<a name=▲このページのトップに戻る
450092XPが起動しない。GATEWAYデスクトップうしうし 2008/05/16-18:58

メーカー名: GATEWAY
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:714JP
トラブル現象:パソコンが起動しない
--
WIN XPの起動ができません。

OS : WIN XP HOME
機種: GATEWAY 714JP

経緯:
・内部HDを新品に交換し、リカバリーCDでWIN XPをインストール
・一度、普通に立ち上がり、IEなど開けていたが、ウィルスソフトMACAFEEの
 設定をいじっている途中でフリーズ
 (CTR+ALT+DEL他キーボード反応せず)
・強制的にシャットダウン
・起動
・しかし、WIN XPロゴでフリーズ。インジケータは延々動いているが・・・。

状態:
F8でのセーフモード、セーフモード+プロンプトモードは、ききません。
前回起動での起動設定、WIN起動では、同じくロゴフリーズへ。
BIOSは、デフォルトに戻してみたがダメ

なにか方法はないでしょうか。

▲このページのトップに戻る
450103Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップZONE 2008/05/16-22:07

記事番号450092へのコメント
うしうしさんは No.450092「XPが起動しない。GATEWAYデスクトップ」で書きました。

もう一度リカバリしたほうが解決が早いと思いますよ。

▲このページのトップに戻る
450120Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップうしうし 2008/05/17-01:57

記事番号450103へのコメント
実は、再リカバリをかけると二度とWINロゴが見られなくなり、
立ち上がらなくなります。GATEWAYロゴまでしかいかなくなります。

そのため、別のPCで物理フォーマットをかけて、新規インストールを
すると上記の状態まで戻せるのです。

が、再起動するともうWINロゴから進まなくなります。

それを3回ほどくりかえしています。

▲このページのトップに戻る
450121Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップkikuko 2008/05/17-02:05

記事番号450120へのコメント
新規インストールは714JPで行いましたか?
それとも別のPCで?

▲このページのトップに戻る
450136Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップうしうし 2008/05/17-11:26

記事番号450121へのコメント
714JPで行っています。

GTEWAYは本来、リカバリー領域から何度でも
上書き修正できるはずなのですが、その領域から
書き換えるとなにか問題があるみたいです。

なので、物理フォーマットした後のまっさらの状態にしたときに
CDからインストールされるシステムを元に策を講じるしかないような
気がします。

▲このページのトップに戻る
450164Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップkimi 2008/05/17-16:49

記事番号450136へのコメント
うしうしさんは No.450136「Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップ」で書きました。

こちらの手順に従って実施していますか?
http://downloads.emachines.com/userguides/9532205_GW_OL_Recover_UG_JP06.pdf
http://downloads.emachines.com/userguides/8510926_hdd_readme.pdf

▲このページのトップに戻る
450181Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップうしうし 2008/05/17-19:07

記事番号450164へのコメント
はい、そのとおりにやっています。

すみません。

WINロゴで止まるということは、その読み込みでなにかがひっかかって
いると思われるので、その手のシステム的な解決方法をお願いします。

▲このページのトップに戻る
450183Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップkimi 2008/05/17-19:20

記事番号450181へのコメント
うしうしさんは No.450181「Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップ」で書きました。

>WINロゴで止まるということは、その読み込みでなにかがひっかかって
>いると思われるので、

ドライバを正しくインストールできていないのでは?
http://downloads.emachines.com/userguides/8510926_hdd_readme.pdf

▲このページのトップに戻る
450189Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップうしうし 2008/05/17-21:15

記事番号450183へのコメント
ありがとうございます。

つまり、CDからの最初のインストールだと一時的にドライバーがインストール
されるけれど、一度でも再起動をかけるとそれらのドライバーが読み込めなく
なるのでしょうか。。。うーん、なんとも判断がつかないです。

とりあえず、HDを物理フォーマットして、立ち上がっています。

ただし、この状態から一度でも再起動すると、また立ち上がらなくなる可能性
が高いので、再起動もOFFもできません。

今の状態であれば、ファイル名から実行ができるので、再起動できなくなる
リスクを予防できるコマンド方法はなにかないでしょうか。

▲このページのトップに戻る
450190Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップkimi 2008/05/17-21:25

記事番号450189へのコメント
うしうしさんは No.450189「Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップ」で書きました。

>とりあえず、HDを物理フォーマットして、立ち上がっています。

この時点で、デバイスマネージャに異常はありませんか?

ネットワークから切り離し、
HDフォーマット、
OSインストール、
ドライバインストール、
ウィルス対策ソフトインストール、
ネットワークに接続、
Windows Update、ウィルス対策ソフトの定義ファイルアップデート、
の順に行っていますか?

▲このページのトップに戻る
450193Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップうしうし 2008/05/17-22:05

記事番号450190へのコメント
現在立ち上がっている手順としては、

1.対象のPCからHDDを外し
2.別PCでHDDをパーテーションなし、で規定値で物理フォーマット
3.対象PCに設置
4.スイッチオン
5.”R"で新規インストール
6.WIN立ち上がり

7.ネットに接続
8.マカフィーPCセキュリティインスト

ここで、もし再起動するとこれまでの経緯で立ち上がらなくなるので、
ここでおいてあります。

※再起動できないので、ウィルスソフトは厳密にはインストールされてはいません。

もともとのはじまりが、GW期間のWIN自動更新にあるので、おっかなくて、
WIN更新はきってあります。

手順ではないと思うのですが・・・。

▲このページのトップに戻る
450199Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップkimi 2008/05/17-22:18

記事番号450193へのコメント
うしうしさんは No.450193「Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップ」で書きました。

もう一度お聞きします。
>この時点で、デバイスマネージャに異常はありませんか?

>4.スイッチオン
>5.”R"で新規インストール

ここをもう少し詳しく書いてください。
"R"でインストールではなくリカバリCDをセットしてパソコンをONにするのではないのですか?
ドライバはどの時点でインストールしているのですか?

>※再起動できないので、ウィルスソフトは厳密にはインストールされてはいません。

ウィルス感染でないことを確認するために、こちらでオンラインスキャンをしてみてください。
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php

>もともとのはじまりが、GW期間のWIN自動更新にあるので、おっかなくて、
>WIN更新はきってあります。

Windows Updateはセキュリティパッチや不具合修正もありますので、まず実行する必要があります。
GWの自動更新、ハードディスク交換の原因、など経緯を詳しく書いてください。

▲このページのトップに戻る
450209Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップうしうし 2008/05/17-23:02

記事番号450199へのコメント
>>この時点で、デバイスマネージャに異常はありませんか?

ここがすみません、わかりません。たとえばどこを見てそういう異常がある
状態のことですか?

1行書き忘れました。
スイッチをオン。
*ここでリカバリーCDをいんさーと。
システムがありません、という旨の英語表示で、新規インストールは、
”R”(選択肢はRしかありません)
を押して、新規インストール開始。

GWの自動更新は、SP3ではないかと思います。
少なくともSP3にはできないのと、どこまでの更新までは起動に問題ないかが
わかりません。

交換したHDDそのものには異常はありません。
接続キットで別PCに接続しても認識しますし、
立ち上がった状態の対象のPCに接続しても認識します。

ウィルスチェック、一応しましたが当然問題ありません。
ここでウィルスにやられたとすると、リカバリーディスクそのものが
ウィルスにやられていることになります。





▲このページのトップに戻る
450215Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップkimi 2008/05/17-23:14

記事番号450209へのコメント
うしうしさんは No.450209「Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップ」で書きました。

>ここがすみません、わかりません。たとえばどこを見てそういう異常がある
>状態のことですか?

