413993 | リカバリCDが欲しいのですが | TEL | 2007/07/14-03:30 |
メーカー名:SHARP OS名:WindowsXp パソコン名:PC-MP70G -- メビウスPC-MP70Gを使っています。 リカバリCDを作らずにHDDを全消去してしまいした。 リカバリCDを入手する方法はないでしょうか? |
413997 | Re:リカバリCDが欲しいのですが | tom | 2007/07/14-06:53 |
記事番号413993へのコメント TELさんは No.413993「リカバリCDが欲しいのですが」で書きました。 メーカーに問い合わせしたらどうでしょう? |
414009 | Re:リカバリCDが欲しいのですが | TEL | 2007/07/14-10:46 |
記事番号413997へのコメント tomさんは No.413997「Re:リカバリCDが欲しいのですが」で書きました。 メーカーに問い合わせたところ、リカバリCDはメーカー側で用意していないので、修理という形になるとことのでした。 もし、お持ちの方がいたら貸していただければと思います。 |
414014 | Re:リカバリCDが欲しいのですが | kikuko | 2007/07/14-11:32 |
記事番号414009へのコメント >もし、お持ちの方がいたら貸していただければと思います。 こういうことはできません。 ライセンス違反になりますし、そもそも最近のリカバリディスクは 同じ機種でもマシンが違うとインストールできなかったりします。 |
414032 | Re:リカバリCDが欲しいのですが | TEL | 2007/07/14-14:32 |
記事番号414014へのコメント kikukoさんは No.414014「Re:リカバリCDが欲しいのですが」で書きました。 ドライバーが欲しいんですよね。 SHARPはWebにドライバーをアップロードしてないんです。 探せばあるんでしょうが、、、。 SHARPはサポートがへぼい。 |
414050 | Re:リカバリCDが欲しいのですが | haku-y | 2007/07/14-16:44 |
記事番号414032へのコメント TELさんは No.414032「Re:リカバリCDが欲しいのですが」で書きました。 >リカバリCDを入手する方法はないでしょうか? >リカバリCDはメーカー側で用意していないので、修理という形になるとことのでした。 メーカーに送ってリカバリー領域を再作成してもらうしか「適法な」手段はありません。 リカバリーCDが欲しい・作成したいなら「それしか」ありません。 >SHARPはサポートがへぼい。 文句を言うのはかってですが、そもそもの原因は、 >リカバリCDを作らずにHDDを全消去してしまいした。 と書いているように「自分のミス」です。 メーカーで修理してもらうか、あきらめるかです。 |
414068 | Re:リカバリCDが欲しいのですが | TEL | 2007/07/14-18:57 |
記事番号414050へのコメント haku-yさんは No.414050「Re:リカバリCDが欲しいのですが」で書きました。 人から預かったパソコンを復帰しているのですが、その人は初心者でリカバリCDを作ることに気づいていませんでした。 リカバリCDを作る必要があるということを、誰もがわかるように強調しておくべきであると思いました。 ミスを許さないのがへぼいのです。 いくつかのメーカー製パソコンを使用していますが、こちらのミスでも親切に対応してくれるメーカーはありますよね。 ましてや、自社のWebにドライバを用意してないとは他のメーカーではありえません。 Webを漁って、とりあえずドライバは見つけましたけどね。 |
414072 | Re:リカバリCDが欲しいのですが | mんm | 2007/07/14-20:13 |
記事番号414068へのコメント TELさんは No.414068「Re:リカバリCDが欲しいのですが」で書きました。 >リカバリCDを作る必要があるということを、誰もがわかるように強調 しておくべきであると思いました。 私も常々そのように感じております。 ハードウエアだけ売ってても大して利益がでないので修理等で無理やり 利益を出そうとしてるのかな、などと勘ぐりたくなります。 |
414081 | Re:リカバリCDが欲しいのですが | shinta1019 | 2007/07/14-20:44 |
