<a name=▲このページのトップに戻る
415723CPUの交換について初心者なので-PC初心者 2007/07/25-18:09

メーカー名:FRONTIER フロンティア神代
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:FRFS12A
--
3ヶ月前にパソコンを購入したのですが、
セルロンD336なので、P4-640にCPUを換えたいと思っています。
可能でしょうか?

マザーボードは、バージョン込みで対応しています。


気になる点・・・
(1)電圧は、250Wで大丈夫なのか?
(2)バルク品は信頼できるのか?
(3)どれほど性能があがるのか?
(4)素人でも交換可能なのか?

以上が解りません・・・

▲このページのトップに戻る
415727Re:CPUの交換についてsaeto 2007/07/25-20:30

記事番号415723へのコメント
>(1)電圧は、250Wで大丈夫なのか?

消費電力量はセレロンD336とほぼ同じなのでグラフィックボード等の各種ボードの増設や、外部電源無しの周辺機器を接続していなければ問題ありません。


>(2)バルク品は信頼できるのか?

中古やジャンクでなく、『バルク』品なら問題ないかと。
箱とCPUクーラーが付いていないだけですから。

ですから、バルク品を買う場合はCPUクーラーが別途必要になります。
発熱量が違いますから搭載されていたCeleronD336のCPUクーラーは流用できないものと考えてください。


>(3)どれほど性能があがるのか?

具体的にどれくらい上がるのか提示するのは難しいですが、それなりには上がるかと。
特に動画編集などの重い作業をするときには差がわかると思います。


>(4)素人でも交換可能なのか?

リテール品なら割と簡単かと。
CPUクーラーを設置する際の注意事項としては、ロックの回す方向とクーラーの足を折らないようにすること、
足は「カチッ」と音がするまで恐れずしっかり押し込むこと、足は対角線に沿って止めていくことぐらいですね。


バルク品だと上記の他にグリスの塗り加減が難しいですね。
薄すぎず、厚すぎず塗る必要があるので、最初からグリスが塗ってあるCPUクーラーを購入することをお勧めします。

▲このページのトップに戻る
415821Re:CPUの交換について初心者なので 2007/07/26-13:41

記事番号415727へのコメント
saetoさんは No.415727「Re:CPUの交換について」で書きました。
早速のアドバイスありがとうございます。

(1)の件の追加の質問をさせてください。
いまのPCは、スリムタワー(FRFS12A)なのですが、電圧器の交換は出来るのでしょうか?
理由として、将来グラフィックボードの購入を検討しています。

インターネットのゲーム「ガンダム」を友達としたいのですが・・・
ちなみにゲームの環境は・・・
推奨環境
OS Windows(R) XP Pro SP2以降推奨
CPU Pentium(R)4 2.0GHz以上
メモリー 1GB以上
DirectX(R) DirectX(R)9.0b以上
ビデオカード 128MB以上のビデオメモリーを搭載したDirectX(R)9.0b以上対応の3Dビデオカード
サウンドカード DirectSound3D対応のサウンドカード

以上みたいです。

アドバイスよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
415884強引に取り付けることは可能saeto 2007/07/27-00:15

記事番号415821へのコメント
もともとスリムケースは拡張性が低く、ハイスペックを求められるような作業には向いていません。
電源は特殊なタイプですから、種類も少なく、250W以上のものはなかなかないかと。

どうしても交換したい場合は、電源をケース外に出すようにして、強引に一般的な電源を取り付けるしか方法は無いと思われます。


さらにグラフィックボードもロープロファイル対応の物に限られるので、ほとんどローエンドモデルしかありません。
もっとも推奨環境を見る限りは、ローエンドモデルのグラフィックカードでも問題ないようですが。

ローエンドモデルのグラフィックカードなら電源も変える必要もありませんし、まともにプレイできればいいのでしたら問題ないと思います。
下記のロープロファイル対応の物なら現状でも問題ありません。

