<a name=▲このページのトップに戻る
4112950x800ccc0e Nortonがらみのエラー?じゃらん猫 2007/06/22-23:07

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PCV-W101
トラブル現象:メール全般
ソフト関連:アウトルック・エクスプレス
使用回線:光
プロバイダー:Biglobe
使用セキュリティソフト:Norton Internet Security 2006 + Norton  
            SystemWorks 2006 Basic Edition
--

ここでも良く見かけるメールのエラー、0x800ccc0eが出てしまい、
突然送受信が出来なくなると言う現象で困っています。

サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : '********.ne.jp', サーバー : '*******.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E

(Biglobeのメールにのみ異常が出て、Hotmailの方は正常です)
受信は出来るが送信が駄目、と言うケースもありますし、
別のユーザーのみ、送受信ともNGと言うケースもあり、安定しません)

何かきっかけとして考えられる事と言えば、昨年、
Norton SystemWorks 2003 + Norton Personal Firewall2003 から、
Norton Internet Security 2006 + Norton SystemWorks 2006 Basic Edition
にバージョンアップした事位なんですが、その際にも、アップデートが出来ない
などの不具合が出て、再インストールした記憶があります。

●以下は、それからの経過です。

その後しばらくは、スムーズに送受信が出来てましたが、
ある日を境に全く送受信が出来なくなりました。
検索をしてみたら、NISのAntivirusでメール送受信のチェックを外す、と言う
処方が載ってたので、それを試したところ、無事に回復しました。

その後又しばらくはそれで持っていたのですが、又ある日を境に、エラーが出始め、
今度は再起動をしなければ送受信が出来なくなってしまいました。
そしてしばらくしたら、今度は再起動をしても全く送受信出来なくなってしまいました。

また再起動をかけたり終了しようとしても、ccAPPのエラーが出て正常に電源が
切れなくなり、仕方なくスタートアップからccAPPを外し、変わりにプログラム
からのスタートにそのショートカットを作成した所、ccAPPのエラー表示は消えた
のですが、相変わらず5回に1回位は落ちるのに失敗します。
でも受信は出来る様になり、とにかくホッとしたのですが、今度は送信のみ
全く出来なくなってしまいました。
(実行中の表示のまま、何度もしつこく「SMTPサーバーが応答しません、
あと300秒待機しますか?」の警告が出っぱなしになります。)


●以下、取り合えず試したことを書き出します。

・メールアカウントの確認、削除、再設定(ポート587になっている事を確認)
・サーバーのタイムアウトを最長(5分)に設定
・残っている重いメールを削除
・FirewallをOFF + その他のNISの各部門をそれぞれOFF
・NISの電子メールスキャンを送受信ともOFF
・NISの拡張で、OEを「自動」から「許可」に設定
・スタートアップからccAPPを外し、プログラムからスタートに、そのショート
 カットを作成
・不要なプログラムやソフトの削除

●現在の状況

・権限のあるユーザー(ログオン)は送信のみエラー
 (OE下のバー表示:「オンライン中 エラー」 の時と、
          「オンライン中 接続中」 が交互に表示される)
・他のユーザーでは送受信ともエラー(OE下のバー表示:「エラー」)
・再起動や終了オプションで、自動で電源が落ちない。(5回に1回位失敗)
 (仕方なくスイッチの長押で切っている状態)・シマ社のサイトで解決しようとしても、「自動サポートアシスタント」が
 実行出来ない。(途中でエラーが出て全く先に進まない)
 殆んどがそれに頼った解決法なため、他に方法が分からない。


シマ社に何度も問い合わせましたが、結局どちらのソフトも再インストール
して、と言われました。しかしながら、一度やっていてこのエラー連発です
ので、多分状況は変わらないのではないかと危惧しています。
どうすれば、これらのエラーが解決出来るのでしょうか?
分かりづらくなって済みませんが、どうぞ宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
411303Re:0x800ccc0e Nortonがらみのエラー?kikuko 2007/06/22-23:37

記事番号411295へのコメント
>(ポート587になっている事を確認)

インターネット接続のプロバイダはBIGLOBEではないのですね?
ポート587にする必要があるのは、一般的にはインターネットとメールの
プロバイダが違う場合です。
http://office.biglobe.ne.jp/service/spam/info.html
・25番ポートブロックの実施による影響

一見アカウントが正常に見えても、壊れていることがあります。
アカウントを削除し、作り直してみましたか?

>・再起動や終了オプションで、自動で電源が落ちない。(5回に1回位失敗)

http://search.vaio.sony.co.jp/qa/S9708010000377/
・ 電源が切れない場合の確認事項

>・シマ社のサイトで解決しようとしても、「自動サポートアシスタント」が
> 実行出来ない。(途中でエラーが出て全く先に進まない)

どんなエラーが出ますか?
こちらから検索できませんか?
http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/support/index.jsp







▲このページのトップに戻る
411309早速の回答ありがとうございます!じゃらん猫 2007/06/23-00:12

記事番号411303へのコメント
kikukoさんは No.411303「Re:0x800ccc0e Nortonがらみのエラー?」で書きました。

>インターネット接続のプロバイダはBIGLOBEではないのですね?
>ポート587にする必要があるのは、一般的にはインターネットとメールの
>プロバイダが違う場合です。

 ⇒Biglobeですが、一度メールが駄目だった時に、25⇒587に変更して直った事が
あったので、それ以来、ずっと587にしてやっています。
今試しにまた25に戻してみましたが、やはり送信は出来ないようです。


>一見アカウントが正常に見えても、壊れていることがあります。
>アカウントを削除し、作り直してみましたか?

 ⇒もう数十回は試してます。残念ながら変化はありません。


・再起動や終了オプションで、自動で電源が落ちない。(5回に1回位失敗)
>
>http://search.vaio.sony.co.jp/qa/S9708010000377/
>・ 電源が切れない場合の確認事項

 ⇒このページは知りませんでした。早速見てみました。
同じ型番がないのでなんとも言えませんが、成功する時もあるので、
ここに載っているのとは微妙に原因が違う様な気もします。
明日もう少し確認してみます。


>>・シマ社のサイトで解決しようとしても、「自動サポートアシスタント」が
>> 実行出来ない。(途中でエラーが出て全く先に進まない)
>
>どんなエラーが出ますか?
>こちらから検索できませんか?