記事番号414072へのコメント mんmさんは No.414072「Re:リカバリCDが欲しいのですが」で書きました。 「はじめにお読み下さい」をちゃんと読んでないのでしょうか? ちゃんと書いていますよ。 ど素人ならそのぐらい読みましょう。 と伝えといてください。 |
414090 | Re:リカバリCDが欲しいのですが | mんm | 2007/07/14-21:02 |
記事番号414081へのコメント shinta1019さんは No.414081「Re:リカバリCDが欲しいのですが」で書きました。 >ちゃんと書いていますよ。 確かにちゃんと書いてあるはずです。 でも、ちゃんと読まないとわからないように書いてあることが問題 でしょう、と言いたい。 パソコンはじめ、電気製品にあまり関心のない多くの「ど素人」さん たちは取り説すらまともに読みません。 リカバリとか、再セットアップがいかに大切であるかはある程度知識 経験がないとわからないことです。 「はじめにお読み下さい」など絶対に読まない「ど素人」でも必ず目 に付くようにしておくのがメーカーの良心ではありませんかね? |
414098 | Re:リカバリCDが欲しいのですが | shinta1019 | 2007/07/14-21:18 |
記事番号414090へのコメント mんmさんは No.414090「Re:リカバリCDが欲しいのですが」で書きました。 メーカーの弁護をするつもりはありませんが、そんなこと言っていたらきりがありません。 何が一番重要か順番は決めれませんので「はじめにお読み下さいが」があるのではないでしょうか。 ではあなたのPCに関する説明書の内容で優先順位を述べてください。 賛否両論あるでしょうね。 |
414100 | Re:リカバリCDが欲しいのですが | mんm | 2007/07/14-21:33 |
記事番号414098へのコメント shinta1019さんは No.414098「Re:リカバリCDが欲しいのですが」で書きました 削除 |
414087 | Re:リカバリCDが欲しいのですが | haku-y | 2007/07/14-20:54 |
記事番号414068へのコメント TELさんは No.414068「Re:リカバリCDが欲しいのですが」で書きました。 >人から預かったパソコンを復帰しているのですが、 >その人は初心者でリカバリCDを作ることに気づいていませんでした。 メーカにも不手際がありますし、メーカーの肩を持つつもりはありませんが、 「はじめにお読みください」というマニュアルの 「これだけ知っておいて下さい」という箇所に注意書きが書かれています。 これで十分かどうかは「人によって異なる」でしょう。 箱を開けて最初に見える紙にリカバリーCDを作成するような注意書きが書かれていたとしても「見ない人は見ない」ですから、「完全」はあり得ません。 結局のところ「どこまで丁寧にするか」ということでしょう。 >ましてや、自社のWebにドライバを用意してないとは他のメーカーではありえません。 ネットで提供されているドライバーは「更新分だけ」で、更新のないドライバーは提供されていなかったりすることがあります。 ところで、「リカバリCDを貸して欲しい」なんてことを言うと非常識な人間だと思われることがありますので、くれぐれもご注意下さい。 それではこれで失礼します。 |
414350 | Re:リカバリCDが欲しいのですが | TEL | 2007/07/16-06:03 |
記事番号414087へのコメント haku-yさんは No.414087「Re:リカバリCDが欲しいのですが」で書きました。 リカバリCDを貸して欲しいということが非常識だということですが、実際に実機を持っているのだから、問題ないんじゃないの? 実機を持ってない人が貸して欲しい行ったら完璧なライセンス違反だけどね。 ライセンスってそんなに紋切り型に片付くもんじゃなく、今回のようなケースはあいまいになるパターンです。 |
414128 | Re:リカバリCDが欲しいのですが | ZONE | 2007/07/14-22:50 |
記事番号414068へのコメント TELさんは No.414068「Re:リカバリCDが欲しいのですが」で書きました。 >人から預かったパソコンを復帰しているのですが、その人は初心者でリカバリCDを作ることに気づいていませんでした。 で、未作成なのを確認せずにTELさんが初期化してしまったと。 初期化されたPCを預かったのなら相手のミスですが、そうでなければTELさんのミスです。 SHARPのHDリカバリはMBRに起動プログラムを仕込んでいますのでMBRが書き換わるような 作業(通常版のOSをインストールするとか)を行うとHDリカバリすらできなくなります。 誰が初期化したとしても再度リカバリが必要になったときに誰が行うんでしょ。 修理に出して戻ってきたらリカバリメディアを作成して返してあげたほうが後々面倒な ことにならないと思います。 ちなみに修理代はここの過去の報告によれば10,500円だったそうです。 DSP版のWinXP(Home)より安く済みます。 |
