<a name=▲このページのトップに戻る
4628842台のPCを繋ぐるな 2008/10/20-16:14

メーカー名:IBM アイビーエム Lenovo
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:ThinkPad R61e 765063J
--
現在、VAIO(Windows Me)のノートパソコンを2台、クロスケーブルで
直接繋いでいるのですが、クライアント側のパソコンが壊れたため、
新たに「LenovoのThinkPad R61e 765063J」を購入しようと思っています。
新しいパソコンはWindows Xp Proです。

そこで購入前に確認しておきたいのですが、
ホスト側が「Windows Me」
クライアント側が「Windows Xp Pro」
の場合でも、クロスケーブルで直接2台を繋ぐことは可能でしょうか?

事務所で使用のため、ホストはMeのまま使用しなければいけません。
パソコン同士のファイルの共有、プリンター(1台)の共有
2台同時にネットに接続できれば十分です。

宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
462925Re:2台のPCを繋ぐるな 2008/10/21-05:29

記事番号462884へのコメント
るなさんは No.462884「2台のPCを繋ぐ」で書きました。

やはり、上記環境では
ホスト側をWindows Xp Proにしなければいけないでしょうか?

どなたか申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。


▲このページのトップに戻る
462927Re:2台のPCを繋ぐYAN 2008/10/21-06:41

記事番号462925へのコメント
るなさんは No.462925「Re:2台のPCを繋ぐ」で書きました。

質問の使い方なら、通常はME+XPのままつなぐことができますよ。

まれにクロスケーブルでの直結に対応しないLANアダプタを搭載したPCもありますが、
その場合は、HUBとストレートケーブルを用意すればOK。

▲このページのトップに戻る
462928Re:2台のPCを繋ぐるな 2008/10/21-07:13

記事番号462927へのコメント
YANさんは No.462927「Re:2台のPCを繋ぐ」で書きました。

早々にありがとうございます!非常に助かります。

クロスケーブルでの直結に対応しないLANアダプタを搭載したPCもあるんですね。
勉強になりました。

最悪の場合、HUBで繋げば
2台同時にネット接続、プリンターの共有も可能なのですね。

有線ルーターやプリントサーバーを買い足すとなると
予算オーバーなのでひやひやしてました。

会社から極力コストを下げるように言われており
買い足すのは新たなPCのみにできるだけしたかったので
質問させていただきました。


ちなみにホスト側の情報が抜けてましたので補足です。
VAIOのノート「PCG-F70A/BP」(Windows Me)です。
これにBUFFALOのLANアダプタを使っています。

▲このページのトップに戻る
462951Re:2台のPCを繋ぐFUFUFU 2008/10/21-17:18

記事番号462884へのコメント
るなさんは No.462884「2台のPCを繋ぐ」で書きました。

なんとなく、昨日見たときには状況を把握出来なかったんだけど、
ひょっとして、以下のような接続ですか?

インターネットはISDNで、TAからホストPCのシリアル端子に接続
ホストPCとクライアントPCをクロスケーブルで接続
インターネット接続の共有で2台をインターネット接続

もしこうなら、ISDNルーターを購入した方が、接続に悩まず簡単です。
新品はほぼ売ってないから、中古購入になりますが数千円。
あと、TAが接続可能なルーターもあるので、その選択もあり。

どちらにしても、ルーター無しで、WinMeをホストにして
インターネット接続の共有を使うのは、かなり危険なような気がします。
ウィルス対策や、不正侵入への対策は行っていますか?

インターネットから感染するウィルスは、ターゲットをWin2kやXPにしているので
偶然に感染を免れているだけ、という可能性も考えられます。
つまり、WinXPをつないだ瞬間に、ウィルス感染する可能性があります。

また、クロスケーブルでの接続は10BASE時代のもので、
100BASE以降では、正式には対応していないはずです。
いまのLANは基本的にハブの使用が前提となります。

▲このページのトップに戻る
462973Re:2台のPCを繋ぐるな 2008/10/21-22:28

記事番号462951へのコメント
FUFUFUさんは No.462951「Re:2台のPCを繋ぐ」で書きました。

詳しく説明いただきありがとうございます。
情報不足ですみません。。。

>インターネットはISDNで、TAからホストPCのシリアル端子に接続
>ホストPCとクライアントPCをクロスケーブルで接続
>インターネット接続の共有で2台をインターネット接続
おっしゃる通りの環境です。
もう何年前だって環境ですが、極力経費を抑えるように言われてるので
しかたがないのです。

ウィルス対策は一応してますが、クロスケーブル直結は
あまり好ましくないのですね。

もしISDNルーターを使用する場合は

      →Me
TA→ルーター
      →XP Pro

になるんですよね?
この場合、1台のプリンターを共有するにはプリントサーバーも
購入しなければいけませんか?
それともルーターだけで賄えるのでしょうか?