 ⇒「自動タスクが失敗しました。 問題を解決できませんでした。
もう一度 自動サポートアシスタントを実行してください。 確認されたら [実行] をクリックします。 [実行する] をクリックして自動タスクが失敗したときは、インターネットに接続できないを参照してください。」
と言うエラーが出て、クッキーを消去後、何度やってみても駄目でした。

引き続き宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
411341やっぱりノートンの影響みたいです。じゃらん猫 2007/06/23-15:56

記事番号411295へのコメント
じゃらん猫さんは No.411295「0x800ccc0e Nortonがらみのエラー?」で書きました。

>また再起動をかけたり終了しようとしても、ccAPPのエラーが出て正常に電源が
>切れなくなり、仕方なくスタートアップからccAPPを外し、変わりにプログラム
>からのスタートにそのショートカットを作成した所、ccAPPのエラー表示は消えた
>のですが、相変わらず5回に1回位は落ちるのに失敗します。
>でも受信は出来る様になり、とにかくホッとしたのですが、今度は送信のみ
>全く出来なくなってしまいました。
>(実行中の表示のまま、何度もしつこく「SMTPサーバーが応答しません、
>あと300秒待機しますか?」の警告が出っぱなしになります。)


試しに先ほど、プログラムスタートからccAPPのショートカットを削除し、
再起動をかけてみた所、Windows画面の一番下のバー右端に出ていた、
ノートンのアイコン全てが出なくなりました。(接続アイコンのみ)
そして、OEの送信機能が復活しました。
やはり、ノートン先生の仕業だったようです。

この場合、ショートカットを削除したままでも、セキュリティ面で心配は
ないのでしょうか?(見えない部分でちゃんと働いていれば問題はない
のですが、完全にノートンがオフになってしまうのは困るんで。。)

それから、25から587への変更は必要ないらしいのですが、
変更したままでも構わないのでしょうか?

引き続きご教授下さい。宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
411347Re:やっぱりノートンの影響みたいです。kikuko 2007/06/23-19:14

記事番号411341へのコメント
>プログラムスタートからccAPPのショートカットを削除し、

これはすべてのプログラム→スタートアップからccAPPのショートカットを削除してという意味ですか?
msconfigのスタートアップからも外してあるのですね。
そうすると、ウイルス対策ソフトは作動していないことになります。

シマンテックに問い合わせたということなので、こちらは実行済みですか?
http://service1.symantec.com/support/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030815092703958
・コンピュータの再起動またはシャットダウン中に「ccApp.exe が応答しません」というメッセージが表示される

https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?ref=&cmd=agree_term&id=7590
・ccAPPエラーが発生し、異常終了する

>変更したままでも構わないのでしょうか?

別に構わないのかもしれませんが、念のためBIGLOBEに確認を。

▲このページのトップに戻る
411398見てみましたが・・・じゃらん猫 2007/06/24-00:49

記事番号411347へのコメント
kikukoさんは No.411347「Re:やっぱりノートンの影響みたいです。」で書きました。

>>プログラムスタートからccAPPのショートカットを削除し、
>
>これはすべてのプログラム→スタートアップからccAPPのショートカットを削除してという意味ですか?
>msconfigのスタートアップからも外してあるのですね。
>そうすると、ウイルス対策ソフトは作動していないことになります。

 ⇒ 試しにシマ社のウェブ版セキュリティチェックに行くと、問題なしと出ます。
  何故かは良く分かりません。。???

>
>シマンテックに問い合わせたということなので、こちらは実行済みですか?
>http://service1.symantec.com/support/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030815092703958

 ⇒ 「一時ファイルを削除するツールを実行する」がやっぱり出ません。
(シマ社の自動サポートアシスタントは、ことごとくエラーで実行出来ません)



>・コンピュータの再起動またはシャットダウン中に「ccApp.exe が応答しません」というメッセージが表示される
>https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?ref=&cmd=agree_term&id=7590
>・ccAPPエラーが発生し、異常終了する

 ⇒ 上記同様、自動サポアシスタントは実行出来ません。


>>変更したままでも構わないのでしょうか?
>
>別に構わないのかもしれませんが、念のためBIGLOBEに確認を。
>
 ⇒ 週明けに聞いてみます。

自動サポートアシスタントが出る方法って、何か無いのでしょうか。。
(何が悪いと実行出来ないのでしょうか?)宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
411401Re:見てみましたが・・・kikuko 2007/06/24-01:07

記事番号411398へのコメント
>自動サポートアシスタントが出る方法って、何か無いのでしょうか。。

出ないというのはどのような状態ですか?
エラーが出ますか?
この件についてのシマンテックの回答は?

スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと記入してOK。
スタートアップのチェックをすべて外してOK→再起動。
この状態ではどうですか?


▲このページのトップに戻る
411520Re:見てみましたが・・・じゃらん猫 2007/06/24-22:54

記事番号411401へのコメント
回答ありがとうございます。


>出ないというのはどのような状態ですか?
>エラーが出ますか?

 ⇒「自動タスクが失敗しました。 問題を解決できませんでした。
もう一度 自動サポートアシスタントを実行してください。 確認されたら [実行] をクリックします。 [実行する] をクリックして自動タスクが失敗したときは、インターネットに接続できないを参照してください。」


>この件についてのシマンテックの回答は?

 ⇒シマ社からは、これに対しての対策法は今の所無い、と...(×_×;


>スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと記入してOK。
>スタートアップのチェックをすべて外してOK→再起動。
>この状態ではどうですか?

 ⇒全てを外してのチェックはやった事がありませんでした。夜中にやってみます。

▲このページのトップに戻る
411735Re:見てみましたが・・・tom 2007/06/26-19:15

記事番号411520へのコメント
じゃらん猫さんは No.411520「Re:見てみましたが・・・」で書きました。
別角度からの意見です。
ルーターが故障するとインターネットはOK!でもメーラーが駄目!とかあります。
ルーターは使用してませんか?自分もあなたと同じ症状で3ヶ月ぐらい(我が家もNorton
使ってます。)あれもこれもやってみたんですが結局ルーターの再起動で症状が治るので
ルーターを買い換えました。結果は○でした。

▲このページのトップに戻る
411831ありがとうございました。じゃらん猫 2007/06/27-18:22

記事番号411735へのコメント
tomさんは No.411735「Re:見てみましたが・・・」で書きました。

>ルーターが故障するとインターネットはOK!でもメーラーが駄目!とかあります。
>ルーターは使用してませんか?自分もあなたと同じ症状で3ヶ月ぐらい(我が家もNorton
>使ってます。)あれもこれもやってみたんですが結局ルーターの再起動で症状が治るので
>ルーターを買い換えました。結果は○でした。

今使用しているのは、多分ルーターでは無く、モデムだと思うのですが、「RT−200KI」と言うNTTから支給されているものです。

でもルーターの不調でも、ネットはOKなのにメールがNGと言う事がある事は始めて知りました!驚きです!!
モデムはコンセントを抜いて、しばらくしてから又差し込んで、と言う作業をしましたが、変わりなかったです。

別のフリーメールの方は問題なく、送受信出来るので、多分モデムが原因ではないのかな?とも思いますが、色々疑ってみる必要はありそうですね。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。

ホントに、トラブルを防ぐ為に、Nortonを入れていると言うのに、それ自身が爆弾みたいなんで、本当に困ってしまいます。
他に使いやすいソフトがあったら買い替えたい位です!
(マカフィーは更に酷いと聞きますしね...)
日本のメーカーも、もっと頑張って作ってもらいたいもんです。

▲このページのトップに戻る
412305やっぱりノートンでした!じゃらん猫 2007/06/30-23:52

記事番号411295へのコメント
じゃらん猫さんは No.411295「0x800ccc0e Nortonがらみのエラー?」で書きました。

その後です。。実は・・・
NIS・2006のライブアップデートがエラーを起こし実行されなくなったので、一旦削除してから新たに入れ直したら、まるで「ついで」の様に、
それまで不調だった、OEの送受信が解決しました。
(サブユーザーのメールが一気にドドドッ!と300通位送信されて来ました!)

