418409 | プリンターがPCに認識されない | torhammer(初) | 2007/08/16-09:26 |
メーカー名:FRONTIER フロンティア神代 OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:FRGB トラブル現象: プリンターがPCに認識されない ハード関連:プリンタ Printer プリンターがPCに認識されない -- 今年の1月にプリンターを購入し、通常に使用できていました。7月に、 電源を入れると「USBデバイスが認識できません」というメッセージが出ました。 そこで、メッセージにしたがって、デバイスマネージャを確認すると、汎用USB ハブの中に「不明デバイス」がありました・そのプロパティを見ると、デバイス の状態欄には「このデバイス用にインストールされたドライバーがありません」、 デバイスの使用状況欄には「有効」とありました。 その後、トラブルシューティングを実施しましたが、問題は解決できません でした。 また、Windowsupdateを実施しましたが、解決できませんでした。 使えるようにするため、アドバイスをお願いします。 |
418411 | Re:プリンターがPCに認識されない | ZONE | 2007/08/16-10:09 |
記事番号418409へのコメント torhammer(初)さんは No.418409「プリンターがPCに認識されない」で書きました。 プリンタのメーカー、型番を書いてください。 プリンタ以外にUSB機器を取り付けている場合は、それらも書いてください。 >その後、トラブルシューティングを実施しましたが、問題は解決できませんでした。 既に試したことと同じアドバイスをもらっても面白くないと思いますので、 試されたことを全て書き出してください。 取敢えず、全てのUSB機器を外した状態で起動してデバイスマネージャの不明な デバイスが消えて正常(「!」や「?」が無い状態)になるか確認してください。 キーボード、マウスがUSBの場合は、それだけは外さないでください。 |
418431 | Re:プリンターがPCに認識されない | torhammer | 2007/08/16-13:36 |
記事番号418409へのコメント torhammer(初)さんは No.418409「プリンターがPCに認識されない」で書きました。 ZONEさんへ 早速のご回答ありがとうございます。 プリンターのメーカは、CANONで機種はMP-810です。 その他のUSB機器は、ipodの電源です。 アドバイスどおり、キーボードおよびマウス以外のUSB機器を取り外し、 再立ち上げしましたが、デバイスマネージャを確認すると、不明なデバイスが 残っており、同じく、デバイスの状態欄には「このデバイス用にインストール されたドライバーがありません」、また、デバイスの使用状況欄には「有効」 とありました。 これまで、私がやったことは、具体的には以下のとおりです ・ルートハブの確認(デバイスの状態と使用状況) ・プリンタードライバーの削除と、再インストール ・BIOSの確認(USBは有効でした) ・Windowsupdateの実施 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。 |
418469 | Re:プリンターがPCに認識されない | ZONE | 2007/08/16-20:19 |
記事番号418431へのコメント torhammerさんは No.418431「Re:プリンターがPCに認識されない」で書きました。 「不明なデバイス」は「USBコントローラ」の中にありますか? それとも別な場所ですか? プリンタが正常に動作していたときも「不明なデバイス」はありましたか? 「不明なデバイス」を削除して再起動するとどうなりますか? マザーボードのメーカー、型番、リビジョンを書いてください。 マザーボードのドライバを入れ直すと改善するかも知れませんので。 |
418485 | Re:プリンターがPCに認識されない | torhammer | 2007/08/16-21:22 |
記事番号418469へのコメント ZONEさんは No.418469「Re:プリンターがPCに認識されない」で書きました。 いつもありがとうございます。 「不明なデバイス」は「USBコントローラ」の中にあります。 プリンタが正常に動作していたときも「不明なデバイス」があったかどうかは、 申し訳ありませんが、現時点では確認できません。 「不明なデバイス」を削除して再起動すると、再び、「不明なデバイス」が できています。 マザーボードについては、すぐにはわからないので、調べてみます。 いろいろとありがとうございます。非常に心強く思います。 |
418488 | Re:プリンターがPCに認識されない | torhammer | 2007/08/16-21:43 |
