411295 | 0x800ccc0e Nortonがらみのエラー? | じゃらん猫 | 2007/06/22-23:07 |
メーカー名:SONY ソニー OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:PCV-W101 トラブル現象:メール全般 ソフト関連:アウトルック・エクスプレス 使用回線:光 プロバイダー:Biglobe 使用セキュリティソフト:Norton Internet Security 2006 + Norton SystemWorks 2006 Basic Edition -- ここでも良く見かけるメールのエラー、0x800ccc0eが出てしまい、 突然送受信が出来なくなると言う現象で困っています。 サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : '********.ne.jp', サーバー : '*******.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E (Biglobeのメールにのみ異常が出て、Hotmailの方は正常です) 受信は出来るが送信が駄目、と言うケースもありますし、 別のユーザーのみ、送受信ともNGと言うケースもあり、安定しません) 何かきっかけとして考えられる事と言えば、昨年、 Norton SystemWorks 2003 + Norton Personal Firewall2003 から、 Norton Internet Security 2006 + Norton SystemWorks 2006 Basic Edition にバージョンアップした事位なんですが、その際にも、アップデートが出来ない などの不具合が出て、再インストールした記憶があります。 ●以下は、それからの経過です。 その後しばらくは、スムーズに送受信が出来てましたが、 ある日を境に全く送受信が出来なくなりました。 検索をしてみたら、NISのAntivirusでメール送受信のチェックを外す、と言う 処方が載ってたので、それを試したところ、無事に回復しました。 その後又しばらくはそれで持っていたのですが、又ある日を境に、エラーが出始め、 今度は再起動をしなければ送受信が出来なくなってしまいました。 そしてしばらくしたら、今度は再起動をしても全く送受信出来なくなってしまいました。 また再起動をかけたり終了しようとしても、ccAPPのエラーが出て正常に電源が 切れなくなり、仕方なくスタートアップからccAPPを外し、変わりにプログラム からのスタートにそのショートカットを作成した所、ccAPPのエラー表示は消えた のですが、相変わらず5回に1回位は落ちるのに失敗します。 でも受信は出来る様になり、とにかくホッとしたのですが、今度は送信のみ 全く出来なくなってしまいました。 (実行中の表示のまま、何度もしつこく「SMTPサーバーが応答しません、 あと300秒待機しますか?」の警告が出っぱなしになります。) ●以下、取り合えず試したことを書き出します。 ・メールアカウントの確認、削除、再設定(ポート587になっている事を確認) ・サーバーのタイムアウトを最長(5分)に設定 ・残っている重いメールを削除 ・FirewallをOFF + その他のNISの各部門をそれぞれOFF ・NISの電子メールスキャンを送受信ともOFF ・NISの拡張で、OEを「自動」から「許可」に設定 ・スタートアップからccAPPを外し、プログラムからスタートに、そのショート カットを作成 ・不要なプログラムやソフトの削除 ●現在の状況 ・権限のあるユーザー(ログオン)は送信のみエラー (OE下のバー表示:「オンライン中 エラー」 の時と、 「オンライン中 接続中」 が交互に表示される) ・他のユーザーでは送受信ともエラー(OE下のバー表示:「エラー」) ・再起動や終了オプションで、自動で電源が落ちない。(5回に1回位失敗) (仕方なくスイッチの長押で切っている状態)・シマ社のサイトで解決しようとしても、「自動サポートアシスタント」が 実行出来ない。(途中でエラーが出て全く先に進まない) 殆んどがそれに頼った解決法なため、他に方法が分からない。 シマ社に何度も問い合わせましたが、結局どちらのソフトも再インストール して、と言われました。しかしながら、一度やっていてこのエラー連発です ので、多分状況は変わらないのではないかと危惧しています。 どうすれば、これらのエラーが解決出来るのでしょうか? 分かりづらくなって済みませんが、どうぞ宜しくお願いします。 |
411303 | Re:0x800ccc0e Nortonがらみのエラー? | kikuko | 2007/06/22-23:37 |
記事番号411295へのコメント >(ポート587になっている事を確認) インターネット接続のプロバイダはBIGLOBEではないのですね? ポート587にする必要があるのは、一般的にはインターネットとメールの プロバイダが違う場合です。 http://office.biglobe.ne.jp/service/spam/info.html ・25番ポートブロックの実施による影響 一見アカウントが正常に見えても、壊れていることがあります。 アカウントを削除し、作り直してみましたか? >・再起動や終了オプションで、自動で電源が落ちない。(5回に1回位失敗) http://search.vaio.sony.co.jp/qa/S9708010000377/ ・ 電源が切れない場合の確認事項 >・シマ社のサイトで解決しようとしても、「自動サポートアシスタント」が > 実行出来ない。(途中でエラーが出て全く先に進まない) どんなエラーが出ますか? こちらから検索できませんか? http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/support/index.jsp |
411309 | 早速の回答ありがとうございます! | じゃらん猫 | 2007/06/23-00:12 |
記事番号411303へのコメント kikukoさんは No.411303「Re:0x800ccc0e Nortonがらみのエラー?」で書きました。 >インターネット接続のプロバイダはBIGLOBEではないのですね? >ポート587にする必要があるのは、一般的にはインターネットとメールの >プロバイダが違う場合です。 ⇒Biglobeですが、一度メールが駄目だった時に、25⇒587に変更して直った事が あったので、それ以来、ずっと587にしてやっています。 今試しにまた25に戻してみましたが、やはり送信は出来ないようです。 >一見アカウントが正常に見えても、壊れていることがあります。 >アカウントを削除し、作り直してみましたか? ⇒もう数十回は試してます。残念ながら変化はありません。 ・再起動や終了オプションで、自動で電源が落ちない。(5回に1回位失敗) > >http://search.vaio.sony.co.jp/qa/S9708010000377/ >・ 電源が切れない場合の確認事項 ⇒このページは知りませんでした。早速見てみました。 同じ型番がないのでなんとも言えませんが、成功する時もあるので、 ここに載っているのとは微妙に原因が違う様な気もします。 明日もう少し確認してみます。 >>・シマ社のサイトで解決しようとしても、「自動サポートアシスタント」が >> 実行出来ない。(途中でエラーが出て全く先に進まない) > >どんなエラーが出ますか? >こちらから検索できませんか? ⇒「自動タスクが失敗しました。 問題を解決できませんでした。 もう一度 自動サポートアシスタントを実行してください。 確認されたら [実行] をクリックします。 [実行する] をクリックして自動タスクが失敗したときは、インターネットに接続できないを参照してください。」 と言うエラーが出て、クッキーを消去後、何度やってみても駄目でした。 引き続き宜しくお願いします。 |
411341 | やっぱりノートンの影響みたいです。 | じゃらん猫 | 2007/06/23-15:56 |