デバイスマネージャでドライバの稼動状況を確認してください。
問題なければ「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されています。

>スイッチをオン。
>*ここでリカバリーCDをいんさーと。
>システムがありません、という旨の英語表示で、新規インストールは、
>”R”(選択肢はRしかありません)

リカバリCDをセットしてパソコンの電源をONにしても同じ過程をたどるのですね?

ドライバはどの時点でインストールしていますか?

>GWの自動更新は、SP3ではないかと思います。
>少なくともSP3にはできないのと、どこまでの更新までは起動に問題ないかが
>わかりません。

SP3以外の全てをインストールしてください。

▲このページのトップに戻る
450218Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップうしうし 2008/05/17-23:27

記事番号450215へのコメント
kimiさんは No.450215「Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップ」で書きました。

kimiさま

ありがとうございます。
ですが、その方向性では解決には至らないと思います。

別の方向性を探したいのでまずはありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
450222Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップkimi 2008/05/17-23:36

記事番号450218へのコメント
うしうしさんは No.450218「Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップ」で書きました。

システム構成ユーティリティで「診断スタートアップ」を使うとどうなりますか?

▲このページのトップに戻る
450224Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップうしうし 2008/05/17-23:53

記事番号450222へのコメント
kimiさんは No.450222「Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップ」で書きました。

とても勝手なことをいってすみませんが、

ご確認いただいていることの趣旨もいっしょに頂けるとたすかります。

診断スタートアップを使った場合、どうなった場合はどうしたらよいかを
一緒に教えていただけるとありがたいです。

一応、次に再起動をかけるときは、「診断〜」にしておこうか、もしくは、
一部のスタートアップを読まないようにするカスタムにしておこうかと
迷っていたところです。

いずれにしても、方策もないまま、安易に再起動するとまた、物理フォーマット
という手間と時間のかかるとこからはじめないといけないので、まずは、
XP起動中にできる方策を、と思っています。

▲このページのトップに戻る
450228Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップkimi 2008/05/18-00:15

記事番号450224へのコメント
うしうしさんは No.450224「Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップ」で書きました。

起動時に順次読み込まれる情報に誤りがあるのではないかと思っています。

「診断スタートアップ」で起動して、読み込まれなかったものの中で
問題を起こしているものを特定する方法を提案してみました。

>いずれにしても、方策もないまま、安易に再起動するとまた、物理フォーマット
>という手間と時間のかかるとこからはじめないといけないので、まずは、
>XP起動中にできる方策を、と思っています。

わかりました。
起動している状態で確認できることとして、
・イベントビューアで至近のイベントの問題点を抽出。
・システム構成ユーティリティでのSYSTEM.INI、WIN.INI、BOOT.INI、サービス、
スタートアップの内容を確認。
にて、問題点を絞り込み、解決方法を探る方向でいかがでしょうか?

▲このページのトップに戻る
450230Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップうしうし 2008/05/18-00:33

記事番号450228へのコメント
ありがとうございます。

WIN更新をダウンロードし、診断スタートアップにして、
再起動しました。

結果、、、
同じでした。
ロゴまでいかずに、GATEWAYのロゴ表示のあと、PRESS F11〜と表示され、
セーフモード選択画面で止まります。

あとは、もうどのモードでも立ち上がりません。

結局、いまできることは、
・物理フォーマット
・りかCDからの新規インスト
・最初の立ち上げ状態で解決方法を施す
しか手はないようです。

プロンプトも立ち上がらないので、
msconfig
もできません。

実際のところ、クリニックに出すか、もうハード的に価値がないと
判断して捨てるか、それともOSデータに問題があるから、パッケージの
XPかVISTAを買って復活させるか(しないと出費になるので悩みます)
判断がつかなくて困っています。

▲このページのトップに戻る
450235再起動後の追伸ですうしうし 2008/05/18-00:52

記事番号450228へのコメント
追伸です。

WIN 通常起動 を選択しましたら、WINロゴまではいくように
なりました。
理由は不明です。

疑問は、
・なぜインストール時の起動だけうまくいくのか
・なぜそのうまくいく起動も、論理フォーマットした上での
 新規インストールでは、だめで、物理フォーマットしないと
 いけないのか
・なぜ、GATEWAYの仕組みであるDドライブ上のリカバリーセンター
 からのシステムの書き直しでは改善されないのか?
 (立ち上がらない)



▲このページのトップに戻る
450195Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップZONE 2008/05/17-22:09

記事番号450189へのコメント
うしうしさんは No.450189「Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップ」で書きました。

Gateway 714JP
http://www.tsukumo.co.jp/gateway/714jp.html

OSのインストールは付属のリカバリディスクから行っているんですよね?
他のPCのリカバリディスクを間違って使ってはいませんよね?
HDDを交換した理由は何ですか?
元のHDDに戻すと正常に起動、再起動はできますか?
念のため元のHDDと交換したHDDのメーカー、型番を書いてください。
あと、714JPはHDD交換以外にパーツの交換や増設をしていませんか?
しているなら、それらの詳細も書いてください。

▲このページのトップに戻る
450201Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップうしうし 2008/05/17-22:26

記事番号450195へのコメント

>OSのインストールは付属のリカバリディスクから行っているんですよね?

はいそうです。
物理フォーマット後の1ST起動で立ち上がったときの
sysytem recoveryのcreate〜で作ったものではありません。

>他のPCのリカバリディスクを間違って使ってはいませんよね?

使っていません。

>HDDを交換した理由は何ですか?

WIN更新後の再起動で起動できなくなったためです。
ドキュメントのバックアップをとっていなかったので、
Cを丸々バックアップしてのリカバリーを実行したが立ち上がらなかった
ため、そこに再インストールしたくなく、新規のHDDを購入。
その新規のHDDは、日立 DESKSTAR 320GBの新品。
問題なく認識されています。メモリーも1GBでこれまで問題なく動き、
きちんと認識されています。
一度も立ち上がらないのならば、手順やら、機器トラブルを疑うのですが、
1STインストールでは立ち上がるので、なんらかのシステム記述とかの
問題が生じているのかな、と。
それだと、もうお詳しいかたの知識でないと太刀打ちできないので。

>元のHDDに戻すと正常に起動、再起動はできますか?

上記のとおりです。

>念のため元のHDDと交換したHDDのメーカー、型番を書いてください。
>あと、714JPはHDD交換以外にパーツの交換や増設をしていませんか?

していないのです。

▲このページのトップに戻る
450206Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップkimi 2008/05/17-22:42

記事番号450201へのコメント
うしうしさんは No.450201「Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップ」で書きました。

>物理フォーマット後の1ST起動で立ち上がったときの
>sysytem recoveryのcreate〜で作ったものではありません。

物理フォーマットできていれば、ハードディスクからは起動できませんので、
何か起動しているのは、フォーマットできていないのではないですか?

リカバリCDをセットしてパソコンの電源をONにするのが正しくないですか?

▲このページのトップに戻る
450213Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップうしうし 2008/05/17-23:11

記事番号450206へのコメント
投稿者によって消されました。

▲このページのトップに戻る
450217Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップうしうし 2008/05/17-23:23

記事番号450206へのコメント
ありがとうございます。

すみませんが、GATEWAYの手順としては間違っていないので。
上のほうの流れで、リカバリーCDからスタートした旨を書いたので
省略しています。

手順には問題ない前提で、仮説と方向性をいただければ幸いです。

▲このページのトップに戻る
450210Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップFUFUFU 2008/05/17-23:03

記事番号450092へのコメント
うしうしさんは No.450092「XPが起動しない。GATEWAYデスクトップ」で書きました。

ちょっと質問です。
マザーボード上に、HDDをつなげるSATAのコネクタは4つあるのではと思いますが、
すべてのコネクタで試して、同じ症状になるのでしょうか?