GeForce7300
RADEON X1300

▲このページのトップに戻る
415889Re:CPUの交換についてお肉 2007/07/27-00:44

記事番号415821へのコメント
初心者なのでさんは No.415821「Re:CPUの交換について」で書きました。

ミニタワー型ケースに交換して、電源も交換したらどうですか。

▲このページのトップに戻る
415909Re:CPUの交換について初心者なので 2007/07/27-08:50

記事番号415889へのコメント
お肉さんは No.415889「Re:CPUの交換について」で書きました。
saetoさん&お肉さんアドバイスありがとうございます。
現状では、CPUの交換+グラフィックボードの増設くらいなら今のPCでやりくりできると
解釈できそうですね。
調べれば調べるほどスリムケースの弱点が浮き彫りになってきてしまいました。


お肉さんが書いているように中身をそのまま(MB・HDD・DVD等々)で
ケースを交換することは、可能なのですか?

そうすれば、電源・グラフィックボードなどの問題もスムーズに解決する気がしました。

(1)素人(組み立て経験無し)が、そのようなことが出来るのか?

(2)ケース1万+電源4千以外の経費は必要なのか?

素人ですみません。

できれば今後も考え、色々勉強したい(自作機を造る)と思っていますので
アドバイスよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
415910Re:CPUの交換についてtom 2007/07/27-09:19

記事番号415909へのコメント
初心者なのでさんは No.415909「Re:CPUの交換について」で書きました。
横からぶら下がり失礼します。
>>お肉さんが書いているように中身をそのまま(MB・HDD・DVD等々)で
>>ケースを交換することは、可能なのですか?
これは可能です。

>>(1)素人(組み立て経験無し)が、そのようなことが出来るのか?
やる気があればできます。っていうかできるでしょう!

>>(2)ケース1万+電源4千以外の経費は必要なのか?
現在のケースと交換しようと思うケースのHDDアクセスランプのピン数や電源ランプ
のピン数等いろいろ違い等があると思われますが変換ケーブルや延長ケーブル等色々
売ってますのでそれらが必要であれば当然経費は必要となります。

>>素人ですみません。
誰でも最初は素人です。気にしないでいいと思います。


▲このページのトップに戻る
415917Re:CPUの交換についてお肉 2007/07/27-10:30

記事番号415909へのコメント
初心者なのでさんは No.415909「Re:CPUの交換について」で書きました。

ショップブランドのパソコンは基本的に
市販のマザーボードを使用していると思いますので、
ケースの交換は可能だと思います。

マザーボードの型番を調べれば、
そのマザーボードのメーカーのホームページから、
マニュアルをダウンロードできます。

マザーボードを調べるには、
EVEREST Home Edition
http://cowscorpion.com/system/everest.html
cpu-z
http://cowscorpion.com/CPU/CPU-Z.html
などのソフトで調べられます。

ケースをあけて調べることも出来ますが。

▲このページのトップに戻る
415934Re:CPUの交換について初心者なので 2007/07/27-15:26

記事番号415917へのコメント
皆さんの迅速なアドバイスでかなり解ってきました。
ちなみにマザーボードの種類はASUS P5S800-VM Ver.1020です。
マザーボードの規格は、マイクロATXのようです。

CPUの交換の件からスタートし皆さんのおかげで色々勉強できました。

後はマザーボードがケースに着くか着かないかの確認は、PCショップでもわかるでしょうし


これから
CPUの交換→グラフィックボードの購入→ケース・電源の交換の順にUPしていくつもりです。

これからもわからない事だらけなので、ここに質問させていただこうと思います。


アドバイスをいただいた皆さん、本当にありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
415943Re:CPUの交換についてお肉 2007/07/27-16:48