記事番号411295へのコメント じゃらん猫さんは No.411295「0x800ccc0e Nortonがらみのエラー?」で書きました。 >また再起動をかけたり終了しようとしても、ccAPPのエラーが出て正常に電源が >切れなくなり、仕方なくスタートアップからccAPPを外し、変わりにプログラム >からのスタートにそのショートカットを作成した所、ccAPPのエラー表示は消えた >のですが、相変わらず5回に1回位は落ちるのに失敗します。 >でも受信は出来る様になり、とにかくホッとしたのですが、今度は送信のみ >全く出来なくなってしまいました。 >(実行中の表示のまま、何度もしつこく「SMTPサーバーが応答しません、 >あと300秒待機しますか?」の警告が出っぱなしになります。) 試しに先ほど、プログラムスタートからccAPPのショートカットを削除し、 再起動をかけてみた所、Windows画面の一番下のバー右端に出ていた、 ノートンのアイコン全てが出なくなりました。(接続アイコンのみ) そして、OEの送信機能が復活しました。 やはり、ノートン先生の仕業だったようです。 この場合、ショートカットを削除したままでも、セキュリティ面で心配は ないのでしょうか?(見えない部分でちゃんと働いていれば問題はない のですが、完全にノートンがオフになってしまうのは困るんで。。) それから、25から587への変更は必要ないらしいのですが、 変更したままでも構わないのでしょうか? 引き続きご教授下さい。宜しくお願いします。 |
411347 | Re:やっぱりノートンの影響みたいです。 | kikuko | 2007/06/23-19:14 |
記事番号411341へのコメント >プログラムスタートからccAPPのショートカットを削除し、 これはすべてのプログラム→スタートアップからccAPPのショートカットを削除してという意味ですか? msconfigのスタートアップからも外してあるのですね。 そうすると、ウイルス対策ソフトは作動していないことになります。 シマンテックに問い合わせたということなので、こちらは実行済みですか? http://service1.symantec.com/support/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030815092703958 ・コンピュータの再起動またはシャットダウン中に「ccApp.exe が応答しません」というメッセージが表示される https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?ref=&cmd=agree_term&id=7590 ・ccAPPエラーが発生し、異常終了する >変更したままでも構わないのでしょうか? 別に構わないのかもしれませんが、念のためBIGLOBEに確認を。 |
411398 | 見てみましたが・・・ | じゃらん猫 | 2007/06/24-00:49 |
記事番号411347へのコメント kikukoさんは No.411347「Re:やっぱりノートンの影響みたいです。」で書きました。 >>プログラムスタートからccAPPのショートカットを削除し、 > >これはすべてのプログラム→スタートアップからccAPPのショートカットを削除してという意味ですか? >msconfigのスタートアップからも外してあるのですね。 >そうすると、ウイルス対策ソフトは作動していないことになります。 ⇒ 試しにシマ社のウェブ版セキュリティチェックに行くと、問題なしと出ます。 何故かは良く分かりません。。??? > >シマンテックに問い合わせたということなので、こちらは実行済みですか? >http://service1.symantec.com/support/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030815092703958 ⇒ 「一時ファイルを削除するツールを実行する」がやっぱり出ません。 (シマ社の自動サポートアシスタントは、ことごとくエラーで実行出来ません) >・コンピュータの再起動またはシャットダウン中に「ccApp.exe が応答しません」というメッセージが表示される >https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?ref=&cmd=agree_term&id=7590 >・ccAPPエラーが発生し、異常終了する ⇒ 上記同様、自動サポアシスタントは実行出来ません。 >>変更したままでも構わないのでしょうか? > >別に構わないのかもしれませんが、念のためBIGLOBEに確認を。 > ⇒ 週明けに聞いてみます。 自動サポートアシスタントが出る方法って、何か無いのでしょうか。。 (何が悪いと実行出来ないのでしょうか?)宜しくお願いします。 |
411401 | Re:見てみましたが・・・ | kikuko | 2007/06/24-01:07 |
記事番号411398へのコメント >自動サポートアシスタントが出る方法って、何か無いのでしょうか。。 出ないというのはどのような状態ですか? エラーが出ますか? この件についてのシマンテックの回答は? スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと記入してOK。 スタートアップのチェックをすべて外してOK→再起動。 この状態ではどうですか? |
411520 | Re:見てみましたが・・・ | じゃらん猫 | 2007/06/24-22:54 |
記事番号411401へのコメント 回答ありがとうございます。 >出ないというのはどのような状態ですか? >エラーが出ますか? ⇒「自動タスクが失敗しました。 問題を解決できませんでした。 もう一度 自動サポートアシスタントを実行してください。 確認されたら [実行] をクリックします。 [実行する] をクリックして自動タスクが失敗したときは、インターネットに接続できないを参照してください。」 >この件についてのシマンテックの回答は? ⇒シマ社からは、これに対しての対策法は今の所無い、と...(×_×; >スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと記入してOK。 >スタートアップのチェックをすべて外してOK→再起動。 >この状態ではどうですか? ⇒全てを外してのチェックはやった事がありませんでした。夜中にやってみます。 |
411735 | Re:見てみましたが・・・ | tom | 2007/06/26-19:15 |
記事番号411520へのコメント じゃらん猫さんは No.411520「Re:見てみましたが・・・」で書きました。 別角度からの意見です。 ルーターが故障するとインターネットはOK!でもメーラーが駄目!とかあります。 ルーターは使用してませんか?自分もあなたと同じ症状で3ヶ月ぐらい(我が家もNorton 使ってます。)あれもこれもやってみたんですが結局ルーターの再起動で症状が治るので ルーターを買い換えました。結果は○でした。 |
411831 | ありがとうございました。 | じゃらん猫 | 2007/06/27-18:22 |
記事番号411735へのコメント tomさんは No.411735「Re:見てみましたが・・・」で書きました。 >ルーターが故障するとインターネットはOK!でもメーラーが駄目!とかあります。 >ルーターは使用してませんか?自分もあなたと同じ症状で3ヶ月ぐらい(我が家もNorton >使ってます。)あれもこれもやってみたんですが結局ルーターの再起動で症状が治るので >ルーターを買い換えました。結果は○でした。 今使用しているのは、多分ルーターでは無く、モデムだと思うのですが、「RT−200KI」と言うNTTから支給されているものです。 でもルーターの不調でも、ネットはOKなのにメールがNGと言う事がある事は始めて知りました!驚きです!! モデムはコンセントを抜いて、しばらくしてから又差し込んで、と言う作業をしましたが、変わりなかったです。 別のフリーメールの方は問題なく、送受信出来るので、多分モデムが原因ではないのかな?とも思いますが、色々疑ってみる必要はありそうですね。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。 ホントに、トラブルを防ぐ為に、Nortonを入れていると言うのに、それ自身が爆弾みたいなんで、本当に困ってしまいます。 他に使いやすいソフトがあったら買い替えたい位です! (マカフィーは更に酷いと聞きますしね...) 日本のメーカーも、もっと頑張って作ってもらいたいもんです。 |
