのでしょうか? |
400762 | Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は? | kikuko | 2007/03/27-23:50 |
記事番号400732へのコメント ----------------------------------------------------------------- システムの復旧 コンピュータにプリインストールされているすべてのプログラムは、リカバリメディアの作 成プログラムで作成した復元ディスクまたはハードドライブにあります。コンピュータを元 の設定に戻す必要がある場合は、復元ディスクを使用するか、ハードドライブにあるバック アップファイルを使用できます。 復元ディスクまたはハードドライブにあるバックアップファイルの使用方法の説明は、復元 ディスクに付属の説明書に記載されています。 ------------------------------------------------------------------ 復元ディスクに付属の説明書は持っていないのですか? どこにも保障期間が過ぎたらサポートしないとは書いてありませんけど。 (もしかして有料かもしれません。でも、その分安く買ったのですから仕方がありませんね) メールサポートもあるようですからメールしてみては? http://www.emachines.co.jp/support/product_support.html?cat=Desktops&subcat=J-Series&model=J3016 |
400774 | Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は? | ねずみ | 2007/03/28-01:33 |
記事番号400762へのコメント kikukoさんは No.400762「Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は?」で書きました。 復元ディスクに付属の説明書は持っていますが、 見せてあげたいぐらい(笑) ホントーに、簡単すぎな、説明書とはいわないようなものなんです。 どこにも保障期間が過ぎたらサポートしないとは書いてありませんけど。 >(もしかして有料かもしれません。でも、その分安く買ったのですから仕方がありませんね) >メールサポートもあるようですからメールしてみては? メールはしました。 でも、回答するのにも有料だそうです。 修理ではなく、問いあわせも有料だなんて。。。 問いあわせも有料だからこそ、安いと言われれば、それまでですが。。。 |
400768 | Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は? | o6asan | 2007/03/28-00:50 |
記事番号400727へのコメント http://downloads.emachines.com/userguides/EM_NG3_DT_UG_JP07_jp.pdf にユーザーズガイドがありまして,この中に 「コンピュータにプリインストールされているすべてのプログラムは、リカバリメディアの作 成プログラムで作成した復元ディスクまたはハードドライブにあります。コンピュータを元 の設定に戻す必要がある場合は、復元ディスクを使用するか、ハードドライブにあるバック アップファイルを使用できます。 復元ディスクまたはハードドライブにあるバックアップファイルの使用方法の説明は、復元 ディスクに付属の説明書に記載されています。」 と書いてありますが,その文書がないということでしょうか。 |
400775 | Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は? | ねずみ | 2007/03/28-01:41 |
記事番号400768へのコメント o6asanさんは No.400768「Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は?」で書きました。 全て、捨てずにとっていますが、 説明書とはいわないぐらいのあまりにも、簡単すぎのもので、 アプリケーションCDのことなど、どこにも書いていないのです。 他の説明書らしき書類も、トラブルシューティングのQ&Aが書かれていないのです。 |
400857 | Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は? | kikuko | 2007/03/29-01:02 |
記事番号400775へのコメント o6asanさんが貼ってくださったユーザーズガイドにトラブルシューティングがありますけど。 アプリケーションをアンインストールすることは想定していないようですね。 私が使っているSOTECもそうですけど、安いPCはバンドルソフトも 必要最小限なので、アンインストールできるようなものはほとんどありません。 >復元ディスクに付属の説明書は持っていますが、 >見せてあげたいぐらい(笑) その内容をここに書き写してみては? 多分特定のアプリケーションだけを再インストールすることは出来なくて リカバリすることになるのではないかと思います。 >修理ではなく、問いあわせも有料だなんて。。。 NECや富士通ではずっと無料でサポートを受けられます。 ただし買うときに数万円高く払うことになります。 今度からはそういう面倒見のよいメーカーのPCを買いましょう。 そして延長保障もつけるといいでしょう。 |
400872 | Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は? | ねずみ | 2007/03/29-03:28 |
記事番号400857へのコメント kikukoさんは No.400857「Re:アプリケーションCDが添付されていない場合は?」で書きました。 >>復元ディスクに付属の説明書は持っていますが、 >>見せてあげたいぐらい(笑) > >その内容をここに書き写してみては? o6asanさんが貼ってくださったページには ユーザーズガイド、リカバリヘルプマニュアル、リカバリの手順書の3つがありますが、 J3016は ユーザーズガイド、リカバリの手順書の2つしか最初からついておらず、 内容は、まったく同じです。 リカバリヘルプマニュアルが最初からなかったんですよね。 捨てていませんし、このアイテムが揃っているか確認してくださいと写真付きのにも 載っていないので、入れ忘れとかではないと思います。 >多分特定のアプリケーションだけを再インストールすることは出来なくて >リカバリすることになるのではないかと思います。 > そうなのかも??? それを聞きたいだけなのに 怒! イーマシーンズって、ここまで、不親切だとは トホホ サポートにも人件費がかかるってことは理解できますが、 「アプリケーションCDって、自分で作るもんですか?」 購入して 1年と10ケ月 経ってて 保障きれています と イエス か ノー の返事さえ、答えないって こういう感覚、日本の社会にフツーに暮らしてる私としては理解しがたいです。 (何の得にもならないのに、色々 回答くれる 親切な人がこんなにたくさんいるのに) |