<a name=▲このページのトップに戻る
405026NECの無線LANのことでPX 2007/04/30-15:41

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:DEIMNTION9150
トラブル現象:インターネット接続トラブル
ハード関連:無線LAN MusenLAN
ソフト関連: WARPSTRA Atem WR7850S
--
NEC製のWARPSTRA Atem WR7850Sを使ってインターネットの接続をしていたのですが、突然繋がらなくなりIPが0.0.0.0になてしまました。
IPを再取得しようとしても取得画面で止まってしまいます。
親機を初期化したりドライバを再インストールしても効果はありませんでした。
どなたかこの状態を回復する方法をご存知だったら教えてください。

▲このページのトップに戻る
405034Re:NECの無線LANのことでnorimaki2000 2007/04/30-17:07

記事番号405026へのコメント
まずはWEP、WPA、MACアドレスフィルタリングなどの暗号化や接続制限の機能をすべて解除して試してください。
または有線LANで試してみてください。

それから「つながらない」とは具体的には?。
無線LANの検索画面で、そのESSIDが見つからないの?。
それともそのESSIDが見つかるけど接続できないの?。


無線LANルータとパソコンはこれですか?。
誤字が目立つので、よく確認してください。
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr7850s.html
・WARPSTAR Aterm WR7850S
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0603/07/news005.html
・ITmedia +D PCUPdate:ViivもOK!なBTX仕様のハイパフォーマンスPC――デル「Dimension 9150」

▲このページのトップに戻る
405042Re:NECの無線LANのことでPX 2007/04/30-18:11

記事番号405026へのコメント
少し原因を調べようと有線でつないだところ、
『ネットワークアドレスを取得しています』
というのが出て、無線LANでつないだときと同じ状態になり、やはりインターネットにつなぐことができませんでした。
こうなるとおそらく無線LANではなくPCの方が原因だと思うのですが、この状態を回するにはどうすればいいでしょうか?
たびたび質問すいません。

▲このページのトップに戻る
405051Re:NECの無線LANのことでnorimaki2000 2007/04/30-19:05

記事番号405042へのコメント
もう一度無線LANルータの設定を初期化してみて。
無線LANルータのDHCPサーバ機能は有効になっていますか?。


返事は自分の書き込みに対してではなく、目的の文書(この場合は私の書き込み)に
対して「回答」をクリックしてください。

▲このページのトップに戻る
405094Re:NECの無線LANのことでPX 2007/05/01-00:42

記事番号405051へのコメント
無線LANは親機の方は初期化ボタンを使い初期化し、PC上では再インストールしました。
それでもまだクイック設定Webができないようなので、DHCPサーバ機能を変更することができませんでした。

▲このページのトップに戻る
405102Re:NECの無線LANのことでkikuko 2007/05/01-01:19

記事番号405094へのコメント
使用回線は何ですか?
モデムールーターPCのように繋いでいますね?
モデムの型番は何ですか?
ルータを外して、モデムに直接繋いだときはどうなりますか?

▲このページのトップに戻る
405103Re:NECの無線LANのことでPX 2007/05/01-01:32

記事番号405102へのコメント
>使用回線は何ですか?
光回線です。

>モデムールーターPCのように繋いでいますね?
はい。
この間光回線にしたとき、業者の方がつないでくれたのでそのままです。
(つないでからこの状態になるまでは正常に動きました)


>モデムの型番は何ですか?
品名はPR−200NEと書いてあります。

>ルータを外して、モデムに直接繋いだときはどうなりますか?
ローカル接続でつないだ場合は、『ネットワークアドレスを取得中』
という表示がタスクトレイみ出て。そのまま接続はできませんでした。

場合によってはPCの状態をスクリーンショットでアップした方がいいでしょうか?