414349 | Re:リカバリCDが欲しいのですが | TEL | 2007/07/16-05:56 |
記事番号414128へのコメント ZONEさんは No.414128「Re:リカバリCDが欲しいのですが」で書きました HDからのリカバリって、現行マシンでもメジャーなんですかね? こういうトラブルが多発して、この手のリカバリってないような気がするんですが。 リカバリCDの有償配布はして欲しいですね。 修理センターに電話したら持込で15000円ということでした。 リカバリCDの作成については、Web上にアップされているものでしか確認できませんが、「はじめにお読みください」には書いてないですね。 「取扱説明書」の「困ったときは」にリカバリCDの作成について書かれています。 リカバリCDって購入直後に作るもんじゃないのか、、、、。 SHARPはMZの時代からサポートが腐ってる。 消費者の立場に立っていないんだよね。 |
414351 | Re:リカバリCDが欲しいのですが | shinta1019 | 2007/07/16-07:29 |
記事番号414349へのコメント TELさんは No.414349「Re:リカバリCDが欲しいのですが」で書きました。 メーカーの対応が腐ってるかどうかは別として、 「はじめにお読み下さい」にはHDD内の再インストール用データを変更したり解除したりすると、再インストールできなくなりますので、下記の注意事項を守るようにしてください。 と書いてありますので守らなかったのが原因ですよね。 リカバリーCDの作成については詳しく書いてませんが「取扱説明書を参照下さい」とかいています。 料金ですが、今までの経験からメーカーからの請求は、 リカバリーCD付きの機種のリカバリーCD購入は¥5000−。 ついでにリカバリーをしてほしい場合は追加で¥10000−。 HDD自体を交換してほしい場合、¥40000−。 のようだったとおもいます。 リカバリーCDもライセンスの問題で簡単に提供してもらえませんでした。(最近はおねがいしていませんが・・・) メーカーサポートがおそまつですが、客観的にみて、取説を見落としやってはいけないことをしてメーカーのせいにしているようにみえます。 |
414434 | Re:リカバリCDが欲しいのですが | パソコン男 | 2007/07/16-19:59 |
記事番号413993へのコメント TELさんは No.413993「リカバリCDが欲しいのですが」で書きました。 まあ、これはある意味究極の方法になっちゃいますが、 1、HDDを本体から出す。 2、他のPCと何らかの方法で繋ぐ。 3、データを復元するソフトを使って復元する。 (ただし、これではセクタやMFTのデータは復元できません。 どうしてもそれをやりたいなら、 有料ソフトのプーダブル版か何かを使う羽目になります。) この方法を実際にやってどうなろうと責任は持てません。 (実際にやったことがないので) |
◇-初?リカバリCDが欲しいのですが-TEL-07/14-03:30(111)-No.413993 ┣初?!Re:リカバリCDが欲しいのです...-tom-07/14-06:53(107)-No.413997 ┃ ┗初?!!Re:リカバリCDが欲しいのです...-TEL-07/14-10:46(103)-No.414009 ┃ ┗初?!!!Re:リカバリCDが欲しいので...-kikuko-07/14-11:32(103)-No.414014 ┃ ┗初?!!!?Re:リカバリCDが欲しいので...-TEL-07/14-14:32(100)-No.414032 ┃ ┗初?!!!?~Re:リカバリCDが欲しいの...-haku-y-07/14-16:44(97)-No.414050 ┃ ┗初?!!!?~!Re:リカバリCDが欲しいの...-TEL-07/14-18:57(95)-No.414068 ┃ ┣初?!!!?~!!Re:リカバリCDが欲しい...-mんm-07/14-20:13(94)-No.414072 ┃ ┃ ┗初?!!!?~!!!Re:リカバリCDが欲しい...-shinta1019-07/14-20:44(93)-No.414081 ┃ ┃ ┗初?!!!?