記事番号418469へのコメント ZONEさんは No.418469「Re:プリンターがPCに認識されない」で書きました。 マザーボードについてはよくわからないのですが、下記が記載してあったので、 これでいいですか? ASUS P5B iP965 775pin bulk |
418492 | Re:プリンターがPCに認識されない | ZONE | 2007/08/16-22:08 |
記事番号418488へのコメント torhammerさんは No.418488「Re:プリンターがPCに認識されない」で書きました。 >ASUS P5B iP965 775pin bulk ということは、FRGB73ですね。 http://www.frontier-k.co.jp/desktop/GB/gb73.asp?p=gb73 マザーボード:P5B http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=11&l3=307&l4=0&model=1178&modelmenu=1 取敢えず、チップセットドライバをアップデートしてみましょうか。 ASUSTeKのダウンロードページのものは旧いので、 http://downloadcenter.intel.com/filter_results.aspx?strTypes=all&ProductID=2529&OSFullName=Windows*+XP+Home+Edition&lang=jpn&strOSs=45&submit=Go%21 からダウンロードして上書きインストールしてください。 3. INF アップデート・ユーティリティー (2347KB) がチップセットドライバです。 |
418502 | Re:プリンターがPCに認識されない | torhammer | 2007/08/16-22:54 |
記事番号418492へのコメント ZONEさんは No.418492「Re:プリンターがPCに認識されない」で書きました。 お世話になっています。 ご指定のアドレスから、「3. INF アップデート・ユーティリティー (2347KB)」 をダウンロードし、実行しましたが、変化はありませんでした。 お手数をおかけしますが、まだ手はありますか? |
418536 | Re:プリンターがPCに認識されない | ZONE | 2007/08/17-09:21 |
記事番号418502へのコメント torhammerさんは No.418502「Re:プリンターがPCに認識されない」で書きました。 FRGB73には「8in1 マルチカードリーダ」が装備されていますが、内部でUSB接続 されていると思いますのでUSBケーブルを抜いてください。 他にUSB-HUB等を繋いでいる場合は、それも外してください。 これで「不明なデバイス」が消えるか確認してください。 次にプリンタですが、下記を確認してください。 1)MP-810を電源を入れずにUSBケーブルをPC背面のUSBポートに繋ぐ。 2)デバイスマネージャの「USBコントローラ」を展開([+]をクリック)する。 3)コントロールパネルの「プリンタと FAX」を開き、そこにMP-810があるか確認。 ある場合は状態が「オフライン」になっているはずです。 4)MP-810の電源を入れる。 5)「プリンタと FAX」のMP-810の状態が「準備完了」になるか確認。 6)デバイスマネージャの「USBコントローラ」に「USB 印刷サポート」が追加されるか確認。 7)5)6)ともクリアできたら、「プリンタと FAX」のMP-810を右クリックしてプロパティを 開き、「テスト ページの印刷」を実行して印刷されるか確認。 8)上手く行かない場合は、MP-810を繋ぐUSBポートを変えて試してください。 |
418509 | Re:プリンターがPCに認識されない | ぷーたろう | 2007/08/16-23:48 |
記事番号418492へのコメント ZONEさんは No.418492「Re:プリンターがPCに認識されない」で書きました。 プリンターの型番及びメーカーは何ですかプリンターメーカーホームページより 各機種のドラーバーがダウンロードできるのでプリンタメーカーのホームページ にアクセスしてみてください |
418438 | Re:プリンターがPCに認識されない | ぷーたろう | 2007/08/16-14:51 |
記事番号418409へのコメント torhammer(初)さんは No.418409「プリンターがPCに認識されない」で書きました。 プリンターに付属のCD ROMを使ってみてください 又はプリンターメーカーのホーム ページよりご使用のプリンターのドラーバーをダウンロードしてセットアップしてみて 下さい |
418454 | Re:プリンターがPCに認識されない | torhammer | 2007/08/16-18:30 |
