435192 | OSの再インストールが出来ません | うち(初) URL | 2008/01/05-09:53 |
メーカー名:DELL デル OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:Dimension900 ソフト関連: OSの詳細を記入 再インストール -- http://pasokoma.jp/bbsb/lg358604#358604 こちらの方と似た状況で、解決出来ず困っています。 XPインストール残り34分、セットアップの途中デバイスの検出で止まってしまいます。 詳細を記入しますので改善策がありましたらご教授お願いいたします。 DELL Dimension900 WindowsXPのクリーンインストールが出来ません。 セットアップの途中インストール完了まで残り34分、デバイス検出の所で プログレスバーが止まってしまいます。 ------ BIOSの状況 SystemInformation Processor : Pentium3 Processor speed : 933MHz Level 1 Cache : 32 KB, Enable Level 2 Cache : 256KB, Enable Floppy Drive A : 1.44MB 3.5=inch Floppy Drive B : None IDE Primary Channel Master : Hard Disk,40020M.B. IDE Primary Channel Slave : None IDE Secondary Channel Master : CD-RW IDE Secondary Channel Slave : None Total Memory : 255MB+1024KB Share Memory 1st Bank : SDRAM,256MB 2nd Bank : None Serial Port : Disabled Parallel Port : Disabled PS/2Mouse : Installed -------- Onboard Peripherals Serial Port : Disabled Parallel Port : Disabled FloppyDisk Controller : Enabled IDE Controller : Both PS/2 Mouse Controller : Enabled USB Host Controller : Enabled USB Legacy Mode : Disabled ---------- Advanced Option ・PnP/PCI Options PCI IRQ Setting : Auto PCI Slot1 : 〔--〕〔--〕〔--〕〔--〕 PCI Slot2 : 〔--〕〔--〕〔--〕〔--〕 PCI IRQ Sharing : Yes VGA Palette Snoop : Disabled Graphics Aperture Size : 64MB Plug and Play OS : Yes Reset Resource Assignments : No Restore On Ac/Power Loss : Stays Off Remort Wake Up : Enabled RTC Alarm : Disabled Resume Day :〔--〕 Resume Time :〔--:--:--〕 足りないところがあったらすみません。 何とかお願いいたします。 |
435194 | Re:OSの再インストールが出来ません | Dimension | 2008/01/05-10:35 |
記事番号435192へのコメント うち(初)さんは No.435192「OSの再インストールが出来ません」で書きました。 DELL 日本限定モデルのDimension900ですね。 もともとWindowsMeか2000がプレインストールされているモデルですが、Xpを インストールされる前は、どちらのOSがインストールされていたのでしょう? もし、Meでしたらクリーンインストールではなく、アップデートで十分対応 可能だと思いますが。(メモリは512Mb以上に増設してください。…OS変更 が成功後で結構です。) 記入された仕様を見る限りにおいては、後付増設もされていないようですが、 USBマウスなどは使用されていませんよね。 Xp用のドライバ一覧でもビデオドライバが提供されていない(アップグレード を推奨?)などクリーンインストールには不向きかな。 DELLのオリジナル再セットアップ用CDとリソースCDは手元にありますか? あれば一度、クリーンインストール前の状態に復元されて、アップデート でXpをインストールされる方がいいのでは? DELLのロゴが表示されている段階でF12を連打されると「BOOT領域」変更 システムに入れるはずですので、CD-DriveBOOTにして、再セットアップ CDで復元してみてください。 |
435210 | Re:OSの再インストールが出来ません | うち | 2008/01/05-12:23 |
記事番号435194へのコメント Dimensionさんは No.435194「Re:OSの再インストールが出来ません」で書きました。 ご指導ありがとうございます。 もともとはMeでした。 USBマウスは使用していません。 DELLのオリジナル再セットアップ用CDとリソースCDは手元にあります。 一度復元してみようと思います。 また報告に参ります。 |