~!!!!Re:リカバリCDが欲し...-mんm-07/14-21:02(93)-No.414090 ┃ ┃ ┗初?!!!?~!!!!!Re:リカバリCDが欲し...-shinta1019-07/14-21:18(93)-No.414098 ┃ ┃ ┗初?!!!?~!!!!!!Re:リカバリCDが欲...-mんm-07/14-21:33(93)-No.414100 ┃ ┣初?!!!?~!~Re:リカバリCDが欲しい...-haku-y-07/14-20:54(93)-No.414087 ┃ ┃ ┗初?!!!?~!~!Re:リカバリCDが欲しい...-TEL-07/16-06:03(60)-No.414350 ┃ ┗初?!!!?~!!Re:リカバリCDが欲しい...-ZONE-07/14-22:50(91)-No.414128 ┃ ┗初?!!!?~!!!Re:リカバリCDが欲しい...-TEL-07/16-05:56(60)-No.414349 ┃ ┗初?!!!?~!!!!Re:リカバリCDが欲し...-shinta1019-07/16-07:29(59)-No.414351 ┗初?-Re:リカバリCDが欲しいのです...-パソコン男-07/16-19:59(46)-No.414434
413993 | リカバリCDが欲しいのですが | TEL | 2007/07/14-03:30 |
メーカー名:SHARP OS名:WindowsXp パソコン名:PC-MP70G -- メビウスPC-MP70Gを使っています。 リカバリCDを作らずにHDDを全消去してしまいした。 リカバリCDを入手する方法はないでしょうか? |
413997 | Re:リカバリCDが欲しいのですが | tom | 2007/07/14-06:53 |
記事番号413993へのコメント TELさんは No.413993「リカバリCDが欲しいのですが」で書きました。 メーカーに問い合わせしたらどうでしょう? |
414009 | Re:リカバリCDが欲しいのですが | TEL | 2007/07/14-10:46 |
記事番号413997へのコメント tomさんは No.413997「Re:リカバリCDが欲しいのですが」で書きました。 メーカーに問い合わせたところ、リカバリCDはメーカー側で用意していないので、修理という形になるとことのでした。 もし、お持ちの方がいたら貸していただければと思います。 |
414014 | Re:リカバリCDが欲しいのですが | kikuko | 2007/07/14-11:32 |
記事番号414009へのコメント >もし、お持ちの方がいたら貸していただければと思います。 こういうことはできません。 ライセンス違反になりますし、そもそも最近のリカバリディスクは 同じ機種でもマシンが違うとインストールできなかったりします。 |
414032 | Re:リカバリCDが欲しいのですが | TEL | 2007/07/14-14:32 |
記事番号414014へのコメント kikukoさんは No.414014「Re:リカバリCDが欲しいのですが」で書きました。 ドライバーが欲しいんですよね。 SHARPはWebにドライバーをアップロードしてないんです。 探せばあるんでしょうが、、、。 SHARPはサポートがへぼい。 |
414050 | Re:リカバリCDが欲しいのですが | haku-y | 2007/07/14-16:44 |
記事番号414032へのコメント TELさんは No.414032「Re:リカバリCDが欲しいのですが」で書きました。 >リカバリCDを入手する方法はないでしょうか? >リカバリCDはメーカー側で用意していないので、修理という形になるとことのでした。 メーカーに送ってリカバリー領域を再作成してもらうしか「適法な」手段はありません。 リカバリーCDが欲しい・作成したいなら「それしか」ありません。 >SHARPはサポートがへぼい。 文句を言うのはかってですが、そもそもの原因は、 >リカバリCDを作らずにHDDを全消去してしまいした。 と書いているように「自分のミス」です。 メーカーで修理してもらうか、あきらめるかです。 |
414068 | Re:リカバリCDが欲しいのですが | TEL | 2007/07/14-18:57 |
