<a name=▲このページのトップに戻る
421251デフラグ強制終了&文字化けawawa(初)-PC初心者-PC不慣れ 2007/09/09-11:15

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-LL550BD1K
トラブル現象:パソコンが途中で止まる
ソフト関連: デフラグ
--
はじめまして。
今回は2つ質問させていただきたいと思っています。
ます一つは「デフラグが勝手に終了する」ということです。
デフラグを開始すると1%行くか行かないかの内に、デフラグのウィンドウごと消えてしまいます。
消えた後は、結構な時間HDDに継続的にアクセスしており、アクセスしているときの音が途切れません。
大体3,40分くらいでとまりますが。
最初の頃は最適化の前に行われる分析の時点で同様に消えてしまったのですが、セーフモードで一度デフラグしたら(この場合はきちんとできました)
分析はきちんと終えてくれるようになりました。しかし、最適化が始まると上記のように終了します。
何が問題なのでしょうか?
不慣れながらもgoogle等で検索してみたところ「HDD不足が原因となりうる」という意見があったのですが、当方は59%(Cドライブ)の空きがあります。
また、以前まではCドライブを分析しても赤いラベル?(「断片化したファイル」と表示されるやつです)がそれほど無かったのですが、今回セーフモードで分析してみると
真っ赤でした。Dドライブも分析してみると、以前まではまったく最適化が必要が無く、ラベル(といっていいのでしょうか)は全部青だったのですが、
赤のラベルが混じってたり、一部分がまとまって緑のラベルになっていました。これも何か関係しているのでしょうか?

もう一つは「Cドライブの右クリックメニューの一部が文字化けする」ということです。
どういうことかといいますと、Cドライブを右クリックすると「共有とセキュリティ」や「フォーマット」といったような
メニューが出てくるかと思いますが、その最上段の二つが文字化けしています。
最上段の上ひとつは太文字なのでおそらく「開く」かと思われますが、その下のもう一つはなにかはわかりません。「莟タタ(B)(タタは半角)」と表示されています。
不思議(?)なのはメニューの下のほうにもう一つ「開く」があることです。こちらは太文字ではないのですが。これは仕様なのでしょうか?
また、Cドライブをダブルクリックすると「アクセスが拒否されました」と出ます。しかし「右クリック→開く(太文字ではないほう)」で開けたのであまり気に留めていなかったのですが、
もしかしてこれが根本的な原因かと思い、これもまた不慣れながら一つめの質問内容と同様に検索してみたところ、セーフモードで起動し、
「Ad〜(後半部分失念)」というID(?)でログインして、Cドライブを右クリックして自分のユーザー名を登録する(?)ということをすればよい、という意見があったので
実際に先ほど試してみたのですが依然として拒否されます。(右クリック→「開く」ではいけます)
これもあわせてお答えいただけたらと思います。

以上の二つ(3つに増えたような気もしますが)にお答えいただけないでしょうか。
分かりづらくて申し訳ありません。この文章等に関する質問が御座いましたら、なるべく早く返答いたします。
では、なにとぞよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
421267Re:デフラグス強制終了&文字化けひよこ 2007/09/09-13:28

記事番号421251へのコメント
ほかに不具合はないですか?
あと、2年前のものですが、セキュリティソフトは何を使っておられて、バージョンは幾つでしょう?
当時インストールしたものがそのままだったりすると、ウイルス・スパイウェア感染が考えられますので。
通常モードでデフラグを行なう前に、常駐ソフトは全て終わらせています?
ほんとうは、Safemodeで行なった方がいいのですが。
デフラグには、なにかソフトを使ってます?

▲このページのトップに戻る
421301Re:デフラグス強制終了&文字化けawawa 2007/09/09-21:42

記事番号421267へのコメント
ひよこさんは No.421267「Re:デフラグス強制終了&文字化け」で書きました。

他の不具合ですが、今のところ見つかっていません。

セキュリティソフトは「McAfee Security Center」というもののようです。それに付随して(?)「McAfee Personal Plus」というものもあります。
バージョンは調べ方が分からず、申し訳ないのですが分かりません。

「常駐ソフト」とはなんでしょうか?よろしければその終了方法も教えていただけないでしょうか。

デフラグのソフトですが、特別なものは使っておらずパソコンの「システムツール」にある機能を使っています。

以上でよろしいでしょうか。
ご返答よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
421315Re:デフラグス強制終了&文字化けkikuko 2007/09/09-22:37

記事番号421301へのコメント
>セキュリティソフトは「McAfee Security Center」というもののようです。それに付随して(?)「McAfee Personal Plus」というものもあります。

ということは自分で入れたのではないのですか?
パソコンに最初から入っているウイルス対策ソフトは体験版で、有効期限は90日です。
まずはウイルス対策ソフトを購入してください。
パソコンを売っているお店には必ず置いてあります。

>「常駐ソフト」とはなんでしょうか?よろしければその終了方法も教えていただけないでしょうか。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115
・WindowsXPで常駐ソフトを起動しないようにする方法