412305 | やっぱりノートンでした! | じゃらん猫 | 2007/06/30-23:52 |
記事番号411295へのコメント じゃらん猫さんは No.411295「0x800ccc0e Nortonがらみのエラー?」で書きました。 その後です。。実は・・・ NIS・2006のライブアップデートがエラーを起こし実行されなくなったので、一旦削除してから新たに入れ直したら、まるで「ついで」の様に、 それまで不調だった、OEの送受信が解決しました。 (サブユーザーのメールが一気にドドドッ!と300通位送信されて来ました!) どうやら、次のエラーが出るまでは、当分持ちそうです。(^^; でも、「自動サポートアシスタント」は相変わらず出ません。 (原因がきっと違うところにあるのでしょうね。。) それにしても、ライブアップデートがエラーだと、ナゼOEもエラーになるのかが、いまいち良く分かりません。本当に不思議です。 これからは、ノートン以外の何か別の全く関係の無いだろうと思われるエラーでも、一応ノートンを疑って掛かった方が良さそうですね。 本当に困ったソフトです。(T▽T) 色々とありがとうございました。 ※追記: ライブアップデートを再インストールしたら、今までとは表示の仕方が変わった事に気が付きました。 今までは、アップデートを開始すると、上の欄には実行されるファイル名みたいなのが、 下の方にはタイムバー?みたいな進行インジケーターみたいな物が出てたのですが、上下とも全く別ものになってました! こちらでは特別設定は何も変えてないのに、上は「ファイル1/5をインストール中・・・」下の進行バーは全く無くなってるんですが、 これって、何が原因なのでしょう?? 全く不思議なことばかり起こり、頭の中は?マークで一杯です! |
412327 | Re:やっぱりノートンでした! | tom | 2007/07/01-07:03 |
記事番号412305へのコメント じゃらん猫さんは No.412305「やっぱりノートンでした!」で書きました。 おー!!良かったですね! |
412355 | ありがとうございました。 | じゃらん猫 | 2007/07/01-12:22 |
記事番号412327へのコメント tomさんは No.412327「Re:やっぱりノートンでした!」で書きました。 >おー!!良かったですね! こういうのを「棚ぼた」とでも言うのでしょうか・・・(笑 でも他にまだまだエラーがあるので、これからも大変です。。(^_^; また切羽詰りましたら、ぜひご教授下さい! |
412647 | たった数日でエラー復活です!(T▽T) | じゃらん猫 | 2007/07/03-16:10 |
記事番号411295へのコメント じゃらん猫さんは No.411295「0x800ccc0e Nortonがらみのエラー?」で書きました。 先日ここで、「直った!」と嬉しい報告が出来たのも束の間・・・ またまた同じエラーが 再現してしまいました!(T▽T) 実は昨晩から 嫌〜な前兆はあったんです。。 昨夜は突然、OEでの送信だけがエラーに・・・ それで、恐る恐るさっき開いてみたら、ついに受信も出来なくなっていました。。 (もちろん他のユーザーも、送受信とも駄目になってます) 今度も同じ様に、ライブアップを疑ったのですが、 きちんと実行出来るし、今のところ何のトラブルも無い感じです。。 もう前回のパターンは通用しないので、 打つ手無し!って感じです。。 ホントにどうしたら OEがまともに見れる日が やって来るのでしょうか?! もう〜〜せっかく直ったと思ったばかりだったのに ガックリ!です。。 (>_<) 何か具体策がありましたら、宜しくお願いします! |
412658 | Re:たった数日でエラー復活です!(T▽T) | kmasa | 2007/07/03-17:10 |
記事番号412647へのコメント じゃらん猫さんは No.412647「たった数日でエラー復活です!(T▽T)」で書きました。 ノートンか、その他の間問題か再確認のため 一度ノートンの完全アンインストールソフトを使用して(シマ社のHPに有ります) 完全にノートンをアンインストール。 フリーでもお試し版でも構わないので、他のセキュリティソフトを導入。 それで様子を見て如何でしょうか、ノートンと、相性の悪いソフトが 有るのかもしれませんよ。 #マカフィー使っているけど、そんなに酷いソフトとは思わないけど #私は逆にノートンの方が余り好きでないけどね。 #余計なお世話の押し売りするときが有るし・・・・ |
412669 | やってみたのですが。。 | じゃらん猫2 | 2007/07/03-17:56 |
記事番号412658へのコメント kmasaさんは No.412658「Re:たった数日でエラー復活です!(T▽T)」で書きました。 実は以前同じエラーが出て直らなかったので、アンインストール後インストールし直したのです。 >一度ノートンの完全アンインストールソフトを使用して(シマ社のHPに有ります) >完全にノートンをアンインストール。 しかし、この「アンインストールソフト」が完全に実行出来ずに、仕方無く手動でアンインストールしました。 その後インストールし直したのですが、最初の頃はOEに異常は見られずホッとしたものの、 やはり少し経つとエラーが出始めました。その後現在に至っています。 システムの復元で一度は正常に戻ったのですが、やはりしばらく経つとエラーが復活してしまい、どうにもなりません。 せめて、シマ社の色んな自動ツールが使えれば、エラーもより簡単に直ると思うのですが。。。 何故、ツールが実行出来ないのか、どうしたら使える様になるのか、教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。 |
412671 | Re:やってみたのですが。。 | kmasa | 2007/07/03-18:01 |
記事番号412669へのコメント じゃらん猫2さんは No.412669「やってみたのですが。。」で書きました。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&src=jp_w&docid=20041026101155947&nsf=SUPPORT\inter\nisjapanesekb.nsf&view=jp_docid これを使用したのでしょうか? >しかし、この「アンインストールソフト」が完全に実行出来ずに、仕方無く手動でアンインストールしました。 どの様なエラーメッセージが表示されましたか? |
412804 | 削除ツール | じゃらん猫2 | 2007/07/04-17:33 |
記事番号412671へのコメント kmasaさんは No.412671「Re:やってみたのですが。。」で書きました。 ありがとうございます。 >これを使用したのでしょうか? そうです、そのページのです。 >どの様なエラーメッセージが表示されましたか? ファイルはダウンロード出来たのですが、開いて実行しようとすると、何の反応も無くて、 仕方なく一旦閉じて又開いて、と言うのを繰り返した所、「実行されませんでした」 と言った様なエラーが出てしまいます。 もしかして削除しきれなかったNorton2003の何かが、悪影響を及ぼしていると言う事は考えられますか? そうした場合、うまく2003の分だけ削除出来る方法ってあるのでしょうか? |
412806 | Re:削除ツール | kmasa | 2007/07/04-17:41 |
記事番号412804へのコメント じゃらん猫2さんは No.412804「削除ツール」で書きました。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20070511160452953 この様な方法で試されましたか? 場合によりサーバーの負荷が高い場合、正常にアンインストーラーが ダウンロード出来ないときも有るようです、再度ダウンロードして 試してみて下さい。 |
412688 | Re:やってみたのですが。。 | tom | 2007/07/03-20:47 |
記事番号412669へのコメント じゃらん猫2さんは No.412669「やってみたのですが。。」で書きました。 Norton削除ツールを使用してもなぜか「Windows Firewall」がNortnになっていたり してNorton削除ツール自体が信用できない部分があるみたいです。 大切なデータをバックアップしてリカバリーしてみてはどうでしょう? ソフトの問題なのか、ハードの問題なのかはっきりすると思います。 |