記事番号414050へのコメント haku-yさんは No.414050「Re:リカバリCDが欲しいのですが」で書きました。 人から預かったパソコンを復帰しているのですが、その人は初心者でリカバリCDを作ることに気づいていませんでした。 リカバリCDを作る必要があるということを、誰もがわかるように強調しておくべきであると思いました。 ミスを許さないのがへぼいのです。 いくつかのメーカー製パソコンを使用していますが、こちらのミスでも親切に対応してくれるメーカーはありますよね。 ましてや、自社のWebにドライバを用意してないとは他のメーカーではありえません。 Webを漁って、とりあえずドライバは見つけましたけどね。 |
414072 | Re:リカバリCDが欲しいのですが | mんm | 2007/07/14-20:13 |
記事番号414068へのコメント TELさんは No.414068「Re:リカバリCDが欲しいのですが」で書きました。 >リカバリCDを作る必要があるということを、誰もがわかるように強調 しておくべきであると思いました。 私も常々そのように感じております。 ハードウエアだけ売ってても大して利益がでないので修理等で無理やり 利益を出そうとしてるのかな、などと勘ぐりたくなります。 |
414081 | Re:リカバリCDが欲しいのですが | shinta1019 | 2007/07/14-20:44 |
記事番号414072へのコメント mんmさんは No.414072「Re:リカバリCDが欲しいのですが」で書きました。 「はじめにお読み下さい」をちゃんと読んでないのでしょうか? ちゃんと書いていますよ。 ど素人ならそのぐらい読みましょう。 と伝えといてください。 |
414090 | Re:リカバリCDが欲しいのですが | mんm | 2007/07/14-21:02 |
記事番号414081へのコメント shinta1019さんは No.414081「Re:リカバリCDが欲しいのですが」で書きました。 >ちゃんと書いていますよ。 確かにちゃんと書いてあるはずです。 でも、ちゃんと読まないとわからないように書いてあることが問題 でしょう、と言いたい。 パソコンはじめ、電気製品にあまり関心のない多くの「ど素人」さん たちは取り説すらまともに読みません。 リカバリとか、再セットアップがいかに大切であるかはある程度知識 経験がないとわからないことです。 「はじめにお読み下さい」など絶対に読まない「ど素人」でも必ず目 に付くようにしておくのがメーカーの良心ではありませんかね? |
414098 | Re:リカバリCDが欲しいのですが | shinta1019 | 2007/07/14-21:18 |
記事番号414090へのコメント mんmさんは No.414090「Re:リカバリCDが欲しいのですが」で書きました。 メーカーの弁護をするつもりはありませんが、そんなこと言っていたらきりがありません。 何が一番重要か順番は決めれませんので「はじめにお読み下さいが」があるのではないでしょうか。 ではあなたのPCに関する説明書の内容で優先順位を述べてください。 賛否両論あるでしょうね。 |
414100 | Re:リカバリCDが欲しいのですが | mんm | 2007/07/14-21:33 |
記事番号414098へのコメント shinta1019さんは No.414098「Re:リカバリCDが欲しいのですが」で書きました 削除 |
414087 | Re:リカバリCDが欲しいのですが | haku-y | 2007/07/14-20:54 |
記事番号414068へのコメント TELさんは No.414068「Re:リカバリCDが欲しいのですが」で書きました。 >人から預かったパソコンを復帰しているのですが、 >その人は初心者でリカバリCDを作ることに気づいていませんでした。 メーカにも不手際がありますし、メーカーの肩を持つつもりはありませんが、 「はじめにお読みください」というマニュアルの 「これだけ知っておいて下さい」という箇所に注意書きが書かれています。 これで十分かどうかは「人によって異なる」でしょう。 箱を開けて最初に見える紙にリカバリーCDを作成するような注意書きが書かれていたとしても「見ない人は見ない」ですから、「完全」はあり得ません。 結局のところ「どこまで丁寧にするか」ということでしょう。 >ましてや、自社のWebにドライバを用意してないとは他のメーカーではありえません。 ネットで提供されているドライバーは「更新分だけ」で、更新のないドライバーは提供されていなかったりすることがあります。 ところで、「リカバリCDを貸して欲しい」なんてことを言うと非常識な人間だと思われることがありますので、くれぐれもご注意下さい。 それではこれで失礼します。 |
414350 | Re:リカバリCDが欲しいのですが | TEL | 2007/07/16-06:03 |
