<a name=▲このページのトップに戻る
452978ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う迷惑な縦線 2008/06/19-23:41

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-GL20FT
ハード関連:ディスプレイ Display
--
ノートPCの液晶で白縦線が2ドット入ります。
この板の見解では、ハード的なトラブルになると思いますが、解せないことが。
電源投入直後はシステム自己診断にしており、このときは診断画面が何の問題も
無く(縦線無く)表示されています。パスワード入力(BIOS入口?)時に縦線が
現れ、以降電源を落とすまでズッと続きます。また、その線は透過的なもので
後ろの色が透けて見える感じです。ハード的不具合なら自己診断画面も同じ
表示になるだろうと思うのですが、、、
有識者の方、何か良きアドバイスをお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
452979Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思うkimi 2008/06/19-23:51

記事番号452978へのコメント
迷惑な縦線さんは No.452978「ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う」で書きました。

縦線が入るようになったきっかけは思い当たりませんか?

ディスプレイの経年劣化とも考えられますが、
ディスプレイドライバを更新するとどうなりますか?

▲このページのトップに戻る
453060Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う迷惑な縦線 2008/06/20-22:42

記事番号452979へのコメント
使用年数は3年弱かな。

火曜日の夜付けっぱなしで寝て朝切って(症状無かった様に思う)、水曜日の夜
電源投入して気付いたら・・・2ドットラインが有りました。
直前のパスワード入力時(BIOS入り口?)には出てなかった様に思います。
→あれば気付く位置に出ているので

現在ドライバもBIOSもUPデートがないので試せないのですが、ドライバのみ
該当品が有ったのでダウンロードで入れ直してみましたが、同じでした。
システムの復元もやってみましたが同じですね。

時間が出来たら、CMOS飛ばしてみるか?と思っています。

▲このページのトップに戻る
453065Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思うkimi 2008/06/20-23:21

記事番号453060へのコメント
迷惑な縦線さんは No.453060「Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う」で書きました。

問題の切り分けとして、
知人などから一時的にディスプレイを借りて、ノートパソコンの外部出力に接続して
再現するか試せませんか?

▲このページのトップに戻る
453067Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う迷惑な縦線 2008/06/20-23:48

記事番号453065へのコメント
kimiさんは No.453065「Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う」で書きました。

レスどうもです。・・・お礼が遅れました。

プリントスクリーンでは出ないので、ソフト(Win)から発せられた問題ではないと
思います。とは言え解せないのは、、、

(1)自己診断画面
(2)BIOSの入り口
(3)Windowsのロゴ画面
(4)一瞬ディスプレイ電源が切れた様になる
(5)電源が入ったようになる
(6)”ようこそ”

(1)出ない (2)出る (3)出る (4)出ない(当然?) (5)出ない (6)出る

(1)と(5)で、出ないのが「ハードの問題か?」と思うところです。

今ですが、とりあえずbiosのソフトリセット(ソフト上の初期化)をやって
見ましたがやはり同じです。

▲このページのトップに戻る
453070Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思うmんm 2008/06/21-00:36

記事番号453067へのコメント
迷惑な縦線さんは No.453067「Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う」で書きました。

Windowsが立ち上がるまではBIOSが提供するビデオドライバで表示されており、
(4)(5)でBIOSからWindowsのドライバに切り替わります。

したがって、(2)(3)(6)で出るなら、ドライバの不具合でなく、ハードウェアの
問題と考えるべきでしょう。(1)がよくわからないが。

ハードウェアの問題といっても、モニターとビデオデバイスのどちらが悪いのか
切り分けのため、kimiさんのアドバイスにあるよう外部ディスプレイを接続して
みる必要があるのです。

あ、もうひとつ内部のモニターケーブルが断線しかけてる(または抜けかけてる)
可能性も。

▲このページのトップに戻る
453138Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う児島の仙人 2008/06/21-23:35

記事番号453070へのコメント
症状を読んだ限りでは、ハード的な障害のような気がしますが、素人があれこれつついてみるより、素直にメーカー修理(見積り)に出した方が正解のような気がします。
一時期、似たような障害が多発した頃には、無償対応してくれたメーカーもありましたし。。(NECではありませんが)

▲このページのトップに戻る
453144Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う迷惑な縦線 2008/06/22-00:25