412792 | リカバリー | じゃらん猫2 | 2007/07/04-16:51 |
記事番号412688へのコメント tomさんは No.412688「Re:やってみたのですが。。」で書きました。 >大切なデータをバックアップしてリカバリーしてみてはどうでしょう? リカバリーとは、システムの復元と言う意味でしょうか。 それなら何度もやってみたのですが、しばらくすると又エラーが再現します。 データのバックアップは、画像、メール、レジストリ位しか思い浮かびませんが。 |
412689 | Re:やってみたのですが。。 | kikuko | 2007/07/03-20:47 |
記事番号412669へのコメント 1.メールソフトを変えてみる。 例えばThunderBirdではどうなりますか? http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/ 2.ウイルス対策ソフトを一時的に変えてみる。 問題切り分けのためですから体験版でいいです。 私だったらリカバリしますけど。 |
412794 | 別メーラー | じゃらん猫2 | 2007/07/04-16:56 |
記事番号412689へのコメント kikukoさんは No.412689「Re:やってみたのですが。。」で書きました。 ありがとうございます。 >1.メールソフトを変えてみる。 >例えばThunderBirdではどうなりますか? OEに、hotmailのアカウントを作ってますが、そちらは問題なく動作します。 それでは駄目なんでしょうか? >2.ウイルス対策ソフトを一時的に変えてみる。 >問題切り分けのためですから体験版でいいです。 他のソフトを使ってみたいのですが、今使っているNortonが完全に取り切れる方法が分からないと、別な不具合が出そうで、怖くて出来ないのですが。。 強行してしまっても大丈夫なのでしょうか?余計に混乱しそうで。。(×_×; |
412797 | Re:別メーラー | kmasa | 2007/07/04-17:15 |
記事番号412794へのコメント じゃらん猫2さんは No.412794「別メーラー」で書きました。 > OEに、hotmailのアカウントを作ってますが、そちらは問題なく動作します。 >それでは駄目なんでしょうか? > (Biglobeのメールにのみ異常が出て、Hotmailの方は正常です) 貴方が最初の投稿でお書きになった文面です。 アカウントは不具合の出る方を使わないと意味無いでしょう。 でOEだと不具合が出るから、他のメーラーを使用してみてくださいと言うこと。 >強行してしまっても大丈夫なのでしょうか?余計に混乱しそうで。。(×_×; 切り分けを貴方が自分で行ってくれないと、何が原因かアドバイザーも 分らないと思うけど、エラーメッセージの開示も同様。 必要なデータをバックアップして、リカバリーするつもりなら、何も怖いことは 無いはずですが、リカバリー後ノートン入れなければ、他のセキュリティ ツールとの競合は出ないでしょう。 |
412809 | ありがとうございました。 | じゃらん猫2 | 2007/07/04-18:01 |
記事番号412797へのコメント kmasaさんは No.412797「Re:別メーラー」で書きました。 ご面倒をお掛けして済みません。余り詳しくないので。。 >必要なデータをバックアップして、リカバリーするつもりなら、何も怖いことは >無いはずですが、リカバリー後ノートン入れなければ、他のセキュリティ >ツールとの競合は出ないでしょう。 リカバリーって、やった事なくて良く分からないのですが、システムの復元の事ですか? それなら何回かやってみました。 それから、リカバリー後にノートンを入れないことって、出来るのですか? MSCONFIGのシステム起動で、ノートンだけチェックを外せばいいのですか? 何分にも道の領域なので、勝手が分からずに済みません。。 メールの方は、後ほどやってみます。 |
412814 | Re:ありがとうございました。 | kikuko | 2007/07/04-19:08 |
記事番号412809へのコメント リカバリというのはシステムの復元とは違います。 工場出荷時の状態に戻すことです。 この機種はシステム リカバリ CD-ROMを使ってリカバリします。 http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0005120002856/index.html?p=PCG-FR77J/B&q=%u30EA%u30AB%u30D0%u30EA&c1=&c2=&c3=#d |
412845 | 知りませんでした | じゃらん猫 | 2007/07/05-00:29 |
記事番号412814へのコメント kikukoさんは No.412814「Re:ありがとうございました。」で書きました。 私の様な初心者の質問にも親切に回答下さり、ありがとうございます! >リカバリというのはシステムの復元とは違います。 >工場出荷時の状態に戻すことです。 >この機種はシステム リカバリ CD-ROMを使ってリカバリします。 そう意味だったんですか。。 実は、「リカバリ・CD-ROM」と言うのを持っていないのですが・・ それはSONYで売っているものなんでしょうか? XPも、最初からPCに入っていたので、もちろんCD-ROMなんてものは無いんですが。(>_<) 困りました。。 |
412854 | Re:知りませんでした | tom | 2007/07/05-06:15 |
記事番号412845へのコメント じゃらん猫さんは No.412845「知りませんでした」で書きました。 そのパソコンは中古で買ったものですか?誰かに譲ってもらったものですか? リカバリーDC-ROMは付属してあるはずですが・・・ こちらのページの下のほうにそのように書いてありますが http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-W101/soft.html |
412897 | Re:知りませんでした | kikuko | 2007/07/05-18:41 |
記事番号412845へのコメント 中古ですか? とりあえず他のメールソフトを試してみては? (Hotmailはメールソフトではありません。) |
◇-?0x800ccc0e Nortonがらみのエラー?-じゃらん猫-06/22-23:07(423)-No.411295 ┣?!Re:0x800ccc0e Nortonがらみの...-kikuko-06/22-23:37(423)-No.411303 ┃ ┗?!!早速の回答ありがとうございま...-じゃらん猫-06/23-00:12(422)-No.411309 ┣?~やっぱりノートンの影響みたいで...-じゃらん猫-06/23-15:56(406)-No.411341 ┃ ┗?~!Re:やっぱりノートンの影響みた...-kikuko-06/23-19:14(403)-No.411347 ┃ ┗?~!【ありがとう】見てみましたが...-じゃらん猫-06/24-00:49(397)-No.411398 ┃ ┗?~!A!Re:見てみましたが・・・...-kikuko-06/24-01:07(397)-No.411401 ┃ ┗?~!A!-Re:見てみましたが・・・...-じゃらん猫-06/24-22:54(375)-No.411520 ┃ ┗?~!A!-!Re:見てみましたが・・・...-tom-06/26-19:15(331)-No.411735 ┃ ┗?~!A!-!【ありがとう】ありがとう...-じゃらん猫-06/27-18:22(308)-No.411831 ┣?【多分解決】やっぱりノートンで...-じゃらん猫-06/30-23:52(230)-No.412305 ┃ ┗?T!Re:やっぱりノートンでした!...-tom-07/01-07:03(223)-No.412327 ┃ ┗?T!【ありがとう】ありがとうござ...-じゃらん猫-07/01-12:22(218)-No.412355 ┗??たった数日でエラー復活です!(T...-じゃらん猫-07/03-16:10(166)-No.412647 ┗??!Re:たった数日でエラー復活です...