▲このページのトップに戻る
421323Re:デフラグス強制終了&文字化けawawa 2007/09/10-00:00

記事番号421315へのコメント
kikukoさんは No.421315「Re:デフラグス強制終了&文字化け」で書きました。

ウィルス対策ソフトは購入しなければいけないのですか!・・・
パソコンを購入して三年目ですが・・・二年以上も危険に晒されてきたわけですか・・・
無知とは怖いです。あまり時間はありませんが、時間を見つけて買いに行こうと思います。
有難う御座います。もしお勧めのソフトがありましたら教えていただけないでしょうか。もしくは選ぶ際の注意点など。

提示されたページを見るとどうやら常駐ソフトは、パソコン購入後に起動しないようにしたもののようです。
なので、今はまったく常駐ソフトが起動していない状態です。

▲このページのトップに戻る
421401Re:デフラグス強制終了&文字化けkikuko 2007/09/10-19:39

記事番号421323へのコメント
msconfigのスタートアップのチェックがすべて外れているのですか?
こんなことは普通無意識にするようなことではないと思いますが。

セーフモードでは大丈夫なのですから、そうするとサービスでしょうか。
maconfig→サービスで「Microsoftのサービスをすべて隠す」にチェックを入れてください。
残ったものにはどんなものがありますか?

>最上段の上ひとつは太文字なのでおそらく「開く」かと思われますが、
>その下のもう一つはなにかはわかりません。
>「莟タタ(B)(タタは半角)」と表示されています。

普通は「開く(O)」、「エクスプローラ(X)」の順です。

>Cドライブをダブルクリックすると「アクセスが拒否されました」と出ます。

アクセスが拒否されるのはCドライブだけですか?
マイドキュメントなどはどうですか?

>セーフモードで起動し、「Ad〜(後半部分失念)」というID(?)で
>ログインして、Cドライブを右クリックして自分のユーザー名を登録する(?)ということをすればよい

こちらのことですか?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256
・Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません


▲このページのトップに戻る
421428Re:デフラグス強制終了&文字化けawawa 2007/09/11-00:18

記事番号421401へのコメント
>msconfigのスタートアップのチェックがすべて外れているのですか?
>こんなことは普通無意識にするようなことではないと思いますが。
無意識と言うより、意識的に消した記憶があります。「これ邪魔だなー、使わないし。あっ、これで消えるんじゃ。おぉ、消えた」という感じで。
どうやって消したかは覚えていませんが・・・

>アクセスが拒否されるのはCドライブだけですか?
>マイドキュメントなどはどうですか?
拒否されされるのは今のところ発覚しているのはCドライブだけです。
あと、今日発覚したのですが外付けHDDでも文字化けします。(拒否はされませんが)

>こちらのことですか?
>http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256
>・Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません
そうです。このページをみて作業をしました。

▲このページのトップに戻る
421464Re:デフラグス強制終了&文字化けkikuko 2007/09/11-12:39

記事番号421428へのコメント
それで、Microsoft以外のサービスにはどんなものがありましたか?
Microsoft以外のサービスを止めた場合はどうなりますか?

▲このページのトップに戻る
421542Re:デフラグス強制終了&文字化けawawa 2007/09/12-02:03

記事番号421464へのコメント
>Microsoft以外のサービスを止めた場合はどうなりますか?
申し訳ありません。失念しておりました。
ご指示通りにやろうとしたのですが「ファイル名を指定して実行」に「msconfig」に打ち込んでも「「msconfig」が見つかりません」とでます。
もしかして、全部削除してしまったと言うことでしょうか。

▲このページのトップに戻る
421567Re:デフラグス強制終了&文字化けNEeDS 2007/09/12-12:56

記事番号421542へのコメント
awawaさんは No.421542「Re:デフラグス強制終了&文字化け」で書きました。

ぶら下がり失礼します。

C:\WINDOWS\PCHealth\HelpCtr\Binaries\msconfig.exe が本体です。
エクスプローラもしくは検索で存在するか確認してください。

あるなら、
直接起動してどうなるか確認。

なければ、
msconfig.ex_ が検索であれば(メーカPCの場合、通常、c:\windows\i386に)、
コマンドプロンプトを起動し、下記コマンド実行([Enter])を試みてください。
#c:\windows\i386\msconfig.ex_にある場合

expand c:\windows\i386\msconfig.ex_ c:\windows\pchealth\helpctr\binaries\msconfig.exe

補足(念のため:9/12 20:30):
msconfig.ex_の後、自動改行されて表示されているかもしれませんが、
半角スペースに続けてc:\windows\pchealth\helpctr\binaries\msconfig.exeを打ち込んでください。

▲このページのトップに戻る
421653Re:デフラグス強制終了&文字化けawawa 2007/09/13-00:05

記事番号421567へのコメント
アドバイス通りにC:\WINDOWS\PCHealth\HelpCtr\Binaries\msconfig.exeを探したらありました。
同じ場所です。実行してみると「C:\WINDOWS\PCHealth\HelpCtr\Binaries\msconfig.exeが見つかりません。名前を正しく入力したか確認してからやり直してください。」とでます。
この場合でも、以下のようにしたほうがいいのでしょうか。
>コマンドプロンプトを起動し、下記コマンド実行([Enter])を試みてください。
>#c:\windows\i386\msconfig.ex_にある場合
>
>expand c:\windows\i386\msconfig.ex_ c:\windows\pchealth\helpctr\binaries\msconfig.exe
>
>補足(念のため:9/12 20:30):
>msconfig.ex_の後、自動改行されて表示されているかもしれませんが、
>半角スペースに続けてc:\windows\pchealth\helpctr\binaries\msconfig.exeを打ち込んでください。
もし、この作業を行わなければいけないならば、申し訳ありませんがコマンドプロントの使い方を教えていただけないでしょうか。
無知のため上記のようにやるにはどうしたらいいのか分かりません。
どうかご指導よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
421662リカバリを推奨しますNEeDS 2007/09/13-01:35

記事番号421653へのコメント
awawaさんは No.421653「Re:デフラグス強制終了&文字化け」で書きました。

作業内容:
msconfig.ex_がc:\windows\i386\にあるとして、
#存在を確認しましたか?