記事番号453138へのコメント
皆さんレスどうもです、、、

最も早いメーカー修理、、、後進国在住(;>_<;)
メーカーも海外へは冷たい対応。メール問い合わせは全く受け付けず。

別モニタ、、、試したいですが無いです(T.T)
ソフトに”拡大鏡”と言うのが有って、それでは該当部に出ない。
プリントスクリーンのキャプチャでも出ない。・・・正にソフトなんですが。
けど、先の
(1)自己診断画面
(5)”ようこそ”前の一瞬消える
が解せないんだなー、、、
それと線の下地が半透明(2000,XP特有?)で見える

CMOS飛ばしてみたい、、、今、開けましたが挫折しました。
バッテリーが見つかんない。

▲このページのトップに戻る
453153Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思うFUFUFU 2008/06/22-01:26

記事番号453144へのコメント
迷惑な縦線さんは No.453144「Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う」で書きました。

>CMOS飛ばしてみたい、、、今、開けましたが挫折しました。
>バッテリーが見つかんない。

あまり、変なことはしない方がいいですよ。
当面修理が出来ないのだとしたら、慎重に対処するべきでは?

>プリントスクリーンのキャプチャでも出ない。
だから、ハードウェア障害ではないのですか?
メモリ上のデータに問題はなく、表示だけがおかしいわけですから。

このパソコンは、ATI社製 MOBILITY(TM) RADEON(TM) 9700 VRAM64MB
という、グラフィック機能を内蔵しているようです。
そうすると、メインメモリは使ってないようですね。

解像度を変更したらどうなのですか?
1,440×900ドットの標準設定だけで起こる可能性もあります。
小さく設定して、拡大表示させてみるとか、
1,920×1,440ドットにして、バーチャルスクリーン機能を使うとか。

▲このページのトップに戻る
453151Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思うkimi 2008/06/22-01:23

記事番号452978へのコメント
迷惑な縦線さんは No.452978「ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う」で書きました。

>ノートPCの液晶で白縦線が2ドット入ります。

それは2粒ですか?それとも1ドット×2列ですか?
前者なら気にしない、という選択肢もあるかと思います。

そもそもきっかけは?
msconfigで常駐を切った場合は?
あるいはセーフモードで起動した場合は?

▲このページのトップに戻る
453157Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う迷惑な縦線 2008/06/22-01:50

記事番号453151へのコメント
皆様、お手数掛けます m(_ _)m


> あまり、変なことはしない方がいいですよ。
> 当面修理が出来ないのだとしたら、慎重に対処するべきでは?

そうです、、、なのでもう一歩まで突っ込めませんでした。
動かなくなると、迷惑以上のものになっちまう・・・


症状 → 1ドット×2列です
バーチャルスクリーン → 周りは動くが、縦線動かず、、、定位置
解像度 → 全て定位置です
セーフモード → 上記の状態なので、出ます、、、定位置

msconfigで常駐を切った場合 → やってませんが、Win起動時には出てるので同じかと・・・
そもそもきっかけ → 一夜後電源切って、夜のWin起動時と思います、、、以降BIOS起動時

VRAM64MBグラフィック機能を内蔵・・・自己診断で出ない  VRAMと言う可能性有り?

▲このページのトップに戻る
453159Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思うkimi 2008/06/22-01:57

記事番号453157へのコメント
迷惑な縦線さんは No.453157「Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う」で書きました。

>msconfigで常駐を切った場合 → やってませんが、Win起動時には出てるので同じかと・・・

検証してください。

▲このページのトップに戻る
453160Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思うFUFUFU 2008/06/22-02:02

記事番号453157へのコメント
迷惑な縦線さんは No.453157「Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う」で書きました。

>症状 → 1ドット×2列です
>バーチャルスクリーン → 周りは動くが、縦線動かず、、、定位置
>解像度 → 全て定位置です
>セーフモード → 上記の状態なので、出ます、、、定位置

完全なハードウェア障害で、液晶パネルの故障と思われます。
液晶パネル部分のどこが悪いかまではわかりませんが、
普通は、液晶パネル交換になる症状です。
接続ケーブルの可能性もありますが、これも触らない方がよいでしょう。
修理出来ないのだとしたら、縦線2本は我慢して使うしかないです。

▲このページのトップに戻る
453165Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う迷惑な縦線 2008/06/22-03:31

記事番号453160へのコメント
うーん msconfig でキャンセルかけても同じ!