-kmasa-07/03-17:10(165)-No.412658 ┗??!!やってみたのですが。。...-じゃらん猫2-07/03-17:56(164)-No.412669 ┣??!!!Re:やってみたのですが。。...-kmasa-07/03-18:01(164)-No.412671 ┃ ┗??!!!!削除ツール...-じゃらん猫2-07/04-17:33(141)-No.412804 ┃ ┗??!!!!!Re:削除ツール...-kmasa-07/04-17:41(141)-No.412806 ┣??!!!Re:やってみたのですが。。...-tom-07/03-20:47(161)-No.412688 ┃ ┗??!!!?リカバリー...-じゃらん猫2-07/04-16:51(141)-No.412792 ┗??!!!Re:やってみたのですが。。...-kikuko-07/03-20:47(161)-No.412689 ┗??!!!!別メーラー...-じゃらん猫2-07/04-16:56(141)-No.412794 ┗??!!!!!Re:別メーラー...-kmasa-07/04-17:15(141)-No.412797 ┗??!!!!!【ありがとう】ありがとう...-じゃらん猫2-07/04-18:01(140)-No.412809 ┗??!!!!!A!Re:ありがとうございまし...-kikuko-07/04-19:08(139)-No.412814 ┗??!!!!!A!【ありがとう】知りませ...-じゃらん猫-07/05-00:29(134)-No.412845 ┣??!!!!!A!A!Re:知りませんでした...-tom-07/05-06:15(128)-No.412854 ┗??!!!!!A!A!Re:知りませんでした...-kikuko-07/05-18:41(116)-No.412897
411295 | 0x800ccc0e Nortonがらみのエラー? | じゃらん猫 | 2007/06/22-23:07 |
メーカー名:SONY ソニー OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:PCV-W101 トラブル現象:メール全般 ソフト関連:アウトルック・エクスプレス 使用回線:光 プロバイダー:Biglobe 使用セキュリティソフト:Norton Internet Security 2006 + Norton SystemWorks 2006 Basic Edition -- ここでも良く見かけるメールのエラー、0x800ccc0eが出てしまい、 突然送受信が出来なくなると言う現象で困っています。 サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : '********.ne.jp', サーバー : '*******.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E (Biglobeのメールにのみ異常が出て、Hotmailの方は正常です) 受信は出来るが送信が駄目、と言うケースもありますし、 別のユーザーのみ、送受信ともNGと言うケースもあり、安定しません) 何かきっかけとして考えられる事と言えば、昨年、 Norton SystemWorks 2003 + Norton Personal Firewall2003 から、 Norton Internet Security 2006 + Norton SystemWorks 2006 Basic Edition にバージョンアップした事位なんですが、その際にも、アップデートが出来ない などの不具合が出て、再インストールした記憶があります。 ●以下は、それからの経過です。 その後しばらくは、スムーズに送受信が出来てましたが、 ある日を境に全く送受信が出来なくなりました。 検索をしてみたら、NISのAntivirusでメール送受信のチェックを外す、と言う 処方が載ってたので、それを試したところ、無事に回復しました。 その後又しばらくはそれで持っていたのですが、又ある日を境に、エラーが出始め、 今度は再起動をしなければ送受信が出来なくなってしまいました。 そしてしばらくしたら、今度は再起動をしても全く送受信出来なくなってしまいました。 また再起動をかけたり終了しようとしても、ccAPPのエラーが出て正常に電源が 切れなくなり、仕方なくスタートアップからccAPPを外し、変わりにプログラム からのスタートにそのショートカットを作成した所、ccAPPのエラー表示は消えた のですが、相変わらず5回に1回位は落ちるのに失敗します。 でも受信は出来る様になり、とにかくホッとしたのですが、今度は送信のみ 全く出来なくなってしまいました。 (実行中の表示のまま、何度もしつこく「SMTPサーバーが応答しません、 あと300秒待機しますか?」の警告が出っぱなしになります。) ●以下、取り合えず試したことを書き出します。 ・メールアカウントの確認、削除、再設定(ポート587になっている事を確認) ・サーバーのタイムアウトを最長(5分)に設定 ・残っている重いメールを削除 ・FirewallをOFF + その他のNISの各部門をそれぞれOFF ・NISの電子メールスキャンを送受信ともOFF ・NISの拡張で、OEを「自動」から「許可」に設定 ・スタートアップからccAPPを外し、プログラムからスタートに、そのショート カットを作成 ・不要なプログラムやソフトの削除 ●現在の状況 ・権限のあるユーザー(ログオン)は送信のみエラー (OE下のバー表示:「オンライン中 エラー」 の時と、 「オンライン中 接続中」 が交互に表示される) ・他のユーザーでは送受信ともエラー(OE下のバー表示:「エラー」) ・再起動や終了オプションで、自動で電源が落ちない。(5回に1回位失敗) (仕方なくスイッチの長押で切っている状態)・シマ社のサイトで解決しようとしても、「自動サポートアシスタント」が 実行出来ない。(途中でエラーが出て全く先に進まない) 殆んどがそれに頼った解決法なため、他に方法が分からない。 シマ社に何度も問い合わせましたが、結局どちらのソフトも再インストール して、と言われました。しかしながら、一度やっていてこのエラー連発です ので、多分状況は変わらないのではないかと危惧しています。 どうすれば、これらのエラーが解決出来るのでしょうか? 分かりづらくなって済みませんが、どうぞ宜しくお願いします。 |
411303 | Re:0x800ccc0e Nortonがらみのエラー? | kikuko | 2007/06/22-23:37 |
記事番号411295へのコメント >(ポート587になっている事を確認) インターネット接続のプロバイダはBIGLOBEではないのですね? ポート587にする必要があるのは、一般的にはインターネットとメールの プロバイダが違う場合です。 http://office.biglobe.ne.jp/service/spam/info.html ・25番ポートブロックの実施による影響 一見アカウントが正常に見えても、壊れていることがあります。 アカウントを削除し、作り直してみましたか? >・再起動や終了オプションで、自動で電源が落ちない。(5回に1回位失敗) http://search.vaio.sony.co.jp/qa/S9708010000377/ ・ 電源が切れない場合の確認事項 >・シマ社のサイトで解決しようとしても、「自動サポートアシスタント」が > 実行出来ない。(途中でエラーが出て全く先に進まない) どんなエラーが出ますか? こちらから検索できませんか? http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/support/index.jsp |
411309 | 早速の回答ありがとうございます! | じゃらん猫 | 2007/06/23-00:12 |