▲このページのトップに戻る
405133Re:NECの無線LANのことでkikuko 2007/05/01-12:59

記事番号405103へのコメント
>ローカル接続でつないだ場合は、『ネットワークアドレスを取得中』
>という表示がタスクトレイみ出て。そのまま接続はできませんでした。

そうするとAtermではなく、PR−200NEの問題ということになりますね。
PR−200NEの電源を落としてしばらくして入れるとどうなりますか?
また、PR−200NEのファームウェアのアップデートも発表されていますから、やってみては?
http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/broadband/pr_200ne/index.html

ところでPR−200NEは無線LAN機能もあるようです。
http://flets.com/hikaridenwa/subscription/router.html

▲このページのトップに戻る
405137Re:NECの無線LANのことでPX 2007/05/01-13:25

記事番号405133へのコメント
PR−200NEの電源を落とし、数十秒待って再度電源を入れたところやはり効果はありませんでした。
それとhttp://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/broadband/pr_200ne/index.html
のアドレスは表示できませんでした。

▲このページのトップに戻る
405141Re:NECの無線LANのことでkikuko 2007/05/01-13:50

記事番号405137へのコメント
>のアドレスは表示できませんでした。

そうですか?
もう一方は表示できますか?
アドレスバーに貼り付けてもだめですか?

googleでPR−200NEをキーワードに検索すると、
1番上に表示されますからそこから読むこともできます。

これでもだめなら、NTTのサポートを受けた方がいいでしょう。

▲このページのトップに戻る
405156Re:NECの無線LANのことでnorimaki2000 2007/05/01-15:41

記事番号405141へのコメント
PR-200NEはルータ機能内蔵のONUのようですね。
また初期化したときのLAN側IPアドレスは192.168.1.1のようです。
パソコンをDHCP(IPアドレスの自動取得)ではなく、手動でIPアドレスを設定したらどうでしょうか?。
たとえば192.168.1.100などを設定してみて。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003840
・Windows XP で、IPアドレスの設定を行う方法

そのほか参考
http://www.yoshihiko-s.com/pr-200ne/
・光電話ONU&ルーター PR-200NE
http://www.yunayuna.net/server/rootpr200ne.htm
・PR-200NE ルータの設定方法

▲このページのトップに戻る
405173Re:NECの無線LANのことでZONE 2007/05/01-18:36

記事番号405156へのコメント
norimaki2000さんは No.405156「Re:NECの無線LANのことで」で書きました。

>PR-200NEはルータ機能内蔵のONUのようですね。

WR7850Sもルータ機能を内蔵していますので、業者が設定したときにどちらかを
ブリッジモードに設定しているはずです。
ISPのユーザーIDとパスワードが解っているなら両方とも初期化して一から設定
し直した方が早く解決できそうですね。

▲このページのトップに戻る
405180Re:NECの無線LANのことでPX 2007/05/01-19:42

記事番号405156へのコメント
IPアドレスを手動で設定したところ、(192.168.1.100)
『IPアドレスの取得中』という表示は消えましたが、やはりインターネットにつなぐことはできませんでした。
ちなみに、手動で設定したときのほかの情報は
IPアドレス 192.168.1.100
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲート
DNSサーバー
WINSサーバー

という感じでIPとサブのところだえ表示されていました。 

▲このページのトップに戻る
405196Re:NECの無線LANのことでZONE 2007/05/01-22:10

記事番号405180へのコメント
PXさんは No.405180「Re:NECの無線LANのことで」で書きました。

IP固定にしたので「IPアドレスの取得中」が出なくなったのは正常です。
今回設定した内容だけではインターネットに絶対に繋がりません。
ちゃんと繋がるようにするには情報不足ですので以下に答えてください。

1)「親機を初期化した」の親機は、PR-200NE、WR7850Sのどちらですか?
 または、両方ですか?
2)ISPのユーザーIDとパスワードが書かれた書類はちゃんとありますか?
3)設置時の設定内容は控えてありますか?
 控えてあるなら、ISPのユーザーIDとパスワード以外の設定内容を
 書き出してください。
 無線LAN設定部分のESSIDと暗号化キーは書かないでください。
取敢えず、以上が判れば今後の方針が決められます。

▲このページのトップに戻る
405213Re:NECの無線LANのことでPX 2007/05/02-00:56

記事番号405196へのコメント
>1)「親機を初期化した」の親機は、PR-200NE、WR7850Sのどちらですか?
WR7850Sの方です。

>2)ISPのユーザーIDとパスワードが書かれた書類はちゃんとありますか?
今手元にはないですが少し時間をかければ見つかると思います。

>3)設置時の設定内容は控えてありますか?