SATAのコネクタは、ときどき接触不良のような症状を出すことがあります。
別のコネクタにつなぎ変えただけで、不良の症状が消えたことが何度かあります。

おまじない程度ですが、確認してみてください。

症状を読んで、このくらいしか思いつかないです。
そうじゃなければ、マザーボードや電源の故障など
別の要因を考える必要があるかもしれませんが、
それは、もっとテストをしてみないと、何ともいえないです。

とりあえずは、MEMTEST86+でメモリテストの必要はあると思います。
http://cowscorpion.com/Memory/Memtest86+.html

▲このページのトップに戻る
450221Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップうしうし 2008/05/17-23:36

記事番号450210へのコメント
FUFUFUさんは No.450210「Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップ」で書きました。
FUFUFUさん

具体的な方策をいただけて嬉しく思います。
ありがとうございます。

ダメもとで実は試しています。すみません。

最初はハード的な問題かとも思ったのですが、
前述のとおり、
(1)買ってきた最初のときと、物理フォーマット後のときの、「リカバリーCD
 からのインストール」では、WIN XPが立ち上がる。
(2)再起動後は、XPロゴでとまる
(3)二回目以降のD領域からのリカバリーでは、XPロゴまでいかずに、セーフモード
などの選択画面になる
という完全な規則性があるので、
システム記述のなにかではないかと思うのです。

メモリテストありがとうございました。
これは、起動ディスクがないとだめなのですよね。
FDDをもっていないので起動ディスク立ち上げができないのです。
それと、今時点ではXPが立ち上がっている状態での予防法をもう少し模索しておきたいです。

▲このページのトップに戻る
450237Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップFUFUFU 2008/05/18-01:01

記事番号450221へのコメント
うしうしさんは No.450221「Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップ」で書きました。

MEMTEST86+はISOファイルもあるので、CD-Rにイメージ焼きすれば
光学ドライブから起動して、テストすることが出来ます。

>物理フォーマットという手間

インストール時には仕方がないですね。
でも、他のパソコンに取り付けて、というのは何をしているのですか?

以下のソフトでHDDの検査と、簡易消去が出来ます。
MEMTEST86+同様に、CD-RにISOファイルをイメージ焼きすれば、
光学ドライブから起動して使えます。

ローレベルフォーマットのクイックを選べば、
先頭のほうの、ファイル情報が書いてある少しの部分を潰すだけですから
厳密には違いますが、まあ真っ新なHDDになります。

PowerMax
http://cowscorpion.com/HDD/PowerMax.html

とりあえず、この2つのソフトをCD-Rに焼いて
メモリとHDDの検査をしてみてください。
このソフトも上手く起動出来ないようだと、ハードに問題がある可能性もあります。

チップセットは945Gで、マザーはIntel製ですよね。
リカバリCDだから、そこでドライバもインストールされているのでしょうか?

ドライバに問題があるとしたら、
Intelのinfユーティリティーをインストールしてみてはどうでしょう?
WindowsXPインストール後に起動したら、
ネットにつなぐ、マカフィーを入れる
この2つはやらないで、USBメモリに以下のファイルを入れておいて、
コピーしてインストールしてみてはどうでしょうか?

ここでOSを選んで、次のページの一覧から、2番目のをダウンロードしてください。
ファイル名は「INFINST_AUTOL.EXE」です。

インテル チップセット・ソフトウェア・インストール・ユーティリティー
http://downloadcenter.intel.com/Product_Filter.aspx?ProductID=816&lang=jpn

▲このページのトップに戻る
450241試したいので教えてくださいうしうし 2008/05/18-01:35

記事番号450237へのコメント
FUFUFUさんは No.450237「Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップ」で書きました。

>MEMTEST86+はISOファイルもあるので、CD-Rにイメージ焼きすれば

ダウンロードした、
PwrMx423En (ISO Image File (.iso))
memtest86+-2.01

をCD−Rに焼いて突っ込めばいいんでしょうか。

ただ、プロンプトモードにならないとCDから起動できないですよね?
(泣)

もし、手順があれば、すみませんが事細かに指導してもらっていいですか?


>インストール時には仕方がないですね。
>でも、他のパソコンに取り付けて、というのは何をしているのですか?

疑問に思いますよね、普通。
要は、別のPCで外付けドライブとして認識させた上で、
クイックではなく、物理フォーマットを時間をかけてやってます。
それでないと、だめなんです。なぜなのかわかりません。

で、行っているのは、手持ちにLINUXのOSのCDのUBUNTUというOSで立ち上げて
その中にパーテーション管理の機能があるので、GATEWAYのインストールで
Cとリカバリー領域のDにわかれたものを消去してひとつにしています。

その上で、はずして、別のPCにつけて、物理フォーマットをかけて、
やっと、再度のインストール作業に入れるのです。
この作業はどれをはしょってもだめです。そのかわり、これは時間をかけて
やれば、何度でも再現がききます。

>
>ローレベルフォーマットのクイックを選べば、

なので、試してみたいですが、たぶんクイックではだめだと思われます。

という不思議な状況なのです。






▲このページのトップに戻る
450242Re:試したいので教えてくださいFUFUFU 2008/05/18-02:12

記事番号450241へのコメント
うしうしさんは No.450241「試したいので教えてください」で書きました。

>CD−Rに焼いて突っ込めばいいんでしょうか。

イメージ焼きをする必要があります。
ISOファイルをそのままデータとして焼いたのでは使えません。
使っている、ライティングソフトは何ですか?

もし焼き方がわからなければ、Imgburnを使ってください。
使い方は、以下です。
447675の真ん中から下の部分です。

http://pasokoma.jp/44/lg447519.html#447675

>ただ、プロンプトモードにならないとCDから起動できないですよね?

いえ、CD-Rから直接起動します。1CDリナックスと同じです。
BIOSで起動の順番の1番目にDVD/CDドライブを割り当ててください。
起動時に、なにかキーを押すとDVD/CDドライブから起動します、
というようなメッセージが出るかもしれません。

MEMTEST86+でメモリ検査をするのなら、HDDをつながなければ
光学ドライブから起動するはずです。

ただ、PowerMaxでHDDの検査とローレベルフォーマットをするなら、
光学ドライブを1番目に設定する必要があります。

HDDのフォーマットの件ですが、リカバリCDではフォーマット出来ないのですか?
リカバリ後には、C、Dドライブが出来ているようなので、
パーティション作成とドライブ別のフォーマットを行っているように思えます。

元のHDDより大容量のHDDに交換した場合、フォーマットをリカバリCDからすると
元のHDDと同じ容量に設定されるので、フォーマット済みのHDDにリカバリする
ことはありますが、そうでなければ新品のHDDにインストール出来ると思います。

いまの状態では、必ずパソコンが2台ないとインストール出来ません。
これは、異常な状態でメーカー製パソコンではあり得ないことです。
なにか、このあたりに解決策のヒントがあるような気もするのですが、
今のところ思い当たらないので、地道に探すしかありません。

追記
パーティションを小さく設定すれば、それほど時間もかからないと思うので
Linuxをインストールしてみたらどうですか?
もし同様の状態なら、ハード系の障害が考えられます。
問題なく動くのなら、リカバリCDに障害がある可能性もあります。
そのあたりも含めて、確認のため。
LinuxをインストールしたHDDは、PowerMaxでローレベルフォーマットしないと
Windowsはインストール出来ないですけど。

▲このページのトップに戻る
450266現状のご報告です。うしうし 2008/05/18-12:30

記事番号450242へのコメント

いろいろありがとうございます。

・一晩おいて、スイッチを入れましたら、WIN通常起動を選択後、
 立ち上がりました。診断モードです。
・そこで、INTELの指定のファイルをインストールしてみました。
・再起動
・立ち上がりません。WINロゴ→黒、もしくはWINロゴ継続状態です。

IMGBURNを使用
・メモリーテスト → 異常なし
・HDDテスト    → 異常なし

※すごいソフトですね。
まだ試してませんが、FULLを選んで、行っている物理フォーマットと同等に
なれば、この一連の作業のストレスが一部軽減です!