宜しくお願いします。



▲このページのトップに戻る
462984Re:2台のPCを繋ぐFUFUFU 2008/10/22-01:20

記事番号462973へのコメント
るなさんは No.462973「Re:2台のPCを繋ぐ」で書きました。

>ウィルス対策は一応してますが、クロスケーブル直結は
>あまり好ましくないのですね。

クロスケーブル接続が問題なのではなく、TA-PC直結が問題なのです。
これに、もう一台クロスケーブルでつないでも、TA-PC-PCとなるだけです。
ルーターには、基本的にファイアーウォール機能がついています。
これが有ると無いでは、大違いだということです。

パソコンは、ファイアーウォールソフトをインストールしなければ、
ポートはすべて開いたままになっているので、簡単に侵入されてしまいます。
その点、ルーターは必要なもの以外は閉じてくれるからです。

WinXPはファイアーウォール機能を装備しているのですが、弱いです。
それに、WinMeの方には働きません。
というようなわけですので、たとえ接続するパソコンが1台でも
ルーターの使用は推奨します。

プリンタは、どっちかのパソコンにつなげておいて、
プリンタの共有をすれば、ルーターだけで問題ないです。
いまと、それほど変わらないと思います。

TAがつなげるルーターというのも種類は少ないですから、地道に探してください。
基本、YAMAHA、NECあたりの製品。

▲このページのトップに戻る
463023Re:2台のPCを繋ぐるな 2008/10/22-20:25

記事番号462984へのコメント
FUFUFUさんは No.462984「Re:2台のPCを繋ぐ」で書きました。

レスが遅くなり申し訳ありません。
大変分かりやすい説明で助かります。

やはりルーターの導入を考えないといけないですね。
会社の人たちは機械に詳しくないので、説明に一苦労しそうです。。。

会社のTAは「INSメイトV30 Tower」です。
電話は2回線引いてます。
背面を見ると、S/Tという口があるのですが、
ここにISDNルーターのケーブルを挿すという感じでしょうか?
普通のストレートLANケーブルで繋がるのかな。

TAが繋げられるルーターを今探しているのですが、
ヤマハの「RTA54i」
http://netvolante.jp/products/old_model/rta54i/index.html
は使えそうでしょうか?
または、DSU内蔵ルータというのを探せばいいのでしょうか?

家では最初からADSLにしたので、ISDNとかTAとか、もう頭が混乱しっぱなしです。。

もう少しお付き合いいただけると大変ありがたいです。
宜しくお願いします。



▲このページのトップに戻る
463026Re:2台のPCを繋ぐるな 2008/10/22-20:43

記事番号462984へのコメント
FUFUFUさんは No.462984「Re:2台のPCを繋ぐ」で書きました。

今、ISDNルーター調べていて気づいたのですが、
先ほど書いた、ヤマハ RTA54iなどはvistaでは対応していないようです。

近い将来、ホストであるWinMe機(7年間使用です)が壊れた場合
Vistaに買い換えたとしたら、この機種は使えなくなるってことですよね。。。

これは困ってしまいました。




▲このページのトップに戻る
463031Re:2台のPCを繋ぐFUFUFU 2008/10/22-21:12

記事番号463026へのコメント
るなさんは No.463026「Re:2台のPCを繋ぐ」で書きました。

>会社のTAは「INSメイトV30 Tower」です。
>電話は2回線引いてます。
>背面を見ると、S/Tという口があるのですが、
>ここにISDNルーターのケーブルを挿すという感じでしょうか?
>普通のストレートLANケーブルで繋がるのかな。

いいえ、違います。
ISDNのTAに対応したルーターには、RS-232C(シリアル)のコネクタがついています。
ですから、いまパソコンにつないでいるシリアルケーブルを、ルーターにつなぎます。
このRS-232Cのコネクタが必要なので、TA対応のルーターは少ないのです。


>TAが繋げられるルーターを今探しているのですが、
>ヤマハの「RTA54i」
>http://netvolante.jp/products/old_model/rta54i/index.html
>は使えそうでしょうか?
>または、DSU内蔵ルータというのを探せばいいのでしょうか?