435215 | Re:OSの再インストールが出来ません | norimaki2000 | 2008/01/05-12:57 |
記事番号435210へのコメント これでしょう。 http://support.microsoft.com/kb/828267/ja ・セットアップが残り時間 34 分で応答を停止する やはりWindows XPと互換性の無いハードウェアが原因のようです。 増設機器はすべて取り外し、BIOSアップデートがリリースされていれば適用する。 その後再度Windows XPをクリーンインストールしてみましょう。 それでだめなら上記Webページの記事を参考に、Windows XPセットアップ時のログファイル から原因のデバイスを特定しましょう。 こちらはあまり参考にならないかな。 http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/upgrades/dimen/900?c=jp&l=ja&s=gen&~lt=popup ・OSアップグレード情報 > Dimension 900 動作検証状況・検証結果 |
435238 | Re:OSの再インストールが出来ません | うち | 2008/01/05-15:47 |
記事番号435215へのコメント norimaki2000さんは No.435215「Re:OSの再インストールが出来ません」で書きました。 ご指導ありがとうございます。 http://support.microsoft.com/kb/828267/ja こちらの方法でコマンドプロンプトを開ければと思ったのですが、 コマンドプロンプトを起動出来ませんでした。 BIOSのアップデートはしました。 キーボード以外は外しています。 HDDも一度別の物で試しましたがやはりインストール出来ませんでした。 |
435237 | Re:OSの再インストールが出来ません | うち | 2008/01/05-15:45 |
記事番号435210へのコメント うちさんは No.435210「Re:OSの再インストールが出来ません」で書きました。 今、Meに戻そうと試みていますがうまくいきません。 セットアップのウィザードの準備が出来るまでしばらくお待ちください の部分でプログレスバーが止まってしまいます。 |
435253 | Re:OSの再インストールが出来ません | norimaki2000 | 2008/01/05-18:01 |
記事番号435237へのコメント この通りの手順でWindows Meの再インストールをやってますか?。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/purpose.asp?sid=DIM_PNT_P03_900&oid=12 ・Support.Jp.Dell.Com > インストールガイド > Dimension 900 (Japan Only) / Windows Me これでもうまく行かないならハード的な故障かも。 |
435267 | Re:OSの再インストールが出来ません | うち | 2008/01/05-19:28 |
記事番号435253へのコメント norimaki2000さんは No.435253「Re:OSの再インストールが出来ません」で書きました。 ありがとうございます。 一度目のセットアップでバーが12パーセント、 二度目で3パーセント、 三度目は100パーセントまで完了して「Windows Meセットアップへようこそ」 と表示されましたが[次へ]のクリック画面が出ませんでした。 四度目ではまた12パーセントでバーが止まってしまいました。 エラーメッセージ等は出ないのですが、 http://support.microsoft.com/kb/300569/ja 上記のページの症状にも似ているように感じられ、試してみようと 思っていたのですが、他の方にもご指摘頂いたよう、 内部を一度開けて確認してみます。 問題がなければハードディスクが手元にもう一台あるので そちらに換装してみようと思います。 また報告に参ります。 |
435256 | Re:OSの再インストールが出来ません | FUFUFU | 2008/01/05-18:13 |
記事番号435237へのコメント うちさんは No.435237「Re:OSの再インストールが出来ません」で書きました。 お困りのようなので、一言申し上げます。 可能性としては、ハードウェアの障害が考えられます。 以下のページを見てもらいたいのですが、 (「Dimension900 コンデンサ」で検索) 同様の電解コンデンサの破裂ではないかと思われます。 一度中を開けてお調べください。 それ以外でしたら、メモリの故障も考えられます。 MEMTEST86等で検査する必要があります。 少なくとも、症状を読んだ限りでは ハードウェアに起因するトラブルのように見受けられます。 Intelのi810Eチップセット仕様だと思いますから WinXPのインストールで認識できないハードウェアは 無いと思われます。 参考 http://risurisu.seesaa.net/article/8076909.html ちなみにこの Dimension900も、ものの見事にコンデンサが8個ほど 破裂して下さいました。 当然のように YEC社製品ね。 http://blog.livedoor.jp/dorashimo/archives/2005-03.html このページは長いので真ん中から下あたりに以下の記述 DELL Dimension900のパンクしたコンデンサーを交換しました。 このモデルはやはりコンデンサーが弱く、パンクするとフリーズが多発して 不安定になります。交換工賃は2万円になります。 |