どうやら、次のエラーが出るまでは、当分持ちそうです。(^^;

でも、「自動サポートアシスタント」は相変わらず出ません。
(原因がきっと違うところにあるのでしょうね。。)


それにしても、ライブアップデートがエラーだと、ナゼOEもエラーになるのかが、いまいち良く分かりません。本当に不思議です。
これからは、ノートン以外の何か別の全く関係の無いだろうと思われるエラーでも、一応ノートンを疑って掛かった方が良さそうですね。
本当に困ったソフトです。(T▽T) 

色々とありがとうございました。


※追記:
ライブアップデートを再インストールしたら、今までとは表示の仕方が変わった事に気が付きました。
今までは、アップデートを開始すると、上の欄には実行されるファイル名みたいなのが、
下の方にはタイムバー?みたいな進行インジケーターみたいな物が出てたのですが、上下とも全く別ものになってました!
こちらでは特別設定は何も変えてないのに、上は「ファイル1/5をインストール中・・・」下の進行バーは全く無くなってるんですが、
これって、何が原因なのでしょう?? 全く不思議なことばかり起こり、頭の中は?マークで一杯です!

▲このページのトップに戻る
412327Re:やっぱりノートンでした!tom 2007/07/01-07:03

記事番号412305へのコメント
じゃらん猫さんは No.412305「やっぱりノートンでした!」で書きました。
おー!!良かったですね!

▲このページのトップに戻る
412355ありがとうございました。じゃらん猫 2007/07/01-12:22

記事番号412327へのコメント
tomさんは No.412327「Re:やっぱりノートンでした!」で書きました。

>おー!!良かったですね!

こういうのを「棚ぼた」とでも言うのでしょうか・・・(笑

でも他にまだまだエラーがあるので、これからも大変です。。(^_^;
また切羽詰りましたら、ぜひご教授下さい!

▲このページのトップに戻る
412647たった数日でエラー復活です!(T▽T)じゃらん猫 2007/07/03-16:10

記事番号411295へのコメント
じゃらん猫さんは No.411295「0x800ccc0e Nortonがらみのエラー?」で書きました。

先日ここで、「直った!」と嬉しい報告が出来たのも束の間・・・
またまた同じエラーが 再現してしまいました!(T▽T)


実は昨晩から 嫌〜な前兆はあったんです。。
昨夜は突然、OEでの送信だけがエラーに・・・
それで、恐る恐るさっき開いてみたら、ついに受信も出来なくなっていました。。
(もちろん他のユーザーも、送受信とも駄目になってます)

今度も同じ様に、ライブアップを疑ったのですが、
きちんと実行出来るし、今のところ何のトラブルも無い感じです。。

もう前回のパターンは通用しないので、
打つ手無し!って感じです。。

ホントにどうしたら OEがまともに見れる日が やって来るのでしょうか?!
もう〜〜せっかく直ったと思ったばかりだったのに
ガックリ!です。。 (>_<)


何か具体策がありましたら、宜しくお願いします!

▲このページのトップに戻る
412658Re:たった数日でエラー復活です!(T▽T)kmasa 2007/07/03-17:10

記事番号412647へのコメント
じゃらん猫さんは No.412647「たった数日でエラー復活です!(T▽T)」で書きました。
ノートンか、その他の間問題か再確認のため
一度ノートンの完全アンインストールソフトを使用して(シマ社のHPに有ります)
完全にノートンをアンインストール。

フリーでもお試し版でも構わないので、他のセキュリティソフトを導入。

それで様子を見て如何でしょうか、ノートンと、相性の悪いソフトが
有るのかもしれませんよ。

#マカフィー使っているけど、そんなに酷いソフトとは思わないけど
#私は逆にノートンの方が余り好きでないけどね。
#余計なお世話の押し売りするときが有るし・・・・


▲このページのトップに戻る
412669やってみたのですが。。じゃらん猫2 2007/07/03-17:56

記事番号412658へのコメント
kmasaさんは No.412658「Re:たった数日でエラー復活です!(T▽T)」で書きました。

実は以前同じエラーが出て直らなかったので、アンインストール後インストールし直したのです。

>一度ノートンの完全アンインストールソフトを使用して(シマ社のHPに有ります)
>完全にノートンをアンインストール。

しかし、この「アンインストールソフト」が完全に実行出来ずに、仕方無く手動でアンインストールしました。
その後インストールし直したのですが、最初の頃はOEに異常は見られずホッとしたものの、
やはり少し経つとエラーが出始めました。その後現在に至っています。

システムの復元で一度は正常に戻ったのですが、やはりしばらく経つとエラーが復活してしまい、どうにもなりません。
せめて、シマ社の色んな自動ツールが使えれば、エラーもより簡単に直ると思うのですが。。。
何故、ツールが実行出来ないのか、どうしたら使える様になるのか、教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
412671Re:やってみたのですが。。kmasa 2007/07/03-18:01

記事番号412669へのコメント
じゃらん猫2さんは No.412669「やってみたのですが。。」で書きました。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&src=jp_w&docid=20041026101155947&nsf=SUPPORT\inter\nisjapanesekb.nsf&view=jp_docid
これを使用したのでしょうか?

>しかし、この「アンインストールソフト」が完全に実行出来ずに、仕方無く手動でアンインストールしました。
どの様なエラーメッセージが表示されましたか?

▲このページのトップに戻る
412804削除ツールじゃらん猫2 2007/07/04-17:33

記事番号412671へのコメント
kmasaさんは No.412671「Re:やってみたのですが。。」で書きました。
ありがとうございます。

>これを使用したのでしょうか?

 そうです、そのページのです。


>どの様なエラーメッセージが表示されましたか?

ファイルはダウンロード出来たのですが、開いて実行しようとすると、何の反応も無くて、
仕方なく一旦閉じて又開いて、と言うのを繰り返した所、「実行されませんでした」
と言った様なエラーが出てしまいます。


もしかして削除しきれなかったNorton2003の何かが、悪影響を及ぼしていると言う事は考えられますか?
そうした場合、うまく2003の分だけ削除出来る方法ってあるのでしょうか?



▲このページのトップに戻る
412806Re:削除ツールkmasa 2007/07/04-17:41

記事番号412804へのコメント
じゃらん猫2さんは No.412804「削除ツール」で書きました。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20070511160452953
この様な方法で試されましたか?

場合によりサーバーの負荷が高い場合、正常にアンインストーラーが
ダウンロード出来ないときも有るようです、再度ダウンロードして
試してみて下さい。

▲このページのトップに戻る
412688Re:やってみたのですが。。tom 2007/07/03-20:47

記事番号412669へのコメント
じゃらん猫2さんは No.412669「やってみたのですが。。」で書きました。
Norton削除ツールを使用してもなぜか「Windows Firewall」がNortnになっていたり
してNorton削除ツール自体が信用できない部分があるみたいです。
大切なデータをバックアップしてリカバリーしてみてはどうでしょう?
ソフトの問題なのか、ハードの問題なのかはっきりすると思います。

▲このページのトップに戻る
412792リカバリーじゃらん猫2 2007/07/04-16:51

記事番号412688へのコメント
tomさんは No.412688「Re:やってみたのですが。。」で書きました。

>大切なデータをバックアップしてリカバリーしてみてはどうでしょう?