記事番号418438へのコメント ぷーたろうさんは No.418438「Re:プリンターがPCに認識されない」で書きました。 回答ありがとうございます。 付属のCD ROMを使いましたが、状況は同じでした。 また、CANONのホームページから「自動インストールサービス」でダウンロード しようとしましたが、「接続されている製品が見つかりませんでした」 のコメントが出て、中止してしまいました。 いろいろアドバイス頂き、非常に心強いです。何とかなりますでしょうか |
418467 | Re:プリンターがPCに認識されない | ken776 | 2007/08/16-20:08 |
記事番号418454へのコメント torhammerさんは No.418454「Re:プリンターがPCに認識されない」で書きました。 CANONの http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/pixusmpdriver.html 参考になりますか |
418482 | Re:プリンターがPCに認識されない | torhammer | 2007/08/16-21:07 |
記事番号418467へのコメント ken776さんは No.418467「Re:プリンターがPCに認識されない」で書きました。 アドバイス、ありがとうございます。 ダウンロードして使ってみましたが、認識しませんでした。 これからもご意見、よろしくお願いします。 |
418468 | Re:プリンターがPCに認識されない | ぷーたろう | 2007/08/16-20:17 |
記事番号418409へのコメント torhammer(初)さんは No.418409「プリンターがPCに認識されない」で書きました。 使用しているプリンター型番は何ですかBJ-** BJC-** M-** PIXSUSシリーズ 型番によってアクセス先が違いますから持っているプリンターの型番が有る所へ アクセスしてみて下さい自動アップロードではなくEXE型又はzip型ファイルを ダウンロードしてセットアップしてみて下さい |
418472 | Re:プリンターがPCに認識されない | ぷーたろう | 2007/08/16-20:38 |
記事番号418409へのコメント torhammer(初)さんは No.418409「プリンターがPCに認識されない」で書きました。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/index.html?dl=003-02こちらへアクセスして 該当する型番のドライバをダウンロードしてみてください |
418476 | Re:プリンターがPCに認識されない | ぷーたろう | 2007/08/16-20:47 |
記事番号418409へのコメント torhammer(初)さんは No.418409「プリンターがPCに認識されない」で書きました。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/pixusmpdriver.htmlこちらへアクセス してみて下さいcanon MPシリーズのドライバをダウンロードできます |
418483 | Re:プリンターがPCに認識されない | torhammer | 2007/08/16-21:16 |
記事番号418476へのコメント ぷーたろうさんは No.418476「Re:プリンターがPCに認識されない」で書きました。 アドバイス、ありがとうございます。 ダウンロードして使ってみましたが、認識しませんでした。 これからもご意見、よろしくお願いします。 |
◇-?プリンターがPCに認識されない-torhammer(初)-08/16-09:26(145)-No.418409 ┣?!Re:プリンターがPCに認識されな...-ZONE-08/16-10:09(145)-No.418411 ┣?-Re:プリンターがPCに認識されな...-torhammer-08/16-13:36(141)-No.418431 ┃ ┗?-!Re:プリンターがPCに認識されな...-ZONE-08/16-20:19(135)-No.418469 ┃ ┣?-!!Re:プリンターがPCに認識され...-torhammer-08/16-21:22(134)-No.418485 ┃ ┗?-!!Re:プリンターがPCに認識され...-torhammer-08/16-21:43(133)-No.418488 ┃ ┗?-!!!Re:プリンターがPCに認識され...-ZONE-08/16-22:08(133)-No.418492 ┃ ┣?-!!!!Re:プリンターがPCに認識さ...-torhammer-08/16-22:54(132)-No.418502 ┃ ┃ ┗?-!!!!!Re:プリンターがPCに認識さ...-ZONE-08/17-09:21(122)-No.418536 ┃ ┗?