423498 | リカバリーができない。。 | ootori-PC不慣れ | 2007/09/26-23:44 |
メーカー名:NEC 日本電気 OS名:WindowsXp パソコン名:LT900/BD 使用回線:ADSL -- 諸事情でPCをリカバリーしようと思ったのですが、リカバリーのDVDを入れてもリカバリーできないで(DVDを読み込んではいるようだが起動しない)WindowsXPが立ち上がってしまいます。 普通に起動した状態でCDやDVDを入れると反応するんですが、リカバリーのDVDだけは起動しないようです。 そこでDVDに問題があるのかと思い新しくリカバリーDVDの作成をしようしたんですがドライブ文字の割り当てができていませんとエラーが出てしまいます。 ほかのDVDなどの書き込みはできるようです。 起動時にF11を押してリカバリーを試みたのですがなにも反応せず普通に起動してしまいます。 マニュアルも見て起動順番も確認したのですがCD,DVDが一番先でした。 どうすればリカバリーできるようになるんでしょうか? 足らずな文章かとは思いますがよろしくお願いします。 |
423511 | Re:リカバリーができない。。 | kikuko | 2007/09/27-00:59 |
記事番号423498へのコメント BIOSを初期化してからF11を押して起動してみては? |
423575 | Re:リカバリーができない。。 | ootori | 2007/09/27-20:02 |
記事番号423511へのコメント バイオスも初期化してためしてみましたがだめでした。 マニュアルに書いてあることを一通り試してみたのですが、だめなようです。。 |
423578 | Re:リカバリーができない。。 | tom | 2007/09/27-20:37 |
記事番号423575へのコメント ootoriさんは No.423575「Re:リカバリーができない。。」で書きました。 DVDドライブの読み取り不良の可能性は考えられませんか? |
423724 | Re:リカバリーができない。。 | ootori | 2007/09/28-23:04 |
記事番号423578へのコメント そうだと思ったのですが、他のCD、DVDは読み込み可能なんです。 リカバリーDVD自体に損傷、ホコリ等はみられません。 |
423727 | Re:リカバリーができない。。 | kikuko | 2007/09/28-23:25 |
記事番号423724へのコメント >ドライブ文字の割り当てができていませんとエラーが出てしまいます。 コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ ディスクの管理でリカバリ領域はどのようになっていますか? 今NECのPCが手元にないのですが、SOTECのハードディスクリカバリのPC ではC、D、HDRECというようになっています。 またDVDドライブのドライブ文字は? E以外になっていませんか? エラーメッセージは違いますが、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005584 ・「再セットアップ用CD-ROM作成」を作成しようとしたらエラーメッセージが表示される http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006346 ・Virtual CD によって仮想ドライブが作成されている環境で、再セットアップ用CD-ROMを作成できない |
423763 | Re:リカバリーができない。。 | tom | 2007/09/29-09:08 |
記事番号423724へのコメント ootoriさんは No.423724「Re:リカバリーができない。。」で書きました。 >そうだと思ったのですが、他のCD、DVDは読み込み可能なんです。 >リカバリーDVD自体に損傷、ホコリ等はみられません。 ドライブの故障でもそういった症状はあります。 BIOSで起動順位をCD/DVDドライブに変更していますか? |
423773 | Re:リカバリーができない。。 | ootori | 2007/09/29-11:17 |
記事番号423763へのコメント 起動順番はCD、DVDが始めになってます。 管理ツールにはいけたんですが、リカバリ領域とはどこにあるんでしょうか? ドライブ文字はEになっていました。 ヘルプなどを見ていると、ドライブ領域を変更するとリカバリに支障が出るみたいに書いてあったのですが、以前リカバリしたときにC、Dの領域を変えたのですが、その影響でリカバリできなくなったのでしょうか? |
423791 | Re:リカバリーができない。。 | kikuko | 2007/09/29-12:56 |
記事番号423773へのコメント >管理ツールにはいけたんですが、リカバリ領域とはどこにあるんでしょうか? ディスクの管理でハードディスクの欄にあるはずです。 また、うろ覚えですがNECの場合はマイコンピュータにも記載されていたような覚えがあります。 もしかしてパーティションを分けるときに削除してしまったかもしれませんね。 リカバリ領域を削除してしまっても、以前に作ったリカバリDVDからはリカバリできるはずです。 リカバリディスクはDVD-Rで作ってありますね? 今更作り直すわけにも行かないので、NECから購入してみては? また、NECは何か情報を持っているかもしれませんので一度サポートを受けてみると良いでしょう。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerqa_main.jsp?008037 ・再セットアップ用のCDを購入できますか |
423803 | Re:リカバリーができない。。 | tom | 2007/09/29-14:53 |