 リカバリーとは、システムの復元と言う意味でしょうか。
 それなら何度もやってみたのですが、しばらくすると又エラーが再現します。

データのバックアップは、画像、メール、レジストリ位しか思い浮かびませんが。

▲このページのトップに戻る
412689Re:やってみたのですが。。kikuko 2007/07/03-20:47

記事番号412669へのコメント
1.メールソフトを変えてみる。
例えばThunderBirdではどうなりますか?
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

2.ウイルス対策ソフトを一時的に変えてみる。
問題切り分けのためですから体験版でいいです。

私だったらリカバリしますけど。

▲このページのトップに戻る
412794別メーラーじゃらん猫2 2007/07/04-16:56

記事番号412689へのコメント
kikukoさんは No.412689「Re:やってみたのですが。。」で書きました。
ありがとうございます。

>1.メールソフトを変えてみる。
>例えばThunderBirdではどうなりますか?

 OEに、hotmailのアカウントを作ってますが、そちらは問題なく動作します。
それでは駄目なんでしょうか?



>2.ウイルス対策ソフトを一時的に変えてみる。
>問題切り分けのためですから体験版でいいです。

 他のソフトを使ってみたいのですが、今使っているNortonが完全に取り切れる方法が分からないと、別な不具合が出そうで、怖くて出来ないのですが。。
強行してしまっても大丈夫なのでしょうか?余計に混乱しそうで。。(×_×; 

▲このページのトップに戻る
412797Re:別メーラーkmasa 2007/07/04-17:15

記事番号412794へのコメント
じゃらん猫2さんは No.412794「別メーラー」で書きました。
> OEに、hotmailのアカウントを作ってますが、そちらは問題なく動作します。
>それでは駄目なんでしょうか?
>
(Biglobeのメールにのみ異常が出て、Hotmailの方は正常です)
貴方が最初の投稿でお書きになった文面です。
アカウントは不具合の出る方を使わないと意味無いでしょう。
でOEだと不具合が出るから、他のメーラーを使用してみてくださいと言うこと。


>強行してしまっても大丈夫なのでしょうか?余計に混乱しそうで。。(×_×; 
切り分けを貴方が自分で行ってくれないと、何が原因かアドバイザーも
分らないと思うけど、エラーメッセージの開示も同様。

必要なデータをバックアップして、リカバリーするつもりなら、何も怖いことは
無いはずですが、リカバリー後ノートン入れなければ、他のセキュリティ
ツールとの競合は出ないでしょう。

▲このページのトップに戻る
412809ありがとうございました。じゃらん猫2 2007/07/04-18:01

記事番号412797へのコメント
kmasaさんは No.412797「Re:別メーラー」で書きました。

ご面倒をお掛けして済みません。余り詳しくないので。。

>必要なデータをバックアップして、リカバリーするつもりなら、何も怖いことは
>無いはずですが、リカバリー後ノートン入れなければ、他のセキュリティ
>ツールとの競合は出ないでしょう。

リカバリーって、やった事なくて良く分からないのですが、システムの復元の事ですか?
それなら何回かやってみました。
それから、リカバリー後にノートンを入れないことって、出来るのですか?
MSCONFIGのシステム起動で、ノートンだけチェックを外せばいいのですか?
何分にも道の領域なので、勝手が分からずに済みません。。


メールの方は、後ほどやってみます。

▲このページのトップに戻る
412814Re:ありがとうございました。kikuko 2007/07/04-19:08

記事番号412809へのコメント
リカバリというのはシステムの復元とは違います。
工場出荷時の状態に戻すことです。
この機種はシステム リカバリ CD-ROMを使ってリカバリします。
http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0005120002856/index.html?p=PCG-FR77J/B&q=%u30EA%u30AB%u30D0%u30EA&c1=&c2=&c3=#d

▲このページのトップに戻る
412845知りませんでしたじゃらん猫 2007/07/05-00:29

記事番号412814へのコメント
kikukoさんは No.412814「Re:ありがとうございました。」で書きました。

私の様な初心者の質問にも親切に回答下さり、ありがとうございます!

>リカバリというのはシステムの復元とは違います。
>工場出荷時の状態に戻すことです。
>この機種はシステム リカバリ CD-ROMを使ってリカバリします。


そう意味だったんですか。。
実は、「リカバリ・CD-ROM」と言うのを持っていないのですが・・
それはSONYで売っているものなんでしょうか?
XPも、最初からPCに入っていたので、もちろんCD-ROMなんてものは無いんですが。(>_<)
困りました。。

▲このページのトップに戻る
412854Re:知りませんでしたtom 2007/07/05-06:15

記事番号412845へのコメント
じゃらん猫さんは No.412845「知りませんでした」で書きました。
そのパソコンは中古で買ったものですか?誰かに譲ってもらったものですか?
リカバリーDC-ROMは付属してあるはずですが・・・

こちらのページの下のほうにそのように書いてありますが
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-W101/soft.html


▲このページのトップに戻る
412897Re:知りませんでしたkikuko 2007/07/05-18:41

記事番号412845へのコメント
中古ですか?

とりあえず他のメールソフトを試してみては?
(Hotmailはメールソフトではありません。)

