463804 | AVGについての質問 | 名無し | 2008/10/31-17:55 |
メーカー名:富士通 OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:BIBRO NB8/1000L トラブル現象:インターネット接続トラブル ソフト関連: AVG 8.0 free 使用回線: 光回線 -- AVGのバージョン8.0を使っているのですが、時折画面右下からAVGのメールスキャナのイベント報告が 出てきてocnであったりぷららのプロバイダーに接続中とか出るんですがこれって何かしらのウィルスに 引っかかっているんでしょうか? 済みませんが宜しくお願い致します。 |
463843 | Re:AVGについての質問 | YAN | 2008/11/01-00:42 |
記事番号463804へのコメント 名無しさんは No.463804「AVGについての質問」で書きました。 メーラーが、新規メールをチェックしに行ったときに出るメッセージですよ。 通常の動作です。 追記 酔っ払ってて、 >出てきてocnであったりぷららのプロバイダーに接続中 の部分を見落としていました。申し訳ないです。 そのメッセージが出てきた時点で、メール受信はあったのでしょうか? そのプロバイダでのメールアカウントは取得しているのでしょうか? パーソナルファイアウォールを使っているのでしたら、通信しようとしているソフトを特定できますか? |
463860 | Re:AVGについての質問 | 名無し | 2008/11/01-12:08 |
記事番号463843へのコメント YANさんは No.463843「Re:AVGについての質問」で書きました。 昔ぷららは契約していましたがOCNや契約した事がありません、解約した時点でメールアカウントは 完全に消去しました、ちなみにその時にメールは受信していませんでした。 ちなみにメールソフトは@メールと言うソフトです |
463874 | Re:AVGについての質問 | YAN | 2008/11/01-16:20 |
記事番号463860へのコメント 名無しさんは No.463860「Re:AVGについての質問」で書きました。 メーラーに旧アカウントの設定が、まだ残っている可能性はありませんか? ぷらら接続サービスのプログラムを実行したことはありませんか? @メールを完全に終了させた状態でも受信しようとするなら、 別の通信プログラムが動いているはずです。 念のため、AVGでのウィルスチェックに加えて、ウィルスバスター等のオンラインスキャンを利用してみましょう。 また、Spybot等でスパイウェアのチェックもしておきたいですね。 |
463910 | Re:AVGについての質問 | 名無し | 2008/11/01-22:41 |
記事番号463874へのコメント YANさんは No.463874「Re:AVGについての質問」で書きました。 ぷららだけでならまだ分かるんですが何故か契約した事の無いOCNにも接続中と 出る事があるのでアカウントだけでは無いかと思います。 AD-awareとspybotを使ってスキャンして見ましたがコレと言ったアドウェア、スパイウェアは 見つかりませんでした。 オンラインスキャンは今から試してみます |
463919 | Re:AVGについての質問 | YAN | 2008/11/01-23:33 |
記事番号463910へのコメント 名無しさんは No.463910「Re:AVGについての質問」で書きました。 パーソナルファイアウォールを使っていますか? ひとまず、通信するプログラムのすべてを、許可するか問い合わせをするように設定してみてはどうでしょう。 まず、OCNに接続しようとするプログラムを特定しましょう。 |
463924 | Re:AVGについての質問 | 名無し | 2008/11/01-23:59 |
記事番号463919へのコメント YANさんは No.463919「Re:AVGについての質問」で書きました。 返答有難う御座います。 >ひとまず、通信するプログラムのすべてを、許可するか問い合わせをするように設定してみてはどうでしょう。 これは具体的にどうすれば良いのでしょうか・・・? 何か素人臭い質問で申し訳御座いません・・・。 ファイアウォールの例外タブを見た限りではソレっぽい物は無かったのですが。 |
463928 | Re:AVGについての質問 | YAN | 2008/11/02-03:55 |
記事番号463924へのコメント 名無しさんは No.463924「Re:AVGについての質問」で書きました。 Windowsファイアウォールを使っているんですね。 ひとまず、「例外」タブの状態を書き出してもらえますか? 標準のWindowsファイアウォールでは表示されない通信ソフトもあります。 フリーのパーソナルファイアウォール、ZoneAlarmを利用されるのはいかがですか。 明日は出かけますので、返事は遅くなるかもしれません。 |
463940 | Re:AVGについての質問 | 名無し | 2008/11/02-10:37 |