435268 | 確認してみます。 | うち | 2008/01/05-19:31 |
記事番号435256へのコメント FUFUFUさんは No.435256「Re:OSの再インストールが出来ません」で書きました。 ありがとうございます。 みなさんに教えて頂けてとても助かっています。 とても困っていました。 中を開けて、教えていただいたページを参考に調べてみます。 修理費が高額なので、部品が駄目なら諦めるしかなさそうです。 残念です。 結果をまた報告に参ります。 |
435277 | Re:確認してみます。 | FUFUFU | 2008/01/05-20:43 |
記事番号435268へのコメント うちさんは No.435268「確認してみます。」で書きました。 うちさん、もしコンデンサが破裂していた場合、 中古購入ではなくDellから新品を購入したのでしたら 保証期間が過ぎていても無償修理を交渉してみたらどうですか? 私も、以前AOpenのマザーボードのコンデンサが吹いたので 保証期間が1年過ぎていたけど(購入後丸2年を過ぎたところで故障) 交渉して無償修理してもらったことがあります。 向こうへの送料だけ負担しました。(修理代+返送料は無償) また、友人の友人が会社で使っていた富士通のパソコンでも 同様のコンデンサ破裂で故障したことがあります。 はじめは有償修理といっていましたが、友人がコンデンサの破裂を確認して 「欠陥品だろ」と指摘したところ、無償修理(MB交換)になりました。 Dellはどうかはわかりませんが、交渉してみる価値はあるかと思います。 コンデンサの破裂は、不良部品を使って製造したのが原因ですから 製造者責任として、無償修理すべきだと思います。 というようなことを、うまく主張したらいかがでしょうか? 後、探せばもう少し安い値段で修理してくれるところも あるのではないかと思います。 2万円というのは、あくまであそこの値段ですから。 コンデンサは100円くらいですから10本取り替えても千円ほど。 高いのは手間賃です。 半田ごてが使えるご友人などいませんか? |
435299 | やってみようかと思います | うち | 2008/01/06-00:16 |
記事番号435277へのコメント FUFUFUさんは No.435277「Re:確認してみます。」で書きました。 コンデンサは破裂しているでしょうか? 頭部から少し白い液がみられます。 正常な電解コンデンサと比べてみると膨張しているのは明らかだと思います。 DELLに電話してみようと思いますが、 中身を開けて、自分で取り替えられないだろうかとも考えてしまいました。 半田ごてを使える友人がいますが、こういった細かい作業も大丈夫でしょうか? コンデンサ交換サイトを見ていますが、注意点などご教授いただけると嬉しいです。 取り替えてみたいです。 |
435309 | Re:やってみようかと思います | FUFUFU | 2008/01/06-01:34 |
記事番号435299へのコメント うちさんは No.435299「やってみようかと思います」で書きました。 破裂していないコンデンサの頭は平らです。 もちろんホコリ以外の付着物はありません。 白いものがついているなら、膨張ではなくすでに破裂しています。 コンデンサの頭に入っている筋は爆発の圧力を逃がすためのものです。 そこに亀裂が入って白いものが吹き出していれば完全アウトです。 まずDellと交渉してみましょう。 基本的に欠陥品を売っているのですから保証期間など問題外です。 偶然いままで壊れなかっただけで、本来的に欠陥品なのです。 メーカーは正しく指摘して強く主張しないと有償修理でごまかします。 Web上でいくつもの指摘があることや、コンデンサのメーカー名の一致など 問題点を多く指摘することです。 最悪、有償でも安くしてくれるかもしれませんし。 コンデンサの交換は慣れていればそれほど難しくはないのですが、 経験がないと難しいです。 私も時々やるのですが、たまに破壊してしまうことがあります。 パソコンの基板は多層基板になっていて(4層か6層の貼り合わせ) −側(アース側)には広大な銅板が接続されています。 そこに熱が逃げてしまうので、半田が溶けないことがあります。 そして長時間(といっても分単位)コテを当てると 穴の内側についているスルーホールや基板の接続部分がはがれてしまいます。 できれば半田除去機を使って作業したいところです。 その辺の経験がある人なら交換できると思います。 「多層基板でスルーホール有り」のコンデンサ交換ができるかどうか 尋ねてみればよいと思います。 スルーホールを抜いてしまうと、通常は復旧困難ですから くれぐれも注意してください。 基本的には、経験者以外の作業はおすすめしません。 こちらはヤフオクで電解コンデンサを売っているお店です。 利用したことはないので責任は持てませんが参考にしてみてください。 自分で交換する方法の解説があります。 コンデンサ全交換だけのようですが修理代行もしています。 http://www.bbweb-arena.com/users/suzudes/0508xxl01.htm こちらもジャンクでは有名なページです。 第3章 屋内活動報告 (8)デスクトップ ・EDiCube復活報告1 のところに交換の方法が書いてあります。 http://f42.aaa.livedoor.jp/~akipara/ |
435311 | Re:やってみようかと思います | FUFUFU | 2008/01/06-01:50 |
