<a name=▲このページのトップに戻る
447232IntelliStationZproのBIOSIntelliStation Z Pro 6221 2008/04/21-15:58

メーカー名:IBM アイビーエム
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:6221-4H8
トラブル現象:パソコンが起動しない
ハード関連:ハードディスク HDD
--
IBM IntelliStation Z Pro 6221の4h8を購入したのですが、
HDDがscsiで接続されており容量が32Gしかなかったので、
IDEの300Gのものを買ってきたのですが、
BIOSの設定がわからなく、IDEのHDDにOS〔XP〕をインストールできません。

BIOSの設定を詳しく教えてもらえないでしょうか?
もうしわけないです。
BIOSのヴァージョンは、Version 1.51 - Build OPE151Cです。

あとよければ、BIOS以外にSCSI以外のメニューについても教えてください。

▲このページのトップに戻る
447245Re:IntelliStationZproのBIOSNEeDS 2008/04/21-17:54

記事番号447232へのコメント
IntelliStation Z Pro 6221さんは No.447232「IntelliStationZproのBIOS」で書きました。

#仕様その他確認しておりません


不明なことは何ですか?
HDDは認識しているのですか?
Boot Menuの設定は確認しましたか?

CMOSクリアしてみましたか?

BIOSへの入り方がわからないのですか?
「Press F1 for Configuration/Setup」の表示が出ないのですか?

取り敢えず、マニュアルはこちら。
https://www-304.ibm.com/systems/support/supportsite.wss/docdisplay?lndocid=MIGR-53380&brandind=5000004
#BIOSはP.23辺りから

▲このページのトップに戻る
447263Re:IntelliStationZproのBIO質問者です 2008/04/22-00:12

記事番号447245へのコメント
NEeDSさんは No.447245「Re:IntelliStationZproのBIOS」で書きました。

返信ありがとうございます。

IDEのHDDは認識しています。
BOOTmenuはfirstをCD secondをHardDISKにしています
CMOSリセットしました。
F1で入って設定していますが。

なぜか、XPのCDを入れてインストールしようとすると

A disk ERRER と表示されてrestert はCTRT+ALT+DELで
最初に戻ってエンドレスです。

▲このページのトップに戻る
447288Re:IntelliStationZproのBIONEeDS 2008/04/22-10:02

記事番号447263へのコメント
質問者ですさんは No.447263「Re:IntelliStationZproのBIO」で書きました。

まず、HNを変えないでください。
参照
http://pasokoma.jp/setumei#name



質問はBIOSのことのようでしたが、マニュアルの確認はされましたか?

実際には、OSインストール不可対処の質問のようですが、具体的には何を試みていますか?

__________

エラー内容は省略しないでください。

CD bootしているのか判断できません。
HDDを外してbootしてみてください。


"a disk error"は起動情報が見つけられないことを意味します。
アクセス不可もしくは破損。

示された内容だけでは判断できませんので、一般的なことを。

メディアは正規品ですか?
メディアは他のPCで読めるか確認してください。

BIOSではどの様に認識していますか?
#HDD、CDD

ドライブの接続確認をしてください。
ドライブ自体の動作確認してください。


どの様な状態のものを購入しましたか?

正規ユーザなら、メーカサポートには問い合わせてみましたか?



▲このページのトップに戻る
447307Re:IntelliStationZproのBIO質問者です 2008/04/22-14:49

記事番号447288へのコメント
NEeDSさんは No.447288「Re:IntelliStationZproのBIO」で書きました。

返信ありがとうございます。

マニュアルを確認しました。
メディアは正規品です。他のPCで起動確認しています。

ドライブ自体は他のPCで起動確認しています。
オークションで購入したため正規ユーザーではありません。
あとリカバリCDはありません。
購入状態は、中古で
ZEON*2のmemory2GのHDDがSCSI接続30GBでビデオカードがNVIDIAです
scsiにはOSが入っていてIDEも確認できました、何の問題も無く起動します。
がIDEで使いたいので、
scsiを切り離して
まず、OSのCDを入れて起動すると、prease any key cd bootになるのでany keyを押すと
OSのインストール画面になりますが、そこで真っ暗の画面のままになります。
prease any keyを押さなかったらA drive read errerになります。

ので基本的にBIOSのどこの設定を変えれば良いのか教えてください。

▲このページのトップに戻る
447310Re:IntelliStationZproのBIOLL 2008/04/22-15:33

記事番号447307へのコメント
質問者ですさんは No.447307「Re:IntelliStationZproのBIO」で書きました。
>scsiを切り離して
SCSIカードを切り離してとありますが、カード自体は拡張スロットに刺さったまま
でしょうか?
マニュアルを読んでいて気づいたのですが、このCOMPUTERは、各一台のデバイスしか
認識しないと書かれています。(IDEとSCSI方式の両立ができない設定になっている
ことを述べているのではないかと。)

もし、SCSIカードが刺さったままですと、SCSI起動の最初の32GBのHDDを読みにいって
いるのかも知れません。

実際には存在しないので、画面が真っ暗になったり、A Drive read errorの状態になって
いるのではないでしょうか?

もし、SCSIカードを外しておられるのならば、見当違いになりますが。

▲このページのトップに戻る
447314Re:IntelliStationZproのBIO質問者です 2008/04/22-16:17

記事番号447310へのコメント
LLさんは No.447310「Re:IntelliStationZproのBIO」で書きました。

返信ありがとうございます。
SCSIはマザーボードに直接端子があるので、SCSIカードは無いみたいなんですが、

LLさんの考えは正しいと思うのですが、

>もし、SCSIカードが刺さったままですと、SCSI起動の最初の32GBのHDDを読みにいって
>いるのかも知れません。

あと、SCSIのOSで入るとIDEの300Gは認識してEドライブとして表示されています。

SCSIとIDEをつけたままOSのCDを入れると先に進んでフォーマットの画面に進み、
ドライブの内容はIDEの300Gしか表示されず、フォーマットして再起動されると、
SCSIのOSが起動されます。

どうしましょ?

▲このページのトップに戻る
447316Re:IntelliStationZproのBIOLL 2008/04/22-17:18

記事番号447314へのコメント
質問者ですさんは No.447314「Re:IntelliStationZproのBIO」で書きました。
もう一度構成を教えてもらえます?
SCSIカードがなければ、SCSI接続のHDDもないということになるのですが。

マニュアルの61ページに掲載されているような接続になっていませんか?
SCSIカードインストレーションと解説されているページです。

カードなしでSCSI接続のHDDねぇ? 見たことないんだけどなぁ。

IBMのワークステーションなんで、特殊なコネクターでSCSI-HDDをRAIDみたいな方法
で接続しているのかな?