たぶん上と同じ紙にだいたいの事は書いてあったと思います。


あと、初期化の方も考えているのですが、WR7850Sの方さえ、ちゃんと初期化ができているかわからないので、難しい状況です。
ちなみにWR7850Sの親機の方は初期化ボタンを押したあと、電源を何十秒か抜いて、また差しただけでした。

▲このページのトップに戻る
405217Re:NECの無線LANのことでnorimaki2000 2007/05/02-04:02

記事番号405213へのコメント
パソコンのTCP/IPは以下のように設定してください。
IPアドレス 192.168.1.100
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1
DNSサーバ プロバイダから指定されたIPアドレス

ルータがDNSをリレーしていればDNSサーバに192.168.1.1を設定しても大丈夫ですが、
現時点では何とも言えないのでプロバイダから指定されたDNSアドレスが確実です。


WAN側IPアドレスの初期値が192.168.1.1であるのはPR-200NEの方です。
だから話を単純にするため、WR7850Sは使わないでPR-200NEだけにしましょう。
[壁]---(光ファイバ)--->[PR-200NE]---(LANケーブル)--->[パソコン]

これでPR-200NEを初期化して試してみましょう。

▲このページのトップに戻る
405353Re:NECの無線LANのことでPX 2007/05/03-01:06

記事番号405217へのコメント
今までWR7850Sの設定を
IPアドレス 192.168.1.100
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1
にしていたので、繋がらなかったのかと思いました。

PR-200NEの方の設定を上記と一緒にする場合は、
[壁]---(光ファイバ)--->[PR-200NE]---(LANケーブル)--->[パソコン]
と有線でつないでから設定すればいいんですよね?
それで、PR-200NEの方を初期化しだい、また無線LANでつなぐという流れですよね。

あと、この書き込みは有線でつないでいる別のPCや携帯から行っています。

▲このページのトップに戻る
405360Re:NECの無線LANのことでnorimaki2000 2007/05/03-01:46

記事番号405353へのコメント
>あと、この書き込みは有線でつないでいる別のPCや携帯から行っています。

つまりPR-200NEの背面のLANポート4つのどれかにDimension 9150とは別のパソコンを
LANケーブルで接続していると言うこと?。


じゃあ最初の話に戻って、Dimension 9150は「ネットワークアドレスを取得しています」
となるけど別のパソコンは問題なくIPアドレスが取得できて、インターネットに接続できるの?。
PR-200NE背面の同じLANポートに2台のパソコンを接続して比較してもそうなの?。


環境や問題点の全体像がわからない。
情報が小出しにされていて把握しにくい。
何がどのように接続されていて、どれがどうなっているのか整理できませんか?。

またPR-200NEはそれ自体がONU兼ルータ兼無線LANアクセスポイントになっているのに、
わざわざWR7850Sを使おうとしている意図は?。

▲このページのトップに戻る
405376Re:NECの無線LANのことでPX 2007/05/03-10:58

記事番号405360へのコメント
壁→光ファイバ→PR-200NE→WR7850S→(無線)繋がらないPC                      
                   ↓
                   →(有線)書き込み中のPC
                   ↓
                   →(有線)3台目のPC

という感じになっています。
PR-200NEからは有線では一個も繋がっていないのでWR7850Sを通して全部のPCをつないでいます。
それでなぜWR7850Sを使っているかというと、繋がらなくなったPCが違う階に置いているので、
無線じゃないとつなげないからです。

>またPR-200NEはそれ自体がONU兼ルータ兼無線LANアクセスポイントになっているのに
自分の使っている無線LANはUSBタイプなので、PR-200NEはカードタイプじゃないと使えないようなので基本的にはPR-200NEの無線機能は関係ないかと思います。

▲このページのトップに戻る
405383Re:NECの無線LANのことでPX 2007/05/03-14:06

記事番号405376へのコメント
今PCを数日前の状態に復元したところ、無線、ローカル共にインターネットに接続することができました。
結局、詳しい原因はわかりませんでしたが、自分の駄文、乱文に快くアドバイスをくれた皆さん、本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
405244Re:NECの無線LANのことでZONE 2007/05/02-12:28

