<a name=▲このページのトップに戻る
443690CD等を読まない時の対処法しろ 2008/03/19-22:40

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:LL550/3
トラブル現象: ドライブ
ハード関連:CD-ROM/R/RW
--
はじめまして。宜しくお願いします。
古いノートPC(2002年のものです。)でかなり前からCD-RとDVD以外読まなくなっていたのですが、
それを忘れて初期化してしまいました。
オフィスがCDの為入れられなくなってしまいました。
ドライブの故障はあきらめていますが、オフィスを入れる何か良い方法はありませんでしょうか?

健全なディスクトップPCがあるので、
うまくつないで…などありましたら教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
443691Re:CD等を読まない時の対処法kimi 2008/03/19-22:49

記事番号443690へのコメント
しろさんは No.443690「CD等を読まない時の対処法」で書きました。

>古いノートPC(2002年のものです。)でかなり前からCD-RとDVD以外読まなくなっていたのですが、

>オフィスがCDの為入れられなくなってしまいました。

オフィスはCD-ROMですか?CD-Rですか?

読めないのはCD-ROMですか?

▲このページのトップに戻る
443693Re:CD等を読まない時の対処法しろ 2008/03/19-23:08

記事番号443691へのコメント
kimiさんは No.443691「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。
さっそくありがとうございます。
>オフィスはCD-ROMですか?CD-Rですか?
>
>読めないのはCD-ROMですか?
CD-RとCD-ROMの違いがわかりません。
知識不足で申し訳ありません。購入時についていたものです。

今はDVDしか、しかもたましか読みません。
(コピーの音楽CDなども読まなくなりました。)

よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
443695Re:CD等を読まない時の対処法kimi 2008/03/19-23:10

記事番号443693へのコメント
しろさんは No.443693「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。

>購入時についていたものです。

それはCD-ROMです。
CDレンズクリーナーを試してみては?

▲このページのトップに戻る
443697Re:CD等を読まない時の対処法しろ 2008/03/19-23:14

記事番号443695へのコメント
kimiさんは No.443695「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。
ありがとうございます。
何度も試してみましたが、ダメでした…
オフィスを1回読んでくれさえすればいいのですが…

▲このページのトップに戻る
443702Re:CD等を読まない時の対処法kimi 2008/03/19-23:30

記事番号443697へのコメント
しろさんは No.443697「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。

健全なパソコンでオフィスのCD-ROMをDVDにコピーして、
ノートパソコンで読めませんか?

▲このページのトップに戻る
443703Re:CD等を読まない時の対処法しろ 2008/03/19-23:36

記事番号443702へのコメント
kimiさんは No.443702「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。
ありがとうございます。
CD-Rにコピーしてやってみて駄目だったので、
DVDにコピーする発想はありませんでした!
やってみます!
のちほどご報告に上がります。
それでは…

▲このページのトップに戻る
443706Re:CD等を読まない時の対処法しろ 2008/03/20-00:11

記事番号443702へのコメント
kimiさんは No.443702「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。
RoxioでFにオフィス、EにDVD-Rを入れて「ディスクをコピー」すると、
読み取りが完了した後に
「ブランクCDまたはリライタブルCDをTSSTcorp DVDRW二層(F;)ドライブに挿入してください
サポートされるメディアはCD-R,CD-RW,DVD-R,DVD-RW,
DVD+R,DVD+RW,DVD-R DV,DVD+R DLです」
と表示されてコピーできませんでした。
このDVD-Rが駄目なのでしょうか…
違うDVD-Rを買ってみます。
ありがとうございました。
また何かありましたらお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
443707Re:CD等を読まない時の対処法kimi 2008/03/20-00:14

記事番号443706へのコメント
しろさんは No.443706「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。

オフィスをEに、DVD-RをFにセットするのでは?

▲このページのトップに戻る
443710Re:CD等を読まない時の対処法しろ 2008/03/20-00:29

記事番号443707へのコメント
kimiさんは No.443707「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。
すいません、書き間違えました!
その通りです。
正しくは、

「RoxioでEにオフィス、FにDVD-Rを入れて「ディスクをコピー」」

でした。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
443711Re:CD等を読まない時の対処法kimi 2008/03/20-00:34

記事番号443710へのコメント
しろさんは No.443710「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。

DVD-Rは国内産のものがよろしいかと。

▲このページのトップに戻る
443712Re:CD等を読まない時の対処法しろ 2008/03/20-00:37

記事番号443711へのコメント
kimiさんは No.443711「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。
やはりその様ですね♪
遅くまでお付き合いありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
443731Re:CD等を読まない時の対処法NEeDS 2008/03/20-09:18

記事番号443690へのコメント
しろさんは No.443690「CD等を読まない時の対処法」で書きました。

>オフィスを入れる何か良い方法はありませんでしょうか?
外付けドライブを用意する、もしくはドライブ自体の修理/交換(故障だとして)。

あるいは、
他のPCがあるのなら、ドライブ共有(LAN)してインストールする。
#すべてのソフトインストール可能ではないが、Officeはできるらしい
#私は実際に試みたことはないので、試すに疑問あれば識者を待って欲しい

▲このページのトップに戻る
443744Re:CD等を読まない時の対処法pandora 2008/03/20-11:00

記事番号443731へのコメント
NEeDSさんは No.443731「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。

Office2007がどうかは判りませんが、
すくなくとも、Office2003までは、製品CD-ROMの内容を、
そっくりネットワーク経由で、別のパソコンにコピーし、
そこで setup.exeを実行させてインストールは出来てました。

同じく、ネットワーク共有したCD-ROMドライブからの
別パソコン上でのインストールも。

▲このページのトップに戻る
443751Re:CD等を読まない時の対処法しろ 2008/03/20-12:00

記事番号443744へのコメント
pandoraさんは No.443744「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。
ご指導ありがとうございます。

>Office2007がどうかは判りませんが、
2002購入ですので、古いです!