記事番号411303へのコメント kikukoさんは No.411303「Re:0x800ccc0e Nortonがらみのエラー?」で書きました。 >インターネット接続のプロバイダはBIGLOBEではないのですね? >ポート587にする必要があるのは、一般的にはインターネットとメールの >プロバイダが違う場合です。 ⇒Biglobeですが、一度メールが駄目だった時に、25⇒587に変更して直った事が あったので、それ以来、ずっと587にしてやっています。 今試しにまた25に戻してみましたが、やはり送信は出来ないようです。 >一見アカウントが正常に見えても、壊れていることがあります。 >アカウントを削除し、作り直してみましたか? ⇒もう数十回は試してます。残念ながら変化はありません。 ・再起動や終了オプションで、自動で電源が落ちない。(5回に1回位失敗) > >http://search.vaio.sony.co.jp/qa/S9708010000377/ >・ 電源が切れない場合の確認事項 ⇒このページは知りませんでした。早速見てみました。 同じ型番がないのでなんとも言えませんが、成功する時もあるので、 ここに載っているのとは微妙に原因が違う様な気もします。 明日もう少し確認してみます。 >>・シマ社のサイトで解決しようとしても、「自動サポートアシスタント」が >> 実行出来ない。(途中でエラーが出て全く先に進まない) > >どんなエラーが出ますか? >こちらから検索できませんか? ⇒「自動タスクが失敗しました。 問題を解決できませんでした。 もう一度 自動サポートアシスタントを実行してください。 確認されたら [実行] をクリックします。 [実行する] をクリックして自動タスクが失敗したときは、インターネットに接続できないを参照してください。」 と言うエラーが出て、クッキーを消去後、何度やってみても駄目でした。 引き続き宜しくお願いします。 |
411341 | やっぱりノートンの影響みたいです。 | じゃらん猫 | 2007/06/23-15:56 |
記事番号411295へのコメント じゃらん猫さんは No.411295「0x800ccc0e Nortonがらみのエラー?」で書きました。 >また再起動をかけたり終了しようとしても、ccAPPのエラーが出て正常に電源が >切れなくなり、仕方なくスタートアップからccAPPを外し、変わりにプログラム >からのスタートにそのショートカットを作成した所、ccAPPのエラー表示は消えた >のですが、相変わらず5回に1回位は落ちるのに失敗します。 >でも受信は出来る様になり、とにかくホッとしたのですが、今度は送信のみ >全く出来なくなってしまいました。 >(実行中の表示のまま、何度もしつこく「SMTPサーバーが応答しません、 >あと300秒待機しますか?」の警告が出っぱなしになります。) 試しに先ほど、プログラムスタートからccAPPのショートカットを削除し、 再起動をかけてみた所、Windows画面の一番下のバー右端に出ていた、 ノートンのアイコン全てが出なくなりました。(接続アイコンのみ) そして、OEの送信機能が復活しました。 やはり、ノートン先生の仕業だったようです。 この場合、ショートカットを削除したままでも、セキュリティ面で心配は ないのでしょうか?(見えない部分でちゃんと働いていれば問題はない のですが、完全にノートンがオフになってしまうのは困るんで。。) それから、25から587への変更は必要ないらしいのですが、 変更したままでも構わないのでしょうか? 引き続きご教授下さい。宜しくお願いします。 |
411347 | Re:やっぱりノートンの影響みたいです。 | kikuko | 2007/06/23-19:14 |
記事番号411341へのコメント >プログラムスタートからccAPPのショートカットを削除し、 これはすべてのプログラム→スタートアップからccAPPのショートカットを削除してという意味ですか? msconfigのスタートアップからも外してあるのですね。 そうすると、ウイルス対策ソフトは作動していないことになります。 シマンテックに問い合わせたということなので、こちらは実行済みですか? http://service1.symantec.com/support/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030815092703958 ・コンピュータの再起動またはシャットダウン中に「ccApp.exe が応答しません」というメッセージが表示される https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?ref=&cmd=agree_term&id=7590 ・ccAPPエラーが発生し、異常終了する >変更したままでも構わないのでしょうか? 別に構わないのかもしれませんが、念のためBIGLOBEに確認を。 |
411398 | 見てみましたが・・・ | じゃらん猫 | 2007/06/24-00:49 |
記事番号411347へのコメント kikukoさんは No.411347「Re:やっぱりノートンの影響みたいです。」で書きました。 >>プログラムスタートからccAPPのショートカットを削除し、 > >これはすべてのプログラム→スタートアップからccAPPのショートカットを削除してという意味ですか? >msconfigのスタートアップからも外してあるのですね。 >そうすると、ウイルス対策ソフトは作動していないことになります。 ⇒ 試しにシマ社のウェブ版セキュリティチェックに行くと、問題なしと出ます。 何故かは良く分かりません。。??? > >シマンテックに問い合わせたということなので、こちらは実行済みですか? >http://service1.symantec.com/support/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030815092703958 ⇒ 「一時ファイルを削除するツールを実行する」がやっぱり出ません。 (シマ社の自動サポートアシスタントは、ことごとくエラーで実行出来ません) >・コンピュータの再起動またはシャットダウン中に「ccApp.exe が応答しません」というメッセージが表示される >https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?ref=&cmd=agree_term&id=7590 >・ccAPPエラーが発生し、異常終了する ⇒ 上記同様、自動サポアシスタントは実行出来ません。 >>変更したままでも構わないのでしょうか? > >別に構わないのかもしれませんが、念のためBIGLOBEに確認を。 > ⇒ 週明けに聞いてみます。 自動サポートアシスタントが出る方法って、何か無いのでしょうか。。 (何が悪いと実行出来ないのでしょうか?)宜しくお願いします。 |
411401 | Re:見てみましたが・・・ | kikuko | 2007/06/24-01:07 |
記事番号411398へのコメント >自動サポートアシスタントが出る方法って、何か無いのでしょうか。。 出ないというのはどのような状態ですか? エラーが出ますか? この件についてのシマンテックの回答は? スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと記入してOK。 スタートアップのチェックをすべて外してOK→再起動。 この状態ではどうですか? |
411520 | Re:見てみましたが・・・ | じゃらん猫 | 2007/06/24-22:54 |
記事番号411401へのコメント 回答ありがとうございます。 >出ないというのはどのような状態ですか? >エラーが出ますか? ⇒「自動タスクが失敗しました。 問題を解決できませんでした。 もう一度 自動サポートアシスタントを実行してください。 確認されたら [実行] をクリックします。 [実行する] をクリックして自動タスクが失敗したときは、インターネットに接続できないを参照してください。」 >この件についてのシマンテックの回答は? ⇒シマ社からは、これに対しての対策法は今の所無い、と...(×_×; >スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと記入してOK。 >スタートアップのチェックをすべて外してOK→再起動。 >この状態ではどうですか? ⇒全てを外してのチェックはやった事がありませんでした。夜中にやってみます。 |
411735 | Re:見てみましたが・・・ | tom | 2007/06/26-19:15 |