それと、BIOSセットアップの項目で、IBM-System-Checkに関するファームウェアの
項目があったような(熟読していませんので、うろ覚えですが。)

IBMのマニュアルは、あっち見ろ、こっちへ飛べとか先にこのページを読んで
から、再度もとのページに戻れみたいに、回りくどいからねぇ。

▲このページのトップに戻る
447322Re:IntelliStationZproのBIO質問者です 2008/04/22-18:14

記事番号447316へのコメント
LLさんは No.447316「Re:IntelliStationZproのBIO」で書きました。

返信ありがとうございます。

マニュアルP61のような接続は無く、
P53のマザーボードに直接SCSI channel AとBがあるのでAに刺さっています。
PCIスロットに刺さってるわけではありません。

system checkは読んでみましたがちょっとわかりませんでした。

▲このページのトップに戻る
447325Re:IntelliStationZproのBIOLL 2008/04/22-19:04

記事番号447322へのコメント
質問者ですさんは No.447322「Re:IntelliStationZproのBIO」で書きました。
SCSI-RAIDに設定されていたようですね。
SCSI-RAID-Aに接続されているケーブルを抜いて、IDE接続のHDDのみをMASTERとして
接続してみてください。
以前の所有者の方は、SCSI-RAIDで開発需要で使用されていたことが伺われます。

▲このページのトップに戻る
447330Re:IntelliStationZproのBIO質問者です 2008/04/22-20:37

記事番号447325へのコメント
LLさんは No.447325「Re:IntelliStationZproのBIO」で書きました。

返信ありがとうございます。

IDEをBIOSでMASTERにするにはどこを設定すればSCSIを切断できるのでしょうか?

ただケーブルを切断してもdrive A read errerになるので、、、

BIOSが普通のBIOSと違ってむずかしくて、わかりません。

▲このページのトップに戻る
447335Re:IntelliStationZproのBIONEeDS 2008/04/22-21:49

記事番号447330へのコメント
質問者ですさんは No.447330「Re:IntelliStationZproのBIO」で書きました。

環境ないので憶測です。

>IDEをBIOSでMASTERにするにはどこを設定すればSCSIを切断できるのでしょうか?
LSI Logic Configuration Utilityを起動し、Set a SCSI device scan orderではないかな。
#マニュアルP.26
#Support InterruptとかInclude in BIOS Scanとかそれっぽいのないかな

▲このページのトップに戻る
447621Re:IntelliStationZproのBIONEeDS 2008/04/25-18:55

記事番号447335へのコメント
NEeDSさんは No.447335「Re:IntelliStationZproのBIO」で書きました。

>win2Kインストールできました。正常に動いています。
>でも、なぜXPはできなかったのでしょう?

2K上でXPインストールCDの中身は見えますか?

▲このページのトップに戻る
447351Re:IntelliStationZproのBIOSFUFUFU 2008/04/23-01:09

記事番号447232へのコメント
IntelliStation Z Pro 6221さんは No.447232「IntelliStationZproのBIOS」で書きました。

なんか、若干迷路に入りつつあるようなので、取りあえず別立てで。

はじめに確認
1.SCSIのHDDは1台それとも2台?
LLさんはRAIDだといってるんだけど、詳しく書いてないので、ちょっと確認。
SCSIがオンボードなのは、了解してます。
RAIDだと、スキルがないと、トラブル時にメンテが大変だから「2」は撤回する。

2.このマシンは、ワークステーションなんだけど、サーバーとかでは
システムの入ったHDDと、データのHDDを分けるのは常識。
SCSIにシステムが入っていて、問題なく動くなら、IDEのHDDをデータドライブにして
マイドキュメントをDドライブに設定変更して運用する方法はダメなの?
Cドライブも、30GBあれば通常の利用でパンクすることはないと思うけど。
もし、大きなソフトをインストールするなら、D:\Program Filesを作って
そこを、インストール先に設定すればいいわけだし。

以下、IDEにOSをインストールするとして、

BIOSの問題
Devices and I/O Portsのところに入って、
SCSIをDisabledに設定出来ないですか?
マニュアルには、出来ると書いてあるんだけど。

マニュアルには、全部の項目が書いてないので、このくらいしかわからない。
基本はSCSI運用のマシンだから、SCSIを止めればIDE優先になるかも。
SCSIとIDEの優先順位を決められるオプションがあればいいんだけど
なんか、マニュアルからは見つけられない。
Start Optionsの項目か画面があれば、もっとわかるんだけど。

Hardware Maintenance Manual - IBM IntelliStation Z Pro (Type 6221)
ftp://ftp.software.ibm.com/systems/support/system_x_pdf/71p7639.pdf

ここから、自分の機種を選んでGO
Support for IBM IntelliStation Pro
http://www-304.ibm.com/systems/support/supportsite.wss/brandmain?brandind=5000004

▲このページのトップに戻る
447358Re:IntelliStationZproのBIOSLL 2008/04/23-08:40

記事番号447351へのコメント
FUFUFUさんは No.447351「Re:IntelliStationZproのBIOS」で書きました。
FUFUFUさん交通整理ありがとうございます。

マニュアルは、かなり読込みましたが、BIOS設定については、あまり明記されていない
ので、SCSIをDisableにした段階で、IDE優先起動になるのかが、正直言って判断できま
せんでした。

>基本はSCSI運用のマシンだから、SCSIを止めればIDE優先になるかも。
>SCSIとIDEの優先順位を決められるオプションがあればいいんだけど
>なんか、マニュアルからは見つけられない。
>Start Optionsの項目か画面があれば、もっとわかるんだけど。

IDEとSCSIの起動優先順位のことですが、マニュアルのリカバリー編で気づいた点として
最初にIBMシステム点検プログラムのインストレーション方法が、かなり詳細に記述され
ていたのですが、点検プログラムがSCSI優先起動の鍵を握っているように思えるのです。

でもリカバリーをかけるにはこの機種に添付のIBMIntellStationPro-ServerMaintenanceKit
が必須だし。(起動ディスクとCD…枚数不詳のセット)

▲このページのトップに戻る
447376Re:IntelliStationZproのBIO質問者です 2008/04/23-14:45

記事番号447358へのコメント
LLさんは No.447358「Re:IntelliStationZproのBIOS」で書きました。

こんなに親切に真剣に考えてもらってありがとうございます。

start optionsの画像撮ったので上げたいと思います

http://www.aqz.jp/~pc/imgboard1/img-box/img20080423143836.jpg
http://www.aqz.jp/~pc/imgboard1/img-box/img20080423143937.jpg