>すくなくとも、Office2003までは、製品CD-ROMの内容を、
>そっくりネットワーク経由で、別のパソコンにコピーし、
>そこで setup.exeを実行させてインストールは出来てました。
>
>同じく、ネットワーク共有したCD-ROMドライブからの
>別パソコン上でのインストールも。


「そっくりネットワーク経由で、別のパソコンにコピー」
「ネットワーク共有したCD-ROMドライブから」
というのはやはりLANケーブルを買ってきて繋いで、
識別設定などすれば良いのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありません。
ご指導いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。



▲このページのトップに戻る
443761Re:CD等を読まない時の対処法pandora 2008/03/20-12:47

記事番号443751へのコメント
しろさんは No.443751「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。

作業の前に、以下の確認を願います。

1.Officeインストール先パソコン、Office CD読み込み用に使うパソコンは
 それぞれ、今までネットワーク接続したことありますか?

2.もしない場合には、それぞれに、LANポートはありますか?
 また、それぞれパソコンOSは何ですか?

3.この投稿をしてるということは、インターネットアクセスが可能な環境と
 想像しますが、ADSL/光等のご利用ですか?
 それとも、電話のModem利用で行っていますか?
 もし、電話Modemでのダイヤルアップアクセスだと、色々面倒になります。

4.ADSL/光等の利用で行われてることを前提に話を進めます。
 ADSL/光接続に、Modemの他にルーターがついてるはずですが、
 (Modem/ルーター一体型かもしれない)
 PC接続用のLANポートは、2つ以上ついてますか?
 ある無しによって、新規に購入すべき「LANケーブル」が異なってきます。

5.もし、ルーターのLANポートが1つしかない場合、
 別に、LAN接続用のHubとかはお持ちですか?
 こういった類のもの↓
http://corega.jp/product/list/hub/

まずは、ここまで・・・
この先に重要ですので、お答え願いたく思います。

▲このページのトップに戻る
443768Re:CD等を読まない時の対処法しろ 2008/03/20-13:25

記事番号443761へのコメント
pandoraさんは No.443761「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。
なんとご丁寧にありがとうございます!
さっそくですが…
>1.Officeインストール先パソコン、Office CD読み込み用に使うパソコンは
> それぞれ、今までネットワーク接続したことありますか?
 両方ありません。            

>2.もしない場合には、それぞれに、LANポートはありますか?
> また、それぞれパソコンOSは何ですか?
Officeインストール先パソコン   →WinXPです。LANポートはあります。  
Office CD読み込み用に使うパソコン→WinVistaです。LANポートはあります。

>3.この投稿をしてるということは、インターネットアクセスが可能な環境と
> 想像しますが、ADSL/光等のご利用ですか?
> それとも、電話のModem利用で行っていますか?
> もし、電話Modemでのダイヤルアップアクセスだと、色々面倒になります。
ケーブルテレビです。
町内まで光で引いて、それを分けているらしいのですが、
前者に含まれますでしょうか?

>4.ADSL/光等の利用で行われてることを前提に話を進めます。
> ADSL/光接続に、Modemの他にルーターがついてるはずですが
> (Modem/ルーター一体型かもしれない)
> PC接続用のLANポートは、2つ以上ついてますか?
> ある無しによって、新規に購入すべき「LANケーブル」が異なってきます。
ルーターらしきものはありません。
モデムはMOTOROLAのSB5100Jです↓。
http://www.mot.co.jp/broadband/pdf/SB5100J.pdf


>5.もし、ルーターのLANポートが1つしかない場合、
> 別に、LAN接続用のHubとかはお持ちですか?
持っていません。

お手数ですがよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
443774Re:CD等を読まない時の対処法pandora 2008/03/20-14:28

記事番号443768へのコメント
しろさんは No.443768「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。

MOTOROLAのSB5100Jを Hub代わりに使えるかと思いましたが、
LANポートは1つしかないですね。

ここから先、LANケーブル接続を考える場合、つぎの3つの方法があります。
いずれも新規の機材購入が必要です。

1.LANケーブルに、クロスケーブルを使用して、2台のPCを直結
 費用は非常に安価。
 だけど、クロスケーブルはお店によって無くて探すのが大変かも?
 また、クロスケーブルは他に使い道が無い。(通常のネットワーク接続に使用不可)

 この場合、新規購入は
 ・LANケーブル(クロスケーブル) 1本 700円くらい?

2.Hubを購入
 これは、しろさんのお宅の現状では利用価値が少ないので、
 お勧めではないですね。

 この場合、新規購入は
 ・Hub (HARDOFFとかの中古品でOK) 1000円くらいから?
 ・LANケーブル(ストレートケーブル) 2本 700円x2 くらい?

3.安価なルーターを新規に購入して、MOTOROLAのSB5100Jに接続し
 パソコンからもインターネット接続が可能にする。
 ただし、この場合、契約プロバイダによっては複数台のパソコン接続を認めてない
 ところもあるようなので(今時こんなところは少ないでしょうけど)
 確認しておくべき。

 この場合、新規購入は
 ・ルーター
 ・LANケーブル(ストレートケーブル) 1本 700円くらい?
   本当は2本必要ですが、1本はルーター付属のものを流用すればOK

 ルーターは、corega CG-BARFX3 あたりが速度/単価ともにお手軽かも。
http://corega.jp/product/list/router/


話がだいぶ大げさっぽくなってきましたが・・・
LANを利用したネットワーク接続は、それなりに大変なんです。
ここで、もう一度ご検討ください。
私としては、簡単でOKなら 案1で、
今後パソコンでのインターネットを楽しみたいなら費用が余計にかかりますが、案3 がいいと思います。


なお、現状のパソコンがネットワークアクセス可能な状態になっているか
(ドライバーとかがきちんと入って正常動作してるか)確認を願います。
Windows XPの場合
 マイコンピュータ→ハードウエア→デバイスマネージャー→ネットワークアダプタ
 ここに、NICデバイスが出てくるので、プロパティを開いて
 「このデバイスは正常に動作してます」になってるか確認
Windows Vistaの場合
 コントロールパネル→システムとメンテナンス→管理ツール→コンピュータの管理→デバイスマネージャー→ネットワークアダプタ
 ここに、NICデバイスが出てくるので、プロパティを開いて
 「このデバイスは正常に動作してます」になってるか確認

いずれも、Administrator権限がないと確認が出来ません。


また、パソコンをインターネット接続する場合には、ウィルス/スパイウエア診断用のソフトをインストールする必要が出てきますし、Windows Updateを行って最新OS環境にしておく必要があります。
Windows XPのほうは、SP2ですか?