hed_" BORDER="0" WIDTH="88" HEIGHT="31">
 ◇-?0x800ccc0e Nortonがらみのエラー?-じゃらん猫-06/22-23:07(423)-No.411295
   ┣?!Re:0x800ccc0e Nortonがらみの...-kikuko-06/22-23:37(423)-No.411303
   ┃ ┗?!!早速の回答ありがとうございま...-じゃらん猫-06/23-00:12(422)-No.411309
   ┣?~やっぱりノートンの影響みたいで...-じゃらん猫-06/23-15:56(406)-No.411341
   ┃ ┗?~!Re:やっぱりノートンの影響みた...-kikuko-06/23-19:14(403)-No.411347
   ┃   ┗?~!【ありがとう】見てみましたが...-じゃらん猫-06/24-00:49(397)-No.411398
   ┃     ┗?~!A!Re:見てみましたが・・・...-kikuko-06/24-01:07(397)-No.411401
   ┃       ┗?~!A!-Re:見てみましたが・・・...-じゃらん猫-06/24-22:54(375)-No.411520
   ┃         ┗?~!A!-!Re:見てみましたが・・・...-tom-06/26-19:15(331)-No.411735
   ┃           ┗?~!A!-!【ありがとう】ありがとう...-じゃらん猫-06/27-18:22(308)-No.411831
   ┣?【多分解決】やっぱりノートンで...-じゃらん猫-06/30-23:52(230)-No.412305
   ┃ ┗?T!Re:やっぱりノートンでした!...-tom-07/01-07:03(223)-No.412327
   ┃   ┗?T!【ありがとう】ありがとうござ...-じゃらん猫-07/01-12:22(218)-No.412355
   ┗??たった数日でエラー復活です!(T...-じゃらん猫-07/03-16:10(166)-No.412647
     ┗??!Re:たった数日でエラー復活です...-kmasa-07/03-17:10(165)-No.412658
       ┗??!!やってみたのですが。。...-じゃらん猫2-07/03-17:56(164)-No.412669
         ┣??!!!Re:やってみたのですが。。...-kmasa-07/03-18:01(164)-No.412671
         ┃ ┗??!!!!削除ツール...-じゃらん猫2-07/04-17:33(141)-No.412804
         ┃   ┗??!!!!!Re:削除ツール...-kmasa-07/04-17:41(141)-No.412806
         ┣??!!!Re:やってみたのですが。。...-tom-07/03-20:47(161)-No.412688
         ┃ ┗??!!!?リカバリー...-じゃらん猫2-07/04-16:51(141)-No.412792
         ┗??!!!Re:やってみたのですが。。...-kikuko-07/03-20:47(161)-No.412689
           ┗??!!!!別メーラー...-じゃらん猫2-07/04-16:56(141)-No.412794
             ┗??!!!!!Re:別メーラー...-kmasa-07/04-17:15(141)-No.412797
               ┗??!!!!!【ありがとう】ありがとう...-じゃらん猫2-07/04-18:01(140)-No.412809
                 ┗??!!!!!A!Re:ありがとうございまし...-kikuko-07/04-19:08(139)-No.412814
                   ┗??!!!!!A!【ありがとう】知りませ...-じゃらん猫-07/05-00:29(134)-No.412845
                     ┣??!!!!!A!A!Re:知りませんでした...-tom-07/05-06:15(128)-No.412854
                     ┗??!!!!!A!A!Re:知りませんでした...-kikuko-07/05-18:41(116)-No.412897

▲このページのトップに戻る
4112950x800ccc0e Nortonがらみのエラー?じゃらん猫 2007/06/22-23:07

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PCV-W101
トラブル現象:メール全般
ソフト関連:アウトルック・エクスプレス
使用回線:光
プロバイダー:Biglobe
使用セキュリティソフト:Norton Internet Security 2006 + Norton  
            SystemWorks 2006 Basic Edition
--

ここでも良く見かけるメールのエラー、0x800ccc0eが出てしまい、
突然送受信が出来なくなると言う現象で困っています。

サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : '********.ne.jp', サーバー : '*******.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E

(Biglobeのメールにのみ異常が出て、Hotmailの方は正常です)
受信は出来るが送信が駄目、と言うケースもありますし、
別のユーザーのみ、送受信ともNGと言うケースもあり、安定しません)

何かきっかけとして考えられる事と言えば、昨年、
Norton SystemWorks 2003 + Norton Personal Firewall2003 から、
Norton Internet Security 2006 + Norton SystemWorks 2006 Basic Edition
にバージョンアップした事位なんですが、その際にも、アップデートが出来ない
などの不具合が出て、再インストールした記憶があります。

●以下は、それからの経過です。

その後しばらくは、スムーズに送受信が出来てましたが、
ある日を境に全く送受信が出来なくなりました。
検索をしてみたら、NISのAntivirusでメール送受信のチェックを外す、と言う
処方が載ってたので、それを試したところ、無事に回復しました。

その後又しばらくはそれで持っていたのですが、又ある日を境に、エラーが出始め、
今度は再起動をしなければ送受信が出来なくなってしまいました。
そしてしばらくしたら、今度は再起動をしても全く送受信出来なくなってしまいました。

また再起動をかけたり終了しようとしても、ccAPPのエラーが出て正常に電源が
切れなくなり、仕方なくスタートアップからccAPPを外し、変わりにプログラム
からのスタートにそのショートカットを作成した所、ccAPPのエラー表示は消えた
のですが、相変わらず5回に1回位は落ちるのに失敗します。
でも受信は出来る様になり、とにかくホッとしたのですが、今度は送信のみ
全く出来なくなってしまいました。
(実行中の表示のまま、何度もしつこく「SMTPサーバーが応答しません、
あと300秒待機しますか?」の警告が出っぱなしになります。)


●以下、取り合えず試したことを書き出します。

・メールアカウントの確認、削除、再設定(ポート587になっている事を確認)
・サーバーのタイムアウトを最長(5分)に設定
・残っている重いメールを削除
・FirewallをOFF + その他のNISの各部門をそれぞれOFF
・NISの電子メールスキャンを送受信ともOFF
・NISの拡張で、OEを「自動」から「許可」に設定
・スタートアップからccAPPを外し、プログラムからスタートに、そのショート
 カットを作成
・不要なプログラムやソフトの削除

●現在の状況

・権限のあるユーザー(ログオン)は送信のみエラー
 (OE下のバー表示:「オンライン中 エラー」 の時と、
          「オンライン中 接続中」 が交互に表示される)
・他のユーザーでは送受信ともエラー(OE下のバー表示:「エラー」)
・再起動や終了オプションで、自動で電源が落ちない。(5回に1回位失敗)
 (仕方なくスイッチの長押で切っている状態)・シマ社のサイトで解決しようとしても、「自動サポートアシスタント」が
 実行出来ない。(途中でエラーが出て全く先に進まない)
 殆んどがそれに頼った解決法なため、他に方法が分からない。


シマ社に何度も問い合わせましたが、結局どちらのソフトも再インストール
して、と言われました。しかしながら、一度やっていてこのエラー連発です
ので、多分状況は変わらないのではないかと危惧しています。
どうすれば、これらのエラーが解決出来るのでしょうか?
分かりづらくなって済みませんが、どうぞ宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
411303Re:0x800ccc0e Nortonがらみのエラー?kikuko 2007/06/22-23:37

記事番号411295へのコメント
>(ポート587になっている事を確認)

インターネット接続のプロバイダはBIGLOBEではないのですね?
ポート587にする必要があるのは、一般的にはインターネットとメールの
プロバイダが違う場合です。
http://office.biglobe.ne.jp/service/spam/info.html
・25番ポートブロックの実施による影響

一見アカウントが正常に見えても、壊れていることがあります。
アカウントを削除し、作り直してみましたか?

>・再起動や終了オプションで、自動で電源が落ちない。(5回に1回位失敗)

http://search.vaio.sony.co.jp/qa/S9708010000377/
・ 電源が切れない場合の確認事項

>・シマ社のサイトで解決しようとしても、「自動サポートアシスタント」が
> 実行出来ない。(途中でエラーが出て全く先に進まない)

どんなエラーが出ますか?
こちらから検索できませんか?
http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/support/index.jsp







▲このページのトップに戻る
411309早速の回答ありがとうございます!じゃらん猫 2007/06/23-00:12

記事番号411303へのコメント
kikukoさんは No.411303「Re:0x800ccc0e Nortonがらみのエラー?」で書きました。

>インターネット接続のプロバイダはBIGLOBEではないのですね?
>ポート587にする必要があるのは、一般的にはインターネットとメールの
>プロバイダが違う場合です。

 ⇒Biglobeですが、一度メールが駄目だった時に、25⇒587に変更して直った事が
あったので、それ以来、ずっと587にしてやっています。
今試しにまた25に戻してみましたが、やはり送信は出来ないようです。


>一見アカウントが正常に見えても、壊れていることがあります。
>アカウントを削除し、作り直してみましたか?