これはbiosじゃないところでctrl+cでscsi setupに行きます
http://www.aqz.jp/~pc/imgboard1/img-box/img20080423144028.jpg

上げてみたので見てください。

リカバリCDは持ってないのでちょっとわかりません。

FUFUFUさんのやつは
1.SCSIのHDDは1台それとも2台? は1台です。

IDEのHDDをデータドライブにして
マイドキュメントをDドライブに設定変更して運用する方法はダメなの?
良いんですけど、"がじがじ"言ってるので、変えないといけないのかな?と思いまして。

Devices and I/O Portsのところに入って、
SCSIをDisabledに設定出来ないですか?scsi controllerをdisableにしても
今まで通りdrive A read errerになります。

▲このページのトップに戻る
447378Re:IntelliStationZproのBIOFUFUFU 2008/04/23-15:30

記事番号447376へのコメント
質問者ですさんは No.447376「Re:IntelliStationZproのBIO」で書きました。

取りあえず、
>start optionsの画像

これを見ると、ハードディスクの起動設定は
上から4番目の
「Hard Disk Boot Priority」で設定していると思います。
ここでの設定が、
下にある「Boot Device」の「Hard Disk」に反映されます。

こちらの設定は、どうなっているでしょうか?


あと、一番下の
「OS Select For DRAM>64MB」は
「OS2」ではない「Non-OS/2」とか「Disabled」に設定。

追記
なんか、ボケッとしてた。追加確認事項。
「drive A read errer」
これってFDDだけど、付いてるんですか?

▲このページのトップに戻る
447481Re:IntelliStationZproのBIO質問者です 2008/04/24-15:20

記事番号447378へのコメント
FUFUFUさんは No.447378「Re:IntelliStationZproのBIO」で書きました。

いつもありがとうございます。返信遅くなってすいません。

FDDは付いています。
あとbiosの写真を全部載せてみたので間違っているところを指摘してください。

FUFUFUさんの通りに設定はしているのですが。。。
とりあえず、写真を

http://www.aqz.jp/~pc/imgboard1/imgboard.cgi
で連番でのせています。
http://www.aqz.jp/~pc/imgboard1/img-box/img20080424150748.jpg
から
http://www.aqz.jp/~pc/imgboard1/img-box/img20080424151257.jpg
までです。

▲このページのトップに戻る
447503Re:IntelliStationZproのBIOFUFUFU 2008/04/24-19:30

記事番号447481へのコメント
質問者ですさんは No.447481「Re:IntelliStationZproのBIO」で書きました。

う〜ん、謎ですね。
正直なところ、もう実機を自分で動かさないと、わからないというところです。

で、写真は見ましたが、まあ項目の並べ方は違いますが、普通のBIOSに見えます。
できれば「IDE Configuration Menu」も見せてください。
あまり関係ないような気もしますが。

ひとつだけ、気になったことがあります。
問題のひとつに「drive A read errer」がでることがあります。
>FDDは付いています。
ということのようですが、
System Summaryの画像では、Diskette Drive A が「none」になっています。
このときは、Devices and I/O Portsで「none」にしていたのでしょうか?
もしそうではないのなら、
コネクタ逆差しとか、FDDが壊れているとかはないですか?

例えば、FDDを「none」に設定した場合でも「drive A read errer」がでますか?

それから、他のCD-ROMで起動は試しましたか?
試してないのなら、PowerMaxとかMEMTEST86+のCD-ROMを作って
起動出来るか試してください。
LLさんのおっしゃっている「IBMIntellStationPro-ServerMaintenanceKit」
にしても、CD-ROMから起動出来ないと、使えないわけですから。

http://cowscorpion.com/HDD/PowerMax.html
http://cowscorpion.com/Memory/Memtest86+.html

▲このページのトップに戻る
447546Re:IntelliStationZproのBIO質問者です 2008/04/24-23:34

記事番号447503へのコメント
FUFUFUさんは No.447503「Re:IntelliStationZproのBIO」で書きました。

返信ありがとうございます。

CDなのですが、違う物で試してみました。
とりあえず、win2Kでやってみるとすんなりいけました。
今、している最中なので結果はわかりませんが。
出来たらまた連絡します。

▲このページのトップに戻る
447620Re:IntelliStationZproのBIO質問者です 2008/04/25-18:35

記事番号447546へのコメント
質問者ですさんは No.447546「Re:IntelliStationZproのBIO」で書きました。

win2Kインストールできました。正常に動いています。
でも、なぜXPはできなかったのでしょう?
XPをインストールしたいんですけど。。。

▲このページのトップに戻る
447662Re:IntelliStationZproのBIOFUFUFU 2008/04/25-23:29

記事番号447620へのコメント
質問者ですさんは No.447620「Re:IntelliStationZproのBIO」で書きました。

インストールに使ったWinXPのCDの
バージョンと種類はなんですか?
バージョン
1.無印 2.SP1 3.SP2
無印版とは、いちばんはじめに発売された
サービスパックが適用されていないものです。
無印版の場合、137GBの壁がありますので、300GBのHDDにはインストール出来ません。
ただ、インストール出来ない、ということはないと思います。

種類
1.パッケージ版 2.OEM版 3.DSP版
パッケージ版は、店頭販売の箱入りのものです。
OEM版は、Dellとかメーカー品のパソコンに添付されているもので、
リカバリディスク形式になっていないものです。
他メーカーのものですと、メーカー判別機能ではじかれることがあります。
DSP版は、HDDなどの部品とともに購入するものです。

Win2kがインストール出来て、WinXPがダメというのはわかりません。
ディスクに傷など付いていないでしょうか?