-!!!!Re:プリンターがPCに認識さ...-ぷーたろう-08/16-23:48(131)-No.418509 ┣?!Re:プリンターがPCに認識されな...-ぷーたろう-08/16-14:51(140)-No.418438 ┃ ┗?!!Re:プリンターがPCに認識されな...-torhammer-08/16-18:30(136)-No.418454 ┃ ┗?!!!Re:プリンターがPCに認識され...-ken776-08/16-20:08(135)-No.418467 ┃ ┗?!!!!Re:プリンターがPCに認識され...-torhammer-08/16-21:07(134)-No.418482 ┣?!Re:プリンターがPCに認識されな...-ぷーたろう-08/16-20:17(135)-No.418468 ┣?!Re:プリンターがPCに認識されな...-ぷーたろう-08/16-20:38(134)-No.418472 ┗?!Re:プリンターがPCに認識されな...-ぷーたろう-08/16-20:47(134)-No.418476 ┗?!!Re:プリンターがPCに認識されな...-torhammer-08/16-21:16(134)-No.418483
418409 | プリンターがPCに認識されない | torhammer(初) | 2007/08/16-09:26 |
メーカー名:FRONTIER フロンティア神代 OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:FRGB トラブル現象: プリンターがPCに認識されない ハード関連:プリンタ Printer プリンターがPCに認識されない -- 今年の1月にプリンターを購入し、通常に使用できていました。7月に、 電源を入れると「USBデバイスが認識できません」というメッセージが出ました。 そこで、メッセージにしたがって、デバイスマネージャを確認すると、汎用USB ハブの中に「不明デバイス」がありました・そのプロパティを見ると、デバイス の状態欄には「このデバイス用にインストールされたドライバーがありません」、 デバイスの使用状況欄には「有効」とありました。 その後、トラブルシューティングを実施しましたが、問題は解決できません でした。 また、Windowsupdateを実施しましたが、解決できませんでした。 使えるようにするため、アドバイスをお願いします。 |
418411 | Re:プリンターがPCに認識されない | ZONE | 2007/08/16-10:09 |
記事番号418409へのコメント torhammer(初)さんは No.418409「プリンターがPCに認識されない」で書きました。 プリンタのメーカー、型番を書いてください。 プリンタ以外にUSB機器を取り付けている場合は、それらも書いてください。 >その後、トラブルシューティングを実施しましたが、問題は解決できませんでした。 既に試したことと同じアドバイスをもらっても面白くないと思いますので、 試されたことを全て書き出してください。 取敢えず、全てのUSB機器を外した状態で起動してデバイスマネージャの不明な デバイスが消えて正常(「!」や「?」が無い状態)になるか確認してください。 キーボード、マウスがUSBの場合は、それだけは外さないでください。 |
418431 | Re:プリンターがPCに認識されない | torhammer | 2007/08/16-13:36 |
記事番号418409へのコメント torhammer(初)さんは No.418409「プリンターがPCに認識されない」で書きました。 ZONEさんへ 早速のご回答ありがとうございます。 プリンターのメーカは、CANONで機種はMP-810です。 その他のUSB機器は、ipodの電源です。 アドバイスどおり、キーボードおよびマウス以外のUSB機器を取り外し、 再立ち上げしましたが、デバイスマネージャを確認すると、不明なデバイスが 残っており、同じく、デバイスの状態欄には「このデバイス用にインストール されたドライバーがありません」、また、デバイスの使用状況欄には「有効」 とありました。 これまで、私がやったことは、具体的には以下のとおりです ・ルートハブの確認(デバイスの状態と使用状況) ・プリンタードライバーの削除と、再インストール ・BIOSの確認(USBは有効でした) ・Windowsupdateの実施 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。 |
418469 | Re:プリンターがPCに認識されない | ZONE | 2007/08/16-20:19 |