この「RTA54i」はDSU内蔵タイプのルーターです。
ですから、これが入手出来れば、TA「INSメイトV30 Tower」は使いません。
仕様のところをよく見てください。
電話回線をつなげる「ISDN U」端子と、電話機をつなげる「TEL×2」が有ります。
これは「TA+ルーター」機です。
この方が簡単だと思います。

>先ほど書いた、ヤマハ RTA54iなどはvistaでは対応していないようです。

どこに、そんなことが書いてあるのですか?
そもそも、ルーター機能を使うのは、OSを関係なくさせるためですが?
ネットワーク機器に、OSは基本的に影響しません。
一部の、パソコンにインストールして使う簡単設定プログラムなどが使用出来ない、
という話ではないのですか?

逆に、いまの状態のままでいることの方が、Vistaで使えなくなりますよ。
Vista対応のモデム定義ファイルがないと、TAがVista機につなげない。
そもそも、RS-232CのコネクタがついているVista機が無いかも、とか。

▲このページのトップに戻る
463034Re:2台のPCを繋ぐるな 2008/10/22-21:58

記事番号463031へのコメント
FUFUFUさんは No.463031「Re:2台のPCを繋ぐ」で書きました。

早々にありがとうございます。
根本的なことが分かってなくて、ほんと申し訳ないです。

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/Windows/windows_vista.html#vista
こちらに書かれてることを勘違いしてしまってたようです。
あくまでも、USB機器の接続ができなくなるってことですよね?
ルーターに接続して使わないといけないUSB機器って今のところないですよね?

TA「INSメイトV30 Tower」とPCはUSBでも繋げるようになってるのですが、
おっしゃる通りTA自体がVistaに対応してなければ使えなくなってしまいますよね。

何から何まで、本当に助かります。

では、ヤマハ RTA54iがあれば、
電話線(ISDN Uポート )→電話2回線(TELポート)
           →ホストのMe(LANポート)→プリンタ
           →クライアントの新しく購入するXP Pro(LANポート)


これで2台が繋がるってことでいいんでしょうか?






▲このページのトップに戻る
463048Re:2台のPCを繋ぐFUFUFU 2008/10/23-01:09

記事番号463034へのコメント
るなさんは No.463034「Re:2台のPCを繋ぐ」で書きました。

>http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/Windows/windows_vista.html#vista
>こちらに書かれてることを勘違いしてしまってたようです。
>あくまでも、USB機器の接続ができなくなるってことですよね?

マニュアルで確認したわけではないですが、ざっと見たところ、
この部分の記述は、以下のような意味です。
この機種では、TA部分を分離して使うことが出来るのですが、
その接続にUSBを使っているということです。
つまり、TAを切り離してパソコンと直結する場合、USBで接続するのですが、
Vistaでは使えないということです。

>では、ヤマハ RTA54iがあれば、
>電話線(ISDN Uポート)→電話2回線(TELポート)
>           →ホストのMe(LANポート)→プリンタ
>           →クライアントの新しく購入するXP Pro(LANポート)
>これで2台が繋がるってことでいいんでしょうか?

そうです。

RTA54iだけではなく、RT57i、RTW65i、RTA55iでも可能です。

じゃんぱらの在庫を見たら、何台かはありますね。
YAMAHA RTA54i \2,480 千葉
YAMAHA RTA55i \3,980 横浜
YAMAHA RT57i  \8,980 秋葉2号


▲このページのトップに戻る
463087Re:2台のPCを繋ぐるな 2008/10/23-15:14

記事番号463048へのコメント
FUFUFUさんは No.463048「Re:2台のPCを繋ぐ」で書きました。

お返事ありがとうございます。

会社に今の環境を説明して、ISDNルーター購入の許しを得ました!

そこでRTA54iを手配しようかと思ったんですが、もう一点不安要素がありました。
我が社の電話回線はNTTではなく、ソフトバンクテレコムのおとくラインの
ISDN64(ナンバーディスプレイサービスも契約)なんです。
http://www.softbanktelecom.co.jp/otoku/top_c.html

この回線でも使えるか気になって、先ほどメーカーに問い合わせたら
「当社は全て、NTT回線でしか動作確認はしませんので分かりません」
と言われてしまいました。

こんなことまでご存知ないかもしれませんが、
電話回線の会社によって使えなかったり、電話機の番号が表示されなくなったり
することはあるものでしょうか?
明日にでもを手配しようかと思っていたので
どうしようか迷ってます。

FUFUFUさんに頼りっきりで申し訳ないのですが
検索しても使われてる方が見つけられないので
もし良ければレスいただけると有難いです。

宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
463099Re:2台のPCを繋ぐFUFUFU 2008/10/23-16:57

記事番号463087へのコメント
るなさんは No.463087「Re:2台のPCを繋ぐ」で書きました。

別に問題ないんじゃないですか?