>HDDのフォーマットの件ですが、リカバリCDではフォーマット出来ないのですか?

GATEWAYはだめなんです。

>パーティション作成とドライブ別のフォーマットを行っているように思えます。

CDから選択できるのは、新規HDDのときのみで、新規インストールのみの動作。
(強制的に、Cにインストールし、Dに分割しリカバリーを設定)
リカバリー機能から(二回目以降はD領域のリカバリーからのみ起動)
選択できる機能は、1)全部上書き、2)Cのコピーをバックアップした上で
復元のどちらかです。
事前にパーテーションを切って、指定の領域に新規インストールということも
できません。
なので、XPのパッケージ版を買ってくるといいのかな、と思いつつ、だめな
場合には無駄な出費になるので、悩んでます。

どうも、Dが行うシステムの復元のシステム内容には致命的な問題
(これをした後は立ち上がったことがない)
、CDが書き込むシステム新規には不安定要因があるような気がして
なりません。

でも、これって、XP買ってくるしか比較のしようがないですよね・・・。

▲このページのトップに戻る
450278Re:現状のご報告です。FUFUFU 2008/05/18-14:17

記事番号450266へのコメント
うしうしさんは No.450266「現状のご報告です。」で書きました。

・インストールについて
>CDから選択できるのは、新規HDDのときのみで、新規インストールのみの動作。

PowerMaxでローレベルフォーマット(クイック)を選択すれば、
HDDは新規HDDと同じ扱いになるはずです。

不確定要素を排除するために、HDDを他のパソコンにつないで
なにかしらの操作をすることはやらないで検証の必要があります。
だから、一度フルでローレベルフォーマットをかけてみて、
あとは、クイックでいいと思います。

動作確認について
FedoraなどLinuxをインストールして、問題ないか確認してみるというのが、
お金のかからない方法だと思います。

友達に、パッケージ版のXPを持っている人がいれば、
借りてきてインストールしてみて確認という手もあります。
認証するわけでも、継続使用するわけでもないですから
別に問題はありません。
パッケージ版だと、ドライバをインストールしないと
ネットにもつながらないですから。
ネットワークケーブルはつながないでインストールして、
各種ドライバだけ用意してインストールして動作確認。
これで問題なければ、リカバリCDに問題があるかも。

▲このページのトップに戻る
450293Re:現状のご報告です。うしうし 2008/05/18-18:31

記事番号450278へのコメント

なぜかはわかりませんが、
POWERMAXでのフォーマットですと
FULL、クイック、いずれもXPが立ち上がってきません。

知識がないくせに、だめもとでCMOSクリアを試み、
電池を外してみました。

これでもダメです。

しかたないので、もう一度、クイックフォーマットをかけて、
今度は、
LINUXのOSであるUBUNTUをインストールかけてみました。

すると、
HDDから普通に立ち上がって動いています。

ということは、ハードには問題がなく、リカバリーCDに
なんらかの問題があると考えていいものでしょうか。

つまり、
パッケージ版であれば無事にインストールできる可能性が高い?

ちなみに、
電池を外したせいでしょうか、内部時計が異常です。2004年
を指しています、という警告が出ます。
kの修正方法はわかりますでしょうか?

▲このページのトップに戻る
450301Re:現状のご報告です。FUFUFU 2008/05/18-19:30

記事番号450293へのコメント
うしうしさんは No.450293「Re:現状のご報告です。」で書きました。

>LINUXのOSであるUBUNTUをインストールかけてみました。
>HDDから普通に立ち上がって動いています。
>ということは、ハードには問題がなく、リカバリーCDに
>なんらかの問題があると考えていいものでしょうか。

ほぼ、そうだと思います。
UBUNTUが問題なく動いているのなら、ハードに障害はないと判断出来ます。

リカバリCDについては、GATEWAYに問い合わせをしてみてはどうでしょうか?
元々の付属品ですよね?
そうなら、不良品として無償交換をしてもらったらどうでしょうか?

パッケージ版については、誰かに借りて試せると良いのですが。
DSP版でも良いのですが。

時計の直し方
BIOSに入って、時刻を修正するか、
UBUNTUの時刻を合わせれば、BIOSの時刻も修正されます。

▲このページのトップに戻る
450331Re:現状のご報告です。うしうし 2008/05/19-02:07

記事番号450301へのコメント
ありがとうございました。

復活はしませんでしたが、いろいろ勉強になりました。

しばらくはリナックスマシンとして使い、

どこかのタイミングで入れなおしてみます。

ありがとうございました。

hed_" BORDER="0" WIDTH="88" HEIGHT="31">
 ◇-?XPが起動しない。GATEWAYデスクトップ-うしうし-05/16-18:58(210)-No.450092
   ┣?!Re:XPが起動しない。GATEWAYデス...-ZONE-05/16-22:07(207)-No.450103
   ┃ ┗?!!Re:XPが起動しない。GATEWAYデ...-うしうし-05/17-01:57(203)-No.450120
   ┃   ┗?!!!Re:XPが起動しない。GATEWAYデ...-kikuko-05/17-02:05(203)-No.450121
   ┃     ┗?!!!!Re:XPが起動しない。GATEWAY...-うしうし-05/17-11:26(193)-No.450136
   ┃       ┗?!!!!!Re:XPが起動しない。GATEWAY...-kimi-05/17-16:49(188)-No.450164
   ┃         ┗?!!!!!!Re:XPが起動しない。GATEWA...-うしうし-05/17-19:07(186)-No.450181
   ┃           ┗?!!!!!!!Re:XPが起動しない。GATEW...-kimi-05/17-19:20(186)-No.450183
   ┃             ┗?!!!!!!!!Re:XPが起動しない。GATE...-うしうし-05/17-21:15(184)-No.450189
   ┃               ┣?!!!!!!!!!Re:XPが起動しない。GAT...-kimi-05/17-21:25(183)-No.450190
   ┃               ┃ ┗?!!!!!!!!!!Re:XPが起動しない。GA...-うしうし-05/17-22:05(183)-No.450193
   ┃               ┃   ┗?!!!!!!!!!!!Re:XPが起動しない。G...-kimi-05/17-22:18(183)-No.450199
   ┃               ┃     ┗?!!!!!!!!!!!!Re:XPが起動しない。...-うしうし-05/17-23:02(182)-No.450209
   ┃               ┃       ┗?!!!!!!!!!!!!!Re:XPが起動しない...-kimi-05/17-23:14(182)-No.450215
   ┃               ┃         ┗?!!!!!!!!!!!!!!Re:XPが起動しない...-うしうし-05/17-23:27(181)-No.450218
   ┃               ┃           ┗?!!!!!!!!!!!!!!!Re:XPが起動しな...-kimi-05/17-23:36(181)-No.450222
   ┃               ┃             ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!Re:XPが起動しな...-うしうし-05/17-23:53(181)-No.450224
   ┃               ┃               ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!Re:XPが起動し...-kimi-05/18-00:15(181)-No.450228
   ┃               ┃                 ┣?!!!!!!!!!!!!!!!!!-Re:XPが起動し...-うしうし-05/18-00:33(180)-No.450230
   ┃               ┃                 ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!!再起動後の追...-うしうし-05/18-00:52(180)-No.450235
   ┃               ┗?!!!!!!!!!Re:XPが起動しない。GAT...-ZONE-05/17-22:09(183)-No.450195
   ┃                 ┗?!!!!!!!!!!Re:XPが起動しない。GA...-うしうし-05/17-22:26(182)-No.450201
   ┃                   ┗?!!!!!!!!!!!Re:XPが起動しない。G...-kimi-05/17-22:42(182)-No.450206
   ┃                     ┣?!!!!!!!!!!!!Re:XPが起動しない。...-うしうし-05/17-23:11(182)-No.450213
   ┃                     ┗?!!!!!!!!!!!!Re:XPが起動しない。...-うしうし-05/17-23:23(181)-No.450217
   ┗?!Re:XPが起動しない。GATEWAYデス...-FUFUFU-05/17-23:03(182)-No.450210
     ┗?!!Re:XPが起動しない。GATEWAYデ...-うしうし-05/17-23:36(181)-No.450221
       ┗?!!!Re:XPが起動しない。GATEWAYデ...-FUFUFU-05/18-01:01(180)-No.450237
         ┗?!!!?試したいので教えてください...-うしうし-05/18-01:35(179)-No.450241
           ┗?!!!?!Re:試したいので教えてくだ...-FUFUFU-05/18-02:12(179)-No.450242
             ┗?!!!?!!現状のご報告です。...-うしうし-05/18-12:30(168)-No.450266
               ┗?!!!?!!!Re:現状のご報告です。...-FUFUFU-05/18-14:17(167)-No.450278
                 ┗?!!!?!!!!Re:現状のご報告です。...-うしうし-05/18-18:31(162)-No.450293
                   ┗?!!!?!!!!!Re:現状のご報告です。...-FUFUFU-05/18-19:30(161)-No.450301
                     ┗?!!!?!!!!!【ありがとう】Re:現状...-うしうし-05/19-02:07(155)-No.450331