記事番号405213へのコメント
PXさんは No.405213「Re:NECの無線LANのことで」で書きました。

>>2)ISPのユーザーIDとパスワードが書かれた書類はちゃんとありますか?
>今手元にはないですが少し時間をかければ見つかると思います。

これが無いと機器の初期化を行った場合に設定できなくなってしまいますので
早急に探し出してください。
見つからない場合はISPに問い合わせしてください。
それまでは機器の初期化は行わないでください。
PR-200NEがブリッジモードに設定されていた場合は、WR7850Sを初期化されて
いますので既に消失している可能性があります。

あと、こちらへの書き込みは別の場所から行っているんですよね?

hed_" BORDER="0" WIDTH="88" HEIGHT="31">
 ◇-?NECの無線LANのことで-PX-04/30-15:41(200)-No.405026
   ┣?!Re:NECの無線LANのことで...-norimaki2000-04/30-17:07(199)-No.405034
   ┗??Re:NECの無線LANのことで...-PX-04/30-18:11(198)-No.405042
     ┗??!Re:NECの無線LANのことで...-norimaki2000-04/30-19:05(197)-No.405051
       ┗??!!Re:NECの無線LANのことで...-PX-05/01-00:42(191)-No.405094
         ┗??!!!Re:NECの無線LANのことで...-kikuko-05/01-01:19(191)-No.405102
           ┗??!!!!Re:NECの無線LANのことで...-PX-05/01-01:32(190)-No.405103
             ┗??!!!!!Re:NECの無線LANのことで...-kikuko-05/01-12:59(179)-No.405133
               ┗??!!!!!!Re:NECの無線LANのことで...-PX-05/01-13:25(178)-No.405137
                 ┗??!!!!!!!Re:NECの無線LANのことで...-kikuko-05/01-13:50(178)-No.405141
                   ┗??!!!!!!!!Re:NECの無線LANのこと...-norimaki2000-05/01-15:41(176)-No.405156
                     ┣??!!!!!!!!!Re:NECの無線LANのこと...-ZONE-05/01-18:36(173)-No.405173
                     ┗??!!!!!!!!!Re:NECの無線LANのこと...-PX-05/01-19:42(172)-No.405180
                       ┗??!!!!!!!!!!Re:NECの無線LANのこ...-ZONE-05/01-22:10(170)-No.405196
                         ┗??!!!!!!!!!!!Re:NECの無線LANのこ...-PX-05/02-00:56(167)-No.405213
                           ┣??!!!!!!!!!!!!Re:NECの無線LANの...-norimaki2000-05/02-04:02(164)-No.405217
                           ┃ ┗??!!!!!!!!!!!!!Re:NECの無線LANの...-PX-05/03-01:06(143)-No.405353
                           ┃   ┗??!!!!!!!!!!!!!!Re:NECの無線LAN...-norimaki2000-05/03-01:46(142)-No.405360
                           ┃     ┗??!!!!!!!!!!!!!!!Re:NECの無線LAN...-PX-05/03-10:58(133)-No.405376
                           ┃       ┗??!!!!!!!!!!!!!!!【多分解決】Re:...-PX-05/03-14:06(130)-No.405383
                           ┗??!!!!!!!!!!!!Re:NECの無線LANの...-ZONE-05/02-12:28(155)-No.405244

▲このページのトップに戻る
405026NECの無線LANのことでPX 2007/04/30-15:41

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:DEIMNTION9150
トラブル現象:インターネット接続トラブル
ハード関連:無線LAN MusenLAN
ソフト関連: WARPSTRA Atem WR7850S
--
NEC製のWARPSTRA Atem WR7850Sを使ってインターネットの接続をしていたのですが、突然繋がらなくなりIPが0.0.0.0になてしまました。
IPを再取得しようとしても取得画面で止まってしまいます。
親機を初期化したりドライバを再インストールしても効果はありませんでした。
どなたかこの状態を回復する方法をご存知だったら教えてください。