確か、別回線を敷設したわけではなく、NTTの回線を借りているはずだから。

参考(「日本テレコム ISDN」、「ODN エコノミー ファスト」で検索)
IP電話のトレンドにあえて逆行する日本テレコム
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20041013/151140/

Let'_SOHO
http://www.nakamura.org/letsoho.htm

FAQ for YAMAHA RT Series / ISDN-BRI
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/BRI/usable-odn.html

▲このページのトップに戻る
463105Re:2台のPCを繋ぐるな 2008/10/23-18:27

記事番号463099へのコメント
FUFUFUさんは No.463099「Re:2台のPCを繋ぐ」で書きました。

早々にありがとうございます。
わざわざ検索までしていただいて、申し訳ないです。

別回線を敷設したわけではなく、NTTの回線を借りているのであれば
問題なさそうですね。
貼っていただいた一番目の記事を読んでいて思い出したのですが、
おそらく我が社は平成電電→日本テレコム→ソフトバンクテレコム
の流れだったと思います。
このサービスはどうなるんだ!とか社内の人が話していたので。。


ドライ・カッパー使う直加入電話。平成電電が7月1日に17都府県でスタート
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20030627/3/?ST=system

平成電電の通信サービスが終了。ソフトバンク系列の代替サービスへ移行
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/15245.html

元平成電電でも、同じようにNTTの回線を借りてるってことですよね?
ちなみにプロバイダーは2番目の記事にある「FREECOM」です。
今でも使えています。

問題がなさそうなら、やはりRTA54iにしようかと思います。
すごく評判の良いルーターなんですね。





▲このページのトップに戻る
463107Re:2台のPCを繋ぐるな 2008/10/23-18:46

記事番号463099へのコメント
FUFUFUさんは No.463099「Re:2台のPCを繋ぐ」で書きました。

何度もすみません。
補足です。

直収電話(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E5%8F%8E%E9%9B%BB%E8%A9%B1

このデメリットの辺りに書かれてることが心配だったんですが
大丈夫そうでしょうか?

▲このページのトップに戻る
463108Re:2台のPCを繋ぐFUFUFU 2008/10/23-19:11

記事番号463107へのコメント
るなさんは No.463107「Re:2台のPCを繋ぐ」で書きました。

>このデメリットの辺りに書かれてることが心配
どの項目ですか?

でも、話がずれてないですか?
これは、直収電話に切り替えるかどうか、というときに悩むことでは?
直収電話回線を、すでに使っているわけですから、関係ないような気がしますけど。

追記
そもそも使っているTAの「INSメイトV30Tower」は
NTTから発売されているものですよね。
http://web116.jp/shop/netki/v30tower/v30tower_00.html