記事番号415934へのコメント
初心者なのでさんは No.415934「Re:CPUの交換について」で書きました。

>ちなみにマザーボードの種類はASUS P5S800-VM Ver.1020です。
http://www.asus.co.jp/products4.aspx?l1=3&l2=11&l3=146&model=374&modelmenu=1
左側のダウンロードからドライバー、マニュアルをダウンロードできます。

>CPUの交換→グラフィックボードの購入→ケース・電源の交換の順にUPしていくつもりです。
グラフィックボードより先にケース、電源のほうがよいと思いますよ。
スリムタワーの場合、グラボのサイズの制約が出ますので。

▲このページのトップに戻る
415955Re:CPUの交換について初心者なので 2007/07/27-17:34

記事番号415943へのコメント
お肉さんは No.415943「Re:CPUの交換について」で書きました。
お肉さんの言ったとおり、ケース交換してからグラフィックボードにします。
言われてみれば、確かにそのほうが拡張性が高いですね。

ミニタワーがいいのか、ミドルタワーがいいのか迷っていますが、
現マザーボードでは、ほどほどの所までしか行かないと思いますので
将来は、マザーボードも交換することになるかもしれませんね。
そうなるとミニタワーでは、役不足でしょうか?

しかし、もともとのパソコンでの目的がインターネットゲーム程度なので
ミニタワーでもいいのかもしれません。

今までの自分は、PCは買うものと思っていましたが
これからは造るものと思えるようになってきたのが一番の収穫になったかもしれません。

アドバイスいただきありがとうございます。

以外にケースも電源付きが多く売られているので、安心しました。

▲このページのトップに戻る
415985保障は大丈夫?saeto 2007/07/27-23:35

記事番号415955へのコメント
購入して3ヶ月とのことですが、中古で購入したんでしょうか?
中古でしたら問題ないのですが、新品で購入したのでしたら、ケース交換までしたら保障は完全に効かなくなってしまいますが、その辺大丈夫でしょうか?


元のケースや交換したパーツを取っておいて、修理時に換装して出せば大丈夫かもしれませんが、それでもメーカーの方で発覚して保障が効かなくなる可能性はありますよ。
他にも、OS付の場合プロダクトキーが表記されたプロダクトシールがケースのどこかに張ってあると思うので、元のケースを処分する場合はシールを破かないようにキレイに剥がして保管する必要があるので気をつけてください。

▲このページのトップに戻る
416471Re:保障は大丈夫?初心者なので 2007/08/01-12:17

記事番号415985へのコメント
saetoさんは No.415985「保障は大丈夫?」で書きました。
私が購入したのは、中古なので大丈夫みたいですね。
ちょっと考えているのが、P4のCPUは発熱量が多いようなのでケース交換を先にしたほうが
熱対策としては理想なような気がします・・・
スリムケースは、風通し悪いでしょうから。

昨日、M/Bを見ていたらFANコネクターがCPU用×1個・ケース用1個しかなかったので
調べたら4pin→3pin+4pinにする変換ケーブルがあるようです。

疑問に思ったのですが、これを使用した場合HDDやDVDの電圧は不安定になるのではないだろうか?
素人のなので、少々困惑気味です。

何方か教えていただきたいと・・・

それとも通常は、余った4pinで補うのが当たり前なのでしょうか?


▲このページのトップに戻る
416487Re:CPUの交換についてお肉 2007/08/01-14:36

記事番号416471へのコメント
初心者なのでさんは No.416471「Re:保障は大丈夫?」で書きました。

>昨日、M/Bを見ていたらFANコネクターがCPU用×1個・ケース用1個しかなかったので
>調べたら4pin→3pin+4pinにする変換ケーブルがあるようです。
ファン用電源が足らない場合
普通このようなケーブルを使います。
http://www.ainex.jp/products/ca-03p.htm
ファンによっては、このケーブルは同梱されています。
マザーボードからファンの電源を取る
http://www.ainex.jp/products/wa-084.htm
このようなのもありますが、
マザーボードに負担になる場合がありますので、
CA-03Pタイプのほうがよいでしょう。