▲このページのトップに戻る
443786Re:CD等を読まない時の対処法しろ 2008/03/20-15:06

記事番号443774へのコメント
pandoraさんは No.443774「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。
ご親切に、本当にとてもわかりやすいご説明をありがとうございます!!
ありがたく拝見しました。

>話がだいぶ大げさっぽくなってきましたが・・・
>LANを利用したネットワーク接続は、それなりに大変なんです。
>ここで、もう一度ご検討ください。
>私としては、簡単でOKなら 案1で、
>今後パソコンでのインターネットを楽しみたいなら費用が余計にかかりますが、案3 がいいと思います。
そうなのです、あまり大げさにせず解決したかったのです。
が、別件で両方のパソコンでインターネット接続できないものか、という案も出ておりまして、
(余計なことは書かない方が良いかと思い、今まで書きませんでした。すいません。)

まさに
>私としては、簡単でOKなら 案1で、
>今後パソコンでのインターネットを楽しみたいなら費用が余計にかかりますが、案3 がいいと思います。
同じ気持ちです♪

> ただし、この場合、契約プロバイダによっては複数台のパソコン接続を認めてない
確認しました。大丈夫でした。

>なお、現状のパソコンがネットワークアクセス可能な状態になっているか
確認しました。大丈夫でした。

>また、パソコンをインターネット接続する場合には、ウィルス/スパイウエア診断用のソフトをインストールする必要が出てきますし、Windows Updateを行って最新OS環境にしておく必要があります。
了解です!

>Windows XPのほうは、SP2ですか?
サービスパック2ということでしょうか?そう書いてあります!


家族と相談してみますね、ありがとうございます!
またご報告に上がります。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。


▲このページのトップに戻る
443798Re:CD等を読まない時の対処法pandora 2008/03/20-16:28

記事番号443786へのコメント
しろさんは No.443786「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。

ついでなので・・・

複数台パソコンでのインターネット接続も考慮に入っているのであれば、
しろさんのところでは、ルーターには、無線ブロードバンドルーターがいいかもしれません。
LANケーブルが届くところにパソコンがあればよいですが、
家族で別の部屋での利用となれば、部屋まで有線ケーブルを引き回すのはかなり大変です。

無線LANの場合、親機(無線ルーター)と必要数の子機(PCカード)が必要になります。
子機は通常、PCカードとなるためノートパソコンでの利用となります。
デスクトップ/タワー型の場合、PCMCIAのポートが無いのでPCカードが利用できませんから
有線LANケーブルでの接続になります。
最近は親機とUSBにて接続できるタイプの無線ルーターもありますが、結局は親機とUSBケーブル接続しなければならないため、これなら有線LAN接続の方が親機の値段も安いし手軽です。

安価ですませたいなら、通信速度/価格面から、corega CG-WLBARGSX-P(親機+PCカード1枚付き)あたりが手軽かも。
簡易ファイヤーウォール等も付いてるし、子供達用にコンテンツフィルタ(有料)も付いてるので、性能的にもそこそこではないかと思います。
http://corega.jp/product/list/wireless/

安価といっても、それなりの出費がありますので良く考えてください。
(ヨドバシあたりで、1〜1.5割引/パソコンショップなら 2割引きで購入可)
本当ならば、通信速度(無線スループット/有線スループット)は、せっかくのケーブルテレビ接続なので、もっと速いほうが快適なんですけど。

なお、
具体的な接続形式は、NEeDSさんが説明されているのでそれを参考に願います。

もう一つ、
ブロードバンドルーターを購入する際には、契約先のプロバイダーの接続形式に対応してるか確認しておいてください。
最近は、ほとんど大丈夫のはずですが、せっかく購入したのに Xなんていうとショックですから。

▲このページのトップに戻る
443846Re:CD等を読まない時の対処法しろ 2008/03/20-22:31

記事番号443798へのコメント
pandoraさんは No.443798「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。
遅れて申し訳ありません。
細かなアドバイスありがとうございます!
ありがたく拝見いたしました。

無線は便利そうですが、費用はそれなりにかかるようですね。

実際に使える形式などをプロバイダーに問い合わせて、
その中で有線・無線、費用・利便性等比べてみたいと思います!

本当にいろいろとありがとうございました。
あたたかなアドバイス、感謝いたします。
またなにかありましたら宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
443795Re:CD等を読まない時の対処法しろ 2008/03/20-16:24

記事番号443774へのコメント
pandoraさんは No.443774「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。
なんと、昨日から同時進行でドライブに入れたり出したりしていたのですが、
コピーしたCD-Rを読みました!