記事番号435309へのコメント FUFUFUさんは No.435309「Re:やってみようかと思います」で書きました。 書き忘れ。 コンデンサを交換する場合は、膨張破裂が無くとも 同型のコンデンサはすべて交換するのが基本です。 だいぶ前にヤフオクでコンデンサを1本交換したマザーを安く入手したのですが、 1年ちょっとで同型のコンデンサ2本が膨張しました。 結局同型の5本をすべて交換しました。 また起動不良でしまっておいたマザーを数年ぶりに取り出したら コンデンサが2種類、本数は8本ほどが破裂していました。 こちらも同型のコンデンサすべてを交換したので30本交換しました。 いまはP3-1GHz×2で元気に動いています。 P3のデュアルマザーでコンデンサの数も多かったもので。 |
435324 | Re:やってみようかと思います | うち | 2008/01/06-04:15 |
記事番号435311へのコメント FUFUFUさんは No.435311「Re:やってみようかと思います」で書きました。 参考リンクまで本当にありがとうございます。 私の場合、9個のコンデンサを交換ですね、 そのうち3個は色合いが他の物と違って濃い緑のようでしたが 同型でしょうか。 まず、DELLと交渉してみます。 こちらはまた結果報告に参ります。 そして知人は溶接の経験があるだけのようですので スノーホールを抜いてしまうかもしれません。 修理費用が極力安価で探せればそちらを優先するのが安全ですね。 参考リンクの方もコンデンサの交換は初めてとありましたが 修理の経験はおありのようですし、頭を冷やしたら無謀でした。 まずしっかりとメーカーと交渉してみます。 |
435328 | Re:やってみようかと思います | FUFUFU | 2008/01/06-04:42 |
記事番号435324へのコメント うちさんは No.435324「Re:やってみようかと思います」で書きました。 >まず、DELLと交渉してみます。 がんばってください。 >そのうち3個は色合いが他の物と違って濃い緑のようでしたが >同型でしょうか。 コンデンサには容量と電圧と温度が書いてあります。 それで見分けます。 同じメーカーの同じシリーズのコンデンサは 皆同じ外装になっているのが普通です。 それから大きさもいくつかの形に集約されています。 メーカーやシリーズによって同規格でも大きさが違うこともあります。 だから色とか大きさでは判断できません。 |
435275 | 内部を確認しました。 | うち | 2008/01/05-20:39 |
記事番号435256へのコメント FUFUFUさんは No.435256「Re:OSの再インストールが出来ません」で書きました。 コンデンサー9個が膨張しているようでした。 白い付着物が液漏れでしょうか? そのうち6個はYEC社製品のものでしたので、これだな、と思いました。 残り3個はどこの製品か目視しただけでは確認出来ませんでした。 ずっと悩んでいたので本当に助かりました。 不慣れですので、中を開けてもコンデンサーの膨張に気付きませんでした。 ご教授いただき、勉強になりました。 みなさま、本当にありがとうございました。 |
435262 | Re:OSの再インストールが出来ません | Dimension | 2008/01/05-18:35 |
記事番号435192へのコメント うち(初)さんは No.435192「OSの再インストールが出来ません」で書きました。 ちょっと不安になったことがありまして。 >WindowsXPのクリーンインストール まさかとは思いますが、前のOSをFDISKで初期化せずに、強引に上書きなんてこと はしてませんよね。 以前同じようにMeのPCにXpを強引に上書きしてHDDがSYSTEMの競合でご臨終にされ た方がいたことを思い出したものですから。 |
435269 | ご心配おかけしてすみません | うち | 2008/01/05-19:33 |
記事番号435262へのコメント Dimensionさんは No.435262「Re:OSの再インストールが出来ません」で書きました。 ご心配おかけして申し訳ありません。 上書きはしてませんので大丈夫でした。 ただ、一度中を開け、内部を確認してみようと思います。 問題がなければハードディスクを変えてもう一度やってみます。 また報告に参ります。 |
◇-?OSの再インストールが出来ません-うち(初)-01/05-09:53(149)-No.435192 ┣?!Re:OSの再インストールが出来ま...-Dimension-01/05-10:35(149)-No.435194 ┃ ┗?!-Re:OSの再インストールが出来ま...-うち-01/05-12:23(147)-No.435210 ┃ ┣?!-!Re:OSの再インストールが出来...-norimaki2000-01/05-12:57(146)-No.435215 ┃ ┃ ┗?!-!?Re:OSの再インストールが出来...-うち-01/05-15:47(143)-No.435238 ┃ ┗?!-?Re:OSの再インストールが出来...-うち-01/05-15:45(143)-No.435237 ┃ ┣?!-?!Re:OSの再インストールが出来...-norimaki2000-01/05-18:01(141)-No.435253 ┃ ┃ ┗?!-?!【ありがとう】Re:OSの再イン...-うち-01/05-19:28(140)-No.435267 ┃ ┗?!-?!Re:OSの再インストールが出来...-FUFUFU-01/05-18:13(141)-No.435256 ┃ ┣?!-?!【ありがとう】確認してみま...