Win2kが動いているのなら、WinXPのCDの中身全部をHDDにコピーしてみてください。
ディスクに問題がなければ、コピー出来ると思います。
もし、無印やSP1でしたら、以下のリンクからアップデート版CDを作る方法もあります。
これは、pandoraさん推奨の方法なので、私は試してないですが。

・SP+メーカー
http://www.ak-office.jp/
・SP+メーカー FAQ Wiki*
http://wikiwiki.jp/faqwinsppm/

また、Win2k上から起動して、アップグレードインストール出来ると思います。
それが出来るかどうかも、試してみてください。

▲このページのトップに戻る
447669Re:IntelliStationZproのBIOpandora 2008/04/26-00:06

記事番号447662へのコメント
こんにちは、
私も、WinXPインストールCD-ROM自体に、何らかの予想外の問題があるかも?
という気がし始めていました。
(横から口出しするのも何かなと、控えてましたが)

CD-ROMに傷等が無いなら、SP2対応版のインストールCDを作成してみて、
それでインストールを再度試してみると、状況が変わるかもしれません。


それと、
WinXPインストールCD-ROMについて、ちょっと確認をお願いしたいのですが、

 1. ひょっとして、CD-ROM rootに 「$OEM$」という名前のフォルダがありますか?
 2. CD-ROM rootに 「I386」という名前のフォルダがあるはずですが、
   その中に 「SVCPACK」というフォルダがありますか?
 3. CD-ROM rootに 「I386」という名前のフォルダがあるはずですが、
   その中に 「SVCPACK.INF」というファイルがありますか?

もしそうなら、メーカー配布のインストールCD-ROM との事ですので、
メーカー固有のカスタマイズが施されていて、それがインストールを阻害している
という可能性も考えられます。


ちなみに、
初心者向けに、SP+メーカー は結構いいですよ。
昨日、今日と、私は SP+メーカーを利用し、新リリースの WinXP SP3 の確認をしてました。

▲このページのトップに戻る
447863Re:IntelliStationZproのBIO質問者です 2008/04/27-20:17

記事番号447669へのコメント
pandoraさんは No.447669「Re:IntelliStationZproのBIO」で書きました。

XPはSP2適応されています。DSP版です。
win2Kは無印なのでHDDが認識されていませんが、CDを作ってインストールしてから
XPにアップデートしようと思います。

HDD容量がおかしい状態ではXPにアップデートできました。

XPのCDの中身ですが、$OEM$はありませんでした。
SVCPACKというフォルダはありました。
SVCPACK.INFもありました。

CDは傷らしきものは確認できませんが、データエラーがあるかもしれません。

▲このページのトップに戻る
447942Re:IntelliStationZproのBIOpandora 2008/04/27-23:03

記事番号447863へのコメント
質問者ですさんは No.447863「Re:IntelliStationZproのBIO」で書きました。

もう一度読み返したのですが、

メーカーOEM版WinXP かと思ってたのですが、ちょっと勘違いをしてたみたいで、

>オークションで購入したため正規ユーザーではありません。
>あとリカバリCDはありません。

と言うことから、IntelliStation Z Pro 6221 は、中古でのオークション購入 で

>メディアは正規品です。他のPCで起動確認しています。
 そして
>XPはSP2適応されています。DSP版です。

と言うことから、WinXP はショップで購入された DSP版だったんですね?


だとすれば、これは↓ その通りです。 (逆にあってはならない)
>XPのCDの中身ですが、$OEM$はありませんでした。

また、これに↓ ついては、Hotfixの自動適用が施されているということが判ります。
>SVCPACKというフォルダはありました。
>SVCPACK.INFもありました。

でも、SVCPACK.INFでの設定は、Windowsの インストールsetupが動き出してから
読み込まれるので、起動時のフリーズには影響はありません。


となると・・・、

>まず、OSのCDを入れて起動すると、prease any key cd bootになるのでany keyを押すと
>OSのインストール画面になりますが、そこで真っ暗の画面のままになります。

ここのところは、こんな感じではないですか?
ブルーのセットアップ画面で色々なデバイス用のドライバーが読み込まれた後に、
再起動がかかりますが、そのまま真っ黒くろすけ状態でフリーズ。

実は、この現象私も見てます。
VMWare serverを利用した仮想マシン上に、Win2000 (SP無)をインストールしようとすると
真っ黒くろすけ状態になります。
ただ、私の場合、それが 30分程度続き、突然インストールが再開されます。
どうやら、Windows setupが、読み込んだドライバーでデバイスをきちんと動作させられなくて、
こうなってしまうみたいな感じです。


>CDは傷らしきものは確認できませんが、データエラーがあるかもしれません。
この確認はしてみてください。
正規品で傷が無ければ、考えづらいですが、念のため。

正常動作するパソコン上で、エクスプローラでCD-ROM内容全てをドラッグして、
HDD上にコピーし、エラーが無ければOKです。
(隠しファイル類も全てコピーで)


あと、もう一つ確認していただきたいのですが、
CD-ROM rootに 「I386」という名前のフォルダがあるはずですが、
   その中に 「WINNT.SIF」というファイルがありますか?
正規版DSPなら、このファイルは無いはずなんですが。 (逆にあったら問題です)


やっぱ、M/B内蔵のSCSIデバイスが邪魔してるんじゃないですかねぇ?
XPインストール時に、FDからSCSIデバイスドライバ読み込みを指定したらうまくいくとか?
あと、私のように、しばらく真っ黒くろすけ状態で放置しておくとか?

そのマシンを実際に自分で触ってみたいですね。
どうもここまで来ると、WXPインストは残念ながら手詰まりに近い。。。かな。。。??