 ⇒もう数十回は試してます。残念ながら変化はありません。


・再起動や終了オプションで、自動で電源が落ちない。(5回に1回位失敗)
>
>http://search.vaio.sony.co.jp/qa/S9708010000377/
>・ 電源が切れない場合の確認事項

 ⇒このページは知りませんでした。早速見てみました。
同じ型番がないのでなんとも言えませんが、成功する時もあるので、
ここに載っているのとは微妙に原因が違う様な気もします。
明日もう少し確認してみます。


>>・シマ社のサイトで解決しようとしても、「自動サポートアシスタント」が
>> 実行出来ない。(途中でエラーが出て全く先に進まない)
>
>どんなエラーが出ますか?
>こちらから検索できませんか?

 ⇒「自動タスクが失敗しました。 問題を解決できませんでした。
もう一度 自動サポートアシスタントを実行してください。 確認されたら [実行] をクリックします。 [実行する] をクリックして自動タスクが失敗したときは、インターネットに接続できないを参照してください。」
と言うエラーが出て、クッキーを消去後、何度やってみても駄目でした。

引き続き宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
411341やっぱりノートンの影響みたいです。じゃらん猫 2007/06/23-15:56

記事番号411295へのコメント
じゃらん猫さんは No.411295「0x800ccc0e Nortonがらみのエラー?」で書きました。

>また再起動をかけたり終了しようとしても、ccAPPのエラーが出て正常に電源が
>切れなくなり、仕方なくスタートアップからccAPPを外し、変わりにプログラム
>からのスタートにそのショートカットを作成した所、ccAPPのエラー表示は消えた
>のですが、相変わらず5回に1回位は落ちるのに失敗します。
>でも受信は出来る様になり、とにかくホッとしたのですが、今度は送信のみ
>全く出来なくなってしまいました。
>(実行中の表示のまま、何度もしつこく「SMTPサーバーが応答しません、
>あと300秒待機しますか?」の警告が出っぱなしになります。)


試しに先ほど、プログラムスタートからccAPPのショートカットを削除し、
再起動をかけてみた所、Windows画面の一番下のバー右端に出ていた、
ノートンのアイコン全てが出なくなりました。(接続アイコンのみ)
そして、OEの送信機能が復活しました。
やはり、ノートン先生の仕業だったようです。

この場合、ショートカットを削除したままでも、セキュリティ面で心配は
ないのでしょうか?(見えない部分でちゃんと働いていれば問題はない
のですが、完全にノートンがオフになってしまうのは困るんで。。)

それから、25から587への変更は必要ないらしいのですが、
変更したままでも構わないのでしょうか?

引き続きご教授下さい。宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
411347Re:やっぱりノートンの影響みたいです。kikuko 2007/06/23-19:14

記事番号411341へのコメント
>プログラムスタートからccAPPのショートカットを削除し、

これはすべてのプログラム→スタートアップからccAPPのショートカットを削除してという意味ですか?
msconfigのスタートアップからも外してあるのですね。
そうすると、ウイルス対策ソフトは作動していないことになります。

シマンテックに問い合わせたということなので、こちらは実行済みですか?
http://service1.symantec.com/support/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030815092703958
・コンピュータの再起動またはシャットダウン中に「ccApp.exe が応答しません」というメッセージが表示される

https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?ref=&cmd=agree_term&id=7590
・ccAPPエラーが発生し、異常終了する

>変更したままでも構わないのでしょうか?

別に構わないのかもしれませんが、念のためBIGLOBEに確認を。

▲このページのトップに戻る
411398見てみましたが・・・じゃらん猫 2007/06/24-00:49

記事番号411347へのコメント
kikukoさんは No.411347「Re:やっぱりノートンの影響みたいです。」で書きました。

>>プログラムスタートからccAPPのショートカットを削除し、
>
>これはすべてのプログラム→スタートアップからccAPPのショートカットを削除してという意味ですか?
>msconfigのスタートアップからも外してあるのですね。
>そうすると、ウイルス対策ソフトは作動していないことになります。

 ⇒ 試しにシマ社のウェブ版セキュリティチェックに行くと、問題なしと出ます。
  何故かは良く分かりません。。???

>
>シマンテックに問い合わせたということなので、こちらは実行済みですか?
>http://service1.symantec.com/support/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030815092703958

 ⇒ 「一時ファイルを削除するツールを実行する」がやっぱり出ません。
(シマ社の自動サポートアシスタントは、ことごとくエラーで実行出来ません)



>・コンピュータの再起動またはシャットダウン中に「ccApp.exe が応答しません」というメッセージが表示される
>https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?ref=&cmd=agree_term&id=7590
>・ccAPPエラーが発生し、異常終了する

 ⇒ 上記同様、自動サポアシスタントは実行出来ません。


>>変更したままでも構わないのでしょうか?
>
>別に構わないのかもしれませんが、念のためBIGLOBEに確認を。
>
 ⇒ 週明けに聞いてみます。

自動サポートアシスタントが出る方法って、何か無いのでしょうか。。
(何が悪いと実行出来ないのでしょうか?)宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
411401Re:見てみましたが・・・kikuko 2007/06/24-01:07

記事番号411398へのコメント
>自動サポートアシスタントが出る方法って、何か無いのでしょうか。。

出ないというのはどのような状態ですか?
エラーが出ますか?
この件についてのシマンテックの回答は?

スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと記入してOK。
スタートアップのチェックをすべて外してOK→再起動。
この状態ではどうですか?


▲このページのトップに戻る
411520Re:見てみましたが・・・じゃらん猫 2007/06/24-22:54

記事番号411401へのコメント
回答ありがとうございます。


>出ないというのはどのような状態ですか?
>エラーが出ますか?

 ⇒「自動タスクが失敗しました。 問題を解決できませんでした。
もう一度 自動サポートアシスタントを実行してください。 確認されたら [実行] をクリックします。 [実行する] をクリックして自動タスクが失敗したときは、インターネットに接続できないを参照してください。」


>この件についてのシマンテックの回答は?

 ⇒シマ社からは、これに対しての対策法は今の所無い、と...(×_×;


>スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと記入してOK。
>スタートアップのチェックをすべて外してOK→再起動。
>この状態ではどうですか?