>完全なハードウェア障害で、液晶パネルの故障と思われます。
そうですね・・・

”自己診断画面では出ない”と”ようこそ直前の一瞬消える”が無かったら
すんなりと諦めるんですが、、、

まあ、使えているから良いかー、、、見たいな諦めムード

▲このページのトップに戻る
453204Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思うFUFUFU 2008/06/22-14:55

記事番号453165へのコメント
迷惑な縦線さんは No.453165「Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う」で書きました。

>”自己診断画面では出ない”と”ようこそ直前の一瞬消える”が無かったら
>すんなりと諦めるんですが、、、

可能性の問題で、これが正しいというわけではないのですが、推論。
液晶パネルは、小さな素子が「画素数×3(各画素にRGBの3個)」だけ
並んで作られています。
そして、それぞれの素子の開口度合いを調整することで色を表現しています。
駆動方法は、マトリックス式を使っていると思います。
縦列と横列に電圧をかけて、それがクロスしたところを駆動するわけです。
その場合、縦1本にはすべての素子に電圧がかかります。
その内のひとつの素子が壊れていた場合、縦線全部の素子が
フル点灯してしまうのではないでしょうか?
そして、その現象は、壊れた素子に縦横両方の電圧がかからないと発生しない。
一瞬消える画面は、ともに黒が主の画面だと思います。
省電力の面からも、黒の時は電圧をカットしていると思います。
ですから、壊れた素子が黒の場合だけ発生しないと考えることも出来ます。

▲このページのトップに戻る
453262Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う迷惑な縦線 2008/06/22-22:43

記事番号453204へのコメント
一理有りですね。
自己診断画面とWin画面の黒は黒でも表示は違う様に見えます。
キーで言えばNULとスペースの違いのような・・・

諦めムード満点!

▲このページのトップに戻る
453271Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思うFUFUFU 2008/06/23-01:10

記事番号453262へのコメント
迷惑な縦線さんは No.453262「Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う」で書きました。

>自己診断画面とWin画面の黒は黒でも表示は違う様に見えます。

自己診断画面−文字が表示されているので、他の部分も明るく見える
Win画面−解像度切り替えでビデオ出力OFFでバックライトも一瞬消えてるかも

というような違いで、目の錯覚かバックライトの点灯状態の違いで、
漏れてる明かりの差だと思います。

▲このページのトップに戻る
453417Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う迷惑な縦線 2008/06/24-21:44

記事番号453271へのコメント
FUFUFUさんは No.453271「Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う」で書きました。

もう諦めましたが、、、

自己診断画面では該当部に文字が掛かっていないのは確かです。
確かに、ここではWinのときには漏れている光が見えません。 → 一応納得。
それから、”ようこそ”の前にバックライトOFFしているのはわかります。
でもONした瞬間も判りますが、そのときには縦線出ていません。
(100%では有りません、、、でないときの方が圧倒的に多い)

今、こうやってキー入力している状態でも、問題の2ドット白線の下の
黒文字が薄く出ています。故障もXPの性質が出て来る?
・・・半透明の制御部分がやられてたら、勿論そうなるねー。

▲このページのトップに戻る
453450Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思うFUFUFU 2008/06/25-02:54

記事番号453417へのコメント
迷惑な縦線さんは No.453417「Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う」で書きました。

基本は、縦線のところが黒だった場合は、線は出ないだろうという予想。
だから、
>それから、”ようこそ”の前にバックライトOFFしているのはわかります。
>でもONした瞬間も判りますが、そのときには縦線出ていません。

縦線のところが黒ならば、線は出ないはず。

漏れてる光というのは、画面全体の話。
黒の色が違うというから、
バックライトのON、OFFで、画面の外回りから漏れる光で、黒の色の印象が変わる。
白い文字があった場合、そこからの光で、廻りの黒も明るく見える。
ということを書いたのです。
縦線のことではありません。

画面の解像度を変更して、縦線の位置が変わらないのですから、
単なるパネルの故障と考えるのが普通です。
実際には、実機を見てみないとわからないですが、
これ以上悪くしないように、優しく使ってください。

▲このページのトップに戻る
453595Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う迷惑な縦線 2008/06/26-22:59

記事番号453450へのコメント
FUFUFUさんは No.453450「Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う」で書きました。

日本帰ったら、破壊覚悟で触ってやろうと思っています。
(それまでに買い換えか?)