▲このページのトップに戻る
405034Re:NECの無線LANのことでnorimaki2000 2007/04/30-17:07

記事番号405026へのコメント
まずはWEP、WPA、MACアドレスフィルタリングなどの暗号化や接続制限の機能をすべて解除して試してください。
または有線LANで試してみてください。

それから「つながらない」とは具体的には?。
無線LANの検索画面で、そのESSIDが見つからないの?。
それともそのESSIDが見つかるけど接続できないの?。


無線LANルータとパソコンはこれですか?。
誤字が目立つので、よく確認してください。
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr7850s.html
・WARPSTAR Aterm WR7850S
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0603/07/news005.html
・ITmedia +D PCUPdate:ViivもOK!なBTX仕様のハイパフォーマンスPC――デル「Dimension 9150」

▲このページのトップに戻る
405042Re:NECの無線LANのことでPX 2007/04/30-18:11

記事番号405026へのコメント
少し原因を調べようと有線でつないだところ、
『ネットワークアドレスを取得しています』
というのが出て、無線LANでつないだときと同じ状態になり、やはりインターネットにつなぐことができませんでした。
こうなるとおそらく無線LANではなくPCの方が原因だと思うのですが、この状態を回するにはどうすればいいでしょうか?
たびたび質問すいません。

▲このページのトップに戻る
405051Re:NECの無線LANのことでnorimaki2000 2007/04/30-19:05

記事番号405042へのコメント
もう一度無線LANルータの設定を初期化してみて。
無線LANルータのDHCPサーバ機能は有効になっていますか?。


返事は自分の書き込みに対してではなく、目的の文書(この場合は私の書き込み)に
対して「回答」をクリックしてください。

▲このページのトップに戻る
405094Re:NECの無線LANのことでPX 2007/05/01-00:42

記事番号405051へのコメント
無線LANは親機の方は初期化ボタンを使い初期化し、PC上では再インストールしました。
それでもまだクイック設定Webができないようなので、DHCPサーバ機能を変更することができませんでした。

▲このページのトップに戻る
405102Re:NECの無線LANのことでkikuko 2007/05/01-01:19

記事番号405094へのコメント
使用回線は何ですか?
モデムールーターPCのように繋いでいますね?
モデムの型番は何ですか?
ルータを外して、モデムに直接繋いだときはどうなりますか?

▲このページのトップに戻る
405103Re:NECの無線LANのことでPX 2007/05/01-01:32

記事番号405102へのコメント
>使用回線は何ですか?
光回線です。

>モデムールーターPCのように繋いでいますね?
はい。
この間光回線にしたとき、業者の方がつないでくれたのでそのままです。
(つないでからこの状態になるまでは正常に動きました)


>モデムの型番は何ですか?
品名はPR−200NEと書いてあります。

>ルータを外して、モデムに直接繋いだときはどうなりますか?
ローカル接続でつないだ場合は、『ネットワークアドレスを取得中』
という表示がタスクトレイみ出て。そのまま接続はできませんでした。

場合によってはPCの状態をスクリーンショットでアップした方がいいでしょうか?

▲このページのトップに戻る
405133Re:NECの無線LANのことでkikuko 2007/05/01-12:59

記事番号405103へのコメント
>ローカル接続でつないだ場合は、『ネットワークアドレスを取得中』
>という表示がタスクトレイみ出て。そのまま接続はできませんでした。

そうするとAtermではなく、PR−200NEの問題ということになりますね。
PR−200NEの電源を落としてしばらくして入れるとどうなりますか?
また、PR−200NEのファームウェアのアップデートも発表されていますから、やってみては?
http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/broadband/pr_200ne/index.html

ところでPR−200NEは無線LAN機能もあるようです。
http://flets.com/hikaridenwa/subscription/router.html

▲このページのトップに戻る
405137Re:NECの無線LANのことでPX 2007/05/01-13:25

記事番号405133へのコメント
PR−200NEの電源を落とし、数十秒待って再度電源を入れたところやはり効果はありませんでした。
それとhttp://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/broadband/pr_200ne/index.html
のアドレスは表示できませんでした。

▲このページのトップに戻る
405141Re:NECの無線LANのことでkikuko 2007/05/01-13:50

記事番号405137へのコメント
>のアドレスは表示できませんでした。

そうですか?
もう一方は表示できますか?
アドレスバーに貼り付けてもだめですか?