親切にわかりやすくいろいろ教えて頂きありがとうございました。
あっさり解決してしまいましたが、ここで教えて頂いたことは、
今後別件で両方のパソコンのインターネット接続を考えておりますので、
役立たせて頂きます。

また何かありましたら相談させてください。
ほんとうにいろいろとありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
443749Re:CD等を読まない時の対処法しろ 2008/03/20-11:48

記事番号443731へのコメント
NEeDSさんは No.443731「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。
御意見ありがとうございます。

>外付けドライブを用意する、もしくはドライブ自体の修理/交換(故障だとして)。
>
>あるいは、
>他のPCがあるのなら、ドライブ共有(LAN)してインストールする。
>#すべてのソフトインストール可能ではないが、Officeはできるらしい
>#私は実際に試みたことはないので、試すに疑問あれば識者を待って欲しい

「ドライブ共有(LAN)して」を試してみたいと思います。
古いOfficeなのでできそうです!
LANケーブルで繋ぐということなのでしょうか?
どなたかご経験やご存知のある方いらっしゃいましたらお願いいたします。

ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
443767Re:CD等を読まない時の対処法NEeDS 2008/03/20-13:24

記事番号443749へのコメント
しろさんは No.443749「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。

>LANケーブルで繋ぐということなのでしょうか?
そうですが、
現在お持ちのPCはそれぞれ通信環境はどの様になっているかを書き込めば、より適切なレスを得られるでしょう。
#通信環境: どの様にインターネット接続しているか機器構成、型番など
#クロスケーブルで直にPCを繋ぐことも可能ですが、ルータ利用するのが簡単です


参考:

LAN
http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20041001A/
#ガイドサイトINDEXからLANを知ってください
#ルータ用いているなら簡単(?)、ドライブ共有設定してください

ドライブ共有
http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerqa_main.jsp?003848#2
http://dvd.maxell.co.jp/enjoy_dvd/master/15/03.html

▲このページのトップに戻る
443769Re:CD等を読まない時の対処法しろ 2008/03/20-13:30

記事番号443767へのコメント
NEeDSさんは No.443767「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。
ありがとうございます。
通信環境がどの様になっているか、すら表現できませんので、
教えて頂いたサイトで勉強してきます。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
443776Re:CD等を読まない時の対処法NEeDS 2008/03/20-14:39

記事番号443769へのコメント
しろさんは No.443769「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。

>通信環境がどの様になっているか、すら表現できません
例えば、
http://www.tvt.ne.jp/internet_service/manual/startup_manual/connect.html
ここの「(2)ケーブルモデムとパソコンの接続」

ケーブルモデム(SB5100J)とLANケーブルでPC(LL550/3)を繋いでいますか?

「Office CD読み込み用に使うパソコン→WinVistaです」とお答えになったPCはインターネットにどの様に繋いでいますか?


簡単にはルータを購入し、上記例のようにモデムとPCの間に入れると、PC間の共有接続が簡単(?)にできますよ。
#ルータもコンピュータですから、その情報を(モデムあるいは局機器に)登録しなければなりません
#それはモデムをリセットすることになります(数時間かかることもある)



ケーブル局からのマニュアルに接続図などありませんか?

▲このページのトップに戻る
443790Re:CD等を読まない時の対処法しろ 2008/03/20-15:34

記事番号443776へのコメント
NEeDSさんは No.443776「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。
ご指導ありがとうございます。
さっそくですが…
>ケーブルモデム(SB5100J)とLANケーブルでPC(LL550/3)を繋いでいますか?
PC(LL550/3)は以前使っていたパソコンで、
>「Office CD読み込み用に使うパソコン→WinVistaです」と答えたパソコンを、
インターネットにつないでいます。
>ここの「(2)ケーブルモデムとパソコンの接続」
(2)の上の状態です。


>簡単にはルータを購入し、上記例のようにモデムとPCの間に入れると、PC間の共有接続が簡単(?)にできますよ。
>#ルータもコンピュータですから、その情報を(モデムあるいは局機器に)登録しなければなりません
>#それはモデムをリセットすることになります(数時間かかることもある)
購入が必要になってしまうのですね…

>ケーブル局からのマニュアルに接続図などありませんか?
本当はあったのかもしれませんが、いまはもうありません。

購入が必要になるようですので、相談してみます。
ありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
443796Re:CD等を読まない時の対処法しろ 2008/03/20-16:25

記事番号443776へのコメント
NEeDSさんは No.443776「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。
なんと、昨日から同時進行でドライブに入れたり出したりしていたのですが、
コピーしたCD-Rを読みました!

親切にわかりやすくいろいろ教えて頂きありがとうございました。
また何かありましたら相談させてください。
ほんとうにいろいろとありがとうございました。

hed_" BORDER="0" WIDTH="88" HEIGHT="31">
 ◇-?CD等を読まない時の対処法-しろ-03/19-22:40(148)-No.443690
   ┣?!Re:CD等を読まない時の対処法...-kimi-03/19-22:49(148)-No.443691
   ┃ ┗?!!Re:CD等を読まない時の対処法...-しろ-03/19-23:08(148)-No.443693
   ┃   ┗?!!!Re:CD等を読まない時の対処...-kimi-03/19-23:10(148)-No.443695
   ┃     ┗?!!!!Re:CD等を読まない時の対処...-しろ-03/19-23:14(148)-No.443697
   ┃       ┗?!!!!!Re:CD等を読まない時の対...-kimi-03/19-23:30(148)-No.443702
   ┃         ┣?!!!!!!Re:CD等を読まない時の対...-しろ-03/19-23:36(148)-No.443703
   ┃         ┗?!!!!!!Re:CD等を読まない時の対...-しろ-03/20-00:11(147)-No.443706
   ┃           ┗?!!!!!!!Re:CD等を読まない時の...-kimi-03/20-00:14(147)-No.443707
   ┃             ┗?!!!!!!!!Re:CD等を読まない時の...-しろ-03/20-00:29(147)-No.443710
   ┃               ┗?!!!!!!!!!Re:CD等を読まない時...-kimi-03/20-00:34(147)-No.443711
   ┃                 ┗?!!!!!!!!!!Re:CD等を読まない時...-しろ-03/20-00:37(147)-No.443712
   ┗?!Re:CD等を読まない時の対処法...-NEeDS-03/20-09:18(138)-No.443731
     ┣?!!Re:CD等を読まない時の対処法...-pandora-03/20-11:00(136)-No.443744
     ┃ ┗?!!!Re:CD等を読まない時の対処...-しろ-03/20-12:00(135)-No.443751
     ┃   ┗?!!!!Re:CD等を読まない時の対処...-pandora-03/20-12:47(134)-No.443761
     ┃     ┗?!!!!!Re:CD等を読まない時の対...-しろ-03/20-13:25(134)-No.443768
     ┃       ┗?!!!!!!Re:CD等を読まない時の対...-pandora-03/20-14:28(133)-No.443774
     ┃         ┣?!!!!!!【多分解決】Re:CD等を読...-しろ-03/20-15:06(132)-No.443786
     ┃         ┃ ┗?!!!!!!T!Re:CD等を読まない時の...-pandora-03/20-16:28(131)-No.443798
     ┃         ┃   ┗?!!!!!!T!【ありがとう】Re:CD等...-しろ-03/20-22:31(125)-No.443846
     ┃         ┗?!!!!!!【解決】Re:CD等を読まな...-しろ-03/20-16:24(131)-No.443795
     ┗?!【ありがとう】Re:CD等を読ま...-しろ-03/20-11:48(135)-No.443749
       ┗?!A!Re:CD等を読まない時の対処...-NEeDS-03/20-13:24(134)-No.443767
         ┗?!A!-Re:CD等を読まない時の対処...-しろ-03/20-13:30(134)-No.443769
           ┗?!A!-!Re:CD等を読まない時の対...-NEeDS-03/20-14:39(132)-No.443776
             ┣?!A!-!!Re:CD等を読まない時の対...-しろ-03/20-15:34(132)-No.443790
             ┗?!A!-!【解決】Re:CD等を読まな...-しろ-03/20-16:25(131)-No.443796