▲このページのトップに戻る
463136Re:2台のPCを繋ぐるな 2008/10/23-23:21

記事番号463108へのコメント
FUFUFUさんは No.463108「Re:2台のPCを繋ぐ」で書きました。

ありがとうございます。
なんだか毎回論点がズレてしまってるようで、ごめんなさい。

>そもそも使っているTAの「INSメイトV30Tower」は
>NTTから発売されているものですよね。
あぁ、そうでした。
なんで気づかなかったんだろう。。

私自身の買い物で失敗しても、勉強代だと納得するのですが
会社に余計な負担をかけたくなくて、慎重になりすぎてたかもです。

RTA54iを入手したいと思います。
うまく設定できるかちょっと不安ですが、がんばってみます。

FUFUFUさんに出会えてなかったら、いまだに彷徨い続けていたと思います。
本当に心から感謝しています。

hed_" BORDER="0" WIDTH="88" HEIGHT="31">
 ◇-?2台のPCを繋ぐ-るな-10/20-16:14(212)-No.462884
   ┣??Re:2台のPCを繋ぐ...-るな-10/21-05:29(199)-No.462925
   ┃ ┗??!Re:2台のPCを繋ぐ...-YAN-10/21-06:41(198)-No.462927
   ┃   ┗??!【ありがとう】Re:2台のPCを繋...-るな-10/21-07:13(197)-No.462928
   ┗?!Re:2台のPCを繋ぐ...-FUFUFU-10/21-17:18(187)-No.462951
     ┗?!【ありがとう】Re:2台のPCを繋ぐ...-るな-10/21-22:28(182)-No.462973
       ┗?!A!Re:2台のPCを繋ぐ...-FUFUFU-10/22-01:20(179)-No.462984
         ┣?!A!【ありがとう】Re:2台のPCを繋...-るな-10/22-20:25(160)-No.463023
         ┗?!A!~Re:2台のPCを繋ぐ...-るな-10/22-20:43(160)-No.463026
           ┗?!A!~!Re:2台のPCを繋ぐ...-FUFUFU-10/22-21:12(159)-No.463031
             ┗?!A!~!【ありがとう】Re:2台のPCを...-るな-10/22-21:58(158)-No.463034
               ┗?!A!~!A!Re:2台のPCを繋ぐ...-FUFUFU-10/23-01:09(155)-No.463048
                 ┗?!A!~!A!【ありがとう】Re:2台のPC...-るな-10/23-15:14(141)-No.463087
                   ┗?!A!~!A!A!Re:2台のPCを繋ぐ...-FUFUFU-10/23-16:57(140)-No.463099
                     ┣?!A!~!A!A!【ありがとう】Re:2台の...-るな-10/23-18:27(138)-No.463105
                     ┗?!A!~!A!A!~Re:2台のPCを繋ぐ...-るな-10/23-18:46(138)-No.463107
                       ┗?!A!~!A!A!~!Re:2台のPCを繋ぐ...-FUFUFU-10/23-19:11(137)-No.463108
                         ┗?!A!~!A!A!~!【ありがとう】Re:2台...-るな-10/23-23:21(133)-No.463136

▲このページのトップに戻る
4628842台のPCを繋ぐるな 2008/10/20-16:14

メーカー名:IBM アイビーエム Lenovo
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:ThinkPad R61e 765063J
--
現在、VAIO(Windows Me)のノートパソコンを2台、クロスケーブルで
直接繋いでいるのですが、クライアント側のパソコンが壊れたため、
新たに「LenovoのThinkPad R61e 765063J」を購入しようと思っています。
新しいパソコンはWindows Xp Proです。

そこで購入前に確認しておきたいのですが、
ホスト側が「Windows Me」
クライアント側が「Windows Xp Pro」
の場合でも、クロスケーブルで直接2台を繋ぐことは可能でしょうか?

事務所で使用のため、ホストはMeのまま使用しなければいけません。
パソコン同士のファイルの共有、プリンター(1台)の共有
2台同時にネットに接続できれば十分です。

宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
462925Re:2台のPCを繋ぐるな 2008/10/21-05:29

記事番号462884へのコメント
るなさんは No.462884「2台のPCを繋ぐ」で書きました。

やはり、上記環境では
ホスト側をWindows Xp Proにしなければいけないでしょうか?

どなたか申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。


▲このページのトップに戻る
462927Re:2台のPCを繋ぐYAN 2008/10/21-06:41

記事番号462925へのコメント
るなさんは No.462925「Re:2台のPCを繋ぐ」で書きました。

質問の使い方なら、通常はME+XPのままつなぐことができますよ。

まれにクロスケーブルでの直結に対応しないLANアダプタを搭載したPCもありますが、
その場合は、HUBとストレートケーブルを用意すればOK。

▲このページのトップに戻る
462928Re:2台のPCを繋ぐるな 2008/10/21-07:13

記事番号462927へのコメント
YANさんは No.462927「Re:2台のPCを繋ぐ」で書きました。

早々にありがとうございます!非常に助かります。

クロスケーブルでの直結に対応しないLANアダプタを搭載したPCもあるんですね。
勉強になりました。

最悪の場合、HUBで繋げば
2台同時にネット接続、プリンターの共有も可能なのですね。

有線ルーターやプリントサーバーを買い足すとなると
予算オーバーなのでひやひやしてました。

会社から極力コストを下げるように言われており
買い足すのは新たなPCのみにできるだけしたかったので
質問させていただきました。


ちなみにホスト側の情報が抜けてましたので補足です。
VAIOのノート「PCG-F70A/BP」(Windows Me)です。
これにBUFFALOのLANアダプタを使っています。

▲このページのトップに戻る
462951Re:2台のPCを繋ぐFUFUFU 2008/10/21-17:18

記事番号462884へのコメント
るなさんは No.462884「2台のPCを繋ぐ」で書きました。

なんとなく、昨日見たときには状況を把握出来なかったんだけど、
ひょっとして、以下のような接続ですか?

インターネットはISDNで、TAからホストPCのシリアル端子に接続
ホストPCとクライアントPCをクロスケーブルで接続
インターネット接続の共有で2台をインターネット接続

もしこうなら、ISDNルーターを購入した方が、接続に悩まず簡単です。
新品はほぼ売ってないから、中古購入になりますが数千円。
あと、TAが接続可能なルーターもあるので、その選択もあり。

どちらにしても、ルーター無しで、WinMeをホストにして
インターネット接続の共有を使うのは、かなり危険なような気がします。
ウィルス対策や、不正侵入への対策は行っていますか?

