<a name=▲このページのトップに戻る
458845WindowsXPでの環境変数サイズumakichi 2008/08/26-15:01

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:jisaku
--
WinXPにて今まで使っていたソフトが、起動する際、
「not enough space for environment」のメッセージが出て
起動できなくなりました。

ネットなどでいろいろ調べ、
環境変数のPathの部分を短く(使ってないプログラム部分を消す)ことで
とりあえずは起動することができたのですが、これでは解決になりません(^^;)

環境変数の領域サイズを増やすことができるということですが、WinXPの場合
どのようにすればよいのかおわかりの方いらっしゃいませんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
458850Re:WindowsXPでの環境変数サイズTEP 2008/08/26-15:37

記事番号458845へのコメント
umakichiさんは No.458845「WindowsXPでの環境変数サイズ」で書きました。

環境変数を変更する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/189setenvv/setenv.html

追記:
これは根本的な対策にはなってないみたいですね

▲このページのトップに戻る
458851Re:WindowsXPでの環境変数サイズumakichi 2008/08/26-15:49

記事番号458850へのコメント
ご回答ありがとうございます。

しかし、環境変数の設定は私も実践済みで、
Pathの中身を短くするとソフトが起動するということがわかったのです。

なので、環境変数の領域?サイズ?を広げれば解決するのではと思ったのですが
その方法がわかりませんで・・・。

よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
458869Re:WindowsXPでの環境変数サイズjtaka[BJCB] 2008/08/26-18:58

記事番号458845へのコメント
そのソフトが環境変数の長さを決め打ちしてプログラミングされている可能性が
高いと思いますが。
その場合は、OSの方で対処することは単純に環境変数を短くする以外にはないです。
# プログラムの方が特定の長さ以上の環境変数を理解しないわけですから。

▲このページのトップに戻る
458872Re:WindowsXPでの環境変数サイズumakichi 2008/08/26-19:11

記事番号458869へのコメント
は〜、そちらの問題もあるのですね!

実はWin98時代のソフトで、autoexecの代わりに、
環境変数のPath値を設定したら通常通り使えるようになり安心していましたら
こんなことになってしまったもので(^^;)

相手がこのソフトしか使えないというので何とかしたいのですが・・・。
うーん

▲このページのトップに戻る
458875Re:WindowsXPでの環境変数サイズjtaka[BJCB] 2008/08/26-20:02

記事番号458872へのコメント
そろそろそのあえて名を秘すソフトの名前を出すべきじゃないのではないですか?

そのソフトの作成元に問い合わせるという発想は全くありませんか?

▲このページのトップに戻る
458876Re:WindowsXPでの環境変数サイズumakichi 2008/08/26-20:09

記事番号458875へのコメント
すみません、うっかりしてましたm(_ _)m
ジャストシステムの大地2というソフトです。

古いソフトでメーカーもサポートしていないらしく情報がないのです。

ご迷惑おかけいたします。

▲このページのトップに戻る
458877Re:WindowsXPでの環境変数サイズjtaka[BJCB] 2008/08/26-20:19

記事番号458876へのコメント
製品情報:「大地II for Windows」動作環境ページ
http://www.justsystems.com/jp/product/applicat/daichi/da_do.html
そもそもWin3.1/95/NT用のソフトなんですから、個人的な見解を述べれば、
WindowsXPで動かそうというのがムチャもいいとこ!!
ってことになります。
環境変数を短くして何とか動くんだったら、ラッキー!ってものです。

▲このページのトップに戻る
458878Re:WindowsXPでの環境変数サイズumakichi 2008/08/26-20:28

記事番号458877へのコメント
たしかにそうですよね(笑)

Win2000で運用してたときは何のトラブルもなくいけたので
XPでもいけるだろうと思っていろいろ頑張ってみたのですよ〜

デュアルブートも考えたのですが、業務上データのやりとりが面倒で・・・。


やはり、通常使わないソフトのPathを外して運用していくしかないようですね


▲このページのトップに戻る
458910Re:WindowsXPでの環境変数サイズKAWAI 2008/08/27-09:28

記事番号458878へのコメント
umakichiさんは No.458878「Re:WindowsXPでの環境変数サイズ」で書きました。
>デュアルブートも考えたのですが、業務上データのやりとりが面倒で・・・。