記事番号423773へのコメント ootoriさんは No.423773「Re:リカバリーができない。。」で書きました。 一番最初の質問で 「普通に起動した状態でCDやDVDを入れると反応するんですが、リカバリーのDVDだけは 起動しないようです。」とあったのはリカバリーDVDを読み取らないと言う意味ではなく 「リカバリーDVD」の作成が出来ないという意味だったのですね。 >ヘルプなどを見ていると、ドライブ領域を変更するとリカバリに支障が出るみたい >に書いてあったのですが、以前リカバリしたときにC、Dの領域を変えたのですが、 >その影響でリカバリできなくなったのでしょうか? HDD領域からのリカバリーでCとDのドライブ領域の変更をするとHDD内のリカバリー領域 が削除されるので2度とHDDからのリカバリーは出来なくなります。よってリカバリーDVD の作成も当然出来なくなります。メディアオーダーセンターに問い合わせを!! http://nx-media.ssnet.co.jp/ |
423821 | Re:リカバリーができない。。 | kikuko | 2007/09/29-20:02 |
記事番号423803へのコメント >HDD領域からのリカバリーでCとDのドライブ領域の変更をするとHDD内のリカバリー領域 >が削除されるので2度とHDDからのリカバリーは出来なくなります。 いえ、通常はそんなことはありません。 マニュアル「準備と設定」p.151参照。 現に私はパーティションを切りなおして使っていますが、リカバリ領域は残っています。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/lg/200501/pdf/ps/v1/mst/vpslcomn2.pdf |
423833 | Re:リカバリーができない。。 | tom | 2007/09/29-21:49 |
記事番号423821へのコメント kikukoさんは No.423821「Re:リカバリーができない。。」で書きました。 >いえ、通常はそんなことはありません。 マニュアル「準備と設定」p.151参照。 >現に私はパーティションを切りなおして使っていますが、リカバリ領域は残っています。 私のVALUESTARではCドライブ容量変更後ディスクの管理ではリカバリ領域は見えてますが Record Now DXを使って再セットアップCDを作成しようとすると質問者と同じ様に作成 出来なくなっています。(もっともCDを先に作成してるので問題ありませんが・・。) Cドライブの容量を大きくすると自動的に隠し領域にある再セットアップ用のデータは 消されるようです。 |
423836 | Re:リカバリーができない。。 | ootori | 2007/09/29-22:20 |
記事番号423833へのコメント 管理ツールの中のハードディスクという項目が見つかりません。 やっぱりなぜか他のDVDは読み込むようです。 再セットアップDVDの作成を試みたのですが、ドライブ文字の割り当てができないため、ソフトウェアの実行ができませんというエラーメッセージが表示されます。 |
423838 | Re:リカバリーができない。。 | ZONE | 2007/09/29-22:37 |
記事番号423836へのコメント ootoriさんは No.423836「Re:リカバリーができない。。」で書きました。 最初に作成した「再セットアップDVD」は高品質な国内メーカーのメディア(DVD-R)で 作成しましたか? 良く分らないメーカーの安物メディアで作成した場合は時間経過による劣化が激しく 数週間〜数ヶ月で読めなくなることがあります。 エクスプローラで「再セットアップDVD」の中がちゃんと見られるか確認してください。 メディアが認識されない場合や表示されない場合は完全にメディアが劣化しています。 劣化が軽度の場合は他のPC(DVDドライブ)で正常に認識できることもあります。 他のPCで見られる場合は高品質なメディアにコピーしてリカバリができるか試して ください。 コピーもできない場合は「再セットアップDVD」を購入しましょう。 |
423837 | Re:リカバリーができない。。 | kimi | 2007/09/29-22:32 |
記事番号423773へのコメント ootoriさんは No.423773「Re:リカバリーができない。。」で書きました。 >管理ツールにはいけたんですが、リカバリ領域とはどこにあるんでしょうか? コンピュータの管理>ディスクの管理 |
423839 | Re:リカバリーができない。。 | 白 | 2007/09/29-22:45 |
記事番号423498へのコメント リカバリーがしたいのですよね? とりあえず、DVDなど一切ドライブに挿入しないでNECのロゴマークが出たらひたすらにF11を連打します。 こうすることによって、HDD内の再セットアップ用のプログラムが起動してくれます。 あと、F11連打するとぴーぴーぴーと何回か音がするかもしれませんけど、驚かないで何度かそのまま連打してみてください。うまくいけば起動するはずです。 |
423841 | Re:リカバリーができない。。 | NEeDS | 2007/09/29-23:48 |
記事番号423498へのコメント ootori-PC不慣れさんは No.423498「リカバリーができない。。」で書きました。 to tomさん、ootoriさん >Record Now DXを使って再セットアップCDを作成しようとすると質問者と同じ様に作成 >出来なくなっています。 同マニュアル(P.152)には、 「再セットアップ用CD/DVD-ROMは、WindowsのSarvice Packや「RecordNow!」のアップデート前に作成してください。 ご購入時の製品構成以外では、作成できないことがあります。」 とあります。 該当していませんか? to ootoriさん >管理ツールにはいけたんですが、リカバリ領域とはどこにあるんでしょうか? 同じく(P.152)、 領域が削除される場合 「再セットアップ用CD/DVD-ROMを使用して「Cドライブの領域を自由に作成して再セットアップ」を行った場合」 に該当していませんか? 再セットアップ用データ(NEC Recovery System領域)がない場合(要確認)、 別PCでHDDの領域解放し、BIOS初期化、作成してある再セットアップ用CD/DVD-ROMでリカバリする。 #HDD換装の場合と同じ パーティション操作ツールを使用していませんか? |