記事番号414087へのコメント haku-yさんは No.414087「Re:リカバリCDが欲しいのですが」で書きました。 リカバリCDを貸して欲しいということが非常識だということですが、実際に実機を持っているのだから、問題ないんじゃないの? 実機を持ってない人が貸して欲しい行ったら完璧なライセンス違反だけどね。 ライセンスってそんなに紋切り型に片付くもんじゃなく、今回のようなケースはあいまいになるパターンです。 |
414128 | Re:リカバリCDが欲しいのですが | ZONE | 2007/07/14-22:50 |
記事番号414068へのコメント TELさんは No.414068「Re:リカバリCDが欲しいのですが」で書きました。 >人から預かったパソコンを復帰しているのですが、その人は初心者でリカバリCDを作ることに気づいていませんでした。 で、未作成なのを確認せずにTELさんが初期化してしまったと。 初期化されたPCを預かったのなら相手のミスですが、そうでなければTELさんのミスです。 SHARPのHDリカバリはMBRに起動プログラムを仕込んでいますのでMBRが書き換わるような 作業(通常版のOSをインストールするとか)を行うとHDリカバリすらできなくなります。 誰が初期化したとしても再度リカバリが必要になったときに誰が行うんでしょ。 修理に出して戻ってきたらリカバリメディアを作成して返してあげたほうが後々面倒な ことにならないと思います。 ちなみに修理代はここの過去の報告によれば10,500円だったそうです。 DSP版のWinXP(Home)より安く済みます。 |
414349 | Re:リカバリCDが欲しいのですが | TEL | 2007/07/16-05:56 |
記事番号414128へのコメント ZONEさんは No.414128「Re:リカバリCDが欲しいのですが」で書きました HDからのリカバリって、現行マシンでもメジャーなんですかね? こういうトラブルが多発して、この手のリカバリってないような気がするんですが。 リカバリCDの有償配布はして欲しいですね。 修理センターに電話したら持込で15000円ということでした。 リカバリCDの作成については、Web上にアップされているものでしか確認できませんが、「はじめにお読みください」には書いてないですね。 「取扱説明書」の「困ったときは」にリカバリCDの作成について書かれています。 リカバリCDって購入直後に作るもんじゃないのか、、、、。 SHARPはMZの時代からサポートが腐ってる。 消費者の立場に立っていないんだよね。 |
414351 | Re:リカバリCDが欲しいのですが | shinta1019 | 2007/07/16-07:29 |
記事番号414349へのコメント TELさんは No.414349「Re:リカバリCDが欲しいのですが」で書きました。 メーカーの対応が腐ってるかどうかは別として、 「はじめにお読み下さい」にはHDD内の再インストール用データを変更したり解除したりすると、再インストールできなくなりますので、下記の注意事項を守るようにしてください。 と書いてありますので守らなかったのが原因ですよね。 リカバリーCDの作成については詳しく書いてませんが「取扱説明書を参照下さい」とかいています。 料金ですが、今までの経験からメーカーからの請求は、 リカバリーCD付きの機種のリカバリーCD購入は¥5000−。 ついでにリカバリーをしてほしい場合は追加で¥10000−。 HDD自体を交換してほしい場合、¥40000−。 のようだったとおもいます。 リカバリーCDもライセンスの問題で簡単に提供してもらえませんでした。(最近はおねがいしていませんが・・・) メーカーサポートがおそまつですが、客観的にみて、取説を見落としやってはいけないことをしてメーカーのせいにしているようにみえます。 |
414434 | Re:リカバリCDが欲しいのですが | パソコン男 | 2007/07/16-19:59 |
記事番号413993へのコメント TELさんは No.413993「リカバリCDが欲しいのですが」で書きました。 まあ、これはある意味究極の方法になっちゃいますが、 1、HDDを本体から出す。 2、他のPCと何らかの方法で繋ぐ。 3、データを復元するソフトを使って復元する。 (ただし、これではセクタやMFTのデータは復元できません。 どうしてもそれをやりたいなら、 有料ソフトのプーダブル版か何かを使う羽目になります。) この方法を実際にやってどうなろうと責任は持てません。 (実際にやったことがないので) |