hed_" BORDER="0" WIDTH="88" HEIGHT="31">
 ◇-?IntelliStationZproのBIOS-IntelliStation Z Pro 6221-04/21-15:58(152)-No.447232
   ┣?!Re:IntelliStationZproのBIOS...-NEeDS-04/21-17:54(150)-No.447245
   ┃ ┗?!!Re:IntelliStationZproのBIO...-質問者です-04/22-00:12(143)-No.447263
   ┃   ┗?!!!Re:IntelliStationZproのBIO...-NEeDS-04/22-10:02(133)-No.447288
   ┃     ┗?!!!!Re:IntelliStationZproのBIO...-質問者です-04/22-14:49(129)-No.447307
   ┃       ┗?!!!!!Re:IntelliStationZproのBIO...-LL-04/22-15:33(128)-No.447310
   ┃         ┗?!!!!!!Re:IntelliStationZproのBI...-質問者です-04/22-16:17(127)-No.447314
   ┃           ┗?!!!!!!!Re:IntelliStationZproのB...-LL-04/22-17:18(126)-No.447316
   ┃             ┗?!!!!!!!!Re:IntelliStationZproの...-質問者です-04/22-18:14(125)-No.447322
   ┃               ┗?!!!!!!!!!Re:IntelliStationZpro...-LL-04/22-19:04(124)-No.447325
   ┃                 ┗?!!!!!!!!!!Re:IntelliStationZpro...-質問者です-04/22-20:37(123)-No.447330
   ┃                   ┗?!!!!!!!!!!!Re:IntelliStationZpr...-NEeDS-04/22-21:49(122)-No.447335
   ┃                     ┗?!!!!!!!!!!!!Re:IntelliStationZp...-NEeDS-04/25-18:55(53)-No.447621
   ┗?!Re:IntelliStationZproのBIOS...-FUFUFU-04/23-01:09(118)-No.447351
     ┗?!!Re:IntelliStationZproのBIOS...-LL-04/23-08:40(111)-No.447358
       ┗?!!!Re:IntelliStationZproのBIO...-質問者です-04/23-14:45(105)-No.447376
         ┗?!!!!Re:IntelliStationZproのBIO...-FUFUFU-04/23-15:30(104)-No.447378
           ┗?!!!!!Re:IntelliStationZproのBIO...-質問者です-04/24-15:20(80)-No.447481
             ┗?!!!!!!Re:IntelliStationZproのBI...-FUFUFU-04/24-19:30(76)-No.447503
               ┗?!!!!!!!Re:IntelliStationZproのB...-質問者です-04/24-23:34(72)-No.447546
                 ┗?!!!!!!!!Re:IntelliStationZproの...-質問者です-04/25-18:35(53)-No.447620
                   ┗?!!!!!!!!!Re:IntelliStationZpro...-FUFUFU-04/25-23:29(48)-No.447662
                     ┗?!!!!!!!!!!Re:IntelliStationZpro...-pandora-04/26-00:06(47)-No.447669
                       ┗?!!!!!!!!!!!Re:IntelliStationZpr...-質問者です-04/27-20:17(3)-No.447863
                         ┗?!!!!!!!!!!!!Re:IntelliStationZp...-pandora-04/27-23:03(0)-No.447942

▲このページのトップに戻る
447232IntelliStationZproのBIOSIntelliStation Z Pro 6221 2008/04/21-15:58

メーカー名:IBM アイビーエム
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:6221-4H8
トラブル現象:パソコンが起動しない
ハード関連:ハードディスク HDD
--
IBM IntelliStation Z Pro 6221の4h8を購入したのですが、
HDDがscsiで接続されており容量が32Gしかなかったので、
IDEの300Gのものを買ってきたのですが、
BIOSの設定がわからなく、IDEのHDDにOS〔XP〕をインストールできません。

BIOSの設定を詳しく教えてもらえないでしょうか?
もうしわけないです。
BIOSのヴァージョンは、Version 1.51 - Build OPE151Cです。

あとよければ、BIOS以外にSCSI以外のメニューについても教えてください。

▲このページのトップに戻る
447245Re:IntelliStationZproのBIOSNEeDS 2008/04/21-17:54

記事番号447232へのコメント
IntelliStation Z Pro 6221さんは No.447232「IntelliStationZproのBIOS」で書きました。

#仕様その他確認しておりません


不明なことは何ですか?
HDDは認識しているのですか?
Boot Menuの設定は確認しましたか?

CMOSクリアしてみましたか?

BIOSへの入り方がわからないのですか?
「Press F1 for Configuration/Setup」の表示が出ないのですか?

取り敢えず、マニュアルはこちら。
https://www-304.ibm.com/systems/support/supportsite.wss/docdisplay?lndocid=MIGR-53380&brandind=5000004
#BIOSはP.23辺りから

▲このページのトップに戻る
447263Re:IntelliStationZproのBIO質問者です 2008/04/22-00:12

記事番号447245へのコメント
NEeDSさんは No.447245「Re:IntelliStationZproのBIOS」で書きました。

返信ありがとうございます。

IDEのHDDは認識しています。
BOOTmenuはfirstをCD secondをHardDISKにしています
CMOSリセットしました。
F1で入って設定していますが。

なぜか、XPのCDを入れてインストールしようとすると

A disk ERRER と表示されてrestert はCTRT+ALT+DELで
最初に戻ってエンドレスです。

▲このページのトップに戻る
447288Re:IntelliStationZproのBIONEeDS 2008/04/22-10:02

記事番号447263へのコメント
質問者ですさんは No.447263「Re:IntelliStationZproのBIO」で書きました。

まず、HNを変えないでください。
参照
http://pasokoma.jp/setumei#name



質問はBIOSのことのようでしたが、マニュアルの確認はされましたか?

実際には、OSインストール不可対処の質問のようですが、具体的には何を試みていますか?

__________

エラー内容は省略しないでください。

CD bootしているのか判断できません。
HDDを外してbootしてみてください。


"a disk error"は起動情報が見つけられないことを意味します。
アクセス不可もしくは破損。

示された内容だけでは判断できませんので、一般的なことを。

メディアは正規品ですか?
メディアは他のPCで読めるか確認してください。

BIOSではどの様に認識していますか?
#HDD、CDD

ドライブの接続確認をしてください。
ドライブ自体の動作確認してください。


どの様な状態のものを購入しましたか?

正規ユーザなら、メーカサポートには問い合わせてみましたか?



▲このページのトップに戻る
447307Re:IntelliStationZproのBIO質問者です 2008/04/22-14:49

記事番号447288へのコメント
NEeDSさんは No.447288「Re:IntelliStationZproのBIO」で書きました。

返信ありがとうございます。

マニュアルを確認しました。
メディアは正規品です。他のPCで起動確認しています。

ドライブ自体は他のPCで起動確認しています。
オークションで購入したため正規ユーザーではありません。
あとリカバリCDはありません。
購入状態は、中古で
ZEON*2のmemory2GのHDDがSCSI接続30GBでビデオカードがNVIDIAです
scsiにはOSが入っていてIDEも確認できました、何の問題も無く起動します。
がIDEで使いたいので、
scsiを切り離して
まず、OSのCDを入れて起動すると、prease any key cd bootになるのでany keyを押すと
OSのインストール画面になりますが、そこで真っ暗の画面のままになります。
prease any keyを押さなかったらA drive read errerになります。

ので基本的にBIOSのどこの設定を変えれば良いのか教えてください。

▲このページのトップに戻る
447310Re:IntelliStationZproのBIOLL 2008/04/22-15:33

記事番号447307へのコメント
質問者ですさんは No.447307「Re:IntelliStationZproのBIO」で書きました。
>scsiを切り離して
SCSIカードを切り離してとありますが、カード自体は拡張スロットに刺さったまま
でしょうか?
マニュアルを読んでいて気づいたのですが、このCOMPUTERは、各一台のデバイスしか
認識しないと書かれています。(IDEとSCSI方式の両立ができない設定になっている
ことを述べているのではないかと。)

もし、SCSIカードが刺さったままですと、SCSI起動の最初の32GBのHDDを読みにいって
いるのかも知れません。

実際には存在しないので、画面が真っ暗になったり、A Drive read errorの状態になって
いるのではないでしょうか?