コマンド名expandにより、
圧縮ファイルmsconfig.ex_を解凍し、
c:\windows\pchealth\helpctr\binaries\の位置に、
msconfig.exeの名前でコピーします。

実行:
ファイル名を指定して実行に
半角英数で、
cmd
と書き込み、[OK]でコマンドプロンプトが起動します。

登録ユーザ名がawawaなら、
C:\Documents and Settings\awawa>_ となっていますから( _ が点滅)、
expand c:\windows\i386\msconfig.ex_ c:\windows\pchealth\helpctr\binaries\msconfig.exe
とタイプして[Enter]するだけです。

注意点
半角英数でタイプする。
expandの後に半角スペースが入る。
msconfig.ex_の後に半角スペースが入る。



なお、状況はmsconfigだけの問題ではないでしょう。
ファイル情報もおかしくなっています。
つまり、システムが異常だと言うことです。
#他にも不具合を抱えていると考える

ここは、強くリカバリを推奨します。

▲このページのトップに戻る
421774Re:リカバリを推奨しますawawa 2007/09/14-02:40

記事番号421662へのコメント
なんども申し訳ありません。
msconfig.ex_はご指摘の場所にありました。

>コマンド名expandにより、
これはどういうことでしょうか?本当に何も知らずに申し訳ありません。

>圧縮ファイルmsconfig.ex_を解凍し、
msconfig.ex_はプロパティから見ると「不明なファイル」で、圧縮ファイルではないのですがいいのでしょうか?

リカバリですか。
ではバックアップ(?)が必要でしょうか。

▲このページのトップに戻る
421785Re:リカバリを推奨しますNEeDS 2007/09/14-08:44

記事番号421774へのコメント
awawaさんは No.421774「Re:リカバリを推奨します」で書きました。

>>コマンド名expandにより、
>これはどういうことでしょうか?本当に何も知らずに申し訳ありません。
用語の意味くらいは調べるようにしましょうね。

expandは圧縮ファイル(cab形式)を展開(解凍)するコマンドです。
#「expand コマンド」とでもググってみる。

>msconfig.ex_はプロパティから見ると「不明なファイル」で
拡張子ex_は未登録(ファイルタイプ)ですから「不明なファイル」で正常です。
前記、expandについて調べればその点についての記述もあると思いますよ。

>ではバックアップ(?)が必要でしょうか。
それは私には分かりませんよ^^;

一般に、
無くなると困るもので且つ再作成不能なファイルがあるならバックアップ必要と思いますよ。

▲このページのトップに戻る
421898Re:リカバリを推奨しますawawa 2007/09/15-00:42

記事番号421785へのコメント
調べもせず申し訳有りませんでした。
ご指示通りにコマンドプロントにてmsconfig.ex_を回答してみましたが、やはり前と同様です。
やはりリカバリしかないのでしょうか。
とりあえず時間のあるときにNECの説明書どおりに頑張ってリカバリしてみます。
最後に、リカバリの際の注意とかありますでしょうか。
ちらりと「増設した場合は購入初期に戻す」と聞いたのですか・・・本当でしょうか。

▲このページのトップに戻る
421902Re:リカバリを推奨しますNEeDS 2007/09/15-01:12

記事番号421898へのコメント
awawaさんは No.421898「Re:リカバリを推奨します」で書きました。

>ちらりと「増設した場合は購入初期に戻す」と聞いたのですか・・・本当でしょうか。
はい、そうです。

必ずそうだというのではありませんが、
「対応できないデバイス」があると初期化に失敗する恐れがあると言うことです。
それ故、
後付けされたものは外してくださいとか、元に戻してください
となるのです。

ですから、兎も角、リカバリを試みて「エラー」になるなら、
できる限り購入時の状態に戻して再度行ってください。



▲このページのトップに戻る
422237Re:リカバリを推奨しますawawa 2007/09/17-13:18

記事番号421902へのコメント
有難う御座います。
最後にもう一つだけ質問させてください。
早速下準備としてNECのHPにてやり方をみていたのですが、どうもOFFICEをリカバリ後再インストールしなければいけないそうで。
しかし、本来購入時についてくるというOFFICEのCO-ROMが手元にありません。
購入時のもの(箱、貰ったマウスパッド等)は全て捨てずにとって置いてあるのですが、探してもCD-ROMの類はありませんでした。
本当に購入時についてくるものなのでしょうか?またこのCD-ROMは購入できるようですが、電気屋さんでも売っているのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
422258Re:リカバリを推奨しますNEeDS 2007/09/17-14:41