ちょっと考えているのが、P4のCPUは発熱量が多いようなので
>ケース交換を先にしたほうが
>熱対策としては理想なような気がします・・・
>スリムケースは、風通し悪いでしょうから。
良い考えだと思います。

▲このページのトップに戻る
416511Re:CPUの交換について初心者なので 2007/08/01-18:27

記事番号416487へのコメント
お肉さんは No.416487「Re:CPUの交換について」で書きました。
お肉さん、アドバイスありがとうございます。

CA-03P使用した場合は、電源からHDDに繋ぐ際に中継でファン電源を
分けるようになると思うのですが、そうした場合HDDに供給する電流は
不安定になるのでしょうか?

どうせ4pinコネクターは余るのでファン用で単独で使用したほうがいいのでしょうか?
4pinコネクターからFAN用電源を4個増やせる物もあるようなので・・・

質問だらけですみません。色々親切に対応していただきありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
416515Re:CPUの交換についてお肉 2007/08/01-19:03

記事番号416511へのコメント
初心者なのでさんは No.416511「Re:CPUの交換について」で書きました。

>どうせ4pinコネクターは余るのでファン用で単独で使用したほうがいいのでしょうか?
基本的にこちらの考え方でよいです。

>4pinコネクターからFAN用電源を4個増やせる物もあるようなので・・・
http://www.ainex.jp/products/wa-864a.htm
こちらのようなものですか。
そんなにファンの数が必要ですか。

>CA-03P使用した場合は、電源からHDDに繋ぐ際に中継でファン電源を
>分けるようになると思うのですが、そうした場合HDDに供給する電流は
>不安定になるのでしょうか?
一箇所からいくつも電源を取ると不安定になるかもしれませんが、
普通、ドライブ用の4ピンコネクターは安い電源でも
4つぐらいはついていますので、現在の構成からは問題ないでしょう。

不安なら、電源つきケースでなく、
電源、ケース単体で購入した方が良いでしょう。
このパソ困でもよく電源が問題になりますので、
安い電源は止めましょう。

▲このページのトップに戻る
416610Re:CPUの交換について初心者なので 2007/08/02-12:01

記事番号416515へのコメント
お肉さんは No.416515「Re:CPUの交換について」で書きました。

色々教えていただきありがとうございます。

FANは、前面と背面に8cm×2個ずつ付けれるタイプのケースにしようと思っています。
背面は12cm×1個or8cm×2個が希望ですけど・・・

とりあえずケースを探してみます。
ケースさえ変えてしまえば、今後の拡張もスムーズにいきそうねので。

CPUを交換するつもりが、ケース+電源交換andグラフィックボード追加と
話が大きくなってしまい申し訳ありません。
スリムタワーを購入した時点で、こうなる運命だったのかもしれませんね。