-うち-01/05-19:31(140)-No.435268 ┃ ┃ ┗?!-?!A!Re:確認してみます。...-FUFUFU-01/05-20:43(139)-No.435277 ┃ ┃ ┗?!-?!A!-やってみようかと思います...-うち-01/06-00:16(135)-No.435299 ┃ ┃ ┗?!-?!A!-!Re:やってみようかと思い...-FUFUFU-01/06-01:34(134)-No.435309 ┃ ┃ ┗?!-?!A!-!!Re:やってみようかと思...-FUFUFU-01/06-01:50(133)-No.435311 ┃ ┃ ┗?!-?!A!-!!-Re:やってみようかと思...-うち-01/06-04:15(131)-No.435324 ┃ ┃ ┗?!-?!A!-!!-!Re:やってみようかと...-FUFUFU-01/06-04:42(131)-No.435328 ┃ ┗?!-?!【多分解決】内部を確認しま...-うち-01/05-20:39(139)-No.435275 ┗?!Re:OSの再インストールが出来ま...-Dimension-01/05-18:35(141)-No.435262 ┗?!【ありがとう】ご心配おかけして...-うち-01/05-19:33(140)-No.435269
435192 | OSの再インストールが出来ません | うち(初) URL | 2008/01/05-09:53 |
メーカー名:DELL デル OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:Dimension900 ソフト関連: OSの詳細を記入 再インストール -- http://pasokoma.jp/bbsb/lg358604#358604 こちらの方と似た状況で、解決出来ず困っています。 XPインストール残り34分、セットアップの途中デバイスの検出で止まってしまいます。 詳細を記入しますので改善策がありましたらご教授お願いいたします。 DELL Dimension900 WindowsXPのクリーンインストールが出来ません。 セットアップの途中インストール完了まで残り34分、デバイス検出の所で プログレスバーが止まってしまいます。 ------ BIOSの状況 SystemInformation Processor : Pentium3 Processor speed : 933MHz Level 1 Cache : 32 KB, Enable Level 2 Cache : 256KB, Enable Floppy Drive A : 1.44MB 3.5=inch Floppy Drive B : None IDE Primary Channel Master : Hard Disk,40020M.B. IDE Primary Channel Slave : None IDE Secondary Channel Master : CD-RW IDE Secondary Channel Slave : None Total Memory : 255MB+1024KB Share Memory 1st Bank : SDRAM,256MB 2nd Bank : None Serial Port : Disabled Parallel Port : Disabled PS/2Mouse : Installed -------- Onboard Peripherals Serial Port : Disabled Parallel Port : Disabled FloppyDisk Controller : Enabled IDE Controller : Both PS/2 Mouse Controller : Enabled USB Host Controller : Enabled USB Legacy Mode : Disabled ---------- Advanced Option ・PnP/PCI Options PCI IRQ Setting : Auto PCI Slot1 : 〔--〕〔--〕〔--〕〔--〕 PCI Slot2 : 〔--〕〔--〕〔--〕〔--〕 PCI IRQ Sharing : Yes VGA Palette Snoop : Disabled Graphics Aperture Size : 64MB Plug and Play OS : Yes Reset Resource Assignments : No Restore On Ac/Power Loss : Stays Off Remort Wake Up : Enabled RTC Alarm : Disabled Resume Day :〔--〕 Resume Time :〔--:--:--〕 足りないところがあったらすみません。 何とかお願いいたします。 |
435194 | Re:OSの再インストールが出来ません | Dimension | 2008/01/05-10:35 |