googleでPR−200NEをキーワードに検索すると、
1番上に表示されますからそこから読むこともできます。

これでもだめなら、NTTのサポートを受けた方がいいでしょう。

▲このページのトップに戻る
405156Re:NECの無線LANのことでnorimaki2000 2007/05/01-15:41

記事番号405141へのコメント
PR-200NEはルータ機能内蔵のONUのようですね。
また初期化したときのLAN側IPアドレスは192.168.1.1のようです。
パソコンをDHCP(IPアドレスの自動取得)ではなく、手動でIPアドレスを設定したらどうでしょうか?。
たとえば192.168.1.100などを設定してみて。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003840
・Windows XP で、IPアドレスの設定を行う方法

そのほか参考
http://www.yoshihiko-s.com/pr-200ne/
・光電話ONU&ルーター PR-200NE
http://www.yunayuna.net/server/rootpr200ne.htm
・PR-200NE ルータの設定方法

▲このページのトップに戻る
405173Re:NECの無線LANのことでZONE 2007/05/01-18:36

記事番号405156へのコメント
norimaki2000さんは No.405156「Re:NECの無線LANのことで」で書きました。

>PR-200NEはルータ機能内蔵のONUのようですね。

WR7850Sもルータ機能を内蔵していますので、業者が設定したときにどちらかを
ブリッジモードに設定しているはずです。
ISPのユーザーIDとパスワードが解っているなら両方とも初期化して一から設定
し直した方が早く解決できそうですね。

▲このページのトップに戻る
405180Re:NECの無線LANのことでPX 2007/05/01-19:42

記事番号405156へのコメント
IPアドレスを手動で設定したところ、(192.168.1.100)
『IPアドレスの取得中』という表示は消えましたが、やはりインターネットにつなぐことはできませんでした。
ちなみに、手動で設定したときのほかの情報は
IPアドレス 192.168.1.100
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲート
DNSサーバー
WINSサーバー

という感じでIPとサブのところだえ表示されていました。 

▲このページのトップに戻る
405196Re:NECの無線LANのことでZONE 2007/05/01-22:10

記事番号405180へのコメント
PXさんは No.405180「Re:NECの無線LANのことで」で書きました。

IP固定にしたので「IPアドレスの取得中」が出なくなったのは正常です。
今回設定した内容だけではインターネットに絶対に繋がりません。
ちゃんと繋がるようにするには情報不足ですので以下に答えてください。

1)「親機を初期化した」の親機は、PR-200NE、WR7850Sのどちらですか?
 または、両方ですか?
2)ISPのユーザーIDとパスワードが書かれた書類はちゃんとありますか?
3)設置時の設定内容は控えてありますか?
 控えてあるなら、ISPのユーザーIDとパスワード以外の設定内容を
 書き出してください。
 無線LAN設定部分のESSIDと暗号化キーは書かないでください。
取敢えず、以上が判れば今後の方針が決められます。

▲このページのトップに戻る
405213Re:NECの無線LANのことでPX 2007/05/02-00:56

記事番号405196へのコメント
>1)「親機を初期化した」の親機は、PR-200NE、WR7850Sのどちらですか?
WR7850Sの方です。

>2)ISPのユーザーIDとパスワードが書かれた書類はちゃんとありますか?
今手元にはないですが少し時間をかければ見つかると思います。

>3)設置時の設定内容は控えてありますか?

たぶん上と同じ紙にだいたいの事は書いてあったと思います。


あと、初期化の方も考えているのですが、WR7850Sの方さえ、ちゃんと初期化ができているかわからないので、難しい状況です。
ちなみにWR7850Sの親機の方は初期化ボタンを押したあと、電源を何十秒か抜いて、また差しただけでした。

▲このページのトップに戻る
405217Re:NECの無線LANのことでnorimaki2000 2007/05/02-04:02

記事番号405213へのコメント
パソコンのTCP/IPは以下のように設定してください。
IPアドレス 192.168.1.100
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1
DNSサーバ プロバイダから指定されたIPアドレス