アドバイスしていただいた、saetoさん・お肉さん・tomさん本当にありがとうございます。

hed_" BORDER="0" WIDTH="88" HEIGHT="31">
 ◇-?CPUの交換について-初心者なので-PC初心者-07/25-18:09(196)-No.415723
   ┗?!Re:CPUの交換について...-saeto-07/25-20:30(194)-No.415727
     ┗?!?Re:CPUの交換について...-初心者なので-07/26-13:41(177)-No.415821
       ┣?!?!強引に取り付けることは可能...-saeto-07/27-00:15(166)-No.415884
       ┗?!?!Re:CPUの交換について...-お肉-07/27-00:44(166)-No.415889
         ┗?!?!?Re:CPUの交換について...-初心者なので-07/27-08:50(158)-No.415909
           ┣?!?!?!Re:CPUの交換について...-tom-07/27-09:19(157)-No.415910
           ┗?!?!?!Re:CPUの交換について...-お肉-07/27-10:30(156)-No.415917
             ┗?!?!?!【解決】Re:CPUの交換につい...-初心者なので-07/27-15:26(151)-No.415934
               ┗?!?!?!K!Re:CPUの交換について...-お肉-07/27-16:48(150)-No.415943
                 ┗?!?!?!K!?Re:CPUの交換について...-初心者なので-07/27-17:34(149)-No.415955
                   ┗?!?!?!K!?!保障は大丈夫?...-saeto-07/27-23:35(143)-No.415985
                     ┗?!?!?!K!?!?Re:保障は大丈夫?...-初心者なので-08/01-12:17(34)-No.416471
                       ┗?!?!?!K!?!?!Re:CPUの交換について...-お肉-08/01-14:36(32)-No.416487
                         ┗?!?!?!K!?!?!?Re:CPUの交換につい...-初心者なので-08/01-18:27(28)-No.416511
                           ┗?!?!?!K!?!?!?!Re:CPUの交換につい...-お肉-08/01-19:03(27)-No.416515
                             ┗?!?!?!K!?!?!?!【解決】Re:CPUの交...-初心者なので-08/02-12:01(10)-No.416610

▲このページのトップに戻る
415723CPUの交換について初心者なので-PC初心者 2007/07/25-18:09

メーカー名:FRONTIER フロンティア神代
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:FRFS12A
--
3ヶ月前にパソコンを購入したのですが、
セルロンD336なので、P4-640にCPUを換えたいと思っています。
可能でしょうか?

マザーボードは、バージョン込みで対応しています。


気になる点・・・
(1)電圧は、250Wで大丈夫なのか?
(2)バルク品は信頼できるのか?
(3)どれほど性能があがるのか?
(4)素人でも交換可能なのか?

以上が解りません・・・

▲このページのトップに戻る
415727Re:CPUの交換についてsaeto 2007/07/25-20:30

記事番号415723へのコメント
>(1)電圧は、250Wで大丈夫なのか?

消費電力量はセレロンD336とほぼ同じなのでグラフィックボード等の各種ボードの増設や、外部電源無しの周辺機器を接続していなければ問題ありません。


>(2)バルク品は信頼できるのか?

中古やジャンクでなく、『バルク』品なら問題ないかと。
箱とCPUクーラーが付いていないだけですから。

ですから、バルク品を買う場合はCPUクーラーが別途必要になります。
発熱量が違いますから搭載されていたCeleronD336のCPUクーラーは流用できないものと考えてください。


>(3)どれほど性能があがるのか?

具体的にどれくらい上がるのか提示するのは難しいですが、それなりには上がるかと。
特に動画編集などの重い作業をするときには差がわかると思います。


>(4)素人でも交換可能なのか?

リテール品なら割と簡単かと。
CPUクーラーを設置する際の注意事項としては、ロックの回す方向とクーラーの足を折らないようにすること、
足は「カチッ」と音がするまで恐れずしっかり押し込むこと、足は対角線に沿って止めていくことぐらいですね。


バルク品だと上記の他にグリスの塗り加減が難しいですね。
薄すぎず、厚すぎず塗る必要があるので、最初からグリスが塗ってあるCPUクーラーを購入することをお勧めします。

▲このページのトップに戻る
415821Re:CPUの交換について初心者なので 2007/07/26-13:41

記事番号415727へのコメント
saetoさんは No.415727「Re:CPUの交換について」で書きました。
早速のアドバイスありがとうございます。

(1)の件の追加の質問をさせてください。
いまのPCは、スリムタワー(FRFS12A)なのですが、電圧器の交換は出来るのでしょうか?
理由として、将来グラフィックボードの購入を検討しています。

インターネットのゲーム「ガンダム」を友達としたいのですが・・・
ちなみにゲームの環境は・・・
推奨環境
OS Windows(R) XP Pro SP2以降推奨
CPU Pentium(R)4 2.0GHz以上
メモリー 1GB以上
DirectX(R) DirectX(R)9.0b以上
ビデオカード 128MB以上のビデオメモリーを搭載したDirectX(R)9.0b以上対応の3Dビデオカード
サウンドカード DirectSound3D対応のサウンドカード