とりあえず、終結とします。
FUFUFUさん初め、レス頂いた皆様お手数掛けました。

▲このページのトップに戻る
453241Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思うkikuko 2008/06/22-19:29

記事番号453165へのコメント
どうしても究明したければ、セーフモードではどうか調べたり、
リカバリしてみては?

hed_" BORDER="0" WIDTH="88" HEIGHT="31">
 ◇-?ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う-迷惑な縦線-06/19-23:41(252)-No.452978
   ┣?!Re:ディスプレイ縦線ですが、ハ...-kimi-06/19-23:51(252)-No.452979
   ┃ ┗?!-Re:ディスプレイ縦線ですが、ハ...-迷惑な縦線-06/20-22:42(229)-No.453060
   ┃   ┗?!-!Re:ディスプレイ縦線ですが、...-kimi-06/20-23:21(228)-No.453065
   ┃     ┗?!-!!Re:ディスプレイ縦線ですが、...-迷惑な縦線-06/20-23:48(228)-No.453067
   ┃       ┗?!-!!!Re:ディスプレイ縦線ですが...-mんm-06/21-00:36(227)-No.453070
   ┃         ┗?!-!!!!Re:ディスプレイ縦線ですが...-児島の仙人-06/21-23:35(204)-No.453138
   ┃           ┗?!-!!!!!Re:ディスプレイ縦線です...-迷惑な縦線-06/22-00:25(203)-No.453144
   ┃             ┗?!-!!!!!!Re:ディスプレイ縦線です...-FUFUFU-06/22-01:26(202)-No.453153
   ┗?!Re:ディスプレイ縦線ですが、ハ...-kimi-06/22-01:23(202)-No.453151
     ┗?!!Re:ディスプレイ縦線ですが、ハ...-迷惑な縦線-06/22-01:50(202)-No.453157
       ┣?!!!Re:ディスプレイ縦線ですが、...-kimi-06/22-01:57(202)-No.453159
       ┗?!!!Re:ディスプレイ縦線ですが、...-FUFUFU-06/22-02:02(202)-No.453160
         ┗?!!!!Re:ディスプレイ縦線ですが、...-迷惑な縦線-06/22-03:31(200)-No.453165
           ┣?!!!!!Re:ディスプレイ縦線ですが...-FUFUFU-06/22-14:55(189)-No.453204
           ┃ ┗?!!!!!!Re:ディスプレイ縦線ですが...-迷惑な縦線-06/22-22:43(181)-No.453262
           ┃   ┗?!!!!!!!Re:ディスプレイ縦線です...-FUFUFU-06/23-01:10(179)-No.453271
           ┃     ┗?!!!!!!!!Re:ディスプレイ縦線です...-迷惑な縦線-06/24-21:44(134)-No.453417
           ┃       ┗?!!!!!!!!!Re:ディスプレイ縦線で...-FUFUFU-06/25-02:54(129)-No.453450
           ┃         ┗?!!!!!!!!!【ありがとう】Re:ディ...-迷惑な縦線-06/26-22:59(85)-No.453595
           ┗?!!!!!Re:ディスプレイ縦線ですが...-kikuko-06/22-19:29(184)-No.453241

▲このページのトップに戻る
452978ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う迷惑な縦線 2008/06/19-23:41

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-GL20FT
ハード関連:ディスプレイ Display
--
ノートPCの液晶で白縦線が2ドット入ります。
この板の見解では、ハード的なトラブルになると思いますが、解せないことが。
電源投入直後はシステム自己診断にしており、このときは診断画面が何の問題も
無く(縦線無く)表示されています。パスワード入力(BIOS入口?)時に縦線が
現れ、以降電源を落とすまでズッと続きます。また、その線は透過的なもので
後ろの色が透けて見える感じです。ハード的不具合なら自己診断画面も同じ
表示になるだろうと思うのですが、、、
有識者の方、何か良きアドバイスをお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
452979Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思うkimi 2008/06/19-23:51

記事番号452978へのコメント
迷惑な縦線さんは No.452978「ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う」で書きました。

縦線が入るようになったきっかけは思い当たりませんか?