 ⇒全てを外してのチェックはやった事がありませんでした。夜中にやってみます。

▲このページのトップに戻る
411735Re:見てみましたが・・・tom 2007/06/26-19:15

記事番号411520へのコメント
じゃらん猫さんは No.411520「Re:見てみましたが・・・」で書きました。
別角度からの意見です。
ルーターが故障するとインターネットはOK!でもメーラーが駄目!とかあります。
ルーターは使用してませんか?自分もあなたと同じ症状で3ヶ月ぐらい(我が家もNorton
使ってます。)あれもこれもやってみたんですが結局ルーターの再起動で症状が治るので
ルーターを買い換えました。結果は○でした。

▲このページのトップに戻る
411831ありがとうございました。じゃらん猫 2007/06/27-18:22

記事番号411735へのコメント
tomさんは No.411735「Re:見てみましたが・・・」で書きました。

>ルーターが故障するとインターネットはOK!でもメーラーが駄目!とかあります。
>ルーターは使用してませんか?自分もあなたと同じ症状で3ヶ月ぐらい(我が家もNorton
>使ってます。)あれもこれもやってみたんですが結局ルーターの再起動で症状が治るので
>ルーターを買い換えました。結果は○でした。

今使用しているのは、多分ルーターでは無く、モデムだと思うのですが、「RT−200KI」と言うNTTから支給されているものです。

でもルーターの不調でも、ネットはOKなのにメールがNGと言う事がある事は始めて知りました!驚きです!!
モデムはコンセントを抜いて、しばらくしてから又差し込んで、と言う作業をしましたが、変わりなかったです。

別のフリーメールの方は問題なく、送受信出来るので、多分モデムが原因ではないのかな?とも思いますが、色々疑ってみる必要はありそうですね。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。

ホントに、トラブルを防ぐ為に、Nortonを入れていると言うのに、それ自身が爆弾みたいなんで、本当に困ってしまいます。
他に使いやすいソフトがあったら買い替えたい位です!
(マカフィーは更に酷いと聞きますしね...)
日本のメーカーも、もっと頑張って作ってもらいたいもんです。

▲このページのトップに戻る
412305やっぱりノートンでした!じゃらん猫 2007/06/30-23:52

記事番号411295へのコメント
じゃらん猫さんは No.411295「0x800ccc0e Nortonがらみのエラー?」で書きました。

その後です。。実は・・・
NIS・2006のライブアップデートがエラーを起こし実行されなくなったので、一旦削除してから新たに入れ直したら、まるで「ついで」の様に、
それまで不調だった、OEの送受信が解決しました。
(サブユーザーのメールが一気にドドドッ!と300通位送信されて来ました!)

どうやら、次のエラーが出るまでは、当分持ちそうです。(^^;

でも、「自動サポートアシスタント」は相変わらず出ません。
(原因がきっと違うところにあるのでしょうね。。)


それにしても、ライブアップデートがエラーだと、ナゼOEもエラーになるのかが、いまいち良く分かりません。本当に不思議です。
これからは、ノートン以外の何か別の全く関係の無いだろうと思われるエラーでも、一応ノートンを疑って掛かった方が良さそうですね。
本当に困ったソフトです。(T▽T) 

色々とありがとうございました。


※追記:
ライブアップデートを再インストールしたら、今までとは表示の仕方が変わった事に気が付きました。
今までは、アップデートを開始すると、上の欄には実行されるファイル名みたいなのが、
下の方にはタイムバー?みたいな進行インジケーターみたいな物が出てたのですが、上下とも全く別ものになってました!
こちらでは特別設定は何も変えてないのに、上は「ファイル1/5をインストール中・・・」下の進行バーは全く無くなってるんですが、
これって、何が原因なのでしょう?? 全く不思議なことばかり起こり、頭の中は?マークで一杯です!

▲このページのトップに戻る
412327Re:やっぱりノートンでした!tom 2007/07/01-07:03

記事番号412305へのコメント
じゃらん猫さんは No.412305「やっぱりノートンでした!」で書きました。
おー!!良かったですね!

▲このページのトップに戻る
412355ありがとうございました。じゃらん猫 2007/07/01-12:22

記事番号412327へのコメント
tomさんは No.412327「Re:やっぱりノートンでした!」で書きました。

>おー!!良かったですね!

こういうのを「棚ぼた」とでも言うのでしょうか・・・(笑

でも他にまだまだエラーがあるので、これからも大変です。。(^_^;
また切羽詰りましたら、ぜひご教授下さい!

▲このページのトップに戻る
412647たった数日でエラー復活です!(T▽T)じゃらん猫 2007/07/03-16:10

記事番号411295へのコメント
じゃらん猫さんは No.411295「0x800ccc0e Nortonがらみのエラー?」で書きました。

先日ここで、「直った!」と嬉しい報告が出来たのも束の間・・・
またまた同じエラーが 再現してしまいました!(T▽T)


実は昨晩から 嫌〜な前兆はあったんです。。
昨夜は突然、OEでの送信だけがエラーに・・・
それで、恐る恐るさっき開いてみたら、ついに受信も出来なくなっていました。。
(もちろん他のユーザーも、送受信とも駄目になってます)

今度も同じ様に、ライブアップを疑ったのですが、
きちんと実行出来るし、今のところ何のトラブルも無い感じです。。

もう前回のパターンは通用しないので、
打つ手無し!って感じです。。

ホントにどうしたら OEがまともに見れる日が やって来るのでしょうか?!
もう〜〜せっかく直ったと思ったばかりだったのに
ガックリ!です。。 (>_<)


何か具体策がありましたら、宜しくお願いします!

▲このページのトップに戻る
412658Re:たった数日でエラー復活です!(T▽T)kmasa 2007/07/03-17:10

記事番号412647へのコメント
じゃらん猫さんは No.412647「たった数日でエラー復活です!(T▽T)」で書きました。
ノートンか、その他の間問題か再確認のため
一度ノートンの完全アンインストールソフトを使用して(シマ社のHPに有ります)
完全にノートンをアンインストール。

フリーでもお試し版でも構わないので、他のセキュリティソフトを導入。

それで様子を見て如何でしょうか、ノートンと、相性の悪いソフトが
有るのかもしれませんよ。

#マカフィー使っているけど、そんなに酷いソフトとは思わないけど
#私は逆にノートンの方が余り好きでないけどね。
#余計なお世話の押し売りするときが有るし・・・・


▲このページのトップに戻る
412669やってみたのですが。。じゃらん猫2 2007/07/03-17:56

記事番号412658へのコメント
kmasaさんは No.412658「Re:たった数日でエラー復活です!(T▽T)」で書きました。

実は以前同じエラーが出て直らなかったので、アンインストール後インストールし直したのです。

>一度ノートンの完全アンインストールソフトを使用して(シマ社のHPに有ります)
>完全にノートンをアンインストール。

しかし、この「アンインストールソフト」が完全に実行出来ずに、仕方無く手動でアンインストールしました。
その後インストールし直したのですが、最初の頃はOEに異常は見られずホッとしたものの、
やはり少し経つとエラーが出始めました。その後現在に至っています。

システムの復元で一度は正常に戻ったのですが、やはりしばらく経つとエラーが復活してしまい、どうにもなりません。
せめて、シマ社の色んな自動ツールが使えれば、エラーもより簡単に直ると思うのですが。。。
何故、ツールが実行出来ないのか、どうしたら使える様になるのか、教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
412671Re:やってみたのですが。。kmasa 2007/07/03-18:01

記事番号412669へのコメント
じゃらん猫2さんは No.412669「やってみたのですが。。」で書きました。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&src=jp_w&docid=20041026101155947&nsf=SUPPORT\inter\nisjapanesekb.nsf&view=jp_docid
これを使用したのでしょうか?

>しかし、この「アンインストールソフト」が完全に実行出来ずに、仕方無く手動でアンインストールしました。
どの様なエラーメッセージが表示されましたか?