ルータがDNSをリレーしていればDNSサーバに192.168.1.1を設定しても大丈夫ですが、
現時点では何とも言えないのでプロバイダから指定されたDNSアドレスが確実です。


WAN側IPアドレスの初期値が192.168.1.1であるのはPR-200NEの方です。
だから話を単純にするため、WR7850Sは使わないでPR-200NEだけにしましょう。
[壁]---(光ファイバ)--->[PR-200NE]---(LANケーブル)--->[パソコン]

これでPR-200NEを初期化して試してみましょう。

▲このページのトップに戻る
405353Re:NECの無線LANのことでPX 2007/05/03-01:06

記事番号405217へのコメント
今までWR7850Sの設定を
IPアドレス 192.168.1.100
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1
にしていたので、繋がらなかったのかと思いました。

PR-200NEの方の設定を上記と一緒にする場合は、
[壁]---(光ファイバ)--->[PR-200NE]---(LANケーブル)--->[パソコン]
と有線でつないでから設定すればいいんですよね?
それで、PR-200NEの方を初期化しだい、また無線LANでつなぐという流れですよね。

あと、この書き込みは有線でつないでいる別のPCや携帯から行っています。

▲このページのトップに戻る
405360Re:NECの無線LANのことでnorimaki2000 2007/05/03-01:46

記事番号405353へのコメント
>あと、この書き込みは有線でつないでいる別のPCや携帯から行っています。

つまりPR-200NEの背面のLANポート4つのどれかにDimension 9150とは別のパソコンを
LANケーブルで接続していると言うこと?。


じゃあ最初の話に戻って、Dimension 9150は「ネットワークアドレスを取得しています」
となるけど別のパソコンは問題なくIPアドレスが取得できて、インターネットに接続できるの?。
PR-200NE背面の同じLANポートに2台のパソコンを接続して比較してもそうなの?。


環境や問題点の全体像がわからない。
情報が小出しにされていて把握しにくい。
何がどのように接続されていて、どれがどうなっているのか整理できませんか?。

またPR-200NEはそれ自体がONU兼ルータ兼無線LANアクセスポイントになっているのに、
わざわざWR7850Sを使おうとしている意図は?。

▲このページのトップに戻る
405376Re:NECの無線LANのことでPX 2007/05/03-10:58

記事番号405360へのコメント
壁→光ファイバ→PR-200NE→WR7850S→(無線)繋がらないPC                      
                   ↓
                   →(有線)書き込み中のPC
                   ↓
                   →(有線)3台目のPC

という感じになっています。
PR-200NEからは有線では一個も繋がっていないのでWR7850Sを通して全部のPCをつないでいます。
それでなぜWR7850Sを使っているかというと、繋がらなくなったPCが違う階に置いているので、
無線じゃないとつなげないからです。

>またPR-200NEはそれ自体がONU兼ルータ兼無線LANアクセスポイントになっているのに
自分の使っている無線LANはUSBタイプなので、PR-200NEはカードタイプじゃないと使えないようなので基本的にはPR-200NEの無線機能は関係ないかと思います。

▲このページのトップに戻る
405383Re:NECの無線LANのことでPX 2007/05/03-14:06

記事番号405376へのコメント
今PCを数日前の状態に復元したところ、無線、ローカル共にインターネットに接続することができました。
結局、詳しい原因はわかりませんでしたが、自分の駄文、乱文に快くアドバイスをくれた皆さん、本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
405244Re:NECの無線LANのことでZONE 2007/05/02-12:28

記事番号405213へのコメント
PXさんは No.405213「Re:NECの無線LANのことで」で書きました。

>>2)ISPのユーザーIDとパスワードが書かれた書類はちゃんとありますか?
>今手元にはないですが少し時間をかければ見つかると思います。

これが無いと機器の初期化を行った場合に設定できなくなってしまいますので
早急に探し出してください。
見つからない場合はISPに問い合わせしてください。
それまでは機器の初期化は行わないでください。
PR-200NEがブリッジモードに設定されていた場合は、WR7850Sを初期化されて
いますので既に消失している可能性があります。

あと、こちらへの書き込みは別の場所から行っているんですよね?