423861 | Re:リカバリーができない。。 | tom | 2007/09/30-07:00 |
記事番号423841へのコメント NEeDSさんは No.423841「Re:リカバリーができない。。」で書きました。 >「再セットアップ用CD/DVD-ROMは、WindowsのSarvice Packや「RecordNow!」のアップデート前に作成してください。 >ご購入時の製品構成以外では、作成できないことがあります。」 >とあります。 >該当していませんか? 私の場合作成したのはSP2導入後でしたが問題なく作成できています。 ootoriさんへの質問に >「再セットアップ用CD/DVD-ROMを使用して「Cドライブの領域を自由に作成して再セットアップ」を行った場合」 >に該当していませんか? とありますがootoriさんは >以前リカバリしたときにC、Dの領域を変えたのですが、その影響でリカバリ >できなくなったのでしょうか? と言っておられるので該当してるのでは? スレ主の回答を待ちましょう。 |
423951 | Re:リカバリーができない。。 | ootori | 2007/09/30-17:46 |
記事番号423861へのコメント 現状を箇条書きします。 Cドライブの領域を自由に作成して再セットアップで以前行いました。 作成した再セットアップDVDはPC購入日に何の設定も変更しない状態で作成しました。 MAXELLのDVD-Rで作成しました。他のPCでは認識できるようです。問題のLAVIEでは認識しません。 管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理といきましたがリカバリ領域という項目がありません。 F11を連打しても無理なようです。 とこんなかんじです。 あと、パーティション操作ツールとはなんでしょうか? |
423956 | Re:リカバリーができない。。 | ZONE | 2007/09/30-18:17 |
記事番号423951へのコメント ootoriさんは No.423951「Re:リカバリーができない。。」で書きました。 >MAXELLのDVD-Rで作成しました。他のPCでは認識できるようです。問題のLAVIEでは認識しません。 では、新しいDVD-Rにコピーしてリカバリできるか試してください。 念のためDVD-Rのメーカーは違うものにしてください。 |
423974 | Re:リカバリーができない。。 | NEeDS | 2007/09/30-20:44 |
記事番号423951へのコメント ootoriさんは No.423951「Re:リカバリーができない。。」で書きました。 >Cドライブの領域を自由に作成して再セットアップで以前行いました。 これを作成した再セットアップDVDで行ったのなら、 マニュアルの注意書きにあるようにリカバリ領域は削除されています。 よって、新たに作成することはできません。 確認: ディスクの管理でパーティションはどのようになってますか? 念のため: コマンドプロンプトを起動し、 次のコマンドを実行しボリューム情報を見る。 diskpart select disk 0 list partition で表示はどうなってますか? リカバリ領域(Type:不明)はリストされましたか? list volume で表示は、DVDドライブはリストされましたか? Ltrは? 終了はexit 参考(diskpart) http://support.microsoft.com/kb/300415/ja |
423977 | Re:リカバリーができない。。 | tom | 2007/09/30-20:53 |
記事番号423951へのコメント ootoriさんは No.423951「Re:リカバリーができない。。」で書きました。 >作成した再セットアップDVDはPC購入日に何の設定も変更しない状態で作成しました。 きちんとマニュアルに沿って作成できてるのであれば、やはりドライブにも問題ありか と思われます。私自身NEC製パソコンはVALUESTAR及びLavie両方持ってますがLavieの 作成済み再セットアップCDがいつも2枚目で同様エラーとなっていたのであまっていた FMVから取り外したCD-ROMドライブと入れ替えてリカバリーした経験があります。 私のLavieは松下の「UJDA-720」というドライブがついていましたが不具合の多い ドライブだったみたいです。 (リカバリー後、元に戻しましたが調子が悪かったので上位機種に買い替え後換装しました。) >管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理といきましたがリカバリ領域という項目がありません。 という事はやはり、リカバリー領域はなくなっているのでしょう。 >あと、パーティション操作ツールとはなんでしょうか? いわゆる「パーティションマジック」などのソフトだと思われます。(検索してね!) |
423994 | Re:リカバリーができない。。 | ootori | 2007/09/30-22:27 |
記事番号423977へのコメント list partitionで partition♯♯♯ type size offset --------------- -------------- ---------- ----------- partition1 プライマリ 37 GB 32 KB partition2 プライマリ 36 GB 37 GM partition3 OEM 1451 MB 73GB list volumeで volume♯♯♯ ltr label fs type size status info ------------ --- --------- --- -------- ------- ------- -------- volume0 E DVD-ROM 0 B volume1 C windows XP ntfs partition 37 GB システム volume2 D ntfs partition 36 GB となっていました。 |