記事番号422237へのコメント
awawaさんは No.422237「Re:リカバリを推奨します」で書きました。

マニュアル「スタートシート」を参照してください。
#その最後のページ『添付品を確認する』

そこにMicrosoftOfficePersonalEdition2003パッケージとあるように付属品として添付されており、
OfficePersonal2003モデルを購入しているなら付属しております。
リカバリ後、そのパッケージ(CD-ROM)からインストールすることになります。
マニュアル「準備と設定」の再セットアップの章を確認してください。

参考
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007535
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002941


>しかし、本来購入時についてくるというOFFICEのCO-ROMが手元にありません。
もう一度よく探してください。
ない場合は、紛失と言うことで、メーカサポートに相談してください。
#再購入できるとしたら、プロダクトキーが必要になるかも

参考
http://support.microsoft.com/kb/823570/ja

ショップにて製品版を購入できますが、¥が違いますよ。


▲このページのトップに戻る
422278Re:リカバリを推奨しますkikuko 2007/09/17-19:20

記事番号422237へのコメント
OfficeのCDはこんなパッケージ(一見マニュアル風)に入っています。
http://www.uricom-net.com/pc/pic/OfficeXP-Personal2003.jpg

類似過去ログ
http://winxp.pasokoma.jp/c_386794.html

▲このページのトップに戻る
421628Re:デフラグス強制終了&文字化けkikuko 2007/09/12-21:46

記事番号421542へのコメント
NEeDSさんのレスと重なりますが。
http://pasofaq.jp/windows/admintools/msconfig.htm
・'msconfig' が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。

もしかしてレジストリディタも見つからない?
右クリックメニューに何か普通は存在しないものがあったり、かなりおかしいです。
ウィルスチェックは済んでいますか?
ウイルス対策ソフトは何を入れていますか?

▲このページのトップに戻る
421655Re:デフラグス強制終了&文字化けawawa 2007/09/13-00:13

記事番号421628へのコメント
提示されたページの通りに行きますと、レジストレディタはありました。パスが変な文字列になってはいませんでした。
パスは、提示されたページで「このように直してください」とされていた通りでした。

ウィルス対策ソフトに関しては、以前にもお答えしましたが、パソコンに元々入っているもののみです。
自分でソフトを購入してインストールしなければいけないと言うご指摘を受けましたので、なるべく早く購入しようと計画中です。
もしよろしかったら、お勧めのソフト、もしくはソフト購入の際の注意点などを教えていただけたら幸いです。

▲このページのトップに戻る
421701Re:デフラグス強制終了&文字化けkikuko 2007/09/13-14:46

記事番号421655へのコメント
こちらの記述は参考になりそうです。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061114/253695/
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061114/253696/
・ウイルス対策ソフト乗り換え案内

ウイルス対策ソフトはパソコンに入っている他のソフトとの相性もあるので、
一概にどれがいいとはいえません。
どのメーカーも体験版を出しているので、使ってみてトラブルがなく、
使い勝手のいいものを選んでください。
どれにしても、ないよりはずっといいです。

また、ファイル共有ソフトを介したウィルスはウイルス対策ソフトをする抜けることが知られています。
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20060228nt0c.htm
・海自データ流出 「ウイルスソフトで慢心」

ウイルス対策ソフトなしで2年も使っていたパソコンはリカバリした方がいいでしょう。
リカバリ(初期化)の際はインターネット接続の前にウイルス対策ソフトのインストールを。
http://tomcat.nyanta.jp/t_html/contents/wininstall.shtml
・ワームに感染しない Windows 2000/XP のインストール手順

リカバリ(NECでは再セットアップと呼んでいます)の仕方は取扱説明書に書いてあります。
取扱説明書は持っていますか?
なければNECのサイトからダウンロードできます。