デュアルブート用にOSを手配できるなら、VirtualPCではいかが?
# というか、最新のPCで古いOSは動作する可能性が低いから、
# 古いPCをエミュレーションしてくれる仮想PCが良いと思います。

Windows95あたりをゲストOSにしておけば、データのやりとりも
ドラッグ&ドロップでできるし。

▲このページのトップに戻る
458921Re:WindowsXPでの環境変数サイズumakichi 2008/08/27-11:52

記事番号458910へのコメント
確かにウチで使ってるパソコンはWin98ドライバないっすもんね〜
Win98軽くて大好きなんですが(笑)


VirtualPCも案のひとつに上がったんですが、
仕事で使うということに抵抗がありまして・・・。
トラブルが起きた際になるべく解決しやすくしておきたいのです。
実際、納期が限られているのでトラブルはごめんですが(^^;)

VirtualPCは古いMP3プレーヤー用に使ったことがあります。
いくつも環境作れますし、今のスペックのパソコンなら
ストレスを感じないかもしれませんね!

▲このページのトップに戻る
458927Re:WindowsXPでの環境変数サイズ閻魔 2008/08/27-12:19

記事番号458878へのコメント
umakichiさんは No.458878「Re:WindowsXPでの環境変数サイズ」で書きました。

一寸、失礼します。
Pathに書き込む順番を一番最初に書いても駄目でしょうか?。

▲このページのトップに戻る
458937Re:WindowsXPでの環境変数サイズumakichi 2008/08/27-13:10

記事番号458927へのコメント
そうですね、最初に書いたり最後に書いたり、
ユーザー環境変数の方に定義したりしたこともあるのですが
やはり同じメッセージが表示されダメでしたね

▲このページのトップに戻る
458944Re:WindowsXPでの環境変数サイズ閻魔 2008/08/27-13:56

記事番号458937へのコメント
umakichiさんは No.458937「Re:WindowsXPでの環境変数サイズ」で書きました。

むかし、DOS時代に「バッチエンハンサー」というフリーソフトがあり、環境変数の退避や設定が
可能でした。
今調べてみたら、シェアウェアですが「WinBatchEh」の名前で、Windowsに対応しているようです。

コマンドプロンプトの中でこれを走らせ、環境変数の退避と設定。
目的のソフトを走らせる。
目的のソフトが終了したら、環境変数を戻して、コマンドプロンプトを終える。

と、言うような形が出来るかも知れません。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085235.html

▲このページのトップに戻る
458947Re:WindowsXPでの環境変数サイズumakichi 2008/08/27-14:16

記事番号458944へのコメント
これ、別件でも使えそうです!

仕事が一段落ついたら試してみます!
テンション上がりました(笑)

▲このページのトップに戻る
458972Re:WindowsXPでの環境変数サイズjtaka[BJCB] 2008/08/27-19:10

記事番号458927へのコメント
>Pathに書き込む順番を一番最初に書いても駄目でしょうか?。
すでに質問者から返答がありますが、ここで個人的見解を示しておきます。

件のメッセージを出すのは当該プログラムが起動時に環境変数PATHを読み込むのですが
内部で(おそらくはハードコードされている)長さを読み込もうとしたところで\0が検出
されないということで、長すぎると判断しているのではないかと思われます。
ですから、順序は関係ないでしょう。あくまで長さの問題です。

▲このページのトップに戻る
458879Re:WindowsXPでの環境変数サイズjtaka[BJCB] 2008/08/26-20:29

記事番号458877へのコメント
とりあえず、「大地II」の起動ショートカットのプロパティのメモリタブで環境変数の
サイズをより大きめに設定してやれば、うまくいくかも知れない。
とはいえ、メモリタブが出てくるかどうかわからんのですけどね。
# Vistaで確認しながら書いているので、WindowsXPでの「メモリタブ」という表現が
# いまいち正しいか判らんちん。