記事番号435192へのコメント うち(初)さんは No.435192「OSの再インストールが出来ません」で書きました。 DELL 日本限定モデルのDimension900ですね。 もともとWindowsMeか2000がプレインストールされているモデルですが、Xpを インストールされる前は、どちらのOSがインストールされていたのでしょう? もし、Meでしたらクリーンインストールではなく、アップデートで十分対応 可能だと思いますが。(メモリは512Mb以上に増設してください。…OS変更 が成功後で結構です。) 記入された仕様を見る限りにおいては、後付増設もされていないようですが、 USBマウスなどは使用されていませんよね。 Xp用のドライバ一覧でもビデオドライバが提供されていない(アップグレード を推奨?)などクリーンインストールには不向きかな。 DELLのオリジナル再セットアップ用CDとリソースCDは手元にありますか? あれば一度、クリーンインストール前の状態に復元されて、アップデート でXpをインストールされる方がいいのでは? DELLのロゴが表示されている段階でF12を連打されると「BOOT領域」変更 システムに入れるはずですので、CD-DriveBOOTにして、再セットアップ CDで復元してみてください。 |
435210 | Re:OSの再インストールが出来ません | うち | 2008/01/05-12:23 |
記事番号435194へのコメント Dimensionさんは No.435194「Re:OSの再インストールが出来ません」で書きました。 ご指導ありがとうございます。 もともとはMeでした。 USBマウスは使用していません。 DELLのオリジナル再セットアップ用CDとリソースCDは手元にあります。 一度復元してみようと思います。 また報告に参ります。 |
435215 | Re:OSの再インストールが出来ません | norimaki2000 | 2008/01/05-12:57 |
記事番号435210へのコメント これでしょう。 http://support.microsoft.com/kb/828267/ja ・セットアップが残り時間 34 分で応答を停止する やはりWindows XPと互換性の無いハードウェアが原因のようです。 増設機器はすべて取り外し、BIOSアップデートがリリースされていれば適用する。 その後再度Windows XPをクリーンインストールしてみましょう。 それでだめなら上記Webページの記事を参考に、Windows XPセットアップ時のログファイル から原因のデバイスを特定しましょう。 こちらはあまり参考にならないかな。 http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/upgrades/dimen/900?c=jp&l=ja&s=gen&~lt=popup ・OSアップグレード情報 > Dimension 900 動作検証状況・検証結果 |
435238 | Re:OSの再インストールが出来ません | うち | 2008/01/05-15:47 |
記事番号435215へのコメント norimaki2000さんは No.435215「Re:OSの再インストールが出来ません」で書きました。 ご指導ありがとうございます。 http://support.microsoft.com/kb/828267/ja こちらの方法でコマンドプロンプトを開ければと思ったのですが、 コマンドプロンプトを起動出来ませんでした。 BIOSのアップデートはしました。 キーボード以外は外しています。 HDDも一度別の物で試しましたがやはりインストール出来ませんでした。 |
435237 | Re:OSの再インストールが出来ません | うち | 2008/01/05-15:45 |
記事番号435210へのコメント うちさんは No.435210「Re:OSの再インストールが出来ません」で書きました。 今、Meに戻そうと試みていますがうまくいきません。 セットアップのウィザードの準備が出来るまでしばらくお待ちください の部分でプログレスバーが止まってしまいます。 |
435253 | Re:OSの再インストールが出来ません | norimaki2000 | 2008/01/05-18:01 |
記事番号435237へのコメント この通りの手順でWindows Meの再インストールをやってますか?。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/purpose.asp?sid=DIM_PNT_P03_900&oid=12 ・Support.Jp.Dell.Com > インストールガイド > Dimension 900 (Japan Only) / Windows Me これでもうまく行かないならハード的な故障かも。 |
435267 | Re:OSの再インストールが出来ません | うち | 2008/01/05-19:28 |
記事番号435253へのコメント norimaki2000さんは No.435253「Re:OSの再インストールが出来ません」で書きました。 ありがとうございます。 一度目のセットアップでバーが12パーセント、 二度目で3パーセント、 三度目は100パーセントまで完了して「Windows Meセットアップへようこそ」 と表示されましたが[次へ]のクリック画面が出ませんでした。 四度目ではまた12パーセントでバーが止まってしまいました。 エラーメッセージ等は出ないのですが、 http://support.microsoft.com/kb/300569/ja 上記のページの症状にも似ているように感じられ、試してみようと 思っていたのですが、他の方にもご指摘頂いたよう、 内部を一度開けて確認してみます。 問題がなければハードディスクが手元にもう一台あるので そちらに換装してみようと思います。 また報告に参ります。 |
435256 | Re:OSの再インストールが出来ません | FUFUFU | 2008/01/05-18:13 |