インターネットから感染するウィルスは、ターゲットをWin2kやXPにしているので
偶然に感染を免れているだけ、という可能性も考えられます。
つまり、WinXPをつないだ瞬間に、ウィルス感染する可能性があります。

また、クロスケーブルでの接続は10BASE時代のもので、
100BASE以降では、正式には対応していないはずです。
いまのLANは基本的にハブの使用が前提となります。

▲このページのトップに戻る
462973Re:2台のPCを繋ぐるな 2008/10/21-22:28

記事番号462951へのコメント
FUFUFUさんは No.462951「Re:2台のPCを繋ぐ」で書きました。

詳しく説明いただきありがとうございます。
情報不足ですみません。。。

>インターネットはISDNで、TAからホストPCのシリアル端子に接続
>ホストPCとクライアントPCをクロスケーブルで接続
>インターネット接続の共有で2台をインターネット接続
おっしゃる通りの環境です。
もう何年前だって環境ですが、極力経費を抑えるように言われてるので
しかたがないのです。

ウィルス対策は一応してますが、クロスケーブル直結は
あまり好ましくないのですね。

もしISDNルーターを使用する場合は

      →Me
TA→ルーター
      →XP Pro

になるんですよね?
この場合、1台のプリンターを共有するにはプリントサーバーも
購入しなければいけませんか?
それともルーターだけで賄えるのでしょうか?

宜しくお願いします。



▲このページのトップに戻る
462984Re:2台のPCを繋ぐFUFUFU 2008/10/22-01:20

記事番号462973へのコメント
るなさんは No.462973「Re:2台のPCを繋ぐ」で書きました。

>ウィルス対策は一応してますが、クロスケーブル直結は
>あまり好ましくないのですね。

クロスケーブル接続が問題なのではなく、TA-PC直結が問題なのです。
これに、もう一台クロスケーブルでつないでも、TA-PC-PCとなるだけです。
ルーターには、基本的にファイアーウォール機能がついています。
これが有ると無いでは、大違いだということです。

パソコンは、ファイアーウォールソフトをインストールしなければ、
ポートはすべて開いたままになっているので、簡単に侵入されてしまいます。
その点、ルーターは必要なもの以外は閉じてくれるからです。

WinXPはファイアーウォール機能を装備しているのですが、弱いです。
それに、WinMeの方には働きません。
というようなわけですので、たとえ接続するパソコンが1台でも
ルーターの使用は推奨します。

プリンタは、どっちかのパソコンにつなげておいて、
プリンタの共有をすれば、ルーターだけで問題ないです。
いまと、それほど変わらないと思います。

TAがつなげるルーターというのも種類は少ないですから、地道に探してください。
基本、YAMAHA、NECあたりの製品。

▲このページのトップに戻る
463023Re:2台のPCを繋ぐるな 2008/10/22-20:25

記事番号462984へのコメント
FUFUFUさんは No.462984「Re:2台のPCを繋ぐ」で書きました。

レスが遅くなり申し訳ありません。
大変分かりやすい説明で助かります。

やはりルーターの導入を考えないといけないですね。
会社の人たちは機械に詳しくないので、説明に一苦労しそうです。。。

会社のTAは「INSメイトV30 Tower」です。
電話は2回線引いてます。
背面を見ると、S/Tという口があるのですが、
ここにISDNルーターのケーブルを挿すという感じでしょうか?
普通のストレートLANケーブルで繋がるのかな。

TAが繋げられるルーターを今探しているのですが、
ヤマハの「RTA54i」
http://netvolante.jp/products/old_model/rta54i/index.html
は使えそうでしょうか?
または、DSU内蔵ルータというのを探せばいいのでしょうか?

家では最初からADSLにしたので、ISDNとかTAとか、もう頭が混乱しっぱなしです。。

もう少しお付き合いいただけると大変ありがたいです。
宜しくお願いします。



▲このページのトップに戻る
463026Re:2台のPCを繋ぐるな 2008/10/22-20:43

記事番号462984へのコメント
FUFUFUさんは No.462984「Re:2台のPCを繋ぐ」で書きました。

今、ISDNルーター調べていて気づいたのですが、
先ほど書いた、ヤマハ RTA54iなどはvistaでは対応していないようです。

近い将来、ホストであるWinMe機(7年間使用です)が壊れた場合
Vistaに買い換えたとしたら、この機種は使えなくなるってことですよね。。。

これは困ってしまいました。




▲このページのトップに戻る
463031Re:2台のPCを繋ぐFUFUFU 2008/10/22-21:12

記事番号463026へのコメント
るなさんは No.463026「Re:2台のPCを繋ぐ」で書きました。

>会社のTAは「INSメイトV30 Tower」です。
>電話は2回線引いてます。
>背面を見ると、S/Tという口があるのですが、
>ここにISDNルーターのケーブルを挿すという感じでしょうか?
>普通のストレートLANケーブルで繋がるのかな。