▲このページのトップに戻る
450092XPが起動しない。GATEWAYデスクトップうしうし 2008/05/16-18:58

メーカー名: GATEWAY
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:714JP
トラブル現象:パソコンが起動しない
--
WIN XPの起動ができません。

OS : WIN XP HOME
機種: GATEWAY 714JP

経緯:
・内部HDを新品に交換し、リカバリーCDでWIN XPをインストール
・一度、普通に立ち上がり、IEなど開けていたが、ウィルスソフトMACAFEEの
 設定をいじっている途中でフリーズ
 (CTR+ALT+DEL他キーボード反応せず)
・強制的にシャットダウン
・起動
・しかし、WIN XPロゴでフリーズ。インジケータは延々動いているが・・・。

状態:
F8でのセーフモード、セーフモード+プロンプトモードは、ききません。
前回起動での起動設定、WIN起動では、同じくロゴフリーズへ。
BIOSは、デフォルトに戻してみたがダメ

なにか方法はないでしょうか。

▲このページのトップに戻る
450103Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップZONE 2008/05/16-22:07

記事番号450092へのコメント
うしうしさんは No.450092「XPが起動しない。GATEWAYデスクトップ」で書きました。

もう一度リカバリしたほうが解決が早いと思いますよ。

▲このページのトップに戻る
450120Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップうしうし 2008/05/17-01:57

記事番号450103へのコメント
実は、再リカバリをかけると二度とWINロゴが見られなくなり、
立ち上がらなくなります。GATEWAYロゴまでしかいかなくなります。

そのため、別のPCで物理フォーマットをかけて、新規インストールを
すると上記の状態まで戻せるのです。

が、再起動するともうWINロゴから進まなくなります。

それを3回ほどくりかえしています。

▲このページのトップに戻る
450121Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップkikuko 2008/05/17-02:05

記事番号450120へのコメント
新規インストールは714JPで行いましたか?
それとも別のPCで?

▲このページのトップに戻る
450136Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップうしうし 2008/05/17-11:26

記事番号450121へのコメント
714JPで行っています。

GTEWAYは本来、リカバリー領域から何度でも
上書き修正できるはずなのですが、その領域から
書き換えるとなにか問題があるみたいです。

なので、物理フォーマットした後のまっさらの状態にしたときに
CDからインストールされるシステムを元に策を講じるしかないような
気がします。

▲このページのトップに戻る
450164Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップkimi 2008/05/17-16:49

記事番号450136へのコメント
うしうしさんは No.450136「Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップ」で書きました。

こちらの手順に従って実施していますか?
http://downloads.emachines.com/userguides/9532205_GW_OL_Recover_UG_JP06.pdf
http://downloads.emachines.com/userguides/8510926_hdd_readme.pdf

▲このページのトップに戻る
450181Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップうしうし 2008/05/17-19:07

記事番号450164へのコメント
はい、そのとおりにやっています。

すみません。

WINロゴで止まるということは、その読み込みでなにかがひっかかって
いると思われるので、その手のシステム的な解決方法をお願いします。

▲このページのトップに戻る
450183Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップkimi 2008/05/17-19:20

記事番号450181へのコメント
うしうしさんは No.450181「Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップ」で書きました。

>WINロゴで止まるということは、その読み込みでなにかがひっかかって
>いると思われるので、

ドライバを正しくインストールできていないのでは?
http://downloads.emachines.com/userguides/8510926_hdd_readme.pdf

▲このページのトップに戻る
450189Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップうしうし 2008/05/17-21:15

記事番号450183へのコメント
ありがとうございます。

つまり、CDからの最初のインストールだと一時的にドライバーがインストール
されるけれど、一度でも再起動をかけるとそれらのドライバーが読み込めなく
なるのでしょうか。。。うーん、なんとも判断がつかないです。

とりあえず、HDを物理フォーマットして、立ち上がっています。

ただし、この状態から一度でも再起動すると、また立ち上がらなくなる可能性
が高いので、再起動もOFFもできません。

今の状態であれば、ファイル名から実行ができるので、再起動できなくなる
リスクを予防できるコマンド方法はなにかないでしょうか。

▲このページのトップに戻る
450190Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップkimi 2008/05/17-21:25

記事番号450189へのコメント
うしうしさんは No.450189「Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップ」で書きました。

>とりあえず、HDを物理フォーマットして、立ち上がっています。

この時点で、デバイスマネージャに異常はありませんか?

ネットワークから切り離し、
HDフォーマット、
OSインストール、
ドライバインストール、
ウィルス対策ソフトインストール、
ネットワークに接続、
Windows Update、ウィルス対策ソフトの定義ファイルアップデート、
の順に行っていますか?

▲このページのトップに戻る
450193Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップうしうし 2008/05/17-22:05

記事番号450190へのコメント
現在立ち上がっている手順としては、

1.対象のPCからHDDを外し
2.別PCでHDDをパーテーションなし、で規定値で物理フォーマット
3.対象PCに設置
4.スイッチオン
5.”R"で新規インストール
6.WIN立ち上がり

7.ネットに接続
8.マカフィーPCセキュリティインスト

ここで、もし再起動するとこれまでの経緯で立ち上がらなくなるので、
ここでおいてあります。

※再起動できないので、ウィルスソフトは厳密にはインストールされてはいません。

もともとのはじまりが、GW期間のWIN自動更新にあるので、おっかなくて、
WIN更新はきってあります。

手順ではないと思うのですが・・・。

▲このページのトップに戻る
450199Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップkimi 2008/05/17-22:18

記事番号450193へのコメント
うしうしさんは No.450193「Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップ」で書きました。

もう一度お聞きします。
>この時点で、デバイスマネージャに異常はありませんか?