▲このページのトップに戻る
421775Re:デフラグス強制終了&文字化けawawa 2007/09/14-02:45

記事番号421701へのコメント
初期化ですか。
そこまで悪いとは・・・
とりあえずNEeDSさんの指示通りに行ってみて、解決されなければ初期化してみます。

hed_" BORDER="0" WIDTH="88" HEIGHT="31">
 ◇-?デフラグ強制終了&文字化け-awawa(初)-PC初心者-PC不慣れ-09/09-11:15(320)-No.421251
   ┗?!Re:デフラグス強制終了&文字化...-ひよこ-09/09-13:28(318)-No.421267
     ┗?!!Re:デフラグス強制終了&文字化...-awawa-09/09-21:42(310)-No.421301
       ┗?!!!Re:デフラグス強制終了&文字...-kikuko-09/09-22:37(309)-No.421315
         ┗?!!!!Re:デフラグス強制終了&文字...-awawa-09/10-00:00(308)-No.421323
           ┗?!!!!!Re:デフラグス強制終了&文...-kikuko-09/10-19:39(288)-No.421401
             ┗?!!!!!!Re:デフラグス強制終了&文...-awawa-09/11-00:18(283)-No.421428
               ┗?!!!!!!!Re:デフラグス強制終了&...-kikuko-09/11-12:39(271)-No.421464
                 ┗?!!!!!!!!Re:デフラグス強制終了&...-awawa-09/12-02:03(258)-No.421542
                   ┣?!!!!!!!!!Re:デフラグス強制終了...-NEeDS-09/12-12:56(247)-No.421567
                   ┃ ┗?!!!!!!!!!!Re:デフラグス強制終了...-awawa-09/13-00:05(236)-No.421653
                   ┃   ┗?!!!!!!!!!!!リカバリを推奨します...-NEeDS-09/13-01:35(234)-No.421662
                   ┃     ┗?!!!!!!!!!!!!Re:リカバリを推奨し...-awawa-09/14-02:40(209)-No.421774
                   ┃       ┗?!!!!!!!!!!!!!Re:リカバリを推奨...-NEeDS-09/14-08:44(203)-No.421785
                   ┃         ┗?!!!!!!!!!!!!!!Re:リカバリを推奨...-awawa-09/15-00:42(187)-No.421898
                   ┃           ┗?!!!!!!!!!!!!!!!Re:リカバリを推...-NEeDS-09/15-01:12(186)-No.421902
                   ┃             ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!Re:リカバリを推...-awawa-09/17-13:18(126)-No.422237
                   ┃               ┣?!!!!!!!!!!!!!!!!!Re:リカバリを...-NEeDS-09/17-14:41(125)-No.422258
                   ┃               ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!Re:リカバリを...-kikuko-09/17-19:20(120)-No.422278
                   ┗?!!!!!!!!!Re:デフラグス強制終了...-kikuko-09/12-21:46(238)-No.421628
                     ┗?!!!!!!!!!!Re:デフラグス強制終了...-awawa-09/13-00:13(235)-No.421655
                       ┗?!!!!!!!!!!!Re:デフラグス強制終...-kikuko-09/13-14:46(221)-No.421701
                         ┗?!!!!!!!!!!!!Re:デフラグス強制終...-awawa-09/14-02:45(209)-No.421775

▲このページのトップに戻る
421251デフラグ強制終了&文字化けawawa(初)-PC初心者-PC不慣れ 2007/09/09-11:15

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-LL550BD1K
トラブル現象:パソコンが途中で止まる
ソフト関連: デフラグ
--
はじめまして。
今回は2つ質問させていただきたいと思っています。
ます一つは「デフラグが勝手に終了する」ということです。
デフラグを開始すると1%行くか行かないかの内に、デフラグのウィンドウごと消えてしまいます。
消えた後は、結構な時間HDDに継続的にアクセスしており、アクセスしているときの音が途切れません。
大体3,40分くらいでとまりますが。
最初の頃は最適化の前に行われる分析の時点で同様に消えてしまったのですが、セーフモードで一度デフラグしたら(この場合はきちんとできました)
分析はきちんと終えてくれるようになりました。しかし、最適化が始まると上記のように終了します。
何が問題なのでしょうか?
不慣れながらもgoogle等で検索してみたところ「HDD不足が原因となりうる」という意見があったのですが、当方は59%(Cドライブ)の空きがあります。
また、以前まではCドライブを分析しても赤いラベル?(「断片化したファイル」と表示されるやつです)がそれほど無かったのですが、今回セーフモードで分析してみると
真っ赤でした。Dドライブも分析してみると、以前まではまったく最適化が必要が無く、ラベル(といっていいのでしょうか)は全部青だったのですが、
赤のラベルが混じってたり、一部分がまとまって緑のラベルになっていました。これも何か関係しているのでしょうか?

もう一つは「Cドライブの右クリックメニューの一部が文字化けする」ということです。
どういうことかといいますと、Cドライブを右クリックすると「共有とセキュリティ」や「フォーマット」といったような
メニューが出てくるかと思いますが、その最上段の二つが文字化けしています。
最上段の上ひとつは太文字なのでおそらく「開く」かと思われますが、その下のもう一つはなにかはわかりません。「莟タタ(B)(タタは半角)」と表示されています。
不思議(?)なのはメニューの下のほうにもう一つ「開く」があることです。こちらは太文字ではないのですが。これは仕様なのでしょうか?
また、Cドライブをダブルクリックすると「アクセスが拒否されました」と出ます。しかし「右クリック→開く(太文字ではないほう)」で開けたのであまり気に留めていなかったのですが、
もしかしてこれが根本的な原因かと思い、これもまた不慣れながら一つめの質問内容と同様に検索してみたところ、セーフモードで起動し、
「Ad〜(後半部分失念)」というID(?)でログインして、Cドライブを右クリックして自分のユーザー名を登録する(?)ということをすればよい、という意見があったので
実際に先ほど試してみたのですが依然として拒否されます。(右クリック→「開く」ではいけます)
これもあわせてお答えいただけたらと思います。

以上の二つ(3つに増えたような気もしますが)にお答えいただけないでしょうか。
分かりづらくて申し訳ありません。この文章等に関する質問が御座いましたら、なるべく早く返答いたします。
では、なにとぞよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
421267Re:デフラグス強制終了&文字化けひよこ 2007/09/09-13:28

記事番号421251へのコメント
ほかに不具合はないですか?
あと、2年前のものですが、セキュリティソフトは何を使っておられて、バージョンは幾つでしょう?
当時インストールしたものがそのままだったりすると、ウイルス・スパイウェア感染が考えられますので。
通常モードでデフラグを行なう前に、常駐ソフトは全て終わらせています?
ほんとうは、Safemodeで行なった方がいいのですが。
デフラグには、なにかソフトを使ってます?