▲このページのトップに戻る
443690CD等を読まない時の対処法しろ 2008/03/19-22:40

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:LL550/3
トラブル現象: ドライブ
ハード関連:CD-ROM/R/RW
--
はじめまして。宜しくお願いします。
古いノートPC(2002年のものです。)でかなり前からCD-RとDVD以外読まなくなっていたのですが、
それを忘れて初期化してしまいました。
オフィスがCDの為入れられなくなってしまいました。
ドライブの故障はあきらめていますが、オフィスを入れる何か良い方法はありませんでしょうか?

健全なディスクトップPCがあるので、
うまくつないで…などありましたら教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
443691Re:CD等を読まない時の対処法kimi 2008/03/19-22:49

記事番号443690へのコメント
しろさんは No.443690「CD等を読まない時の対処法」で書きました。

>古いノートPC(2002年のものです。)でかなり前からCD-RとDVD以外読まなくなっていたのですが、

>オフィスがCDの為入れられなくなってしまいました。

オフィスはCD-ROMですか?CD-Rですか?

読めないのはCD-ROMですか?

▲このページのトップに戻る
443693Re:CD等を読まない時の対処法しろ 2008/03/19-23:08

記事番号443691へのコメント
kimiさんは No.443691「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。
さっそくありがとうございます。
>オフィスはCD-ROMですか?CD-Rですか?
>
>読めないのはCD-ROMですか?
CD-RとCD-ROMの違いがわかりません。
知識不足で申し訳ありません。購入時についていたものです。

今はDVDしか、しかもたましか読みません。
(コピーの音楽CDなども読まなくなりました。)

よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
443695Re:CD等を読まない時の対処法kimi 2008/03/19-23:10

記事番号443693へのコメント
しろさんは No.443693「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。

>購入時についていたものです。

それはCD-ROMです。
CDレンズクリーナーを試してみては?

▲このページのトップに戻る
443697Re:CD等を読まない時の対処法しろ 2008/03/19-23:14

記事番号443695へのコメント
kimiさんは No.443695「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。
ありがとうございます。
何度も試してみましたが、ダメでした…
オフィスを1回読んでくれさえすればいいのですが…

▲このページのトップに戻る
443702Re:CD等を読まない時の対処法kimi 2008/03/19-23:30

記事番号443697へのコメント
しろさんは No.443697「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。

健全なパソコンでオフィスのCD-ROMをDVDにコピーして、
ノートパソコンで読めませんか?

▲このページのトップに戻る
443703Re:CD等を読まない時の対処法しろ 2008/03/19-23:36

記事番号443702へのコメント
kimiさんは No.443702「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。
ありがとうございます。
CD-Rにコピーしてやってみて駄目だったので、
DVDにコピーする発想はありませんでした!
やってみます!
のちほどご報告に上がります。
それでは…

▲このページのトップに戻る
443706Re:CD等を読まない時の対処法しろ 2008/03/20-00:11

記事番号443702へのコメント
kimiさんは No.443702「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。
RoxioでFにオフィス、EにDVD-Rを入れて「ディスクをコピー」すると、
読み取りが完了した後に
「ブランクCDまたはリライタブルCDをTSSTcorp DVDRW二層(F;)ドライブに挿入してください
サポートされるメディアはCD-R,CD-RW,DVD-R,DVD-RW,
DVD+R,DVD+RW,DVD-R DV,DVD+R DLです」
と表示されてコピーできませんでした。
このDVD-Rが駄目なのでしょうか…
違うDVD-Rを買ってみます。
ありがとうございました。
また何かありましたらお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
443707Re:CD等を読まない時の対処法kimi 2008/03/20-00:14

記事番号443706へのコメント
しろさんは No.443706「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。

オフィスをEに、DVD-RをFにセットするのでは?