記事番号463928へのコメント YANさんは No.463928「Re:AVGについての質問」で書きました。 返答有難う御座います。 例外タブのチェックが入っている項目には avgamsvr.exe avgcc.exe avgemc.exe avginet.exe avgupd.exe Flashget Microsoft(R)Command Line interpreter for Java UPnP フレームワーク UPnPCJ Windows Media Player Network Sharing Service (これが何故か6つ) Windows XP 用ネットワーク診断ツール リモート アシスタンス 以上になっております |
463942 | Re:AVGについての質問 | うにゅ | 2008/11/02-10:46 |
記事番号463940へのコメント 名無しさんは No.463940「Re:AVGについての質問」で書きました。 >Flashget FlashGetが原因では? これアドウェアもどきも一緒にインストールされるから、これ自身が外部と通信しているはず。 FlashGet スパイウエアについて - スパイウェアガイド http://www.shareedge.com/spywareguide/product_show.php?id=1176 |
463972 | Re:AVGについての質問 | 名無し | 2008/11/02-22:39 |
記事番号463942へのコメント うにゅさんは No.463942「Re:AVGについての質問」で書きました。 返答有難う御座います。 取り敢えずチェックを外してみます、因みに上記でも他のプロバイダに 接続中と出ていたと書いたのですが接続したらどの様な被害を被るものなのでしょうか? |
463974 | Re:AVGについての質問 | kikuko | 2008/11/02-23:16 |
記事番号463972へのコメント 私はAVGを使っていますが、プロバイダに接続中というのは出たことがありません。 それで、それがどういう状況なのか分からないのですが、 念のためにOutlook ExpressとMicrosoft Outlookのアカウントがどうなっているか確かめてみては? メールスキャナが作動するということは、インターネットで 通信しているのではなくてメールが送信あるいは受信されているのだろうと思いますから。 「○○に接続中」以外に書いていることはないのですか? |
463977 | Re:AVGについての質問 | 名無し | 2008/11/02-23:58 |
記事番号463974へのコメント kikukoさんは No.463974「Re:AVGについての質問」で書きました。 返答有難う御座います。 アカウントを調べてみましたがこれといって問題は無いと思います。 >「○○に接続中」以外に書いていることはないのですか? それ以外は無かったです。 でも前から不審に思っている事が@メールがアプリケーションを閉じた後に異常終了のエラーを 出したりする事があります。 削除した上でゴミ箱からも完全削除してもそのエラーが出た時は何故か削除したメールが 残っていたりします。 参考にはならないかと思いますが・・・すみません。 |
463980 | Re:AVGについての質問 | kikuko | 2008/11/03-01:19 |
記事番号463977へのコメント UPnPCJというのはポート開放ツールですが、使っているのですか? 何のために? YANさんのアドバイスに従って、ZoneAlarmを入れて何が通信しているか調べてみては? UPnPCJ、Windows Media Player Network Sharing、Microsoft(R)Command Line interpreter for Javaのチェックを外してもメールスキャナが起動しますか? スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと記入してOK。 スタートアップのチェックをAVG以外すべて外してOK→再起動。 この状態ではどうなりますか? @メールは富士通独自のソフトですから富士通に問い合わせるといいでしょう。 |
463982 | Re:AVGについての質問 | 名無し | 2008/11/03-02:55 |
記事番号463980へのコメント kikukoさんは No.463980「Re:AVGについての質問」で書きました。 返答有難う御座います >UPnPCJというのはポート開放ツールですが、使っているのですか? 以前ネット対戦をしていましてその名残で残っています。 メールスキャナが勝手に動く事も時間帯も予測が付かず起こるので kikukoさんの指摘通りチェックを外して一日程様子を見てみる事にします。 今までの発生した時間帯で見ると夜中辺りが多いようなんですが・・・。 |
464044 | Re:AVGについての質問 | kikuko | 2008/11/03-22:40 |