▲このページのトップに戻る
421301Re:デフラグス強制終了&文字化けawawa 2007/09/09-21:42

記事番号421267へのコメント
ひよこさんは No.421267「Re:デフラグス強制終了&文字化け」で書きました。

他の不具合ですが、今のところ見つかっていません。

セキュリティソフトは「McAfee Security Center」というもののようです。それに付随して(?)「McAfee Personal Plus」というものもあります。
バージョンは調べ方が分からず、申し訳ないのですが分かりません。

「常駐ソフト」とはなんでしょうか?よろしければその終了方法も教えていただけないでしょうか。

デフラグのソフトですが、特別なものは使っておらずパソコンの「システムツール」にある機能を使っています。

以上でよろしいでしょうか。
ご返答よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
421315Re:デフラグス強制終了&文字化けkikuko 2007/09/09-22:37

記事番号421301へのコメント
>セキュリティソフトは「McAfee Security Center」というもののようです。それに付随して(?)「McAfee Personal Plus」というものもあります。

ということは自分で入れたのではないのですか?
パソコンに最初から入っているウイルス対策ソフトは体験版で、有効期限は90日です。
まずはウイルス対策ソフトを購入してください。
パソコンを売っているお店には必ず置いてあります。

>「常駐ソフト」とはなんでしょうか?よろしければその終了方法も教えていただけないでしょうか。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115
・WindowsXPで常駐ソフトを起動しないようにする方法




▲このページのトップに戻る
421323Re:デフラグス強制終了&文字化けawawa 2007/09/10-00:00

記事番号421315へのコメント
kikukoさんは No.421315「Re:デフラグス強制終了&文字化け」で書きました。

ウィルス対策ソフトは購入しなければいけないのですか!・・・
パソコンを購入して三年目ですが・・・二年以上も危険に晒されてきたわけですか・・・
無知とは怖いです。あまり時間はありませんが、時間を見つけて買いに行こうと思います。
有難う御座います。もしお勧めのソフトがありましたら教えていただけないでしょうか。もしくは選ぶ際の注意点など。

提示されたページを見るとどうやら常駐ソフトは、パソコン購入後に起動しないようにしたもののようです。
なので、今はまったく常駐ソフトが起動していない状態です。

▲このページのトップに戻る
421401Re:デフラグス強制終了&文字化けkikuko 2007/09/10-19:39

記事番号421323へのコメント
msconfigのスタートアップのチェックがすべて外れているのですか?
こんなことは普通無意識にするようなことではないと思いますが。

セーフモードでは大丈夫なのですから、そうするとサービスでしょうか。
maconfig→サービスで「Microsoftのサービスをすべて隠す」にチェックを入れてください。
残ったものにはどんなものがありますか?

>最上段の上ひとつは太文字なのでおそらく「開く」かと思われますが、
>その下のもう一つはなにかはわかりません。
>「莟タタ(B)(タタは半角)」と表示されています。

普通は「開く(O)」、「エクスプローラ(X)」の順です。

>Cドライブをダブルクリックすると「アクセスが拒否されました」と出ます。

アクセスが拒否されるのはCドライブだけですか?
マイドキュメントなどはどうですか?

>セーフモードで起動し、「Ad〜(後半部分失念)」というID(?)で
>ログインして、Cドライブを右クリックして自分のユーザー名を登録する(?)ということをすればよい

こちらのことですか?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256
・Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません


▲このページのトップに戻る
421428Re:デフラグス強制終了&文字化けawawa 2007/09/11-00:18

記事番号421401へのコメント
>msconfigのスタートアップのチェックがすべて外れているのですか?
>こんなことは普通無意識にするようなことではないと思いますが。
無意識と言うより、意識的に消した記憶があります。「これ邪魔だなー、使わないし。あっ、これで消えるんじゃ。おぉ、消えた」という感じで。
どうやって消したかは覚えていませんが・・・

>アクセスが拒否されるのはCドライブだけですか?
>マイドキュメントなどはどうですか?
拒否されされるのは今のところ発覚しているのはCドライブだけです。
あと、今日発覚したのですが外付けHDDでも文字化けします。(拒否はされませんが)

>こちらのことですか?
>http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256
>・Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません
そうです。このページをみて作業をしました。

▲このページのトップに戻る
421464Re:デフラグス強制終了&文字化けkikuko 2007/09/11-12:39

記事番号421428へのコメント
それで、Microsoft以外のサービスにはどんなものがありましたか?
Microsoft以外のサービスを止めた場合はどうなりますか?

▲このページのトップに戻る
421542Re:デフラグス強制終了&文字化けawawa 2007/09/12-02:03

記事番号421464へのコメント
>Microsoft以外のサービスを止めた場合はどうなりますか?
申し訳ありません。失念しておりました。
ご指示通りにやろうとしたのですが「ファイル名を指定して実行」に「msconfig」に打ち込んでも「「msconfig」が見つかりません」とでます。
もしかして、全部削除してしまったと言うことでしょうか。

▲このページのトップに戻る
421567Re:デフラグス強制終了&文字化けNEeDS 2007/09/12-12:56

記事番号421542へのコメント
awawaさんは No.421542「Re:デフラグス強制終了&文字化け」で書きました。

ぶら下がり失礼します。

C:\WINDOWS\PCHealth\HelpCtr\Binaries\msconfig.exe が本体です。
エクスプローラもしくは検索で存在するか確認してください。