記事番号418431へのコメント torhammerさんは No.418431「Re:プリンターがPCに認識されない」で書きました。 「不明なデバイス」は「USBコントローラ」の中にありますか? それとも別な場所ですか? プリンタが正常に動作していたときも「不明なデバイス」はありましたか? 「不明なデバイス」を削除して再起動するとどうなりますか? マザーボードのメーカー、型番、リビジョンを書いてください。 マザーボードのドライバを入れ直すと改善するかも知れませんので。 |
418485 | Re:プリンターがPCに認識されない | torhammer | 2007/08/16-21:22 |
記事番号418469へのコメント ZONEさんは No.418469「Re:プリンターがPCに認識されない」で書きました。 いつもありがとうございます。 「不明なデバイス」は「USBコントローラ」の中にあります。 プリンタが正常に動作していたときも「不明なデバイス」があったかどうかは、 申し訳ありませんが、現時点では確認できません。 「不明なデバイス」を削除して再起動すると、再び、「不明なデバイス」が できています。 マザーボードについては、すぐにはわからないので、調べてみます。 いろいろとありがとうございます。非常に心強く思います。 |
418488 | Re:プリンターがPCに認識されない | torhammer | 2007/08/16-21:43 |
記事番号418469へのコメント ZONEさんは No.418469「Re:プリンターがPCに認識されない」で書きました。 マザーボードについてはよくわからないのですが、下記が記載してあったので、 これでいいですか? ASUS P5B iP965 775pin bulk |
418492 | Re:プリンターがPCに認識されない | ZONE | 2007/08/16-22:08 |
記事番号418488へのコメント torhammerさんは No.418488「Re:プリンターがPCに認識されない」で書きました。 >ASUS P5B iP965 775pin bulk ということは、FRGB73ですね。 http://www.frontier-k.co.jp/desktop/GB/gb73.asp?p=gb73 マザーボード:P5B http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=11&l3=307&l4=0&model=1178&modelmenu=1 取敢えず、チップセットドライバをアップデートしてみましょうか。 ASUSTeKのダウンロードページのものは旧いので、 http://downloadcenter.intel.com/filter_results.aspx?strTypes=all&ProductID=2529&OSFullName=Windows*+XP+Home+Edition&lang=jpn&strOSs=45&submit=Go%21 からダウンロードして上書きインストールしてください。 3. INF アップデート・ユーティリティー (2347KB) がチップセットドライバです。 |
418502 | Re:プリンターがPCに認識されない | torhammer | 2007/08/16-22:54 |
記事番号418492へのコメント ZONEさんは No.418492「Re:プリンターがPCに認識されない」で書きました。 お世話になっています。 ご指定のアドレスから、「3. INF アップデート・ユーティリティー (2347KB)」 をダウンロードし、実行しましたが、変化はありませんでした。 お手数をおかけしますが、まだ手はありますか? |
418536 | Re:プリンターがPCに認識されない | ZONE | 2007/08/17-09:21 |
記事番号418502へのコメント torhammerさんは No.418502「Re:プリンターがPCに認識されない」で書きました。 FRGB73には「8in1 マルチカードリーダ」が装備されていますが、内部でUSB接続 されていると思いますのでUSBケーブルを抜いてください。 他にUSB-HUB等を繋いでいる場合は、それも外してください。 これで「不明なデバイス」が消えるか確認してください。 次にプリンタですが、下記を確認してください。 1)MP-810を電源を入れずにUSBケーブルをPC背面のUSBポートに繋ぐ。 2)デバイスマネージャの「USBコントローラ」を展開([+]をクリック)する。 3)コントロールパネルの「プリンタと FAX」を開き、そこにMP-810があるか確認。 ある場合は状態が「オフライン」になっているはずです。 4)MP-810の電源を入れる。 5)「プリンタと FAX」のMP-810の状態が「準備完了」になるか確認。 6)デバイスマネージャの「USBコントローラ」に「USB 印刷サポート」が追加されるか確認。 7)5)6)ともクリアできたら、「プリンタと FAX」のMP-810を右クリックしてプロパティを 開き、「テスト ページの印刷」を実行して印刷されるか確認。 8)上手く行かない場合は、MP-810を繋ぐUSBポートを変えて試してください。 |