>4.スイッチオン
>5.”R"で新規インストール

ここをもう少し詳しく書いてください。
"R"でインストールではなくリカバリCDをセットしてパソコンをONにするのではないのですか?
ドライバはどの時点でインストールしているのですか?

>※再起動できないので、ウィルスソフトは厳密にはインストールされてはいません。

ウィルス感染でないことを確認するために、こちらでオンラインスキャンをしてみてください。
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php

>もともとのはじまりが、GW期間のWIN自動更新にあるので、おっかなくて、
>WIN更新はきってあります。

Windows Updateはセキュリティパッチや不具合修正もありますので、まず実行する必要があります。
GWの自動更新、ハードディスク交換の原因、など経緯を詳しく書いてください。

▲このページのトップに戻る
450209Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップうしうし 2008/05/17-23:02

記事番号450199へのコメント
>>この時点で、デバイスマネージャに異常はありませんか?

ここがすみません、わかりません。たとえばどこを見てそういう異常がある
状態のことですか?

1行書き忘れました。
スイッチをオン。
*ここでリカバリーCDをいんさーと。
システムがありません、という旨の英語表示で、新規インストールは、
”R”(選択肢はRしかありません)
を押して、新規インストール開始。

GWの自動更新は、SP3ではないかと思います。
少なくともSP3にはできないのと、どこまでの更新までは起動に問題ないかが
わかりません。

交換したHDDそのものには異常はありません。
接続キットで別PCに接続しても認識しますし、
立ち上がった状態の対象のPCに接続しても認識します。

ウィルスチェック、一応しましたが当然問題ありません。
ここでウィルスにやられたとすると、リカバリーディスクそのものが
ウィルスにやられていることになります。





▲このページのトップに戻る
450215Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップkimi 2008/05/17-23:14

記事番号450209へのコメント
うしうしさんは No.450209「Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップ」で書きました。

>ここがすみません、わかりません。たとえばどこを見てそういう異常がある
>状態のことですか?

デバイスマネージャでドライバの稼動状況を確認してください。
問題なければ「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されています。

>スイッチをオン。
>*ここでリカバリーCDをいんさーと。
>システムがありません、という旨の英語表示で、新規インストールは、
>”R”(選択肢はRしかありません)

リカバリCDをセットしてパソコンの電源をONにしても同じ過程をたどるのですね?

ドライバはどの時点でインストールしていますか?

>GWの自動更新は、SP3ではないかと思います。
>少なくともSP3にはできないのと、どこまでの更新までは起動に問題ないかが
>わかりません。

SP3以外の全てをインストールしてください。

▲このページのトップに戻る
450218Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップうしうし 2008/05/17-23:27

記事番号450215へのコメント
kimiさんは No.450215「Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップ」で書きました。

kimiさま

ありがとうございます。
ですが、その方向性では解決には至らないと思います。

別の方向性を探したいのでまずはありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
450222Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップkimi 2008/05/17-23:36

記事番号450218へのコメント
うしうしさんは No.450218「Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップ」で書きました。

システム構成ユーティリティで「診断スタートアップ」を使うとどうなりますか?

▲このページのトップに戻る
450224Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップうしうし 2008/05/17-23:53

記事番号450222へのコメント
kimiさんは No.450222「Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップ」で書きました。

とても勝手なことをいってすみませんが、

ご確認いただいていることの趣旨もいっしょに頂けるとたすかります。

診断スタートアップを使った場合、どうなった場合はどうしたらよいかを
一緒に教えていただけるとありがたいです。

一応、次に再起動をかけるときは、「診断〜」にしておこうか、もしくは、
一部のスタートアップを読まないようにするカスタムにしておこうかと
迷っていたところです。

いずれにしても、方策もないまま、安易に再起動するとまた、物理フォーマット
という手間と時間のかかるとこからはじめないといけないので、まずは、
XP起動中にできる方策を、と思っています。

▲このページのトップに戻る
450228Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップkimi 2008/05/18-00:15

記事番号450224へのコメント
うしうしさんは No.450224「Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップ」で書きました。

起動時に順次読み込まれる情報に誤りがあるのではないかと思っています。

「診断スタートアップ」で起動して、読み込まれなかったものの中で
問題を起こしているものを特定する方法を提案してみました。

>いずれにしても、方策もないまま、安易に再起動するとまた、物理フォーマット
>という手間と時間のかかるとこからはじめないといけないので、まずは、
>XP起動中にできる方策を、と思っています。

わかりました。
起動している状態で確認できることとして、
・イベントビューアで至近のイベントの問題点を抽出。
・システム構成ユーティリティでのSYSTEM.INI、WIN.INI、BOOT.INI、サービス、
スタートアップの内容を確認。
にて、問題点を絞り込み、解決方法を探る方向でいかがでしょうか?

▲このページのトップに戻る
450230Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップうしうし 2008/05/18-00:33

記事番号450228へのコメント
ありがとうございます。

WIN更新をダウンロードし、診断スタートアップにして、
再起動しました。

結果、、、
同じでした。
ロゴまでいかずに、GATEWAYのロゴ表示のあと、PRESS F11〜と表示され、
セーフモード選択画面で止まります。

あとは、もうどのモードでも立ち上がりません。

結局、いまできることは、
・物理フォーマット
・りかCDからの新規インスト
・最初の立ち上げ状態で解決方法を施す
しか手はないようです。

プロンプトも立ち上がらないので、
msconfig
もできません。

実際のところ、クリニックに出すか、もうハード的に価値がないと
判断して捨てるか、それともOSデータに問題があるから、パッケージの
XPかVISTAを買って復活させるか(しないと出費になるので悩みます)
判断がつかなくて困っています。

▲このページのトップに戻る
450235再起動後の追伸ですうしうし 2008/05/18-00:52

記事番号450228へのコメント
追伸です。

WIN 通常起動 を選択しましたら、WINロゴまではいくように
なりました。
理由は不明です。

疑問は、
・なぜインストール時の起動だけうまくいくのか
・なぜそのうまくいく起動も、論理フォーマットした上での
 新規インストールでは、だめで、物理フォーマットしないと
 いけないのか
・なぜ、GATEWAYの仕組みであるDドライブ上のリカバリーセンター
 からのシステムの書き直しでは改善されないのか?
 (立ち上がらない)



▲このページのトップに戻る
450195Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップZONE 2008/05/17-22:09

記事番号450189へのコメント
うしうしさんは No.450189「Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップ」で書きました。

Gateway 714JP
http://www.tsukumo.co.jp/gateway/714jp.html

OSのインストールは付属のリカバリディスクから行っているんですよね?
他のPCのリカバリディスクを間違って使ってはいませんよね?
HDDを交換した理由は何ですか?
元のHDDに戻すと正常に起動、再起動はできますか?
念のため元のHDDと交換したHDDのメーカー、型番を書いてください。
あと、714JPはHDD交換以外にパーツの交換や増設をしていませんか?
しているなら、それらの詳細も書いてください。

▲このページのトップに戻る
450201Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップうしうし 2008/05/17-22:26

記事番号450195へのコメント

>OSのインストールは付属のリカバリディスクから行っているんですよね?