▲このページのトップに戻る
443710Re:CD等を読まない時の対処法しろ 2008/03/20-00:29

記事番号443707へのコメント
kimiさんは No.443707「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。
すいません、書き間違えました!
その通りです。
正しくは、

「RoxioでEにオフィス、FにDVD-Rを入れて「ディスクをコピー」」

でした。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
443711Re:CD等を読まない時の対処法kimi 2008/03/20-00:34

記事番号443710へのコメント
しろさんは No.443710「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。

DVD-Rは国内産のものがよろしいかと。

▲このページのトップに戻る
443712Re:CD等を読まない時の対処法しろ 2008/03/20-00:37

記事番号443711へのコメント
kimiさんは No.443711「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。
やはりその様ですね♪
遅くまでお付き合いありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
443731Re:CD等を読まない時の対処法NEeDS 2008/03/20-09:18

記事番号443690へのコメント
しろさんは No.443690「CD等を読まない時の対処法」で書きました。

>オフィスを入れる何か良い方法はありませんでしょうか?
外付けドライブを用意する、もしくはドライブ自体の修理/交換(故障だとして)。

あるいは、
他のPCがあるのなら、ドライブ共有(LAN)してインストールする。
#すべてのソフトインストール可能ではないが、Officeはできるらしい
#私は実際に試みたことはないので、試すに疑問あれば識者を待って欲しい

▲このページのトップに戻る
443744Re:CD等を読まない時の対処法pandora 2008/03/20-11:00

記事番号443731へのコメント
NEeDSさんは No.443731「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。

Office2007がどうかは判りませんが、
すくなくとも、Office2003までは、製品CD-ROMの内容を、
そっくりネットワーク経由で、別のパソコンにコピーし、
そこで setup.exeを実行させてインストールは出来てました。

同じく、ネットワーク共有したCD-ROMドライブからの
別パソコン上でのインストールも。

▲このページのトップに戻る
443751Re:CD等を読まない時の対処法しろ 2008/03/20-12:00

記事番号443744へのコメント
pandoraさんは No.443744「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。
ご指導ありがとうございます。

>Office2007がどうかは判りませんが、
2002購入ですので、古いです!

>すくなくとも、Office2003までは、製品CD-ROMの内容を、
>そっくりネットワーク経由で、別のパソコンにコピーし、
>そこで setup.exeを実行させてインストールは出来てました。
>
>同じく、ネットワーク共有したCD-ROMドライブからの
>別パソコン上でのインストールも。


「そっくりネットワーク経由で、別のパソコンにコピー」
「ネットワーク共有したCD-ROMドライブから」
というのはやはりLANケーブルを買ってきて繋いで、
識別設定などすれば良いのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありません。
ご指導いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。



▲このページのトップに戻る
443761Re:CD等を読まない時の対処法pandora 2008/03/20-12:47

記事番号443751へのコメント
しろさんは No.443751「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。

作業の前に、以下の確認を願います。

1.Officeインストール先パソコン、Office CD読み込み用に使うパソコンは
 それぞれ、今までネットワーク接続したことありますか?

2.もしない場合には、それぞれに、LANポートはありますか?
 また、それぞれパソコンOSは何ですか?

3.この投稿をしてるということは、インターネットアクセスが可能な環境と
 想像しますが、ADSL/光等のご利用ですか?
 それとも、電話のModem利用で行っていますか?
 もし、電話Modemでのダイヤルアップアクセスだと、色々面倒になります。

4.ADSL/光等の利用で行われてることを前提に話を進めます。
 ADSL/光接続に、Modemの他にルーターがついてるはずですが、
 (Modem/ルーター一体型かもしれない)
 PC接続用のLANポートは、2つ以上ついてますか?
 ある無しによって、新規に購入すべき「LANケーブル」が異なってきます。

5.もし、ルーターのLANポートが1つしかない場合、
 別に、LAN接続用のHubとかはお持ちですか?
 こういった類のもの↓
http://corega.jp/product/list/hub/

まずは、ここまで・・・
この先に重要ですので、お答え願いたく思います。

▲このページのトップに戻る
443768Re:CD等を読まない時の対処法しろ 2008/03/20-13:25

記事番号443761へのコメント
pandoraさんは No.443761「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。
なんとご丁寧にありがとうございます!
さっそくですが…
>1.Officeインストール先パソコン、Office CD読み込み用に使うパソコンは
> それぞれ、今までネットワーク接続したことありますか?
 両方ありません。            

>2.もしない場合には、それぞれに、LANポートはありますか?
> また、それぞれパソコンOSは何ですか?
Officeインストール先パソコン   →WinXPです。LANポートはあります。  
Office CD読み込み用に使うパソコン→WinVistaです。LANポートはあります。

>3.この投稿をしてるということは、インターネットアクセスが可能な環境と
> 想像しますが、ADSL/光等のご利用ですか?
> それとも、電話のModem利用で行っていますか?
> もし、電話Modemでのダイヤルアップアクセスだと、色々面倒になります。
ケーブルテレビです。
町内まで光で引いて、それを分けているらしいのですが、
前者に含まれますでしょうか?

>4.ADSL/光等の利用で行われてることを前提に話を進めます。
> ADSL/光接続に、Modemの他にルーターがついてるはずですが
> (Modem/ルーター一体型かもしれない)
> PC接続用のLANポートは、2つ以上ついてますか?
> ある無しによって、新規に購入すべき「LANケーブル」が異なってきます。
ルーターらしきものはありません。
モデムはMOTOROLAのSB5100Jです↓。
http://www.mot.co.jp/broadband/pdf/SB5100J.pdf


>5.もし、ルーターのLANポートが1つしかない場合、
> 別に、LAN接続用のHubとかはお持ちですか?
持っていません。

お手数ですがよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
443774Re:CD等を読まない時の対処法pandora 2008/03/20-14:28

記事番号443768へのコメント
しろさんは No.443768「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。

MOTOROLAのSB5100Jを Hub代わりに使えるかと思いましたが、
LANポートは1つしかないですね。

ここから先、LANケーブル接続を考える場合、つぎの3つの方法があります。
いずれも新規の機材購入が必要です。

1.LANケーブルに、クロスケーブルを使用して、2台のPCを直結
 費用は非常に安価。
 だけど、クロスケーブルはお店によって無くて探すのが大変かも?
 また、クロスケーブルは他に使い道が無い。(通常のネットワーク接続に使用不可)

 この場合、新規購入は
 ・LANケーブル(クロスケーブル) 1本 700円くらい?