いいえ、違います。
ISDNのTAに対応したルーターには、RS-232C(シリアル)のコネクタがついています。
ですから、いまパソコンにつないでいるシリアルケーブルを、ルーターにつなぎます。
このRS-232Cのコネクタが必要なので、TA対応のルーターは少ないのです。


>TAが繋げられるルーターを今探しているのですが、
>ヤマハの「RTA54i」
>http://netvolante.jp/products/old_model/rta54i/index.html
>は使えそうでしょうか?
>または、DSU内蔵ルータというのを探せばいいのでしょうか?

この「RTA54i」はDSU内蔵タイプのルーターです。
ですから、これが入手出来れば、TA「INSメイトV30 Tower」は使いません。
仕様のところをよく見てください。
電話回線をつなげる「ISDN U」端子と、電話機をつなげる「TEL×2」が有ります。
これは「TA+ルーター」機です。
この方が簡単だと思います。

>先ほど書いた、ヤマハ RTA54iなどはvistaでは対応していないようです。

どこに、そんなことが書いてあるのですか?
そもそも、ルーター機能を使うのは、OSを関係なくさせるためですが?
ネットワーク機器に、OSは基本的に影響しません。
一部の、パソコンにインストールして使う簡単設定プログラムなどが使用出来ない、
という話ではないのですか?

逆に、いまの状態のままでいることの方が、Vistaで使えなくなりますよ。
Vista対応のモデム定義ファイルがないと、TAがVista機につなげない。
そもそも、RS-232CのコネクタがついているVista機が無いかも、とか。

▲このページのトップに戻る
463034Re:2台のPCを繋ぐるな 2008/10/22-21:58

記事番号463031へのコメント
FUFUFUさんは No.463031「Re:2台のPCを繋ぐ」で書きました。

早々にありがとうございます。
根本的なことが分かってなくて、ほんと申し訳ないです。

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/Windows/windows_vista.html#vista
こちらに書かれてることを勘違いしてしまってたようです。
あくまでも、USB機器の接続ができなくなるってことですよね?
ルーターに接続して使わないといけないUSB機器って今のところないですよね?

TA「INSメイトV30 Tower」とPCはUSBでも繋げるようになってるのですが、
おっしゃる通りTA自体がVistaに対応してなければ使えなくなってしまいますよね。

何から何まで、本当に助かります。

では、ヤマハ RTA54iがあれば、
電話線(ISDN Uポート )→電話2回線(TELポート)
           →ホストのMe(LANポート)→プリンタ
           →クライアントの新しく購入するXP Pro(LANポート)


これで2台が繋がるってことでいいんでしょうか?






▲このページのトップに戻る
463048Re:2台のPCを繋ぐFUFUFU 2008/10/23-01:09

記事番号463034へのコメント
るなさんは No.463034「Re:2台のPCを繋ぐ」で書きました。

>http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/Windows/windows_vista.html#vista
>こちらに書かれてることを勘違いしてしまってたようです。
>あくまでも、USB機器の接続ができなくなるってことですよね?

マニュアルで確認したわけではないですが、ざっと見たところ、
この部分の記述は、以下のような意味です。
この機種では、TA部分を分離して使うことが出来るのですが、
その接続にUSBを使っているということです。
つまり、TAを切り離してパソコンと直結する場合、USBで接続するのですが、
Vistaでは使えないということです。

>では、ヤマハ RTA54iがあれば、
>電話線(ISDN Uポート)→電話2回線(TELポート)
>           →ホストのMe(LANポート)→プリンタ
>           →クライアントの新しく購入するXP Pro(LANポート)
>これで2台が繋がるってことでいいんでしょうか?

そうです。

RTA54iだけではなく、RT57i、RTW65i、RTA55iでも可能です。

じゃんぱらの在庫を見たら、何台かはありますね。
YAMAHA RTA54i \2,480 千葉
YAMAHA RTA55i \3,980 横浜
YAMAHA RT57i  \8,980 秋葉2号


▲このページのトップに戻る
463087Re:2台のPCを繋ぐるな 2008/10/23-15:14

記事番号463048へのコメント
FUFUFUさんは No.463048「Re:2台のPCを繋ぐ」で書きました。

お返事ありがとうございます。

会社に今の環境を説明して、ISDNルーター購入の許しを得ました!