424000 | Re:リカバリーができない。。 | NEeDS | 2007/09/30-23:20 |
記事番号423994へのコメント ootoriさんは No.423994「Re:リカバリーができない。。」で書きました。 >partition3 OEM 1451MB ディスクの管理でパーティションはどうなっていますか? もし、CとDだけならばこのpartition3がリカバリデータ領域です。 F11で起動できないのは、タイミングの問題でないなら起動情報が失われていると思われます。 NECの場合の復旧方法は不明です。 他のドライブを利用すればリカバリディスク再作成可能かどうかも不明です。 >volume0 E DVD-ROM DVD(E:)ドライブは認識できているわけですね。 ただし、これでドライブが正常と判断はできません。 他のDVDディスクでは読み取れますか? もし読み取れるなら、リカバリディスクとの問題。 tomさんのレスにあるようにリカバリディスクは他のドライブを試みてください。 |
424004 | Re:リカバリーができない。。 | ootori | 2007/09/30-23:54 |
記事番号424000へのコメント ディスクの管理にはCとDとinstantという様に表示されています。 instantの項目の容量は1.42GBとなっているのでこれがパーティション3だと思います。 ドライブは、リカバリDVD以外ならばちゃんと読み込みます。 |
424006 | Re:リカバリーができない。。 | NEeDS | 2007/10/01-00:20 |
記事番号424004へのコメント ootoriさんは No.424004「Re:リカバリーができない。。」で書きました。 >ディスクの管理にはCとDとinstantという様に表示されています。 ああそうか、NECにはソフトチョイス用領域もありましたね。 リカバリ領域は無くなってます。 繰り返しますが、 他のドライブでリカバリディスクが読めるなら、それを利用してください。 その際、Cドライブのみ(工場出荷状態)でリカバリすれば、HDにリカバリ領域が作成されます。 F11も働くようになる。 また、リカバリディスクを作成できるようになるでしょう<たぶん 後は、リカバリディスクを購入するか、メーカにてリカバリして貰う。 |
424033 | Re:リカバリーができない。。 | tom | 2007/10/01-06:26 |
記事番号424004へのコメント ootoriさんは No.424004「Re:リカバリーができない。。」で書きました。 >ディスクの管理にはCとDとinstantという様に表示されています。 完璧にリカバリー領域はなくなっています。よってHDDからのリカバリーは出来ません。 >ドライブは、リカバリDVD以外ならばちゃんと読み込みます。 何度か言ってますが、ドライブ読み取り不調でもそうなります。 (1)レンズクリーナーを試してみる。 (2)他のパソコンでリカバリーDVDを読み取るか試してみる。 (3)前述のメディアオーダーセンターよりリカバリーDVDを購入してみる。(これを読み 取らないようだとやはりドライブの不良!) この3点ぐらいしかアドバイスできません。 |
424123 | Re:リカバリーができない。。 | ootori | 2007/10/01-22:46 |
記事番号424033へのコメント ありがとうございます。 外付けのドライブを買って試してみます。 |
424146 | Re:リカバリーができない。。 | tom | 2007/10/02-06:14 |
記事番号424123へのコメント ootoriさんは No.424123「Re:リカバリーができない。。」で書きました。 >外付けのドライブを買って試してみます。 外付けのドライブではインストールできませんよ! |
◇-?リカバリーができない。。-ootori-PC不慣れ-09/26-23:44(309)-No.423498 ┣?!Re:リカバリーができない。。...-kikuko-09/27-00:59(308)-No.423511 ┃ ┗?!!Re:リカバリーができない。。...-ootori-09/27-20:02(288)-No.423575 ┃ ┗?!!!Re:リカバリーができない。。...-tom-09/27-20:37(288)-No.423578 ┃ ┗?!!!!Re:リカバリーができない。。...-ootori-09/28-23:04(261)-No.423724 ┃ ┣?!!!!!Re:リカバリーができない。...-kikuko-09/28-23:25(261)-No.423727 ┃ ┗?!!!!!Re:リカバリーができない。...-tom-09/29-09:08(251)-No.423763 ┃ ┗?!!!!!!Re:リカバリーができない。...-ootori-09/29-11:17(249)-No.423773 ┃ ┣?!!!!!!!Re:リカバリーができない...-kikuko-09/29-12:56(248)-No.423791 ┃ ┣?!!!!!!!Re:リカバリーができない...-tom-09/29-14:53(246)-No.423803 ┃ ┃ ┗?!!!!!!!!Re:リカバリーができない...-kikuko-09/29-20:02(240)-No.423821 ┃ ┃ ┗?!!!!!!!!!Re:リカバリーができな...-tom-09/29-21:49(239)-No.423833 ┃ ┃ ┗?!!!!!!!!!!Re:リカバリーができな...-ootori-09/29-22:20(238)-No.423836 ┃ ┃ ┗?!!!!!!!!!!!Re:リカバリーができ...-ZONE-09/29-22:37(238)-No.423838 ┃ ┗?!!!!!!!Re:リカバリーができない...