ディスプレイの経年劣化とも考えられますが、
ディスプレイドライバを更新するとどうなりますか?

▲このページのトップに戻る
453060Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う迷惑な縦線 2008/06/20-22:42

記事番号452979へのコメント
使用年数は3年弱かな。

火曜日の夜付けっぱなしで寝て朝切って(症状無かった様に思う)、水曜日の夜
電源投入して気付いたら・・・2ドットラインが有りました。
直前のパスワード入力時(BIOS入り口?)には出てなかった様に思います。
→あれば気付く位置に出ているので

現在ドライバもBIOSもUPデートがないので試せないのですが、ドライバのみ
該当品が有ったのでダウンロードで入れ直してみましたが、同じでした。
システムの復元もやってみましたが同じですね。

時間が出来たら、CMOS飛ばしてみるか?と思っています。

▲このページのトップに戻る
453065Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思うkimi 2008/06/20-23:21

記事番号453060へのコメント
迷惑な縦線さんは No.453060「Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う」で書きました。

問題の切り分けとして、
知人などから一時的にディスプレイを借りて、ノートパソコンの外部出力に接続して
再現するか試せませんか?

▲このページのトップに戻る
453067Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う迷惑な縦線 2008/06/20-23:48

記事番号453065へのコメント
kimiさんは No.453065「Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う」で書きました。

レスどうもです。・・・お礼が遅れました。

プリントスクリーンでは出ないので、ソフト(Win)から発せられた問題ではないと
思います。とは言え解せないのは、、、

(1)自己診断画面
(2)BIOSの入り口
(3)Windowsのロゴ画面
(4)一瞬ディスプレイ電源が切れた様になる
(5)電源が入ったようになる
(6)”ようこそ”

(1)出ない (2)出る (3)出る (4)出ない(当然?) (5)出ない (6)出る

(1)と(5)で、出ないのが「ハードの問題か?」と思うところです。

今ですが、とりあえずbiosのソフトリセット(ソフト上の初期化)をやって
見ましたがやはり同じです。

▲このページのトップに戻る
453070Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思うmんm 2008/06/21-00:36

記事番号453067へのコメント
迷惑な縦線さんは No.453067「Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う」で書きました。

Windowsが立ち上がるまではBIOSが提供するビデオドライバで表示されており、
(4)(5)でBIOSからWindowsのドライバに切り替わります。

したがって、(2)(3)(6)で出るなら、ドライバの不具合でなく、ハードウェアの
問題と考えるべきでしょう。(1)がよくわからないが。

ハードウェアの問題といっても、モニターとビデオデバイスのどちらが悪いのか
切り分けのため、kimiさんのアドバイスにあるよう外部ディスプレイを接続して
みる必要があるのです。

あ、もうひとつ内部のモニターケーブルが断線しかけてる(または抜けかけてる)
可能性も。

▲このページのトップに戻る
453138Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う児島の仙人 2008/06/21-23:35

記事番号453070へのコメント
症状を読んだ限りでは、ハード的な障害のような気がしますが、素人があれこれつついてみるより、素直にメーカー修理(見積り)に出した方が正解のような気がします。
一時期、似たような障害が多発した頃には、無償対応してくれたメーカーもありましたし。。(NECではありませんが)

▲このページのトップに戻る
453144Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う迷惑な縦線 2008/06/22-00:25

記事番号453138へのコメント
皆さんレスどうもです、、、

最も早いメーカー修理、、、後進国在住(;>_<;)
メーカーも海外へは冷たい対応。メール問い合わせは全く受け付けず。

別モニタ、、、試したいですが無いです(T.T)
ソフトに”拡大鏡”と言うのが有って、それでは該当部に出ない。
プリントスクリーンのキャプチャでも出ない。・・・正にソフトなんですが。
けど、先の
(1)自己診断画面
(5)”ようこそ”前の一瞬消える
が解せないんだなー、、、
それと線の下地が半透明(2000,XP特有?)で見える

CMOS飛ばしてみたい、、、今、開けましたが挫折しました。
バッテリーが見つかんない。

▲このページのトップに戻る
453153Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思うFUFUFU 2008/06/22-01:26

記事番号453144へのコメント
迷惑な縦線さんは No.453144「Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う」で書きました。

>CMOS飛ばしてみたい、、、今、開けましたが挫折しました。
>バッテリーが見つかんない。

あまり、変なことはしない方がいいですよ。
当面修理が出来ないのだとしたら、慎重に対処するべきでは?