そこでRTA54iを手配しようかと思ったんですが、もう一点不安要素がありました。
我が社の電話回線はNTTではなく、ソフトバンクテレコムのおとくラインの
ISDN64(ナンバーディスプレイサービスも契約)なんです。
http://www.softbanktelecom.co.jp/otoku/top_c.html

この回線でも使えるか気になって、先ほどメーカーに問い合わせたら
「当社は全て、NTT回線でしか動作確認はしませんので分かりません」
と言われてしまいました。

こんなことまでご存知ないかもしれませんが、
電話回線の会社によって使えなかったり、電話機の番号が表示されなくなったり
することはあるものでしょうか?
明日にでもを手配しようかと思っていたので
どうしようか迷ってます。

FUFUFUさんに頼りっきりで申し訳ないのですが
検索しても使われてる方が見つけられないので
もし良ければレスいただけると有難いです。

宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
463099Re:2台のPCを繋ぐFUFUFU 2008/10/23-16:57

記事番号463087へのコメント
るなさんは No.463087「Re:2台のPCを繋ぐ」で書きました。

別に問題ないんじゃないですか?

確か、別回線を敷設したわけではなく、NTTの回線を借りているはずだから。

参考(「日本テレコム ISDN」、「ODN エコノミー ファスト」で検索)
IP電話のトレンドにあえて逆行する日本テレコム
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20041013/151140/

Let'_SOHO
http://www.nakamura.org/letsoho.htm

FAQ for YAMAHA RT Series / ISDN-BRI
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/BRI/usable-odn.html

▲このページのトップに戻る
463105Re:2台のPCを繋ぐるな 2008/10/23-18:27

記事番号463099へのコメント
FUFUFUさんは No.463099「Re:2台のPCを繋ぐ」で書きました。

早々にありがとうございます。
わざわざ検索までしていただいて、申し訳ないです。

別回線を敷設したわけではなく、NTTの回線を借りているのであれば
問題なさそうですね。
貼っていただいた一番目の記事を読んでいて思い出したのですが、
おそらく我が社は平成電電→日本テレコム→ソフトバンクテレコム
の流れだったと思います。
このサービスはどうなるんだ!とか社内の人が話していたので。。


ドライ・カッパー使う直加入電話。平成電電が7月1日に17都府県でスタート
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20030627/3/?ST=system

平成電電の通信サービスが終了。ソフトバンク系列の代替サービスへ移行
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/15245.html

元平成電電でも、同じようにNTTの回線を借りてるってことですよね?
ちなみにプロバイダーは2番目の記事にある「FREECOM」です。
今でも使えています。

問題がなさそうなら、やはりRTA54iにしようかと思います。
すごく評判の良いルーターなんですね。





▲このページのトップに戻る
463107Re:2台のPCを繋ぐるな 2008/10/23-18:46

記事番号463099へのコメント
FUFUFUさんは No.463099「Re:2台のPCを繋ぐ」で書きました。

何度もすみません。
補足です。

直収電話(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E5%8F%8E%E9%9B%BB%E8%A9%B1

このデメリットの辺りに書かれてることが心配だったんですが
大丈夫そうでしょうか?

▲このページのトップに戻る
463108Re:2台のPCを繋ぐFUFUFU 2008/10/23-19:11

記事番号463107へのコメント
るなさんは No.463107「Re:2台のPCを繋ぐ」で書きました。

>このデメリットの辺りに書かれてることが心配
どの項目ですか?

でも、話がずれてないですか?
これは、直収電話に切り替えるかどうか、というときに悩むことでは?
直収電話回線を、すでに使っているわけですから、関係ないような気がしますけど。

追記
そもそも使っているTAの「INSメイトV30Tower」は
NTTから発売されているものですよね。
http://web116.jp/shop/netki/v30tower/v30tower_00.html

▲このページのトップに戻る
463136Re:2台のPCを繋ぐるな 2008/10/23-23:21

記事番号463108へのコメント
FUFUFUさんは No.463108「Re:2台のPCを繋ぐ」で書きました。

ありがとうございます。
なんだか毎回論点がズレてしまってるようで、ごめんなさい。

>そもそも使っているTAの「INSメイトV30Tower」は
>NTTから発売されているものですよね。
あぁ、そうでした。
なんで気づかなかったんだろう。。

私自身の買い物で失敗しても、勉強代だと納得するのですが
会社に余計な負担をかけたくなくて、慎重になりすぎてたかもです。

RTA54iを入手したいと思います。
うまく設定できるかちょっと不安ですが、がんばってみます。

FUFUFUさんに出会えてなかったら、いまだに彷徨い続けていたと思います。
本当に心から感謝しています。