-kimi-09/29-22:32(238)-No.423837 ┣?!Re:リカバリーができない。。...-白-09/29-22:45(238)-No.423839 ┗?!Re:リカバリーができない。。...-NEeDS-09/29-23:48(237)-No.423841 ┗?!!Re:リカバリーができない。。...-tom-09/30-07:00(229)-No.423861 ┗?!!!Re:リカバリーができない。。...-ootori-09/30-17:46(219)-No.423951 ┣?!!!!Re:リカバリーができない。。...-ZONE-09/30-18:17(218)-No.423956 ┣?!!!!Re:リカバリーができない。。...-NEeDS-09/30-20:44(216)-No.423974 ┗?!!!!Re:リカバリーができない。。...-tom-09/30-20:53(216)-No.423977 ┗?!!!!!Re:リカバリーができない。...-ootori-09/30-22:27(214)-No.423994 ┗?!!!!!!Re:リカバリーができない。...-NEeDS-09/30-23:20(213)-No.424000 ┗?!!!!!!!Re:リカバリーができない...-ootori-09/30-23:54(213)-No.424004 ┣?!!!!!!!!Re:リカバリーができない...-NEeDS-10/01-00:20(212)-No.424006 ┗?!!!!!!!!Re:リカバリーができない...-tom-10/01-06:26(206)-No.424033 ┗?!!!!!!!!!Re:リカバリーができな...-ootori-10/01-22:46(190)-No.424123 ┗?!!!!!!!!!!Re:リカバリーができな...-tom-10/02-06:14(182)-No.424146
423498 | リカバリーができない。。 | ootori-PC不慣れ | 2007/09/26-23:44 |
メーカー名:NEC 日本電気 OS名:WindowsXp パソコン名:LT900/BD 使用回線:ADSL -- 諸事情でPCをリカバリーしようと思ったのですが、リカバリーのDVDを入れてもリカバリーできないで(DVDを読み込んではいるようだが起動しない)WindowsXPが立ち上がってしまいます。 普通に起動した状態でCDやDVDを入れると反応するんですが、リカバリーのDVDだけは起動しないようです。 そこでDVDに問題があるのかと思い新しくリカバリーDVDの作成をしようしたんですがドライブ文字の割り当てができていませんとエラーが出てしまいます。 ほかのDVDなどの書き込みはできるようです。 起動時にF11を押してリカバリーを試みたのですがなにも反応せず普通に起動してしまいます。 マニュアルも見て起動順番も確認したのですがCD,DVDが一番先でした。 どうすればリカバリーできるようになるんでしょうか? 足らずな文章かとは思いますがよろしくお願いします。 |
423511 | Re:リカバリーができない。。 | kikuko | 2007/09/27-00:59 |
記事番号423498へのコメント BIOSを初期化してからF11を押して起動してみては? |
423575 | Re:リカバリーができない。。 | ootori | 2007/09/27-20:02 |
記事番号423511へのコメント バイオスも初期化してためしてみましたがだめでした。 マニュアルに書いてあることを一通り試してみたのですが、だめなようです。。 |
423578 | Re:リカバリーができない。。 | tom | 2007/09/27-20:37 |
記事番号423575へのコメント ootoriさんは No.423575「Re:リカバリーができない。。」で書きました。 DVDドライブの読み取り不良の可能性は考えられませんか? |
423724 | Re:リカバリーができない。。 | ootori | 2007/09/28-23:04 |
記事番号423578へのコメント そうだと思ったのですが、他のCD、DVDは読み込み可能なんです。 リカバリーDVD自体に損傷、ホコリ等はみられません。 |
423727 | Re:リカバリーができない。。 | kikuko | 2007/09/28-23:25 |
記事番号423724へのコメント >ドライブ文字の割り当てができていませんとエラーが出てしまいます。 コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ ディスクの管理でリカバリ領域はどのようになっていますか? 今NECのPCが手元にないのですが、SOTECのハードディスクリカバリのPC ではC、D、HDRECというようになっています。 またDVDドライブのドライブ文字は? E以外になっていませんか? エラーメッセージは違いますが、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005584 ・「再セットアップ用CD-ROM作成」を作成しようとしたらエラーメッセージが表示される http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006346 ・Virtual CD によって仮想ドライブが作成されている環境で、再セットアップ用CD-ROMを作成できない |
423763 | Re:リカバリーができない。。 | tom | 2007/09/29-09:08 |
記事番号423724へのコメント ootoriさんは No.423724「Re:リカバリーができない。。」で書きました。 >そうだと思ったのですが、他のCD、DVDは読み込み可能なんです。 >リカバリーDVD自体に損傷、ホコリ等はみられません。 ドライブの故障でもそういった症状はあります。 BIOSで起動順位をCD/DVDドライブに変更していますか? |