記事番号411520へのコメント じゃらん猫さんは No.411520「Re:見てみましたが・・・」で書きました。 別角度からの意見です。 ルーターが故障するとインターネットはOK!でもメーラーが駄目!とかあります。 ルーターは使用してませんか?自分もあなたと同じ症状で3ヶ月ぐらい(我が家もNorton 使ってます。)あれもこれもやってみたんですが結局ルーターの再起動で症状が治るので ルーターを買い換えました。結果は○でした。 |
411831 | ありがとうございました。 | じゃらん猫 | 2007/06/27-18:22 |
記事番号411735へのコメント tomさんは No.411735「Re:見てみましたが・・・」で書きました。 >ルーターが故障するとインターネットはOK!でもメーラーが駄目!とかあります。 >ルーターは使用してませんか?自分もあなたと同じ症状で3ヶ月ぐらい(我が家もNorton >使ってます。)あれもこれもやってみたんですが結局ルーターの再起動で症状が治るので >ルーターを買い換えました。結果は○でした。 今使用しているのは、多分ルーターでは無く、モデムだと思うのですが、「RT−200KI」と言うNTTから支給されているものです。 でもルーターの不調でも、ネットはOKなのにメールがNGと言う事がある事は始めて知りました!驚きです!! モデムはコンセントを抜いて、しばらくしてから又差し込んで、と言う作業をしましたが、変わりなかったです。 別のフリーメールの方は問題なく、送受信出来るので、多分モデムが原因ではないのかな?とも思いますが、色々疑ってみる必要はありそうですね。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。 ホントに、トラブルを防ぐ為に、Nortonを入れていると言うのに、それ自身が爆弾みたいなんで、本当に困ってしまいます。 他に使いやすいソフトがあったら買い替えたい位です! (マカフィーは更に酷いと聞きますしね...) 日本のメーカーも、もっと頑張って作ってもらいたいもんです。 |
412305 | やっぱりノートンでした! | じゃらん猫 | 2007/06/30-23:52 |
記事番号411295へのコメント じゃらん猫さんは No.411295「0x800ccc0e Nortonがらみのエラー?」で書きました。 その後です。。実は・・・ NIS・2006のライブアップデートがエラーを起こし実行されなくなったので、一旦削除してから新たに入れ直したら、まるで「ついで」の様に、 それまで不調だった、OEの送受信が解決しました。 (サブユーザーのメールが一気にドドドッ!と300通位送信されて来ました!) どうやら、次のエラーが出るまでは、当分持ちそうです。(^^; でも、「自動サポートアシスタント」は相変わらず出ません。 (原因がきっと違うところにあるのでしょうね。。) それにしても、ライブアップデートがエラーだと、ナゼOEもエラーになるのかが、いまいち良く分かりません。本当に不思議です。 これからは、ノートン以外の何か別の全く関係の無いだろうと思われるエラーでも、一応ノートンを疑って掛かった方が良さそうですね。 本当に困ったソフトです。(T▽T) 色々とありがとうございました。 ※追記: ライブアップデートを再インストールしたら、今までとは表示の仕方が変わった事に気が付きました。 今までは、アップデートを開始すると、上の欄には実行されるファイル名みたいなのが、 下の方にはタイムバー?みたいな進行インジケーターみたいな物が出てたのですが、上下とも全く別ものになってました! こちらでは特別設定は何も変えてないのに、上は「ファイル1/5をインストール中・・・」下の進行バーは全く無くなってるんですが、 これって、何が原因なのでしょう?? 全く不思議なことばかり起こり、頭の中は?マークで一杯です! |
412327 | Re:やっぱりノートンでした! | tom | 2007/07/01-07:03 |
記事番号412305へのコメント じゃらん猫さんは No.412305「やっぱりノートンでした!」で書きました。 おー!!良かったですね! |
412355 | ありがとうございました。 | じゃらん猫 | 2007/07/01-12:22 |
記事番号412327へのコメント tomさんは No.412327「Re:やっぱりノートンでした!」で書きました。 >おー!!良かったですね! こういうのを「棚ぼた」とでも言うのでしょうか・・・(笑 でも他にまだまだエラーがあるので、これからも大変です。。(^_^; また切羽詰りましたら、ぜひご教授下さい! |
412647 | たった数日でエラー復活です!(T▽T) | じゃらん猫 | 2007/07/03-16:10 |
記事番号411295へのコメント じゃらん猫さんは No.411295「0x800ccc0e Nortonがらみのエラー?」で書きました。 先日ここで、「直った!」と嬉しい報告が出来たのも束の間・・・ またまた同じエラーが 再現してしまいました!(T▽T) 実は昨晩から 嫌〜な前兆はあったんです。。 昨夜は突然、OEでの送信だけがエラーに・・・ それで、恐る恐るさっき開いてみたら、ついに受信も出来なくなっていました。。 (もちろん他のユーザーも、送受信とも駄目になってます) 今度も同じ様に、ライブアップを疑ったのですが、 きちんと実行出来るし、今のところ何のトラブルも無い感じです。。 もう前回のパターンは通用しないので、 打つ手無し!って感じです。。 ホントにどうしたら OEがまともに見れる日が やって来るのでしょうか?! もう〜〜せっかく直ったと思ったばかりだったのに ガックリ!です。。 (>_<) 何か具体策がありましたら、宜しくお願いします! |
412658 | Re:たった数日でエラー復活です!(T▽T) | kmasa | 2007/07/03-17:10 |
記事番号412647へのコメント じゃらん猫さんは No.412647「たった数日でエラー復活です!(T▽T)」で書きました。 ノートンか、その他の間問題か再確認のため 一度ノートンの完全アンインストールソフトを使用して(シマ社のHPに有ります) 完全にノートンをアンインストール。 フリーでもお試し版でも構わないので、他のセキュリティソフトを導入。 それで様子を見て如何でしょうか、ノートンと、相性の悪いソフトが 有るのかもしれませんよ。 #マカフィー使っているけど、そんなに酷いソフトとは思わないけど #私は逆にノートンの方が余り好きでないけどね。 #余計なお世話の押し売りするときが有るし・・・・ |
412669 | やってみたのですが。。 | じゃらん猫2 | 2007/07/03-17:56 |
記事番号412658へのコメント kmasaさんは No.412658「Re:たった数日でエラー復活です!(T▽T)」で書きました。 実は以前同じエラーが出て直らなかったので、アンインストール後インストールし直したのです。 >一度ノートンの完全アンインストールソフトを使用して(シマ社のHPに有ります) >完全にノートンをアンインストール。 しかし、この「アンインストールソフト」が完全に実行出来ずに、仕方無く手動でアンインストールしました。 その後インストールし直したのですが、最初の頃はOEに異常は見られずホッとしたものの、 やはり少し経つとエラーが出始めました。その後現在に至っています。 システムの復元で一度は正常に戻ったのですが、やはりしばらく経つとエラーが復活してしまい、どうにもなりません。 せめて、シマ社の色んな自動ツールが使えれば、エラーもより簡単に直ると思うのですが。。。 何故、ツールが実行出来ないのか、どうしたら使える様になるのか、教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。 |
412671 | Re:やってみたのですが。。 | kmasa | 2007/07/03-18:01 |
記事番号412669へのコメント じゃらん猫2さんは No.412669「やってみたのですが。。」で書きました。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&src=jp_w&docid=20041026101155947&nsf=SUPPORT\inter\nisjapanesekb.nsf&view=jp_docid これを使用したのでしょうか? >しかし、この「アンインストールソフト」が完全に実行出来ずに、仕方無く手動でアンインストールしました。 どの様なエラーメッセージが表示されましたか? |