>プリントスクリーンのキャプチャでも出ない。
だから、ハードウェア障害ではないのですか?
メモリ上のデータに問題はなく、表示だけがおかしいわけですから。

このパソコンは、ATI社製 MOBILITY(TM) RADEON(TM) 9700 VRAM64MB
という、グラフィック機能を内蔵しているようです。
そうすると、メインメモリは使ってないようですね。

解像度を変更したらどうなのですか?
1,440×900ドットの標準設定だけで起こる可能性もあります。
小さく設定して、拡大表示させてみるとか、
1,920×1,440ドットにして、バーチャルスクリーン機能を使うとか。

▲このページのトップに戻る
453151Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思うkimi 2008/06/22-01:23

記事番号452978へのコメント
迷惑な縦線さんは No.452978「ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う」で書きました。

>ノートPCの液晶で白縦線が2ドット入ります。

それは2粒ですか?それとも1ドット×2列ですか?
前者なら気にしない、という選択肢もあるかと思います。

そもそもきっかけは?
msconfigで常駐を切った場合は?
あるいはセーフモードで起動した場合は?

▲このページのトップに戻る
453157Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う迷惑な縦線 2008/06/22-01:50

記事番号453151へのコメント
皆様、お手数掛けます m(_ _)m


> あまり、変なことはしない方がいいですよ。
> 当面修理が出来ないのだとしたら、慎重に対処するべきでは?

そうです、、、なのでもう一歩まで突っ込めませんでした。
動かなくなると、迷惑以上のものになっちまう・・・


症状 → 1ドット×2列です
バーチャルスクリーン → 周りは動くが、縦線動かず、、、定位置
解像度 → 全て定位置です
セーフモード → 上記の状態なので、出ます、、、定位置

msconfigで常駐を切った場合 → やってませんが、Win起動時には出てるので同じかと・・・
そもそもきっかけ → 一夜後電源切って、夜のWin起動時と思います、、、以降BIOS起動時

VRAM64MBグラフィック機能を内蔵・・・自己診断で出ない  VRAMと言う可能性有り?

▲このページのトップに戻る
453159Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思うkimi 2008/06/22-01:57

記事番号453157へのコメント
迷惑な縦線さんは No.453157「Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う」で書きました。

>msconfigで常駐を切った場合 → やってませんが、Win起動時には出てるので同じかと・・・

検証してください。

▲このページのトップに戻る
453160Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思うFUFUFU 2008/06/22-02:02

記事番号453157へのコメント
迷惑な縦線さんは No.453157「Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う」で書きました。

>症状 → 1ドット×2列です
>バーチャルスクリーン → 周りは動くが、縦線動かず、、、定位置
>解像度 → 全て定位置です
>セーフモード → 上記の状態なので、出ます、、、定位置

完全なハードウェア障害で、液晶パネルの故障と思われます。
液晶パネル部分のどこが悪いかまではわかりませんが、
普通は、液晶パネル交換になる症状です。
接続ケーブルの可能性もありますが、これも触らない方がよいでしょう。
修理出来ないのだとしたら、縦線2本は我慢して使うしかないです。

▲このページのトップに戻る
453165Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う迷惑な縦線 2008/06/22-03:31

記事番号453160へのコメント
うーん msconfig でキャンセルかけても同じ!