もし、SCSIカードを外しておられるのならば、見当違いになりますが。

▲このページのトップに戻る
447314Re:IntelliStationZproのBIO質問者です 2008/04/22-16:17

記事番号447310へのコメント
LLさんは No.447310「Re:IntelliStationZproのBIO」で書きました。

返信ありがとうございます。
SCSIはマザーボードに直接端子があるので、SCSIカードは無いみたいなんですが、

LLさんの考えは正しいと思うのですが、

>もし、SCSIカードが刺さったままですと、SCSI起動の最初の32GBのHDDを読みにいって
>いるのかも知れません。

あと、SCSIのOSで入るとIDEの300Gは認識してEドライブとして表示されています。

SCSIとIDEをつけたままOSのCDを入れると先に進んでフォーマットの画面に進み、
ドライブの内容はIDEの300Gしか表示されず、フォーマットして再起動されると、
SCSIのOSが起動されます。

どうしましょ?

▲このページのトップに戻る
447316Re:IntelliStationZproのBIOLL 2008/04/22-17:18

記事番号447314へのコメント
質問者ですさんは No.447314「Re:IntelliStationZproのBIO」で書きました。
もう一度構成を教えてもらえます?
SCSIカードがなければ、SCSI接続のHDDもないということになるのですが。

マニュアルの61ページに掲載されているような接続になっていませんか?
SCSIカードインストレーションと解説されているページです。

カードなしでSCSI接続のHDDねぇ? 見たことないんだけどなぁ。

IBMのワークステーションなんで、特殊なコネクターでSCSI-HDDをRAIDみたいな方法
で接続しているのかな?

それと、BIOSセットアップの項目で、IBM-System-Checkに関するファームウェアの
項目があったような(熟読していませんので、うろ覚えですが。)

IBMのマニュアルは、あっち見ろ、こっちへ飛べとか先にこのページを読んで
から、再度もとのページに戻れみたいに、回りくどいからねぇ。

▲このページのトップに戻る
447322Re:IntelliStationZproのBIO質問者です 2008/04/22-18:14

記事番号447316へのコメント
LLさんは No.447316「Re:IntelliStationZproのBIO」で書きました。

返信ありがとうございます。

マニュアルP61のような接続は無く、
P53のマザーボードに直接SCSI channel AとBがあるのでAに刺さっています。
PCIスロットに刺さってるわけではありません。

system checkは読んでみましたがちょっとわかりませんでした。

▲このページのトップに戻る
447325Re:IntelliStationZproのBIOLL 2008/04/22-19:04

記事番号447322へのコメント
質問者ですさんは No.447322「Re:IntelliStationZproのBIO」で書きました。
SCSI-RAIDに設定されていたようですね。
SCSI-RAID-Aに接続されているケーブルを抜いて、IDE接続のHDDのみをMASTERとして
接続してみてください。
以前の所有者の方は、SCSI-RAIDで開発需要で使用されていたことが伺われます。

▲このページのトップに戻る
447330Re:IntelliStationZproのBIO質問者です 2008/04/22-20:37

記事番号447325へのコメント
LLさんは No.447325「Re:IntelliStationZproのBIO」で書きました。

返信ありがとうございます。

IDEをBIOSでMASTERにするにはどこを設定すればSCSIを切断できるのでしょうか?

ただケーブルを切断してもdrive A read errerになるので、、、

BIOSが普通のBIOSと違ってむずかしくて、わかりません。

▲このページのトップに戻る
447335Re:IntelliStationZproのBIONEeDS 2008/04/22-21:49

記事番号447330へのコメント
質問者ですさんは No.447330「Re:IntelliStationZproのBIO」で書きました。

環境ないので憶測です。

>IDEをBIOSでMASTERにするにはどこを設定すればSCSIを切断できるのでしょうか?
LSI Logic Configuration Utilityを起動し、Set a SCSI device scan orderではないかな。
#マニュアルP.26
#Support InterruptとかInclude in BIOS Scanとかそれっぽいのないかな

▲このページのトップに戻る
447621Re:IntelliStationZproのBIONEeDS 2008/04/25-18:55

記事番号447335へのコメント
NEeDSさんは No.447335「Re:IntelliStationZproのBIO」で書きました。

>win2Kインストールできました。正常に動いています。
>でも、なぜXPはできなかったのでしょう?

2K上でXPインストールCDの中身は見えますか?

▲このページのトップに戻る
447351Re:IntelliStationZproのBIOSFUFUFU 2008/04/23-01:09

記事番号447232へのコメント
IntelliStation Z Pro 6221さんは No.447232「IntelliStationZproのBIOS」で書きました。

なんか、若干迷路に入りつつあるようなので、取りあえず別立てで。

はじめに確認
1.SCSIのHDDは1台それとも2台?
LLさんはRAIDだといってるんだけど、詳しく書いてないので、ちょっと確認。
SCSIがオンボードなのは、了解してます。
RAIDだと、スキルがないと、トラブル時にメンテが大変だから「2」は撤回する。

2.このマシンは、ワークステーションなんだけど、サーバーとかでは
システムの入ったHDDと、データのHDDを分けるのは常識。
SCSIにシステムが入っていて、問題なく動くなら、IDEのHDDをデータドライブにして
マイドキュメントをDドライブに設定変更して運用する方法はダメなの?
Cドライブも、30GBあれば通常の利用でパンクすることはないと思うけど。
もし、大きなソフトをインストールするなら、D:\Program Filesを作って
そこを、インストール先に設定すればいいわけだし。

以下、IDEにOSをインストールするとして、

BIOSの問題
Devices and I/O Portsのところに入って、
SCSIをDisabledに設定出来ないですか?
マニュアルには、出来ると書いてあるんだけど。

マニュアルには、全部の項目が書いてないので、このくらいしかわからない。
基本はSCSI運用のマシンだから、SCSIを止めればIDE優先になるかも。
SCSIとIDEの優先順位を決められるオプションがあればいいんだけど
なんか、マニュアルからは見つけられない。
Start Optionsの項目か画面があれば、もっとわかるんだけど。

Hardware Maintenance Manual - IBM IntelliStation Z Pro (Type 6221)
ftp://ftp.software.ibm.com/systems/support/system_x_pdf/71p7639.pdf

ここから、自分の機種を選んでGO
Support for IBM IntelliStation Pro
http://www-304.ibm.com/systems/support/supportsite.wss/brandmain?brandind=5000004