423773 | Re:リカバリーができない。。 | ootori | 2007/09/29-11:17 |
記事番号423763へのコメント 起動順番はCD、DVDが始めになってます。 管理ツールにはいけたんですが、リカバリ領域とはどこにあるんでしょうか? ドライブ文字はEになっていました。 ヘルプなどを見ていると、ドライブ領域を変更するとリカバリに支障が出るみたいに書いてあったのですが、以前リカバリしたときにC、Dの領域を変えたのですが、その影響でリカバリできなくなったのでしょうか? |
423791 | Re:リカバリーができない。。 | kikuko | 2007/09/29-12:56 |
記事番号423773へのコメント >管理ツールにはいけたんですが、リカバリ領域とはどこにあるんでしょうか? ディスクの管理でハードディスクの欄にあるはずです。 また、うろ覚えですがNECの場合はマイコンピュータにも記載されていたような覚えがあります。 もしかしてパーティションを分けるときに削除してしまったかもしれませんね。 リカバリ領域を削除してしまっても、以前に作ったリカバリDVDからはリカバリできるはずです。 リカバリディスクはDVD-Rで作ってありますね? 今更作り直すわけにも行かないので、NECから購入してみては? また、NECは何か情報を持っているかもしれませんので一度サポートを受けてみると良いでしょう。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerqa_main.jsp?008037 ・再セットアップ用のCDを購入できますか |
423803 | Re:リカバリーができない。。 | tom | 2007/09/29-14:53 |
記事番号423773へのコメント ootoriさんは No.423773「Re:リカバリーができない。。」で書きました。 一番最初の質問で 「普通に起動した状態でCDやDVDを入れると反応するんですが、リカバリーのDVDだけは 起動しないようです。」とあったのはリカバリーDVDを読み取らないと言う意味ではなく 「リカバリーDVD」の作成が出来ないという意味だったのですね。 >ヘルプなどを見ていると、ドライブ領域を変更するとリカバリに支障が出るみたい >に書いてあったのですが、以前リカバリしたときにC、Dの領域を変えたのですが、 >その影響でリカバリできなくなったのでしょうか? HDD領域からのリカバリーでCとDのドライブ領域の変更をするとHDD内のリカバリー領域 が削除されるので2度とHDDからのリカバリーは出来なくなります。よってリカバリーDVD の作成も当然出来なくなります。メディアオーダーセンターに問い合わせを!! http://nx-media.ssnet.co.jp/ |
423821 | Re:リカバリーができない。。 | kikuko | 2007/09/29-20:02 |
記事番号423803へのコメント >HDD領域からのリカバリーでCとDのドライブ領域の変更をするとHDD内のリカバリー領域 >が削除されるので2度とHDDからのリカバリーは出来なくなります。 いえ、通常はそんなことはありません。 マニュアル「準備と設定」p.151参照。 現に私はパーティションを切りなおして使っていますが、リカバリ領域は残っています。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/lg/200501/pdf/ps/v1/mst/vpslcomn2.pdf |
423833 | Re:リカバリーができない。。 | tom | 2007/09/29-21:49 |
記事番号423821へのコメント kikukoさんは No.423821「Re:リカバリーができない。。」で書きました。 >いえ、通常はそんなことはありません。 マニュアル「準備と設定」p.151参照。 >現に私はパーティションを切りなおして使っていますが、リカバリ領域は残っています。 私のVALUESTARではCドライブ容量変更後ディスクの管理ではリカバリ領域は見えてますが Record Now DXを使って再セットアップCDを作成しようとすると質問者と同じ様に作成 出来なくなっています。(もっともCDを先に作成してるので問題ありませんが・・。) Cドライブの容量を大きくすると自動的に隠し領域にある再セットアップ用のデータは 消されるようです。 |
423836 | Re:リカバリーができない。。 | ootori | 2007/09/29-22:20 |
記事番号423833へのコメント 管理ツールの中のハードディスクという項目が見つかりません。 やっぱりなぜか他のDVDは読み込むようです。 再セットアップDVDの作成を試みたのですが、ドライブ文字の割り当てができないため、ソフトウェアの実行ができませんというエラーメッセージが表示されます。 |
423838 | Re:リカバリーができない。。 | ZONE | 2007/09/29-22:37 |
記事番号423836へのコメント ootoriさんは No.423836「Re:リカバリーができない。。」で書きました。 最初に作成した「再セットアップDVD」は高品質な国内メーカーのメディア(DVD-R)で 作成しましたか? 良く分らないメーカーの安物メディアで作成した場合は時間経過による劣化が激しく 数週間〜数ヶ月で読めなくなることがあります。 エクスプローラで「再セットアップDVD」の中がちゃんと見られるか確認してください。 メディアが認識されない場合や表示されない場合は完全にメディアが劣化しています。 劣化が軽度の場合は他のPC(DVDドライブ)で正常に認識できることもあります。 他のPCで見られる場合は高品質なメディアにコピーしてリカバリができるか試して ください。 コピーもできない場合は「再セットアップDVD」を購入しましょう。 |
423837 | Re:リカバリーができない。。 | kimi | 2007/09/29-22:32 |