2.Hubを購入
 これは、しろさんのお宅の現状では利用価値が少ないので、
 お勧めではないですね。

 この場合、新規購入は
 ・Hub (HARDOFFとかの中古品でOK) 1000円くらいから?
 ・LANケーブル(ストレートケーブル) 2本 700円x2 くらい?

3.安価なルーターを新規に購入して、MOTOROLAのSB5100Jに接続し
 パソコンからもインターネット接続が可能にする。
 ただし、この場合、契約プロバイダによっては複数台のパソコン接続を認めてない
 ところもあるようなので(今時こんなところは少ないでしょうけど)
 確認しておくべき。

 この場合、新規購入は
 ・ルーター
 ・LANケーブル(ストレートケーブル) 1本 700円くらい?
   本当は2本必要ですが、1本はルーター付属のものを流用すればOK

 ルーターは、corega CG-BARFX3 あたりが速度/単価ともにお手軽かも。
http://corega.jp/product/list/router/


話がだいぶ大げさっぽくなってきましたが・・・
LANを利用したネットワーク接続は、それなりに大変なんです。
ここで、もう一度ご検討ください。
私としては、簡単でOKなら 案1で、
今後パソコンでのインターネットを楽しみたいなら費用が余計にかかりますが、案3 がいいと思います。


なお、現状のパソコンがネットワークアクセス可能な状態になっているか
(ドライバーとかがきちんと入って正常動作してるか)確認を願います。
Windows XPの場合
 マイコンピュータ→ハードウエア→デバイスマネージャー→ネットワークアダプタ
 ここに、NICデバイスが出てくるので、プロパティを開いて
 「このデバイスは正常に動作してます」になってるか確認
Windows Vistaの場合
 コントロールパネル→システムとメンテナンス→管理ツール→コンピュータの管理→デバイスマネージャー→ネットワークアダプタ
 ここに、NICデバイスが出てくるので、プロパティを開いて
 「このデバイスは正常に動作してます」になってるか確認

いずれも、Administrator権限がないと確認が出来ません。


また、パソコンをインターネット接続する場合には、ウィルス/スパイウエア診断用のソフトをインストールする必要が出てきますし、Windows Updateを行って最新OS環境にしておく必要があります。
Windows XPのほうは、SP2ですか?

▲このページのトップに戻る
443786Re:CD等を読まない時の対処法しろ 2008/03/20-15:06

記事番号443774へのコメント
pandoraさんは No.443774「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。
ご親切に、本当にとてもわかりやすいご説明をありがとうございます!!
ありがたく拝見しました。

>話がだいぶ大げさっぽくなってきましたが・・・
>LANを利用したネットワーク接続は、それなりに大変なんです。
>ここで、もう一度ご検討ください。
>私としては、簡単でOKなら 案1で、
>今後パソコンでのインターネットを楽しみたいなら費用が余計にかかりますが、案3 がいいと思います。
そうなのです、あまり大げさにせず解決したかったのです。
が、別件で両方のパソコンでインターネット接続できないものか、という案も出ておりまして、
(余計なことは書かない方が良いかと思い、今まで書きませんでした。すいません。)

まさに
>私としては、簡単でOKなら 案1で、
>今後パソコンでのインターネットを楽しみたいなら費用が余計にかかりますが、案3 がいいと思います。
同じ気持ちです♪

> ただし、この場合、契約プロバイダによっては複数台のパソコン接続を認めてない
確認しました。大丈夫でした。

>なお、現状のパソコンがネットワークアクセス可能な状態になっているか
確認しました。大丈夫でした。

>また、パソコンをインターネット接続する場合には、ウィルス/スパイウエア診断用のソフトをインストールする必要が出てきますし、Windows Updateを行って最新OS環境にしておく必要があります。
了解です!

>Windows XPのほうは、SP2ですか?
サービスパック2ということでしょうか?そう書いてあります!


家族と相談してみますね、ありがとうございます!
またご報告に上がります。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。


▲このページのトップに戻る
443798Re:CD等を読まない時の対処法pandora 2008/03/20-16:28

記事番号443786へのコメント
しろさんは No.443786「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。

ついでなので・・・

複数台パソコンでのインターネット接続も考慮に入っているのであれば、
しろさんのところでは、ルーターには、無線ブロードバンドルーターがいいかもしれません。
LANケーブルが届くところにパソコンがあればよいですが、
家族で別の部屋での利用となれば、部屋まで有線ケーブルを引き回すのはかなり大変です。

無線LANの場合、親機(無線ルーター)と必要数の子機(PCカード)が必要になります。
子機は通常、PCカードとなるためノートパソコンでの利用となります。
デスクトップ/タワー型の場合、PCMCIAのポートが無いのでPCカードが利用できませんから
有線LANケーブルでの接続になります。
最近は親機とUSBにて接続できるタイプの無線ルーターもありますが、結局は親機とUSBケーブル接続しなければならないため、これなら有線LAN接続の方が親機の値段も安いし手軽です。

安価ですませたいなら、通信速度/価格面から、corega CG-WLBARGSX-P(親機+PCカード1枚付き)あたりが手軽かも。
簡易ファイヤーウォール等も付いてるし、子供達用にコンテンツフィルタ(有料)も付いてるので、性能的にもそこそこではないかと思います。
http://corega.jp/product/list/wireless/

安価といっても、それなりの出費がありますので良く考えてください。
(ヨドバシあたりで、1〜1.5割引/パソコンショップなら 2割引きで購入可)
本当ならば、通信速度(無線スループット/有線スループット)は、せっかくのケーブルテレビ接続なので、もっと速いほうが快適なんですけど。

なお、
具体的な接続形式は、NEeDSさんが説明されているのでそれを参考に願います。

もう一つ、
ブロードバンドルーターを購入する際には、契約先のプロバイダーの接続形式に対応してるか確認しておいてください。
最近は、ほとんど大丈夫のはずですが、せっかく購入したのに Xなんていうとショックですから。

▲このページのトップに戻る
443846Re:CD等を読まない時の対処法しろ 2008/03/20-22:31

記事番号443798へのコメント
pandoraさんは No.443798「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。
遅れて申し訳ありません。
細かなアドバイスありがとうございます!
ありがたく拝見いたしました。

無線は便利そうですが、費用はそれなりにかかるようですね。

実際に使える形式などをプロバイダーに問い合わせて、
その中で有線・無線、費用・利便性等比べてみたいと思います!