以上みたいです。

アドバイスよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
415884強引に取り付けることは可能saeto 2007/07/27-00:15

記事番号415821へのコメント
もともとスリムケースは拡張性が低く、ハイスペックを求められるような作業には向いていません。
電源は特殊なタイプですから、種類も少なく、250W以上のものはなかなかないかと。

どうしても交換したい場合は、電源をケース外に出すようにして、強引に一般的な電源を取り付けるしか方法は無いと思われます。


さらにグラフィックボードもロープロファイル対応の物に限られるので、ほとんどローエンドモデルしかありません。
もっとも推奨環境を見る限りは、ローエンドモデルのグラフィックカードでも問題ないようですが。

ローエンドモデルのグラフィックカードなら電源も変える必要もありませんし、まともにプレイできればいいのでしたら問題ないと思います。
下記のロープロファイル対応の物なら現状でも問題ありません。

GeForce7300
RADEON X1300

▲このページのトップに戻る
415889Re:CPUの交換についてお肉 2007/07/27-00:44

記事番号415821へのコメント
初心者なのでさんは No.415821「Re:CPUの交換について」で書きました。

ミニタワー型ケースに交換して、電源も交換したらどうですか。

▲このページのトップに戻る
415909Re:CPUの交換について初心者なので 2007/07/27-08:50

記事番号415889へのコメント
お肉さんは No.415889「Re:CPUの交換について」で書きました。
saetoさん&お肉さんアドバイスありがとうございます。
現状では、CPUの交換+グラフィックボードの増設くらいなら今のPCでやりくりできると
解釈できそうですね。
調べれば調べるほどスリムケースの弱点が浮き彫りになってきてしまいました。


お肉さんが書いているように中身をそのまま(MB・HDD・DVD等々)で
ケースを交換することは、可能なのですか?

そうすれば、電源・グラフィックボードなどの問題もスムーズに解決する気がしました。

(1)素人(組み立て経験無し)が、そのようなことが出来るのか?

(2)ケース1万+電源4千以外の経費は必要なのか?

素人ですみません。

できれば今後も考え、色々勉強したい(自作機を造る)と思っていますので
アドバイスよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
415910Re:CPUの交換についてtom 2007/07/27-09:19

記事番号415909へのコメント
初心者なのでさんは No.415909「Re:CPUの交換について」で書きました。
横からぶら下がり失礼します。
>>お肉さんが書いているように中身をそのまま(MB・HDD・DVD等々)で
>>ケースを交換することは、可能なのですか?
これは可能です。

>>(1)素人(組み立て経験無し)が、そのようなことが出来るのか?
やる気があればできます。っていうかできるでしょう!

>>(2)ケース1万+電源4千以外の経費は必要なのか?
現在のケースと交換しようと思うケースのHDDアクセスランプのピン数や電源ランプ
のピン数等いろいろ違い等があると思われますが変換ケーブルや延長ケーブル等色々
売ってますのでそれらが必要であれば当然経費は必要となります。

>>素人ですみません。
誰でも最初は素人です。気にしないでいいと思います。


▲このページのトップに戻る
415917Re:CPUの交換についてお肉 2007/07/27-10:30

記事番号415909へのコメント
初心者なのでさんは No.415909「Re:CPUの交換について」で書きました。

ショップブランドのパソコンは基本的に
市販のマザーボードを使用していると思いますので、
ケースの交換は可能だと思います。

マザーボードの型番を調べれば、
そのマザーボードのメーカーのホームページから、
マニュアルをダウンロードできます。

マザーボードを調べるには、
EVEREST Home Edition
http://cowscorpion.com/system/everest.html
cpu-z
http://cowscorpion.com/CPU/CPU-Z.html
などのソフトで調べられます。