記事番号423773へのコメント ootoriさんは No.423773「Re:リカバリーができない。。」で書きました。 >管理ツールにはいけたんですが、リカバリ領域とはどこにあるんでしょうか? コンピュータの管理>ディスクの管理 |
423839 | Re:リカバリーができない。。 | 白 | 2007/09/29-22:45 |
記事番号423498へのコメント リカバリーがしたいのですよね? とりあえず、DVDなど一切ドライブに挿入しないでNECのロゴマークが出たらひたすらにF11を連打します。 こうすることによって、HDD内の再セットアップ用のプログラムが起動してくれます。 あと、F11連打するとぴーぴーぴーと何回か音がするかもしれませんけど、驚かないで何度かそのまま連打してみてください。うまくいけば起動するはずです。 |
423841 | Re:リカバリーができない。。 | NEeDS | 2007/09/29-23:48 |
記事番号423498へのコメント ootori-PC不慣れさんは No.423498「リカバリーができない。。」で書きました。 to tomさん、ootoriさん >Record Now DXを使って再セットアップCDを作成しようとすると質問者と同じ様に作成 >出来なくなっています。 同マニュアル(P.152)には、 「再セットアップ用CD/DVD-ROMは、WindowsのSarvice Packや「RecordNow!」のアップデート前に作成してください。 ご購入時の製品構成以外では、作成できないことがあります。」 とあります。 該当していませんか? to ootoriさん >管理ツールにはいけたんですが、リカバリ領域とはどこにあるんでしょうか? 同じく(P.152)、 領域が削除される場合 「再セットアップ用CD/DVD-ROMを使用して「Cドライブの領域を自由に作成して再セットアップ」を行った場合」 に該当していませんか? 再セットアップ用データ(NEC Recovery System領域)がない場合(要確認)、 別PCでHDDの領域解放し、BIOS初期化、作成してある再セットアップ用CD/DVD-ROMでリカバリする。 #HDD換装の場合と同じ パーティション操作ツールを使用していませんか? |
423861 | Re:リカバリーができない。。 | tom | 2007/09/30-07:00 |
記事番号423841へのコメント NEeDSさんは No.423841「Re:リカバリーができない。。」で書きました。 >「再セットアップ用CD/DVD-ROMは、WindowsのSarvice Packや「RecordNow!」のアップデート前に作成してください。 >ご購入時の製品構成以外では、作成できないことがあります。」 >とあります。 >該当していませんか? 私の場合作成したのはSP2導入後でしたが問題なく作成できています。 ootoriさんへの質問に >「再セットアップ用CD/DVD-ROMを使用して「Cドライブの領域を自由に作成して再セットアップ」を行った場合」 >に該当していませんか? とありますがootoriさんは >以前リカバリしたときにC、Dの領域を変えたのですが、その影響でリカバリ >できなくなったのでしょうか? と言っておられるので該当してるのでは? スレ主の回答を待ちましょう。 |
423951 | Re:リカバリーができない。。 | ootori | 2007/09/30-17:46 |
記事番号423861へのコメント 現状を箇条書きします。 Cドライブの領域を自由に作成して再セットアップで以前行いました。 作成した再セットアップDVDはPC購入日に何の設定も変更しない状態で作成しました。 MAXELLのDVD-Rで作成しました。他のPCでは認識できるようです。問題のLAVIEでは認識しません。 管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理といきましたがリカバリ領域という項目がありません。 F11を連打しても無理なようです。 とこんなかんじです。 あと、パーティション操作ツールとはなんでしょうか? |
423956 | Re:リカバリーができない。。 | ZONE | 2007/09/30-18:17 |
記事番号423951へのコメント ootoriさんは No.423951「Re:リカバリーができない。。」で書きました。 >MAXELLのDVD-Rで作成しました。他のPCでは認識できるようです。問題のLAVIEでは認識しません。 では、新しいDVD-Rにコピーしてリカバリできるか試してください。 念のためDVD-Rのメーカーは違うものにしてください。 |
423974 | Re:リカバリーができない。。 | NEeDS | 2007/09/30-20:44 |
記事番号423951へのコメント ootoriさんは No.423951「Re:リカバリーができない。。」で書きました。 >Cドライブの領域を自由に作成して再セットアップで以前行いました。 これを作成した再セットアップDVDで行ったのなら、 マニュアルの注意書きにあるようにリカバリ領域は削除されています。 よって、新たに作成することはできません。 確認: ディスクの管理でパーティションはどのようになってますか? 念のため: コマンドプロンプトを起動し、 次のコマンドを実行しボリューム情報を見る。 diskpart select disk 0 list partition で表示はどうなってますか? リカバリ領域(Type:不明)はリストされましたか? list volume で表示は、DVDドライブはリストされましたか? Ltrは? 終了はexit 参考(diskpart) http://support.microsoft.com/kb/300415/ja |
423977 | Re:リカバリーができない。。 | tom | 2007/09/30-20:53 |