あるなら、
直接起動してどうなるか確認。

なければ、
msconfig.ex_ が検索であれば(メーカPCの場合、通常、c:\windows\i386に)、
コマンドプロンプトを起動し、下記コマンド実行([Enter])を試みてください。
#c:\windows\i386\msconfig.ex_にある場合

expand c:\windows\i386\msconfig.ex_ c:\windows\pchealth\helpctr\binaries\msconfig.exe

補足(念のため:9/12 20:30):
msconfig.ex_の後、自動改行されて表示されているかもしれませんが、
半角スペースに続けてc:\windows\pchealth\helpctr\binaries\msconfig.exeを打ち込んでください。

▲このページのトップに戻る
421653Re:デフラグス強制終了&文字化けawawa 2007/09/13-00:05

記事番号421567へのコメント
アドバイス通りにC:\WINDOWS\PCHealth\HelpCtr\Binaries\msconfig.exeを探したらありました。
同じ場所です。実行してみると「C:\WINDOWS\PCHealth\HelpCtr\Binaries\msconfig.exeが見つかりません。名前を正しく入力したか確認してからやり直してください。」とでます。
この場合でも、以下のようにしたほうがいいのでしょうか。
>コマンドプロンプトを起動し、下記コマンド実行([Enter])を試みてください。
>#c:\windows\i386\msconfig.ex_にある場合
>
>expand c:\windows\i386\msconfig.ex_ c:\windows\pchealth\helpctr\binaries\msconfig.exe
>
>補足(念のため:9/12 20:30):
>msconfig.ex_の後、自動改行されて表示されているかもしれませんが、
>半角スペースに続けてc:\windows\pchealth\helpctr\binaries\msconfig.exeを打ち込んでください。
もし、この作業を行わなければいけないならば、申し訳ありませんがコマンドプロントの使い方を教えていただけないでしょうか。
無知のため上記のようにやるにはどうしたらいいのか分かりません。
どうかご指導よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
421662リカバリを推奨しますNEeDS 2007/09/13-01:35

記事番号421653へのコメント
awawaさんは No.421653「Re:デフラグス強制終了&文字化け」で書きました。

作業内容:
msconfig.ex_がc:\windows\i386\にあるとして、
#存在を確認しましたか?

コマンド名expandにより、
圧縮ファイルmsconfig.ex_を解凍し、
c:\windows\pchealth\helpctr\binaries\の位置に、
msconfig.exeの名前でコピーします。

実行:
ファイル名を指定して実行に
半角英数で、
cmd
と書き込み、[OK]でコマンドプロンプトが起動します。

登録ユーザ名がawawaなら、
C:\Documents and Settings\awawa>_ となっていますから( _ が点滅)、
expand c:\windows\i386\msconfig.ex_ c:\windows\pchealth\helpctr\binaries\msconfig.exe
とタイプして[Enter]するだけです。

注意点
半角英数でタイプする。
expandの後に半角スペースが入る。
msconfig.ex_の後に半角スペースが入る。



なお、状況はmsconfigだけの問題ではないでしょう。
ファイル情報もおかしくなっています。
つまり、システムが異常だと言うことです。
#他にも不具合を抱えていると考える

ここは、強くリカバリを推奨します。

▲このページのトップに戻る
421774Re:リカバリを推奨しますawawa 2007/09/14-02:40

記事番号421662へのコメント
なんども申し訳ありません。
msconfig.ex_はご指摘の場所にありました。

>コマンド名expandにより、
これはどういうことでしょうか?本当に何も知らずに申し訳ありません。

>圧縮ファイルmsconfig.ex_を解凍し、
msconfig.ex_はプロパティから見ると「不明なファイル」で、圧縮ファイルではないのですがいいのでしょうか?

リカバリですか。
ではバックアップ(?)が必要でしょうか。

▲このページのトップに戻る
421785Re:リカバリを推奨しますNEeDS 2007/09/14-08:44

記事番号421774へのコメント
awawaさんは No.421774「Re:リカバリを推奨します」で書きました。

>>コマンド名expandにより、
>これはどういうことでしょうか?本当に何も知らずに申し訳ありません。
用語の意味くらいは調べるようにしましょうね。

expandは圧縮ファイル(cab形式)を展開(解凍)するコマンドです。
#「expand コマンド」とでもググってみる。

>msconfig.ex_はプロパティから見ると「不明なファイル」で
拡張子ex_は未登録(ファイルタイプ)ですから「不明なファイル」で正常です。
前記、expandについて調べればその点についての記述もあると思いますよ。

>ではバックアップ(?)が必要でしょうか。
それは私には分かりませんよ^^;

一般に、
無くなると困るもので且つ再作成不能なファイルがあるならバックアップ必要と思いますよ。

▲このページのトップに戻る
421898Re:リカバリを推奨しますawawa 2007/09/15-00:42

記事番号421785へのコメント
調べもせず申し訳有りませんでした。
ご指示通りにコマンドプロントにてmsconfig.ex_を回答してみましたが、やはり前と同様です。
やはりリカバリしかないのでしょうか。
とりあえず時間のあるときにNECの説明書どおりに頑張ってリカバリしてみます。
最後に、リカバリの際の注意とかありますでしょうか。
ちらりと「増設した場合は購入初期に戻す」と聞いたのですか・・・本当でしょうか。