ケースをあけて調べることも出来ますが。

▲このページのトップに戻る
415934Re:CPUの交換について初心者なので 2007/07/27-15:26

記事番号415917へのコメント
皆さんの迅速なアドバイスでかなり解ってきました。
ちなみにマザーボードの種類はASUS P5S800-VM Ver.1020です。
マザーボードの規格は、マイクロATXのようです。

CPUの交換の件からスタートし皆さんのおかげで色々勉強できました。

後はマザーボードがケースに着くか着かないかの確認は、PCショップでもわかるでしょうし


これから
CPUの交換→グラフィックボードの購入→ケース・電源の交換の順にUPしていくつもりです。

これからもわからない事だらけなので、ここに質問させていただこうと思います。


アドバイスをいただいた皆さん、本当にありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
415943Re:CPUの交換についてお肉 2007/07/27-16:48

記事番号415934へのコメント
初心者なのでさんは No.415934「Re:CPUの交換について」で書きました。

>ちなみにマザーボードの種類はASUS P5S800-VM Ver.1020です。
http://www.asus.co.jp/products4.aspx?l1=3&l2=11&l3=146&model=374&modelmenu=1
左側のダウンロードからドライバー、マニュアルをダウンロードできます。

>CPUの交換→グラフィックボードの購入→ケース・電源の交換の順にUPしていくつもりです。
グラフィックボードより先にケース、電源のほうがよいと思いますよ。
スリムタワーの場合、グラボのサイズの制約が出ますので。

▲このページのトップに戻る
415955Re:CPUの交換について初心者なので 2007/07/27-17:34

記事番号415943へのコメント
お肉さんは No.415943「Re:CPUの交換について」で書きました。
お肉さんの言ったとおり、ケース交換してからグラフィックボードにします。
言われてみれば、確かにそのほうが拡張性が高いですね。

ミニタワーがいいのか、ミドルタワーがいいのか迷っていますが、
現マザーボードでは、ほどほどの所までしか行かないと思いますので
将来は、マザーボードも交換することになるかもしれませんね。
そうなるとミニタワーでは、役不足でしょうか?

しかし、もともとのパソコンでの目的がインターネットゲーム程度なので
ミニタワーでもいいのかもしれません。

今までの自分は、PCは買うものと思っていましたが
これからは造るものと思えるようになってきたのが一番の収穫になったかもしれません。

アドバイスいただきありがとうございます。

以外にケースも電源付きが多く売られているので、安心しました。

▲このページのトップに戻る
415985保障は大丈夫?saeto 2007/07/27-23:35

記事番号415955へのコメント
購入して3ヶ月とのことですが、中古で購入したんでしょうか?
中古でしたら問題ないのですが、新品で購入したのでしたら、ケース交換までしたら保障は完全に効かなくなってしまいますが、その辺大丈夫でしょうか?


元のケースや交換したパーツを取っておいて、修理時に換装して出せば大丈夫かもしれませんが、それでもメーカーの方で発覚して保障が効かなくなる可能性はありますよ。
他にも、OS付の場合プロダクトキーが表記されたプロダクトシールがケースのどこかに張ってあると思うので、元のケースを処分する場合はシールを破かないようにキレイに剥がして保管する必要があるので気をつけてください。

▲このページのトップに戻る
416471Re:保障は大丈夫?初心者なので 2007/08/01-12:17

記事番号415985へのコメント
saetoさんは No.415985「保障は大丈夫?」で書きました。
私が購入したのは、中古なので大丈夫みたいですね。
ちょっと考えているのが、P4のCPUは発熱量が多いようなのでケース交換を先にしたほうが
熱対策としては理想なような気がします・・・
スリムケースは、風通し悪いでしょうから。

昨日、M/Bを見ていたらFANコネクターがCPU用×1個・ケース用1個しかなかったので
調べたら4pin→3pin+4pinにする変換ケーブルがあるようです。

疑問に思ったのですが、これを使用した場合HDDやDVDの電圧は不安定になるのではないだろうか?
素人のなので、少々困惑気味です。

何方か教えていただきたいと・・・

それとも通常は、余った4pinで補うのが当たり前なのでしょうか?