記事番号435237へのコメント うちさんは No.435237「Re:OSの再インストールが出来ません」で書きました。 お困りのようなので、一言申し上げます。 可能性としては、ハードウェアの障害が考えられます。 以下のページを見てもらいたいのですが、 (「Dimension900 コンデンサ」で検索) 同様の電解コンデンサの破裂ではないかと思われます。 一度中を開けてお調べください。 それ以外でしたら、メモリの故障も考えられます。 MEMTEST86等で検査する必要があります。 少なくとも、症状を読んだ限りでは ハードウェアに起因するトラブルのように見受けられます。 Intelのi810Eチップセット仕様だと思いますから WinXPのインストールで認識できないハードウェアは 無いと思われます。 参考 http://risurisu.seesaa.net/article/8076909.html ちなみにこの Dimension900も、ものの見事にコンデンサが8個ほど 破裂して下さいました。 当然のように YEC社製品ね。 http://blog.livedoor.jp/dorashimo/archives/2005-03.html このページは長いので真ん中から下あたりに以下の記述 DELL Dimension900のパンクしたコンデンサーを交換しました。 このモデルはやはりコンデンサーが弱く、パンクするとフリーズが多発して 不安定になります。交換工賃は2万円になります。 |
435268 | 確認してみます。 | うち | 2008/01/05-19:31 |
記事番号435256へのコメント FUFUFUさんは No.435256「Re:OSの再インストールが出来ません」で書きました。 ありがとうございます。 みなさんに教えて頂けてとても助かっています。 とても困っていました。 中を開けて、教えていただいたページを参考に調べてみます。 修理費が高額なので、部品が駄目なら諦めるしかなさそうです。 残念です。 結果をまた報告に参ります。 |
435277 | Re:確認してみます。 | FUFUFU | 2008/01/05-20:43 |
記事番号435268へのコメント うちさんは No.435268「確認してみます。」で書きました。 うちさん、もしコンデンサが破裂していた場合、 中古購入ではなくDellから新品を購入したのでしたら 保証期間が過ぎていても無償修理を交渉してみたらどうですか? 私も、以前AOpenのマザーボードのコンデンサが吹いたので 保証期間が1年過ぎていたけど(購入後丸2年を過ぎたところで故障) 交渉して無償修理してもらったことがあります。 向こうへの送料だけ負担しました。(修理代+返送料は無償) また、友人の友人が会社で使っていた富士通のパソコンでも 同様のコンデンサ破裂で故障したことがあります。 はじめは有償修理といっていましたが、友人がコンデンサの破裂を確認して 「欠陥品だろ」と指摘したところ、無償修理(MB交換)になりました。 Dellはどうかはわかりませんが、交渉してみる価値はあるかと思います。 コンデンサの破裂は、不良部品を使って製造したのが原因ですから 製造者責任として、無償修理すべきだと思います。 というようなことを、うまく主張したらいかがでしょうか? 後、探せばもう少し安い値段で修理してくれるところも あるのではないかと思います。 2万円というのは、あくまであそこの値段ですから。 コンデンサは100円くらいですから10本取り替えても千円ほど。 高いのは手間賃です。 半田ごてが使えるご友人などいませんか? |
435299 | やってみようかと思います | うち | 2008/01/06-00:16 |
記事番号435277へのコメント FUFUFUさんは No.435277「Re:確認してみます。」で書きました。 コンデンサは破裂しているでしょうか? 頭部から少し白い液がみられます。 正常な電解コンデンサと比べてみると膨張しているのは明らかだと思います。 DELLに電話してみようと思いますが、 中身を開けて、自分で取り替えられないだろうかとも考えてしまいました。 半田ごてを使える友人がいますが、こういった細かい作業も大丈夫でしょうか? コンデンサ交換サイトを見ていますが、注意点などご教授いただけると嬉しいです。 取り替えてみたいです。 |
435309 | Re:やってみようかと思います | FUFUFU | 2008/01/06-01:34 |
記事番号435299へのコメント うちさんは No.435299「やってみようかと思います」で書きました。 破裂していないコンデンサの頭は平らです。 もちろんホコリ以外の付着物はありません。 白いものがついているなら、膨張ではなくすでに破裂しています。 コンデンサの頭に入っている筋は爆発の圧力を逃がすためのものです。 そこに亀裂が入って白いものが吹き出していれば完全アウトです。 まずDellと交渉してみましょう。 基本的に欠陥品を売っているのですから保証期間など問題外です。 偶然いままで壊れなかっただけで、本来的に欠陥品なのです。 メーカーは正しく指摘して強く主張しないと有償修理でごまかします。 Web上でいくつもの指摘があることや、コンデンサのメーカー名の一致など 問題点を多く指摘することです。 最悪、有償でも安くしてくれるかもしれませんし。 コンデンサの交換は慣れていればそれほど難しくはないのですが、 経験がないと難しいです。 私も時々やるのですが、たまに破壊してしまうことがあります。 パソコンの基板は多層基板になっていて(4層か6層の貼り合わせ) −側(アース側)には広大な銅板が接続されています。 そこに熱が逃げてしまうので、半田が溶けないことがあります。 