▲このページのトップに戻る
447358Re:IntelliStationZproのBIOSLL 2008/04/23-08:40

記事番号447351へのコメント
FUFUFUさんは No.447351「Re:IntelliStationZproのBIOS」で書きました。
FUFUFUさん交通整理ありがとうございます。

マニュアルは、かなり読込みましたが、BIOS設定については、あまり明記されていない
ので、SCSIをDisableにした段階で、IDE優先起動になるのかが、正直言って判断できま
せんでした。

>基本はSCSI運用のマシンだから、SCSIを止めればIDE優先になるかも。
>SCSIとIDEの優先順位を決められるオプションがあればいいんだけど
>なんか、マニュアルからは見つけられない。
>Start Optionsの項目か画面があれば、もっとわかるんだけど。

IDEとSCSIの起動優先順位のことですが、マニュアルのリカバリー編で気づいた点として
最初にIBMシステム点検プログラムのインストレーション方法が、かなり詳細に記述され
ていたのですが、点検プログラムがSCSI優先起動の鍵を握っているように思えるのです。

でもリカバリーをかけるにはこの機種に添付のIBMIntellStationPro-ServerMaintenanceKit
が必須だし。(起動ディスクとCD…枚数不詳のセット)

▲このページのトップに戻る
447376Re:IntelliStationZproのBIO質問者です 2008/04/23-14:45

記事番号447358へのコメント
LLさんは No.447358「Re:IntelliStationZproのBIOS」で書きました。

こんなに親切に真剣に考えてもらってありがとうございます。

start optionsの画像撮ったので上げたいと思います

http://www.aqz.jp/~pc/imgboard1/img-box/img20080423143836.jpg
http://www.aqz.jp/~pc/imgboard1/img-box/img20080423143937.jpg

これはbiosじゃないところでctrl+cでscsi setupに行きます
http://www.aqz.jp/~pc/imgboard1/img-box/img20080423144028.jpg

上げてみたので見てください。

リカバリCDは持ってないのでちょっとわかりません。

FUFUFUさんのやつは
1.SCSIのHDDは1台それとも2台? は1台です。

IDEのHDDをデータドライブにして
マイドキュメントをDドライブに設定変更して運用する方法はダメなの?
良いんですけど、"がじがじ"言ってるので、変えないといけないのかな?と思いまして。

Devices and I/O Portsのところに入って、
SCSIをDisabledに設定出来ないですか?scsi controllerをdisableにしても
今まで通りdrive A read errerになります。

▲このページのトップに戻る
447378Re:IntelliStationZproのBIOFUFUFU 2008/04/23-15:30

記事番号447376へのコメント
質問者ですさんは No.447376「Re:IntelliStationZproのBIO」で書きました。

取りあえず、
>start optionsの画像

これを見ると、ハードディスクの起動設定は
上から4番目の
「Hard Disk Boot Priority」で設定していると思います。
ここでの設定が、
下にある「Boot Device」の「Hard Disk」に反映されます。

こちらの設定は、どうなっているでしょうか?


あと、一番下の
「OS Select For DRAM>64MB」は
「OS2」ではない「Non-OS/2」とか「Disabled」に設定。

追記
なんか、ボケッとしてた。追加確認事項。
「drive A read errer」
これってFDDだけど、付いてるんですか?

▲このページのトップに戻る
447481Re:IntelliStationZproのBIO質問者です 2008/04/24-15:20

記事番号447378へのコメント
FUFUFUさんは No.447378「Re:IntelliStationZproのBIO」で書きました。

いつもありがとうございます。返信遅くなってすいません。

FDDは付いています。
あとbiosの写真を全部載せてみたので間違っているところを指摘してください。

FUFUFUさんの通りに設定はしているのですが。。。
とりあえず、写真を

http://www.aqz.jp/~pc/imgboard1/imgboard.cgi
で連番でのせています。
http://www.aqz.jp/~pc/imgboard1/img-box/img20080424150748.jpg
から
http://www.aqz.jp/~pc/imgboard1/img-box/img20080424151257.jpg
までです。

▲このページのトップに戻る
447503Re:IntelliStationZproのBIOFUFUFU 2008/04/24-19:30

記事番号447481へのコメント
質問者ですさんは No.447481「Re:IntelliStationZproのBIO」で書きました。

う〜ん、謎ですね。
正直なところ、もう実機を自分で動かさないと、わからないというところです。

で、写真は見ましたが、まあ項目の並べ方は違いますが、普通のBIOSに見えます。
できれば「IDE Configuration Menu」も見せてください。
あまり関係ないような気もしますが。

ひとつだけ、気になったことがあります。
問題のひとつに「drive A read errer」がでることがあります。
>FDDは付いています。
ということのようですが、
System Summaryの画像では、Diskette Drive A が「none」になっています。
このときは、Devices and I/O Portsで「none」にしていたのでしょうか?
もしそうではないのなら、
コネクタ逆差しとか、FDDが壊れているとかはないですか?

例えば、FDDを「none」に設定した場合でも「drive A read errer」がでますか?

それから、他のCD-ROMで起動は試しましたか?
試してないのなら、PowerMaxとかMEMTEST86+のCD-ROMを作って
起動出来るか試してください。
LLさんのおっしゃっている「IBMIntellStationPro-ServerMaintenanceKit」
にしても、CD-ROMから起動出来ないと、使えないわけですから。

http://cowscorpion.com/HDD/PowerMax.html
http://cowscorpion.com/Memory/Memtest86+.html

▲このページのトップに戻る
447546Re:IntelliStationZproのBIO質問者です 2008/04/24-23:34

記事番号447503へのコメント
FUFUFUさんは No.447503「Re:IntelliStationZproのBIO」で書きました。

返信ありがとうございます。

CDなのですが、違う物で試してみました。
とりあえず、win2Kでやってみるとすんなりいけました。
今、している最中なので結果はわかりませんが。
出来たらまた連絡します。

▲このページのトップに戻る
447620Re:IntelliStationZproのBIO質問者です 2008/04/25-18:35

記事番号447546へのコメント
質問者ですさんは No.447546「Re:IntelliStationZproのBIO」で書きました。

win2Kインストールできました。正常に動いています。
でも、なぜXPはできなかったのでしょう?
XPをインストールしたいんですけど。。。

▲このページのトップに戻る
447662Re:IntelliStationZproのBIOFUFUFU 2008/04/25-23:29

記事番号447620へのコメント
質問者ですさんは No.447620「Re:IntelliStationZproのBIO」で書きました。

インストールに使ったWinXPのCDの
バージョンと種類はなんですか?
バージョン
1.無印 2.SP1 3.SP2
無印版とは、いちばんはじめに発売された
サービスパックが適用されていないものです。
無印版の場合、137GBの壁がありますので、300GBのHDDにはインストール出来ません。
ただ、インストール出来ない、ということはないと思います。

種類
1.パッケージ版 2.OEM版 3.DSP版
パッケージ版は、店頭販売の箱入りのものです。
OEM版は、Dellとかメーカー品のパソコンに添付されているもので、
リカバリディスク形式になっていないものです。
他メーカーのものですと、メーカー判別機能ではじかれることがあります。
DSP版は、HDDなどの部品とともに購入するものです。

Win2kがインストール出来て、WinXPがダメというのはわかりません。
ディスクに傷など付いていないでしょうか?