はいそうです。
物理フォーマット後の1ST起動で立ち上がったときの
sysytem recoveryのcreate〜で作ったものではありません。

>他のPCのリカバリディスクを間違って使ってはいませんよね?

使っていません。

>HDDを交換した理由は何ですか?

WIN更新後の再起動で起動できなくなったためです。
ドキュメントのバックアップをとっていなかったので、
Cを丸々バックアップしてのリカバリーを実行したが立ち上がらなかった
ため、そこに再インストールしたくなく、新規のHDDを購入。
その新規のHDDは、日立 DESKSTAR 320GBの新品。
問題なく認識されています。メモリーも1GBでこれまで問題なく動き、
きちんと認識されています。
一度も立ち上がらないのならば、手順やら、機器トラブルを疑うのですが、
1STインストールでは立ち上がるので、なんらかのシステム記述とかの
問題が生じているのかな、と。
それだと、もうお詳しいかたの知識でないと太刀打ちできないので。

>元のHDDに戻すと正常に起動、再起動はできますか?

上記のとおりです。

>念のため元のHDDと交換したHDDのメーカー、型番を書いてください。
>あと、714JPはHDD交換以外にパーツの交換や増設をしていませんか?

していないのです。

▲このページのトップに戻る
450206Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップkimi 2008/05/17-22:42

記事番号450201へのコメント
うしうしさんは No.450201「Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップ」で書きました。

>物理フォーマット後の1ST起動で立ち上がったときの
>sysytem recoveryのcreate〜で作ったものではありません。

物理フォーマットできていれば、ハードディスクからは起動できませんので、
何か起動しているのは、フォーマットできていないのではないですか?

リカバリCDをセットしてパソコンの電源をONにするのが正しくないですか?

▲このページのトップに戻る
450213Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップうしうし 2008/05/17-23:11

記事番号450206へのコメント
投稿者によって消されました。

▲このページのトップに戻る
450217Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップうしうし 2008/05/17-23:23

記事番号450206へのコメント
ありがとうございます。

すみませんが、GATEWAYの手順としては間違っていないので。
上のほうの流れで、リカバリーCDからスタートした旨を書いたので
省略しています。

手順には問題ない前提で、仮説と方向性をいただければ幸いです。

▲このページのトップに戻る
450210Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップFUFUFU 2008/05/17-23:03

記事番号450092へのコメント
うしうしさんは No.450092「XPが起動しない。GATEWAYデスクトップ」で書きました。

ちょっと質問です。
マザーボード上に、HDDをつなげるSATAのコネクタは4つあるのではと思いますが、
すべてのコネクタで試して、同じ症状になるのでしょうか?

SATAのコネクタは、ときどき接触不良のような症状を出すことがあります。
別のコネクタにつなぎ変えただけで、不良の症状が消えたことが何度かあります。

おまじない程度ですが、確認してみてください。

症状を読んで、このくらいしか思いつかないです。
そうじゃなければ、マザーボードや電源の故障など
別の要因を考える必要があるかもしれませんが、
それは、もっとテストをしてみないと、何ともいえないです。

とりあえずは、MEMTEST86+でメモリテストの必要はあると思います。
http://cowscorpion.com/Memory/Memtest86+.html

▲このページのトップに戻る
450221Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップうしうし 2008/05/17-23:36

記事番号450210へのコメント
FUFUFUさんは No.450210「Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップ」で書きました。
FUFUFUさん

具体的な方策をいただけて嬉しく思います。
ありがとうございます。

ダメもとで実は試しています。すみません。

最初はハード的な問題かとも思ったのですが、
前述のとおり、
(1)買ってきた最初のときと、物理フォーマット後のときの、「リカバリーCD
 からのインストール」では、WIN XPが立ち上がる。
(2)再起動後は、XPロゴでとまる
(3)二回目以降のD領域からのリカバリーでは、XPロゴまでいかずに、セーフモード
などの選択画面になる
という完全な規則性があるので、
システム記述のなにかではないかと思うのです。

メモリテストありがとうございました。
これは、起動ディスクがないとだめなのですよね。
FDDをもっていないので起動ディスク立ち上げができないのです。
それと、今時点ではXPが立ち上がっている状態での予防法をもう少し模索しておきたいです。

▲このページのトップに戻る
450237Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップFUFUFU 2008/05/18-01:01

記事番号450221へのコメント
うしうしさんは No.450221「Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップ」で書きました。

MEMTEST86+はISOファイルもあるので、CD-Rにイメージ焼きすれば
光学ドライブから起動して、テストすることが出来ます。

>物理フォーマットという手間

インストール時には仕方がないですね。
でも、他のパソコンに取り付けて、というのは何をしているのですか?

以下のソフトでHDDの検査と、簡易消去が出来ます。
MEMTEST86+同様に、CD-RにISOファイルをイメージ焼きすれば、
光学ドライブから起動して使えます。

ローレベルフォーマットのクイックを選べば、
先頭のほうの、ファイル情報が書いてある少しの部分を潰すだけですから
厳密には違いますが、まあ真っ新なHDDになります。

PowerMax
http://cowscorpion.com/HDD/PowerMax.html

とりあえず、この2つのソフトをCD-Rに焼いて
メモリとHDDの検査をしてみてください。
このソフトも上手く起動出来ないようだと、ハードに問題がある可能性もあります。

チップセットは945Gで、マザーはIntel製ですよね。
リカバリCDだから、そこでドライバもインストールされているのでしょうか?

ドライバに問題があるとしたら、
Intelのinfユーティリティーをインストールしてみてはどうでしょう?
WindowsXPインストール後に起動したら、
ネットにつなぐ、マカフィーを入れる
この2つはやらないで、USBメモリに以下のファイルを入れておいて、
コピーしてインストールしてみてはどうでしょうか?

ここでOSを選んで、次のページの一覧から、2番目のをダウンロードしてください。
ファイル名は「INFINST_AUTOL.EXE」です。

インテル チップセット・ソフトウェア・インストール・ユーティリティー
http://downloadcenter.intel.com/Product_Filter.aspx?ProductID=816&lang=jpn

▲このページのトップに戻る
450241試したいので教えてくださいうしうし 2008/05/18-01:35

記事番号450237へのコメント
FUFUFUさんは No.450237「Re:XPが起動しない。GATEWAYデスクトップ」で書きました。

>MEMTEST86+はISOファイルもあるので、CD-Rにイメージ焼きすれば

ダウンロードした、
PwrMx423En (ISO Image File (.iso))
memtest86+-2.01

をCD−Rに焼いて突っ込めばいいんでしょうか。

ただ、プロンプトモードにならないとCDから起動できないですよね?
(泣)

もし、手順があれば、すみませんが事細かに指導してもらっていいですか?


>インストール時には仕方がないですね。
>でも、他のパソコンに取り付けて、というのは何をしているのですか?

疑問に思いますよね、普通。
要は、別のPCで外付けドライブとして認識させた上で、
クイックではなく、物理フォーマットを時間をかけてやってます。
それでないと、だめなんです。なぜなのかわかりません。

で、行っているのは、手持ちにLINUXのOSのCDのUBUNTUというOSで立ち上げて
その中にパーテーション管理の機能があるので、GATEWAYのインストールで
Cとリカバリー領域のDにわかれたものを消去してひとつにしています。

その上で、はずして、別のPCにつけて、物理フォーマットをかけて、
やっと、再度のインストール作業に入れるのです。
この作業はどれをはしょってもだめです。そのかわり、これは時間をかけて
やれば、何度でも再現がききます。

>
>ローレベルフォーマットのクイックを選べば、

なので、試してみたいですが、たぶんクイックではだめだと思われます。

という不思議な状況なのです。






▲このページのトップに戻る
450242Re:試したいので教えてくださいFUFUFU 2008/05/18-02:12

記事番号450241へのコメント
うしうしさんは No.450241「試したいので教えてください」で書きました。

>CD−Rに焼いて突っ込めばいいんでしょうか。

イメージ焼きをする必要があります。
ISOファイルをそのままデータとして焼いたのでは使えません。
使っている、ライティングソフトは何ですか?