▲このページのトップに戻る
458883Re:WindowsXPでの環境変数サイズumakichi 2008/08/26-21:15

記事番号458879へのコメント
昼頃私も同じことを思いつきましてプロパティを開いてみたのですが、
メモリタブはありませんでした。

DOSプログラムだけでしたかね〜

Pathに設定してある項目を消して、
大地のショートカットの中の作業フォルダ項目に指定してやると
起動はするのですが、他のプログラムをインストールした場合など、
Pathが長くなるとやはり起動しなくなります。

jtakaさんのおっしゃる通り、動くだけラッキーなのでしょうね!


hed_" BORDER="0" WIDTH="88" HEIGHT="31">
 ◇-?WindowsXPでの環境変数サイズ-umakichi-08/26-15:01(221)-No.458845
   ┣?!Re:WindowsXPでの環境変数サイズ...-TEP-08/26-15:37(221)-No.458850
   ┃ ┗?!!Re:WindowsXPでの環境変数サイ...-umakichi-08/26-15:49(221)-No.458851
   ┗?!Re:WindowsXPでの環境変数サイズ...-jtaka[BJCB]-08/26-18:58(217)-No.458869
     ┗?!!Re:WindowsXPでの環境変数サイ...-umakichi-08/26-19:11(217)-No.458872
       ┗?!!!Re:WindowsXPでの環境変数サイ...-jtaka[BJCB]-08/26-20:02(216)-No.458875
         ┗?!!!!Re:WindowsXPでの環境変数サ...-umakichi-08/26-20:09(216)-No.458876
           ┗?!!!!!Re:WindowsXPでの環境変数サ...-jtaka[BJCB]-08/26-20:19(216)-No.458877
             ┣?!!!!!!Re:WindowsXPでの環境変数...-umakichi-08/26-20:28(216)-No.458878
             ┃ ┣?!!!!!!!Re:WindowsXPでの環境変数...-KAWAI-08/27-09:28(203)-No.458910
             ┃ ┃ ┗?!!!!!!!!Re:WindowsXPでの環境変...-umakichi-08/27-11:52(201)-No.458921
             ┃ ┗?!!!!!!!Re:WindowsXPでの環境変数...-閻魔-08/27-12:19(200)-No.458927
             ┃   ┣?!!!!!!!!Re:WindowsXPでの環境変...-umakichi-08/27-13:10(199)-No.458937
             ┃   ┃ ┗?!!!!!!!!!Re:WindowsXPでの環境変...-閻魔-08/27-13:56(198)-No.458944
             ┃   ┃   ┗?!!!!!!!!!!Re:WindowsXPでの環境...-umakichi-08/27-14:16(198)-No.458947
             ┃   ┗?!!!!!!!!Re:WindowsXPでの環境変...-jtaka[BJCB]-08/27-19:10(193)-No.458972
             ┗?!!!!!!Re:WindowsXPでの環境変数...-jtaka[BJCB]-08/26-20:29(216)-No.458879
               ┗?!!!!!!!Re:WindowsXPでの環境変数...-umakichi-08/26-21:15(215)-No.458883

▲このページのトップに戻る
458845WindowsXPでの環境変数サイズumakichi 2008/08/26-15:01

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:jisaku
--
WinXPにて今まで使っていたソフトが、起動する際、
「not enough space for environment」のメッセージが出て
起動できなくなりました。

ネットなどでいろいろ調べ、
環境変数のPathの部分を短く(使ってないプログラム部分を消す)ことで
とりあえずは起動することができたのですが、これでは解決になりません(^^;)

環境変数の領域サイズを増やすことができるということですが、WinXPの場合
どのようにすればよいのかおわかりの方いらっしゃいませんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
458850Re:WindowsXPでの環境変数サイズTEP 2008/08/26-15:37