418509 | Re:プリンターがPCに認識されない | ぷーたろう | 2007/08/16-23:48 |
記事番号418492へのコメント ZONEさんは No.418492「Re:プリンターがPCに認識されない」で書きました。 プリンターの型番及びメーカーは何ですかプリンターメーカーホームページより 各機種のドラーバーがダウンロードできるのでプリンタメーカーのホームページ にアクセスしてみてください |
418438 | Re:プリンターがPCに認識されない | ぷーたろう | 2007/08/16-14:51 |
記事番号418409へのコメント torhammer(初)さんは No.418409「プリンターがPCに認識されない」で書きました。 プリンターに付属のCD ROMを使ってみてください 又はプリンターメーカーのホーム ページよりご使用のプリンターのドラーバーをダウンロードしてセットアップしてみて 下さい |
418454 | Re:プリンターがPCに認識されない | torhammer | 2007/08/16-18:30 |
記事番号418438へのコメント ぷーたろうさんは No.418438「Re:プリンターがPCに認識されない」で書きました。 回答ありがとうございます。 付属のCD ROMを使いましたが、状況は同じでした。 また、CANONのホームページから「自動インストールサービス」でダウンロード しようとしましたが、「接続されている製品が見つかりませんでした」 のコメントが出て、中止してしまいました。 いろいろアドバイス頂き、非常に心強いです。何とかなりますでしょうか |
418467 | Re:プリンターがPCに認識されない | ken776 | 2007/08/16-20:08 |
記事番号418454へのコメント torhammerさんは No.418454「Re:プリンターがPCに認識されない」で書きました。 CANONの http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/pixusmpdriver.html 参考になりますか |
418482 | Re:プリンターがPCに認識されない | torhammer | 2007/08/16-21:07 |
記事番号418467へのコメント ken776さんは No.418467「Re:プリンターがPCに認識されない」で書きました。 アドバイス、ありがとうございます。 ダウンロードして使ってみましたが、認識しませんでした。 これからもご意見、よろしくお願いします。 |
418468 | Re:プリンターがPCに認識されない | ぷーたろう | 2007/08/16-20:17 |
記事番号418409へのコメント torhammer(初)さんは No.418409「プリンターがPCに認識されない」で書きました。 使用しているプリンター型番は何ですかBJ-** BJC-** M-** PIXSUSシリーズ 型番によってアクセス先が違いますから持っているプリンターの型番が有る所へ アクセスしてみて下さい自動アップロードではなくEXE型又はzip型ファイルを ダウンロードしてセットアップしてみて下さい |
418472 | Re:プリンターがPCに認識されない | ぷーたろう | 2007/08/16-20:38 |
記事番号418409へのコメント torhammer(初)さんは No.418409「プリンターがPCに認識されない」で書きました。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/index.html?dl=003-02こちらへアクセスして 該当する型番のドライバをダウンロードしてみてください |
418476 | Re:プリンターがPCに認識されない | ぷーたろう | 2007/08/16-20:47 |
記事番号418409へのコメント torhammer(初)さんは No.418409「プリンターがPCに認識されない」で書きました。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/pixusmpdriver.htmlこちらへアクセス してみて下さいcanon MPシリーズのドライバをダウンロードできます |
418483 | Re:プリンターがPCに認識されない | torhammer | 2007/08/16-21:16 |
記事番号418476へのコメント ぷーたろうさんは No.418476「Re:プリンターがPCに認識されない」で書きました。 アドバイス、ありがとうございます。 ダウンロードして使ってみましたが、認識しませんでした。 これからもご意見、よろしくお願いします。 |