▲このページのトップに戻る
421902Re:リカバリを推奨しますNEeDS 2007/09/15-01:12

記事番号421898へのコメント
awawaさんは No.421898「Re:リカバリを推奨します」で書きました。

>ちらりと「増設した場合は購入初期に戻す」と聞いたのですか・・・本当でしょうか。
はい、そうです。

必ずそうだというのではありませんが、
「対応できないデバイス」があると初期化に失敗する恐れがあると言うことです。
それ故、
後付けされたものは外してくださいとか、元に戻してください
となるのです。

ですから、兎も角、リカバリを試みて「エラー」になるなら、
できる限り購入時の状態に戻して再度行ってください。



▲このページのトップに戻る
422237Re:リカバリを推奨しますawawa 2007/09/17-13:18

記事番号421902へのコメント
有難う御座います。
最後にもう一つだけ質問させてください。
早速下準備としてNECのHPにてやり方をみていたのですが、どうもOFFICEをリカバリ後再インストールしなければいけないそうで。
しかし、本来購入時についてくるというOFFICEのCO-ROMが手元にありません。
購入時のもの(箱、貰ったマウスパッド等)は全て捨てずにとって置いてあるのですが、探してもCD-ROMの類はありませんでした。
本当に購入時についてくるものなのでしょうか?またこのCD-ROMは購入できるようですが、電気屋さんでも売っているのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
422258Re:リカバリを推奨しますNEeDS 2007/09/17-14:41

記事番号422237へのコメント
awawaさんは No.422237「Re:リカバリを推奨します」で書きました。

マニュアル「スタートシート」を参照してください。
#その最後のページ『添付品を確認する』

そこにMicrosoftOfficePersonalEdition2003パッケージとあるように付属品として添付されており、
OfficePersonal2003モデルを購入しているなら付属しております。
リカバリ後、そのパッケージ(CD-ROM)からインストールすることになります。
マニュアル「準備と設定」の再セットアップの章を確認してください。

参考
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007535
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002941


>しかし、本来購入時についてくるというOFFICEのCO-ROMが手元にありません。
もう一度よく探してください。
ない場合は、紛失と言うことで、メーカサポートに相談してください。
#再購入できるとしたら、プロダクトキーが必要になるかも

参考
http://support.microsoft.com/kb/823570/ja

ショップにて製品版を購入できますが、¥が違いますよ。


▲このページのトップに戻る
422278Re:リカバリを推奨しますkikuko 2007/09/17-19:20

記事番号422237へのコメント
OfficeのCDはこんなパッケージ(一見マニュアル風)に入っています。
http://www.uricom-net.com/pc/pic/OfficeXP-Personal2003.jpg

類似過去ログ
http://winxp.pasokoma.jp/c_386794.html

▲このページのトップに戻る
421628Re:デフラグス強制終了&文字化けkikuko 2007/09/12-21:46

記事番号421542へのコメント
NEeDSさんのレスと重なりますが。
http://pasofaq.jp/windows/admintools/msconfig.htm
・'msconfig' が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。

もしかしてレジストリディタも見つからない?
右クリックメニューに何か普通は存在しないものがあったり、かなりおかしいです。
ウィルスチェックは済んでいますか?
ウイルス対策ソフトは何を入れていますか?

▲このページのトップに戻る
421655Re:デフラグス強制終了&文字化けawawa 2007/09/13-00:13

記事番号421628へのコメント
提示されたページの通りに行きますと、レジストレディタはありました。パスが変な文字列になってはいませんでした。
パスは、提示されたページで「このように直してください」とされていた通りでした。

ウィルス対策ソフトに関しては、以前にもお答えしましたが、パソコンに元々入っているもののみです。
自分でソフトを購入してインストールしなければいけないと言うご指摘を受けましたので、なるべく早く購入しようと計画中です。
もしよろしかったら、お勧めのソフト、もしくはソフト購入の際の注意点などを教えていただけたら幸いです。

▲このページのトップに戻る
421701Re:デフラグス強制終了&文字化けkikuko 2007/09/13-14:46

記事番号421655へのコメント
こちらの記述は参考になりそうです。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061114/253695/
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061114/253696/
・ウイルス対策ソフト乗り換え案内

ウイルス対策ソフトはパソコンに入っている他のソフトとの相性もあるので、
一概にどれがいいとはいえません。
どのメーカーも体験版を出しているので、使ってみてトラブルがなく、
使い勝手のいいものを選んでください。
どれにしても、ないよりはずっといいです。

また、ファイル共有ソフトを介したウィルスはウイルス対策ソフトをする抜けることが知られています。
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20060228nt0c.htm
・海自データ流出 「ウイルスソフトで慢心」

ウイルス対策ソフトなしで2年も使っていたパソコンはリカバリした方がいいでしょう。
リカバリ(初期化)の際はインターネット接続の前にウイルス対策ソフトのインストールを。
http://tomcat.nyanta.jp/t_html/contents/wininstall.shtml
・ワームに感染しない Windows 2000/XP のインストール手順

リカバリ(NECでは再セットアップと呼んでいます)の仕方は取扱説明書に書いてあります。
取扱説明書は持っていますか?
なければNECのサイトからダウンロードできます。



▲このページのトップに戻る
421775Re:デフラグス強制終了&文字化けawawa 2007/09/14-02:45

記事番号421701へのコメント
初期化ですか。
そこまで悪いとは・・・
とりあえずNEeDSさんの指示通りに行ってみて、解決されなければ初期化してみます。