記事番号458845へのコメント
umakichiさんは No.458845「WindowsXPでの環境変数サイズ」で書きました。

環境変数を変更する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/189setenvv/setenv.html

追記:
これは根本的な対策にはなってないみたいですね

▲このページのトップに戻る
458851Re:WindowsXPでの環境変数サイズumakichi 2008/08/26-15:49

記事番号458850へのコメント
ご回答ありがとうございます。

しかし、環境変数の設定は私も実践済みで、
Pathの中身を短くするとソフトが起動するということがわかったのです。

なので、環境変数の領域?サイズ?を広げれば解決するのではと思ったのですが
その方法がわかりませんで・・・。

よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
458869Re:WindowsXPでの環境変数サイズjtaka[BJCB] 2008/08/26-18:58

記事番号458845へのコメント
そのソフトが環境変数の長さを決め打ちしてプログラミングされている可能性が
高いと思いますが。
その場合は、OSの方で対処することは単純に環境変数を短くする以外にはないです。
# プログラムの方が特定の長さ以上の環境変数を理解しないわけですから。

▲このページのトップに戻る
458872Re:WindowsXPでの環境変数サイズumakichi 2008/08/26-19:11

記事番号458869へのコメント
は〜、そちらの問題もあるのですね!

実はWin98時代のソフトで、autoexecの代わりに、
環境変数のPath値を設定したら通常通り使えるようになり安心していましたら
こんなことになってしまったもので(^^;)

相手がこのソフトしか使えないというので何とかしたいのですが・・・。
うーん

▲このページのトップに戻る
458875Re:WindowsXPでの環境変数サイズjtaka[BJCB] 2008/08/26-20:02

記事番号458872へのコメント
そろそろそのあえて名を秘すソフトの名前を出すべきじゃないのではないですか?

そのソフトの作成元に問い合わせるという発想は全くありませんか?

▲このページのトップに戻る
458876Re:WindowsXPでの環境変数サイズumakichi 2008/08/26-20:09

記事番号458875へのコメント
すみません、うっかりしてましたm(_ _)m
ジャストシステムの大地2というソフトです。

古いソフトでメーカーもサポートしていないらしく情報がないのです。

ご迷惑おかけいたします。

▲このページのトップに戻る
458877Re:WindowsXPでの環境変数サイズjtaka[BJCB] 2008/08/26-20:19

記事番号458876へのコメント
製品情報:「大地II for Windows」動作環境ページ
http://www.justsystems.com/jp/product/applicat/daichi/da_do.html
そもそもWin3.1/95/NT用のソフトなんですから、個人的な見解を述べれば、
WindowsXPで動かそうというのがムチャもいいとこ!!
ってことになります。
環境変数を短くして何とか動くんだったら、ラッキー!ってものです。

▲このページのトップに戻る
458878Re:WindowsXPでの環境変数サイズumakichi 2008/08/26-20:28

記事番号458877へのコメント
たしかにそうですよね(笑)

Win2000で運用してたときは何のトラブルもなくいけたので
XPでもいけるだろうと思っていろいろ頑張ってみたのですよ〜

デュアルブートも考えたのですが、業務上データのやりとりが面倒で・・・。


やはり、通常使わないソフトのPathを外して運用していくしかないようですね


▲このページのトップに戻る
458910Re:WindowsXPでの環境変数サイズKAWAI 2008/08/27-09:28

記事番号458878へのコメント
umakichiさんは No.458878「Re:WindowsXPでの環境変数サイズ」で書きました。
>デュアルブートも考えたのですが、業務上データのやりとりが面倒で・・・。

デュアルブート用にOSを手配できるなら、VirtualPCではいかが?
# というか、最新のPCで古いOSは動作する可能性が低いから、
# 古いPCをエミュレーションしてくれる仮想PCが良いと思います。

Windows95あたりをゲストOSにしておけば、データのやりとりも
ドラッグ&ドロップでできるし。

▲このページのトップに戻る
458921Re:WindowsXPでの環境変数サイズumakichi 2008/08/27-11:52

記事番号458910へのコメント
確かにウチで使ってるパソコンはWin98ドライバないっすもんね〜
Win98軽くて大好きなんですが(笑)


VirtualPCも案のひとつに上がったんですが、
仕事で使うということに抵抗がありまして・・・。
トラブルが起きた際になるべく解決しやすくしておきたいのです。
実際、納期が限られているのでトラブルはごめんですが(^^;)

VirtualPCは古いMP3プレーヤー用に使ったことがあります。
いくつも環境作れますし、今のスペックのパソコンなら
ストレスを感じないかもしれませんね!