412804 | 削除ツール | じゃらん猫2 | 2007/07/04-17:33 |
記事番号412671へのコメント kmasaさんは No.412671「Re:やってみたのですが。。」で書きました。 ありがとうございます。 >これを使用したのでしょうか? そうです、そのページのです。 >どの様なエラーメッセージが表示されましたか? ファイルはダウンロード出来たのですが、開いて実行しようとすると、何の反応も無くて、 仕方なく一旦閉じて又開いて、と言うのを繰り返した所、「実行されませんでした」 と言った様なエラーが出てしまいます。 もしかして削除しきれなかったNorton2003の何かが、悪影響を及ぼしていると言う事は考えられますか? そうした場合、うまく2003の分だけ削除出来る方法ってあるのでしょうか? |
412806 | Re:削除ツール | kmasa | 2007/07/04-17:41 |
記事番号412804へのコメント じゃらん猫2さんは No.412804「削除ツール」で書きました。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20070511160452953 この様な方法で試されましたか? 場合によりサーバーの負荷が高い場合、正常にアンインストーラーが ダウンロード出来ないときも有るようです、再度ダウンロードして 試してみて下さい。 |
412688 | Re:やってみたのですが。。 | tom | 2007/07/03-20:47 |
記事番号412669へのコメント じゃらん猫2さんは No.412669「やってみたのですが。。」で書きました。 Norton削除ツールを使用してもなぜか「Windows Firewall」がNortnになっていたり してNorton削除ツール自体が信用できない部分があるみたいです。 大切なデータをバックアップしてリカバリーしてみてはどうでしょう? ソフトの問題なのか、ハードの問題なのかはっきりすると思います。 |
412792 | リカバリー | じゃらん猫2 | 2007/07/04-16:51 |
記事番号412688へのコメント tomさんは No.412688「Re:やってみたのですが。。」で書きました。 >大切なデータをバックアップしてリカバリーしてみてはどうでしょう? リカバリーとは、システムの復元と言う意味でしょうか。 それなら何度もやってみたのですが、しばらくすると又エラーが再現します。 データのバックアップは、画像、メール、レジストリ位しか思い浮かびませんが。 |
412689 | Re:やってみたのですが。。 | kikuko | 2007/07/03-20:47 |
記事番号412669へのコメント 1.メールソフトを変えてみる。 例えばThunderBirdではどうなりますか? http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/ 2.ウイルス対策ソフトを一時的に変えてみる。 問題切り分けのためですから体験版でいいです。 私だったらリカバリしますけど。 |
412794 | 別メーラー | じゃらん猫2 | 2007/07/04-16:56 |
記事番号412689へのコメント kikukoさんは No.412689「Re:やってみたのですが。。」で書きました。 ありがとうございます。 >1.メールソフトを変えてみる。 >例えばThunderBirdではどうなりますか? OEに、hotmailのアカウントを作ってますが、そちらは問題なく動作します。 それでは駄目なんでしょうか? >2.ウイルス対策ソフトを一時的に変えてみる。 >問題切り分けのためですから体験版でいいです。 他のソフトを使ってみたいのですが、今使っているNortonが完全に取り切れる方法が分からないと、別な不具合が出そうで、怖くて出来ないのですが。。 強行してしまっても大丈夫なのでしょうか?余計に混乱しそうで。。(×_×; |
412797 | Re:別メーラー | kmasa | 2007/07/04-17:15 |
記事番号412794へのコメント じゃらん猫2さんは No.412794「別メーラー」で書きました。 > OEに、hotmailのアカウントを作ってますが、そちらは問題なく動作します。 >それでは駄目なんでしょうか? > (Biglobeのメールにのみ異常が出て、Hotmailの方は正常です) 貴方が最初の投稿でお書きになった文面です。 アカウントは不具合の出る方を使わないと意味無いでしょう。 でOEだと不具合が出るから、他のメーラーを使用してみてくださいと言うこと。 >強行してしまっても大丈夫なのでしょうか?余計に混乱しそうで。。(×_×; 切り分けを貴方が自分で行ってくれないと、何が原因かアドバイザーも 分らないと思うけど、エラーメッセージの開示も同様。 必要なデータをバックアップして、リカバリーするつもりなら、何も怖いことは 無いはずですが、リカバリー後ノートン入れなければ、他のセキュリティ ツールとの競合は出ないでしょう。 |
412809 | ありがとうございました。 | じゃらん猫2 | 2007/07/04-18:01 |
記事番号412797へのコメント kmasaさんは No.412797「Re:別メーラー」で書きました。 ご面倒をお掛けして済みません。余り詳しくないので。。 >必要なデータをバックアップして、リカバリーするつもりなら、何も怖いことは >無いはずですが、リカバリー後ノートン入れなければ、他のセキュリティ >ツールとの競合は出ないでしょう。 リカバリーって、やった事なくて良く分からないのですが、システムの復元の事ですか? それなら何回かやってみました。 それから、リカバリー後にノートンを入れないことって、出来るのですか? MSCONFIGのシステム起動で、ノートンだけチェックを外せばいいのですか? 何分にも道の領域なので、勝手が分からずに済みません。。 メールの方は、後ほどやってみます。 |
412814 | Re:ありがとうございました。 | kikuko | 2007/07/04-19:08 |
記事番号412809へのコメント リカバリというのはシステムの復元とは違います。 工場出荷時の状態に戻すことです。 この機種はシステム リカバリ CD-ROMを使ってリカバリします。 http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0005120002856/index.html?p=PCG-FR77J/B&q=%u30EA%u30AB%u30D0%u30EA&c1=&c2=&c3=#d |
412845 | 知りませんでした | じゃらん猫 | 2007/07/05-00:29 |
記事番号412814へのコメント kikukoさんは No.412814「Re:ありがとうございました。」で書きました。 私の様な初心者の質問にも親切に回答下さり、ありがとうございます! >リカバリというのはシステムの復元とは違います。 >工場出荷時の状態に戻すことです。 >この機種はシステム リカバリ CD-ROMを使ってリカバリします。 そう意味だったんですか。。 実は、「リカバリ・CD-ROM」と言うのを持っていないのですが・・ それはSONYで売っているものなんでしょうか? XPも、最初からPCに入っていたので、もちろんCD-ROMなんてものは無いんですが。(>_<) 困りました。。 |
412854 | Re:知りませんでした | tom | 2007/07/05-06:15 |
記事番号412845へのコメント じゃらん猫さんは No.412845「知りませんでした」で書きました。 そのパソコンは中古で買ったものですか?誰かに譲ってもらったものですか? リカバリーDC-ROMは付属してあるはずですが・・・ こちらのページの下のほうにそのように書いてありますが http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-W101/soft.html |
412897 | Re:知りませんでした | kikuko | 2007/07/05-18:41 |
記事番号412845へのコメント 中古ですか? とりあえず他のメールソフトを試してみては? (Hotmailはメールソフトではありません。) |