記事番号463982へのコメント それで変化がなければ、常駐ソフトを止めて様子を見てください。 スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと記入してOK。 スタートアップのチェックをウイルス対策ソフト以外すべて外してOK→再起動。 |
464057 | Re:AVGについての質問 | 名無し | 2008/11/04-02:48 |
記事番号464044へのコメント kikukoさんは No.464044「Re:AVGについての質問」で書きました。 返答有難う御座います。 以前ご指導頂いた内容で今の所不具合が出ていないみたいですが念の為に チェックをウィルス対策ソフトを除いて再起動してみます。 |
464079 | Re:AVGについての質問 | kikuko | 2008/11/04-15:19 |
記事番号464057へのコメント 例外タブのチェックを外した結果メールスキャナが立ち上がらないのであれば、 スタートアップのチェックを外しても意味がありません。 原因を特定するには、まず外した3つのチェックを一つずつ戻してどれが原因か調べます。 それから今度はすべての例外タブのチェックを戻してから、 msconfigのスタートアップのチェックを外してメールスキャナが立ち上がらないかどうか調べるという手順になります。 |
◇-?AVGについての質問-名無し-10/31-17:55(340)-No.463804 ┗?!Re:AVGについての質問...-YAN-11/01-00:42(333)-No.463843 ┗?!!Re:AVGについての質問...-名無し-11/01-12:08(322)-No.463860 ┗?!!!Re:AVGについての質問...-YAN-11/01-16:20(317)-No.463874 ┗?!!!!Re:AVGについての質問...-名無し-11/01-22:41(311)-No.463910 ┗?!!!!!Re:AVGについての質問...-YAN-11/01-23:33(310)-No.463919 ┗?!!!!!!Re:AVGについての質問...-名無し-11/01-23:59(310)-No.463924 ┗?!!!!!!!Re:AVGについての質問...-YAN-11/02-03:55(306)-No.463928 ┗?!!!!!!!!Re:AVGについての質問...-名無し-11/02-10:37(299)-No.463940 ┗?!!!!!!!!!Re:AVGについての質問...-うにゅ-11/02-10:46(299)-No.463942 ┗?!!!!!!!!!!Re:AVGについての質問...-名無し-11/02-22:39(287)-No.463972 ┗?!!!!!!!!!!!Re:AVGについての質問...-kikuko-11/02-23:16(286)-No.463974 ┗?!!!!!!!!!!!!Re:AVGについての質...-名無し-11/02-23:58(286)-No.463977 ┗?!!!!!!!!!!!!!Re:AVGについての質...-kikuko-11/03-01:19(284)-No.463980 ┗?!!!!!!!!!!!!!!Re:AVGについての...-名無し-11/03-02:55(283)-No.463982 ┗?!!!!!!!!!!!!!!!Re:AVGについての...-kikuko-11/03-22:40(263)-No.464044 ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!Re:AVGについて...-名無し-11/04-02:48(259)-No.464057 ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!Re:AVGについて...-kikuko-11/04-15:19(246)-No.464079
463804 | AVGについての質問 | 名無し | 2008/10/31-17:55 |
メーカー名:富士通 OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:BIBRO NB8/1000L トラブル現象:インターネット接続トラブル ソフト関連: AVG 8.0 free 使用回線: 光回線 -- AVGのバージョン8.0を使っているのですが、時折画面右下からAVGのメールスキャナのイベント報告が 出てきてocnであったりぷららのプロバイダーに接続中とか出るんですがこれって何かしらのウィルスに 引っかかっているんでしょうか? 済みませんが宜しくお願い致します。 |
463843 | Re:AVGについての質問 | YAN | 2008/11/01-00:42 |
記事番号463804へのコメント 名無しさんは No.463804「AVGについての質問」で書きました。 メーラーが、新規メールをチェックしに行ったときに出るメッセージですよ。 通常の動作です。 追記 酔っ払ってて、 >出てきてocnであったりぷららのプロバイダーに接続中 の部分を見落としていました。申し訳ないです。 そのメッセージが出てきた時点で、メール受信はあったのでしょうか? そのプロバイダでのメールアカウントは取得しているのでしょうか? パーソナルファイアウォールを使っているのでしたら、通信しようとしているソフトを特定できますか? |