そして長時間(といっても分単位)コテを当てると 穴の内側についているスルーホールや基板の接続部分がはがれてしまいます。 できれば半田除去機を使って作業したいところです。 その辺の経験がある人なら交換できると思います。 「多層基板でスルーホール有り」のコンデンサ交換ができるかどうか 尋ねてみればよいと思います。 スルーホールを抜いてしまうと、通常は復旧困難ですから くれぐれも注意してください。 基本的には、経験者以外の作業はおすすめしません。 こちらはヤフオクで電解コンデンサを売っているお店です。 利用したことはないので責任は持てませんが参考にしてみてください。 自分で交換する方法の解説があります。 コンデンサ全交換だけのようですが修理代行もしています。 http://www.bbweb-arena.com/users/suzudes/0508xxl01.htm こちらもジャンクでは有名なページです。 第3章 屋内活動報告 (8)デスクトップ ・EDiCube復活報告1 のところに交換の方法が書いてあります。 http://f42.aaa.livedoor.jp/~akipara/ |
435311 | Re:やってみようかと思います | FUFUFU | 2008/01/06-01:50 |
記事番号435309へのコメント FUFUFUさんは No.435309「Re:やってみようかと思います」で書きました。 書き忘れ。 コンデンサを交換する場合は、膨張破裂が無くとも 同型のコンデンサはすべて交換するのが基本です。 だいぶ前にヤフオクでコンデンサを1本交換したマザーを安く入手したのですが、 1年ちょっとで同型のコンデンサ2本が膨張しました。 結局同型の5本をすべて交換しました。 また起動不良でしまっておいたマザーを数年ぶりに取り出したら コンデンサが2種類、本数は8本ほどが破裂していました。 こちらも同型のコンデンサすべてを交換したので30本交換しました。 いまはP3-1GHz×2で元気に動いています。 P3のデュアルマザーでコンデンサの数も多かったもので。 |
435324 | Re:やってみようかと思います | うち | 2008/01/06-04:15 |
記事番号435311へのコメント FUFUFUさんは No.435311「Re:やってみようかと思います」で書きました。 参考リンクまで本当にありがとうございます。 私の場合、9個のコンデンサを交換ですね、 そのうち3個は色合いが他の物と違って濃い緑のようでしたが 同型でしょうか。 まず、DELLと交渉してみます。 こちらはまた結果報告に参ります。 そして知人は溶接の経験があるだけのようですので スノーホールを抜いてしまうかもしれません。 修理費用が極力安価で探せればそちらを優先するのが安全ですね。 参考リンクの方もコンデンサの交換は初めてとありましたが 修理の経験はおありのようですし、頭を冷やしたら無謀でした。 まずしっかりとメーカーと交渉してみます。 |
435328 | Re:やってみようかと思います | FUFUFU | 2008/01/06-04:42 |
記事番号435324へのコメント うちさんは No.435324「Re:やってみようかと思います」で書きました。 >まず、DELLと交渉してみます。 がんばってください。 >そのうち3個は色合いが他の物と違って濃い緑のようでしたが >同型でしょうか。 コンデンサには容量と電圧と温度が書いてあります。 それで見分けます。 同じメーカーの同じシリーズのコンデンサは 皆同じ外装になっているのが普通です。 それから大きさもいくつかの形に集約されています。 メーカーやシリーズによって同規格でも大きさが違うこともあります。 だから色とか大きさでは判断できません。 |
435275 | 内部を確認しました。 | うち | 2008/01/05-20:39 |
記事番号435256へのコメント FUFUFUさんは No.435256「Re:OSの再インストールが出来ません」で書きました。 コンデンサー9個が膨張しているようでした。 白い付着物が液漏れでしょうか? そのうち6個はYEC社製品のものでしたので、これだな、と思いました。 残り3個はどこの製品か目視しただけでは確認出来ませんでした。 ずっと悩んでいたので本当に助かりました。 不慣れですので、中を開けてもコンデンサーの膨張に気付きませんでした。 ご教授いただき、勉強になりました。 みなさま、本当にありがとうございました。 |
435262 | Re:OSの再インストールが出来ません | Dimension | 2008/01/05-18:35 |
記事番号435192へのコメント うち(初)さんは No.435192「OSの再インストールが出来ません」で書きました。 ちょっと不安になったことがありまして。 >WindowsXPのクリーンインストール まさかとは思いますが、前のOSをFDISKで初期化せずに、強引に上書きなんてこと はしてませんよね。 以前同じようにMeのPCにXpを強引に上書きしてHDDがSYSTEMの競合でご臨終にされ た方がいたことを思い出したものですから。 |
435269 | ご心配おかけしてすみません | うち | 2008/01/05-19:33 |
記事番号435262へのコメント Dimensionさんは No.435262「Re:OSの再インストールが出来ません」で書きました。 ご心配おかけして申し訳ありません。 上書きはしてませんので大丈夫でした。 ただ、一度中を開け、内部を確認してみようと思います。 問題がなければハードディスクを変えてもう一度やってみます。 また報告に参ります。 |