>完全なハードウェア障害で、液晶パネルの故障と思われます。
そうですね・・・

”自己診断画面では出ない”と”ようこそ直前の一瞬消える”が無かったら
すんなりと諦めるんですが、、、

まあ、使えているから良いかー、、、見たいな諦めムード

▲このページのトップに戻る
453204Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思うFUFUFU 2008/06/22-14:55

記事番号453165へのコメント
迷惑な縦線さんは No.453165「Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う」で書きました。

>”自己診断画面では出ない”と”ようこそ直前の一瞬消える”が無かったら
>すんなりと諦めるんですが、、、

可能性の問題で、これが正しいというわけではないのですが、推論。
液晶パネルは、小さな素子が「画素数×3(各画素にRGBの3個)」だけ
並んで作られています。
そして、それぞれの素子の開口度合いを調整することで色を表現しています。
駆動方法は、マトリックス式を使っていると思います。
縦列と横列に電圧をかけて、それがクロスしたところを駆動するわけです。
その場合、縦1本にはすべての素子に電圧がかかります。
その内のひとつの素子が壊れていた場合、縦線全部の素子が
フル点灯してしまうのではないでしょうか?
そして、その現象は、壊れた素子に縦横両方の電圧がかからないと発生しない。
一瞬消える画面は、ともに黒が主の画面だと思います。
省電力の面からも、黒の時は電圧をカットしていると思います。
ですから、壊れた素子が黒の場合だけ発生しないと考えることも出来ます。

▲このページのトップに戻る
453262Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う迷惑な縦線 2008/06/22-22:43

記事番号453204へのコメント
一理有りですね。
自己診断画面とWin画面の黒は黒でも表示は違う様に見えます。
キーで言えばNULとスペースの違いのような・・・

諦めムード満点!

▲このページのトップに戻る
453271Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思うFUFUFU 2008/06/23-01:10

記事番号453262へのコメント
迷惑な縦線さんは No.453262「Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う」で書きました。

>自己診断画面とWin画面の黒は黒でも表示は違う様に見えます。

自己診断画面−文字が表示されているので、他の部分も明るく見える
Win画面−解像度切り替えでビデオ出力OFFでバックライトも一瞬消えてるかも

というような違いで、目の錯覚かバックライトの点灯状態の違いで、
漏れてる明かりの差だと思います。

▲このページのトップに戻る
453417Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う迷惑な縦線 2008/06/24-21:44

記事番号453271へのコメント
FUFUFUさんは No.453271「Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う」で書きました。

もう諦めましたが、、、

自己診断画面では該当部に文字が掛かっていないのは確かです。
確かに、ここではWinのときには漏れている光が見えません。 → 一応納得。
それから、”ようこそ”の前にバックライトOFFしているのはわかります。
でもONした瞬間も判りますが、そのときには縦線出ていません。
(100%では有りません、、、でないときの方が圧倒的に多い)

今、こうやってキー入力している状態でも、問題の2ドット白線の下の
黒文字が薄く出ています。故障もXPの性質が出て来る?
・・・半透明の制御部分がやられてたら、勿論そうなるねー。

▲このページのトップに戻る
453450Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思うFUFUFU 2008/06/25-02:54

記事番号453417へのコメント
迷惑な縦線さんは No.453417「Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う」で書きました。

基本は、縦線のところが黒だった場合は、線は出ないだろうという予想。
だから、
>それから、”ようこそ”の前にバックライトOFFしているのはわかります。
>でもONした瞬間も判りますが、そのときには縦線出ていません。

縦線のところが黒ならば、線は出ないはず。

漏れてる光というのは、画面全体の話。
黒の色が違うというから、
バックライトのON、OFFで、画面の外回りから漏れる光で、黒の色の印象が変わる。
白い文字があった場合、そこからの光で、廻りの黒も明るく見える。
ということを書いたのです。
縦線のことではありません。

画面の解像度を変更して、縦線の位置が変わらないのですから、
単なるパネルの故障と考えるのが普通です。
実際には、実機を見てみないとわからないですが、
これ以上悪くしないように、優しく使ってください。

▲このページのトップに戻る
453595Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う迷惑な縦線 2008/06/26-22:59

記事番号453450へのコメント
FUFUFUさんは No.453450「Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思う」で書きました。

日本帰ったら、破壊覚悟で触ってやろうと思っています。
(それまでに買い換えか?)

とりあえず、終結とします。
FUFUFUさん初め、レス頂いた皆様お手数掛けました。

▲このページのトップに戻る
453241Re:ディスプレイ縦線ですが、ハードじゃ無いと思うkikuko 2008/06/22-19:29

記事番号453165へのコメント
どうしても究明したければ、セーフモードではどうか調べたり、
リカバリしてみては?