463860 | Re:AVGについての質問 | 名無し | 2008/11/01-12:08 |
記事番号463843へのコメント YANさんは No.463843「Re:AVGについての質問」で書きました。 昔ぷららは契約していましたがOCNや契約した事がありません、解約した時点でメールアカウントは 完全に消去しました、ちなみにその時にメールは受信していませんでした。 ちなみにメールソフトは@メールと言うソフトです |
463874 | Re:AVGについての質問 | YAN | 2008/11/01-16:20 |
記事番号463860へのコメント 名無しさんは No.463860「Re:AVGについての質問」で書きました。 メーラーに旧アカウントの設定が、まだ残っている可能性はありませんか? ぷらら接続サービスのプログラムを実行したことはありませんか? @メールを完全に終了させた状態でも受信しようとするなら、 別の通信プログラムが動いているはずです。 念のため、AVGでのウィルスチェックに加えて、ウィルスバスター等のオンラインスキャンを利用してみましょう。 また、Spybot等でスパイウェアのチェックもしておきたいですね。 |
463910 | Re:AVGについての質問 | 名無し | 2008/11/01-22:41 |
記事番号463874へのコメント YANさんは No.463874「Re:AVGについての質問」で書きました。 ぷららだけでならまだ分かるんですが何故か契約した事の無いOCNにも接続中と 出る事があるのでアカウントだけでは無いかと思います。 AD-awareとspybotを使ってスキャンして見ましたがコレと言ったアドウェア、スパイウェアは 見つかりませんでした。 オンラインスキャンは今から試してみます |
463919 | Re:AVGについての質問 | YAN | 2008/11/01-23:33 |
記事番号463910へのコメント 名無しさんは No.463910「Re:AVGについての質問」で書きました。 パーソナルファイアウォールを使っていますか? ひとまず、通信するプログラムのすべてを、許可するか問い合わせをするように設定してみてはどうでしょう。 まず、OCNに接続しようとするプログラムを特定しましょう。 |
463924 | Re:AVGについての質問 | 名無し | 2008/11/01-23:59 |
記事番号463919へのコメント YANさんは No.463919「Re:AVGについての質問」で書きました。 返答有難う御座います。 >ひとまず、通信するプログラムのすべてを、許可するか問い合わせをするように設定してみてはどうでしょう。 これは具体的にどうすれば良いのでしょうか・・・? 何か素人臭い質問で申し訳御座いません・・・。 ファイアウォールの例外タブを見た限りではソレっぽい物は無かったのですが。 |
463928 | Re:AVGについての質問 | YAN | 2008/11/02-03:55 |
記事番号463924へのコメント 名無しさんは No.463924「Re:AVGについての質問」で書きました。 Windowsファイアウォールを使っているんですね。 ひとまず、「例外」タブの状態を書き出してもらえますか? 標準のWindowsファイアウォールでは表示されない通信ソフトもあります。 フリーのパーソナルファイアウォール、ZoneAlarmを利用されるのはいかがですか。 明日は出かけますので、返事は遅くなるかもしれません。 |
463940 | Re:AVGについての質問 | 名無し | 2008/11/02-10:37 |
記事番号463928へのコメント YANさんは No.463928「Re:AVGについての質問」で書きました。 返答有難う御座います。 例外タブのチェックが入っている項目には avgamsvr.exe avgcc.exe avgemc.exe avginet.exe avgupd.exe Flashget Microsoft(R)Command Line interpreter for Java UPnP フレームワーク UPnPCJ Windows Media Player Network Sharing Service (これが何故か6つ) Windows XP 用ネットワーク診断ツール リモート アシスタンス 以上になっております |
463942 | Re:AVGについての質問 | うにゅ | 2008/11/02-10:46 |
記事番号463940へのコメント 名無しさんは No.463940「Re:AVGについての質問」で書きました。 >Flashget FlashGetが原因では? これアドウェアもどきも一緒にインストールされるから、これ自身が外部と通信しているはず。 FlashGet スパイウエアについて - スパイウェアガイド http://www.shareedge.com/spywareguide/product_show.php?id=1176 |