記事番号423951へのコメント ootoriさんは No.423951「Re:リカバリーができない。。」で書きました。 >作成した再セットアップDVDはPC購入日に何の設定も変更しない状態で作成しました。 きちんとマニュアルに沿って作成できてるのであれば、やはりドライブにも問題ありか と思われます。私自身NEC製パソコンはVALUESTAR及びLavie両方持ってますがLavieの 作成済み再セットアップCDがいつも2枚目で同様エラーとなっていたのであまっていた FMVから取り外したCD-ROMドライブと入れ替えてリカバリーした経験があります。 私のLavieは松下の「UJDA-720」というドライブがついていましたが不具合の多い ドライブだったみたいです。 (リカバリー後、元に戻しましたが調子が悪かったので上位機種に買い替え後換装しました。) >管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理といきましたがリカバリ領域という項目がありません。 という事はやはり、リカバリー領域はなくなっているのでしょう。 >あと、パーティション操作ツールとはなんでしょうか? いわゆる「パーティションマジック」などのソフトだと思われます。(検索してね!) |
423994 | Re:リカバリーができない。。 | ootori | 2007/09/30-22:27 |
記事番号423977へのコメント list partitionで partition♯♯♯ type size offset --------------- -------------- ---------- ----------- partition1 プライマリ 37 GB 32 KB partition2 プライマリ 36 GB 37 GM partition3 OEM 1451 MB 73GB list volumeで volume♯♯♯ ltr label fs type size status info ------------ --- --------- --- -------- ------- ------- -------- volume0 E DVD-ROM 0 B volume1 C windows XP ntfs partition 37 GB システム volume2 D ntfs partition 36 GB となっていました。 |
424000 | Re:リカバリーができない。。 | NEeDS | 2007/09/30-23:20 |
記事番号423994へのコメント ootoriさんは No.423994「Re:リカバリーができない。。」で書きました。 >partition3 OEM 1451MB ディスクの管理でパーティションはどうなっていますか? もし、CとDだけならばこのpartition3がリカバリデータ領域です。 F11で起動できないのは、タイミングの問題でないなら起動情報が失われていると思われます。 NECの場合の復旧方法は不明です。 他のドライブを利用すればリカバリディスク再作成可能かどうかも不明です。 >volume0 E DVD-ROM DVD(E:)ドライブは認識できているわけですね。 ただし、これでドライブが正常と判断はできません。 他のDVDディスクでは読み取れますか? もし読み取れるなら、リカバリディスクとの問題。 tomさんのレスにあるようにリカバリディスクは他のドライブを試みてください。 |
424004 | Re:リカバリーができない。。 | ootori | 2007/09/30-23:54 |
記事番号424000へのコメント ディスクの管理にはCとDとinstantという様に表示されています。 instantの項目の容量は1.42GBとなっているのでこれがパーティション3だと思います。 ドライブは、リカバリDVD以外ならばちゃんと読み込みます。 |
424006 | Re:リカバリーができない。。 | NEeDS | 2007/10/01-00:20 |
記事番号424004へのコメント ootoriさんは No.424004「Re:リカバリーができない。。」で書きました。 >ディスクの管理にはCとDとinstantという様に表示されています。 ああそうか、NECにはソフトチョイス用領域もありましたね。 リカバリ領域は無くなってます。 繰り返しますが、 他のドライブでリカバリディスクが読めるなら、それを利用してください。 その際、Cドライブのみ(工場出荷状態)でリカバリすれば、HDにリカバリ領域が作成されます。 F11も働くようになる。 また、リカバリディスクを作成できるようになるでしょう<たぶん 後は、リカバリディスクを購入するか、メーカにてリカバリして貰う。 |
424033 | Re:リカバリーができない。。 | tom | 2007/10/01-06:26 |
記事番号424004へのコメント ootoriさんは No.424004「Re:リカバリーができない。。」で書きました。 >ディスクの管理にはCとDとinstantという様に表示されています。 完璧にリカバリー領域はなくなっています。よってHDDからのリカバリーは出来ません。 >ドライブは、リカバリDVD以外ならばちゃんと読み込みます。 何度か言ってますが、ドライブ読み取り不調でもそうなります。 (1)レンズクリーナーを試してみる。 (2)他のパソコンでリカバリーDVDを読み取るか試してみる。 (3)前述のメディアオーダーセンターよりリカバリーDVDを購入してみる。(これを読み 取らないようだとやはりドライブの不良!) この3点ぐらいしかアドバイスできません。 |
424123 | Re:リカバリーができない。。 | ootori | 2007/10/01-22:46 |
記事番号424033へのコメント ありがとうございます。 外付けのドライブを買って試してみます。 |
424146 | Re:リカバリーができない。。 | tom | 2007/10/02-06:14 |
記事番号424123へのコメント ootoriさんは No.424123「Re:リカバリーができない。。」で書きました。 >外付けのドライブを買って試してみます。 外付けのドライブではインストールできませんよ! |