▲このページのトップに戻る
412804削除ツールじゃらん猫2 2007/07/04-17:33

記事番号412671へのコメント
kmasaさんは No.412671「Re:やってみたのですが。。」で書きました。
ありがとうございます。

>これを使用したのでしょうか?

 そうです、そのページのです。


>どの様なエラーメッセージが表示されましたか?

ファイルはダウンロード出来たのですが、開いて実行しようとすると、何の反応も無くて、
仕方なく一旦閉じて又開いて、と言うのを繰り返した所、「実行されませんでした」
と言った様なエラーが出てしまいます。


もしかして削除しきれなかったNorton2003の何かが、悪影響を及ぼしていると言う事は考えられますか?
そうした場合、うまく2003の分だけ削除出来る方法ってあるのでしょうか?



▲このページのトップに戻る
412806Re:削除ツールkmasa 2007/07/04-17:41

記事番号412804へのコメント
じゃらん猫2さんは No.412804「削除ツール」で書きました。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20070511160452953
この様な方法で試されましたか?

場合によりサーバーの負荷が高い場合、正常にアンインストーラーが
ダウンロード出来ないときも有るようです、再度ダウンロードして
試してみて下さい。

▲このページのトップに戻る
412688Re:やってみたのですが。。tom 2007/07/03-20:47

記事番号412669へのコメント
じゃらん猫2さんは No.412669「やってみたのですが。。」で書きました。
Norton削除ツールを使用してもなぜか「Windows Firewall」がNortnになっていたり
してNorton削除ツール自体が信用できない部分があるみたいです。
大切なデータをバックアップしてリカバリーしてみてはどうでしょう?
ソフトの問題なのか、ハードの問題なのかはっきりすると思います。

▲このページのトップに戻る
412792リカバリーじゃらん猫2 2007/07/04-16:51

記事番号412688へのコメント
tomさんは No.412688「Re:やってみたのですが。。」で書きました。

>大切なデータをバックアップしてリカバリーしてみてはどうでしょう?

 リカバリーとは、システムの復元と言う意味でしょうか。
 それなら何度もやってみたのですが、しばらくすると又エラーが再現します。

データのバックアップは、画像、メール、レジストリ位しか思い浮かびませんが。

▲このページのトップに戻る
412689Re:やってみたのですが。。kikuko 2007/07/03-20:47

記事番号412669へのコメント
1.メールソフトを変えてみる。
例えばThunderBirdではどうなりますか?
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

2.ウイルス対策ソフトを一時的に変えてみる。
問題切り分けのためですから体験版でいいです。

私だったらリカバリしますけど。

▲このページのトップに戻る
412794別メーラーじゃらん猫2 2007/07/04-16:56

記事番号412689へのコメント
kikukoさんは No.412689「Re:やってみたのですが。。」で書きました。
ありがとうございます。

>1.メールソフトを変えてみる。
>例えばThunderBirdではどうなりますか?

 OEに、hotmailのアカウントを作ってますが、そちらは問題なく動作します。
それでは駄目なんでしょうか?



>2.ウイルス対策ソフトを一時的に変えてみる。
>問題切り分けのためですから体験版でいいです。

 他のソフトを使ってみたいのですが、今使っているNortonが完全に取り切れる方法が分からないと、別な不具合が出そうで、怖くて出来ないのですが。。
強行してしまっても大丈夫なのでしょうか?余計に混乱しそうで。。(×_×; 

▲このページのトップに戻る
412797Re:別メーラーkmasa 2007/07/04-17:15

記事番号412794へのコメント
じゃらん猫2さんは No.412794「別メーラー」で書きました。
> OEに、hotmailのアカウントを作ってますが、そちらは問題なく動作します。
>それでは駄目なんでしょうか?
>
(Biglobeのメールにのみ異常が出て、Hotmailの方は正常です)
貴方が最初の投稿でお書きになった文面です。
アカウントは不具合の出る方を使わないと意味無いでしょう。
でOEだと不具合が出るから、他のメーラーを使用してみてくださいと言うこと。


>強行してしまっても大丈夫なのでしょうか?余計に混乱しそうで。。(×_×; 
切り分けを貴方が自分で行ってくれないと、何が原因かアドバイザーも
分らないと思うけど、エラーメッセージの開示も同様。

必要なデータをバックアップして、リカバリーするつもりなら、何も怖いことは
無いはずですが、リカバリー後ノートン入れなければ、他のセキュリティ
ツールとの競合は出ないでしょう。

▲このページのトップに戻る
412809ありがとうございました。じゃらん猫2 2007/07/04-18:01

記事番号412797へのコメント
kmasaさんは No.412797「Re:別メーラー」で書きました。

ご面倒をお掛けして済みません。余り詳しくないので。。

>必要なデータをバックアップして、リカバリーするつもりなら、何も怖いことは
>無いはずですが、リカバリー後ノートン入れなければ、他のセキュリティ
>ツールとの競合は出ないでしょう。

リカバリーって、やった事なくて良く分からないのですが、システムの復元の事ですか?
それなら何回かやってみました。
それから、リカバリー後にノートンを入れないことって、出来るのですか?
MSCONFIGのシステム起動で、ノートンだけチェックを外せばいいのですか?
何分にも道の領域なので、勝手が分からずに済みません。。


メールの方は、後ほどやってみます。

▲このページのトップに戻る
412814Re:ありがとうございました。kikuko 2007/07/04-19:08

記事番号412809へのコメント
リカバリというのはシステムの復元とは違います。
工場出荷時の状態に戻すことです。
この機種はシステム リカバリ CD-ROMを使ってリカバリします。
http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0005120002856/index.html?p=PCG-FR77J/B&q=%u30EA%u30AB%u30D0%u30EA&c1=&c2=&c3=#d

▲このページのトップに戻る
412845知りませんでしたじゃらん猫 2007/07/05-00:29

記事番号412814へのコメント
kikukoさんは No.412814「Re:ありがとうございました。」で書きました。

私の様な初心者の質問にも親切に回答下さり、ありがとうございます!

>リカバリというのはシステムの復元とは違います。
>工場出荷時の状態に戻すことです。
>この機種はシステム リカバリ CD-ROMを使ってリカバリします。


そう意味だったんですか。。
実は、「リカバリ・CD-ROM」と言うのを持っていないのですが・・
それはSONYで売っているものなんでしょうか?
XPも、最初からPCに入っていたので、もちろんCD-ROMなんてものは無いんですが。(>_<)
困りました。。

▲このページのトップに戻る
412854Re:知りませんでしたtom 2007/07/05-06:15

記事番号412845へのコメント
じゃらん猫さんは No.412845「知りませんでした」で書きました。
そのパソコンは中古で買ったものですか?誰かに譲ってもらったものですか?
リカバリーDC-ROMは付属してあるはずですが・・・

こちらのページの下のほうにそのように書いてありますが
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-W101/soft.html


▲このページのトップに戻る
412897Re:知りませんでしたkikuko 2007/07/05-18:41

記事番号412845へのコメント
中古ですか?

とりあえず他のメールソフトを試してみては?
(Hotmailはメールソフトではありません。)