▲このページのトップに戻る
416487Re:CPUの交換についてお肉 2007/08/01-14:36

記事番号416471へのコメント
初心者なのでさんは No.416471「Re:保障は大丈夫?」で書きました。

>昨日、M/Bを見ていたらFANコネクターがCPU用×1個・ケース用1個しかなかったので
>調べたら4pin→3pin+4pinにする変換ケーブルがあるようです。
ファン用電源が足らない場合
普通このようなケーブルを使います。
http://www.ainex.jp/products/ca-03p.htm
ファンによっては、このケーブルは同梱されています。
マザーボードからファンの電源を取る
http://www.ainex.jp/products/wa-084.htm
このようなのもありますが、
マザーボードに負担になる場合がありますので、
CA-03Pタイプのほうがよいでしょう。

ちょっと考えているのが、P4のCPUは発熱量が多いようなので
>ケース交換を先にしたほうが
>熱対策としては理想なような気がします・・・
>スリムケースは、風通し悪いでしょうから。
良い考えだと思います。

▲このページのトップに戻る
416511Re:CPUの交換について初心者なので 2007/08/01-18:27

記事番号416487へのコメント
お肉さんは No.416487「Re:CPUの交換について」で書きました。
お肉さん、アドバイスありがとうございます。

CA-03P使用した場合は、電源からHDDに繋ぐ際に中継でファン電源を
分けるようになると思うのですが、そうした場合HDDに供給する電流は
不安定になるのでしょうか?

どうせ4pinコネクターは余るのでファン用で単独で使用したほうがいいのでしょうか?
4pinコネクターからFAN用電源を4個増やせる物もあるようなので・・・

質問だらけですみません。色々親切に対応していただきありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
416515Re:CPUの交換についてお肉 2007/08/01-19:03

記事番号416511へのコメント
初心者なのでさんは No.416511「Re:CPUの交換について」で書きました。

>どうせ4pinコネクターは余るのでファン用で単独で使用したほうがいいのでしょうか?
基本的にこちらの考え方でよいです。

>4pinコネクターからFAN用電源を4個増やせる物もあるようなので・・・
http://www.ainex.jp/products/wa-864a.htm
こちらのようなものですか。
そんなにファンの数が必要ですか。

>CA-03P使用した場合は、電源からHDDに繋ぐ際に中継でファン電源を
>分けるようになると思うのですが、そうした場合HDDに供給する電流は
>不安定になるのでしょうか?
一箇所からいくつも電源を取ると不安定になるかもしれませんが、
普通、ドライブ用の4ピンコネクターは安い電源でも
4つぐらいはついていますので、現在の構成からは問題ないでしょう。

不安なら、電源つきケースでなく、
電源、ケース単体で購入した方が良いでしょう。
このパソ困でもよく電源が問題になりますので、
安い電源は止めましょう。

▲このページのトップに戻る
416610Re:CPUの交換について初心者なので 2007/08/02-12:01

記事番号416515へのコメント
お肉さんは No.416515「Re:CPUの交換について」で書きました。

色々教えていただきありがとうございます。

FANは、前面と背面に8cm×2個ずつ付けれるタイプのケースにしようと思っています。
背面は12cm×1個or8cm×2個が希望ですけど・・・

とりあえずケースを探してみます。
ケースさえ変えてしまえば、今後の拡張もスムーズにいきそうねので。

CPUを交換するつもりが、ケース+電源交換andグラフィックボード追加と
話が大きくなってしまい申し訳ありません。
スリムタワーを購入した時点で、こうなる運命だったのかもしれませんね。

アドバイスしていただいた、saetoさん・お肉さん・tomさん本当にありがとうございます。