本当にいろいろとありがとうございました。
あたたかなアドバイス、感謝いたします。
またなにかありましたら宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
443795Re:CD等を読まない時の対処法しろ 2008/03/20-16:24

記事番号443774へのコメント
pandoraさんは No.443774「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。
なんと、昨日から同時進行でドライブに入れたり出したりしていたのですが、
コピーしたCD-Rを読みました!

親切にわかりやすくいろいろ教えて頂きありがとうございました。
あっさり解決してしまいましたが、ここで教えて頂いたことは、
今後別件で両方のパソコンのインターネット接続を考えておりますので、
役立たせて頂きます。

また何かありましたら相談させてください。
ほんとうにいろいろとありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
443749Re:CD等を読まない時の対処法しろ 2008/03/20-11:48

記事番号443731へのコメント
NEeDSさんは No.443731「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。
御意見ありがとうございます。

>外付けドライブを用意する、もしくはドライブ自体の修理/交換(故障だとして)。
>
>あるいは、
>他のPCがあるのなら、ドライブ共有(LAN)してインストールする。
>#すべてのソフトインストール可能ではないが、Officeはできるらしい
>#私は実際に試みたことはないので、試すに疑問あれば識者を待って欲しい

「ドライブ共有(LAN)して」を試してみたいと思います。
古いOfficeなのでできそうです!
LANケーブルで繋ぐということなのでしょうか?
どなたかご経験やご存知のある方いらっしゃいましたらお願いいたします。

ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
443767Re:CD等を読まない時の対処法NEeDS 2008/03/20-13:24

記事番号443749へのコメント
しろさんは No.443749「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。

>LANケーブルで繋ぐということなのでしょうか?
そうですが、
現在お持ちのPCはそれぞれ通信環境はどの様になっているかを書き込めば、より適切なレスを得られるでしょう。
#通信環境: どの様にインターネット接続しているか機器構成、型番など
#クロスケーブルで直にPCを繋ぐことも可能ですが、ルータ利用するのが簡単です


参考:

LAN
http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20041001A/
#ガイドサイトINDEXからLANを知ってください
#ルータ用いているなら簡単(?)、ドライブ共有設定してください

ドライブ共有
http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerqa_main.jsp?003848#2
http://dvd.maxell.co.jp/enjoy_dvd/master/15/03.html

▲このページのトップに戻る
443769Re:CD等を読まない時の対処法しろ 2008/03/20-13:30

記事番号443767へのコメント
NEeDSさんは No.443767「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。
ありがとうございます。
通信環境がどの様になっているか、すら表現できませんので、
教えて頂いたサイトで勉強してきます。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
443776Re:CD等を読まない時の対処法NEeDS 2008/03/20-14:39

記事番号443769へのコメント
しろさんは No.443769「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。

>通信環境がどの様になっているか、すら表現できません
例えば、
http://www.tvt.ne.jp/internet_service/manual/startup_manual/connect.html
ここの「(2)ケーブルモデムとパソコンの接続」

ケーブルモデム(SB5100J)とLANケーブルでPC(LL550/3)を繋いでいますか?

「Office CD読み込み用に使うパソコン→WinVistaです」とお答えになったPCはインターネットにどの様に繋いでいますか?


簡単にはルータを購入し、上記例のようにモデムとPCの間に入れると、PC間の共有接続が簡単(?)にできますよ。
#ルータもコンピュータですから、その情報を(モデムあるいは局機器に)登録しなければなりません
#それはモデムをリセットすることになります(数時間かかることもある)



ケーブル局からのマニュアルに接続図などありませんか?

▲このページのトップに戻る
443790Re:CD等を読まない時の対処法しろ 2008/03/20-15:34

記事番号443776へのコメント
NEeDSさんは No.443776「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。
ご指導ありがとうございます。
さっそくですが…
>ケーブルモデム(SB5100J)とLANケーブルでPC(LL550/3)を繋いでいますか?
PC(LL550/3)は以前使っていたパソコンで、
>「Office CD読み込み用に使うパソコン→WinVistaです」と答えたパソコンを、
インターネットにつないでいます。
>ここの「(2)ケーブルモデムとパソコンの接続」
(2)の上の状態です。


>簡単にはルータを購入し、上記例のようにモデムとPCの間に入れると、PC間の共有接続が簡単(?)にできますよ。
>#ルータもコンピュータですから、その情報を(モデムあるいは局機器に)登録しなければなりません
>#それはモデムをリセットすることになります(数時間かかることもある)
購入が必要になってしまうのですね…

>ケーブル局からのマニュアルに接続図などありませんか?
本当はあったのかもしれませんが、いまはもうありません。

購入が必要になるようですので、相談してみます。
ありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
443796Re:CD等を読まない時の対処法しろ 2008/03/20-16:25

記事番号443776へのコメント
NEeDSさんは No.443776「Re:CD等を読まない時の対処法」で書きました。
なんと、昨日から同時進行でドライブに入れたり出したりしていたのですが、
コピーしたCD-Rを読みました!

親切にわかりやすくいろいろ教えて頂きありがとうございました。
また何かありましたら相談させてください。
ほんとうにいろいろとありがとうございました。