463972 | Re:AVGについての質問 | 名無し | 2008/11/02-22:39 |
記事番号463942へのコメント うにゅさんは No.463942「Re:AVGについての質問」で書きました。 返答有難う御座います。 取り敢えずチェックを外してみます、因みに上記でも他のプロバイダに 接続中と出ていたと書いたのですが接続したらどの様な被害を被るものなのでしょうか? |
463974 | Re:AVGについての質問 | kikuko | 2008/11/02-23:16 |
記事番号463972へのコメント 私はAVGを使っていますが、プロバイダに接続中というのは出たことがありません。 それで、それがどういう状況なのか分からないのですが、 念のためにOutlook ExpressとMicrosoft Outlookのアカウントがどうなっているか確かめてみては? メールスキャナが作動するということは、インターネットで 通信しているのではなくてメールが送信あるいは受信されているのだろうと思いますから。 「○○に接続中」以外に書いていることはないのですか? |
463977 | Re:AVGについての質問 | 名無し | 2008/11/02-23:58 |
記事番号463974へのコメント kikukoさんは No.463974「Re:AVGについての質問」で書きました。 返答有難う御座います。 アカウントを調べてみましたがこれといって問題は無いと思います。 >「○○に接続中」以外に書いていることはないのですか? それ以外は無かったです。 でも前から不審に思っている事が@メールがアプリケーションを閉じた後に異常終了のエラーを 出したりする事があります。 削除した上でゴミ箱からも完全削除してもそのエラーが出た時は何故か削除したメールが 残っていたりします。 参考にはならないかと思いますが・・・すみません。 |
463980 | Re:AVGについての質問 | kikuko | 2008/11/03-01:19 |
記事番号463977へのコメント UPnPCJというのはポート開放ツールですが、使っているのですか? 何のために? YANさんのアドバイスに従って、ZoneAlarmを入れて何が通信しているか調べてみては? UPnPCJ、Windows Media Player Network Sharing、Microsoft(R)Command Line interpreter for Javaのチェックを外してもメールスキャナが起動しますか? スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと記入してOK。 スタートアップのチェックをAVG以外すべて外してOK→再起動。 この状態ではどうなりますか? @メールは富士通独自のソフトですから富士通に問い合わせるといいでしょう。 |
463982 | Re:AVGについての質問 | 名無し | 2008/11/03-02:55 |
記事番号463980へのコメント kikukoさんは No.463980「Re:AVGについての質問」で書きました。 返答有難う御座います >UPnPCJというのはポート開放ツールですが、使っているのですか? 以前ネット対戦をしていましてその名残で残っています。 メールスキャナが勝手に動く事も時間帯も予測が付かず起こるので kikukoさんの指摘通りチェックを外して一日程様子を見てみる事にします。 今までの発生した時間帯で見ると夜中辺りが多いようなんですが・・・。 |
464044 | Re:AVGについての質問 | kikuko | 2008/11/03-22:40 |
記事番号463982へのコメント それで変化がなければ、常駐ソフトを止めて様子を見てください。 スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと記入してOK。 スタートアップのチェックをウイルス対策ソフト以外すべて外してOK→再起動。 |
464057 | Re:AVGについての質問 | 名無し | 2008/11/04-02:48 |
記事番号464044へのコメント kikukoさんは No.464044「Re:AVGについての質問」で書きました。 返答有難う御座います。 以前ご指導頂いた内容で今の所不具合が出ていないみたいですが念の為に チェックをウィルス対策ソフトを除いて再起動してみます。 |
464079 | Re:AVGについての質問 | kikuko | 2008/11/04-15:19 |
記事番号464057へのコメント 例外タブのチェックを外した結果メールスキャナが立ち上がらないのであれば、 スタートアップのチェックを外しても意味がありません。 原因を特定するには、まず外した3つのチェックを一つずつ戻してどれが原因か調べます。 それから今度はすべての例外タブのチェックを戻してから、 msconfigのスタートアップのチェックを外してメールスキャナが立ち上がらないかどうか調べるという手順になります。 |