もし焼き方がわからなければ、Imgburnを使ってください。
使い方は、以下です。
447675の真ん中から下の部分です。

http://pasokoma.jp/44/lg447519.html#447675

>ただ、プロンプトモードにならないとCDから起動できないですよね?

いえ、CD-Rから直接起動します。1CDリナックスと同じです。
BIOSで起動の順番の1番目にDVD/CDドライブを割り当ててください。
起動時に、なにかキーを押すとDVD/CDドライブから起動します、
というようなメッセージが出るかもしれません。

MEMTEST86+でメモリ検査をするのなら、HDDをつながなければ
光学ドライブから起動するはずです。

ただ、PowerMaxでHDDの検査とローレベルフォーマットをするなら、
光学ドライブを1番目に設定する必要があります。

HDDのフォーマットの件ですが、リカバリCDではフォーマット出来ないのですか?
リカバリ後には、C、Dドライブが出来ているようなので、
パーティション作成とドライブ別のフォーマットを行っているように思えます。

元のHDDより大容量のHDDに交換した場合、フォーマットをリカバリCDからすると
元のHDDと同じ容量に設定されるので、フォーマット済みのHDDにリカバリする
ことはありますが、そうでなければ新品のHDDにインストール出来ると思います。

いまの状態では、必ずパソコンが2台ないとインストール出来ません。
これは、異常な状態でメーカー製パソコンではあり得ないことです。
なにか、このあたりに解決策のヒントがあるような気もするのですが、
今のところ思い当たらないので、地道に探すしかありません。

追記
パーティションを小さく設定すれば、それほど時間もかからないと思うので
Linuxをインストールしてみたらどうですか?
もし同様の状態なら、ハード系の障害が考えられます。
問題なく動くのなら、リカバリCDに障害がある可能性もあります。
そのあたりも含めて、確認のため。
LinuxをインストールしたHDDは、PowerMaxでローレベルフォーマットしないと
Windowsはインストール出来ないですけど。

▲このページのトップに戻る
450266現状のご報告です。うしうし 2008/05/18-12:30

記事番号450242へのコメント

いろいろありがとうございます。

・一晩おいて、スイッチを入れましたら、WIN通常起動を選択後、
 立ち上がりました。診断モードです。
・そこで、INTELの指定のファイルをインストールしてみました。
・再起動
・立ち上がりません。WINロゴ→黒、もしくはWINロゴ継続状態です。

IMGBURNを使用
・メモリーテスト → 異常なし
・HDDテスト    → 異常なし

※すごいソフトですね。
まだ試してませんが、FULLを選んで、行っている物理フォーマットと同等に
なれば、この一連の作業のストレスが一部軽減です!


>HDDのフォーマットの件ですが、リカバリCDではフォーマット出来ないのですか?

GATEWAYはだめなんです。

>パーティション作成とドライブ別のフォーマットを行っているように思えます。

CDから選択できるのは、新規HDDのときのみで、新規インストールのみの動作。
(強制的に、Cにインストールし、Dに分割しリカバリーを設定)
リカバリー機能から(二回目以降はD領域のリカバリーからのみ起動)
選択できる機能は、1)全部上書き、2)Cのコピーをバックアップした上で
復元のどちらかです。
事前にパーテーションを切って、指定の領域に新規インストールということも
できません。
なので、XPのパッケージ版を買ってくるといいのかな、と思いつつ、だめな
場合には無駄な出費になるので、悩んでます。

どうも、Dが行うシステムの復元のシステム内容には致命的な問題
(これをした後は立ち上がったことがない)
、CDが書き込むシステム新規には不安定要因があるような気がして
なりません。

でも、これって、XP買ってくるしか比較のしようがないですよね・・・。

▲このページのトップに戻る
450278Re:現状のご報告です。FUFUFU 2008/05/18-14:17

記事番号450266へのコメント
うしうしさんは No.450266「現状のご報告です。」で書きました。

・インストールについて
>CDから選択できるのは、新規HDDのときのみで、新規インストールのみの動作。

PowerMaxでローレベルフォーマット(クイック)を選択すれば、
HDDは新規HDDと同じ扱いになるはずです。

不確定要素を排除するために、HDDを他のパソコンにつないで
なにかしらの操作をすることはやらないで検証の必要があります。
だから、一度フルでローレベルフォーマットをかけてみて、
あとは、クイックでいいと思います。

動作確認について
FedoraなどLinuxをインストールして、問題ないか確認してみるというのが、
お金のかからない方法だと思います。

友達に、パッケージ版のXPを持っている人がいれば、
借りてきてインストールしてみて確認という手もあります。
認証するわけでも、継続使用するわけでもないですから
別に問題はありません。
パッケージ版だと、ドライバをインストールしないと
ネットにもつながらないですから。
ネットワークケーブルはつながないでインストールして、
各種ドライバだけ用意してインストールして動作確認。
これで問題なければ、リカバリCDに問題があるかも。

▲このページのトップに戻る
450293Re:現状のご報告です。うしうし 2008/05/18-18:31

記事番号450278へのコメント

なぜかはわかりませんが、
POWERMAXでのフォーマットですと
FULL、クイック、いずれもXPが立ち上がってきません。

知識がないくせに、だめもとでCMOSクリアを試み、
電池を外してみました。

これでもダメです。

しかたないので、もう一度、クイックフォーマットをかけて、
今度は、
LINUXのOSであるUBUNTUをインストールかけてみました。

すると、
HDDから普通に立ち上がって動いています。

ということは、ハードには問題がなく、リカバリーCDに
なんらかの問題があると考えていいものでしょうか。

つまり、
パッケージ版であれば無事にインストールできる可能性が高い?

ちなみに、
電池を外したせいでしょうか、内部時計が異常です。2004年
を指しています、という警告が出ます。
kの修正方法はわかりますでしょうか?

▲このページのトップに戻る
450301Re:現状のご報告です。FUFUFU 2008/05/18-19:30

記事番号450293へのコメント
うしうしさんは No.450293「Re:現状のご報告です。」で書きました。

>LINUXのOSであるUBUNTUをインストールかけてみました。
>HDDから普通に立ち上がって動いています。
>ということは、ハードには問題がなく、リカバリーCDに
>なんらかの問題があると考えていいものでしょうか。

ほぼ、そうだと思います。
UBUNTUが問題なく動いているのなら、ハードに障害はないと判断出来ます。

リカバリCDについては、GATEWAYに問い合わせをしてみてはどうでしょうか?
元々の付属品ですよね?
そうなら、不良品として無償交換をしてもらったらどうでしょうか?

パッケージ版については、誰かに借りて試せると良いのですが。
DSP版でも良いのですが。

時計の直し方
BIOSに入って、時刻を修正するか、
UBUNTUの時刻を合わせれば、BIOSの時刻も修正されます。

▲このページのトップに戻る
450331Re:現状のご報告です。うしうし 2008/05/19-02:07

記事番号450301へのコメント
ありがとうございました。

復活はしませんでしたが、いろいろ勉強になりました。

しばらくはリナックスマシンとして使い、

どこかのタイミングで入れなおしてみます。

ありがとうございました。