Win2kが動いているのなら、WinXPのCDの中身全部をHDDにコピーしてみてください。
ディスクに問題がなければ、コピー出来ると思います。
もし、無印やSP1でしたら、以下のリンクからアップデート版CDを作る方法もあります。
これは、pandoraさん推奨の方法なので、私は試してないですが。

・SP+メーカー
http://www.ak-office.jp/
・SP+メーカー FAQ Wiki*
http://wikiwiki.jp/faqwinsppm/

また、Win2k上から起動して、アップグレードインストール出来ると思います。
それが出来るかどうかも、試してみてください。

▲このページのトップに戻る
447669Re:IntelliStationZproのBIOpandora 2008/04/26-00:06

記事番号447662へのコメント
こんにちは、
私も、WinXPインストールCD-ROM自体に、何らかの予想外の問題があるかも?
という気がし始めていました。
(横から口出しするのも何かなと、控えてましたが)

CD-ROMに傷等が無いなら、SP2対応版のインストールCDを作成してみて、
それでインストールを再度試してみると、状況が変わるかもしれません。


それと、
WinXPインストールCD-ROMについて、ちょっと確認をお願いしたいのですが、

 1. ひょっとして、CD-ROM rootに 「$OEM$」という名前のフォルダがありますか?
 2. CD-ROM rootに 「I386」という名前のフォルダがあるはずですが、
   その中に 「SVCPACK」というフォルダがありますか?
 3. CD-ROM rootに 「I386」という名前のフォルダがあるはずですが、
   その中に 「SVCPACK.INF」というファイルがありますか?

もしそうなら、メーカー配布のインストールCD-ROM との事ですので、
メーカー固有のカスタマイズが施されていて、それがインストールを阻害している
という可能性も考えられます。


ちなみに、
初心者向けに、SP+メーカー は結構いいですよ。
昨日、今日と、私は SP+メーカーを利用し、新リリースの WinXP SP3 の確認をしてました。

▲このページのトップに戻る
447863Re:IntelliStationZproのBIO質問者です 2008/04/27-20:17

記事番号447669へのコメント
pandoraさんは No.447669「Re:IntelliStationZproのBIO」で書きました。

XPはSP2適応されています。DSP版です。
win2Kは無印なのでHDDが認識されていませんが、CDを作ってインストールしてから
XPにアップデートしようと思います。

HDD容量がおかしい状態ではXPにアップデートできました。

XPのCDの中身ですが、$OEM$はありませんでした。
SVCPACKというフォルダはありました。
SVCPACK.INFもありました。

CDは傷らしきものは確認できませんが、データエラーがあるかもしれません。

▲このページのトップに戻る
447942Re:IntelliStationZproのBIOpandora 2008/04/27-23:03

記事番号447863へのコメント
質問者ですさんは No.447863「Re:IntelliStationZproのBIO」で書きました。

もう一度読み返したのですが、

メーカーOEM版WinXP かと思ってたのですが、ちょっと勘違いをしてたみたいで、

>オークションで購入したため正規ユーザーではありません。
>あとリカバリCDはありません。

と言うことから、IntelliStation Z Pro 6221 は、中古でのオークション購入 で

>メディアは正規品です。他のPCで起動確認しています。
 そして
>XPはSP2適応されています。DSP版です。

と言うことから、WinXP はショップで購入された DSP版だったんですね?


だとすれば、これは↓ その通りです。 (逆にあってはならない)
>XPのCDの中身ですが、$OEM$はありませんでした。

また、これに↓ ついては、Hotfixの自動適用が施されているということが判ります。
>SVCPACKというフォルダはありました。
>SVCPACK.INFもありました。

でも、SVCPACK.INFでの設定は、Windowsの インストールsetupが動き出してから
読み込まれるので、起動時のフリーズには影響はありません。


となると・・・、

>まず、OSのCDを入れて起動すると、prease any key cd bootになるのでany keyを押すと
>OSのインストール画面になりますが、そこで真っ暗の画面のままになります。

ここのところは、こんな感じではないですか?
ブルーのセットアップ画面で色々なデバイス用のドライバーが読み込まれた後に、
再起動がかかりますが、そのまま真っ黒くろすけ状態でフリーズ。

実は、この現象私も見てます。
VMWare serverを利用した仮想マシン上に、Win2000 (SP無)をインストールしようとすると
真っ黒くろすけ状態になります。
ただ、私の場合、それが 30分程度続き、突然インストールが再開されます。
どうやら、Windows setupが、読み込んだドライバーでデバイスをきちんと動作させられなくて、
こうなってしまうみたいな感じです。


>CDは傷らしきものは確認できませんが、データエラーがあるかもしれません。
この確認はしてみてください。
正規品で傷が無ければ、考えづらいですが、念のため。

正常動作するパソコン上で、エクスプローラでCD-ROM内容全てをドラッグして、
HDD上にコピーし、エラーが無ければOKです。
(隠しファイル類も全てコピーで)


あと、もう一つ確認していただきたいのですが、
CD-ROM rootに 「I386」という名前のフォルダがあるはずですが、
   その中に 「WINNT.SIF」というファイルがありますか?
正規版DSPなら、このファイルは無いはずなんですが。 (逆にあったら問題です)


やっぱ、M/B内蔵のSCSIデバイスが邪魔してるんじゃないですかねぇ?
XPインストール時に、FDからSCSIデバイスドライバ読み込みを指定したらうまくいくとか?
あと、私のように、しばらく真っ黒くろすけ状態で放置しておくとか?

そのマシンを実際に自分で触ってみたいですね。
どうもここまで来ると、WXPインストは残念ながら手詰まりに近い。。。かな。。。??