▲このページのトップに戻る
458927Re:WindowsXPでの環境変数サイズ閻魔 2008/08/27-12:19

記事番号458878へのコメント
umakichiさんは No.458878「Re:WindowsXPでの環境変数サイズ」で書きました。

一寸、失礼します。
Pathに書き込む順番を一番最初に書いても駄目でしょうか?。

▲このページのトップに戻る
458937Re:WindowsXPでの環境変数サイズumakichi 2008/08/27-13:10

記事番号458927へのコメント
そうですね、最初に書いたり最後に書いたり、
ユーザー環境変数の方に定義したりしたこともあるのですが
やはり同じメッセージが表示されダメでしたね

▲このページのトップに戻る
458944Re:WindowsXPでの環境変数サイズ閻魔 2008/08/27-13:56

記事番号458937へのコメント
umakichiさんは No.458937「Re:WindowsXPでの環境変数サイズ」で書きました。

むかし、DOS時代に「バッチエンハンサー」というフリーソフトがあり、環境変数の退避や設定が
可能でした。
今調べてみたら、シェアウェアですが「WinBatchEh」の名前で、Windowsに対応しているようです。

コマンドプロンプトの中でこれを走らせ、環境変数の退避と設定。
目的のソフトを走らせる。
目的のソフトが終了したら、環境変数を戻して、コマンドプロンプトを終える。

と、言うような形が出来るかも知れません。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085235.html

▲このページのトップに戻る
458947Re:WindowsXPでの環境変数サイズumakichi 2008/08/27-14:16

記事番号458944へのコメント
これ、別件でも使えそうです!

仕事が一段落ついたら試してみます!
テンション上がりました(笑)

▲このページのトップに戻る
458972Re:WindowsXPでの環境変数サイズjtaka[BJCB] 2008/08/27-19:10

記事番号458927へのコメント
>Pathに書き込む順番を一番最初に書いても駄目でしょうか?。
すでに質問者から返答がありますが、ここで個人的見解を示しておきます。

件のメッセージを出すのは当該プログラムが起動時に環境変数PATHを読み込むのですが
内部で(おそらくはハードコードされている)長さを読み込もうとしたところで\0が検出
されないということで、長すぎると判断しているのではないかと思われます。
ですから、順序は関係ないでしょう。あくまで長さの問題です。

▲このページのトップに戻る
458879Re:WindowsXPでの環境変数サイズjtaka[BJCB] 2008/08/26-20:29

記事番号458877へのコメント
とりあえず、「大地II」の起動ショートカットのプロパティのメモリタブで環境変数の
サイズをより大きめに設定してやれば、うまくいくかも知れない。
とはいえ、メモリタブが出てくるかどうかわからんのですけどね。
# Vistaで確認しながら書いているので、WindowsXPでの「メモリタブ」という表現が
# いまいち正しいか判らんちん。

▲このページのトップに戻る
458883Re:WindowsXPでの環境変数サイズumakichi 2008/08/26-21:15

記事番号458879へのコメント
昼頃私も同じことを思いつきましてプロパティを開いてみたのですが、
メモリタブはありませんでした。

DOSプログラムだけでしたかね〜

Pathに設定してある項目を消して、
大地のショートカットの中の作業フォルダ項目に指定してやると
起動はするのですが、他のプログラムをインストールした場合など、
Pathが長くなるとやはり起動しなくなります。

jtakaさんのおっしゃる通り、動くだけラッキーなのでしょうね!